ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  電源ケーブル

雑誌「Stereo」の付録の電源ケーブルを作ってみました!

昨日のゴルフは相変わらず課題を多く残すラウンドとなりました。
本当に難しいな~(^▽^;)

さて!ゴルフから戻ると注文していた本が届いてました!!(^.^)

PB100293.jpg

出張中、酔っ払ってポチっちゃった代物ですが・・(^▽^;)
せっかくなんで楽しみたいと思います!!(^^♪

PB100294.jpg

箱を開けるとこんなモノが・・

ネットを徘徊してると「付録の電源ケーブルを作ったよー」
「結構、簡単ですね~」みたいな記事を見てたので
気楽に構えてましたが思いの他、苦戦しました(笑)

PB110297.jpg

それでも何とか出来上がりました!(^^♪

作ってる途中の写真も撮りたかったのですが、
必死でそれどころではありませんでした(笑)

とりあえずVSA-AX4AHに繋いでみることに・・

PB110298.jpg

エージングの時間も必要とは思いますが、鳴る音は使っている
フジクラの電源ケーブルとは全く違うものでした!!

チェックに使ったのはお馴染みのMadonnaのライブで!

第一印象は高域が煌びやかで軽い感じの音でした。
中低域のどっしりした感じが後退し、悪く言うと痩せた音に感じました。
どうでしょう?トライアングルの音などはいい感じに楽しめそうに思いました。

全体的に音が奥まり、下がった印象もありましたが
リアスピーカーの音は視聴位置に迫るような感じでいい感じでした!
もしかしたらフロントの高域が煌びやかになったことと関係が
あるかもしれません。

あと考えられるのは電源ケーブルが宙に浮くような感じに
なり、スピーカーケーブルから離れたことも関係あるかもしれません。
フジクラはラックの下を這わす関係、スピーカーケーブルに近いところを
通る必要がありました。

あと色々弄っててプレーヤーの映像出力をHDMI出しの1080pに設定してました。
つまり映像がプレーヤー→アンプ→プロジェクターだったのですが、電源ケーブルが
変わることで映像もガラっと変わりました。

かみさん曰く、陰影がはっきりし見やすくなったとの事。
確かに前から気になってた黒のノイズっぽさが軽減し、
明るい色も全体的にはっきりしました。コントラストが強くなった感じ?

映像系の表現は音以上に乏しくて・・(汗)
上手く表現が出来なくてゴメンナサイ(^▽^;)

悪くいうとケバイ感じの映像ですが、プロジェクターの設定で
何とかなりそうな感じ??これは面白い発見でした!!
エージングが進んでどうなるか解りませんが、音は好みでは
ありませんね~

ま、アンプの電源ケーブルは元のフジクラに戻しますが
自作に関することが電源ケーブルだけでなく、他のアクセサリーの
ことについても満載ですので情報収集という意味では
この買い物は良かったのではないでしょうか??

ちなみに作ってて気になったことを少々!

【苦戦した箇所】
・コネクタの本体にケーブルを通す前に芯線を向いたので
 通すのに苦労した。ちゃんと読め!ですね(^▽^;)
・ケーブルを通していて補助クランバーが外れて戻すのに
 苦労した。どんだけ不器用??(汗)
・プラグ端子にワイヤー導体を差し込むとき、然るべき
 箇所に差し込めてなかった。ネジを締めてもすぐ抜けて
 1からやり直しました(笑)

【勉強になったこと】
・剥き終えた芯線をよじる時、素手でやると
 酸化が早まること。
・当たり前のことですがネジはしっかり締める。
 使っているうちに緩むこともある。

ふと、気になりフジクラのコネクタを調べてみました!

PB110299.jpg

なんとコネクタのアース部分のネジが緩んでました(汗)
もしやこの事で変化があるかも??

と思いましたが、僕には変化に気づきませんでした(^▽^;)

あとはフジクラに戻しましたが、ケーブルの引き回しを変えてみたいと思います。
出来るだけスピーカーケーブルやその他のケーブルから離せるようにしてみます!!

今日は久しぶりに色々弄れて楽しかったです!(^.^)


[ 2012年11月11日 20:11 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(4)

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせ、その3

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせの映像に続き、
「その3」で音について書いてみたいと思います!!

本当に良くなりました。

音に関しても今まで色んなことをやってきましたが、
今回の変化が一番、インパクトがありました。

レコーダー、「Pioneer DVR-520H」と光ケーブルで満足
していた頃が信じられないです(笑)

10月31日の記事で書いた内容は以下の通り。

1.中域の音にパンチが出た。ドライな感じではなく、
  派手ではないが明るい感じ?
2.空気感は派手ではないが、アンプにTUNAMIを繋いだ時より
  奥まったところで音が鳴る
3.一つ一つの音がハッキリする。音の解像度はDIVASより
  向上していると思います。解像度が上がっただけでなく、
  音が明るくなった感じ。セリフがよりハッキリするようになったかな?
4.音像が「DIVAS」に比べ、大きくなったような感じ

今も印象に大幅な変更はありません。
ただ付け加えたいことが2点かあります。

1.SN比の向上
2.リアスピーカーの情報量up

アンプの設定は何も変えていないのに、リアスピーカーの
音量が上がったように感じます。明らかにリアスピーカーの
音の解像度も上がり、今まで不明瞭だった音が
ハッキリするようになっています。

その結果、

1.セリフや効果音のリアル感がup
  ※特にスピード感や迫力が増す
2.フロントスピーカーの空間再現力の飛躍的向上
3.前後のスピーカー間の繋がりの向上
  ※サラウンド感が飛躍的に向上しました

前に見たソフトを見直すのが本当に楽しいです。
特に「Pioneer DVR-520H」と光ケーブルの組み合わせで
見ていたソフトは、「地デジ」とVHSの3倍速くらいの差があります(笑)

実は前からボンさんのHPにある「ドラゴンハートで遊ぼう」ページを
よく見てました!

で、書いている内容通り鳴らないので「本当かな~?」
などと思っていました。あまりにも違いましたので・・(^▽^;)

先日、ブックオフでドラゴンハートを買いましたので、
久しぶりに視聴となりましたが・・

かなり改善されています!まだまだ書いてある内容に
届かない項目も多いですが、かなりいい感じに鳴ってるのでは?
そう思えるようになりました!

チャプター12のドラゴンが飛ぶ羽音。特にチャプター24でドラゴンが
頭上を超えていくシーンはそれなりに高さも出てますし、
迫力満点でしたので!!(^^♪

ドラゴンハートも気になるチャプターばかり見てますので、
久しぶりに通して見てみたくなりました!!
どんな話だったか思い出せなくなりましたので(笑)

色んなソフトを見ていて気がついたことがあります。

ソフトによって音のいい、悪いがあるのは
前から認識していましたが、今回はその録音の
良し悪しを思い知らされました。


前からセリフを覚えるくらい見ていたマトリックスは、
今回のケーブルの変更でそれほどの違いを感じることが
ありませんでした。(もちろん変化はあります)

昔、見たソフトで「ガラっ」と印象が変わったのが
Mr.インクレディブルです!正直、これにはビックリしました(汗)

例えばヴァイオレットとダッシュがジャングルを逃げるシーンです。

ダッシュの走る「タタタタッ!」という足音は
キレが良く、敵の空を飛ぶホバークラフトみたいな乗り物の
飛ぶ音や爆音の迫力や移動感が別物です。

水面を走り、洞窟の中で敵の挟み撃ちに合い
方向転換をするのに水しぶきがあがるシーンがあります。

この水しぶきのリアルさに感動します!
凄いシステムで聞くともっと凄いんだと思いますが、
正直、今でも十分感動的です!!(^^)

あと、何より驚いたのがバックミュージックって言うのかな?

今までそれぞれのシーンでかかる曲は、何となく鳴ってるだけ
でした。音にシャープさやリアル感はなく存在感がありませんでした。

今はセリフや効果音の鳴る後でしっかり定位しています。

どう表現をすればいいでしょう??
サントラのCDを2chのステレオで鳴っている前で、
セリフや効果音が存在している感じです。

ソフトの持つ情報をしっかり表現できるようになり、
ソフトの良し悪しがハッキリ解るようになったようです。

楽しいです(笑)


いいことばかり書きましたが、気になることも
少しだけあります。

1.高音に少しトゲがある感じ?
  ※これが迫力に繋がってるように思います(汗)
2.音により、センタースピーカーから鳴ってる感が
  強くなった

1に関して。

クラシックを聞くと、ちょっと耳を刺すような
感じがします。この鳴り方が迫力に繋がっているのかな?
と思うので、全く無くなるのもどうか・・と思ったり??

2に関して。

今まで、セリフなど絵と音が合致していたシーンでも
音が若干、下から聞こえてくる場合があります。

1は仕方ない、と思いつつ2は改善できることなら
改善したい項目です。

ただ、良くなった内容を考えれば気になる2点には
目をつむることができます。改善にむけ、努力はしますが・・


長々と書きましたが、今回のケーブルの実力を引き出すのに
マスコット除電器の力を無しでは有り得ませんでした!

次は久しぶりに除電器の話を!!(^_^)


[ 2010年11月21日 18:03 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(8)

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせ、その2

今日も休みでした!

朝からかみさんと買い物に。
高知駅の側のブックオフやシキデンに行ってました!

明日が坂本龍馬の誕生日ということでしょうか?
県外からの観光客も多く、駅の観光案内所も賑わってました。

今年は「龍馬伝」の効果で高知の観光関係は恩恵を受ける
ことができました!「また高知に行こう!!」と思って
頂けたのでしょうか?県、市をあげて観光客を受け入れに
力を入れていましたが・・・

シキデンではプロジェクターやスクリーンのカタログをもらって来ました。
またジックリ見てみることにします!!買う前にカタログを
見たりするのが楽しかったりしますよね♪(^_^)


さて


先日、書かせて頂いた電源ケーブル「TUNAMI」の記事の続きです。


映像面で気がついた変化を4点挙げさせて頂きました。
Stingのライブを見ての感想でした。

1.出演者の髪の毛がハッキリし、動きがなめらかに
  解像度が上がり、ノイズが減ったか??
2.Stingの肌がリアルになり、立体感が増した
  色の表現が増したような??
3.黒っぽいシーンが若干、青みがかかってるような
4.人の顔など、明るくなったかと思えばシーンによっては暗くなったケースも


若干の訂正をします。

3.黒っぽいシーンが若干、青みがかかってるような

この青みが掛かっているのは今まで解り難かった、
淡い青の照明が見えるようになったことによるものです。

ロードオブザリング「王の帰還」の終わりの方で、
海賊の亡霊が登場するシーンがあります。

今までは見えなかった緑色の「ボヤーっ」とした
色がハッキリ見えるようになったんです。

どちらが正しいのか解りませんが、
今まで不鮮明だった色がハッキリ見えるようになったことには
違いありません。

かみさんも「こんなに変わるなんて本当にビックリする」と
本気で驚いています。DIVASの時は、このような劇的な
変化はありませんでしたので。

ちなみにうちのシアターで、映像の変化の歴史を列挙すると・・・

1.「Pioneer DVR-520H」+ S端子
2.「Pioneer DV-AX5AVi」+ S端子
3.「Pioneer DV-AX5AVi」+ S端子 +薄型制振シート
4.「Pioneer DV-AX5AVi」+ D端子 +薄型制振シート
5.「Pioneer DV-AX5AVi」+ D端子(サンダーロン処理)+薄型制振シート
6.「Pioneer DV-AX5AVi」+ D端子(サンダーロン処理)+薄型制振シート +DIVAS
7.「Pioneer DV-AX5AVi」+ D端子(サンダーロン処理)+薄型制振シート +TUNAMI

映像の変化で驚きが大きかったのは「2」「4」「5」「7」ですね。
「3」の時は映像よりも音の変化が大きかったと記憶してます。

「2」の時も半信半疑でプレーヤーを購入しましたが、

「プレーヤーでこれほど変わるのか??」
と驚いたのが昨日のようです!!

この時はロードオブザリングの1作目で、冒頭の山や草原のシーンの奥行き感が
良くなり驚きました。

薄型制振シートを入れたときは黒が沈んだことを記憶してます。
端子をSからDに変えたとき、それまでは気がつかなかった
チラツキがなくなり驚きました。

それまで見ていた髪の毛はチラツキがあったんですね。
D端子に変わってからは、本当に1本の線になりました。
「5」のサンダーロンフェルトをD端子に処理した時は色が
鮮やかになり、更に黒が沈みました。処理をしてすぐの
段階では色がギラついて本当にビックリしました(笑)

この時点でうちのブラウン管のテレビはやりつくしたと
思っていました。街の電気屋で液晶やプラズマTVを見ても、
緻密さでは負けても色の表現や奥行き感では「うちの
方がいいよ!」と本気で思ってましたので。

あと電源ケーブルを「DIVAS」に変えても、目立つ
変化は僕には解りませんでしたことからも
「やりつくした」と感じてました。

それが今の環境で、昔のソフトを見ると

「こんな絵が入っていたのか??」

と驚くほどの変化です。これまでの積み上げがあって
今の絵があるとは思ってますが、本当に驚きです。
今回が一番の変化がありました。激変って言っていいと
思います。

プレーヤーからはD1端子ですので、緻密さには
限界があります。しかし色の表現や奥行き感。
本当に素晴らしくなりました。

今、不満といえばブラウン管の28インチというサイズくらいです。
今のテレビが壊れたら一度、D4端子が使えるブラウン管のTVを
もう一回買おうかな?と思うくらいです。

ただ

映像は素晴らしくても完全に絵が音に負けてます。
こればっかりは仕方ありませんが、正直もどかしいです(笑)


DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせで、映像のまとめです。

何が良くなったのでしょう??

1.色数が増えた
  微妙な色の表現が良くなり、淡い色の表現もしっかりとなる
2.ノイズ感が減った

その結果

1.奥行き感が増した
2.暗いシーンで解り難かった部分がハッキリするようになった
3.映像がリアルっぽくなった

良くなったことばかり書きましたが、気になるところも出てきました。
例えば人の顔に照明が当たった場所が白っぽく見えるようになりました。

これはTVの画質の調整でなんとかなるかもしれませんが、
今、一番気になってるところです。この辺の調整は苦手なんで、
どうしたもんやら・・(^▽^;)

映像に関してはこんな感じです。

音も本当に凄くなりました。

「その3」に続く!
[ 2010年11月14日 20:03 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(3)

DV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせ

明日から日曜日の晩、未明まで出張に行って来ます!

前回の記事でTUNAMIとフジクラの電源ケーブルの音に
ついてお伝えしましたが、実は映像にも変化があることに
気がつきました。

これまたどう表現したらいいのか、困ってまして・・(^▽^;)


Madonnaのライブでは解りにくかったのですが、
stingのライブで「あれ???」ということになりました。


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る



どういう変化か?

1.出演者の髪の毛がハッキリし、動きがなめらかに
  解像度が上がり、ノイズが減ったか??
2.Stingの肌がリアルになり、立体感が増した
  色の表現が増したような??
3.黒っぽいシーンが若干、青みがかかってるような
4.人の顔など、明るくなったかと思えばシーンによっては暗くなったケースも

このような感じです。

もうちょっとジックリ見て、ジックリ書いてみたいと思います!

では、、出張に行って来ます。。。



[ 2010年11月04日 23:09 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(0)

電源ケーブルの視聴、TUNAMIとフジクラの競演!

ボンさんの電源ケーブルで楽しませて頂いて、
数ヶ月が経ちますがプレーヤーはDIVASに固定したままでした。

正直、他のケーブルを繋いでみよう!
という気がありませんでした、気に入ってましたし。

しかしボンさんから「プレーヤーのケーブルをTUNAMIにしてみたら!」
というアドバイスを頂き、繋ぎ変えてみることに・・

プレーヤーに「TUNAMI」、アンプに「フジクラ」という組み合わせで
視聴してみました!!!

実は変更してすぐは「確かにDIVASとは違うけど、
どう違うか表現しにくいな・・」
という感想でした。

ヴォーカルや楽器の音がちょっと「ボヤ~っ」と広がったような
気がしてました。それもちょっと違うような・・

どう表現しよう・・、と悩んでいるうちに
忙しくて暫く視聴する機会が遠のいていました。
実はその間、プレーヤーの電源は入りっ放しでした(^▽^;)

これが良かったのか??

久しぶりに今日、視聴すると「あれ?」

中域の音にパンチが入ったのですが、ドライな感じではなく
明るい感じ?キラキラと派手な音ではないのですが!

アンプに「TUNAMI」はを接続すると、空気感がどの
ケーブルよりも良くて臨場感を楽しめます!
シンバルなどの余韻の音も、広がりが綺麗です。

プレーヤーに繋ぐと、アンプで感じられた特徴は
影を潜めるような感じです。ただ、中域の音のパンチはなんでしょう?

「DIVAS」+「フジクラ」のエネルギッシュな音よりパンチの入った感じです。
うわ~、どう書けばいいのか!!(笑)


【まとめ】

1.中域の音にパンチが出た。ドライな感じではなく、
  派手ではないが明るい感じ?
2.空気感は派手ではないが、アンプにTUNAMIを繋いだ時より
  奥まったところで音が鳴る
3.一つ一つの音がハッキリする。音の解像度はDIVASより
  向上していると思います。解像度が上がっただけでなく、
  音が明るくなった感じ。セリフがよりハッキリするようになったかな?
4.音像が「DIVAS」に比べ、大きくなったような感じ


読み返していて「???」という思いもありますが、
こんな感じでしょうか?(^▽^;)

madonnaのライブもいい感じですよ!!
ドラムの音もバスバス、とカッコイイけどドライな感じがないのが
気に入ってます!!

何を聞いても気に入ってる気もしますけど(笑)
  
PA310782.jpg


壁コンが妙に派手な感じで気に入ってます(笑)


今度はアンプにブラックマンバを繋いでみようと思ってます。
果たしていつになるやら・・(^▽^;)



[ 2010年10月31日 20:53 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード