ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2008年06月

大変、ご無沙汰をしてました・・(汗)

本当に忙しかったんです。
目の下のクマが消えないくらい。。(^▽^;)

今日は2週間ぶりの休みで昼間はほとんど寝てました(汗)

やっと起きたかな?という感じです。
時間は18:41(笑)

ほとんど更新してないのにブログを見に来て頂いていた皆さん、
本当にありがとうございます!

来週も7月1日~4日まで徳島の人となり仕事も最後の追い込みに
入りますが、それ以後は多少落ち着くと思いますので映画もたくさん見て
レビューを書きたいと思います!!


まずは宣言している「エアフォースワン」を仕上げなければ・・(汗)


あと新しいパソコンを買いました!!明日到着します!!!
これまでNECのノートを使ってきましたが、今回は「BTO」に挑戦してみました。

福岡のショップ、アプライドのデスクトップです。
なんでもWEB限定モデルでお買い得に思えましたので・・

こんなタイプです!


今回、PCの購入にあたり色々と勉強もしました!
どうしてもオーバースペックの商品が欲しくなる傾向がありますので、
予算の範囲で最高の商品が購入できたと思ってます。

今のノートは起動にも5分近く掛かりますし、DVDも焼けない状況。
明日から新しいPCライフがスタートします!楽しみだな~♪

楽しみと言えば、「スターゲイト シーズン8」のVO.7がやっと借りれました。
これを見るのも楽しみで・・


オニールにサム、待っててね!!


それでは!!

スポンサーサイト
[ 2008年06月28日 18:52 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

忙しい・・・

前回、更新してから1週間近く更新できず・・

「エアフォースワン」のお気に入りシーンを紹介すべく準備はしてたのですが、忙しくて出来てません(汗)

明日から土日は徳島に出張、ネットの環境もありませんので

せめて一言だけでも、と会社から「こっそり」更新してます(^^ゞ

最近、映画も満足に見れてないです。。(悲)

それでは!!
[ 2008年06月20日 19:23 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

チャドクガ

タイトルの「チャドクガ」ですが、映画のタイトルでもキャラクターでもありません。


ただの「蛾」です


どんなヤツかと言うと


こんなヤツです


家の横に空き地があり、木や草が結構茂っているんですが、
そこの木にヤツが異常発生してるんです。

最初、かみさんから異常発生を聞いた時は正直、あまり気にしてなかったんですが
ネットで調べているうちにチャドクガのの恐ろしさに気にしない訳にいかなくなりました。
最初の聞いた時は気持ち悪い~、的な話かと思ってたんです(^▽^;)

で、今日は休みでしたので風向きを気にしながら薬を散布したり
足元に落ちてる虫を火で焼いたり。

1匹の幼虫に毒針が50万本ついており、死んだ虫の針の毒も威力は無くならないらしく
相当やっかいな輩です(汗)

子供が何気に毒針の餌食になるのは見てられないです。
最近ノラ猫が増えており、これも悩ましい問題なんですが、チャドクガやその毛が
猫によって運ばれている可能性も考えられる訳で・・

あとチャドクガが塀を這っているのを見ると風向きによって
洗濯物に毛が飛ぶんじゃないか、など考えると痒くなります(^▽^;)

近所のおばさん、知識があまり無いままに駆除をしていて
両腕が被れ捲くってます。マジで怖いです。。(涙)


これも異常気象の影響かな~
なんて思いながら燃やしてました。


しかしこのブログも「サラウンドを・・・」なんて言いながら
違う事ばかり書いてるな~(笑)


ただいま「エアフォースワン」を書くべく準備中です♪


それでは!
[ 2008年06月14日 16:22 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

平日の日記(雑感)

平日にブログの更新ってなかなか出来ないんですが、
あまり放置しておくのも寂しいんで・・(^▽^;)

・水野晴郎さん死去

 そういえば最近、メディアで見ないとは思ってましたが残念です。
 皆さんもそうだと思いますが、夜9時からのロードショーを小さい頃から見てました
 

 「いや~、ほっん当に映画っていいもんですね」


 という締めの言葉が有名ですね。
 けど僕の中では「007」で彼が作ったとされる造語、

 「危機一髪」 → 「危機一発」

 が印象に残ってます。
 小学校のテストで「危機一発」と書いてペケにされましたが、

 
 「洒落の解らん先生だなー」


 と思った事が懐かしいです(笑)
 今、思えばふざけたガキですね(^▽^;)


 慎んでご冥福をお祈りします。


・燃費走行

 ガソリンの高騰で前より燃費走行に気をつけるようになりました。
 通勤距離は片道20kmあるので毎月の燃料代もバカにはなりません(汗)

 なるべく止まらなくてすむ道を選んだり、道の混む時間を避け少し早めに家を出たり
 少しずつですが節約に努めてます。

 けど最近、燃費upに一番効果があったのが「タイヤの空気圧」です。
 先日、ディーラーに点検に出した際、空気圧を若干高めにしてもらっただけで
 リッター1km弱、燃費が良くなってました!!

 ちょっとした事で全然違いますので皆さんも試されては如何でしょうか??


さ、金曜日までに返さないといけない、スターゲイトを見るとします!!


それでは!!
[ 2008年06月11日 21:37 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

【トゥームレイダー2】で印象に残ってるシーン!

このDVD、前はDVDレコーダー「Pioneer DVR-520H」で見たんです。
このレコーダーを購入した時はAVの知識もそれほどなく、それほど拘っていなかったので
「HDMI端子」もついてないですが安かったので購入しました。


しかし!!


前にもどこかで書きましたが、同じDVDを見ても「Pioneer DV-AX5AVi」で見たら
音も映像も全然違うんです。


という事で今回も楽しみにしてましたが、感動したシーンは


チャプター14「フラワーバコダ」

ヘリのシーン1



画像の中国人は敵の1人ですが、取引相手がヘリで
向かってくるのを見ているところです。

彼の目線がリスニングポイントの左後方に向けられてますが、
ちょうど彼の目線とヘリの位置(音)が一致します。


ヘリのシーン図説



このシーンを最初に見た時は思わず、


「おっ!?」


と左後方を見上げましたよ!(笑)


そしてヘリが画面の方へ移動して行きますが、市街地を低空飛行しているからでしょう。
ゆっくり移動して行くのですが、見上げてヘリを目で追えるくらいはっきりヘリの位置が解ります。
最終的に音と画面のヘリが一致しますが、思わず「ニンマリ」です!

久しぶりに「Pioneer DV-AX5AVi」で見まると以前と比べ、
ヘリの「バラバラ・・・」という音が太くなり風音も、よりシャープにはっきりと
聞こえます。


以前もこのシーンを何回も見ましたが、今回もこのシーンを何回か見る事になると思います(笑)
借りている間にスピーカーの角度を変えてみたり、色々試してみたいと思います!!


このDVD、「DTS」で音は比較的いい方の部類だと思います。
「スターゲイト」など、他にも色々借りているので時間があるか解りませんが
他にも見落としている素晴しいシーンが無いか探してみたいと思います!!


話の無いように興味が無さそうなのはご愛嬌(笑)
あ、アンジーはこの頃の方が素敵ですね!


それでは!!


トゥームレイダー 2 プレミアム・エディショントゥームレイダー 2 プレミアム・エディション
(2004/02/06)
アンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


[ 2008年06月07日 13:07 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

次回予告 【トゥームレイダー2】

Mr.インクレディブルなど、書きたい映画がある!
と書いてきましたが、いきなり「トゥームレイダー2」

今日、久しぶりにDVDを借りに行ってきまして。。。
ふと思い出したこの映画。

とあるシーンに感動したんです!

決してアンジーの「お○ぱい」ではありません(笑)

続きは明日以降で。。(^▽^;)


トゥームレイダー 2 プレミアム・エディショントゥームレイダー 2 プレミアム・エディション
(2004/02/06)
アンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


今日はTSUTAYAで「スターゲイト」、「F.R.A.T」、「ブレイブ ワン」を借りてきました!
本当はニコラスケイジの「ウィッカーマン」が本命だったんですが、1本もありませんでした。
「半額クーポン」の期間中に借りられなかったので、サービスが何も無い日なら・・・・
と思ったのですが、、、



よほど面白いのでしょうか?



意地になりそうです(笑)



この土日は休みですので、ブログに競馬に楽しみたいです!!
あ、先週のダービーは駄目でした(笑)


土日を満喫する為にも、、
ちょっと早いですが寝ます!!

それでは!!!



[ 2008年06月06日 23:51 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

危機一髪、PC死亡!?

昨日の出来事なんですが、、、久しぶりに青ざめました。


PCを立ち上げるものの、「ウン」とも「スン」とも動かず。


購入して6年目が過ぎ、壊れても文句が言えないかな~
と思ってましたが、いざ直面すると焦ります(汗)


自慢じゃないですがPCの事は相当ウトク、このブログの設定も
未だに良くわからず。せっかく登録したアフィリエイトも今や放置状態。
誰のブログを見ても普通にある「Google Adsense」も満足に出来ず(笑)

前置きが長くなりましたが、PCはセーフモードを試したり再起動を繰り返していると
なんとか開く事が出来ました。





ポインタが一切動かず(汗)


「NEC」のノートなんですが「NX PAD」を認識しなくなってました。
この時、既にあれこれ続けて2時間、日付変更線を超えようとしてました。。(^▽^;)

マウスが不能の状態で「タブキー」や「矢印」のボタンでなんとか「コンパネ」を
開いたりなんだかんだで、、、なんとか「NX PAD」を再認識させる事に成功!!

「デバイスマネージャー」でしたっけ??未だに、どうしたか覚えてないんですが
色々やってる内に出来ました!!が、


一難去ってまた一難


やっと寝れると思いきや、今度はネットに接続が出来ず(笑)


これはネットワークの設定など見ても一切解らなく、
一か八か「システムの復元」を敢行!!!

無事に復活しました。



・・・



しかし、競馬のデーターが約2週間分無くなるなど
結構深手を負いまして・・(^▽^;)

おまけに気がついたら2時

今日は1日、死ぬほど眠かったです(笑)

今回の事件?で思い知らされましたが、専門知識って大事ですね。
僕のPCの知識は説明書を一切見ず、触りながら感覚的に覚えたものです。
正直、今回直せたのが「奇跡」だと思ってます。


オーディオ機器の説明書や専門書も読んで勉強したくなりました。
あれこれ工夫するにも限界がありますよね、やっぱり。
PC関連もちゃんと知識を持って使わないと、
かなり損しているように思います(^▽^;)

明日からはサラウンド関係で溜めてるネタを書いていきたいと思います!


こうして書いていても眠くて・・・


それでは!!!(笑)


[ 2008年06月03日 22:26 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(0)

去年、開催された「パイオニア・プレミアム・フェスタ'07」の話

先日のブログを書いていて思い出した映画、「ドリーム・ガールズ」の話を。

この映画は10月に高知で開催された「パイオニア・プレミアム・フェスタ’07」での話です。

当日のレポートを見つけました!
記事はこちら


このフェスタ、新しく発表された「KURO」シリーズの紹介や
S-1EXといった「ごっつい」スピーカーなどのハイエンドしアターを使用し、
評論家の「大橋伸太郎」氏の講演などがありました。

場違いかも?

とドキドキしながら行きました(汗)

初めて行ったメーカーさんのイベントは色んなシステムを見聞きし、
メーカーの方と色々話が出来ました。

話をしているうちに「大橋伸太郎」氏の講演の時間となり、
ちゃっかり会場の席でベスポジをGET!(笑)

その講演の中で「ドリーム・ガールズ」を見たのですが・・

これが強烈!!

ドリームガールズを訳ありで脱退した女性、エフィーが再出発をする為に
オーディションを受けるシーンです。すみません、チャプターを調べきれてません(^▽^;)

オーディションはとあるビルの一室で行われ、エフィーの紹介者とプロモーター?が
聞いているところから始まります。エフィーは素行に問題はあるが、歌唱力は抜群で
再デビューとして出発する事になります。

驚愕のシーンはビルの一室からライブハウスに移り変わるところですが、
左後方から画面に向かって空気が変わるような演出になってます。

エフィーのオーディション


図説でも表現しにくいのですが、、、、
ロールしてある絨毯を左後方から画面に向かって転がすようようなイメージです。

我が家の「なんちゃってシアタ」ーでも1回見た映画でしたが確認の為、借りなおしました。
知らない方がいいとは、この事でしょうか?何回再生してもイベントで体感したような
音は再現出来ませんでした。

聞いたシステムの差やブルーレイとDVDの差があるのかもしれませんが、正直悔しかったです。
考えられる理由はDVDにはブルーレイほどの情報量が入ってないからだと思いますので、
ブルーレイを導入したら真っ先に検証したいシーンです。

これは大橋伸太郎氏が「注目のシーン」として取り上げられたシーンです。
この日「イルマーレ」や「300」など、他にも幾つかの映画を紹介頂きましたが
一番印象深かったのが「ドリーム・ガールズ」でした。

この日以来、大橋伸太郎氏の記事は注意して見るようにしてます。
ちょっとしたファンですね(笑)

あ、どなたかオススメの評論家をご存知の方、色々教えて下さい!

話は全く変わりますが僕は競馬も好きで。。。
今日はダービーなので今から予想に取り掛かります!!

それでは!!!



「↓」DVDでなくブルーレイです(笑)
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)
(2008/07/25)
ジェイミー・フォックス

商品詳細を見る
[ 2008年06月01日 01:49 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード