ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2008年11月

スーパーウーハーの下に置いた人工大理石の効果は??

世間一般、暦通りだとあと30日とちょっとで
今年も終わりですが、僕の中では来週の日曜日で2008年の仕事納めです。
それくらいこの数ヶ月は死にそう充実していました!

仕事は忙しかったですが、部屋のシアターの方も
色々試しておりました!

前に報告させて頂いたスーパーウーハーの下に人工大理石を
置いてどうなるかの検証です!

ウーハーの下の人工大理石  ←その時の記事!

まず聞いたのがスティングのライブDVD「THE BRAND NEW DAY TOUR」

ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


前にも何回か紹介させて頂いているDVDですが、とっても気に入ってます!
気に入って何回も聞いているのでちょっとした違いも結構解るつもりです。
という事でシステムや置き方などで手を加えた時は必ず見ているDVDです。

で、人工大理石を置いてみて何が変わったか?
まずスティングのベースの音に「キレ」が出てきました!!

これまではベースの音が

「ドゥー、ドゥ」

という音が

「ドゥー、ドゥッ!」

という感じです、表現が難しいけど(笑)
もっと言うと人工大理石を置く前は文字のフォントが「ポップ体」で
置いた後が「ゴシック体」って感じです。←微妙な表現ですみません(汗)

あと「キレ」が出た事で、なんかリズム感も良くなっているような・・

ただ音のボリュームは減ったような・・
迫力が弱くなったような気がします。

それでも音楽DVDなどは聞きやすくなった感があるのですが、
映画などではシーンによっては前のほうが良かった物もあります。

マトリックスの有名な「よけてみな」の最後のシーンで
トリニティが銃を打って

「パァーーーン」

「よけてみな」2


とビル街で音がこだまする様な音は
前の方が好みです。

どう違うか表現が難しいのですが・・・

今の音は乾いた音で締まっているのですが、
前は部屋を銃声がこだまする様に響いていたんです。
それを勝手にビルで銃声が「こだましている」を思ってました。
本当は違うのかもしれませんが(笑)

ちなみに音では無いですが、このシーンが好きです。

「よけてみな」1←トリニティ、かっこいい(*^_^*)

この構図、いいですよね?センスあると思いません??

という事でスーパーウーハーの下に人工大理石を置くと
全体的に低音が締まり、「キレ」が出るようです。
ただボリュームが無くなる様な気もします、正直。

なんで映画やライブなど、色々見ましたが見るものによって
良くも悪くもなるようです。

今回のスーパーウーハーの下に置く人工大理石に関しては
単純に「いい」とは言えないようです。一長一短っといった感じでしょうか?

好みの問題もあると思いますが、余裕があれば
人工大理石をセットしたりしなかったり・・・

見る内容によって変更するのがいいんでしょう。
ま、僕には出来ませんが(笑)

とりあえずトリニティはカッコイイという事で
人工大理石のレポートを終ります(笑)


スポンサーサイト
[ 2008年11月29日 15:53 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(3)

出張から戻りました!!(^^♪

留守中に訪問頂いた皆様、どうも有難うございます!!!

ちょっと出張の疲労が結構激しく・・(自分で言うのもなんですが)

今日はもう寝たいと思います(^▽^;)

頂いているメールなども明日に必ずやお返事させて頂きますので
少しお待ち下さい(._.)

スーパーウーハーの下に敷いた人工大理石の事も
随時、ブログに書いていきます!!

それでは!!
[ 2008年11月25日 21:47 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

ウーハーの下の人工大理石

今日は「50cm x 50cm」の人工大理石を頂きました!!
買ったら数千円するかもしれませんのでラッキー!(*^_^*)


フロントスピーカーの下に置いた人工大理石で
想像を絶する効果がありましたので今回も期待です!!


人工大理石201012 ←こんな感じ


今日は時間も時間なんで音は鳴らさず設置だけしました。

ウーハーの下も(*^_^*)


ウーハーを動かすと埃の掃除も出来て思わぬ収穫も(笑)


明日は泊まりの出張ですが、出社は昼前で大丈夫なので
朝のうちに音を確認してみます!!(^^♪

[ 2008年11月21日 23:17 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(7)

「Hi-Vi」12月号と「Policeライブ」

昨日、もうすぐPoliceのライブDVD、「サーティファイアブル~完全限定デラックス盤」が
届きます!と書いていたら今日、届きました(笑)


発売日が延期になったと聞いてたので
帰って届いているDVDを見て出張の疲れも吹っ飛びました!!(*^_^*)


そして今日は子供の塾の迎えまで少し時間があったので
「TSUTAYA」で立ち読みに寄ったところDVDの付録つきの「Hi-Vi12月号」を
見つけました!


Pioneerの「HOME THEATER DEMO」など
チェックに色々使えそうなソースが色々入ってるので普段は決して買わない
雑誌を久しぶりに買いました。


全部、立ち読みで済ませてるので(笑)


こんな時間なのにDVDを見ながら、聞きながらPCを
叩いてます♪

police!


いや~、2月の感動を思い出します!!
実際に見たライブほどの迫力を求めるのは「酷」ですが、
あの時の感動を思い出すには十分な内容です。

しばらく感動に浸れますよ!!(*^_^*)




サーティファイアブル~完全限定デラックス盤サーティファイアブル~完全限定デラックス盤
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る
[ 2008年11月18日 23:57 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)

風邪は治りました!(^^♪

仕事は相変わらず忙しいですが(^▽^;)

今日、岡山から帰ってきましたが明日は高松に日帰り出張です!
明日は自分で運転しないでいいので、ちょっと楽なんです。

次に記事にしたい「エネミーライン」の構想でも
考えながら助手席で寝てましょう!!(笑)

あ、もうすぐ先日予約したPoliceのライブの発売日です!

Police再結成ツアーがDVD化!  ←その時の記事(^。^)

待ち遠しいな~、と思ってましたが忙しくて忘れてました(^▽^;)

ちなみに「限定5000セット」という事で慌てて予約したのですが、
知らない間に「初回限定」に変わってました。

これって詐欺ですか?

信じた僕が馬鹿でしょうか?(笑)


ちなみに今週の予定

18日(火) ・・・香川(納品)
19日(水) ・・・事務処理
20日(木) ・・・香川出張
21日(金) ・・・徳島出張
22日(土) ・・・香川(泊まり出張)
23日(日) ・・・一時帰宅
24日(月) ・・・香川(泊まり出張)
25日(火) ・・・香川(泊まり出張)
26日(水) ・・・事務処理(会議)
27日(木) ・・・香川出張
28日(金) ・・・徳島出張
29日(土) ・・・休み

書いてて嫌になりました(笑)

エネミーラインの事、いつ書きましょう?(^▽^;)


[ 2008年11月17日 23:48 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

近況報告(早く風邪を治したい)

最近、温かかったり急に寒くなったり。
朝、凄く寒いと思ったら昼間は温かかったり。

はい、ちゃんと風邪を引きました(^▽^;)

熱があるかどうか解りません。
温度計を見て、熱があると余計に具合が悪くなるので(笑)

月曜日くらいから調子が悪かったのですが、水曜日は
岡山に出張したりと今週もボチボチ忙しかったです。

映画関連のネタで言うと先週の金曜日から「TSUTAYA」が
半額クーポンを出していたんで、楽しみにしていたんですが体調不良と
忙しさで全く借りず(汗)

自宅にあるDVDからサラウンドの事でブログに書きたい映画があるんですが・・
全く手につかず。けど頭の中に構想はそこそこ出来てきてますので、
書き始めたら早いような・・・

仕事が忙しい事はいい事だと思うのですが、どうやら今年は
クリスマスが終わるまで落ち着けそうにないです(^▽^;)

12月の第1週の土日がなくなる事も確定しました。
ちなみに今週、土日も仕事です(笑)

最近、映画も見れて無いですが「競馬」もレースが見れてなくて・・・
これはお金を賭けてますので「しっかり」やらないといけないんですが、
なんとか時間を作らねば、と思ってます。

なんだかんだ書いてますが、一番最初にしなければいけないのは
タイトルにもありますが

風邪を治す事(汗)

このまま治らず風邪が悪化したら日曜日、岡山出張に行かなくてもいいかな??
なんてクダラナイ事を考えてます(笑)

さ、早く寝なきゃ・・・(^▽^;)

[ 2008年11月14日 23:09 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(5)

最近、感じる新たな疑問・・・

急に寒くなって体が異変を訴えております。
11月なんで寒いのは解るのですが、「夏 → 冬」をされると
体が順応しません(汗)

話をホームシアターの事に戻します!!
最近、「Bi-Amp接続」にした事。そしてスピーカーの足元をしっかり
した事で音が激変した事はしつこいくらい書きました(笑)

結構、気に入ってるんですが最近気になることが・・・

それはリアスピーカーとの音のバランスが悪くなった事。
フロントスピーカーを中心に鳴っている音は感じが良いのですが、
前から後ろへ音が移動する時の音がおかしくなったんです。

例えば銃の弾が前から後ろに飛ぶシーンで。
顔の右を弾が通過するようなシーンで、明らかに後方に進むにつれ
音が細っていくんです。

※この部分、本当は図説したいのですが会○で書いてる為出来ません(笑)

試しにアンプでリアスピーカーの音を若干大きくしてみましたが、
不自然に拍車が掛かり失敗。

フロントスピーカーの音の厚みが増し事を、リアスピーカーの音量では
調整が効かないようです。

解決方法として考えているのが

①リアスピーカーのスピーカーケーブルのグレードup
②リアスピーカー用のアンプ増強

この2点を思いついたのですが・・・

②はリアスピーカー版「Bi-Amp接続」なんですが、可能なんでしょうか?(汗)
ネットを徘徊して調べてみたいと思います。

あ、シキデンでも聞いてみよう!!
しかし、、、いずれにせよお金が掛かる話でつらいです(笑)

[ 2008年11月10日 21:21 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(2)

「LOVERS」、ドルビーデジタルとDTSの比較 (続き)

平日に書いた「ドルビーデジタル」と「DTS」の比較です!!(^^♪

その前に・・・

今日は日中、子供の学校の音楽会に。
そして晩はミュージカル「龍馬」を見に行ってました!!

子供の音楽会ではサウンドオブミュージックのメドレーがあって
マリアファンのお父さん感動(笑)

演奏したのは・・
 サウンドオブミュージックのテーマ
 ドレミの歌
 エーデルワイス
 ひとりぼっちの山羊飼い

映画のシーンが頭を過ぎりましたが、映画より良かったです!
すみません、馬鹿親で(^▽^;)

息子は木琴を担当しており、一生懸命演奏してました。
アンコールもあって、疲れたのでしょうか?もう寝てます(笑)

そして晩のミュージカルでは出演者の表現力豊かな歌声や踊りに魅了され・・・
今日は本当に充実した素晴らしい一日でした!!(*^_^*)

そして話はタイトルの「ドルビーデジタル」と「DTS」の比較に戻ります!

設定を変えて全部を見た訳ではないのですが、「仙人指路」の
シーンを聴き比べてみました!

違いを一言で表現すると「艶」だと思います。

この「艶」という言葉に含まれるのは「生々しさ」「張り」
そして「伸び」であったりします。

【比較①】
前の記事で紹介させて頂いた太鼓のセッティングのシーン。

太鼓のセッティング

11/3のブログより
>大勢により運ばれ、置かれていく様子が「音」からも解ります。
>前は映像を見ていると気が付かなかったくらい、床の「木」と太鼓の「木」の
>置かれた時の音がリアルに聞こえます。


この時、「ドルビーデジタル」ではリアルに聞こえた音が無機質?木と木の当たる音ではなく、
「コト、コト」とカタカナで書いたような音に聞こえるんです。
表現が難しいですが、伝わるでしょうか?(^▽^;)

【比較②】
シャオメイの髪飾りの音

待機中のシャオメイ

11/3のブログより
>このシーンでは周りの人間が見守る静けさの中で、
>盲目の「シャオメイ」が太鼓の鳴るのを「じっ」と待っている様子が
>微妙に動く髪飾りの「チャリーン、チャリーン」という音に表されています。


同じです。「チャリーン、チャリーン」という響く音が「ドルビーデジタル」で聞くと
響きが少ないです。音に「艶」が無くなります。

【比較③】
太鼓の鳴る音

画像が無いです・・(汗)

太鼓が石や布で叩かれて鳴る音。
「ボーン」という音が「DTS」の音が力強く、音の伸びが全然違います。
もしかしたら違いの部分で一番

「へぇ~」

と思った部分でしょうか?

あと気がついた事は音の大きさです。
アンプの音量は同じですが、「DTS」の方が音が大きく聞こえました。

聞き比べて違いがあるのは解るんですが、技術的な違いも
気になったので一応調べてみました。

簡単に言うと

「DTS」は「ドルビーデジタル」より「音声圧縮比」が低い。
つまり「DTS」の方が「よりオリジナルに近い」という事のようです。

検証をまとめてみますと、やはり「DTS」>「ドルビーデジタル」と結論付けていいようです。
少なくとも理論的には「DTS」がよりオリジナルに近いようですし。

比較したソフトが「LOVERS」だけなので解りませんが、見る映画によっては
「ドルビーデジタル」で聞いた方がいいソフトがあるかもしれません。

ちなみに「マトリックス」などは持っているソフトは「ドルビーデジタル」なので
あるのか知りませんが「DTS」バージョンがあれば見てみたいです。
より「上」を目指したら「ブルーレイ」になるのかな?

こうして書いていると「ブルーレイ」も早く欲しいですね~(^▽^;)

という事で長くなりましたが、この辺でオシマイという事で。
それにしても今日は充実した一日で良かった!!


それでわ!!
[ 2008年11月08日 23:31 ] カテゴリ:LOVERS | TB(0) | CM(8)

しつこく「LOVERS」、ドルビーデジタルとDTSの比較

しつこいですが、LOVERSです。

決して金城武「命」という訳ではないです(笑)

「DTS-HD」などの新しいサラウンド・フォーマットが出ている中、
今更「ドルビーデジタル」と「DTS」の比較というネタも申し訳ないですが(笑)

ふと、気になって比較してみるとやっぱり違いますので、
レビューさせて頂きます!



続きは週末に(笑)
[ 2008年11月07日 00:14 ] カテゴリ:LOVERS | TB(0) | CM(2)

「LOVERS」、チャプター4「仙人指路」を再び!

このブログを書き初めてすぐに紹介させて頂いた「LOVERS」

LOVERS 「初めてサラウンドに感動したシーン」
「LOVERS」、その他のオススメシーン!  ←仙人指路
「LOVERS」オススメシーン、チャプター12!!

この間、スピーカーの下の板を人工大理石に変更し、そして「Front Bi-Amp」に
した事による音の差を前に紹介させて頂いたシーンよりチャプター4「仙人指路」を
再度、見てみたいと思います!!

先に一言、「感動しました」(笑)

このチャプターにしたのは、とある方のHPがきっかけでして・・・
まだ本人様から承諾を得てないので紹介できないのが残念なのですが、
僕なんかより、ずっと詳しく図説されており参考になる内容なんです。

「早く連絡頂けないかな~、紹介出来ないのが残念・・・(^▽^;)」

まず、このチャプターは太鼓をセッティングするところから始まるのですが、
ここから前回とは全く違うシーンになってました。

太鼓のセッティング

大勢により運ばれ、置かれていく様子が「音」からも解ります。
前は映像を見ていると気が付かなかったくらい、床の「木」と太鼓の「木」の
置かれた時の音がリアルに聞こえます。

そしてセッティングされた状況が「下の画像」

舞台完了!

チャン・ツィーが太鼓の真ん中で待機してます。
画像の奥に座っている役人さんが投げる石?がどの太鼓に当ったか
当てるゲームみたいです。

このチャプター。初めは最後に投げた大量の石が縦横無尽に
太鼓を鳴らすシーンが印象に残っていたんですが、これ以上がありました。

3投目のシーンが凄かったですよ!
紹介させて頂きたいHPを見て注目してたんですが(笑)

うちのシステムの限界なんでしょう、映画製作者の意図とする鳴り方では
ないと思うのですが、こんな感じです

チャプター4、3投目図説 ん?なんで黒いんだ??リンク先では見れますので・・(^▽^;)


このシーンも以前の環境では全く気になりませんでした。
正確には前後の音の移動が以前の環境では解らなかったです。
いや~、機器のセッティングって大事ですね!(笑)

そして以前、気にならかったシーンをもう一つ。

待機中のシャオメイ

このシーンでは周りの人間が見守る静けさの中で、
盲目の「シャオメイ」が太鼓の鳴るのを「じっ」と待っている様子が
微妙に動く髪飾りの「チャリーン、チャリーン」という音に表されています。

この雰囲気の表現はスピーカー下の人工大理石の効果が大きいと思います。
静かなシーンでの表現力が格段にupしましたので!

静かなシーンでの効果は電源関係をバージョンupすると、
更に期待が出来ると聞いてますので今後が本当に楽しみです。

あ、以前紹介させて頂いた他のシーンも今回、格段の変化がありましたし
他のシーンにも新たに紹介させて頂きたいシーンが満載です!

前にも書きましたが、この「LOVERS」はホームシアターをやられている
方には必須アイテムですよ!(笑)

サウンドチェックには使いどころ満載です。
ホームシアターを意識して作られた映画だと確信してます!

実は僕、この映画を持ってなくて今回もTSUTAYAで借りてきました。
何回目だろう?(笑)

そろそろ買おうかな?(^▽^;)


LOVERSLOVERS
(2005/01/28)
金城武

商品詳細を見る









[ 2008年11月03日 13:49 ] カテゴリ:LOVERS | TB(0) | CM(7)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード