ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  スピーカースタンド

リアスピーカースタンドのぐらつき対策の実施を!

気になっていたリアスピーカースタンドのぐらつき対策に挑戦してみました!

まずうちのリアスピーカースタンドをTIGLONなどのスタンドに
変更できない理由を!

2811スタンド、アバター (1)

壁とベッドの隙間に設置してますが、コーナーにスピーカーを置くために
スタンドの土台と上の土台の向きをずらしてます。写真には写ってませんが、
上の土台の角をカットし、壁に触らないようにしてます。

という事で設置条件に合うようにメーカーさんに特注品を作っていただくか、
完成度を高めたスタンドを作り直すしかない訳です(汗)

特注品は予算面でアウト。スタンドの作り直しは技術的、精神的にアウト(笑)

という事で工夫してぐらつきを最小限に抑えるしかありません。

用意したのがホームセンターに売ってる耐震用ゴム板と
サンダーロンフェルトをカットしたもの(隙間用)

2811スタンド、アバター (2)

2811スタンド、アバター (3)

やっていて分かりましたが、底面は歪んでますね・・。なかなか・・・(^▽^;)
サンダーロンフェルトをカットしたものを詰めながら少しマシになりました。
で、肝心の音ですが・・・

正直、あまり違いが分からないような??(汗)
スタンド、そのものの精度が関係しているのかもしれません。

やっぱりTIGLONのスタンドかな~(^▽^;)


話は変わります!

2811スタンド、アバター (4)
最近、お気に入りのシーン。アバターの31分過ぎのシーンです。
ジェイクが森の中を彷徨うところです。

この後の夜のシーンもですが、ジェイクが歩く時におきる草を倒す音や
周りの鳥などの喧騒音が視聴位置から前にかけて部屋に広がる感じが
部屋のシステムの向上を実感させてくれます。

リアスピーカーの設置が良くなれば視聴位置の前方だけで
なく、音が後方にも広がるのかな?と妄想しています。

この喧騒感、フロントスピーカーの後ろの天井付近に設置してる
Aztecaの位置で印象が凄く変わります。これはライブものの拍手にも通じる
部分で、片側を外すと音の拡がりは良くなるのですがセリフやヴォーカルは
後退します。

相変わらず、どう変わるか表現ができないのですが、例えばセリーヌ・ディオンの
声は今の状態が圧倒的にいいです。何度も聞いてるソフトですが、My Heart Will Go On
は未だにサビの部分で鳥肌がたちます。

感覚的な話ですが、音楽が楽しく聴けるか?感動できるか??
がセッティングの基準になってもいいと思ってます!!

Aztecaの位置ももう少し掘り下げてみようかな・・・


スポンサーサイト
[ 2016年11月12日 14:20 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカースタンドを考える・・・

リアスピーカーのセッティングを考えていて、
避けては通れないスピーカースタンドの問題。

何度か書いてますが、しっかり設置をする事ができてません。
スタンド自身がぐらついてる訳では無いのですが、底面が歪んでる??
押すとグラグラと動くんです(汗)

底面と支柱をネジで止める時に力を入れ過ぎたのか反ってしまったようです。

という事で市販のスピーカースタンドの導入を検討してみました!

tiglonのスピーカースタンド

上の70Sが第一候補です!→メーカーサイト

KEFのQ1にちょうど良い感じ??と思います。
価格も高いけどベラボーではありませんし・・・

しっかりしたセッティングが期待できるとなれば思わず
ポチリそうになりましたが・・

底面のサイズが今の場所に入らない事が判明しました・・(^▽^;)

実はホッとしてたり・・(笑)



底面の歪みがグラつきの原因なら解決策は他にありそうです。

少なくともスタンドを買う出費よりは少なくてすみそうです。
代替品で検証して買うとします!失敗は許されないので(笑)


[ 2016年11月09日 21:42 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカー用スピーカースタンドを設置してみました!!そして今後。

リアスピーカー用のスタンドもようやく完成しました!(^.^)

P1080530aaaa.jpg

P1080531aaaa.jpg

こうして見ると初心者にしては上出来かな・・
なんて思ったりもしますが、実際は酷いモンデシタ(笑)

置くと底が反ってるせいでしょう、触ると
グラグラします。これは絶対に良くないだろうな~
と思いつつ少しだけ鳴らしてみると、それほど酷くは
ないようです(^▽^;)

とりあえず、次の週末にジックリ取り組んでみますが
スタンドがグラつかないよう工夫をしてみます。

それでいて改善されるようなら前のスタンドから
自作スタンドに変更したいと思います。

センタースピーカーはスタンドの出来上がりの良し悪しより、
慣らす環境(空間)が良くなったことの方のメリットが
大きいように思います。

ただラックが無くなったことで環境がガラリと変わりました。
今までのMCACCの設定では都合が悪いと思いますので、
改めてやり直す必要があるでしょうね~

また色々遊べるぞ!!(笑)

MCACCをやり直す前に今の問題を解決したいと思います。
前にも書きましたが、フロントの音が左右に別れた感が強く
なりました。クリスボッティのライブを見ていても、歯切れも良く
ありません。ピアノなんてどこかこもったような鳴り方です。

これはセンタースピーカーの位置を微妙に動かすことで
多少はマシになりました。

今まではセンタースピーカーの下のラックが広かった為、
少し動かしたくらいでは影響が少なかったのだと思います。
今は少し動かしただけで音が物凄く変わります。
今まで以上にシビアになってるようです。

今はラックの反射音が無くなっただけでなく、
後ろのカーテンに音が相当吸われてるのだと思います。

で・・・

P1080532aaaa.jpg


今までのラックの上に敷いていた構造用合板を
試しにセンタースピーカーの後ろに置いてみました。

PC250455888.jpg↑この板です!


もう音って本当に面白いですね!
これでかなり良くなりました!!(^^♪


つづく

[ 2013年01月08日 22:26 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカー用スピーカースタンドの製作(その2)

この土日もスピーカー用スタンドの製作に明け暮れ、
ブログDEロードショーのお題の映画も見ることが出来ませんでした(汗)

今まで使ってたラックを居間で使えるよう、
運んだりセッティングをしたりと久しぶりに体を
目いっぱい使わせて頂きました(笑)

さてリアスピーカー用スピーカースタンドの製作です!
上下の板はセンタースピーカー用と同じく3枚の板を貼り合わす
ようにしてますが、予定通りにいかなくて・・

まずホームセンターで開けて頂いた穴の大きさが違うのと、
予定外のワッシャーを使うことになったことで重ねる真ん中の
板の穴を広げることになりました。

P1070524rrr↑広いワッシャーが引っ掛かるんです(汗)

P1070525rrr↑本当はこんな感じに仕上がります

P1070523rrr↑長男が開けた穴

ホームセンターさんで穴を開けて頂く予定でしたが、
不覚にも抜かってました。僕も確認しましたが、確認漏れで・・(^▽^;)

今は穴も無事に開け終わり、板を貼り合わせましたので
明日の晩にはボンドが乾燥して出来上がりの予定です!!(*^_^*)

今日はボンドを塗る用に武器を調達してきました!

P1070526rrr↑150円くらいだったかな?

いやー、ビックリ!これだとボンドが綺麗に塗れるんです!(^.^)

P1070527rrr

淵までヘラで塗っても端でボンドが垂れないんです。
ヘラの先にある凹凸で上手くいくようになってるんです・・
ちょっと感心しました(笑)

P1070528rrr

明日の晩には仕上がる予定です!
明日は岡山出張で遅くなるんで、音は出せないな~

残念!!(笑)


[ 2013年01月07日 20:54 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(0)

センタースピーカー用、スピーカースタンド製作苦戦記(その3)

センタースピーカーのスタンドですが・・

24時間以上の乾燥が終わりました!!(^.^)

恐る恐る部屋に運んで置いてみました。

P1040508lll

またまた長男に手伝ってもらって、今まで使ってた
ラックを部屋の外に出しました。

量ってはいませんが、それなりに重量もあります。
上下、それぞれ「構造用合板1.2mm厚x2枚」「MDF1.2mm厚x1枚」を
使ってます。

この時点で既に問題が起きてます。
スタンド自体にグラつきはほとんど無いのですが、
床との設置面に隙間が出来てます(汗)

その為、床にはしっかり置かれてるとは言えず・・・
もともとの合板が反ってたのか、板とポールを固定するのに
ネジを無理に締めた関係で歪んだのかは解りません。

とりあえず何かで隙間を埋める必要がありそうです(汗)

とはいえ

何はともあれ音出しです!センタースピーカーを乗っけてみました!(^.^)

嬉し恥ずかしの習慣です(笑)

P1040514lll

ん??写真を見てると左が下がってますか?
写真の撮り方でしょうか??(笑)

ゴルフボールを上に置いてみましたが、
転がり落ちることはありませんでした(笑)

P1040517lll

細かいこと抜きで初めて自作した
スピーカースタンドの上にスピーカーが乗っている姿は
感慨深いものがあります!(*^_^*)


P1040509lll

制振シートの幅を測って作りましたので、
ピッタリ納まってます!ホームセンターの兄ちゃん、
ちゃんと切ってくれてありがとう!(笑)

P1040512lll

スピーカーを支えるインシュレーターを置いてみました。
音に影響があるのか解りませんでしたが、インシュレーターを
置く位置にポールが来るようになってます。

3点支持で受けるようになってますが、前1の後ろ2が
いいのか?また前2の後ろ1で受けるのがいいかは
聞き比べながら決めたいと思います。

焼け石に水のレベルかもしれませんが、スタンドの安定性を
保つ為に下の板は上より2~3cmずつ広くしてあります。
今、思えばもう少し大きめにすれば安定性や重量も増したかな?
と思ってます。

さて!

肝心の音は正直、一長一短でした(^▽^;)

ラックから自作スタンドに変わって事による音の変化です。

1.音場が全体的に下がった
2.音の広がりが今までより前方に来るようになった
3.中高域の細かい音の解像度が上がった
4.表現が矛盾しますが、前3つの音の繋がりが良くなった部分と
 左右のスピーカーから鳴ってる感が強まった部分もある
5.音の奥行き感の向上(解像度も若干上がった?)
6.音の定位感はやや後退か?
7.セリフの明瞭感が上がる
8.ギターの弦を弾く立ち上がりの鋭さがやや後退

今まで慣れ親しんだ音が変わった感を抜きに、
客観的に感じる部分のみ書いてみました。

鳴ってる間、スタンドのポールを触ると多少ビビッてます。
このポールのビビりや床に隙間無くしっかり置けるようになれば
「8」の立ち上がりの鋭さも戻るのでは?と想像してます。

仕事から戻って設置したので視聴も少しだけです。
今日、聞いた限りバーレスクの観客の喧騒感やTOTOのアフリカの
イントロ部分の観客の拍手などは相当いい感じになるのでは?
と期待してます!!(^.^)

スタンドと入れ替えても元の位置と狂わないように
測って準備をしてたつもりですが、最初は狂ってたようです。
1cm?いや5mmくらいでしょうか?右にずらすとしっくり
鳴るようになりました。

スピーカーの位置がMCACCの設定とずれてると、
スタンドの正しい音の評価が出来ないと解ってたものの・・
相当シビアですね!ちょっと恐ろしくなりました(^▽^;)

ということで第1号自作スピーカースタンドが出来上がりましたが・・

大満足です!!(*^_^*)

次に控えてるリアスピーカースタンドの設置が終われば、
音を追い込んでいきたいと思います!!

今年も暫く遊べそうです(笑)

前のラックは居間で使うことになりそうです!
今までありがとう!!(^.^)



[ 2013年01月04日 21:54 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード