ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  スクリーン

シアターハウスのスクリーンについて今更ながらの雑感(笑)

プロジェクターを導入にあたり最初はニトリのロールスクリーンからスタートしました。
2年ほど前にシアターハウスのBCH1650HMという品番のスクリーンにしましたが、
流石に映像が綺麗になって感動したモンです!(^^♪

250619新しいスクリーン
※当時の画像!(^^♪

キクチなどの高級スクリーンを使った事がないので、それらの高級品との
比較はできませんが、シアターハウスのスクリーンはコスパ的にはいいのでは??
そう思ってます!

僕のブログに「シアターハウス レビュー」「シアターハウス 感想」で検索して
来られる方がいらっしゃいますが、スクリーンにそれほどお金は掛けれないけど・・
という方が多いと思います。

お答えします。問題ないです!(^^♪

僕がシアターハウスにしたのは70インチというサイズのスクリーンが他社にあまりなかった事も
ありますが、サイズを指定した別注品もそれほど高くなかった事。

映画を楽しむのに映像は大事な要素ですが、僕は音を優先しており、
部屋の大きさの都合、スピーカーを今の位置から変更したくありませんでした。
広げればもう少し大きなスクリーンの設置も可能でしたが・・・(^▽^;)

僕はスクリーンは、いい感じでステップアップしたんですね!
ニトリのロールスクリーンからスタートしたので!

ま、2000円くらいで映像が見れる、という意味では
ニトリのロールスクリーンはコスパは最高かもしれません(笑)

ただ、やっぱり映像は全く違います。
ロールスクリーンは遮光タイプでなかった事もあると思いますが、
投射した光がスクリーンを抜けてるんですね、、、(^▽^;)

黒は限りなく濃い灰色ですし、白は浮いてしまいます。
当時は白のモアレが気になって仕方が無かったんです、、、(^▽^;)
シアターハウスのスクリーンにした時の衝撃は今でも覚えてますよ、
2年以上前ですが(笑)

こうして昔の記事を見返しているとアバターの画像などは
今より、間違いなく綺麗な気がします。

何か手を加えたいですが、今は我慢の子!です(笑)


[ 2015年12月01日 06:00 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(0)

久しぶりにアバターの映像を写真に撮ってみました!!(^^♪

PB-222にイシュレータ-を使って、思いの外
映像が綺麗になったのでアバターを久しぶりに写真に
撮ってみました!!(^^♪

以前の記事はこちらです!

以前はシアターハウスのスクリーンを購入し、綺麗になった映像が
嬉しくて撮ってたようですね!

っていうか、今日は昨日ほどの精細感のある映像でなく
少し残念です。。。微妙なんですね、、、(^▽^;)

こうして見るとあまり差は無いですね(笑)
本当にちょっとした違いです、、(^▽^;)

【26年5月】
<a href=
【25年5月】
250629アバターとPitch Perfect (20)

【26年5月】
2605アバターの画像再び (11)
25年5月
250629アバターとPitch Perfect (22)

【26年5月】
2605アバターの画像再び (14)
【25年5月】
250629アバターとPitch Perfect (16)

3種類のシーンを比較してみましたが、共通して言えるのは
今年の方が色乗りがいいと思います。去年の絵はちょっと白っぽいですね。

1枚目は鳥のお化け?(^▽^;)
の翼の色など、ボケてるけど立体感が違って見えます。
昨日はジェイクの顔や肌がメタリックな青になってました。
その感じを写真に撮りたかったのですが・・

昨日の段階ではブログを「メタリックな絵が映像の設定で、こうなりました」
という展開に持っていきたかったのです(笑)

2枚目は比較すると去年の映像は本当に白かったんですね、、(^▽^;)
これも1枚目とほぼ同じ感想です。

3枚目も同じなんですが、かみさんから
「赤の発色が綺麗になったね!」と言われました!
なるほど、そんな気がする!!(笑)

この映像が雰囲気が一番違うかも?
奥行き感が良く、見てて「はっ」とさせれました!!(^^♪

写真を撮っていて最中、音にも何度か「はっ」とさせられました。
以前の記憶が曖昧なので詳しく書けないですが、視聴位置後方の
音のが全く違いますね!!(^^♪

爆音なども重心の下がった、前よりは腹にズンッとくるような
音になりました。結構いい感じかも??(^.^)

TOTOやマトリックスなども見ないといけないですね!\(^o^)/



[ 2014年05月03日 16:55 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(2)

アバターの映像を写真に撮ってみました!(^^♪

色々やって、気が付いたらアバターが
別の映画のように綺麗になっちゃいました!!
せっかくなので記念に写真を撮ってみました!!(^^♪

250629アバターとPitch Perfect (14)

最初にこのシーンの奥行き感にビックリしました。
3Dを意識して作られた映画ということもあると思いますが、
前では有り得ないくらい立体感と奥行き感がでるように
なりました。

250629アバターとPitch Perfect (15)

今までは弓の細工がこれほど綺麗に見ることが出来ませんでした。
後ろの葉も立体感が豊かで奥行き感もバッチリ!!

250629アバターとPitch Perfect (16)

同じような感想になるので割愛(笑)

250629アバターとPitch Perfect (22)

大好きなミシェル・ロドリゲス(笑)
顔の肌の立体感、そして腕の筋肉の隆々とした
感じを今まで気付きませんでした(^▽^;)

250629アバターとPitch Perfect (20)

お気に入りのシーンです!(^.^)
同じようなことしか書けませんが、装飾品や
肌の感じが別物です。ボキャが乏しいぞ!!(笑)

とは言え、全体的に色が白っぽいのが気になります。
昨日、書いた龍馬伝のDVDなどは白っぽい絵が気になる部分も
多々ありまして・・。いろいろ設定を弄ってみるのですが一向に
改善されず。。ま、仕方ないなー、と諦めました(^▽^;)

あ、最初のほうでジェイクが森を彷徨ってるシーンの
虫は凄かったですね!今までは虫もいるんだ、、くらいに
見てましたが結構な量の虫が飛び回ってたんですね(汗)
このシーンの写真も撮ってましたが、ちゃんと写らなくて
断念しました(笑)

うちの場合、スクリーンのサイズが70インチとちょっとと小さいのも
映像にとってはプラスなんでしょうね!!もっと大きくしたい・・
とも思いますが、僕にはこれで十分です!(^.^)

アバターなどは他のブロガーさんも書かれてますが、
もともと映像のクオリティーが高いのでシステムの向上でどんどん
綺麗になりますがオペラ座の怪人などは限界のようです。。。
残念ながら(笑)

キチガイのように見てるので多少の差は感じることが
出来ますが、写真で解るほどの差ではありませんでした。
カメラの腕もあると思いますが。。

と、自己満足の絵をつらつらアップさせて頂きましたが、
嬉しくて舞い上がってます(笑)

つっこみどころ満載の映像だと思いますがお許しを頂ければ
と思います!(^▽^;)




[ 2013年06月30日 11:17 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(4)

スクリーンを変更することの音の変化

スクリーンを変更する前はスクリーンの後ろ暗幕を垂らしてました。

2503272chの音

これはスクリーンにブラックマスク的な効果を狙ったものと、
右側のカーテンの無い部分(壁の白い部分)を少しでも
隠したかったからです。

ニトリのロールスクリーンはスクリーンの後ろ側の色が映像に「モロ」
影響します。かなりの光がスクリーンに反射せず、後ろに抜けてる
んでしょうね!スクリーンの後ろ前面に暗幕を張ると絵はクッキリするの
ですが、音の高域が吸われて聞くに堪えれません(汗)

そんな事で垂らしていた暗幕を外しました!

音への影響は多少はあるだろうな~、と思ってましたが
外したことで一つの課題がクリアとなりました!!(^.^)

前の記事でも書きましたが、左右に分かれた感のする音が
自然になったんです!!

今の音を聞いて表現が少し違うことに気付きました。
左右に分かれた感じ、というより暗幕部分の音が小さくなってた
んですね。。。(^▽^;)

スピーカー後ろのコンパネも新しいスクリーンになった状態でベストな位置を
模索中です。どうも暗幕に関わらず、今の状態が良さそうな
感じですが・・・

オペラ座の怪人のオープニングの曲も今の方が圧倒的に
自然な感じで鳴っています。今の鳴り方が正しい鳴り方なのか
解りませんが、個人的には凄く気に入ってます!!(^^♪

レ・ミゼラブルも早く買って見たいです♪

昨日、TSUTAYAのレンタルコーナーのデモ映像を見て感動が
蘇って涙が出そうでした(笑)

「夢やぶれて」やエポニーヌの歌を早く聞きたいです!!(*^_^*)


あ、話は変わりますがシエラ・ボーゲス来日の話ですが・・
「4Stars」という舞台で来日してたんですね!!

以下、HPより抜粋

曲目リスト更新!【★印が追加曲目です】
曲目 (予定)◎=更新部分(6月13日)
■オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera
★The Phantom of the Opera (オペラ座の怪人) MUSIC OF THE NIGHT (ミュージック・オブ・ザ・ナイト)
ALL I ASK OF YOU (オール・アイ・アスク・オブ・ユー)
■オペラ座の怪人2 Love Never Dies   TIL' I HEAR YOU SING (君の歌を聞けるまで)
■レ・ミゼラブル LES MISERABLES
I DREAMED A DREAM(夢やぶれて)  ON MY OWN (オン・マイ・オウン)
■ミス・サイゴン MISS SAIGON
★ I'D GIVE MY LIFE FOR YOU(命をあげよう)  ◎LAST NIGHT OF THE WORLD
■ アラジン ALADDIN   A WHOLE NEW WORLD(ホールニューワールド)
■ ムーラン MULAN    REFLECTION(リフレクション)
★ リトルマーメイド THE LITTLE MERMAID   PART OF YOUR WORLD(パート・オブ・ユア・ワールド)
★ シカゴ CHICAGO   ALL THAT JAZZ(オール・ザット・ジャズ)
★王様と私 THE KING AND I GETTING TO KNOW YOU(仲良くしましょう)
★南太平洋 SOUTH PACFIC SOME ENCHANTED EVENING(魅惑の宵)
◎エリザベート ELISABETH(最後のダンス)
■The songs of Jason Robert Brown(ジェイソン・ロバート・ブラウン歌曲) 
◎The songs of Stehen Sondheim(ステーィヴン・ソンドハイム歌曲)ほか

※諸事情により曲目が変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

一部、取材にて示唆しておりました、ジェイソン・ロバート・ブラウンのステージ上でのパフォーマンスはございませんので、あらかじめご了承ください。また、ジェイソン・ロバート・ブラウンは、編曲・アレンジ・ミュージック スーパーバイザーをつとめさせていただきます。



こ、これは・・

見たいよぉーーー!!(笑)

大阪公演はチケットが残ってるようなので、
無理してでも行きたいんですけど・・・

無理だよね~(笑)

[ 2013年06月23日 19:23 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(0)

シアターハウスでスクリーンを買っちゃいました♪

書かないといけない記事が堪ってますが、
嬉しくて舞い上がってるのでこの事を(笑)

250615シアターハウス

250615シアターハウス (1)

250615シアターハウス (6)

250615シアターハウス (7)

勢い余ってスクリーンを買っちゃいました。。(^▽^;)
シアターハウスのブラックマスクのチェーンタイプで特注しちゃいました!!

80インチだと選択肢が色々ありますが、70インチになると
既製品では無いと言っていいくらいです。

そんな事から特注になったのですが、今までのニトリのロールスクリーンの
スクリーン幅は1600mmに対して1650mmと少しだけ大きくしてみました。

絵はそこそこ見れたのですが、白のモアレが気になったこと。

あと書いてませんでしたが、スクリーンの両端にハイミロンの布を
吊るしてました。これはブラックマスクの役割と、スクリーンの裏の白い
壁の影響を少しでも防ぐ為でした。

ニトリのロールスクリーンは布が薄いので、裏側の壁の色に左右されるんです。
裏側が白いと映像も白く「ぼーっ」となるんです(汗)

この垂らしたハイミロンの布が無くなる事で音がどう変わるか?
これも興味があったんです。いい方向に転ぶのでは??
と思ったんです!!(^^♪

どう変わったか??

追々、書いていきたいと思いますが
映像はこんなに違うの???という程、綺麗になりました♪
5cmの違いですが、絵も大きくなって楽しいです!!(^.^)

問題の白のモアレは気にならなくなりました!!
まずは一安心♪

白も黒も今までにない表情を見せてくれるようになり、
VPL-VW60の設定を追い込めば更に良くなるような感じです♪

詳しくは追々、ということで(笑)


オンマウスで今のスクリーンの画像となります!!
※画像を差替えました!!(6/19)

課題もありますが、いい買い物が出来たと思います!!
シアターハウスさん、色々面倒な問い合わせもさせて頂きましたが、
お陰で素晴らしい映像となりました!有難うございます!\(^o^)/

◯スクリーンの大きさ 70インチ強(1650mm)
◯スクリーンの品番 BCH1650HM
◯スクリーンメーカー シアターハウス
 メーカーHP → http://theaterhouse.co.jp/
◯投射距離 270cm
◯視聴距離 190cm
◯プロジェクター SONY「VPL-VW60」
◯使用目的 ホームシアター
[ 2013年06月15日 23:35 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード