ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  マグネシウムインシュレーター

BDP-S350に使ったサンシャイン「マグネシウム製大型ベース(インシュレーター)」、その後

いやー、今日はのんびりしました!(^.^)

2510BDP-S350にインシュ (3)

マグネシウム製大型ベースS3ですが・・

なかなかの代物です!(^.^)

一番の変化は中域の厚みと低域の伸びでしょうか?
低域はSWのボリュームが上がったのか?と思うような鳴りっぷりでしたが、
単にボリュームを上げただけではなく中域の厚みと同様で厚みも増しています。
ボリュームを上げただけではこの鳴り方にはならないと思いますので。。

それ以外にも空間表現の向上。これはSNが良くなったのかな?
あと細かい音の情報量が増えたように感じます。結果、音の表現力が
上がってるのですが・・。何故にこれほど変わるんでしょう???(^▽^;)

ちなみにDVDを鳴らすと覆われていたベールを剥がしたかのごとく、
音がクリアに晴れたような音になりました。Stingやドリカムのライブも新しい
一面を見せてくれてます!(^.^)

ちなみに映像も音と同様、色の情報量が上がりノイズが減ったように感じます。
結果、立体感と奥行き感が増し映像も一皮向けました。

・・・。正直、こんなに変わっていいものかと???(^▽^;)

音はバランスが若干崩れたと感じる部分もあり、
Policeのライブなど気に入って鳴っていたギターが遠慮がちに
なった気もしています。トータルで考えると今の方がいいのかな??
もう少し色んなソフトを確認して落としどころを考えたいと思います。

あ、強烈なマイナス面も!?
低域が強烈になり過ぎ、いよいよSWが限界です。
ビリビリ鳴ってます。しかも部屋に置いてるちょっとした
物まで鳴き始めました。。。密かに深刻な問題かも?(笑)

あと音や映像には関係ないのですが、S3を置くことで
BDP-S350の設置が安定したのも大きいです。前にも書きましたが、
マグネシウムインシュレーターがMgスペンサーの上で滑るので設置し辛かったんですね。。
これだけでも大きな効果です(笑)

このマグネシウムベースS3が4個で定価8400円。
買いだと思いました!(^^♪

メーカーサイトを見るとマグネシウム超薄型制振シートとの組み合わせは
更にいいとのこと。他にも吸振シールドなど・・・

順番に買ってテストしましょう!いきなりは無理(笑)

ちなみにマグネシウム超薄型制振シートとマグネシウムベースS3をスピーカーに
使うといいらしい・・・、というのも気になってます。

全部がマグネシウムということに一抹の不安も感じますが、
試してみたい気持ちが大きいです。

他社のアクセサリーに比べるとお買い得なサンシャイン製品ですが、
揃えるとそれなりの金額になります。

今はPD-70と併用してますが、ゆくゆくはそれぞれに
セットしておきたいですね。その都度、セットし直すのはやっぱり
面倒ですし。。欲しいけど我慢の子ですね。。(^▽^;)

ま、焦らずボチボチと買い揃えていきましょう!!\(^o^)/







スポンサーサイト
[ 2013年10月13日 20:24 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(0)

サンシャイン「マグネシウム製大型ベース(インシュレーター)」をBDP-S350に!

昨日の記事の続きです!(^.^)

まず昨日の状態で聴いてみました!

2510マグネシウム製大型ベース (5)

ボード→Mgスペンサー→マグネシウムインシュレーターS3→BDP-S350

手前に今迄、使っていたインシュレーターを外してます。
BDP-S350の自重が軽いこととMgスペンサーの上ですべりやすい
こともあり、安定した設置が非常に厳しかったんです。

上の写真の状態ならPD-70と兼用で使うことが可能です!
今までは外すと元に戻すのが本当に面倒だったんです。。。(^▽^;)

で、音ですが・・・

中域の厚みが増しベースのブーンという音でウーハーが
少しですが鳴くほどに・・。有難いような迷惑なような・・(^▽^;)

そしてシンバルの音は高域が伸び、音色が増えたように感じます。
と言っても何か違和感を感じますが、言葉にはならず・・・
とりあえずこの状態は却下となりました(汗)

2510BDP-S350にインシュ (3)

2510BDP-S350にインシュ

今迄、使っていたインシュレーターも使ってみました。
Mgスペンサーの上に置くほど滑ることはなく、用意に設置を
することが出来ました!!これならPD-70との兼用も可能です♪

で、音ですが・・。ちゃんと確認が出来てません。。(^▽^;)

しかし映像は久しぶりにいい絵になったように思います。
フリンジのDVDを見てましたが、細かいところまでしっかり見えるように
なりましたし色数もupしたような気が??

時間が遅く、リファレンスで確認が出来てませんが間違いなく
良くなってる感じです!(^^♪

フリンジはDVDですが、人の顔など立体感が明らかに今迄と違います。

子供が中間テストまで1週間、ということで
勉強を頑張ってますので思い切り鳴らせないんですね。。。(^▽^;)

じっくり検証して後日upしたいと思います!!
どうやら尖ったインシュレーターは僕の好みに合ってるようです!!\(^o^)/


[ 2013年10月08日 20:49 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(0)

サンシャイン「マグネシウム製大型ベース(インシュレーター)」を買っちゃいました!

土日が仕事でしたので「ブログDEロードショー」の企画にも
参加できませんでした(汗)

次の3連休は休みですので、遅れを取り戻したいと思います!(^^♪

土日が仕事でぼーっとしてますが、
届いた今日の荷物で少し元気になりました(笑)

2510マグネシウム製大型ベース (2)

サンシャインのマグネシウム製大型ベース(インシュレーター)S3です!!(^.^)

メーカーサイト

S4の方が効果は大きいようですが、ちょっと高いので
とりあえずS3を買ってみました。PD-70に何かインシュレーターを探してました。
Mgスペンサーを試すとどうも好みの音とはかけ離れていて却下となりましたので・・

メーカーサイトを見るとMgスペンサーとS3の組み合わせは史上最強らしいです。
ちょっと史上最強を連発し過ぎでは?とも思いますが、使ってきた製品は
気に入ってますので、どんな音が鳴るのか楽しみにしてました!!(^^♪

2510マグネシウム製大型ベース (4)

S3の単体で使った音を確認した後、Mgスペンサーとの合わせ
技で聴いてみました!

なるほど・・・。確かにえらい変わりようです!
間違いなくMgスペンサーとの併用が良さそうです。

晩ということで音量は控え目でしたが、片っ端から
DSDディスクを鳴らしましたがStingなど結構いい感じです!(^.^)

中域の力強さと音の奥行き感がかなり増したように思います。
そして目の前に広がるステージもいい感じで広くなってます。

色々、聴いていて気がついたことがあります。
スピーカーの設置位置が微妙にずれているのかもしれません。
音が微妙ににじんだように聴こえるんです。

Mgスペンサーの時に感じた音の違和感はインシュレーターのせいではなく、
スピーカーの設置場所が原因のように思えてきました。

音の精度が高まり、設置も更に気を遣わなければならないような?
更なる高みを目指して次の休みに設置場所を試してみたいと思います。
本当に少しの差なんだと思いますが。。。(^▽^;)

BDP-S350にも試してみました。

2510マグネシウム製大型ベース (5)

つづく

眠たいです。。。(^▽^;)

[ 2013年10月07日 21:30 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(2)

「マグネシウムインシュレーター」をリアスピーカーに設置しました!

今日はソフトボール大会でした!
僕は全く活躍せず、で終わりました。。
そんな話、どうでもいいや!!(笑)


さて先日、届きましたマグネシウムインシュレーター(メーカーサイト
思ったより軽くてビックリ!薄型制振シートやメタルスペンサーSは
見た目より重さがあるので、今回の軽さにはちょっとビックリ。

正直、「え?大丈夫??」と思いましたので。。。(^▽^;)


P9030141.jpg


早速、リアスピーカーに設置してみました!
まずはメタルスペンサーSを使わず、インシュレーターのみで置いてみました。

P9030142.jpg


P90301432.jpg


相変わらずですが、視聴するソフトはMadonnaで(笑)

「・・・、!?」

「全然違う!!(涙)」


オープニングでMadonnaの声がグルグル回るシーンがあるのですが、
リアスピーカーから「鳴ってる感」が消え、部屋の空間内を回るように
なりました。簾の使用で、以前から比べるとだいぶスピーカーの
存在は気にならなくなったのですが・・・

次に逆バージョンを試してみました。


P9030144.jpg

こっちの方が鳴る音がより明瞭になります。
好みの問題で無く、こちらの鳴り方がいいようです!!

となればもう一つ試さなければなりません。


P9030147.jpg

スパイクの下にメタルスペンサーSを敷いてみました。
フロントスピーカーの下に敷いたメタルスペンサーSの効果が抜群なもので。。
フロントスピーカーでは解像度があがり、SN比も良くなりました!(^^♪

結果は大正解、リアスピーカーの設置はこのパターンで決まりです!!
フロントと同様にSN比が良くなり、音の厚みも相当増しました。
リアスピーカーからこんな鳴り方をするとは思いませんでした!!(^^♪

一番、気になっていたマトリックスの「よけてみな」のシーンの
満足度も相当高くなりました。後方で鳴る銃声の位置が限りなく
点になり、銃声らしく重みのある鳴り方になりました。

P90401431.jpg

チューニングベルトでしっかり固定して完成です!!(^^♪

現状、リアスピーカーの設置は下から順に
1.スピーカースタンド
2.小型スピーカー用薄型制振シート
3.メタルスペンサーS
4.マグネシウムインシュレーター(針山が下)
5.スピーカー
6.これらをチューニングベルトで固定

マグネシウムインシュレーターはフロントスピーカーやプレーヤーにも使って
みたかったのですが、この鳴り方を聞くと外すことはできません。
お小遣いを貯めて新たに買い足すことにします。

暫く先の話だな~(遠い目)

チューニングベルトを外して、また付けるのが面倒というのもあります(笑)

このチューニングベルトは転倒防止を目的に導入しました。
転倒防止で音も良くなる、という効果を信じてです。

実際、スタンドとスピーカーを間にあるインシュレーターなどを
しっかり固定することは、音に相当プラスなんだと思います。

余計な振動はスピーカーにとってマイナスであることは間違いないと
思いますが、リアスピーカーはフロントスピーカーより小さいサイズを使うことが
多く、ほとんどは重量がないはずです。

インシュレーターを使用する場合、重量のあるフロントスピーカーなら自重で
比較的しっかり固定することが可能だと思いますが・・

自重の軽いことが多いリアスピーカーは、何らかの助けがないと
しっかり固定されないと思うんです。

ただでさえ、リアスピーカーからは微妙な音が鳴ることが多いです。

シーンの空気感を演出するような音は本当に微妙な音が多いと
思うのですが、そんな音こそしっかりしたセッティングが必要だと思うんです。
今回のセッティングで鳴っている今の音を聞くと、考えが正しいと思えます。

ライブで楽器など、一つの音が全部のスピーカーから鳴っている
場合が結構あります。

今回のセッティングでフロントから鳴る音も良くなった気がします。
何のシーンだったかな?思い出したら追記します。。。(^▽^;)

マトリックス以外で感動したシーンは「オペラ座の怪人」の「イル・ムート」で
ファントムが左後方で「俺の5番席を開けろー!」と叫ぶシーンです。

初めてスピーカーの存在が消えました。
リアスピーカーよりフロントよりの空間でファントムの声するようになりました。
しかも、今までにないくらい明瞭な声で・・・(涙)


今回のマグネシウムインシュレーターの導入は大正解でした!(^^♪


フロントスピーカー、Q5のスパイクを外してマグネシムインシュレーターを
使ってみたいんだけど。。。暫く無理だな~(^▽^;)





[ 2011年09月04日 22:59 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(2)

マグネシウムインシュレーターに期待していること

8月下旬に届く予定のマグネシウムインシュレーター!

リアスピーカー用に購入しましたが、他にも色々
試してみたいことがありました。


まず今のリアスピーカーの足元は、小型スピーカー用の薄型制振シートの
上にメタルスペンサーSを置いています。

KEFのスピーカーに付いていたゴム製のインシュレーターを思えば、
もやっとした音からクリアな音に変わりました。

音の解像度も高くなり、厚みも増しました。
もともとリアには、たいした音が入ってないと思ってましたが
そうでは無いことも解りました。

ただフロントの音のレベルが高くなるにつれ、リアの音に
物足りなさを感じるようになったんです。

リアに入っている音はフロントに比べて効果音など、
微妙な音が鳴ることが多いです。ライブの拍手なども
今ひとつスカッとしなかったり・・・

スピーカーをスパイクのような点で支えてあげた方が、
音の解像度が高くなるようなイメージがあります。

今でもライブの拍手などが、視聴位置の後ろで包まれるように
鳴るようになりました。これは簾の効果も大きいと思います。

考えているのはマグネシウムインシュレーターのように、点でスピーカーを
支えることができればライブの拍手の一つ一つがもっと
はっきりするのでは?そんな気がするんです。


現状の拍手のイメージ

拍手の図1


で、マグネシウムインシュレーターにした場合のイメージ

拍手の図2

有り得ないかな~?(笑)

あとはマトリックスの「よけてみな」のチャプターで、ネオが
エージェントに発砲するシーンで視聴位置後ろから銃声が鳴ります。
この銃声の鳴り方が気に入らなくて・・・(^▽^;)
なんかボヤッとした切れの無い銃声でガッカリなんです(笑)
この音が改善されることも期待してるんです!!(^^)


とりあえず、マグネシウムインシュレーターは3つ入りを2セット買ってます。
リアスピーカー以外で試してみたいのは

1.アンプのインシュレーターとして使ってみる
 メーカーサイトいわく、このインシュレーターとメタルスペンサーの
 組み合わせは最強とのこと。昔、読んだ時は気にも留めてません
 でしたが、今では「もしかして??」と思えるようになってます(笑)
 メタルスペンサーの大きいサイズを持ってないので「S」をかましてみるつもりです。

2.DV-AX5AViのインシュレーターとして使ってみる
 アンプと同じような理屈です。どう変化するか楽しみ!

3.フロントスピーカーのインシュレーターとして使ってみる
 現在、Q5には鉄製?のスパイクが付いてますが、これを
 外してマグネシウムインシュレーターの3点支持を試してみたいです。

本当はリアスピーカーで感じてる同じことが、フロントスピーカーにも
当てはまるのでフロントスピーカーにも試したいんです。

が、、、

今、メタルスペンサーSを下に置いた状態でラックに隙間が
ほとんどないので更に厚みのあるマグネシウムインシュレーターを
フロントスピーカーに使うことができないんです(涙)


「1」~「3」で効果があったらどうしよう??
またいっぱい買わないといけないっす。怖いな~(笑)



とりあえずは月末が楽しみです!!(*^_^*)



[ 2011年08月07日 06:33 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード