ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  除電

お気に入りのソフトの視聴&ブレーカーをマスコット除電

今日は休日出勤を少ししてきました。
お客さんが会社にお越しになるということだったのですが、
「take51さん、19日の土曜日でも大丈夫です??」
と聞かれて「休みです」とは言えませんでした・・(^▽^;)

とはいえ、月曜日の段取りも済ませつつ早目に
仕事を終えましたので、とても有意義な土曜日でした♪

そして帰宅後は久しぶりに自分の時間が少し
ありましたので、お気に入りのBDソフトを視聴しました!!
しかも夜には鳴らし難いソフトを(笑)

・宇宙戦争DVD
・ジュラシックパーク
・オペラ座の怪人
 (チャプター28の終わりにあるシャンデリアが落ちるシーン)

宇宙戦争は久しぶりの視聴でしたが、雷のシーンは
期待外れとなりました。耳が慣れたのか、それなりの迫力は
ありますがアステカで音が拡散されたせいか迫力はイマイチでした。

ただ雷の鳴る前の暴風のシーンは良かったです!
風に包まれる感じや洗濯物がパタパタと鳴る音は
好感度高し、でした!!(^^♪

ジュラシックパークも迫力という点では平行線でしたが、
細かい音や臨場感は良くなっていました!!
ヤギペタンのシーンですが、雨粒の音は「より」粒が細かくなりましたし、
高圧電量のワイヤーの張った物が切れた時の「パンッ」という音の
リアル感が増して良い感じでした!!(^.^)

そしてオペラ座の怪人ですが、チャプター28のシャンデリアの
落下するシーンはなかなかの低音が入ってまして、
晩は禁じられているシーンです(笑)

落下した時の「ドドーン」という音の豪音が凄いのですが、
天井から落ちる時に体を通過する「ブォーー」という
音もお気に入りです!!(^.^)

そしてこれらの豪音の中にシャンデリアのガラスの「キラキラ~」
という音が散りばめられるのが素敵なんです♪

お気に入りのシーンですが好きな時に鳴らせないのが玉に瑕で・・
今日は堪能することが出来ました!!(^^♪



そして除電の話です!

2604マスコット除電とお気に入り (2)

最近、面倒になってマスコット除電器を使ってません、、(^▽^;)
明らかに音が劣化して来た時には使うようにしています。

例えばクリスボッティのライブでリアから鳴るお客さんの拍手や、
全体的なSNが判断基準になってます。後は映像で暗い部分、
特に黒のブロックノイズのようなものが酷くなります。

という事で今日はマスコット除電器で念入りにお清めをしました!(^^♪

で、思い出したのが家のブレーカー部分の除電です!
前は定期的にしてましたが、記憶が無いくらいやってません。
これはいかん・・、とブレーカーもお清めをしてみました!

すると・・

我が家のシステムの音、映像としては久しぶりに高いレベルとなりました!
クリスボッティでは久しぶりに演奏をしていない時の喧騒感も、いい感じに
ザワザワ。そしてゴトゴトと鳴ってくれました!!(^.^)

ヨーヨーマの弓が弦に当たる時の音、弾いた時に弓と弦がこすれる音も
かなり細かいところまで聞くことが出来ました。実際の曲には
影響のない音かもしれませんが、現場の雰囲気の演出するという
点では大事な要素だと思います!!自己満足かもしれませんが、、(^▽^;)

そして今回のマスコット除電によるお清めで一番、嬉しかったのが
ジュラシックパークのメニュー画面です!!テーマパークの滝が映るシーンですが、
水が落下して広がる感じに気づいたことが無かったんです!(^^♪

という事で久しぶりに除電の威力を満喫した土曜日だったのですが、
「ふと」気が付きました。静電気はオーディオ機器類にとって諸悪の
根源ですが、超高級ケーブルなどは静電気を帯びにくい工夫がされてる
のかな、、、なんて想像してみました。ま、それだけでは無いと思いますが、
きっと帯びにくいんだろうな、、と思いました。どうなでしょう??(^▽^;)

今回の除電で音の質がアップしたことは喜ばしいことですが、
アステカの位置もシビアに反応するようになりました。ベッドのへヘリに
置いている2つ目のアステカですが、ちょっとの差で変わるので
位置をしっかり決めないとマズイことが解りました(汗)

満足してましたが、聴き込んでいると粗にも気付きます。
また色々、試してみないといけません。ホントに終わりなき旅で
辛いです(笑)


ちなみに急きょ、明日も出社することに!
頑張りますよ-!(笑)

[ 2014年04月19日 19:28 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(6)

久しぶりにお気に入りのソフトをじっくり視聴しました!(^^♪

カテゴリが除電になってますが、どれにしようか迷ったくらい
昨日は色々楽しめました!(^.^)

まずオペラ座の怪人から!
平日はサボってますが、休みの日にじっくり
視聴する時はマスコット除電器でシュコシュコしております。

ふと、思い出しました。

最近、除電を行うにあたり適切な箇所がどこか調べるのに、
場所を限定していました。スピーカーのウーハーのみにシュコシュコ
していたんです。前はアンプやプレーヤーの電源やケーブル類も
一通りしていたんです。



久しぶりにアンプの電源ケーブルにも除電を行ってみました。

すると・・・

奥まって鳴っていたフロントの音が前に出てくるようになりました!(^^♪
いや、少し前くらいから違和感を感じてましたが、アンプの下の
ボードを構造用合板から人口大理石に変えた影響と思ってました。

リアの音も同様に前に出るようになり、前後の音の繋がりも
非常に良くなりました!オペラ座の怪人のチャプター6のファントムの
声も以前の高さが戻ってきました!チャプター8のピアノも力強さと
定位が最近では一番です!

ただマスカレードの太鼓の音だけが納得のいく鳴り方ではありません。
これは除電と低音の相性の悪さかもしれませんが、TOTOの
バスドラはそれほど悪くも感じないし・・・。ナゾです(汗)

色んなソフトを見ましたが、全体的にSNが良くなり
視聴位置周辺の空気感も飛躍的に良くなりました。

これからはアンプの電源ケーブルの除電は必須ですね!(^^♪

あとはプレーヤーの電源ケーブルやHDMIケーブルの検証が残ってますね!
また忘れた頃にやってみるとしましょう!!(^.^)

晩はシキデンにAVアンプ、LX-86の視聴会に参加してきました!
そのことは今度・・・


[ 2012年10月28日 07:54 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)

サンダーロンフェルトを貼ってるところにタワシを装着してみました!それとマスコット除電器の話

モリヤンさんから頂いたアドバイスでちょっとドキドキしながらも、
慎重に装着をしてみました!!

なるべく機器やコンセントの根元から離しての装着です。
1.BDP-S350の映像ケーブルと電源ケーブル

PB190169.jpg

2.BDP-S350の電源ケーブルとケーブルTVのチューナーの電源ケーブル

PB190171.jpg

3.BDP-S350とDV-AX5AViの映像ケーブル
  このタワシは電源ケーブルの下にある、ケーブルTVのチューナーケーブルにも
  触れています。タワシの効果があるのでは?と想像してます。

PB190172.jpg

効果が顕著なのがDV-AX5AViの映像です。
ギラギラすることがなく、絵の解像度が上がりました。
暗い部分の解像度も上がり、ドリカムのライブで観客席の暗い部分で
人の様子がよく解るようになりました。

BDP-S350の映像は、劇的に良くなった感じは見られません。
だいたいBDの映像をTVが表現しきれてないので、変化を
表現しきれてないと思ってます。それでも青色が鮮やかになってる
ようです。これは神さんが気がつきまして・・。
言われてみたら、そんな気もします。

BDP-S350の電源ケーブルにタワシを装着したことで、音のほうでは
変化を感じることはできません。聞く人が聞けば解るのかも
しれませんが、僕の耳では・・(^▽^;)

もともと音声用に使ってるHDMIケーブルにフェルトも使ってませんので、
電源ケーブルだけでは音の変化があまりないのかも??

「正しくフェルトが貼れてないから」と
えびパンさんに叱られそうですが・・(^▽^;)


最近、忙しくて平日に映画や音楽を楽しむことができなく
なってます。子供達の勉強の邪魔になるというのもありますし・・

そんなことから、前ほど視聴毎にマスコット除電器を使ってません。
平日はスピーカーのグリルネットも装着してますし・・・

その反動か、休日に視聴する時は念入りに除電をするように
しています!!ショートの危険もありませんし!!(^^♪

部屋の機器を一生懸命やってましたが、メインブレーカーの
除電をすっかり忘れてました。今日は久しぶりにシュコシュコやってみると・・

おぉーーーー!!

こんな音が鳴るんだ!!と嬉しくなりました!(^.^)

SN比が良くなり、静かなシーンは細かい音も「より」聞こえます。
低音は量感が損なわれてる感じではありませんが、モヤっと
せず締まりのあるスピード感のある低音です。

マトリックスのチャプター30「よけてみな」でエレベーターが1階に落ちて、
ドアがこちらに飛んでくるシーンもいい感じです!!

厚みのある音で思わず「よけたくなる」ほどじゃないですが、
なかなかのモンだと思います!←自分で言うな(笑)

ブレーカーに除電をしてやることでノイズの少ない電気が
部屋に来てると解釈すれば良いのでしょうか?
今までブレーカーの除電は蔑ろになってましたが、これからは
必須ですね!!(^.^)

平日は除電を放置して、休日真面目に視聴する時に
除電をしてやると違いがハッキリして「より」楽しめるように
思います!邪道かもしれませんが、楽しみ方は人それぞれという
ことで(笑)

せっかくの休みですが、疲れが溜まってて体がダルイです。
それでも好きなことを満喫できて幸せです♪

[ 2011年11月19日 19:10 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(6)

タワシを買ってきました!!

皆さんの記事を見ていて僕もタワシを買ってきました!!(^^♪


タワシ

電源ケーブルやD端子のケーブルに使ってみようと思います。
ほぐして巻くのかな?ま、適当にやってみましょう(笑)

買ってきて部屋に置いてあるタワシを見たかみさんが

か「あれ?タワシは台所の掃除用???」

僕「これで音が良くなるんよ!(^^♪」

か「え??(-_-;)」

か「耳につけるん??」
 「それか簾みたいに壁に貼るん??」
 「部屋がピカピカになるね!!」

僕「・・・」

子供達も僕の話を聞いて、何を言ってるんだろう??
という感じでした(笑)

皆さん、家族の反応は如何なものでしょう?
かみさんに馬鹿にされてるのはうちだけでしょうか??(笑)

明日が楽しみです!!(^^♪


[ 2011年11月18日 22:30 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(4)

リアスピーカーケーブルのサンダーロンフェルトを外しました!!(^▽^;)

導電性が高いサンダーロンフェルトをスピーカーケーブルに
巻く場合、僕のようなやり方は非常に危険と
アドバイスを頂きました!!(汗)

念の為に、画像をもう一度・・・

P8070065.jpg


P8070066.jpg


スピーカーケーブルの芯線が露出している部分にサンダーロンフェルトが
触れてショートすると確実に燃えるとのこと・・・
スピーカーターミナルの近くというのも本当に危ないそうです。


フェルトを巻いて二日間、何事も無くて良かったです。


もうちょっと電気のことの一般常識を
知っとく必要がありますね。。。反省です(汗)




[ 2011年08月09日 22:50 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード