ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  電源タップ

しつこいですが、アバターの画像を(笑)

昼間の記事で

「っていうか、今日は昨日ほどの精細感のある映像でなく
少し残念です。。。微妙なんですね、、、(^▽^;)」


と書いてましたが、原因が解りました。

PB-222の電源ケーブルはトイレットペーパーの芯のインシュを使ってAVアンプの
電源ケーブルに重ならないようにしてました。
2605アバターの画像(撮り直し) (15)

昼間の記事をupした後、ふと見るとインシュが床に落ちていて、
PB-222の電源ケーブルがAVアンプの電源ケーブルに重なってました。

前にBDP-S350の電源ケーブルがAVアンプの電源ケーブルに
重なって、多大な影響があるのを確認してましたので
速攻で手直しをしました。

これが大正解!映像は見事に変わりました!!(^^♪

解りにくいかもしれませんが、しつこく比較の画像を(笑)

【電源ケーブルの訂正前】
2605アバターの画像再び (14)
【電源ケーブルの訂正後】
2605アバターの画像(撮り直し) (13)


【電源ケーブルの訂正前】
2605アバターの画像再び (3)
【電源ケーブルの訂正後】
2605アバターの画像(撮り直し) (8)

これは本当に解らないですね(笑)

電源って本当に大事なんだな~、と改めて
思い知らされた事件ということでアップさせて頂きました。
自己満足の記事ですみません(笑)

暑くなってますが部屋の温度はプロジェクターなどの機械の放熱で、
今日も部屋の温度が31度となってました。

これからは暑さとの戦いで辛い季節ですね~(^▽^;)

[ 2014年05月03日 21:25 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(0)

電源タップ「PB-222」の移動

この土日は比較的、のんびりしました!
外のカメの冬眠の準備もすることが出来たし、
充実してたように思います!(^.^)

先日、届いたChris BottiのCDもDSDディスクを
作成しました!これもジックリ聴いてみました!!
ちょっとしたハプニングもありで・・・(^▽^;)

2511PB-222の移動
CDを真剣に聴く場合、この状態ではなく
センタースピーカーも移動して聞いてます。

けど、やっぱり億劫なんでね・・・

おまけにBDP-S350に使ってる大型マグネシウムベースも
その都度、PD-70にセッティングし直してますし・・・(^▽^;)

近いうちにPD-70用にマグネシウムベースとMgスペンサーを
買い足したい、なんて思ってます!馬券でも当たらんかなー(笑)


話は変わります!!

先日、PB-222を移動してみました!
機器を繋いでいるケーブル類をより整理したくて、のことです。

出来るだけ電源ケーブルの他のケーブルへの干渉を防ぎたくて・・

2511PB-222の移動 (1)

2511PB-222の移動 (2)

PD-70とアンプの間にPB-222を移動させ、SW用の
イコライザーの電源ケーブルをBDP-S350を跨ぎ前から繋いでみました。

それぞれの電源ケーブルが他のケーブル類に今迄で
一番、干渉しない繋ぎ方になったのではないでしょうか?

この時にケアレスミスを・・・(汗)

全てが上手く行ったと思い、作成したChrisの
DSDディスクを聴いてみました!!(^^♪


・・・、ショボ!(^▽^;)

これが第一印象です(笑)

サラウンドのBDの方が音がいいのかな?と思いながら聴いてました。
MCで入るChrisの声はこもりがち。楽器の定位もお世辞にもいいとは
言えず、それぞれの楽器の鳴りっぷりも楽器らしさが感じられません。

あれ~、安物買いの銭失いになったかな、、、と思ってました。

最初に書いた通り、PD-70を聴くために結構な
労力を要してますので他のCDもいろいろ聴いてみました!!

千住真理子さんやStingなど、お気に入りの曲を抜粋して
片っ端から聴いていきます!!(^.^)

・・・、こんな音だっけ???(滝汗)

千住真理子さんのCDではSNが下がり、
気に入っていたヴァイオリンの音の「らしさ」が潜めてます。
よく言えば、聴き易いまろやかな音です。
しかし空気を震わすようなヴァイオリンの音じゃないんです。

Stingも同様です。こんな音じゃなかったはず。。。

プレーヤーとアンプの間にPB-222を置いたことがマイナスなのか??
いろいろ考えましたが、ふと気になることが・・

プラグ極性が間違ってるのでは??

機器の電源を落とし、PD-70の差込プラグを逆にしてみました。

復活~!!!\(^o^)/

千住真理子さんのCDも持っている印象の通りのような
鳴り方に戻りました!!StingのCDも同様です!!(^.^)

ここでChrisに戻ります!

で、感想ですが・・・。微妙です(笑)

トランペットやヴァイオリンの音がもっと本物っぽく
鳴るのでは?と思ってましたが、BDとそれほどの違いは
ありませんでした。ただ楽器以外の音はBDで聴き取りにくかった
音がよく解ります。自信を持っては言えませんが、このCDは俗に
言う名録音などでは無い気がします。

うちで鳴らしきれてない可能性が高いですけど。。。(^▽^;)

早々に結論を出す必要はないのです。
これからも試行錯誤をし、じっくり聴いていきたいと思います!(^^♪

試行錯誤の手始めにサンダーロンフェルトをPD-70の電源ケーブルに巻いてみました!

2511PB-222の移動 (3)


つづく

このPCスピーカーも気になりますね~!
電源タップを使ってクリプトンはお気に入りですから!(^^♪
小型なのに!?サイズを超えた重低音を実現【KS-1HQM】PCスピーカー




[ 2013年11月04日 20:34 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(2)

電源タップ「KRIPTON PB-222」の中を見てみました!

興味が沸いてPB-222のボックスを開けてみました!
開けるのは本当に簡単でした。8ヶのネジを外すだけです(笑)

250608PB-222の解体 (5)

250608PB-222の解体 (6)

配線も結構太いケーブルのようです!
思ったよりシンプルな構造のようですが、真ん中の左側にある
カタツムリみたいな物体がノイズフィルターなんですね!!

特殊磁性体複合(鉄に銅メッキを施した)ケースが電磁波ノイズ、
電界ノイズを吸収してるらしいですね!いや~、頼もしい!!(笑)

今回はしませんでしたが、今度はノイズフィルターにもマスコット除電器で
シュコシュコしてみようかな・・・。効果があったりして!!(^^♪

250608PB-222の解体

このコンセントを変えても面白いかもしれませんが、
触った感じ難しそうだったので諦めました。
パナの1318とは配線の差し方も違うようですね。。。

僕にしてはかなり高価なタップでしたが、音や映像への効果は
素晴らしいものがありますので大事に使っていきたいと思います!(^.^)


【広告です!】
このPCスピーカーも気になりますね~!
電源タップを使ってクリプトンはお気に入りですから!(^^♪
小型なのに!?サイズを超えた重低音を実現【KS-1HQM】PCスピーカー



[ 2013年06月08日 19:06 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(0)

電源タップ「KRIPTON PB-222」、電源ケーブルには要注意!

この土日は休みでしたので映画を見たり、
髪を切りに行ったりと休みを満喫させて頂きました!(^.^)

で、休みということでクリス・ボッティのライブなどを
普段よりボリュームを上げて楽しませて頂きました♪

が・・・

何かがおかしい??
音はSNが悪くなり部屋を埋めるような
空間の広がりが後退してしまいました。

映像は黒のノイズが気になり、立体感や
奥行き感も悪くなってしまいました。

マスコット除電器のシュコシュコが足りない?
そもそも、こんな音だったのか??(^▽^;)

ふと、タップの電源ケーブルを見るとアンプの電源ケーブルと
交差していたのでした。重ならないように人形の上に
電源ケーブルを這わせていたのですが・・(汗)

250602タップの電源 (3)

まさか、これだけの事で・・。と思いつつも
電源ケーブル同士が重ならないようにしてみました。

250602タップの電源 (2)

本当にセッティングの重要性というか、基本は守らなければ
ならないと実感した出来事でした。

気になってた課題は全て解決し、映像も音も現状で
満足のいくレベルに戻ったのでありました!!(^^♪

たぶんプレーヤーやアンプなど電源ケーブルの這わしかたは
大事なのだと思いますが、このPB-222の電源ケーブルは敏感に
反応するのだと思います。これは本当に気をつけなければなりません。

そういえばメタルスペンサーを置いたりすると音は改悪となりましたが、
セッティングが敏感に反応するのかもしれません。

いや~、電源ケーブルなどを変えるとどうなるのか
ますます楽しみになってきました(笑)

今頃、気が付きましたが2枚目の写真は指が
思いっきり入ってるんですね。。。(^▽^;)

もう撮り直すのは無理です、ごめんなさい(笑)


[ 2013年06月02日 21:36 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(4)

電源タップ「KRIPTON PB-222」、にサンダーロンフェルトを巻いてみました!

何でしょう?この土日は仕事、その他でブログの
更新も出来ませんでした。

土日のどちらも更新してないのは久しぶりのような気がします(^▽^;)

今朝はTwitterを見てて驚きのニュースを発見!
全米プロゴルフシニアで井戸木が逆転優勝!!
いやー、驚きましたね~。試合に出てることすら
知りませんでしたので。。。

学生時代に少しですが話をしたことがありますが、
気さくな方でとっても印象のいいプロです!
ま、他のプロの多くは怖いってことですね(笑)

何はともあれ本当におめでとうございます!!
男子で日本初のメジャータイトルですので・・。本当に凄いことです!!(^^♪

さて

話を土日のオーディオの話に(笑)

250526PB-222にフェルト

電源タップPB-222の電源ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いてみました!
音の変化を楽しむため、とりあえず壁コン側にだけ巻いてみました。
両面テープも少ししか無かったし(笑)

ちなみにメーカーの推奨する電源ケーブルは
「HRシルキー電源ケーブル PC-HR1000」です!

定価が59800円・・。冗談でしょ?(笑)
しかし、メーカーの推奨する組み合わせで、どんな音や
映像になるのかは興味があります。とても買えませんが・・(^▽^;)
昨日のダービーも外れたし(爆)

で、サンダーロンフェルトを巻いてみた結果ですが・・
僕には十分なほど良好な変化を得ることが出来ました!!(^^♪

音はSNが良くなり繊細な音の余韻がハッキリ解るようになりました。
SNが良くなったことによる相乗効果が多々あるようですが、
映像が更に良くなり驚いてます。

ノイズが更に減り、映像のチラ付が本当に少なくなりました。
黒も更に黒くなり、もうどうしたのかな??って感じで・・(^▽^;)

しつこいですが推奨の電源ケーブルに変えるとどんな音になるのか、
本当に興味が沸いてきました。本当にしつこいですが、タップより
高いケーブルは絶対に買えないですけど。。(笑)

しかし欲しいモノがどんどん増えて困ったモンです。。

あーー、我慢!!(笑)


[ 2013年05月27日 21:39 ] カテゴリ:電源タップ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード