ルミガン通販

350万円のプロジェクターの話

DLA-Z1について書かれたアバックの記事が衝撃だったので、
ちょっと思うところを書いてみます。

アバックの記事「DLA-Z1の製品インプレッション」

2908アバックの記事


読むとどうして今までビクターからリアル4Kモデルが発売されてなかった事と、
満を持して発売された製品の素晴らしさを知る事ができます。

先駆けて発売したSONYはえらいな~、と思います。
買われた人は面白くない方もいらっしゃると思いますが・・(汗)

うちの72インチで見れる日は間違いなくありませんが、
どれほど綺麗か興味はあります。きっと凄いんでしょうね~!(^^♪

DLA-X770Rとの比較画像が数点あるのですが、ネットで見る画像で
ここまで違うと実際の印象はもと違うんだろうな~と想像できます。
シアターを趣味にしてる人で興味が沸かないはずがないです。

けど一般の人からしたら「この違いの為に300万オーバー??」
となるでしょうね(笑)

宝くじでも当たれば広い家を建てて、このプロジェクターを置いて・・
なんて妄想しますが、実現できれば楽しいし満足できると思います!

最初のうちは

きっと数年したら、もっと凄いプロジェクターが出てきて(8Kとか?)、
300万オーバーのプロジェクターに不満を感じるようになるのだと思います。


満足を形あるものに求めると際限がなんですよね・・


前ほど映画も見れなくなってますが、他の新たな趣味に没頭してる
訳でもないですが、何故か「今で十分!」という気になってます。
もしかして、もう枯れてきてる??(笑)

「350万円のプロジェクターの話」というタイトルでありながら、
プロジェクターに関する話では無く、自分の内面を振り返るきっかけに
なりました~、という話でした(^▽^;)




COMMENT 8

daisi  2017, 08. 05 [Sat] 17:34

こんにちは。

最近のオーディオ機器の価格がものすごいことになっているので、350万円というお値段を聞いても特に何も感じないという・・・(笑)
あ、もちろん、買えないんですけどね(泣)

擬似4KのX70Rを使っていて、こんなこと言うのもアレですが、80インチのウチでは、なにがなんでもリアル4Kじゃないと!という思いはまったくありません。
というのも、X70R購入直後、不良が出たのでメーカー送りになったのですが、その間、HD350を借りていたんです。
修理に出すまで1ヶ月ほどX70Rを見た後にHD350になったのですが、特に不満を覚えなかったのですよね。
もちろん解像感が低いのでボケたように感じましたが、それが映画館らしいと言えば映画館らしくて。
半値以下で買えたHD350で十分だったんじゃない?とちょっと後悔したのですけども(笑)

アバックの記事にある写真で感じるのは色の違いです。
画面を撮影したデジカメの設定だけでアレぐらいの違いは出ますし、撮影時の設定がフルオートなら何もしなくても露出を合わせるタイミングによっては、アレぐらい違って写ってもおかしくはありません。
まぁ、お店が挙げている写真なので、その辺は十分考慮されているでしょうけど。
だから、アノ違いはきっとHDRに由来する違いだと思うのですが、個人的にはそこはちょっと魅力です。
とはいえ、自分の視聴ソースのほとんどがBSなので、ほとんど関係がないんですよね。

そういうわけで、takeさんと同じく「今で十分」という結論に至っております(^^)
そんなこといいながら、LX88とか105DJP Limited良いナァ・・・と指をくわえてもいるのですけども(笑)

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 05 [Sat] 23:20

>daisiさん、こんばんは!

>最近のオーディオ機器の価格がものすごいことになっているので、350万円というお値段を聞いても特に何も感じないという・・・(笑)
あ、もちろん、買えないんですけどね(泣)

最近、そんなに凄い事になってますか??
それすらも把握できない状態です(笑)
買えないですよね・・・(^▽^;)

>擬似4KのX70Rを使っていて、こんなこと言うのもアレですが、80インチのウチでは、なにがなんでもリアル4Kじゃないと!という思いはまったくありません。

daisiさんはX70Rだったんですね!疑似4Kでも綺麗ですよね?やっぱり??
うちは72インチなので多少の粗さは気にならないのだと思います。
十分といえば十分ですけど、家電屋さんにある70インチの方が大きく
見えるのが少し残念です(笑)

>もちろん解像感が低いのでボケたように感じましたが、それが映画館らしいと言えば映画館らしくて。

ちょっと違うかもしれませんが、居間の液晶TVで地上波の映像を見ると
妙にくっきりして違和感を感じるんですよね・・。昨日のジュラシック・ワールド
とかプロジェクターで見た方が圧倒的に良かったです!(^.^)

>半値以下で買えたHD350で十分だったんじゃない?とちょっと後悔したのですけども(笑)

費用対効果を考えると、そう感じる事は自然だと思いますよ・・(^▽^;)

>アバックの記事にある写真で感じるのは色の違いです。
画面を撮影したデジカメの設定だけでアレぐらいの違いは出ますし、撮影時の設定がフルオートなら何もしなくても露出を合わせるタイミングによっては、アレぐらい違って写ってもおかしくはありません。
まぁ、お店が挙げている写真なので、その辺は十分考慮されているでしょうけど。

なるほどですね!そういう違いは言われるまで気が付きませんでした(笑)
お店のHPにアップするくらいだから分かりやすい映像を使ってる
だろうな~、とは思ってましたけど・・(^▽^;)

>そういうわけで、takeさんと同じく「今で十分」という結論に至っております(^^)

同志がいて心強いです!!(笑)

>そんなこといいながら、LX88とか105DJP Limited良いナァ・・・と指をくわえてもいるのですけども(笑)

映像に関しては今で十分ですけど、音に関して言えば満足をしていなくて、
記事にも何度か書いた事があるドリームガールズなど、視聴会で聞いて
感動した音を自宅でも鳴らすまで諦められないです(笑)

今度はその辺を記事に書きたいと思います!(^.^)

Edit | Reply | 

daisi  2017, 08. 05 [Sat] 23:59

>最近、そんなに凄い事になってますか??

ここ最近で、いつも行くお店で「これ、ええで」と聞かせてもらったもので言えば、
https://www.yoshinotrading.jp/products/presence-audio/cartridges/
の一番下の「Reference」ってカートリッジとか、
http://www.yukimu.com/product/inakustik/speaker_rf/ls_2404air/ls_2404air.html
のSPケーブルなんかで。

確かに良かったんです。
でも「はぁ・・・確かに、よろしぃおまんな」と言うしかなくてですね。
で、実際に売れているわけで、格差社会を如実に感じるのです(泣)

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 06 [Sun] 17:10

>daisiさん、驚きましたよ(笑)

リンク先には想像を超えた商品が並んでました・・(^▽^;)

>確かに良かったんです。
でも「はぁ・・・確かに、よろしぃおまんな」と言うしかなくてですね。

良くなければ嘘ですよね・・
ってか買った人は気に入らなくても「良い!」と
信じたいと思いますよ。。少なくとも僕はそうです(笑)

しかしスピーカーケーブルの作り方の凝り方は凄いですね・・
見てると価値があるのかも?なんて思える自分が怖かったです(笑)

>で、実際に売れているわけで、格差社会を如実に感じるのです(泣)

格差社会はますます進むんですよね、きっと(汗)
「羨ましいな~」と思う事は正直ありますけど、
これから先を思うと、もっともっと足るを知る心に磨きを
かけたいと思います!!(^.^)

Edit | Reply | 

shu  2017, 08. 07 [Mon] 20:34

こんばんは。takeさん。

>もしかして、もう枯れてきてる??(笑)

当然、そんなことはないですよね。

どんなレベルにあっても、「今で十分!」と思えたなら、それで良しと思いますね。
きりがないですし、個人の身の丈というものがあります。

特に最近の映像系の話題にはそのプライスタグを見ただけで、僕もついて行く気がしません。

個人的には、もう1年2年は静観するくらいの気持ちでいます。
臨時収入(普通ありませんが)でもない限りは。(笑)

一方でブログアクセスは順調に下がってますが・・。

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 10 [Thu] 20:17

>shuさん、お返事が大変遅くなりました(汗)

すみません、長く出張をしてまして・・

>当然、そんなことはないですよね。

そのはずですが、結構枯れてるかも?(笑)

>どんなレベルにあっても、「今で十分!」と思えたなら、それで良しと思いますね。

もっといい音や絵があるはず、と思ってやってきましたが、
最近、ちょっとやりつくした感があります。まだまだと思いますが・・(^_^;)

>きりがないですし、個人の身の丈というものがあります。

きりが無さ過ぎです(笑)
身の丈はありますよね・・。僕も家族に苦労かけてまでは
やれませんので・・(^_^;)

>特に最近の映像系の話題にはそのプライスタグを見ただけで、僕もついて行く気がしません。

本当にそうですよね・・。逆に高すぎて迷いもしません(笑)

>個人的には、もう1年2年は静観するくらいの気持ちでいます。
臨時収入(普通ありませんが)でもない限りは。(笑)

なかなか臨時収入はありませんよね・・
本業をおろそかにして副業なんてできませんし(汗)
今は本業が楽しいのですが、頑張っただけ収入には
反映されませんから・・・(^_^;)

>一方でブログアクセスは順調に下がってますが・・。

やっぱり更新頻度は重要ですよね・・
僕も週1の更新になって、だいぶ下がりました。
気にしてないつもりでも、やっぱり寂しいですよね(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2017, 08. 12 [Sat] 22:52

タケさん、こんばんは!!

月一更新のアジサイです(笑)

いろいろとあって、ホームシアターの配置換えしているのですが、私も、今で十分と思っています

HD350時代もあれはあれで、良かったのですが、どうしても、うちのものだけか、色の出が悪くてで、そうじゃなかったら、そのまま使い続けていたのですが、色の出は、50ESがいいので、満足しています
ただ、濃さと黒は、ビクターのほうがいいでしょうね

今、中古で、500Rがお安く出ているので、ちょっと使ってみたくなりますが、懐が・・・・(涙)
疑似でも、4k使ってみたいですもんね

って、現状維持でいいじゃんって言っておきながら(笑)

接続機器も、かなり、外して、スピーカも減らしたので、力が湧かないのもありますね

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 14 [Mon] 19:26

>ajisaiさん、こんばんは!

お返事が遅くなってしまいました(汗)

>月一更新のアジサイです(笑)

ボチボチのマイペースがいいんですよね!
僕も週中の更新は無理っぽいです・・(^_^;)

>いろいろとあって、ホームシアターの配置換えしているのですが、私も、今で十分と思っています

人それぞれですよね!配置換えの方は大変そうですね(汗)
僕も思い切って配置換えをしてみたいのですが、腰が重いです(笑)

>HD350時代もあれはあれで、良かったのですが、どうしても、うちのものだけか、色の出が悪くてで、そうじゃなかったら、そのまま使い続けていたのですが、色の出は、50ESがいいので、満足しています
ただ、濃さと黒は、ビクターのほうがいいでしょうね

欲しい物の両立って難しいですよね・・
この趣味に限らず、気が付けば食べ物でもそういう
状況に遭遇してるかも??

ビクターの絵は興味がありますね!
人の文章を読んでイメージを膨らませますが、
やっぱり実際に部屋で見てみたいです!(^.^)

>今、中古で、500Rがお安く出ているので、ちょっと使ってみたくなりますが、懐が・・・・(涙)
疑似でも、4k使ってみたいですもんね

たまにアバックの中古とか見てますよ!
あやうくポチりそうになる事もありますが
我慢の子です(笑)

>接続機器も、かなり、外して、スピーカも減らしたので、力が湧かないのもありますね

なかなか大変そうですね(汗)
無理のないようお願いします!!<m(__)m>

Edit | Reply |