ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  麺

最近、うどんを食べていて思った事

2812こだわりはちや

香川県の「こだわり 八輻」というお店の釜たまうどんです!
最近、ここのうどんがお気に入りで、ちょこちょこ通ってます♪

お店のHP

うどんが美味しいのは勿論ですが、ここはお店の方の感じが凄く良くて・・

香川のセルフうどん店では珍しいくらいの感じの良さです!(^^♪

11時前の早い時間に行くと麺が新しいのか、
釜たまの麺のぬめりが最高です!!このぬめりが苦手な方も
いらっしゃいますが、僕は大好きで・・。このぬめりを求めて
釜あげや釜たまを食べる事が多くなりました♪

で、タイトルの「うどんを食べていて思った事」ですが、
先日、全国展開をして人気の某製麺所で食べた時の話です。

何となく釜たまを注文したのですが、驚愕の出来事がありました。

釜あげや釜たまはゆがいた麺をそのまま器に入れるのが当たり前だと
思いますが、そこは器に入れる前に機械の湯きりに入れてました。

思わず「えっ??(汗)」と声が出ましたが、
他の方に聞くと他の店も同じだとか??

湯きりの機械に入れると麺についたぬめりなんてほとんど無くなりますので、
釜あげや釜たまの良さが無くなると思うのですが・・・。このぬめりの香りが
食欲をそそるのに・・・・。

湯きりをすれば普通のうどんのように水で洗うのと大差ないと思います。

効率を考えての事だと湯きりする工程が余分なので他に理由があるのだと思います。
ぬめりが嫌いな人が多いのかな・・・(^▽^;)

調べた訳じゃないので釜あげ、釜たまに決まった定義があるのか分かりません。
けど、某製麺所で食べたうどんには色々考えさせられました。

うーん(笑)



[ 2016年12月11日 21:26 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(3)

10月1日にフリガナをふると・・・

  テンイチだそうです(笑)

2710天一とカメ (4)

  天下一品ですね!(^^♪

  HorkaさんのFBで知りましたが、10月1日は天下一品の日だそうです。
  大好きなお店の事なのに、知らなかったのがショックです、、、(^▽^;)

  学生時代、名古屋にいた頃は天下一品のラーメンが
  食べたくて下道で高知まで走ってました(笑)

  20年前は四国はもちろんの事、名古屋にも天一はあまり無かったんです。
  当時は若いので下道で走っても全く気になりませんでした。

  名阪国道を天理で降りて大阪まで国道を走り、
  途中にある天一によるのが楽しみでした♪

  あのドロドロ感が嫌で敬遠する人も多いですが、
  僕は大好きで、二日酔いの日なんて体が猛烈に欲します。
  これを人に話すと病気?と言われますが(笑)


  最近、体重を気にしてるので天一も控えめになってますが、
  ここ数日の忙しさのせいでしょうk??自暴自棄??

2710天一とカメ (5)

  こってり大にライスまで頼んでしまい・・・
  最近、ネットで残った汁にご飯を入れる技を知ってしまいました。

  病気と言われてもいいです。

  最高です!!\(^o^)/


  天一ファンの方でやった事がなければオススメです!
  是非、やってみてください!!悶絶モノです♪

  これを食べた数日は相当、カロリーを気にした生活を送りました(笑)










  
[ 2015年10月04日 16:43 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード