ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  オーディオボード

サンシャインのオーディオボードS50を買いました!!

シキデンでサンシャインのオーディオボードS50を買いました!!
僕がシキデンでもろもろを購入させて頂いた時、いろいろ
教えてくれた方がお店をやめることになり・・

あまり買わない客でしたが最後に何かと思い
注文をさせて頂きましたが、彼がいる間に届きませんでした(^▽^;)

と、そんな事で購入したオーディオボードはVSA-AX4AHに
使うためです。今までS40を使ってましたが、アンプの
インシュレーターがはみ出てたのが気になってました。

ちゃんとした音が鳴ってないのでは?
と想像してましたが、結果は想像通りでした(笑)
もっと早く入れ替えてたら良かったです(^▽^;)


P8050191.jpg

P8050192.jpg


今までは下の画像のように全ての足が
ボードからはみ出てましたので・・(^▽^;)
P7160189.jpg

どんな風に変わったか??

まず音は音域に関わらず音の広がりが良くなりました。
SNも多少ですが、良くなりスピーカーの音離れも良くなりました。
ちょっと嬉しかったのは「あれ?」と思ってた中低域の伸びが
良くなったことと、厚みが増しました。

今回、一番変わったのが映像です。

アンプ経由だったHDMIの映像のキメが細かくなり立体感の
増した映像になりました。黒い部分の解像度も増した感じで、
TOTOやMadonnaのライブの暗い客席にいる観客の様子がはっきり
解る様になったんです!!

何より嬉しいのは人の肌が綺麗になったこと!
クリスティーヌの肌が「つるっ」という感じになりました!!
「いい化粧品でも見つけたのですか??(^^)」
と問いかけたくなる感じ(笑)

ただ、気になってた黒のノイズはこれでは改善されてないようです(汗)
これはどうしたモンでしょうね~(^▽^;)


そして今までVSA-AX4AHの下にあった一つ小さいサイズの
S40はVPL-VW60の下に設置してみました!

P8050190.jpg

この映像はコンポーネントの映像で比較をしてみました!
うん、発色が良くなりキメが細かくなりました。

ただ、映像に関してはアンプ経由のHDMI(1080p)の映像が
はるかに良くなり今まであまり感じなかった差が大きく
開きました。これはちょっと問題です。。。

ただ、音はコンポーネントの方がいいんですね、、、

これはちょっと悩みます、、(^▽^;)





[ 2012年08月05日 20:25 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(4)

サンシャインのオーディオボードを使ってみて!!感想です。

明日から金、土で東京出張です!
4年ぶりのような気がします。ちなみに飛行機に
乗るのも4年ぶりなのでちょっと緊張してます。

ここ数年、石川や名古屋に出張に行きましたが
何故か全部車なんで(笑)

石川は遠かったな~(遠い目)

おまけにこの土日は娘の中学受験です。
娘より僕の方が緊張しそうな感じです(^▽^;)


さて


先日、購入したサンシャインのオーディオボードの音質や映像について
感想を書いてみたいと思います。


まずセッティングから

DV-AX5AVi ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートA40

P2130816.jpg


VSA-AX3  ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートB40+人工大理石

P2120809.jpg

写真では解りにくいですが、一番下にちょっと小さめの
人工大理石があります。

現時点で検証が足りてなくてプレーヤー、アンプのそれぞれの
効果を書けないので全体的な変化のみになります。
(アンプへの効果は少し書けるかな??)

【ボード導入前と導入後の比較】
厳密に言うとオーディオボード+超薄型制振シートとの
組み合わせになります。

・音
①SN比が大幅に向上
②音の情報量(解像度)のup
③空間の再現力のup(抜群の定位感)
④音の密度(音圧)のup
⑤音の立ち上がりが良くなった

音楽や映画を見ていて派手じゃないシーンで、
違いを実感します。この間の「U-571」もそうですが、
他にも今までに、幾度となく見てるソフトも

「こんな音が入ってたんだ!?」

と驚かされています。

映画では周りの雑音などのどうでもいいような音が、
はっきりとした音として聞こえるようになりました。

何よりも音が空間に浮いているような感じになりました。
この違いにはもう笑うしかない、という感じです(^▽^;)

・映像
①情報量のup
②ちらつきの大幅減
③色のりが落ち着いた感じ?

すみません、映像面に関しては音に関する以上に
ボキャが乏しいので・・(汗)

かみさんは緑の発色が良くなったのでは?と言ってます。
映像に関してはDVDとブラウン管TVの組み合わせなので、
「現時点で限界では?」と何をしてもこれ以上、変わることは
ないと思ってました。

ところがどっこい(笑)

プレーヤーの下のボードで映像もビックリする
ほど綺麗になりました!!

ボードを敷くだけで、何故にこれほどの効果が?
と考えてましたが止めました。

プレーヤーやアンプの電源ケーブルを変えた効果が、
ボードによって、「より鮮明に発揮されるようになった?」
とも考えましたが、まずアンプにボードを敷いた段階で
SNが相当良くなりましたので、「そう」とも言い切れないです。

良いことばかりではなく多少、
音質が変わったように感じることもあります。

僕があまり好きでない「高音」が耳につく度合いが
悪くなったと感じることもありますが、良くなった度合いが
大きいので多少は目を瞑れます。

とりあえず音、映像ともに大幅に良くなったことには
違いないので、この事象を受け入れるだけにしておきます。
難しく考えることは止めます。。(^▽^;)


メーカーさんのサイトに色々書いてますのでコチラを参考に(笑)


ただ、新たな問題も発生してます。


前から気になっていたフロントスピーカーとリアスピーカーのバランスが
顕著に悪くなりました。

フロントスピーカーはそれなりのセッティンブをしてますが、
リアスピーカーにはまともなセッティングが出来てません(汗)

アンプ、プレーヤー側の信号の発信が良くなったことに対して、
フロントスピーカーはそれを鳴らすセッティングが「それなりに」
出来ているんだと思います。

リアは左右の環境も違いますし、音が篭って聞こえます。

前から後ろに抜けていく音は、リアから鳴ると同時に
音が変わります。正直、不愉快です(笑)

どうもルームアコースティックの前に取り掛かる必要がありそうです。

今はスタンドとスピーカーの間はスピーカーに付録でついてた
ゴムのインシュレーターです。これを他の物に変えるだけで相当
違うような・・・(^▽^;)

とりあえず寝てる頭のすぐ隣にあるので、
落下防止の優先順位が高かったんです。

面白そうな秘策も考えてますので・・・

ボードの支払いが終わったら次はそっちです(笑)





[ 2011年02月17日 22:10 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(2)

サンシャインオーディオボードが届きました!

待ちに待ったサンシャインオーディオボードが届きました!!

今回、注文したボードは

S(サンシャイン)40 サイズ 445×345×15mm


純マグネシウム板とロシアンパーチという高級?な木材との
ハイブリッドらしいです。

薄型制振シートを使い始めてからサンシャイン製品のファンの一人ですので、
オーディオボードの発売を聞いてから気になってました。

効果のほどがどれほどか半信半疑のところはありましたが、
金額が1万円ちょっと、ということもあり人柱の覚悟で注文してみました。

初回生産分があっという間に品切れになり、うちに届いたのが
2回目の生産分ということで注文してから2ヶ月でしょうか?

やっとのご対面です(笑)



P2120810.jpg


ネットや雑誌でボードの評価が高いのと、えびパンさんが
絶賛していたこともあり本当に楽しみにしてました!!


P2120816.jpg

薄いボードですが、とにかく硬いです!
他のボードを知らないので何とも言えませんが比較すると、
軽いんじゃないでしょうか?


本当はプレーヤー用のつもりで買いましたが、
とりあえず間単に設置ができるアンプの下に設置をしてみました!


P2120809.jpg


この段階では正直「違いが解るかな~」と半信半疑でした。


今日はCDではなく、DVDから。
お約束でMadonna様から・・・


どっひゃーーーー!!(汗)


頭の悪い表現で申し訳ありませんが、率直な感想を
一言で表現するとこんな感じです(笑)


・SN比の向上
・音の情報量のアップ
・音の厚みが増す
・音の抜けが良くなる

中低音の迫力が飛躍的に増し、力強くなりました。
あと本当に低い音で今まで「ぼやー」っとしていた音が
しっかりし、存在感を持つようになりました。

プレーヤーとアンプの電源ケーブルを変えて、音は飛躍的に良くなりましたが
力強さと声のリアル感が増しました。細かい音の表現が素晴らしくなりました。
その場の空気感とでもいいましょうか??

ただ前後のスピーカーの音のバランスが狂ったように感じます。
気のせいであって欲しいですが、どうもおかしいです(^▽^;)


ヴィヴァルディの四季で、ちょっと高音が耳につくような気がします。
もしかしたらマグネシウムの音の特徴なのかもしれません。
高音がボードの表面の硬い冷たい感じとリンクします。

今回、1万チョイの投資ですが音的には

「アンプの買い替えは先でいいや!」

と思えるくらいの激変でした。

早くプレーヤーにも使ってみたいのですが、
アンプとプレーヤーの間のケーブルが邪魔で設置が思うようにいかず・・

とりあえず、もう1枚買うことにしました(笑)




[ 2011年02月12日 12:22 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(2)

サンシャインのオーディオボード

昨日、ネットでサンシャインの
オーディオボードを注文してみました。
自宅PCが壊れてるのに、
どこからかは内緒で(笑)

サンシャインのサイトで品薄と
いうことは知ってました。
ほとんどのショップが「取り寄せ」となっている中、
ジョーシンウェブだけ「在庫あり」と!
これ幸いと注文しましたが、
注文後の追跡をすると「取り寄せ中」

え?←フォント大

問い合わせをすると、メーカーが
休みのため休み明けになるとの答えが。
納期次第ではキャンセルするつもり
ですが、ジョーシンさんの対応には正直「???」です。

在庫あり、でないくらい普通なんでしょうか?(^_^;)

いちいち細かいことを言うつもりは
ありませんが…

注文したボードは空間の再現力upなどが、
見込めそうで11000円なら
人柱になってもいいかも?って気分に
なっての注文でした。

早かったら日曜日に届くかも?
と、楽しみにしてただけ残念(汗)

とりあえず注文した品がどうなるでしょう?(^_^;)
[ 2010年12月25日 18:56 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード