ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  アクセサリー類

換気扇フィルターを他のところにも試してみました!

換気扇フィルターネタを続けるのは申し訳ない気もしますが、
あまりにも効果がデカイので続けさせていただきます(笑)

現在、アンプの電源、映像用のHDMIケーブル、PB-222の電源ケーブルに
使ってましたが、新たに2か所に装着しました。

2810イオンフィルター2とmadonna、ホリーハント (2)

前からリアスピーカーの音がフロントに負けてると思ってましたので、
リアスピーカーのスピーカーケーブルに巻いてみました。

そして画像はありませんが、プロジェクターの電源ケーブルに巻いてみました。
プロジェクター側ではなく、壁のコンセント側に巻いてみました!!

まずはリアスピーカーのスピーカーケーブルに巻いた感想ですが、
多少、音の拡がりが良くなったかな?と思います。そして気のせいかも
しれませんが、フロントの音がやや大人しくなったような印象があります。
※これは気のせいかもしれませんので引き続き気にしときます

そしてプロジェクターの電源ケーブルに使用した感想です。

ヤバイです!!(笑)

正直、あまり期待してなかったのですが、諦めていたライブのスモッグが
かなり綺麗に映るようになりました。ちゃんと再生できないのは我が家だけ
だったのかもしれませんが・・(^▽^;)

ここまで綺麗に見れるようになったのは初めてです!!(^^♪

2810イオンフィルター2とmadonna、ホリーハント (6)

2810イオンフィルター2とmadonna、ホリーハント (1)

共にブログでも何度も書いてるソフトで、いずれも数えきれないほど見て
ますので、他の人が分からない事でも気が付く自信があります。
そんな物差しになってるソフトで確認してるので換気扇フィルターの効果は
間違いないと断言できます。決して頭がおかしくなった訳ではないので・・(^▽^;)

まずPoliceのライブでは、どうしてもスモッグの薄い部分がブロックノイズの
ように荒くなってました。

そして下はMadonnaのライブですが、この女性の衣装がスモッグと被り、
こちらもノイズっぽくなってました。車で見る方が綺麗に見えるのが悔しくて・・(^▽^;)

他のソフトにも言える事ですが、黒の表現力が高くなってます。
何が良くなって、そうなっているのか説明が出来ませんが絵の全体的な
レベルは間違いなく上がってます。

例えば観客の頭がステージから離れた遠くの方まで奥行き感が
感じられる映像になってます。もう十分かな、と満足してます(笑)

今回の事でプロジェクターも電源は重要なのだという事で、例えば電源ケーブルを
グレードアップするのは効果があると思います。信じる信じないは別にして
数万円の電源ケーブルを試すよりダイソーで売ってる100円の換気扇フィルターを
試す方がいいように思うのですが・・・(^▽^;)

ま、見た目は悪いです(爆)

ダイソーに売ってる換気扇フィルターだと何でもいい訳ではなく、
コードがC029 NO.34という商品はオススメです!!(^^♪

2809センタースピーカー (1)

他にも誰か試してくれないかな~(^▽^;)

[ 2016年10月30日 00:04 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

換気扇フィルターは凄いかも??

平日はPCを開く事が少なくなってますが、
プロジェクターの電源は前より入れてるかも??

オペラ座の怪人やChrisBottiなど、お気に入りの作品を見ながら
癒されてます!最近、病んでるのかな??(笑)

病んでるといえば昨日、TSUTAYAのセルフレジで借りた
隠蔽捜査ですが、見ようと思うとロックを外してなく・・
気づかず必死で開けようとしてました。外しに行くのが面倒・・・(^▽^;)

そういえば何となく貼ってたアクセス解析がサービス終了してるみたいです。
アクセス数などを見ようと思うと開けませんでした(笑)

で、先日の記事で紹介させていただいた換気扇フィルターです。

普通、換気扇フィルターは換気扇に使うものですが、僕は電源ケーブルに
巻くなど、オーディオに使ってます。全人類の9割以上は理解ができないと思います(笑)

電源ケーブルに巻いたり、機械の上に置くだけでも効果があるという代物です。
理屈は分かりませんが、本当に変化があるから不思議です(汗)

ちなみに手始めは映像用のHDMIケーブルとプレーヤーへの導入でしたが、
プレーヤーの上に置いた換気扇フィルターは変化が大き過ぎ??音が暴れたような
印象で外しちゃいました。

そして映像用のHDMIケーブルに巻いた方はいい感じです!
期待した暗部のノイズはやや減った程度でしたが、発色が良くなり
細かい部分の解像度が良くなってます。

例えばオペラ座の怪人なんて全人類の上位1割に入るのでは?
と思うくらい見尽くしてますが、今回、初めて気づいた事があるくらいです。

チャプター20の「マスカレード」で支配人の二人が舞踏会の始まる前に
記念撮影をするシーンがあります。この時、支配人が連れてる女性のつけまつげを
つけまつげと意識した事は過去にはありませんでした。

チャプター27のファントムの衣装はお腹の辺の詳細が分かり難かったのですが、
フィルターを巻いてからはしわ等、前より鮮明に見れるようになりました。
※プラズマや液晶テレビだと普通に見れるのだとは思いますが・・(^▽^;)

という事でアンプの電源ケーブルや、その他にも使ってみたくなりました!
実は平日の晩に巻いてみると、オオォーーーという効果があり
夜な夜な電源を入れてたのが真相です(笑)

2810フィルター2 (1)

数日、聞いてみましたが例えばChrisBottiのトランペットは躍動感が
飛躍的に良くなりました。いや、過去にも温度や湿度の関係?静電気への
影響だと思いますが、突然音が良くなる事がありました。今回の鳴り方はその
良くなった度合いが増した感じです。

トランペットの音が風のようにこちらに向かってくるような
鳴り方は本当に初めてです。

細かい音の存在感や拍手などの音の広がりは過去、最高の物です。
やっぱりアンプの電源は大事だという事でしょう!!

こういう変化が見られると電源タップのPB-222にも試したくなります。

2810フィルター2 (2)

こんな感じで巻き付けてみましたが、これが思わぬ事に!!

実はPB-222の電源ケーブルがアンプの電源ケーブルと
交錯するようになり・・。アンプの電源ケーブルの他のケーブルに対する
影響は凄まじいもので、今、気になってる暗部のノイズなど最たるものです。

2810フィルター2 (3)

センタースピーカーのスタンドを経由して交わらないように置いてみました。

すると・・・

暗部のノイズがすっかり無くなりまして・・・

いや、この部分は常に気を付けていて、それなりに離していた
つもりだったのですが・・・。どうやら不十分だったようで・・(^▽^;)

画像を見るとケーブルが十字に交わってますが、
横から見ると10cm以上は離れてます。今までは5cmくらいだったんです。
前はこれくらいで問題なかったのですが・・・(汗)

とりあえずPB-222に巻いたフィルターの効果は追々
確認するようにしましょう!とりあえず一聴した限り激変とは
いかないようです。もう少し検証して巻いてあったサンダーロンフェルトを
外して場合も確認してみましょう!!!(^.^)

こうして色々やってるとatmos導入なんて恐ろしく先の話になりそうです(笑)


[ 2016年10月22日 13:00 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(2)

換気扇フィルターの導入!!

少し前の記事にえびパンさんに教えていただいた
銀イオンで出来た換気扇フィルターを買った記事を書いてました。

なかなか時間が取れず日にちが経ちましたが
ようやく試す事ができました!!

ダイソーで買える(つまり100円)の小道具でシステムが
激変するというアイテム。何でも理屈は分からないとか??

本来、換気扇に使うフィルターです。どんな換気扇フィルータでいいのか?
と言えば、何でも良いわけではなく、ダイソーの一部のシリーズがいいそうです。

2809センタースピーカー (1)

僕が買ってきたのは銀イオンの換気扇フィルターで
コードがC029 NO.34という商品です。

えびパンさんからは電源ケーブルに巻くと効果が一番あるという事でしたが、
音が変わるのが嫌だったので、とりあえず映像系に試してみる事に・・

2810イオンフィルター (2)

画像がありませんが、AVアンプからプロジェクターに繋いでるHDMIケーブルに
巻いてみました。40cmくらいの正方形のフィルムですが、これを5~10cmに折りたたみ、
出来るだけ根元から巻き付けるといいそうです。

どういう訳でしょう?最近、急に暗部のノイズが目立つようになりまして・・
除電をしたり、セッティングを見直しても原因が掴めずにいました。

BDプレーヤーの足元がぐらついてたり、電源ケーブルが他の電源ケーブルと
干渉してるとノイズが多くなる傾向があるのですが、今回はおかしな部分を
見つける事が出来ませんでした。

藁にもすがるつもりで、換気扇フィルターの導入でしたが、
あまり変化を見受けられることが出来ず。

巻き付けると数十秒で変化が表れるという事でしたので、
このHDMIケーブルには効果がないような感じでした。
※若干、ノイズが減ったような気はしますが激変とは言えずで・・

続きましてBDプレーヤーの上にフィルムを置いてみました。
電源ケーブルに巻き付けるだけじゃなく、置くだけでも効果が
あるという事でしたので・・・

2810イオンフィルター (1)

あれ???効果があるかも??(笑)
頭がおかしくなったと言われても仕方がありませんが、
確かにノイズが減ったし映像が明るくなった気が??

・・・、何なんでしょう??(爆)

そして上手く表現が出来ませんが、音も全体的に元気が出たような?
元気が出たというのは力強くなった気がします。例えばD-RENを使った時に
見られたSNが良くなったとかではないんです。

この辺がボキャの乏しさの悲しいところ・・・(^▽^;)

どなたか効果のほどを体感して上手い表現を教えていただければと思います。
何といってもダイソーで100円で買えますので・・。駄目ならご自宅の換気扇に
使っていただければと思います。

ちなみにダイソーでフィルターを買ってたら、かみさんが
「嬉しい!!換気扇の掃除をしてくれるの??」と喜んでましたが・・
本当の事を伝えるのに躊躇しました(爆)

新たな効果に気づけば紹介をさせていただきます!!
えびパンさん、情報を有難うございます!!(^.^)


[ 2016年10月09日 20:00 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

地震対策としてチューニングベルトを追加しました!

うちのリアスピーカーはベッドの横にあり、
1つは頭の真横にあります。

正直、地震が来た時は顔面にスピーカーが落ちてくる
可能性が高い場所で寝てます。当初から「危ない」と
かみさんからは指摘を受けてましたが、あまり聞く耳をもたずでした。

とりあえずチューニングベルトで1か所は止めてましたが、
正直、しっかり固定されているとは言えないものでした。

2804チューニングベルトとD-REN (2)

という事でスピーカーを2か所で固定する事にしたのですが、
問題はKEFのQシリーズは上から見ると涙の形をしており、
ベルトで固定するには厳しい形状です。


そこで・・


D-RENをベルトとスピーカーの間に挟めば滑り止めの効果で
固定できるのでは?と企んでました。

いろいろ考えましたが、スピーカーの上にD-RENを1枚置くだけでは、
滑り止めの効果としてはイマイチです。やはり四角に挟む方が良さそう
ですが、予算の都合もありますし・・(^▽^;)


切りました(笑)

2804チューニングベルトとD-REN (3)

こんなになってるんだー、って感じです(笑)
マグネシウムの薄い板をゴムで覆ってたんですね!!

普通のゴム板で滑り止めの効果は得られると思ったのですが、
音にはこちらがいいかな??という事を期待してのものです。

視聴上の音の変化が見られない場合はホームセンターでゴム板を
買って、切ったD-RENは他の場所で使います。効果が無くなってたりして(笑)

2804チューニングベルトとD-REN (1)

とりあえず今はこんな感じです。
スタンドを押してもビクともしません。

地震の力は僕が遠慮がちに押すのとは桁違いだと
思いますが、今までよりは随分マシだと思います。

とりあえず音は週末にでもチェックしてみます。

さ、どうなるやら??(^.^)








[ 2016年04月27日 21:30 ] カテゴリ:チューニングベルト | TB(0) | CM(0)

しつこいですがD-RENの話(笑)スピーカーの足元以外は?

なかなか記事が書けてないですが、
スピーカーの足元以外にも検証中です。

アンプ、CDプレーヤーなど、色んな場所を試してますが、
いい悪いは別にして変化は凄まじいです。

今まで試したのは下の4か所です。
1.CDプレーヤー(PD-70)
2.BDプレーヤー(BDT-320)
3.電源タップ(PB-222)
4.AVアンプ(VSA-AX4AH)

AVアンプの足元はインシュベースですが、
このインシュベースとアンプの間にD-RENを使ってみました。
正直、これは音のこじんまりとし、必要な響きが無くなりました。

電源タップでも同じような傾向が見られましたが、
アンプの時ほどではないです。ただ、ここも却下でした。

両プレーヤーに使った場合、音に関しては低域が締まります。
しかも量感が損なわれた印象がありません。これは音にスピードがあって
なかなかカッコイイ低音になりました!

今回、一番の収穫はBDプレーヤーです!
このプレーヤー、軽いうえに底が平らじゃないので、
インシュレーターを使っても、しっかりセッティングするのが
難しかったんです(汗)

底が滑るうえに軽いので、ちょっとの事でグラグラ・・(笑)

うちは床置きだから?音で微妙にずれてたんでしょうね。
気が付けばガタついてました。

絵や音がおかしい、と思った時に一番先に疑うのが
BDプレーヤーのセッティングです。だいたいグラついてます(汗)

これがD-RENを使うとカッチリとセッティングが出来るんです♪
流石はゴム(笑)



映像はセッティングがしっかりしただけではないと思います。
見通しのすっきりとしたノイズの少ない絵になりました!!(^^♪

映像や音が良くなったのは当然、嬉しいですが、
セッティングにそれほど気を遣わないで済むのがありがたいです♪

あとはサブウーハーやリアスピーカーのスタンドに使ってみたいですね!
リアスピーカー用の自作スタンドは床との接地面に隙間が少しありますから・・
これが改善されたら格段に音が良くなると思うんですね・・・

今はフロントの音が良くなり過ぎて、明らかに後ろが負けてます。

書いてる意味が分からない??
と言われそうですが、上手く表現できなくてすみません、、(^▽^;)

来月以降の挑戦ですね!!(^^♪








[ 2016年04月13日 21:30 ] カテゴリ:D-REN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード