ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  読んだ本の感想

最近、読んだ本「世界の終わりとハートボイルド・ワンダーランド上下巻」

最近、嵌ってる村上春樹の本です。

本を読むペースが早くなった事もあり、最近では月に数冊の本が読める事が
珍しくなくなっていますが、この「世界の終わりとハートボイルド・ワンダーランド上下巻」は
時間が掛かりました。時間が掛かるのは内容が多少、複雑であることと彼独特の言い回し
(比喩表現)をついつい噛みしめてしまうからです。

内容を簡単に説明すると二つの世界が少しずつ交互に書かれていきます。
主人公は同一人物なのか?と不思議な気持ちで読んでいくと、実は同一人物であり、
話が進んでいくうちに非現実世界の主人公に統一されてしまうというものです。
そこで統一されずに済むカギとなるのが「心」です。心こそが人間らしさであると主人公が感じ、
(この小説のテーマだと思います)非常に面白いのですが、最後は意外な結末となり
大満足の小説でした!(^.^)

その「心」について最近、多くの事を考えさせられますよね・・
yahooニュースに並ぶような事件はモラルの欠如が著しく「自分さえ良ければいい」
という自己中心的な話が多過ぎます。事件ではなくても手当や保障なんかも大丈夫かな・・
と感じます。生活保護の不正受給など論外ですが、例えば失業手当なんて貰う事を当たり前と
思ってる人が多かったりします。生活を楽にする為に離婚をする人が本当にいるとか・・。

こんな事を書くのは最近、少し嫌な思いをする事が続いたからですが、
今の日本人に欠けてるのは「人を思いやる気持ち」より「恥を知る」的な
部分だと思います。

ま、自分の事は置いといて書いてますが、
自分に言い聞かせる為にも書いてるという事で許してください。

話が変な方向にいきましたが、この小説は面白かったですね!!





今月末に発売される新刊も楽しみです♪






スポンサーサイト
[ 2017年02月11日 13:11 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(2)

こんのびーーーーん!!(笑)

ふざけ過ぎでしょうか??(^▽^;)

今野敏の本に嵌ってます!!
つい最近まで「いまのびん」と思ってたのは内緒です(笑)

父から「面白いぞ!」と渡された本がきっかけです。



シリーズもので先日、最新作が出たようですが
まだ1冊目なので暫く追いつけないです(笑)

兎に角、主人公のキャラが最高です。
東大卒で警察庁長官官房でマスコミ対策を担ってる
文句なしのエリートですが、自分のエリートぶりを主張する
嫌な奴かと思いきや・・・

人生の「ほぼ」全てを仕事(国家)に捧げる変人でした(笑)
自分の保身は関係なく、国家、警察の機能が健全に保つために
全てを捧げられる人でしょうか??

警察庁に勤めるエリートは国家が危機に瀕すれば命をかけて
立ち向かうべき!!と本気で思ってますが、実は自分と同じ立場であろう
人間がそうでない事を知り本気で驚いてます。

例えば事件があり夜中の2時に出社すると、他部署の人間から
「こんな時間に出てくるなんてお前くらいだ」と言われて不思議そうにしてる
主人公が妙に可愛らしく、好感が持てました(笑)

仕事だけでなく、家庭でもこんな調子ですから家族も
たまったもんじゃありません(笑)

仕事の為に家族を犠牲にしており、家族の事は奥さんに丸投げ状態です。
当然、子供の教育にも全く関与しません。ただ「東大以外は大学ではない」と
私立大に合格していた長男を浪人させます。凄いですよね・・(^▽^;)

浪人中の長男が、つい薬に手を出してしまいます。
主人公が第一発見者となりますが、悩みに悩み隠すのではなく
自首をさせる事にします。相談する相手から猛反対にあいますが・・
※正直、こんな育てられ方をしたら薬に走っても仕方ないと思います・・(^▽^;)

世間を騒がす殺人事件の犯人が警察官とわかり、周りは事実を
隠蔽する方向で進めようとしますが、彼は原理原則に基づき、隠蔽工作を
阻止しようとします。

最終的には事件、長男の件も最良の形で片付きますが、
この主人公の原理原則に基づく考え方がカッコ良かったです。

殺人事件に関しては原理原則に基づいた合理的な考え方で
進める事ができますが、長男の事になると迷いが生じるあたり
人間らしくて良かったです♪

実は長男の事で関与する奥様がカッコ良くて・・
ちょっと惚れました(笑)

早くこのシリーズを制覇したいのですが、つい今野敏の
他の小説に手を出してしまい・・



これも7作ありますが、なかなか面白い♪
実はこの小説にナチやユダヤ人が登場していて、
戦争モノに興味が沸いてるのかもしれません。

池井戸潤の小説も面白いですが、今は今野敏の方が面白いかな??

今野敏の小説を全制覇しようとすると結構な量なんですよね・・・(^▽^;)

頑張ろう!!(笑)


[ 2016年08月09日 21:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(0)

先月からの池井戸まつり!まだまだ止まりません(笑)

先月から何冊読んだでしょう?









12月から7冊を読んでました。自分でもビックリです(笑)

今月うち、あと2冊は読めそうな感じですが、
映画もボチボチ見てますのでブログを書く時間が・・(^▽^;)

空飛ぶタイヤと鉄の骨は文句なしに面白かったです。
果つる底なきは、やや劣るかな??

池井戸潤さんの本は爽快感があります。
読んでいて気持ちいいんですけど、果つる底なきは
人が死に過ぎかな・・?ちょっとやり過ぎ感が否めないです。
爽やか過ぎる内容に物足りない人にはいいかも??

空飛ぶタイヤと鉄の骨はオススメですね!
共に登場人物の一生懸命さがいいです。

何でしょう??時間の限られた映画と違い、
本は登場人物の事が深く掘り下げられてるせいでしょうか?
話に没頭できますね!!(^^♪

池井戸まつりはまだまだ続きそうです(笑)

[ 2016年01月16日 12:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(0)

「下町ロケット2」を読みました!流石に面白い!(^.^)



前作も面白かった印象がありましたがドラマは全く見てません。
面白いのだとは思いますが、妙に時間が勿体ないというか・・・(^▽^;)

とは言え小説の続きは気になって買いました。

360ページほどだったでしょうか??1ページあたりの文字数は
他の書籍と比べて少ないとは思いますが、僕にしてはハイペースで
読み終える事ができました。それくらい没頭してしまいました。

読んでない方はここでさようなら(笑)

[ 2015年11月25日 06:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(0)

1分間時間術を読んで!うーん(笑)

表紙と目次をパラパラっと見て買った本です。

気が付けば、こういう本を読む機会が増えてます。
最近、見た整理術が特集されている雑誌は参考になりました。

日々の仕事をしている中で改良改善はいつも意識しているつもりで、
少しでも楽に!少しでも早く・・と思ってますが、自分で考えるのも
限界があるような気がしてきました。っていうか本を参考にした方が
早いという事に気づきました(笑)

机が片付いて気持ちよくなったので、
時間も整理できたら・・・、と思って買った本です。

いやー、ビックリしました。
石井さんは名前くらいは知ってましたが、
意外なほど参考になりませんでした、、、(^▽^;)

時間を作る為に無駄を無くすという話を例を挙げながら説明してくれます。

しかし何でしょう??価値観が違い過ぎまして・・・

・石井さんは友達と飲みに行く時間は無駄としてます。
・例えばブログを読むのは2つまで。←だったかな??(^▽^;)
・地区で決められている生ゴミの日も守らない←ペースを乱される
・他にもいろいろ(笑)

理解できる部分もあります。
例えば仕事は自分のペースで行い、相手が自分に合わせるようにする。
これは多少、意識してる部分はあります。

あと子供が自発的に勉強ができるようになる為には胎教からが大事。
中学、高校になってから勉強をさせようと思っても手遅れ、というのは
よく分かります。僕がそうでしたし(笑)

読み終えて感じたのは何の為に生きてるのか?
という事に尽きると思います。

石井さんは人生の全ては仕事で、仕事を成功させる為には
無駄な時間は1分たりとも作らない!というものです。

生きていくうえで仕事はもちろん大事ですし、
僕も優先順位は高いですが、仕事よりは家族の優先順位が高いです。

成功や幸せをお金を物差しにすると石井さん方式になるんでしょうね、、、

お金は大事ですけど、ここに基準が集中し過ぎると
寂しい人生になりそうな気がしますが・・

そうそう、音楽を聴く時間も無駄と言われてました(笑)

読みながら、この人との価値観の違いを感じてましたが、
無意識に「こうありたくない」と感じた事をしている自分に気づく事もありました。
そういう意味ではありがとう!!(笑)

時間術、という意味では参考になる部分は少なかったですが、
生き方について考えさせてくれる1冊でした。






[ 2015年11月11日 21:00 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード