ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  AztecaとWatayukiⅡ

久しぶりにAztecaを弄ってみました♪やっぱりPoliceはカッコイイ・・

久しぶりに日中、雨戸を降ろし部屋を暗くして
ソフトを楽しんでみました。気が付けばD-RENでセッティングを
弄ってから、じっくり視聴するのは初めてかも??(^▽^;)

オペラ座の怪人やPoliceのライブなど、僕の中のど定番ソフトを
目いっぱい鳴らしてみました!ご近所の方も懐かしい?んな訳ないか・・(^▽^;)

Policeは久しぶりにアングルを変えてみました!!
どういう事か分からないと思います。

2808部屋、Police (3)

何もしなければカメラは観客席側からStingを中心に撮ってますが、
アングルを変更するとStewart Copeland中心に変わります。
彼のドラムさばきが良くわかり、これはこれで楽しいんです!!(^^♪

彼の手元や彼のアップなど、趣向が変わってていいんです。

2808部屋、Police (5)

メニューの曲目リストの右上(赤丸の部分)にあるswitch angleをクリックすると
Stewartバージョンに切り替わります!!ま、こんな古いソフトを未だに楽しんでる
人は日本にもそう居ないとは思いますが・・・(^▽^;)



このソフト、何べん聞いても飽きる事がなくカッコイイです。
自分でこんな事を書くのは気が引けますが、音が良くなり更に楽しめてます。

このソフト、1曲目のMessage In A Bottleのギターは定位が甘く「んん??」と
なりますが、それ以降は視聴位置の右側を中心にキレとスピードのある音で鳴ってくれます。

2曲目のSynchronicity IIはStingのベースの唸る音と共に痺れさせてくれます♪
このソフトはある程度のボリュームをあげて楽しみたいですね!D-RENでSWから
余計なビビリ音が少なくなったのも良くなった大きな要因の一つですね!

ただ、前から書いてる事ですが音が左右に分かれた感が強くなるシーンがあります。
これは普通の映画を見ていても、たまに感じる事ですが解決法が思いつかず
放置してました。何気に壁を見て「ふと」気が付いた事が。

もともと左右の壁のフロントスピーカーと視聴位置の中間くらいの
位置にAztecaを貼っていましたが、いろいろ検証の結果、外しました。

という事で遊んでるAztecaが二つあるので、正面の壁の上に付けたらどうなるか?
ふと試してみたくなりました!!(^^♪

2808部屋、Police (2)

2808部屋、Police (1)

こんな事で変わるのか?と思われる方もいらっしゃると思います。当然です(笑)
けど、やっぱり変わるんですね・・。それもかなり・・・(^▽^;)

そして全く期待してませんでしたが、気になってた音の左右に分かれた感が
マシになったんです。こんなに結果がすぐ出るとは・・。嬉しい誤算(笑)

BURLESQUEの最後の曲も音場的には良くなったのではないでしょうか??
サビの部分でドラムの音が部屋を1周するシーンも、ドラムの音のぼやけた
感じがかなりマシになってます。

ただ音がややスクリーン側に引っ込み、しかも平面的になった気がします。
気がします、と書いてますが間違いないです・・。これはあまり好ましくない・・

そして、もっと許せないのがリアスピーカーからの音が奥まってしまいました。
物凄く遠慮がちに聞こえるんです・・。オペラ座の怪人やPoliceのライブで
観客の拍手が視聴位置から相当後ろに下がってしまった印象です。

Aztecaの位置で多少は改善されるんでしょうか??
フロントの左右に分かれた感が改善されたのは大きいですが、
今回のマイナス面は目を瞑り難いかも・・・(^▽^;)

ま、休みはもう少しありますので色々試してみるとしましょう!!(^.^)




スポンサーサイト
[ 2016年08月13日 06:00 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(0)

Aztecaを外した事によるマイナス面

今週は少しだけハードな1週間でした。
と言っても週明け早々に呑んでゴルフをした影響が
尾をひいてるだけのような??(笑)




・Aztecaを外した事によるマイナス面

 Aztecaを外して全体では良くなったのは間違いないのですが・・
 フロントスピーカーとリアスピーカーの中間くらいに位置する音の
 拡がりが後退した部分があります。これは特定の音域に限っての事で、
 たぶん中高域の特定の部分だと思います。

 例えばアバターでネイティリが登場してジェイクを弓で射ろうとするシーンがあります。
 Aztecaを外す前はあのシーンの森の喧騒が視聴位置前方でいい感じだったのですが、
 暫く見てないな!!と思って久しぶりに見るとあれれ??な状態で(笑)

 フロントスピーカーのセッティングを良くして、この喧騒感はグレードが
 相当アップしてると期待してましたので、期待してる位置から換算すると
 ショックはかなりのものでした(笑)

2804部屋の環境 (3)

 Aztecaの形状がピラミッド状ですので、上に音を上げる効果もありました。
 バーレスクの最後のライブでサビの後にドラムが反時計回りにグルッ
 と回るシーンがありますが、このドラムは外すと1mくらいは下に下がってます。

 ま、これが本来の位置なんだと思います。
 というのもアリエッティの壁時計のシーンで時計の針の音が天井付近で
 定位する事で有名なシーンですが、Aztecaを外しても変化はありませんでした。
 この時計の針は外した後も天井付近で鳴りましたので。

 という事で音の高さが変に変わらないところでアバターのお気に入りのシーンが
 楽しめる位置を探してみたいと思います!それでいてフロントスピーカーや
 センタースピーカーに、もっと言うとCDの再生に悪影響の無い位置を・・

 なかなか厳しい道のりとなりそうです(笑)

[ 2016年05月21日 10:43 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(0)

部屋にAztecaを増やして四苦八苦(笑)

3月も中旬が来ようとしてますが・・
高知でも雪が降りました(笑)

ここ2週ほど一つ追加したAztecaの場所を模索してました。

というのも今の音にそれなりに満足はしてますが、時折感じる空間の
歪さには不満を感じてました、、、(^▽^;)

現状、視聴位置の右側の耳の高さにAztecaが一つあります。
※視聴位置の左側は部屋の天井の角にあります

以前、模索した時にAztecaを左右対称につけると空間は自然ですが、
音がまとまり過ぎるというか・・。好みじゃなかったんです。

けど

今はその自然な空間を欲してるんです!(^.^)

2703アステカ (2)

照明のスイッチの上がなかなかいい感じですが、
もっといいところは無いか?と模索してるところです。

Aztecaは壁に取り付けた箱に装着するようになってます。
少しのズレで音が変わるので気に入った場所があれば、
箱は絶対に動かさない方がいいです!
いつでも戻れる状態にしておき、新しい場所を模索してます。
一度、模索してるうちに気に入った場所が見つからなくなって・・・(^▽^;)

という事で自然な空間を形成しつつ気に入った音が鳴る場所を模索してます。
壁が穴だらけで悲しい事になってます、、、、(^▽^;)

Aztecaの位置で低音の鳴り方がかなり変わります。
場所によったらStingのベースの音がブーン、ブーーン!
とんでもなく大げさな鳴り方になったり(笑)

逆に恐ろしく控えめになったりします、、、(^▽^;)

次の土日は休みですので、ゆっくり調整する時間が取れそうです♪
と言いつつ女子ゴルフの大会「プロギアレディース」を見に行くかも
しれませんが、、、(^▽^;)

2703アステカ (3)

ある程度、落ち着いたら後ろのEROEROパネルの位置も調整してみます!
ここの調整もポイントだと思いますので・・。一度にいろいろ触ると
本当に迷宮入りしますから、、。慎重になりますよね!(笑)






[ 2015年03月11日 21:57 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにAztecaの位置を変えてみました!

今日は仕事でしたが、普段より早く帰宅することが
出来てラッキーでした!(^^♪

ということで今週、初めてプロジェクターの電源を!
電源を入れて最初に映された画像の暗さに焦りました(汗)

すぐに明るくなりましたが、暫く使ってないと
こんな感じなのでしょうか?ま、古くなってるのも無関係
ではないでしょうね、、、(^▽^;)

で、久しぶりにChris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]を見ましたが、
あれ?何だか音の感じが違う??
音が視聴位置から離れ、スクリーンよりになっていました。
久しぶりに鳴らして調子が悪い??と思いましたが、高音のキレは
よくトランペットやシンバルの音がシャープに聞こえます。

どういう事??と思ってると、視聴位置の右側に設置している
Aztecaが落ちてました(笑)

前後の繋がりは悪くなりますが、高音のキレは捨てがたいものがあります。
実際、Aztecaを設置すると今までの音に戻ります。前後の繋がりは
良くなりステージ感もいいのですが、あの高音を忘れることが出来ません(笑)

ということで、久しぶりにAztecaの位置をいろいろ変えてみました!!(^^♪

2610アステカの位置

今までの位置を置いておき、迷宮入りしないようにしてみました!
こういう時、箱にはめ込むようになっているAztecaの仕様は便利ですね!

こういう調音パネルは使い方が難しいですね、、。
あっちを立てれば、こっちが立たず的な事が多いように思います。
ま、あまり難しく考えないようにします(笑)

今の位置からそれほど変わらない位置で色々と聞いてみましたが、
ここが高音のキレはそこそこありつつ、前後の繋がりも良さそうな感じです。
他にも色々、気になることはありますが、、

とりあえず(笑)





[ 2014年10月05日 20:19 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(2)

Azteca(アステカ)とWatayukiⅡ(ワタユキ)の位置を模索してました!

AztecaとWatayukiⅡの効果的な場所を探すのに
壁に固定する外箱を「この辺?」と思える場所に貼ってみました!

260421アステカとワタユキ (1)

それぞれサイズが同じなので入れ替えるだけで調整が出来ます!!(^.^)

昨日はWatayukiⅡを壁の側面につけ、隣にAztecaをセット
してましたがイマイチです。辺に中低音が誇張されますし、音の定位も
不自然に感じます。。。(^▽^;)

視聴位置を境に前と後ろが分断されたような感じです(笑)

もしや?と思い、正面の壁にWatayukiⅡをセットし、空いたところに
Aztecaをセットしてみました!!

260421アステカとワタユキ (3)

これはいい感じです!!(^^♪
側面に2つカバーがあるので、両方を試しましたが
左側の方がいいようです!!(^.^)

Aztecaの位置によってリアスピーカーの鳴り方が変わるのが面白いです!

オペラ座の怪人のチャプター5「Think of me」のラストの
観客の拍手の鳴り方が一番良かったです!フロントの音がおかしく
ならず、きちっとした拍手の音で包まれる感じは過去最高です!

これが正しい鳴り方なのかは解りませんが、好みで
あることには違いないです!!(^^♪

260421アステカとワタユキ (2)

左側のAztecaを天井にセットしてみました!
アバウトですが、視聴位置とフロントスピーカーの中間くらいです。

これはどうでしょう?フロントの鳴り方は少し大人しい感じですが、
かなりまとまった感じです!ただ、先ほどのリアの鳴り方が好きに
なれませんでしたので元に戻しました。

少しの間、この状態で楽しんでみたいと思います!!
また色んなソフトを見るのが楽しみです!(^^♪




[ 2014年04月23日 21:02 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード