ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  プロジェクター

プロジェクターの熱問題に終幕か??

少し前の記事で汎用ランプに交換したプロジェクターの本体内が
熱くなっている
と書きましたが・・・

ベルトを外しても問題は解決せずで、どうしたものか・・
と困ってましたが、ふと気が付いた事を試すと落ち着いたようです!!(^^♪

2805ランプ低

ランプを「高」から「低」に変更すると解決したようです。
交換前のランプは暗くて暗くて「高」にしていた事を忘れてました。
しつこいですが、プロジェクターの新品時に「高」にして、同じように
熱くなるのかは分かりませんが・・・

今回のランプは最初に届いた商品が上手く取り付けできなかった事もあり、
何かあれば、すぐ「汎用だから」と悪い方に考えてしまいます(汗)

とりあえず「低」の設定でも暗さは気になりません。
明るさなどを少し弄ってあげると全く気にならなくなりました!

これで暫く落ち着いてくれるといいのですが・・

宜しくお願いします(笑)

[ 2016年06月04日 16:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(1)

プロジェクターの汎用ランプが不安・・(汗)

気になりながら使ってる汎用ランプですが・・

2804交換ランプ (1)

映画を見てると本体内が熱くなっているので
冷却ファンを「強」にしてくださいと頻繁にメッセージが出るように(汗)

交換前は一度たりとも見たことがありませんので、
汎用ランプが原因の可能性が高いです。

唯一、他の可能性があるとしたら台にプロジェクターを固定した
ベルト
が通風孔を塞いでることくらいです。

2805PJ固定 (3)

たぶん問題ないとは思いますが・・・(^▽^;)

このベルトを外す事は見の危険を守るという意味では
タブーですが、検証として一度外してみます。

ファンを強にするとかなり煩いんですね・・・

プロジェクターが壊れたら元も子もないので仕方がないですが、
そもそも強にせざるを得ない事が問題です。ちなみに過去、どんだけ
暑い真夏の昼でも警告が出たことはありません。


とりあえず検証してみます、、、(^▽^;)


[ 2016年05月29日 09:30 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

VPL-VW65の交換ランプ(汎用品)の感想

交換したプロジェクターのランプの感想を書いておきたいと思います。
今回のランプは純正品ではなく「汎用品」です。

そもそも交換ランプに純正品では無いものが
この世に存在する事を全く知りませんでした(汗)
こんなブログを書いていながら(笑)


・何故にこのような物が存在するのか??

最初に届いた製品は本体に合わず交換するハメに。
結局、プロジェクターが約1ヶ月使えませんでした。

理由として考えられるのは純正品が高いから
これしか考えられないです。

いろいろ調べてるとプロジェクターのランプを製造してるメーカーはそんなに無いんですね。
想像ですがプロジェクターのランプは限られたメーカーさんが作ってるニッチな市場なんでしょう!
だから価格も高いのかもしれませんが、そこに目を付けた会社が互換性のある
汎用品を作り出したとか??性能の良いランプをもっと多くの人に安価に使って欲しい!
なんて理念のもとに作られてはないと思います(笑)

この推測は間違ってるような気もします。純正品を作ってるメーカーさんが
汎用品の存在を認めないような気もしますから・・(^▽^;)

この辺の事は詳しい方がコメントでもいただけると嬉しかったり・・



何はさておき数日使った感想など!

2804交換ランプ (2)

左が純正品です。
まず本体に取り付けるネジの長さから違います(汗)

たぶん、ネジの長さの影響は少ないと思いますが、
最初に届いたランプはネジの位置が微妙に本体とズレていて
かっちり固定する事ができませんでした。

固定できない事が原因で本体がランプを認識せず使えないという状況でした。
当然、交換です(笑)本当は2つ目も使えず注文を取り消しにしたかったくらい・・

とりあえず2つ目は使えたので使ってますが、特に問題は無さそうです。
プロジェクターを中古で買っており、新品の状態が分かりませんが交換前との
違いを書いておきます。

①交換したランプの方が熱量が大きい 
②映像が明るくなった
③発色も良くなった

①は心配な部分が大きいです。純正品より熱量が大きいと
本体に悪影響がありそうですし、発火なんて事はないでしょうか??(汗)
使ってるうちに落ち着いているような気もしますが・・

②と③によって淡い色合いも、淡いなり淡くなってるようです。
交換前は発色が弱くて淡かった(ボケてる?)きらいもありましたので。
ライブでは観客が映るシーンで違いが顕著です!人の立体感や奥行き感が
とても良くなりました!以前はこんな感じだったのかな??と思ったり!

窓ガラスが少しずつ汚れると汚れた事に気づかないと一緒で、
映像も少しずつ悪くなると気が付きにくいのかも??(^▽^;)

2804部屋の環境 (1)

前はプロジェクターを使うために年中、雨戸を閉めてましたが
起きる時に朝日を部屋に入れたくて雨戸を開けてます。

前は日中、使う時は雨戸を閉めてましたが今は面倒で開けたままです(笑)
それでもランプが明るくなったのか、部屋が多少明るくても気にならないです。
いい加減になったな~、と悲しくもありますが・・(^▽^;)



という事で多少の不安はありますが、今のところは機嫌良く使ってます。
ネットを徘徊してると汎用品は安かろう、悪かろうで純正品には叶わない。
いつ壊れてもおかしくない等と書かれてますが、もう少し時間がたたないと
分からないですね・・(汗)

そんな噂が出るくらいですので、本当は純正品を
買った方が安心だと思います。

やっぱり駄目でした
なんて記事を書かないですむよう祈ってます(笑)




[ 2016年05月09日 22:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(2)

地震対策でプロジェクターを固定しました!

何度も書いてますが、シアタールームが寝室と兼ねていて
リアスピーカーをプロジェクターがベッドの真横にあります。
地震が来たら限りなく100%に近い確率で怪我をすると思ってました(汗)

やらなきゃ、やらなきゃ・・、と思いつつ重い腰があがり
やっとリアスピーカーは固定しました。

今回はプロジェクターです!

2805PJ固定 (4)

うちは天井に吊ってなく、メタルラックに乗せてます。
このメタルラックに固定する方法を選択しましたが、
固定するものが映像に影響を及ぼす事はないよな~
との想像からホームセンターで作業ベルトを買ってきました。

2805PJ固定 (3)

揺れでベルトの位置がずれないよう縦に走ってる軸の内側に通し、
ベルトの穴がちょうどであってくれー、と祈りながら止めました(笑)


2805PJ固定 (2)

なんと!!!

うちの環境に合わせて作ったかのごとくピタリと固定する事が!!(笑)

こんなところで日ごろの行いの良さポイントを使いたくなかったのに・・
とは思ってませんが、良かったです(笑)

プロジェクターの空冷の口も塞いでないし良かったと思います。

かなりしっかり固定する事ができたので、揺れで落ちてくる事はないと
思いますが、固定したメタルラックごと倒れてくるかもしれません・・(^▽^;)

ベッドと壁に挟まれてるんで大丈夫かもしれませんが、
上が重いんですよね・・・

プロジェクターが思いっきり揺られて前方回転されると、
僕への被害は大丈夫そうですが、センタースピーカーや
床に置いてるアンプなどに当たりそうです。

特にセンタースピーカーのウーハーにメタルラックの足が
刺さりそうな感じです(滝汗)

優先順位は人へのダメージ軽減ですから、とりあえずはこの形でいきましょう!(^.^)





[ 2016年05月05日 07:00 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(0)

やっとプロジェクターが使えるようになりました!が(笑)

ランプの交換メッセージが出てプロジェクターが使えなくなり
20日以上が経ちました。その間、映画は見れない状況が続き、
かみさん共々、禁断症状が出てました(笑)

居間にあるテレビで映画を見れば良かったのですが、
映像も音も物足りなくて・・・。贅沢な話です(汗)

あと居間は子供が勉強をしていて邪魔になるんですね・・・
昔から自分の部屋でなく、居間で勉強をしてるので環境を
変えたくないようなんですね・・・。迷惑な話です(笑)


ここまでプロジェクターが使えなかった理由は最初に届いた
ランプが使えなかったんです。→その時の記事

ajisaiさんにいろいろ教えていただいたのですが、
ランプの品番で検索をすると汎用タイプ(純正じゃない)に
たどり着くことが多いようで・・

いつものアバウトな性格が災いし、純正ではないランプを購入してました。
そもそもランプに純正モノ以外があるなんて想像もしてなかったので・・・

常識なのかもしれませんが、皆さんもお気を付けください・・(^▽^;)

使えない最初に届いたランプは速攻で送り返したものの、
交換品は待てど暮らせど届きません。1週間がたち文句のメール、問い合わせの
メールをすると「在庫がなく輸入してる為、あと1週間ほどかかります」
との返事が・・。連絡してこいや!!!(怒)

とも思いましたが、最近、読んでいる本の影響でしょうか?なぜか冷静でした(笑)




ちなみにショップ名は控えますが、相当怪しいです。
万が一、使えなかった時の対応は

①最初に届いたランプが映らない場合、症状を連絡いただいたうえで
  返品を(着日より8日以内なら運賃はショップ負担)
②交換ランプを再度、試していただき、この段階で映らない場合は
  購入の取り消し可能

①の段階でキャンセルは出来ないのは当然としても、ショップでランプの
動作確認はできないようです。うちはランプが本体に固定するのにネジが
バカだったので返品しました。プロジェクターがランプの装着を認識せず、
電源が入らなかったんですね・・・

正直、交換ランプも装着できませんでした、という事にして購入を
キャンセルしようとも思いましたが、一応は映りましたし少しだけ良心が
咎めましたのでいただく事にしました。

正直、今日に至るまでの経緯などから気持ちはよくありませんね。
今でもキャンセルして純正品を・・、とも思いますが・・(^▽^;)

しかし、この汎用ランプの商売はちょっと胡散臭いですね(汗)
今回はいい勉強をさせていただきました、、、(^▽^;)


[ 2016年04月29日 11:53 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード