ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  ゴルフ

2016年の最後のゴルフを終えて

気が付けばほぼ10日ぶりの更新(汗)

先日、参加させていただいたお客さんのコンペが
今年の最終ラウンドとなりました。

今年は総ラウンド数は6回。ベストスコアが82、平均スコアが87.33でした。
最後のラウンドが97と悪かったのが非常に残念ですが、平均が80台というのは
本当に久しぶりなので満足な1年だったかもしれません!(^.^)

けど・・・

この間は風が凄かったにせよ、ショットもアプローチも芯に当たらなくて・・
アプローチも全く距離が合いません(汗)

そもそもスイングの安定化を図るべく、少しずつスイングを変えていて
バラバラになってる感があります。直しながらスコアを求めるのは
無理があるとは思ってますが、なかなか我慢が・・・(^▽^;)

というのもゴルフに必要な筋肉が著しく衰えているようです。
例えばダウンスイングでゆっくり動かしたい時に粘れないなど、
やりたくてもできない事が増えてきました。

ダイエットは5カ月で5kgほど痩せる事ができ、大成功なのですが
筋肉もかなり無くなってるような??(^▽^;)

そういえば筋トレなんて全然してませんから仕方ないですね・・
過去の貯金で戦ってましたが、蓄えも尽きたようです(笑)

ゴルフも努力なしでは維持できないですね・・・

来年はゴルフももう少し頑張ります!!(^.^)

オーディオネタもあるのですが、なかなか記事を書くに至らずで・・
実は2chネタですが、先日お邪魔したお客さんのシステムが非常に面白く!!
イコライザーを駆使して面白い音を鳴らされてます。

2812こだわりはちや

あとはうどんネタです。
安くて早いので僕もよく食べますが、最近、
疑問を感じる事が多々あります。

つづく(笑)

[ 2016年12月10日 10:18 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにゴルフネタ、上達の為の自己分析!

先日、今年3回目のゴルフに行ってきました!
密かに今年はスコアがよく82、90、82と3回の平均スコアは84.66です。

シングルになる為に世間で一般に言われてるのは、
練習場(打ちっぱなし)に週3回以上は行き、ラウンドは最低月に1、2回などです。
そうそう、ダンプカー1杯分の球を打つなんて事も聞いた事があります。
いったいダンプカーに何球の球が乗るのか分かりませんが(笑)

最近、一緒にプレーした人と練習量の話になると「若い頃に死ぬほどやってるからだよ」
なんて言われますが、ゴルフの内容は間違いなく今の方がいいです。
あの頃の練習は何だったのか・・、と思いますので・・(^▽^;)

因みに今の僕の練習スタイルは練習場に月に1、2回。
1回の練習で50球前後。1000円のプリペイドカード(120球)で
3回はもたしたい人です(笑)

ラウンドは年間、多くて6回でしょうか??
ここ数年の平均は4回くらいだと思います。
※今年はちょっと多いかも?

ゴルフの目標は年間の平均スコアが85です。
ゆくゆくは70台ですが、世間一般的には僕の練習量では
不可能かもしれません。

けど僕はその不可能に挑戦したいです!!

「不可能だよ」「無理だよ」と言わて「そうだよね」と
納得してたら、本当に不可能だと思いますが、その無理に対して
工夫をする事で何とか実現できないかな??と思ってます。

ちなみ平均スコアを遡って調べると

2010年 平均スコア92.33 1H平均パット数 2.11 ラウンド回数3回
2011年 平均スコア93.33 1H平均パット数 2.16 ラウンド回数6回
2012年 平均スコア90.50 1H平均パット数 2.03 ラウンド回数4回
2013年 平均スコア88.50 1H平均パット数 1.81 ラウンド回数2回
2014年 平均スコア92.00 1H平均パット数 1.93 ラウンド回数8回
2015年 平均スコア91.25 1H平均パット数 1.75 ラウンド回数4回
2016年 平均スコア84.66 1H平均パット数 1.94 ラウンド回数3回

自己分析で前からショットはボチボチだけどパットが
下手でスコアが伸びないと思ってました。

2010年から2012年まで1H平均パット数が2を超えてますので、
見るとどんだけ3パットしてるんだ!!と思います。

パターマットを買って自宅でパターの練習をしても、
ただ回数を打ってるだけで根本的な解決になってませんでした。
去年、ふとした事からグリップで開眼した事が大きくて2015年は一気に
パット数が縮まりました。

ゴルフの基本はグリップと20年以上前から聞いてましたが、
本当に理解できたのは最近です。どんだけ遠回りをしてるのかと・・(^▽^;)
※それでも本当に理解してるかは微妙ですが(笑)

このグリップで開眼してショットもかなり良くなりました。
ショットの安定感が格段に上がってます。

2013年 FWキープ率 - %  パーオン率22.22%   ボギーオン率 52.78%
2014年 FWキープ率49.0%  パーオン率27.78%   ボギーオン率 43.75%
2015年 FWキープ率26.8%  パーオン率23.61%   ボギーオン率 45.83%
2016年 FWキープ率47.6%  パーオン率37.04%   ボギーオン率 51.85%
※FWキープ率=フェアウェイキープ率

今年は途中ですがパーオン率とボギーオン率が格段に良くなってます。
それでいて、パター数は2を切ってますのでスコアは良くなって当たり前です。
平均パット数は悪くなってますが、パーオン率が上がるとファーストパットの
距離は必然的に長くなるので仕方ないでしょう。

前からスコアは記録していて何を練習するか?に役立てようと
してましたが、そのデータの活用法がようやく分かってきた気がします。
※どんだけ遠回り(笑)

シングルプレーヤーさんのFWキープ率やパーオン率の平均を調べた訳では
ありませんが、僕の数値はその条件を満たしてると思います。

あとはリカバリー率だと思います。
グリーン周りのからのアプローチでパーをどれだけ拾えるか?
僕は20%弱なので、ここを50%まで持って行きたいと思います。

という事で今後はアプローチの精度を上げる練習を取り組みます。
何をするか?ですが、もう決めてます。

如何に球の高さを揃えるか。
もっと言うと如何にミート率を高めるか?という事でしょうか??

アプローチやパターで距離感は大切な要素の一つですが、
このミート率を高める事の大切さに気付くまで20年以上かかりました。
※どんだけ遠回り(笑)

このミート率を高める為に大事な要素の一つがグリップだった訳ですが、
これ以上は長くなるので止めます。表現できない、という噂もありますが(笑)

普段、このブログに来ていただてる方たちには「???」な
内容ですが、頭の整理の為に書いちゃいました(笑)




[ 2016年05月18日 22:18 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

先週の土曜日は大学の同窓会!ハードだけど良かったな~🎵

大学の部活の同窓会でしたが、ほぼ全員が揃ったのは
10年ぶり?いや15年ぶり???本当に久しぶりでした。

昼間がゴルフで晩が同窓会!

岐阜で9時過ぎのスタートでしたので、
金曜日の晩に夜行バスで出発!!

早朝、6時に着いた僕を拾ってもらってゴルフ場に。

晩は名古屋市内で同窓会に参加し、途中退席で
高知行きのバスにGO!!(笑)

日曜日の9時には家にいました(爆)

弾丸ツアーでしたが「お前が参加したから皆が揃った!」
と喜んでもらえ、往路のバスで寝れなかった地獄も忘れました(爆)

ゴルフもいいスコアで気分も良かったですが、
同期との久しぶりのラウンドは本当に楽しかったですね!

それぞれがスイングは変わってますが学生時代の癖が残ってます。
会話は勿論の事ですが、そういうちょっとした事が心地よい時間でした♪
何より気の置けない連中とのラウンドがこれほど気持ちよく楽しいとは・・


肉体的、金銭的には厳しいですが、
「かけがえのない財産だなー」としみじみと思いました。

これからも大切にしていきたいですね!(^.^)

昨日、今日と後遺症が残って本当にしんどいです(爆)

突然、話は変わりますがゴルフについて少々・・・

ゴルフって月に何度かラウンドして、練習場には週に数回は
いかないと上手くなれない、と言いますがそうでしょうか??

確かに4年間、死ぬほどゴルフをして普通の人よりは練習をしてますが、
今は年間4、5回しかラウンドはしませんし練習は月に2、3度です。

それでも良ければ80前半、悪くても90くらいでは回れます。





倉本の本は参考になりますね・・
80そこそこで回ろうと思えば、飛距離やいいスイングは必要ないですね。
自分がそうなんで断言できます(笑)

数年前、いよいよ90を切るのが難しくなってきた時、
倉本の「本番に・・」の本を読んでスイングが少しずつ安定してきました。

そして最近、読んだ「90を切る・・」でラウンド中の考え方が
良くなった気がします。学生時代に今の考え方があれば、もっと
上手くなってたと思いますね、、、(^▽^;)

しかし、卒業後、皆が上手くなってます。
二人、66で回ってきました。良い物を見させていただきました、、(^▽^;)

思ったのは下手に練習ができる環境にあると考えなく
なるのでしょうか・・・。いろいろ考えさせられます。

あ、ちなみに球は打ちませんが毎日の素振りと
スイングのチェックは欠かしません。「何もしない」では流石にスコアは
維持できないでしょうね、、、(^▽^;)

何でこんな偉そうなことを書いてるかと言いますと、
今日はゴルフの事で人から「お前は学生時代にやってるから、
あーだ、こーだ」と、いろいろ言われ腹が立ったんです。

そう、憂さ晴らしに書きました(爆)


[ 2015年09月29日 21:20 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(2)

女子ゴルフ「PRGRレディスカップ2015」を見に行ってました!

久しぶりの休みでゆっくりしたいところですが、
天気が良く暖かいのでPRGRレディスカップを見に行ってました!(^^♪

高知開催の女子ゴルフトーナメントですが行った事がありませんでした。
最近、ゴルフの調子も悪く嫌になってましたので何かヒントを?
という思いもありまして・・(^▽^;)

本当は女子ゴルファーが見たかっただけ?(笑)

たまにプレーするコースですがトーナメント開催となると
コースが綺麗ですね!当然だと思いますが(笑)
2703プロギア (4)
コース内撮影禁止ですが、本当に誰もいないところで
一瞬だけ撮らせて頂きました、、(^▽^;)

10時過ぎにコースに到着すると最終組がスタートした後でした。
目的の選手は調子が良くなく早いスタートでしたので、コースマップを
見ながら追っかけることに!

PGOG-103212.jpg

lee300-jpp017198547.jpg
※ネットより画像拝借してます、、(^▽^;)

一昨年の賞金女王、森田理香子と去年、賞金女王争いを
演じたイボミです!二人のスイングが好きなんです。
はい、スイングです(笑)

幸運な事に二人が一緒の組でプレーしてました。
コース内をショートカットしながら探してると発見しました!!
この組だけ異様にギャラリーが多かったのですぐ分かりました(笑)

僕が言うのも何ですが、いいスイングですね、、、
最小の動き、最小の力で最大の力がボールに伝わってる感じで・・・。

自分の奥歯が割れそうなくらい力を入れて打ってるのが
アホみたいです(笑)

イボミはスイングも好きですが、その笑顔も大好きで(笑)
雑誌やTVで見て可愛いな~、と思ってました。

で、コースで見る彼女は・・。笑ってない真剣な戦士でした。
当然ですよね、いつも笑顔な訳ありません(笑)
ちょっとショックでした(爆)

調子が良くなかったせいか、ギャラリーの拍手にも
笑顔ではありませんでした。当然と言えば当然ですが
現実を知りました(笑)

注)勿論ですが決して感じは悪くありませんでした!(^.^)

そして森田理香子。第一印象は顔がちっちゃい(笑)
パターのグリップをクロスハンドに変えてましたが、しっくりきてない??
短いパットを外し少し不機嫌でした(笑)

流石は賞金女王を獲っただけありいいスイングです。
フォローでも頭が無理なくしっかり残ってるのが凄すぎです。

1Hで他の選手も見てましたが、女子ゴルファーの皆さん
飛ばしますね!密かに飛距離では女子には負けん・・、と
思ってましたが怪しいです(笑)

雑誌に250y・・・、などと書いてるのを見て話半分に
思ってましたが、、、。結構、本当ですね!ちっちゃくて
可愛いのに、、、。飛距離は可愛くないぞ!(爆)

コースの滞在時間は2時間ほどでしょうか?
かなり短い方だと思いますが早々に帰りました、、(^▽^;)

コースまで車で乗り入れることは出来ませんし、
今回は汽車を利用しました!これが結構、便利で・・・
普段と違う景色を楽しむ事が出来ました♪
2703プロギア (2)

駅でパチリ!密かに気に入ってます♪

さ、ちょっと疲れたので今から昼寝です(笑)




[ 2015年03月14日 15:21 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにゴルフネタを

風邪もだいぶ良くなりました!
で、今日はお客さんとゴルフに行ってました。
僕はゴルフの間は携帯の電源を切ってますが、
普通の人はどうされてるんでしょう???

一緒に回ってる方からは営業でゴルフの最中、
携帯の電源を切ってるのはお前だけと言われてます。。(^▽^;)

ゴルフに集中したいですよね?(笑)

前回、酷かったですが今日は46、45の91。
パット数が38でOBが3発。難しいコースだったので、
まーまーなんですけど・・・。

前回が酷かったし、練習で球をほとんど打ってないので
慎重だったのが劣悪な結果にならなかったと分析してます(笑)

最近、体重を落とすべく晩の食事制限をしたり
膝を治すべくストレッチや筋トレをしてるのが多少なりとも
結果として出ているのかもしれません。

そう思いたいです(笑)

40も過ぎると体のメンテが大事になってきますよね~
遅すぎかもしれませんが、これからも頑張ろう!!\(^o^)/

ゴルフは常に90は切りたいと思ってますが、
もう無理かな~。こっちも頑張ろう!!(^.^)

[ 2013年09月30日 22:35 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード