ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  > 

最近、見た映画「レヴェナント 蘇えりし者」「マイ・インターン」

・レヴェナント 蘇えりし者(BD)(2017-6)

やっと見る事ができました!
嫌いじゃない、限りなく好きなディカプリオが初めてオスカーを
とった映画として気になってましたが、新作で見る事はないか・・・、とか
ゲームオブスローンズに嵌ってたりで随分時間がかかりました。



ディカプリオの映画はタイタニックみたいな役より粗暴な感じが
合ってると思ってて(皆がそうだと思いますが・・)、僕は今までの映画で
一番好きなのはブラッド・ダイアモンドです。

共演のジェニファー・コネリーが素敵だった事で印象に残ってるのかもしれませんが、
僕の中で粗暴版ディカプリオとの出会いの映画でした。※記事はありませんでした(^▽^;)



この映画の内容に関しては他の方が書かれてる記事も極力、
読まないようにして、出来る限りフレッシュな状態で見ようと努めました。
ただ、受賞したディカプリオのスピーチ?記事?で撮影中、寒くて死にそうだった
という事だけ予備知識でありました。内容、時代背景何も知らない状態で観ました。

なるほど、まずよく凍え死ななかったな・・(笑)
と思いましたが、ほとんど台詞のない、極端に言えば身振り手振りの
サイレント映画のような状態で力を出し切った印象を受けました。



実際に極限の状態で撮影した事も関係あるのかもしれませんが、想像以上で
驚愕しました。あれが極寒の地での撮影はごく一部で、ほとんどは暖房の効いた
スタジオで背景はCGですよ、なんて言われると興ざめですね(笑) 
※仮にそうだとしてもコメントは控えてください。夢に浸らせてください(爆)




内容は別にして個人的にツボに嵌った事があります。
まず、冒頭でディカプリオが熊と戦いますが、その熊は灰色熊(通称グリズリー)
というヒグマの一種で大きく凶暴な熊です。シートン動物記でも登場しましたよね?

僕は小学校低学年の頃にグリズリーが好きな動物の1頭でしたので、
勿論、CGだと思いますが、僕のイメージとピッタリあうグリズリーに感動しました。
色んな映画で人と熊が格闘するシーンは見てきたような気がしますが、そのリアルさ
ではこの映画が一番だと思います。※本物を見た事がなく、想像で無責任に書いてます(笑)

ハイイログマ
※ネットより画像を拝借

同じく映画ではムース(ヘラジカ)も名前だけですが登場してました。
体が恐ろしくデカく、子供の頃に博物館で見た巨大なヘラジカを思い出して
懐かしかったです。できればヘラジカにも登場して欲しかったです。

ヘラジカ2





どれだけデカいかというと・・
ヘラジカ1


凄いでしょ?(笑)
※いずれもネットで画像を拝借




熊の描写に限らず、全体的に景色や雪の描写が本当に綺麗な映画で、
4Kで見たら驚愕的な美しさなんでしょうね・・。残念ながらうちのプロジェクターでは
この映画の映像の本当の美しさは引き出せてないと思います。

天井やサイドの壁を黒くしたいな・・・、なんて思いながら見てました。
俗にいう迷光対策で、対策をされてるajisaiさん宅で見たら凄いだろうな・・、と。




音もしっかりしてました。

緊迫感の凄い映画で、見ていてかなり消耗したのでほとんどを寝転んで見てました(汗)

それでもトム・ハーディとなんちゃって家族のキン○マの腫れた子が帰還したシーンで、
隊長が2階に上がって降りてくる時の映像と音のシンクロ具合から、この映画は
音の作りも全体的にいいんだろうな~、と理解する事ができました。
吹雪のシーンも寝転がっていても全部のスピーカーがフル稼働だったので、
間違いないと思います。ちゃんと聴いておけば良かったです・・・(^▽^;)




内容については割愛しますが、神の存在や理解を得て勝手に変えてしまうと
恐ろしいですね・・。あとディカプリオンの奥さんが亡くなる前のシーンと現在が
前後する作りになってましたが、その辺の理解度が低いように思います。

点数が8点なのは、その辺がイマイチ分かって無く「???」状態だからですね・・

この記事の文字数がいつになく多いので、気に入った映画である事が
伝わってると思います(笑)

【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※ディカプリオを見捨てたフィッツジェラルド=トム・ハーディと気付いたのは
  見た後のYahoo映画で気付き軽くショックでした(笑)






・マイ・インターン(BD)(2017-7)



この映画はジャケットを見た瞬間に見たくてたまらなかったのに、
見るまでに随分と日を要しました。どこかでハズレだったらどうしよう??
という思いがあったからですが、とんでもなく素晴らしい映画でした♪



やっぱりデ・ニーロが主演なのだと思いますが、アン・ハサウェイも
なかなか素敵な役でした。デ・ニーロはマチェーテのような半分コメディの
悪役も好きですが、今回のような本当に素敵な紳士を演じてもいいですね・・
かみさんには「無理でしょ」と言われましたが、あんな風な大人になりたいと思いました。


アン・ハサウェイは最近、ダークナイト・ライジングのキャットウーマン
(それなりにカッコイイ)や、アリス・イン・ワンダーランドのような役の印象が強かった
ですが、こういうヒューマンドラマ系の役(しかも多少コミカル)な演技が素敵ですね♪

大きな目が表情豊かに訴えかけてくる様は流石です!

後半、ベッドの上(座っての会話)でデ・ニーロと家族の悩みを
打ち明けるシーンや、最後の最後に不仲になっていた旦那とやり直す
為の話し合いをしてる時は久しぶりに涙涙で見てました。ちなみに
このシーンは出来過ぎだと、かみさんは少し敬遠気味でした・・(^▽^;)

(追記1/15)
書くのを忘れてました!ベッドの上で二人がテレビを見るのですが、
その時に流れていた映画が去年のブログDEロードショーで見た
「雨に唄えば」のワンシーンでした!そんな不思議な縁?もあったりで楽しめました♪

レヴェナントに比べて文字数は圧倒的に少ないですが、
僕はこの映画の方が好きです!僕はこういうハッピーエンドが好きなんですね!!


監督はナンシー・マイヤーズさんでホリデイや
恋愛適齢期も彼女の作品なんですね!この監督さんの映画は
他も見てみたいですね!(^.^)


【点数】
 内容:10 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合8.5点
 ※大好きな俳優さんの二人が熱演とあれば悪いはずもなく♪




 ・内容 ・・・マイ・インターン 10点


 ・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点


 ・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点




[ 2017年01月15日 06:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

1月14日の独り言(読書、部屋のレイアウト記事、その他)

寒いですね・・・(^▽^;)

あまりにも寒いので外出はせずブログを書いたり、
競馬の予想をしたり、本を読んだり・・・





すっかり嵌ってる村上春樹の長編小説です(古いです)

まだ読み終えてませんが、独特の世界が繰り広げられ
不思議な物語ですが「下巻」の真ん中の少し手前で本当に面白くなってきました。
この記事を書き終えたら本に戻ります(笑)




DSC_0520.jpg

先日、アップした部屋のレイアウトに写真を貼りつけました。
下手な図と見にくい(醜い)リストだけだと自分が見てても楽しくないので(笑)



あとブログのタイトルの下も少し変更しました。

トップページの変更

タイトルの下はもともと「1番目」「2番目」「3番目」・・・、という文字があり
よく分からないページにリンクが貼られてました。例えば初投稿の記事であったり
LOVERSの記事であったりで、基準がよく分かりませんでした。

試しにテンプレートの設定を見て、文字やリンク先のURLを適当に
変えてみると上手く反映される事がわかりました。

トップページの変更後

人気の記事で上位にきてた「サラウンドの楽しめる映画」であったり、
先日アップした部屋のレイアウトが見れるようにしました。上の画像は最初に
初投稿の記事を入れてみましたが、すぐに変更しました(笑)

ようは自分が見て欲しいと思ってる記事で、これから積極的に
更新していくべき内容が上に来てるという事です。分かりやすいかな?と!

今までよく分からないので放置してましたが、たぶん本来の使い方で
テンプレを作った方の意図するところだと思います。ここまでたどり着くのに
何年かかったのでしょう??(笑)

週明けから出張があったりとバタバタしますが、
体調を崩さないよう気を付けたいと思います!(^.^)



[ 2017年01月14日 00:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ザ・ブリザード」「デッドハント」

・ザ・ブリザード(BD)(2017-4)

久しぶりにパニック物が見たいな~、というかみさんの
リクエストもあって何となく借りた映画です!

この映画も最近、多い実話をベースにしたものですが、
本当に凄いですよね・・。映画になるくらいですから並大抵の話では
ないのは最初から想像はつきますが、この映画の「それ」はなかなかのレベルです。

恐らく実際は映画以上に壮絶だったのでは?とも思えます。

救助に向かう人たちが好きで仕事についた人たちばかりと思えませんが、
命を顧みず責任を果たそうとする姿勢は何なんでしょう?いくら仕事は
責任を持って・・、と言えど僕には絶対に出来ません(汗)

とりあえず出演者の大多数が無事に帰還する事ができて良かったです。
見ていて「頼むから皆が助かってくれ~」と必死で願ってました。
ま、それくらい映画にのめり込んでいた・・、という事です(笑)

映像は暗いシーンが多く、プロジェクターの調子が悪いと辛かったと思います。
最近、それなりに調子がいいので楽しむことができました♪

音も波が船にぶつかる音や、船内で繰り広げられるパニック要素が音で
十分に再現されていてヒヤヒヤしながら見る事ができました。

名前を調べてないですが、リメイク版のスタートレックの主役の彼が
シリアスな役を演じきってました。チャラいキャラより、こういう演技の方が
向いてるかも?そんな印象でした!彼女役も知らない女優さんでしたが
素敵な方で良かったです♪

【点数】
 内容:8.5点
 映像:8 点
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※今年は辛口かも??(^▽^;)





・デッドハント(DVD)(2017-5)

大好きなゾーイ・ベル様が主演という事で見るのを楽しみにしていた映画です♪



ジャケットからして、どんなアクションを見せてくれるのか??
と期待させられましたので♪

見終えた感想ですが、それなりに良くはできてるのですが、
ジャケットは誇張されてるかも???(^▽^;)

例えばデスプループで見せたボンネットに捕まったまま走る
ような派手なアクションを期待してると、肩透かしをくらった気分になるかも?
僕はどちらかというと、エクスペンダブルレディズのような映画を想像してましたが・・

いずれでも無い訳です(汗)

ある意味、ジャケットにある「この女、死なない」ですが、
思っていた映画とは違ったという事で・・・・

それなりに彼女の魅力は楽しめます。

以上(笑)


【点数】
 内容:6 点
 映像:7 点
 音 :7 点  効果音が気持ち悪かったです・・(^▽^;)
 総合:6.5点
 ※それでも彼女が好きです(笑)


 




[ 2017年01月10日 18:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

部屋のレイアウトと使用機器を再確認(画像を追加1/14)

プロフィールに入れてる部屋の見取り図はブログ開設当初からずっと放置状態です。
思えばブラウン管のテレビからスタートしており、あれから何年??
今はプロジェクターになっている事もあり久しぶりに見取り図を更新しました。

当時、作った画像を手直しすれば・・、軽い気持ちで腰を上げましたが
残念ながらファイルが見つからず(笑)

かなり手抜きですが一から作ってみました!寸法のおおよそは頭に入ってるので、
それほどかけ離れた図にはなってないと思います。
部屋のレイアウト

DSC_0520.jpg

2901部屋の様子 (3)

2901部屋の様子 (1)




せっかくなので使用機器を備忘録として残しておきます。

フロントスピーカー   KEF iQ5
  【足元】床→超薄型制振動シート→D-REN→マグネシウム超薄型制振シートV-20 スピーカーケーブル KIMBER KABLE 4TC 

リアスピーカー     KEF iQ1
  【足元】床→自作スピーカースタンド→超薄型制振シートB-20→メタルスペンサー→
       マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (3点支持)


センタースピーカー  KEF iQ60C のカテゴリ
  【足元】床→自作スピーカースタンド→超薄型制振動シートB-20x2枚→Mgスペンサー→
      マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (4点支持) スピーカーケーブル KIMBER KABLE 4TC


スーパーウーハー   SONY SA-W3000 のカテゴリ
  SW用壁コンセント  HUBBELL社のコンセントにボンさんのコンセントベース
  【足元】床→御影石→TAOCインシュレーター→D-REN (3点支持)


プロジェクター      SONY VPL-VW60 のカテゴリ
   壁コンセント  松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース +自作仮想アース

BDプレーヤー     Panasonic DMP-BDT320 のカテゴリ
   壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
   電源タップPB-222
   【足元】床→超薄型制振動シートA-40→オーディオボードS40→Mgスペンサー→
   マグネシム製大型ベースS3→マグネシウムインシュレーターS2→D-REN (3点支持)


AVアンプ        Pioneer VSA-AX4AH
    壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
    自作ケーブル/フジクラCV-S5.5+プラグ/Hubbell 8215C+コネクター/オヤイデC-029
    【足元】床→不明ボード→超薄型制振動シートA-50→オーディオボードS50→Mgスペンサー

    自作仮想アース + USBパワーコンディショナー


SACDプレーヤー   Pioneer PD-70 のカテゴリ
    壁コンセント   松下電工(パナソニック電工)WN-1318にボンさんのコンセントベース→
   電源タップPB-222
   【足元】床→オーディオボードS40→Mgスペンサー→マグネシム製大型ベースS3→
   D-REN  +USBパワーコンディショナー


イコライザー      Marantz EQ551
   【足元】床→TAOCインシュレーター 



非常に見にくく(醜く)なりましたが、本人の備忘録が主たる目的と
いう事で・・・(^▽^;)

もう書かなかったですが、ケーブルや機器にはサンダーロンフェルトで
除電処理をしてあったり、ニャーやパワーストーンに換気扇フィルターが
巻かれたりしてます。そういえば壁コンセントにはネジやワッシャーも素材を
変えて使い分けています。記憶が曖昧で古い記事を調べましたが、途中で
嫌になりました・・・。すぐに辿りつけない、という事は書き方や整理ができてない
という事ですね、、、ちょっと辛かったです(汗)

あ、スピーカーケーブルを書き忘れましたが、今後の宿題という事で・・・(^▽^;)

「色々やってたんだな」というのが記事を書いていて思いました(笑)





[ 2017年01月09日 12:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

「見られてる記事ランキング」の内訳

ブログのサイドに設置している「見られてる記事ランキング」の
内訳を見てみました。というのも記事のタイトルじゃなくURLで表示
されてる部分が何なのかな~、と前から気になってました(笑)

見られている記事ランキング

【10位】 久しぶりのアクセサリー購入。D-RENは凄いかも??
去年、購入したアクセサリー(メーカー物)の中で一番気に入ってるアイテムです。
他に新規で購入したアイテムが無いような気もしますが・・(^▽^;)

このアイテムは貼ってるリンクから結構、購入をいただいたアクセサリーでもあります。
アフィリ的にも一番の稼ぎ頭です。金額は恥ずかしくて書けないほどですが(笑)

D-REN関係の記事は頑張って書いたのでランキングに入ってるのは嬉しいです!


【9位】 ビタクラフトの鍋でご飯を炊いてみました!これは美味しいかも??(^^♪
これは意外でした(笑)

けどお鍋で炊くご飯は結構オススメですよ!
短時間で炊けるし炊飯器で炊くご飯よりずっと美味しいです♪
うちの炊飯器が高級品じゃない事も大きいと思いますが(笑)

香りが良く、粒立ちの良いご飯が炊けます。
炊きあがったご飯はおひつに入れて冷蔵庫で保管してます。
食べる時にレンジで温めると炊きたてのようなご飯になるんで・・・
これはホントに騙されたと思って挑戦して欲しいです!!


【8位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/page-1.html
URLの表示で訳がわかりませんが「2016年の振り返り!!今年は10点満点で7点??」
の記事でした。「そうなんだ・・」という感じです。検索してこられる訳でもなく、
なんでしょう??アクセス解析をつけてないので、こういう時は気になりますが・・
当分、つける予定はありません!


【7位】 DENONのAVアンプ「AVR-X4200W」の視聴会に参加してきました!
この頃はAtoms導入に妄想が膨らんでいた時期でした。
この記事は随分前からランキングに入っていたと思いますので、
きっと検索して来られてる方がいらっしゃるのかな??と思ってます。


【6位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-38.html
サイドバーにあるカテゴリー の [ マグネシウムインシュレーター ]だったんですね!

サンシャインのマグネシウムインシュレーターがどんなものか気になってる方が
いらっしゃるという事ですね!参考になってるのでしょうか??(^▽^;)


【5位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/page-2.html
何かと思えば「最近、うどんを食べていて思った事」の記事でした。
僕の中では、ちょっと挑戦的に書き過ぎたかな・・、と思ってる記事でしたが、
どういう方が見られてるのでしょう??マグネシウムインシュレーターより上とに
あるという事実が少しだけショックでした(笑)


【4位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-59.html
カテゴリーの [ SACDプレーヤーPD-70 ]でした。最近、PD-70の記事を書いてませんが、
今でも検索をして来られる方がいらっしゃるんですね・・・。いつ発売のプレーヤーか
記憶がありませんが(調べたら分かるのですが・・)、ベストバイのランキングに
入ってるような気がします。新しいプレーヤーの発売が無いからかもしれませんが、
それなりに評価されてるプレーヤーなんだな、と思っておきます。


【3位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-22.html
カテゴリーの[ サラウンドの楽しめる映画 ]でしたが、これは素直に嬉しいです。
「サラウンドに嵌った男」から始まったブログで、一応、サラウンドの楽しさを
伝えたいと思って始めましたので。今後は見て楽しかった映画については、
もっと書いていくようにします。そういえば最初は図説などもしてましたが、そこまでの
気力は最近無いですね・・・(^▽^;)


【2位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-category-62.html
カテゴリーの[ 仮想アース ]でした。

なるほど・・・、仮想アースも結構流行しましたよね!
買うとメチャクチャ高かったりしますから、自作したい人が多いのかもしれません。
これも効果は相当ですからね・・・・。市販のメチャクチャ高い仮想アースと、どう違う
のかは分かりませんが僕には十分です。


【1位】 http://hometheater51.blog50.fc2.com/blog-entry-580.html
なんと「サブウーファーの下の白御影石を設置し、細かい調整をしました♪(追記あり)」の
記事でした。これは僕の中で凄く意外な事で、恐らく検索して辿りつく方が多いのだと
思いますが、何がどうなってるのか・・・

記事の中に検索されて上位にくる文字(言葉)があるのでしょうか??
久しぶりに記事を読み返してみましたが、色んな事をやってたんですね・・・
ボンさんとやり取りしながらだった事を思い出しました。いや、懐かしい~♪



ランキングの内訳をまじめに見てみるのも楽しいですね!
しかし記事のタイトルが正しく出る場合とURLだけが表示される違いは
何でしょう??例えばカテゴリが表示されないのは分かるような気もしますが、
記事のタイトルで表示「される」「されない」は不思議ですね・・


「サラウンドの楽しめる映画」のカテゴリをもっと充実させたいし、
料理系でビタクラフトの記事も増やそうかな・・。そういえばハンバーグの
カテゴリがありますが、その後は全くですね。こういう「やりくさし」も
少なくしていきましょう・・・(^▽^;)


[ 2017年01月08日 17:00 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード