ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2008年10月

今年、秋最大のイベントが終了しました!!(仕事の)

この土日の為に準備に何回、岡山に走った事か・・(^▽^;)
けどお蔭様で無事に終了し、お客さんにも感謝の言葉を
頂き充実した土日が終わりました!!

体はボロボロですけど(笑)

11月も引き続き忙しいのですが、仕事の規模から考えると
今回の方が大きく少しだけ気が楽です(^▽^;)

11月が終わったら2008年、僕の仕事は終わりです(笑)

さて、今日は仕事も早々に切り上げ早く家に帰ってきました!
久しぶりにAV機器にも電源を入れ、「マトリックス」や「ドリカムライブ」を
ボーっと見てました!やっぱり美和ちゃんの声とあの笑顔はいいですね!!
元気を貰えます!!(*^_^*)

久しぶりにネットも見ましたが丸2日見てないとすっかり「浦島太郎」状態でした(笑)
あ、留守の間もブログにお邪魔頂いた方、どうも有難うございました!!_(._.)_

ブログを持たれている方はアクセス解析は導入されていると思うんですが、
僕もやってます!「リサーチアルチザン」を使っているんですが、とっても優れもので
アフィリエイトをやられている方には便利な解析じゃないでしょうか?

今日は「検索ワード」や「検索エンジン」を見てました。
これで何が解るのか??

「yahoo」や「google」で使った方が「何を検索して」僕のブログに来られたか
解る便利(面白い)なツールです!!(^^)

ちなみに今月(10月1日~10月27日)、こんな事を調べている方が
僕のブログにお越し頂けました!

1位 KEF iQ5   ・・・僕の使っているフロントスピーカー
2位 サラウンド   ・・・サラウンドですね!(^^)
3位 DV-AX5AVi   ・・・僕の使っているDVDプレーヤー


「・・・」

せっかくお越し頂いたのに全く参考にならなかったのでは??
と思うと恐縮です(^▽^;)

こうして解析を見ていると、ブログでどんな事を書いたら喜んで頂けるか
解った気がします。

やっぱり「サラウンド」を検索をされた方が僕のブログにこられてる事は正直嬉しいです!!

僕も初心者で詳しい事や専門的な事が解ってないのですが、
僕のブログを見られた方が「サラウンド」に興味を持たれたり、参考にして頂いて
「音が良くなったり」と結果が出たのならかなり嬉しいです!!

KEFのiQ5は気に入ってるスピーカーなので、使い込んで皆さんの
参考になるブログが書けたら・・、と思います。

とりあえず、今日は寝るとします(笑)


それでは!!
[ 2008年10月27日 23:01 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(8)

近況報告です。

え~、忙しいです(笑)

色んな事が重なって大変な事になってます(^▽^;)

とりあえず明日から日曜日の深夜まで岡山に出張となりますので

ネットに一切つなげない状態が続きます。

今週末はシキデンにパイオニアの新しいプラズマがお目見えのようです。

「KRP-500A」が欲しいんです!

パイオニアとして最後の自社製造のプラズマTV、どんな映像か早く見て見たいです。

最近、ちょっと疲れ気味で今日は明日の競馬新聞も買い忘れるくらい。

この10年で初めてです(笑)

明日も朝、5時半出発ですのでもう寝ます。

11月が終われば平和な日々が戻るはず!!(笑)

それでは!
[ 2008年10月24日 22:39 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)

岡山出張から帰ってきました。ちょっと疲れたかな??(笑)

帰りにオーディオショップに寄ってきました。
先日、購入した小物類の成果について話したかったのと
今後の課題の相談で。

小物の成果の記事「↓」
「HDMIケーブル」他を買ってきました!!(^^)/

そしてちょっと興味があったのが「KEF社」の新しいスピーカーと
DENONの新しいBDプレイヤー!実は土曜日にちょっとしたセミナーを
やっており、行きたかったのですが仕事で都合付かず。
機器類は「そのまま」という事だったので行ってきました!

ま、この間の小物で音が激変してくれましたので買い換える気などは
毛頭無いのですが、「上」の音を知っておく事は今後の参考になりますので・・(^▽^;)

ブルーレイ版「エルトンジョン・ライブ」と同じくブルーレイ版「X-MEN」を見ました。
流石に素晴らしく、比較するのが失礼なくらい「差」がありました(笑)

映像は映画館より明らかに「上」
音も下手したら映画館並です。凄いです。

あまり興味が無かったのですが、ビクターのプロジェクター「DLA-HD1」も
今までのプロジェクターと違って「いい画像」でした。
いい映像がプレーヤーがいいから、かもしれませんが
プロジェクターもいいんでしょう!きっと。

部屋にあったらいいな~と思いましたよ、置けないけど(笑)

ちなみに「僕の部屋の小物類の今後」という事で話を聞いてましたが、
次は電源関係に手をつけることになりそうです。

「映像」も「音」も「電気」を使ってますので、電源関係に手をつけると
差は「歴然」との事。

僕としては「これ以上変わるの?」という思いが正直ありますが、
後には引けません、突っ走ります(笑)

忙しいし、すぐには無理ですが年内には取り掛かりたいなと思ってます。
仕事もアフェリも頑張って次は電源関係に手をつけます!!
皆さん、また宜しくお願いします!(笑)


それでは!
[ 2008年10月19日 22:22 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

暫くブログの更新が滞るかもしれません・・・

というのも最近、ちょっと忙しくて・・・
次の休みは11月1日です(笑)

最後の休みが10月12日でしたから、何日無休になる
んでしょう??

自営業の方では「ありえる」事かもしれませんが
一般のサラリーマンでは珍しくないです?
このご時世、「仕事があって忙しい事は素晴らしい事だ!!」
と言うことで・・

あ、労働基準局の方で僕のブログを見てる方が
いらっしゃったら「フィクション」と思ってて下さい、お願いします(笑)

10月25、26日はPCも一切触れないと思います。
お返事なども出来ないので・・、すみません!!

ちなみに今は「会○」から更新してます(汗)
「競馬」と「ゴルフ」のブログも更新してますので、そちらも
良かったらどうぞ!!

3つのブログをコーヒーを飲みながらのべ10分ちょっとで
書くから偉いでしょう?

では仕事に戻ります(笑)

[ 2008年10月17日 21:23 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「HDMIケーブル」他を買ってきました!!(^^)/

アフィリエイトで貯まったお金で買ってきましたよ、「HDMIケーブル」
皆さん、本当にありがとうございます!!(*^_^*)

余ったお金と自己資金を少し足し、他にも
以下の2点を購入!!(^^)/

・スピーカー台(人工大理石) 2枚
・スピーカーケーブル3m   1本

まず人工大理石ですが、これはスピーカーの下に敷く板として購入。
フロントスピーカーの「KEF iQ5」の足元はスパイクになっているんですが、

「床にベタ置きだと低音がこもったようになり聞けない」

と聞いており、購入当初からベニヤ板を敷いてました。

スピーカー台(板)201012

ネットや本でスピーカーの足元は「ぐらつかないよう、しっかり置く事」
と読んで知ってましたが無視してました(^▽^;)

そんなに変わらないだろう~、と。
実は板の上に置いたスピーカーがグラグラに動いてました(笑)

ところが・・・

激変(笑)

人工大理石201012

とりあえず「見栄え」が良くなればいいか、くらいの軽い気持ちだったので
置いて最初に驚いたのがスピーカーがぐらつかない事。

そして気が狂うくらい聞いた「sting」のライブDVD、
「THE BRAND NEW DAY TOUR」の10曲目、「MOON OVER BOURBON STREET」
を聞きました!

クリス・ボッティのトランペットの艶が増し、スピーカーとスピーカーの間の
静けさ?のような雰囲気が凄く良く出てるんです!

声の余韻も最後までクッキリ、観客の声援など今まで何だったんだろう?
とう位、臨場感に溢れて「本当にびっくり」 

この段階で1階にいたかみさんを呼んできました。
かみさんは「また大げさな~」と面倒臭そうに部屋にやって来たんですが、
音を聞くなり

「どうしたの、これ???」

と振り返りましたよ(笑)

たかが1枚、2400円の板でこれほど激変するとは・・・
改めて「セッティング」の重要性を感じました。

前にショップでスピーカーの台の事を相談した時、店員さんは
激変するとまでは言ってませんでした。

それも解るような気がします。部屋や機器によっても変化が出にくかったり
聞く人によっては解らないかもしれないし。。。
店員さんもそこまで責任持てないですよね(^▽^;)

そして次に使用してないサラウンドバック用の端子を利用して
「Front Bi-Amp」に変更すべく、スピーカーケーブルを繋ぎ直しました。
結構、不器用なんでスピーカーケーブルを加工するのは苦労しましたが、
鳴らした音を聞いて疲れも吹っ飛びました(笑)

いや~、こんな事なら面倒臭がらず早くやっておけば良かったです(笑)

「sting」のライブを引き続き聞いたんですがベースの音など、どちらかというと
中低音の芯が太くなり力強くなりました。

全体的に音が力強くなり、高音はちょっと響いてうるさくなったような
気もしますが「プラス要因」があまりにも大きいので多少のマイナスは目を瞑れます。

この高音の響きはスピーカーの下の人工大理石の影響もあるように思いますが、
本当にいい感じになりました!!(^^)/

あまりの音の激変に持ってるソフトを片っ端から見ちゃいました(笑)

マトリックス ・・・有名な「よけてみな」のシーンも銃の音が重厚になり、迫力も増していい感じ!
ラストサムライ ・・・トム・クルーズと真田広之が雨の中、一戦交えるシーンでは雨の音も臨場感が増し、
            雷は重厚で感動!蹴ったり殴ったりした時の音も重厚で・・・「いとをかし」(笑)

密かに感動したのが「くるみ割り人形・チャイコフスキー」のCD。
もしかしたら一番感動したかな??

まとめてみますと・・・

今回の変更により、臨場感が格段に「up」しました。
表現が微妙ですが、繊細な音の表現が格段に良くなったように思います。
これに関してはスピーカー下の「人工大理石」の貢献が大きいように思えます。

そして「Bi-Amp」にする事で中低音の重厚さが「up」しました。
楽器や声など、色んな音の存在感がかなり高くなりました。

「くるみ割り人形」は相乗効果だと思いますが、スピーカーとスピーカーの間で
楽器の存在感が今まででは考えられないくらい良くなりました。
そして臨場感なんて本当に別モノですよ!

僕がどれくらい興奮しているか、どうやって表現しようか悩むくらいです(笑)

実はリアスピーカーのセッティングが相当いい加減なんで、次の課題に
したいと思います。

最後に今回の主役であるはずの「HDMIケーブル」
HDMIケーブル201012

プレーヤーには「HDMI端子」があるんですが、アンプに無かったです。。
まさか無いとは思ってなかったので、とんだ失敗をしちゃいました(^▽^;)

行き場の無くなったケーブルは子供の「PS3」に使う事にしました。
本当に馬鹿です(笑)

機器類はしばらく買い換える予定は無いんで、これからも
セッティングで音の変化を探ってみたいと思います。

今回は「サラウンドに嵌ってる人」のブログみたいですね(笑)

それでは!!(^^)/
[ 2008年10月12日 17:55 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(6)

近況報告、毎日楽しいです!!(追記あり)

毎日、充実し過ぎでしょうか?
仕事にブログに色々・・

本当に楽しいです!

という事で

「麺」に嵌った男のブログ  
メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ

3つのブログを更新しました!!(^0_0^)

そして「サラウンドに嵌った男のブログ」に関係するネタを!
アフィリエイトで少し貯まったお金で「HDMI端子」を明日、買いに行きます(^^)/
ついでにスピーカーケーブルも買ってきて「Bi-Amp接続」にしてみたいと思います。
前からしたいと思ってたんですが、腰が重くて・・(^▽^;)

これで持ってる「マドンナ」や「スティング」のライブの音が良くなるといいな~♪

このブログの記事が一番少ないのはご愛嬌(笑)

(追記)
ブログミの応募案件が
死ぬほどたまってきました(涙)
[ 2008年10月11日 00:43 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

「紀元前一万年」を見ました!

いつ見た映画でしょう?
今更ながらレビューを書かせて頂きます。

かなり期待していた映画だったのですが、正直
イマイチでした(笑)

映画をレンタルすると「予告」が入ってるじゃないですか!
この「紀元前一万年」って一際光ってたんですよね!

「これは見なきゃ!」

って感じです。

今、思えば「期待してない映画」ほど面白い映画が
多かったような・・・

こんな前ふりをしてるという事は、そうです。
期待外れだったんです(笑)

どうしても前に見た「アポカリプト」と比較してしまうんですが、
見劣ってしまうんです。

スピード感、緊迫感、全てにおいて。
ストーリーの大筋が似ているだけに、です。

僕が一番期待していた音がイマイチだったのが残念です。
マンモスのシーンなど、部屋が壊れるくらいの低音が入ってても
良かったのに・・、残念でした。

今まで入っていた低音で一番驚いたのがトム・クルーズの「宇宙戦争」でしょうか?
敵が街を破壊する時に発する音は凄まじかったです!!
窓が割れるかと思いましたから(^▽^;)

「紀元前一万年」でピラミッドの建設現場でマンモスの集団が
ピラミッドの上から駆け下りるシーンなど低音が入ってたら良かっただろうな~
と今でも思います。

ただ、この映画は大画面で見たら綺麗で壮大だろうな~
とは思いました。万が一、我が家にプロジェクターでも導入した日には
再度借りて見たいと思います!

※間違っても買いません(笑)

あ、「アポカリプト」も買いません。

結構、「グロイシーン」が多いんですが、プロジェクターの大画面で
僕が耐えられる自身が無いです(笑)

この画像とか見て結構期待したのにな~(笑)
紀元前一万年

他のブログも結構upしてます!!
この土日も忙しかったな~(笑)
[ 2008年10月05日 20:05 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(9)

5つのブログは無謀でしょうか?(笑)

最近、寝不足です(笑)

あと1日、あと1日仕事に行けば土日が休みです。
もう一頑張りです!!(^▽^;)

色々書かないといけないんですが、「麺」に嵌った男のブログを
更新しました!(^^)/

タイトル:岸井うどんに行ってました!

競馬が今週から秋のGⅠが始まりますので「ビシっ!」と当てたいですし、
「紀元前1万年」など、見た映画の事も書きたいですし・・
ゴルフの事も気がついた事がありますので書きたいです。

他には貼り付けてるバナーの貼替えもしないといけないし・・
土日で足りるかな??(笑)

おやすみなさい


[ 2008年10月03日 00:40 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード