ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  スピーカー

リアスピーカースタンドのぐらつき対策の実施を!

気になっていたリアスピーカースタンドのぐらつき対策に挑戦してみました!

まずうちのリアスピーカースタンドをTIGLONなどのスタンドに
変更できない理由を!

2811スタンド、アバター (1)

壁とベッドの隙間に設置してますが、コーナーにスピーカーを置くために
スタンドの土台と上の土台の向きをずらしてます。写真には写ってませんが、
上の土台の角をカットし、壁に触らないようにしてます。

という事で設置条件に合うようにメーカーさんに特注品を作っていただくか、
完成度を高めたスタンドを作り直すしかない訳です(汗)

特注品は予算面でアウト。スタンドの作り直しは技術的、精神的にアウト(笑)

という事で工夫してぐらつきを最小限に抑えるしかありません。

用意したのがホームセンターに売ってる耐震用ゴム板と
サンダーロンフェルトをカットしたもの(隙間用)

2811スタンド、アバター (2)

2811スタンド、アバター (3)

やっていて分かりましたが、底面は歪んでますね・・。なかなか・・・(^▽^;)
サンダーロンフェルトをカットしたものを詰めながら少しマシになりました。
で、肝心の音ですが・・・

正直、あまり違いが分からないような??(汗)
スタンド、そのものの精度が関係しているのかもしれません。

やっぱりTIGLONのスタンドかな~(^▽^;)


話は変わります!

2811スタンド、アバター (4)
最近、お気に入りのシーン。アバターの31分過ぎのシーンです。
ジェイクが森の中を彷徨うところです。

この後の夜のシーンもですが、ジェイクが歩く時におきる草を倒す音や
周りの鳥などの喧騒音が視聴位置から前にかけて部屋に広がる感じが
部屋のシステムの向上を実感させてくれます。

リアスピーカーの設置が良くなれば視聴位置の前方だけで
なく、音が後方にも広がるのかな?と妄想しています。

この喧騒感、フロントスピーカーの後ろの天井付近に設置してる
Aztecaの位置で印象が凄く変わります。これはライブものの拍手にも通じる
部分で、片側を外すと音の拡がりは良くなるのですがセリフやヴォーカルは
後退します。

相変わらず、どう変わるか表現ができないのですが、例えばセリーヌ・ディオンの
声は今の状態が圧倒的にいいです。何度も聞いてるソフトですが、My Heart Will Go On
は未だにサビの部分で鳥肌がたちます。

感覚的な話ですが、音楽が楽しく聴けるか?感動できるか??
がセッティングの基準になってもいいと思ってます!!

Aztecaの位置ももう少し掘り下げてみようかな・・・


[ 2016年11月12日 14:20 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

リアスピーカースタンドを考える・・・

リアスピーカーのセッティングを考えていて、
避けては通れないスピーカースタンドの問題。

何度か書いてますが、しっかり設置をする事ができてません。
スタンド自身がぐらついてる訳では無いのですが、底面が歪んでる??
押すとグラグラと動くんです(汗)

底面と支柱をネジで止める時に力を入れ過ぎたのか反ってしまったようです。

という事で市販のスピーカースタンドの導入を検討してみました!

tiglonのスピーカースタンド

上の70Sが第一候補です!→メーカーサイト

KEFのQ1にちょうど良い感じ??と思います。
価格も高いけどベラボーではありませんし・・・

しっかりしたセッティングが期待できるとなれば思わず
ポチリそうになりましたが・・

底面のサイズが今の場所に入らない事が判明しました・・(^▽^;)

実はホッとしてたり・・(笑)



底面の歪みがグラつきの原因なら解決策は他にありそうです。

少なくともスタンドを買う出費よりは少なくてすみそうです。
代替品で検証して買うとします!失敗は許されないので(笑)


[ 2016年11月09日 21:42 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)

センタースピーカーのセッティングを4点支持に

気が付けば週末です(笑)

セッティングの話をいろいろ書いてましたが、
まとめの記事が書けないままですね・・(^▽^;)

まとめの記事を考えていて試したい事が・・

というのは書いた記事を読み返していて、音場の形成に大切なのは
センタースピーカーよりスーパーウーハーでは?と書いてる内容が
「???」状態になりました。

本当かな??

やっぱりセンタースピーカーも負けじと大事では?思っていると、
サンシャインのブログに書いていたD-RENをスピーカーに使う場合、
3点より4点支持の方が効果が高いという内容を思い出しました。

半信半疑でしたが、簡単に出来る事なので試してみることに!

今までセンタースピーカーのセッティングは

自作スピーカー台 → 薄型制振シートb-20を2枚 → D-REN → 
Mgスペンサー → メタルスペンサー2枚 → マグネシウムインシュレーター →
スピーカー

これを3点支持にしてました。

これを4点支持にしつつ若干の変更を加えました。
単純比較が出来ませんが、何となく・・(^▽^;)

自作スピーカー台 → 薄型制振シートb-20を2枚 → D-REN → 
Mgスペンサー → メタルスペンサー2枚 → マグネシウムインシュレーター →
D-REN → スピーカー

メタルスペンサーを外し、マグネシウムインシュレーターとスピーカーの
間にもD-RENを追加しました。

2809センタースピーカー (4)

高さが1cmほど低くなりましたが、メタルスペンサーが
サビ気味だったのが気になって外しました。サビは音に影響が
無いのかもしれませんが、イメージが悪くて・・・(^▽^;)

で、音ですが・・・

期待以上の結果となりました。
Policeとバーレスク、セリーヌ・ディオンのライブを見ましたが、
セリフの明瞭感がはっきりし、Policeでは高域から低域まで楽器の音色の
表現力があがった感じです。情報量が上がったとでも言いましょうか・・

バーレスクでは観客を始めとした喧騒感を聴きどころの一つとして
書いてますが、かつてないほどリアルになってます。

空間がそこに再現されてる
、とまでは言いませんが、
なかなかの表現力だと思うんですよね・・・

メタルスペンサーを外して高さが1cmほど低くなった影響でしょうか?
若干、音が下がって聞こえますが、その他のプラス要因を考えると
元に戻す事はできません。ま、高さを稼ぐのにメタルスペンサーを
足す事は然程、面倒ではありませんが・・・(^▽^;)

こうしてやってると思うのは、現状のシステムも手をかけてやると
まだまだ伸びしろがあるのでは?という事!!(^.^)

えびパンさんから教えていただいたオモチャもようやく
GETする事ができました。

2809センタースピーカー (1)

これもどうなるやら??(^^♪


[ 2016年09月17日 15:00 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(0)

サブウーハーのセッティングにD-REN

フロントスピーカーに使ったD-RENの効果が想像以上の
効果だったので、サブウーハーで試したくて仕方がありませんでした。

このD-RENは「いままでにないカテゴリー=複合共振を止める」が売りです。

で、どういう事かというと素材と素材の接点、あるいは接面は必ずお互いの
素材同士が共鳴しあっており、それが音に害を及ぼす
というものです。

フロントスピーカーより強烈な振動を発するサブウーハーだと
かなりの効果を見込めるのでは?と想像した訳です。

今のシステムでは低音の量が多いシーンだとウーハーが
インシュレーターの上でびびり、音にならないうねりのような音が
出る事がありました。こんな音?と思ってましたが、どうやら違うようです(笑)

現状のサブウーハーのセッティングは

「床」→「御影石」→「クリプトンのインシュレーター」
→「マグネシウムインシュレーターS1」→ウーハー

でした!今回はウーハーとマグネシウムインシュレーターの間に
D-RENを挟んでみる事に・・

2805ウーハーの足元

暗くてよく分からないと思いますが・・(^▽^;)

オペラ座の怪人を鳴らすと一目瞭然、もとい一聴瞭然で低音のキレが
良くなった事がわかります。どうかすると量感が不足している、とも感じますが
今までの音がぼやけてブーミーな音だったと解釈する事ができます。

今まで聞いていた音は正しく鳴らせてなかったんだな、、、と思えるくらい
この低音は衝撃的な音でした(汗)

今までインシュレーターの上でゴトゴトしていたのも無くなりました。
まだ少しありますので、今度はクリプトンと御影石の間にD-RENを
挟んでみようかと思います。

ここでふと感じた事があります。
ウーハーに限った話ではないのですが、商品の価格差って何だろう?と思ってます。

スーパーウーハーはアンプやプレーヤーよりは単純な構造だと思います。
もし価格差が例えば冒頭にも書いた複合共振に強いなどの施しがされているとか??

外部からの振動にも強い構造になっていて、ソフトに入ってる低音を忠実に
なっているのかな??と妄想中です。

もし、この仮説の一部でも合ってるとするなら、D-RENは
その価格差で音を補える事になります。

高いウーハーを自宅で鳴らした事がないので断言はできませんが、
この音の変わりよう。そして鳴る音を聞くと今のシステムで十分だと思えます。

ウーハーにD-RENをセットして多くのソフトを聞いてませんので、
この週末は時間を作って片っ端から聴いてみたいと思います!!(^^♪






[ 2016年05月27日 18:00 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(0)

スピーカーの地震対策として

僕の住んでいる高知は必ず起きる、と言われている
南海トラフ地震に備え対策に関する啓蒙が活発です!


2804南海トラフ

この地震の歴史を見ると100年から150年で発生しています。

慶長地震(M7.9) 1605年
宝永地震(M8.6) 1707年
安政南海地震(M8.0) 1946年

慶長地震の前も定期的に地震が起きてるようですが、
色んな説があり記録に信ぴょう性がないようです。

けど、このパターンを見てると地震は来る、と思った方がいいですよね・・(汗)

そして地震が来た時に死なない確率を上げるにはどうしたらいいか??
色んな備えの中にある一つに怪我の確率を極力下げる
というものがあります。

例えば物が落ちてくるようなところに寝るのは最悪です。
寝てる時は無防備な訳ですから・・・

2703アステカ (3)

うちのプロジェクターやリアスピーカーの写真です。
この手前にベッドがある訳で、地震への備えとしては最悪です(汗)

一応、リアスピーカーはTIGLONのチューニングベルトで
固定してますが、今のままでは不安ですね(汗)

P4150069.jpg
古い写真ですけど・・(^▽^;)

全く固定をしていないプロジェクターも含め、近日中に対策をとりたいと思います。
いい音も大事ですけど、体の安全が第一ですもんね・・・(^▽^;)






あとは地震後の火災発生のリスクもとっておきたいですね!




[ 2016年04月07日 20:30 ] カテゴリ:スピーカー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード