ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  備忘録

これから書こうと思ってる記事について

正直、この記事は平日に記事を更新する為、無理やり作ったネタです(笑)

いくら平日が忙しいと言っても全く更新がないのは
やっぱり寂しいので、何らかの記事を書きたくなります。

と言っても書きたいと思ってる記事を書こうと思うと、
平日には厳しかったりするので・・。と、考えていて今回の記事を書くことに(笑)




・オペラ座の怪人4K版に入ってるBD

前回の記事でdaisiさんとコメントのやり取りの中で書いたことですが、
4K版に入ってるBDは以前と仕様が違う気がしてなりません。

とりあえず以前には入って無かった日本語版DolbyTrueHDが入ってます。
ま、これは僕には必要ありませんが・・・(^▽^;)

【今回のBD】
DSC_0908.jpg

【以前のBD】
DSC_0909.jpg

今回、リニアPCM版で鳴らしてみましたが意外と良かったです。
以前の「それ」と聴き比べた訳ではありませんが、TrueHDと比べて音の拡がり、
繋がりが自然です。リニアを聴くとTrueHDが嘘臭い音に感じるんです。

この辺のことを掘り下げて書いてみたいと思います



あとは料理のことで最近、気になることが多いです。

・塩
 そもそも料理に多大な影響をもつ塩なのに、料理本のレシピには
鶏もも1枚に塩を一つまみなどと書かれてます。

あなたの言う鶏ももは何gですか?と問うてみたいです。

 仮に一つまみが5gとします。鶏ももが150gのものと200gのものでは
塩の割合は2.5%から3.33%の違いがでます。塩で0.8%の違いは大きいでしょう!
確かに料理にかける時間も重要な要素だと思います。いくら美味しい料理ができるかも??
と思っても時間が掛かり過ぎると待つ方はたまりません(汗)
 
 料理のたびに肉の重さを量って、塩はその2.5%分・・なんてやってると時間が掛かり過ぎます。
しょっちゅう作ってたら、目分量でとっても、そんなに狂わないと思います。けど、それは最初に
明確な物差し(基準)があっての事だと思います。

 鶏ももの重さは買うたびに違いますから、塩は%表示が親切だと思います。

 あとはパスタをゆでる時の塩の量が恐ろしいレシピが多いです。どうでしょう??
水に対し1.5%の塩が多いでしょうか??3リッターに45gですよ・・。1回、試しに
入れてみましたが途中で不安になるくらいの量で(おぞましいほどの量です)

 塩分の取り過ぎは控え目に・・、だと思いますがお店のパスタをゆでるのに
こんな量の塩が使われてると思うと恐ろしい話です。色んな本を見てると塩分の
取り過ぎを警戒して0.7%ほどを推奨してる方もいらっしゃいます。
 
 料理と言えば最近、お気に入りはパスタを始めとしたイタリアンです!
パスタは簡単に作れるし、休みはよく作ってますがレパートリーを増やすべく
いろいろ勉強中です!ミートソースは自分でいうのも何ですが、だいぶ上手に
作れるようになりました♪

 あとはペペロンチーノなど、オイル系をマスターしたいです。乳化させるのが
思いのほか難しいですね・・・(^▽^;)

 今は「とりあえず」食べれる、という状態です(笑)



と、こんな感じの事を掘り下げて書きたいと思ってます。
書けないかもしれませんが・・(ポリポリ)




スポンサーサイト
[ 2017年03月15日 21:52 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(6)

リッター14kmに到達した人の独り言

2810リッター14km

パネルの平均燃費が11.4kmのまま変わらない事が不思議で、
もしかしてドライバーが設定する数値??なんて思ってました。
この数値設定で航続可能距離を算出してるとか??(^▽^;)

1ヶ月点検の時に質問してみると、5万キロを乗られてる
前のオーナーさんデータの蓄積なので、僕が少し乗ったくらいでは
変わらないとの事。

なるほど!(笑)

平均燃費をリセットして数日、やっとリッター14kmまで到達しました!(^.^)

これにはカラクリがありまして・・

僕は道が混む前に出社し帰りも同様に混雑を避けてますので、
都会の通勤とは全く違う状況ではあります。
※それでも自分では多少、上手く乗ってると思ってますが(笑)

本当にリッター14km走ってくれたら最高です♪

話は変わってPB-222の電源ケーブルに巻いた換気扇フィルターが
効いてきたのか、レンタルしてるDVDの隠蔽捜査の映像がどんどん
綺麗になってる気が??色のりがよく、非常に見やすい絵に・・・

こんな事、真顔で書いてる僕はどう思われてるのでしょう??(笑)

[ 2016年10月26日 21:13 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(6)

週中の独り言、備忘録です!

あっ!という間に週末になりますので、
書ききれない事を備忘録として・・(^▽^;)



読んだ本の感想として、ちゃんと記事を書きたいと思ってますが、
書く時間が・・・。ラストは想像つく話ですが、ドキドキハラハラ
夢中で読む事ができました。映像、音に頼らずに引き込むって凄いですよね!(^^♪




精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル
を読んだ勢いもあり、手にした本!

ただの説明書を読むよりはgmailの使い方のイメージが持てて良かったです。
会社のPCはセキュリティの事もあり、勝手にできませんが自宅で試してみようかな?

ちなみにカーテンを開けて寝ると目覚めは良くなるようです!
どうしてだったか記憶が曖昧ですが、カーテンを締めて寝て、
翌朝、暗い状態で起きるとメチャクチャ目覚めが悪かったです。
どうも僕が単純なせいだけではなさそうです!(^^♪



12月のブログDEロードショーのお題は「ジョーブラックをよろしく」でしたが、
時間を見て正月休みに見る事にしました、、(^▽^;)

という事で皆さんの記事も必死で見ないようにしてます(笑)

先週末の競馬の復習もしないといけないのですが、
全く時間がとれず、、、。朝、早く起きようかな??(笑)

あ、あと記事ランキングの表示の件で宵乃さんから
アドバイスをいただいたのに、ACR WEBにログインができなくなりました(汗)
登録したメールとPASSは間違ってないはずなのに・・・(滝汗)
本当にバカです(涙)


年末に向けて忙しくなりますね!
寒くなったな~、と思ってましたが、大阪から来られた
メーカーさんが「高知は暑い!!」
なんて言ってました。住んでたら寒いんですけど、、、(笑)

[ 2015年12月10日 06:00 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(0)

最近、ブログを書いてて感じていること

神妙なタイトルになってますが、別にそんなつもりは無いです(笑)

ふと、最近の記事を見てると
「音に拘ってます」と銘打っておきながら、
映像に偏ってることに気づきました。

お気に入りのシーンを撮ってupするのが楽しいです!(^^♪
記事を見返し、自分の撮った画像を見てニンマリしてます(笑)

自分が楽しいことを書けばいいと思います。
けど、やっぱり音に関することも書きたいです。
これは自分のボキャが少ないことも関係しています。
上手く表現が出来ないから自然と機会が減ってるんでしょうね、、(^▽^;)

前は画像を作って音に関することも書いてましが、
今は前ほど時間もありませんし・・。限られた時間で納得の
いく事が書けないか模索中です。
※他にやることがあるだろう!というツッコミは無しで(笑)

チャプター17(3)図説

上の図はMr.インクレディブルの「とある」シーンで書いた画像です。
チャプター17とか画像に入れて・・、頑張ってたんですね(笑)
いや~、懐かしいです!!(^^♪

とりあえず書くのが嫌になるような自分の追い込み方は
したくありませんが、新しいことがしたくなってるのも事実です。
こうやって記事にすることで自分を追い込んでるのかも??(笑)

話は変わりますが、放置されている他のブログも少しずつ書きたい
と思ってます。特にメダカのブログは全く更新したないにも関わらず、
毎日、どなたかが検索して見てくれてます!

多いのがタナゴに関することですね!タナゴの繁殖に必要な
二枚貝を調べて来られる方が多いです。二枚貝の長期飼育って
なかなか難しいんです。「1か月の飼育が難しい」なんて言われる中、
うちには1年以上、生きてる貝もいます!!←プチ自慢(笑)

260616タナゴの稚魚と親 (9)
タイリクバラタナゴと二枚貝

260616タナゴの稚魚と親 (11)
二枚貝から浮遊して2日目の稚魚
※ちっちゃくて泳ぎ方も可愛くて本当に愛おしいです(^^♪

という事で今日も自己満足の記事でした(笑)

[ 2014年07月22日 21:36 ] カテゴリ:備忘録 | TB(0) | CM(0)

今後、見たい映画リスト

ジェシカアルバの「しあわせの方程式」の予告編で見た

・キラー・インサイド・ミー
・ドライブ・アングリー3D


この2つの映画は予告編を見てて絶対
見たいです!キラーインサイドミーはちょっと恐そう・・

ドライブ・アングリー3Dは「バビロンAD」の臭いがして、
ちょっと不安ですけど・・(^▽^;)


話は変わりますが。
今、見ているジェシカ・アルバのしあわせの方程式に
出演しているベイリー・マディソンという子役が可愛いんです!

で、どっかで見た子だな~、と思ったら
先日見た「ウソツキは結婚の始まり」にも出演してました。
かなりいい味、出してましたよ!!

この子役も忘れないようにしたいです!

ベイリーマディソン

主な出演作
・ダーク・フェアリー
・かみさまへのてがみ
・ジェシカ・アルバの”しあわせの方程式”
・マイ・ブラザー
・ウソツキは結婚のはじまり

etc




[ 2012年05月01日 23:11 ] カテゴリ:備忘録 | TB(1) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード