ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  料理

久しぶりの料理ネタ「筍ご飯」を作ってみた!

炊くのに使ったのは勿論、ビタクラフトプロ!

どうやって炊くのか「???」でしたが、
ネットで検索するとビタクラフトのサイトにありました(笑)→サイト

ネットって本当に便利ですよね・・
どこまでも人が退化していきそうで怖いですが、
今は使いこなさないと勿体ないような気も??
とりあえず記憶力だけは恐ろしく低下してますよね・・(^▽^;)

いただいた筍で何を作るか??
筑前煮か筍ご飯しか思いつかなかったのですが、
筍ご飯にして正解でした♪

まずご飯をといだ水で筍を煮る、という事が
理解できませんでしたが考える事なくレシピ通りに従い・・

適当に切ってご飯と炊くだけで終了!恐ろしく簡単でした(笑)

2804筍ご飯 (2)

炊飯器で炊くと時間がどれくらいか分かりませんが、
ビタクラフトだと30分弱で作れます!!

筍をご飯のとぎ汁で煮る時間を入れても1時間は掛かって無いような?
前よりはいろんな段取りがよくなってると思いますので、料理時間は
かなり短縮となってます!!何でも慣れですね(笑)

家族にも好評で良かったのですが、筍のあくが上手にとれてる!!
という事で、調べるとコメのとぎ汁で煮たのが「あく抜き」だったんですね・・(^▽^;)

さ、今度は何を作りましょう??
GWは新しい事にチャレンジしたいですね♪







スポンサーサイト
[ 2016年05月06日 21:00 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

最近、挑戦している野菜や肉の冷凍!

「最近」なんて書いてますが、
やり始めて数日です(笑)

そもそも、やり始めたのは買った野菜が無駄にならないようにする為です。
例えば白菜やキャベツなど、1回の料理で使い切るのは厳しいです(汗)

最終的に冷蔵庫で死にかけてる野菜の傷んでるところを
捨てて、使ってる状態です。ちゃんとしてる方はそんな事ないのだと
思いますが・・・(^▽^;)

で、何かないかな??と本屋さんを探索していて買った野菜や
肉はカットして冷凍する!という類の本を見つけました。

いきなり色々できないので、とりあえず

ニンジン
大根
鶏もも肉
長ネギ
ショウガ


ニンジンは炒飯用に細かくカットしたり乱切りにしてます。
あ、大根と一緒にいちょう切にもしてみました。

鶏もも肉はチキンライス用に小さめとから揚げサイズ。
とりあえず、何がどれだけ必要か分からないので量は適当で(笑)

そして平日に使ってみた感想です。

全然、劣化は感じられず!!(^.^)

かみさんが料理するにも時短になって喜ぶし、
何より平日に生ゴミの量が減るのはスーパー嬉しい(笑)

今は少しくらい生ゴミが溜まっても大丈夫ですが、
夏場はすぐ臭くなるのが嫌で嫌で・・・(^▽^;)

カットした野菜の画像でもあれば良かったのですが・・
日曜日にまとめて処理して写真を撮る前に力尽きました(笑)

いやー、いろいろ工夫すると楽しいですね♪





[ 2016年02月17日 21:00 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(6)

IHコンロで炒飯をパラパラに作りたい!!

気が付けば料理ネタは久しぶりになりますが、
最近、簡単に作れる料理として炒飯に凝ってます(笑)

分かってる人からすると炒飯は決して簡単なものでは
ないと思いますが、無知の何ちゃら・・という事で、、(^▽^;)

炒飯は中華鍋で強めの火力で短時間に炒めるのがコツと聞きますが、
うちはIHなので中華鍋は置けません(笑)
※調べるとありますが、底はやっぱり平らですね・・



2801炒飯

何度か作って分かった事はサラダ油よりラードを
使った方がいいという事。

これは何度か作ったので間違いないと思いますが、
ラードの方がご飯がパラパラとするようです。

あと教えていただいたコツが卵で事前にご飯をコーティングする
という方法です。溶いた卵の一部をご飯に絡ませるといいよ!
と教えていただきましたが、卵の量が多いと逆にベチャつく気がします。

人参やタマネギを米と同じくらいの大きさにする事!!
と教えていただいので、細かくカットをするのが多少めんどうですが、
それ以外は比較的、短時間で作れるので炒飯はお気に入りです♪

今のところコツとして押さえてるのは

①サラダ油ではなくラードで
②炒める時間は極力短時間で(2分以内??)
③米を事前に卵でコーティング(卵の量がポイント)
④人参など、具材は米の大きさに


かみさんからは道具を増やすな!!
と言われてますので、今ある道具で工夫をしなければ・・・(^▽^;)


[ 2016年02月09日 18:54 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

ビタクラフトの鍋でご飯を炊いてみました!これは美味しいかも??(^^♪

日本中が寒波という事で高知も異常に寒いです(汗)

 ビタクラフトの鍋を買ってから筑前煮などを作ってましたが、
ご飯も炊けることを知り試してみました!!(^^♪

 実は炊飯器でご飯を炊くと、ご飯がカビたように臭くなる事で
悩んでました。米の管理が悪いのか?原因は分かりませんが、
しっかりといで炊くと臭さはマシになります。

 夜、炊いたものを朝、食べようとすると顔が歪むほど
臭い事がありまして・・。お米が不味いと興醒めですよね(汗)

 で、ネットで見た炊き方を参考に実践してみました!!(^.^)

2801ご飯 (2)

 3合の米に600ccの水を入れます。米はよくといだ後、
30分ほどザルで水をきる、と書かれてますが僕は省略してます。

 蓋をして中火で沸騰させます。ビタクラフトの場合、蓋がコトコトと鳴りだしますので、
その状態で30秒ほど放置します。ここまで約2~3分です。

 弱火にしてタイマーを10分にセット!その間に他の事ができます!!(^.^)

すると・・・

2801ご飯 (3)

 このままでも食べれそうですが、少し混ぜて蒸らしますが、
ここで蓋についた水滴を拭いてやります。この作業をしないと蓋が
張り付いて取れにくくなる事があるとか??僕はまだ経験がありません(笑)

で、10分たつと・・

2801ご飯 (1)

じゃーーーーん!!(^^♪

出来上がりです!!\(^o^)/

 ここまで約23分ですから、炊飯器の半分ほどの時間で炊き上がります!!
ビタクラフトの回し者ではないですが、米は粒が立ち非常に美味しいです!
炊飯器で炊くと臭くなる米も、ビタクラフトで炊くと全く問題ないんです。
いったい何なんでしょう??(笑)

 炊けた米を炊飯器に移し、保温しても問題無さそうな感じです。
ちなみに冷めたご飯をレンジでチンしても結構、美味しくてビックリです。

 20分と少しで炊けますので、必要な分をそのつど
炊いても問題ない感じです。正直、商品は高いですけど満足度は
かなり高いです。フライパンも欲しくなってて非常に危ないです(笑)

 暫くご飯はビタクラフトで炊く事になりそうです!
かみさんは嫌がってますが・・(^▽^;)



 



[ 2016年01月25日 06:00 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)

奮発して鍋を買っちゃいました!(^^♪

今日は思ったより仕事が早く終わりましたので、
何となく記事を書きたい気分(笑)

今年はもっと、もっとブログでやりたい事があったのに、
手が付けれないまま終わってしまいそうです、、(^▽^;)

ビーフシチュー

奮発してビタクラフトの鍋を買っちゃいました♪
いい道具で料理はどう変わるんだろう??という思いがあり、
以前より無水調理ができるビタクラフトに興味がありました!(^.^)

台所がいっぱいで鍋の写真が撮れず・・(^▽^;)

こんな感じの片手鍋です!(^^♪



鍋が届いたものの、何を作ろうかな??と。
本を買おうかな??とも思いましたが、とりあえず
ビタクラフトのHPを見ながらブロッコリーで無水調理を試してみました。
画像はありませんが(笑)


ブロッコリーの花の部分は潰れないし、味がしっかりしててビックリしました!
いつも買ってるところのブロッコリーなので、味の違いは道具の差だと思います。
っていうか、そう信じたいです(笑)

ビーフシチューも買った鍋で作りってみました。
ジャガイモや人参、玉ねぎを無水調理で下処理しましたが、
そうのせいでしょう!とっても美味しくできました!!正直、ビックリ!(^^♪
※しつこいですが、そう信じたい(爆)

美味しくできたかどうかの目安は家族の食べっぷりで分かります。
今回は合格だったようです!間違いないです!(笑)

今、狙ってる本です♪


美味しい料理ができたら記事にしたいと思います!
無ければ・・・、そういう事で(笑)


[ 2015年12月23日 19:30 ] カテゴリ:料理 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード