ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  メタルスペンサーS

「DV-AX5AVi」の電源ケーブルの下に貼ったメタルスペンサーS

ひょんな事から、DV-AX5AViの電源ケーブルの
コネクタ下にメタルスペンサーSを貼ることを思いつきました。


先日、フェルトをアンプの側面や底にサンダーロンフェルトを貼ろうと
していて、気がついたことがありました。


あ、アンプに貼ったフェルトの記事は今度、書き上げます!!


実はアンプの底にフェルトを貼ろうとしたら、貼り付けてあった
メタルスペンサーSが数枚、剥がれ落ちてたんです。アンプは熱を相当
発しますので、両面テープがもともと軽くないメタルスペンサーSに
耐えられず落ちるのは想定の範囲内でした。←懐かしい表現です(笑)

そういえば貼ってすぐの状態と、音が違うような
気がしてましたがマスコット除電器をサボッってたせい??
くらいにしか思ってませんでした。

が・・・、待てよ??

もしかしてアンプにメタルスペンサーSを貼って、
効果が高いのは電源ケーブルのコネクタの下では?
と思ったんです。

この事に気がついたのが、先週の日曜日でしたが
メタルスペンサーSの予備がなく諦めてました。

が、どうしも気になりアンプの下に貼っている1枚を
剥がして試しに貼ってみたんです。

P7230335.jpg


結論から申し上げます。

音は微妙です(汗)

一進一退です。ライブでは、鳴っている楽器の存在感が
より明確になり音の分離が格段に良くなりました。

このブログを書き始めて同じような事を書き続けてるな~
と思いますが、本当に良くなっているんです。

ゴルフ漫画「風の大地」で沖田プロの飛距離が
伸び続けているように。。←解る人いるかな??(笑)

映像も良くなりました!

ブラウン管のテレビですし、映像はこれ以上良くならないのでは?
と思いつつ、どんどん良くなります(^▽^;)

ボキャが少なく、表現方法に困ってます(汗)

まず字幕がより縁がシャープに白がより白くなりました。
暗いシーンで潰れていた部分が解るようになりました。

ドリカムのライブを見ていても「あ、人がハッキリ写ってたんだ・・」
という感じです(笑)


ただ、良い事ばかりでもなく・・・

一進一退と書いたのは、悪い部分も目立つようになったんです。
前からソフトやシーンによって、セリフが篭って奥まったように聞こえる
ことがありました。

今回の件で、その傾向が顕著になってしまった気がします。

今回、貼った場所は今までの傾向を強調する
効果があるのでは?そんな気がしています。

このセルフの篭ったような聞こえ方は、一つ
思い当たるフシがあります。センタースピーカーのセッティングでは?
と思ってますが、置き場所の関係から改善するには大掛かりに
なると思うので止めときます(汗)

しかし、ちょっとした事で凄い効果があって
本当に面白いです!!(^^)

と、書いていて恐ろしいことに気がつきました(滝汗)

前回、貼ったプレーヤーの回転軸下あたりに貼った
メタルスペンサーSも落ちてました(爆)

書いた文章を読み直していて、貼り付けた
画像を見てプレーヤーの下に光るものが写っているのに
気がつきました。いや~良かった(笑)

セリフの厚みなどが向上した気がしてたのに、
何でだろう??と思ってたらこんなオチが・・・(^▽^;)


明日、早速貼りなおしてみます。
両面テープはサンダーロンフェルト用に買った布用ですが
粘着力が弱いのでしょうか?

確か金属用というテープもあったので、
そっちを試してみようかな・・・


[ 2011年07月23日 23:44 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(4)

DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の下にメタルスペンサーSを貼りました!(追記あり)

前回の記事の続きです!


アンプ、VSA-AX3-Nの下にメタルスペンサーSを貼って
なかなかの成果を得ることができました!→その時の記事

現時点で余ってるメタルスペンサーSが2枚(汗)

どこに貼るか悩んだ結果、裏面のセンターのチョイ前より。
つまりソフトが回転しているあたりに1枚を。

2枚目は底面の電源ケーブルを繋いでるあたりの
真下に位置するところに貼ってみました。


P7090352.jpg


前にも書きましたが、うちはラックからプレーヤーを引っ張りだすのが
本当に大変なんで貼る場所を検証する気になれないです(汗)

これで効果が無かったらどうしよう・・・

と思いながら、いつものソフトを片っ端から聞いてみると・・・

心配は全く必要ありませんでした!
アンプの下に貼ることで得た効果を、更に解りやすく
顕著にしたような結果になりました。

この効果って何なんでしょう??(笑)

定価で買っても6枚で2310円(税込)です。
1枚、400円以下というのは本当にお買い得だと思いますが・・・

話がそれますが、今うちで24枚のメタルスペンサーSを使ってます。

・リアスピーカーの下に各3枚ずつ (計6枚)
・フロントスピーカーの下に各4枚ずつ (計8枚)
・センタースピーカーの下に3枚
・アンプの下に5枚
・プレーヤーの下に2枚

4セット買って1万円チョイだったかな??

もともと、このメタルスペンサーSは小型スピーカーのインシュレーター用として
発売されたものです。メーカーさんのページでも小型スピーカー用セッティング
アイテム
として紹介されています。

ただ、真空管アンプのトランスカバーに貼ったりしても・・、
などと紹介されていた事も頭に引っ掛かってました。

だいたい、こんな小さなチップみたいなものを貼ったところで、
音が変わるかよ!半信半疑でしたので・・(^▽^;)

今ではスピーカーの下にセッティングするより、機器に
貼った時の効果が大きいと感じてます。

今回のプレーヤーの下に貼ることで得られた効果です。

1.音の質感の大幅向上
2.リアスピーカーの情報量up
 質感、解像度があがり音量が大きくなりました
3.音の立ち上がりが鋭くなる
 中高音が耳につく場合もありますが、ギターなど満足度が高いです
4.音が前に出てくるようになりました

前から試行錯誤していたPoliceのライブでアンディーサマーのギターを
カッコ良く鳴らすという課題が、かなりのレベルになったのでは?
と思ってます。

映画でも人のセリフの声の厚みが今まででは考えられないです。

前に見た映画を見返すと、「こんな音が入ってたの?」

ということが多々あります。
一番、嬉しかったのはラストサムライかな?

ラスト サムライ [DVD]ラスト サムライ [DVD]
(2005/04/22)
トム・クルーズ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


チャプターの名前を忘れましたが、雨の中で真田広之でシバかれるシーンや
トムクルーズが夜に街中で数人に襲われるシーンなど別の映画です。

まず雨のシーンは静かなシーンに雨の音が雨粒が見えるかの
ごとく、雨音を細かくハッキリと聞くことができます。

雨音はフロント寄りですが、前よりは部屋全体で
降っている雰囲気が出るようになってます。

また木刀がぶつかり合う音も、まさしく木のぶつかる
音です。すみません、相変わらず表現力がなくて。。(^▽^;)

夜に襲われるシーンはサラウンド全開です!
今度は刀のぶつかる音が、厚みを伴ったカン高く響いて
場の緊迫感を盛り上げてくれます。

刀を振り回す刃音も、スピード感いっぱいで
厚みを伴ったいい鳴り方をしてます。

静かなシーンが本当に静かな無音で、セリフや効果音が
宙に浮いている状態となります。

この効果はメタルスペンサーSだけではなく、電源ケーブルや
オーディオボードなど他の色んなアクセサリーの効果の集大成だと
思います。

自分で言うのもなんですが、DVDでこれだけ鳴ったら
十分じゃない?なんて思ってます。うわ、書いちゃった(笑)

あとはスピーカーの下をサンシャインオーディオボードにしたいと思ってます。
センタースピーカーをラックの上に置くことができれば、センターのセッティングが
ちゃんと出来るようになります。今のセッティングがイマイチで納得
してないので、ちゃんとセッティングができれば、どんな音に
なるのか本当に楽しみです!


今日はTVの電源ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いたり、
他にも色々頑張りました!



つづく


[ 2011年07月10日 21:23 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

アンプの下に貼ったメタルスペンサーS、その後

19日の記事で紹介をさせて頂いた、メタルスペンサーSを
アンプの下に貼ったその後ですが・・・


なかなかいいですね!!(^^♪


やっぱりSN比が良くなり、各音の分離が良くなりました。
特にセリフがはっきりとし、小さい音も輪郭のハッキリとした音と
なりいい感じだと思います。

ちょっとハッキリし過ぎて、音に生々しさが薄れたような
気もしますが・・・。この辺の表現が微妙なんですが、声が
機械的になったような感じです。

まだCDをステレオで聴いてないのですが、5.1chのフロントスピーカーの
鳴り方はかなりいい感じだと思います。


ただ、フロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスが若干狂ってしまいました。
これは今まで狂っていた部分が、今回の件で浮き出されてしまった
可能性はあります。

あとフロントとリアのバランスも狂ってしまいました。
かなりフロントが強調された音になってしまったんです。

僕はフロント重視の音が好みのようですが、流石に
前が勝ち過ぎてしまって・・・(^_^;)

この辺は調整が必要です!


あとメタルスペンサーSが2枚残ってますので、
プレーヤーの下にも貼ってみたいと思います!!!


ちょっと楽しみです!(^^♪


[ 2011年06月30日 22:08 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

サンシャイン病かも??(笑)

スピーカーの下にセットしたメタルスペンサーSが思いの他、
調子がいいです!!

セッティングしてすぐより、今の方が音が良くなってるようです。
そんなことあるのかな???

今、スピーカーは本当にカッチリ設置されています。
これが良かったのか、本当にいい感じです!!!

SN比は少し良くなった、と書いてましたが
格段に良くなっています。情報量もアップしてますし、
中域の厚みも増してかなりいい感じです。

サウンドオブミュージックではセリフも今までに感じなかった
感情がこもっています。

ただ少しだけ違和感を感じるのはなんでしょう?

中域くらいの音が浮いたように聞こえます。
上手く表現できませんが、TVがその辺の音域にスピーカー間で
悪さをしてるのかもしれません・・(汗)

しかし多少のマイナスは我慢できるほど、音は良くなってます!

オーディオボードを導入した時、本当にビックリして
もうこれ以上、顕著に音が良くなることはないのかな?
と思っていただけに嬉しい誤算です!!


今度は各スピーカーの下に超薄型制振シートを
敷いてやろうかと思ってます。

誰か止めて・・・(笑)

本当はフロントスピーカーの下に先日、購入したオーディオボードを
敷いてみたいんですけど・・・。一気には無理かな~

あとメタルスペンサーについてです。

今までメタルスペンサーの類はどうなんだろう?
と懐疑的でしたが、今回の「S」で効果のほどを
確認しましたのでプレーヤーやアンプの下にも使ってみたいと思います。

ただ原料入手が困難ってことで販売中止らしいです(涙)


ところが!!


嬉しいことに、メタルスペンサーの変わりにもっと
いい製品を発売することになったらしいです!!

メーカーさんのブログに書いてありました!!!^^


7月頃の発売ってことなので、秋には入手できるかな??(^▽^;)
えびパンさんもきっと狙ってることでしょう(笑)


ちょっとサンシャイン病になってます・・・(^▽^;)


[ 2011年04月01日 21:51 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(0)

メタルスペンサーSの設置、一進一退は勘違い!?(汗)

昨日の記事でフロントスピーカーにメタルスペンサーSを設置して、
一進一退と書きました。

昨日の段階で不満部分を抜粋!

響きが乗るようになった反面、音の輪郭はぼやけました。
微妙なところですが、音の輪郭は前ほどじゃなくても
今よりは少し欲しいところです。

その響きのせいでしょう。マトリックスの「ロビーの大乱射」では、
ちょっとうるさくなりました。このシーンは前の音の方が好みです。


昨日、試してみたかったのはスピーカー、Q5のスパイクを
外してメタルスペンサーSに直接置いてみようと思ったんです。

スパイクとメタルスペンサーSの相性が悪くて、
響き過ぎてると思ったからです。

今、思えば響き過ぎている音は刺々しく、
ちょっと濁ったような音でした。

スパイクを外すべく、スピーカーに手をかけて
少しだけ「グラッ」とすることに気がつきました。

グラッ、というより少しだけ「カタッ」とするだけです。

もしかしてこの「カタッ」が、不満の原因では?

実は両方のスピーカーで同じような現象が生じてました(汗)

メタルスピーカーSを使う前に、きっちりスパイクの設定を
していたので油断してました(滝汗)

メタルスペンサーS、個々の厚さが微妙に違ったんですね、たぶん。
凄く微妙な設定だったので、調整に時間が掛かりましたが

スピーカーが本当に「ピタっ!」と設置が出来ました!^^

で、鳴らしてみると・・・

余計な響き過ぎは一切無くなりました!!
前の状態に近づいたかな??

SN比が前より良くなり一つ一つの音像が
大きくなったように思います。よく聞くとセリフは
前より艶っぽく聞こえますので、いい傾向だと思います!!

実はアナログケーブルをmogami2534レッドクレイターに戻してましたが、
ヴィヴァルディの四季で音の定位がカッチリしてきました。

前は空間でもっとフワフワしたような感じでしたが、
どっしり定位するようになりました。

今までのオーディオボードのような劇的な効果ではありませんが、
着実に音のレベルは上がってます。地味~、ですが大事な
部分では?そう思ってます!!

しかし、セッティングの重要性を再認識させられました。
気をつけてたつもりですが、今回の件には参りました(汗)

とりあえず一進一退ではなく、前進してるかも??(^▽^;)


他にも基本が疎かになってる事がありそうです。
ケーブルの繋ぎ方など、無頓着なところはとことん無頓着ですから・・

とりあえずマトリックスでロビーの大乱射など、
うるさいな~、と思ってた部分も気にならなくなりました!!^^

ただ気になることも少しありまして・・・
最近、色々いじり過ぎてますのでアンプの
設定も再確認するとします。

実はフロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスがちょっと
悪くなったように感じます。

やっぱり一進一退かな??(笑)








[ 2011年03月28日 21:57 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード