ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  サラウンドの楽しめる映画

今の環境でトータルリコールを楽しんでみたり!!(映像編)

先日も書きましたが、過去記事にトータルリコールの画像をupしてます。
その時のシステムの状態比較が楽しくて結構、好きです♪

【今回】
2806トータルリコール(1)

【27年1月】
27013種類 (14)

【25年5月】
250503トータルリコール、他 (7)

最新の画像だけスマホですので、単純な比較ではありませんが、
今の映像が一番力強くコントラスがしっかりしてます!ハウザーにかかる
光の加減も淡い感じが表現されつつ、光の筋の部分もしっかり出てます。

どうかすると、光の部分がちょっと白過ぎ?とも感じますが、
まだまだ調整途中という事で・・・(^▽^;)

画像がありませんが、このカーチェイスのシーンで車の窓ガラスの
傷が驚くほど鮮明に見る事ができます。前はこんなに見えたかな??
確かに記憶も薄いですが、印象には残って無いという事は驚きはなかった
のだと思います。

そういえば前はこのカーチェイスのシーンで奥行き感や立体感に感動した
記憶が鮮明にありますが、その感動は今回は「然程・・」でした。
その辺に関しては他のソフトで目が肥えたでしょうか???

長くなるので音に関しては今度・・(^▽^;)



スポンサーサイト
[ 2016年06月25日 22:00 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

古いBDを購入「トータルリコール」「ラスト・サムライ」 ※リンクを貼り直してます(汗)

夏風邪で死んでます(笑)
この記事を「さっ」と書いて寝ます・・(^▽^;)

2806買ったソフト

共に何度か記事にしているお気に入りのソフトです!
ラスト・サムライはDVDで何度も見ており、DVDでもそれなりに
音がお気に入りのソフトです!

少し前の記事でライブものはDVDも結構楽しめる!!
的な事を書きました。

映画はどうだろう??シーンによってはマトリックスなど、DVDの
音も結構好きだったんですけど・・・

という疑問からラスト・サムライを買ってみました!
ブックオフで死ぬほど安く売られていて悲しい気持ちになりました・・(^▽^;)

そしてトータルリコール!
これはレンタルした時に音と映像の素晴らしい映画として
お気に入りの1枚で、記事も何度か書いてます!

最初の記事
その後の記事
※ボーッとしてたでしょうか??最初の記事のリンクを貼り間違えてました・・(汗)

少しだけですが2枚を見た感想は想像以上に良い!!でした!

映像はランプを交換した事もありますし、音はスピーカーやその他の機器類も
当時のセッティングとは違います。それらの相乗効果もあっての事だと思いますが、
なかなか良かったですね!!(^^♪

詳しくは後日・・、という事で。やっぱりしんどいです(笑)


[ 2016年06月22日 20:04 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(6)

借りぐらしのアリエッティのサラウンドを楽しみました!(^^♪

ボンさんの「サラウンドが面白い」の記事に触発されて
借りてきました!(^^♪

柱時計の音が天井で定位するという事ですが、
果たして我が家で同じように鳴るでしょうか??
もう2年前になりますが、ボンさん宅の音はしっかりと覚えてます。
「変な鳴り方だったら辛いな~」
とドキドキしながらの鑑賞でした!(^.^)

再生してすぐ音の良いソフトというのは分かりました!
外で鳴く虫の声や風の抜ける音など、ちょっとした喧騒感が
とても良く作られています!

ドキドキのシーンは19分頃ということで、すぐにやってきました!(^.^)

しかし時計の音がスピーカーとスピーカーの間で鳴ってます(汗)
えっ?本当にこのシーンなのか????
見てる途中でボンさんの記事を確認しましたよ(笑)

ちょっとショックを受け虚ろ気味に最後まで映画を見ましたが、
映画自体は好きな内容でした!最後がちょっと物足りないような
気もしましたが、主人公のアリエッティも可愛らしいキャラで良かったです♪

そして、ふと気が付きました。まさか2chで見てた??(^▽^;)
設定を見るとまさかの2chでした。俺のバカ(笑)
ボンさんがサラウンドが面白いと書いてましたが、音が前に集中してるな~
と思ってましたが、まさか2chとは・・・(^▽^;)

けど2chでも虫の音などの効果音はそれなりの臨場感だったんですよ!
普通は気が付くでしょうけど、思い込みって恐ろしいですね、、(^▽^;)

前置きが本当に長くなりました(笑)

設定を5.1chにし直して問題のシーンを再視聴です!

これは凄い!!\(^o^)/

今まで見た映画にも天井付近で鳴る音はありましたが、
この時計の音は別格ですね!高さだけでなく定位感と音の芯と言いますか
厚みがかなりのレベルです。フロントスピーカーの近くで鳴る音なら分かりますが、
天井付近ですよ???(笑)

ただ気になるのはボンさんが書かれている時計の鳴る位置が
うちでは若干違ったこと。これはうちの部屋の中途半端なルムアコで
きっちり再生しきれていない可能性があります。

2611アリエティ (2)

2611アリエティ (3)

一発目の時計の音は視聴位置の左側で少しフロントスピーカーよりでした。
そしてシーンが進むにつれ左正面から真ん中に移動し、最終的には
頭の真上、もしくは若干後ろ寄りで鳴っていました。

この辺はもう少し検証する必要がありますが、間違いなく
天井付近で鳴ってます。これには正直、驚きました・・・(^▽^;)

2chでの視聴とは恐ろしいまでの違いがあり、
他のシーンもかなり素晴らしいです。

家を出てから時計のシーンに辿り着くまでも聴きどころ満載です♪

2611アリエティ (4)

2611アリエティ (7)

外で鳴く虫たちが部屋の壁側で辺り一面で鳴いています。
視聴位置の前方では床下を抜ける風の音が吹き抜けます。
二人が釘で作った足場を歩く足音には微妙な響きが伴っています。
本当に丁寧に作られていて、ちょっと感動しました!(^.^)

他にも「おぉーーっ!」と唸るシーンが満載でしたが、
紹介しきれません(笑)

サラウンドの設定で全部を見た訳ではありませんので、
見落としているシーンも多々あると思いますし(爆)

ボンさんが「アトモス必要なし」と言われてましたが、
これを見たら音の高さはアトモスの仕組みではなく「どう音が
作られているか?」のような気もします、、(^▽^;)

いや、別にアトモスに喧嘩を売ってる訳ではありませんよ(笑)
ネイチャーがどんな風に鳴るか興味が沸いてきました。

逆にアリエッティをアトモスで見たらどんな風に聴こえるのかも気になります。

久しぶりに刺激的な体験をすることが出来ました!
ボンさん、ありがとうございます!!(^^♪

じっくり検証がしたくてソフトが欲しくなりましたが高いですね・・・
時計の鳴る位置より高いかも?←面白くない(爆)

レンタルは旧作で安いし気になる時に借りましょう(笑)


[ 2014年11月24日 20:21 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(6)

性懲りもなく「ドリーム・ガールズ」をレンタルしました!

正直、このソフトは何度レンタルしているのか・・・(^▽^;)

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/08/23)
ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ 他

商品詳細を見る


2007年のイベントで驚愕したドリーム・ガールズのワンシーン。
部屋の鳴り方が良くなったかも??と思う度に挑戦して
落ち込んでます(笑)

どう驚愕したかは昔のページを!

今でもあの音(シーンが変わる様子)は鮮明に覚えています。
しかし、あまりに上手く鳴らせないのであれは幻だった?
と思いなくもなってます、、(^▽^;)

とは言え、久しぶりの挑戦でしたが今までで
一番の鳴り方をしてくれました!(^^♪

驚愕した音は鳴らすことが出来ませんでしたが、
歌声や観客の喧騒感は結構いい感じでした♪

割と左右の広がりもありますし、何より曲自体は
いいですもんね!!(^.^)

購入に至らなかったのは、このソフトを上手く鳴らせなかったんです。
どうも聞いててもレンジは狭くヴォーカルも伸びが足りなません。
これらの原因はフォーマットがドルビーデジタル5.1chだから!と思ってました。

このソフト、TrueHDやDTS-HDならもっと良かっただろうな~
とは思いますが、今の鳴り方なら十分かも?そう思えてきました!(^^♪
amazonはそんなに安くないのでブックオフに買いに行こうかな?

昨日は久しぶりに大阪まで車で日帰りしましたが、
なかなかキツイですね、、(^▽^;)

今日は平気なつもりでしたが、体がだるくて仕方がありません。
やっぱり年には勝てません。ふぅ~(笑)

まもなく誕生日ということで楽天レンタルの無料クーポンを使って
数枚レンタルしてますが、このままだと見ないで返却することに
なりそうです(汗)

音のチェックなんてしてる場合じゃないかも??(笑)

[ 2014年04月09日 22:18 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに「マトリックス」を楽しんでみました♪(加筆あり)

高知は日本一早い桜の開花宣言がありましたが、
今日はメチャクチャ寒いです。←大げさって言われそうですが(笑)

今日は朝からマトリックスを見てみました!
前はあれほど見まくっていたソフトですが、
すっかりお蔵入りしてました、、、(^▽^;)

以前と比べると音、映像ともにだいぶ変わってますので、
どう変わったか楽しみにしてましたが。。

変わってますが腰を抜かすほどではありませんでした。
ちょっと残念でした(笑)

けど間違いなく良くなっており、
久しぶりにマトリックスを満喫しました!!\(^o^)/

マトリックスは1999年の映画ですが、未だに人気は根強いですよね!(^^♪
去年もダンサーの蛯名健一がアメリカズ・ゴッド・タレントに出場した際、
審査員が映画のことも絶賛してました。久しぶりに見ましたが、
スタイリッシュでカッコイイですよね!!(^.^)

2603matorikkusu (3)

ローレンス・フィッシュバーンも若いですね~
マン・オブ・スティールでもいい味を出してましたね!!
貫録満載でした!!

この映画は何といってもトリニティー!(笑)

2603matorikkusu (4)
やっぱり前よりは綺麗に撮れてると思います!

このカットは随分、前にも撮ってますので探してみました!
調べると2年前のXV-Z90+ニトリのロールスクリーン時代の画像でした!

P1030181.jpg

やっぱり全然違いますね・・(^▽^;)
今日、久しぶりに見てトリニティーが持つの横側に
刻印された文字に目がいきました。今まではあまり
気にならなった場所です。多少は綺麗になってるんですね♪
(加筆)
 よく考えたら2年前の映像はDVDでした、、(^▽^;)
 全然違って当然でした(笑)


けど当時の記事を読むとプロジェクターにして嬉しかったんでしょうね~
子供みたいにはしゃいでます(笑)

トリニティーでお気に入りのシーンを!(^.^)
2603matorikkusu (15)

2603matorikkusu (18)

冒頭のシーンですが、トリニティーの目がカッコイイですね!
アングルがとっても素敵です!!センスある絵ですよね!!(^^♪

2603matorikkusu (12)

キャリー・アン・モスって最近、見ないな~、と思って調べると
先日、見た映画に出てました!しかも気付いてませんでした・・(^▽^;)
サイレントヒル・リベレーショ3Dにクローディア・ウルフ役で出てました。こうして
書いていても誰だったのか解りません。ショックでした(笑)

そして肝心の音についても少々!
まずアステカの効果で「よけてみな」の銃声の音の繋がりが
非常に良くなりました!続くチャプター32でモーフィアスの救出後、
墜落しそうなヘリで街を旋回するシーンがありますが、ここのヘリの
羽音は音の解像度と移動感が大幅に改善されています。

同じチャプターでネオがヘリからぶっ放すマシンガンの音は重心が低く腹に
響くようになり、迫力的にもだいぶ良くなってると思います。

ただ、ちょっと気になる点も少々ありました。
アステカが右側の1つだけ、というのはバランスに問題が少々
あるようです。やはり左側にも必要かな、、と思います。
ま、ボチボチやるようにしますが、本当にキリの無い世界ですね~

楽しいです(笑)


[ 2014年03月21日 11:43 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード