ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  BDP-S350

BDP-S350がピンチかも??(^▽^;)

我が家で2011年8月から楽しませてくれたBDP-S350ですが、
ちょっと調子が悪いです、、、(^▽^;)

2Hさんがお越しになられた時も調子がイマイチでしたが、
ここ数日は本当に悪いです。まともに再生できないです(汗)

少し前からBDをセットしても読みこめない事がありましたが、
その頻度が最近、ハンパじゃないです。

遂に昨日は指定のチャプターに飛ぼうとするとフリーズする始末。
差込口からドライブに向けてマスコット除電器で施してやると多少は
見れるのですが・・


2702BDP-S350 (1)
もうちょっと無理かな、、と諦めてます。
今まで本当にありがとう!という事で引退していただきます。
今週、いっぱいはBDP-S350で楽しもうと思います!(^^♪

実は昼間、車が突然動かなくなりまして・・・
フロントパネルに見慣れないメッセージが点灯しましたが、
説明書を見ると電装系の不具合だとか??

最終的にセンサーの交換で動くようになりましたが、
車にはもう少し頑張って欲しいです、、、(^▽^;)



[ 2015年05月30日 20:29 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(2)

BDP-S350で気になったことを試してみました!!掃除です(笑)

昨日の記事に書いた、BDP-S350の不調について
色々と考えていました。決して仕事中に考えていた
訳ではありません(笑)

書いてませんでしたが、ファンの音がやたら
大きくなることが最近、少し気になってました。
そして先日のフリーズ。。。

ん?何か似たようなことがあったぞ??

と気が付いたのがPCの埃です! →その時の記事

という事で早速、BDP-S350を開けてみることにしました!(^.^)
まず開ける前に裏のファンの部分を見てみると・・

2605BDプレーヤーの掃除 (1)

げげっ!( ゚Д゚)
この画像でも埃が相当、溜まってるのが解ります。
写真で解るというのは酷いんでしょうね・・(汗)

恐る恐る本体を開けてみると・・

2605BDプレーヤーの掃除 (2)

そんなに酷くありませんでした!(^^♪
埃を吹き飛ばそうと思いましたが、変なところに
入っても不味いし上から掃除機で吸ってみました。
ま、気休めですね・・(^▽^;)

とりあえずファンの部分は外から掃除機で埃を
吸い取ってみました。これだけでも全然違うと信じたいです。

元に戻して再生してみましたが、今のところ
映像や音に変化はありませんがファンの音はしなくなりました。
もう少し様子を見ないと解りませんが、本体が振動するくらい
頑張って回るようなことは無いと思います。

もう少し早く掃除をしておけば良かったです。
やっぱり寝室に機械を置いていると埃には気を付けないと
いけないですね・・・

VSA-AX4AHは天板が網目になっていて内部に
埃が入り放題です。きっと凄いことになってるんだろうな・・
開けて掃除がしたいですが、ケーブル類を外して掃除をするのは
ちょっと面倒ですね。。あとアンプを開けて壊したらThe End!ですし、、(^▽^;)

とりあえず様子見です。
改善されていることを祈ります!(笑)



[ 2014年05月15日 22:14 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(6)

BDP-S350がフリーズして焦りました(汗)

FC2の管理画面が変わって戸惑ってます(笑)

昨日の出来事です。
仕事の疲れをクリスティーヌに癒してもらおうと
普段通りにオペラ座の怪人をプレーヤーにセットしました。
お気に入りのチャプター27にセットしたところ、画面が
フリーズしてしまいました(汗)

リモコンのどのボタンを押しても反応せず、
本体の電源を切ろうとしても同様です。

「あまり良くないよな~」と思いつつ、
電源を抜いて強制終了しました(汗)

その後、電源を入れ直すと普通に見ることが
出来ましたが、いよいよ寿命が近づいているのかもしれません。
娘は「プレーヤーもオペラ座の怪人の再生が嫌になったんじゃない?(笑)」
と他人事の発言、、(^▽^;)

深刻なのに・・(笑)

新しいBDプレーヤーの購入は相当厳しいので、
まさかの時はPS3しかないですね~

アバックのHPを見て、密かに欲しいのがBDP-LX91!
中古で\108,000ですか・・・。買えないですね・・(^▽^;)

読み込みが遅いなどマイナス面も耳にしますが、
やっぱり映像と音は素晴らしいと思いますし憧れの機種です。
一度は所有してみたいと思います。買えないですけど(爆)

今のBDP-S350のパフォーマンスにも相当満足しています。
手をかけることで、どれだけのグレードアップをしたことか??
僕に言いようのない満足感を味わせてくれました!!

まだまだ使えると思いますので頑張って欲しいと思います!!(^^♪

新しいプレーヤーが欲しくなってるのもホントですが(笑)




[ 2014年05月14日 22:53 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(4)

届いた検電ドライバーとBDP-S350の掃除!

少し前に記事で書いていた検電ドライバーが届きました!!(^.^)

250803BDP-S350の掃除

極性が合ってるか確認したくて購入しました。
よく考えると確認したら使うこと、ほとんど無いの
かもしれませんが・・・(^▽^;)

壁コンセントを変更して頂いても確認は必要ということで!(笑)
何か効果的な使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、教えて頂きたいと思います!!(^-^)

250803BDP-S350の掃除 (4)

ホット側に差すとLEDが点灯するようになってます。
一応、全ての壁コンセントをチェックしましたが大丈夫のようでした!\(^o^)/

さて、今日は休みということで少し掃除をしてみました!!
というのも、下の画像のHDMIの端子に積もった埃を見て
ぞっ!としたからです(笑)

250731パワーストーン

BDP-S350の掃除が面倒なのは、そのセッティングが煩わしいんです(汗)
サンシャインのオーディオボードの上にMgスペンサーとマグネシウムインシュレーターを使って
セッティングしていますが、プレーヤーの底面が平らで無いこと自重が軽い
せい
で安定した設置が難しいのです(^▽^;)

250803BDP-S350の掃除 (1)

ぐらつかないように設置しないと、音や映像が狂っちゃいます。
特に音は解像度が下がり、中低音の重心が上がってしまいます。
ヤッカイです(笑)

3点支持がセッティング的には楽ですが、どうも4点支持の方が音には良いようで・・

250803BDP-S350の掃除 (5)

HDMIケーブルはアンチスタで拭いてみました!
アンチスタの影響を確認する為、一度の多くの場所に塗ると効果の
ほどが解らなくなります。ということで、とりあえずHDMIケーブルを
拭いてみました。

ボードやMgスペンサーなど、全てを綺麗に拭いてみました!
こんなに掃除をしたのは初めてかも??(笑)

250803(2)BDP-S350の掃除

ふふ、自分でもニヤケルくらい綺麗になりました(笑)

スッキリと綺麗になったところでお気に入りのソフトの視聴です!!(^^♪

けど、、、、いい事ばかりではなく・・・
ちょっとした事で音が変わるのは本当に困りますね(笑)

つづく


[ 2013年08月03日 18:40 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(0)

BDP-S350をラックから出してみました。大正解♪

ラックにセッティングしているBDP-S350を床置きにしてみました!
こんなことで効果があるのかな、、、と疑心暗鬼でしたが・・・

久しぶりに超激変!!

PC010451.jpg

音も映像もビックリするくらい変わりました。

音はDV-AX5AViのCDで感じたようにSNが良くなりました。
中高音の立ち上がりも良くなり解像度も上がりました。
低音は重心が下がり厚みも増し、量感も増したように感じます。

何より音の左右への広がりが良くなりリアとの
音の繋がりも非常に良くなりました。

こうして書いていると「今までどんな音を聞いてたんだよ!」
とつっこまれそうですが、ここまで書きたくなるくらいなので
今回は激変の前に「超」を付けさせて頂きました(笑)

オペラ座の怪人のチャプター9のラストのクリスティーヌの声の余韻を
今までの2倍は大げさにしても、1.5倍は聞くことができました。

バーレスクでは最後の曲でドラムが部屋を一周するシーンで
過去最高の鳴り方になりました。部屋をなぞるように大きく
回るようになり、十分な厚みも伴っています。
観客の喧騒間もよりリアルになり、空間も広がりました。

お馴染みのソフトを片っ端から聞いてみましたが、
どれもこれもが再発見があったりで楽しかったです!(^^♪

ちなみに映像はコンポーネントの1080iの映像が今までの1080pくらいに
なりました、というのは大げさにしてもかなり良くなりました。
正直、これなら1080iでも満足できる映像です。

前から懸念してた黒のノイズも過去最高のレベルで抑えられています。
これは床置きにしたことで各種ケーブルをなるべく干渉しないように
できたことも大きいと思います。特に電源ケーブルとは、かなり離す
ことができました。

映像も解像度があがり、質感も相当向上しました。
人の顔のアップも質感が向上し色数が増えたせいでしょう!
表情豊かになり、人らしくなりました。

これは映画を見る楽しみが増すのでは?と期待しています!(^.^)

PC010447.jpg

大好きなソフィア・ブテラも綺麗になった大満足!
あとは写真の技術をもう少し上げる必要がありますね(爆)
※ちなみに写真は1080iの映像です

今のところ、足場が狭くなった意外にマイナス要素はありません(笑)


セッティングはまずサンシャインの制振シート→サンシャインオーディオボード→Mgスペンサー→
マグネシウムインシュレーター→BDP-S350にしてみました。

更に上には重しで制振シートのB20(小さめのタイプ)と木のブロックを置いてます。
プレーヤーの自重が軽いので何かの上に置いてやる方が安定します。
それによって音が変わっているか違いは正直解りませんが、精神的に
安心できるので・・・(^▽^;)

床に置いたことにより音が良くなったと思いますが、
ラックに置いているとプレーヤーがインシュレーターの上でズレて
しっかり置かれてないことも結構ありました。

このぐらつきは音や映像に良くないので、このぐらつき
防止の為にも外に置きたかったんです。

しかし、ここまで変わると早く着手しておけば
良かったと後悔します(^▽^;)

となるとラックが不必要になってきます。
実はセンタースピーカーにとって、ラックの上という環境が
良くないのでは?という気になっています。

フロントスピーカーの間にオーディオラックのような大きな物が
あるのもマイナスのような気もしますし・・・

このオーディオラックはスクリーン用に設置してるメタルポールを
支える役割もありますので、外すにも抵抗があります。
ま、順番に・・、ですがこのBDP-S350の床置きは
うちのシステムの基本構成が変わるきっかけになりそうです。

ちょっと時間をかけて、じっくりセッティングを
やり直したいと思います!!(^^♪


[ 2012年12月01日 22:04 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード