ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  iQ60C

センタースピーカーのセッティングを4点支持に

気が付けば週末です(笑)

セッティングの話をいろいろ書いてましたが、
まとめの記事が書けないままですね・・(^▽^;)

まとめの記事を考えていて試したい事が・・

というのは書いた記事を読み返していて、音場の形成に大切なのは
センタースピーカーよりスーパーウーハーでは?と書いてる内容が
「???」状態になりました。

本当かな??

やっぱりセンタースピーカーも負けじと大事では?思っていると、
サンシャインのブログに書いていたD-RENをスピーカーに使う場合、
3点より4点支持の方が効果が高いという内容を思い出しました。

半信半疑でしたが、簡単に出来る事なので試してみることに!

今までセンタースピーカーのセッティングは

自作スピーカー台 → 薄型制振シートb-20を2枚 → D-REN → 
Mgスペンサー → メタルスペンサー2枚 → マグネシウムインシュレーター →
スピーカー

これを3点支持にしてました。

これを4点支持にしつつ若干の変更を加えました。
単純比較が出来ませんが、何となく・・(^▽^;)

自作スピーカー台 → 薄型制振シートb-20を2枚 → D-REN → 
Mgスペンサー → メタルスペンサー2枚 → マグネシウムインシュレーター →
D-REN → スピーカー

メタルスペンサーを外し、マグネシウムインシュレーターとスピーカーの
間にもD-RENを追加しました。

2809センタースピーカー (4)

高さが1cmほど低くなりましたが、メタルスペンサーが
サビ気味だったのが気になって外しました。サビは音に影響が
無いのかもしれませんが、イメージが悪くて・・・(^▽^;)

で、音ですが・・・

期待以上の結果となりました。
Policeとバーレスク、セリーヌ・ディオンのライブを見ましたが、
セリフの明瞭感がはっきりし、Policeでは高域から低域まで楽器の音色の
表現力があがった感じです。情報量が上がったとでも言いましょうか・・

バーレスクでは観客を始めとした喧騒感を聴きどころの一つとして
書いてますが、かつてないほどリアルになってます。

空間がそこに再現されてる
、とまでは言いませんが、
なかなかの表現力だと思うんですよね・・・

メタルスペンサーを外して高さが1cmほど低くなった影響でしょうか?
若干、音が下がって聞こえますが、その他のプラス要因を考えると
元に戻す事はできません。ま、高さを稼ぐのにメタルスペンサーを
足す事は然程、面倒ではありませんが・・・(^▽^;)

こうしてやってると思うのは、現状のシステムも手をかけてやると
まだまだ伸びしろがあるのでは?という事!!(^.^)

えびパンさんから教えていただいたオモチャもようやく
GETする事ができました。

2809センタースピーカー (1)

これもどうなるやら??(^^♪


[ 2016年09月17日 15:00 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(0)

フロントスピーカー「iQ60C」と「メタルスペンサーS」の組み合わせ


記事が書けない状態が続いてましたが、
皆さんから刺激されまくりで買っちゃいました(笑)

P4270177.jpg

書かないといけないことが、溜まっていますが
充実してるということで・・(^▽^;)

さて

色々と試してることが長引き、書いてることも
飛び飛びになりましたので「まとめ的」に
書いてみたいと思います。自分も整理がつかなく
なってきてまして・・・(^▽^;)

4月15日の記事の続きです(汗)

フロントスピーカーのiQ60Cですが、もともとの
セッティングはゴムシュレーターを使ってました。

スピーカーの付属品と視聴位置に角度をつけるため、
オーディオテクニカのゴムシュレーターを使ってました。

きっと音には良くないだろうな~、と思いつつ
当時はまだインシュレーターの類にお金を投資する気力が
ありませんでしたので・・(笑)

メタルスペンサーS導入前

当時のセッティグです。

そして当時の記事
iQ60Cを設置してみました!
iQ60C、その後

読み返してみると、音の解像度には満足してなかった
ことが解ります(汗)

メタルスペンサーSを試してみるにあたり、どうしも
スピーカーの視聴位置の問題からiQ60Cに角度はつけることは
必要不可欠と思ってました。

メタルスペンサーS導入後1

なんで、やっぱりメタルスペンサーSの下にオーディオテクニカの
ゴムシュレーターを下に噛まして角度をつけてみました。

正直、音は変わったけど「良くなったのか?」と
懐疑的だったことが当時の記事からも解ります。

上の図からも解りますが、メタルスペンサーSとスピーカーの
設置面は相当不安定です。


当時、視聴位置に対する角度を重要と思っていた僕は
リアスピーカーにも、角度をつけようと色々試していました。

試した結果、「変な角度のつけ方は音にマイナス」
ということが解りました。。。

その時の記事

ということで、フロントスピーカーに不安と期待を胸にメタルスペンサーSのみで、
3点支持にて置いてみました。

メタルスペンサーS導入後2

鳴らしてみてビックリ!!
久々に腰を抜かしました(笑)

まずサーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]を5.1chで視聴すると、
例えばシンバルの音は抜けが悪く糞詰まりのような音で、臨場感の乏しい音でした。

このソフトを視聴する時は、いつも2chのモードで楽しんでましたので(汗)

「BDだと2chの音がサラウンドで楽しめるんだろうな~」
「やっぱりDVDの音には限界が・・」
なんて思ってました。

DVDのソフトとプレーヤーに誤りました(笑)

「私のセッティングの悪さで

とんでもない誤解をしてました」



と(爆)

シンバルの音は2chモードやCDのような鳴り方では
ありませんが、今までとは全く違う響きです。

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]も全く違うライブになりました。
↑ DVDです(汗)

お気に入りの曲の一つ「18. You Must Love Me」は、
アンプラグドのようなイメージの曲です。

使われている楽器も少く静か~な曲です。
例えばギターの音は今までで考えられないくらい余韻が長く残ります。
Madonnaの声も、より瑞々しくなりました。

静かなシーンは更に静かに。
音の定位は更にしっかりするようになりました。

iQ60Cの導入時、解像度の悪さを感じてましたが
かなり改善されました。

音の定位に関しては「真ん中にブラウン管TVがあるから
仕方が無い」と諦めてましたが、とんでもない誤解でした(汗)

セッティングが悪いだけでした。。。

ブラウン管TVが無ければ、もっと良くなると思いますが
かなりの激変です、、(^▽^;)

アンプのMCACCの設定を若干の調整をする必要がありましたが、
フロントスピーカーの視聴位置に対する角度は「ほぼ必要無い」という
結論に達してます。

たまに「あれ?」と思う時がありますが、我慢できる範囲です。

これでフロントスピーカーとの高さが揃うと、どんな音になるんだろう?
とワクワクします!!^^

ちなみにメタルスペンサーSは4点支持より、3点支持で置くほうが
良さそうです。「これくらいで?」と思いますが、
明らかに違いますので、、面白いですね(笑)

5.1chのセッティングでフロントスピーカーとセンタースピーカーの視聴位置に
関して推奨する角度は10度以内となってますが、今の僕の
耳では問題無さそうな感じです。

今、発売中の「AV REVIEW (レビュー) 2011年 04月号に
サラウンドの基本的な特集があるのを読んで知りました。

え、今更??(爆)

マニュアルなどの文章を読むのが嫌いなんで、基本を
知らずやってることが色々あるような気がします。

あの本、買って勉強してみようかな~

フロントスピーカーのセッティングに関して薄型制振シートを
試したりもしてますが、長くなり過ぎました。


つづく


[ 2011年04月29日 11:39 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(4)

iQ60C、その後

今までセンタースピーカーは必要無い!
と信じてた人ですが・・

考え方が「ガラっ」と変わりました(汗)

うちの視聴環境ではセンタースピーカーを置くことは
マイナスに作用すると思ってましたが、大間違いでした。

今までの5年間は何だったんだろう・・・
そんな心境です(笑)


部屋にシアターを導入した頃、よく見てた
「LOVERS」や「エアフォース・ワン」は別の映画のようです。

「エアフォース・ワン」はサラウンドしまくってる、と色んなサイトで
見てましたが、「たいしたことないな~」と思ってました。

恥ずかしい(笑)


今では毎日、「エアフォース・ワン」を見てます。
かみさんから「単純」と言われながら(爆)


madonnaのライブも今までと、全く違う鳴り方で
改めてこのライブの素晴らしさを実感してます。
あ、サスケさんもmadonnaのライブを気に入って頂けたようで・・
これも嬉しいニュースです(笑)

サスケさん、一緒にVOGUE2008を踊りましょう!(爆)

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


前から1曲ずつ、レビューを書きたい、、と思ってましたが、
いよいよ書きたくなってきました。相当時間が掛かると思いますけど(汗)

曲によって音の作りを変えてて、本当に凝ってます。
だてに数回、発売延期になってないです!


昔、よく見てたstingのライブも全く違います。
これまで見た映画、ライブの全てを見直したい気分です(^▽^;)


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る



とは言え、セッティングに満足している訳ではなく・・

まず、色んな音がまとめて鳴った時、音が団子になる
部分を解消したいです。

スピーカーのエージングが進めば多少は変わるのかも
しれませんが、音の解像度の面ではちょっと不満です。
ただ中域の迫力、量感は相当に気に入ってます!(^^)

と、週末に書きたかったことを
あまりの嬉しさに書いてしまいました(笑)


しかしセンタースピーカーがフロントの2本と全く違う高さに
置かれているにも関わらず、音に違和感を感じないのは不思議です。

人間の耳ってかなりいい加減なのかな?
なんて思う次第・・・

ちゃんと聞こえてれば、どうでもいいんですけど(^▽^;)




[ 2010年07月27日 23:13 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(3)

iQ60Cを設置してみました!

朝からセンタースピーカーをセッティングしてました!(^^)

アンプを外に出して、センタースピーカーをラックの
中に納めようとしましたが・・

これが結構大変でした(汗)

全体図


入るのは入るのですが、耳の位置に角度を
つけるのにラックの高さが微妙に足りなかったんです。

センタースピーカー横から


スピーカーを出来るだけ前に出して、角度をつけるように
したのですが納めてみて新たな問題が。。。

MCACCで補正もしてみましたが、どうもフロントスピーカーに
対してセンタースピーカーが視聴位置に近いような気がします。

そのせいでしょうか?ちょっとセンタースピーカーの音が
前に聞こえます。そして角度が足りないのか、声が
不自然に下から聞こえるシーンが多々あります。

ラックの中に納めることで、音がこもったりすることを
心配しましたがあまり気にならないです。ライブなどで、
ヴォーカルの声が潰れるシーンがあるので吸音材的なものを
ラックの中に埋めてみようと思います。

スピーカーは直置きではなく、オーディオテクニカのゴム製の
インシュレーターとスピーカーの付属品のゴムをかましてます。

ちなみに外に出したアンプは制振シートの上に設置してます。
知人から人工大理石の切れ端を貰えることになってるので、
届き次第、変更することにします。

アンプの下


アンプの下の制振シートはあまり効果を感じてない人です・・・
多少、中低域が締まるような気がしますが、人工大理石でも
問題ないと思います。ただ床に直置きするとモワッとした
感じになります。この変化は正直、微妙なところなんですけど・・(^▽^;)

昨日の記事で書いた、アンプを外に出すことのメリットは
マスコット除電器でシュコシュコするのに、やりやすくなりました!

それと電源ケーブルを他のケーブルから離して設置することが
できました。もっと整理ができたら良かったのですが、
今までよりはマシ、ということで・・・

今回、アンプを引っ張り出すのにスピーカーのケーブルなども
全部外しました。キンバーケーブルも全部、剥ぎ直そうかと
思いましたが、心が折れました。

ただ、ちょっと黒っぽく変色しているので
近いうちに剥ぎ直すとします!

ちなみにセンタースピーカーのケーブルはキンバーケーブル4TCで
統一しました。1.5m分、ちょっと高いな~、と思いつつ
余計な心配をしたくなかったので・・

スピーカーケーブル繋がりの話です。

今までリアスピーカーはシングルワイヤー接続を
付属品で処理がされてました。

リアスピーカーの後ろ

ふと思いついて、以前にフロントスピーカーに使っていた
スピーカーケーブルを使ってシングルワイヤー接続をしてみました。

リアスピーカーの後ろ、変更後

音の違いは正直、微妙ですが多少なめらかになったような?
改善、改悪?どちらか解りませんが暫くこのままいってみたいと
思います。この記事を読んで、

「あ、それはマズイよ!」

ということであれば、コメントを頂けると助かります(^▽^;)

今までテレビの前にあったパターマットがアンプを置くことで、
行き場がなくなりました(汗)

ついにベッドの横、視聴位置の足元にきちゃいました。

移動後のパターマット

今まではテレビを見ながらパターの練習ができましたが、
これからはテレビに背を向けて練習することになります。

ま、パターに集中できるからいいのかな?(笑)

設置後の部屋を見て、かみさんは絶句してました。
特にアンプが部屋の真ん中にあるのが信じられないのでしょう。
それでも好きなようにやらせてくれる、かみさんに感謝です(笑)

朝からセッティングを調整しながら悪戦苦闘でしたので
かなり疲れました(^▽^;)

それなりに満足してますが、調整して追い込んでいきたいですね!(*^。^*)

今の音の感想は次回の記事で・・

昼寝します(笑)

[ 2010年07月24日 16:16 ] カテゴリ:iQ60C | TB(1) | CM(6)

センタースピーカーが・・・

到着しました!!(^^♪


iq60c到着


シキデンにレンタルしたセンタースピーカーを返しに行った時、
注文しちゃってました!

買ったことを書くタイミングを逃してしまって・・・(^▽^;)


テレビの上にセッティングするつもりでしたが、
モリヤンさんに助言をして頂いた、ラックの中に納める
方法をとるつもりです。

テレビの上でちょっと鳴らしてみましたが、イマイチで・・・


アンプを外に出せば何とかなりそうですが、
考えるとアンプを外に出すことで他にも利点が出てきそうです。


土日は忙しくなります!(^^)
[ 2010年07月23日 22:35 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード