ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2008年12月

今年1年、本当に有難うございました!!(^^♪

今年の5月にブログをスタートさせ、3日坊主にならず
なんとかここまで書く事が出来ました!

ブログを通じて色んな方とお知り合いにもなれた事が本当に良かったです。
お世話になった方々、本当に有難うございました!(*^_^*)

途中、アフィリエイトにも興味を持ちブログの「あちこち」に
バナーを貼り少し見苦しくもなったように思いますが、
それなりに成果もあり来年あたり報酬で電源系統に手を
加えれそうなほどになりました!(^^♪

今日は大晦日ですので、来年の抱負などを
書いてみたいと思います。大きく分けて3つでしょうか?

まず1つ目。

お気に入りのDVDのレビューを図説入りで
もう少し頑張って書きたいと思ってます。
初めは頑張って書いてましたが、結構大変で・・(汗)

書くと宣言して放置している映画も何本か
残ってますので頑張って仕上げます!!

2つ目。

最近、こんなブログですけど「BDP-LX91」「KEF iQ5」などを
調べて訪問して頂いている方がいらっしゃいます。

見て「ちっ!」と思って帰られている方が多いと思いますので・・(汗)

僕なりに少しでも参考にして頂けるような文章が書けたら、
このブログも続けていくモチベーションにもなります!!

最後に3つ目。

「音」のグレードアップですね!

今年、スピーカーの下に大理石を置く事で音質が
「グッ」と上がったように、まだまだ機器類の実力をフルに
発揮する事が出来てないと思うんです。

来年は少なくとも電源関係、機器類の設置関係。
そして部屋の音響に手を入れる事で音の改善を
目指したいと思います。

音に効果が出て、ブログで上手く表現出来るといいのですが・・(^▽^;)


今、考えている来年の抱負はこんな感じですね!
もしサボっているようでしたら、ご指摘をお願いします(笑)


今日は残る時間、僕とかみさんの車を洗車して。
部屋の掃除を「ざくっ」として晩は「紅白歌合戦」を見るとします!


紅白って結構、いい音だと思うんです!
デジタル放送をスピーカーから鳴らすと感動で(笑)

これを普通のDVDレコーダー「DVR-520H」に録画して
見ると興醒めなんです・・(^▽^;)


最後にしつこくなりますが今年1年、本当に有難うございました。
来年も皆さん、どうぞ宜しくお願いします!!(*^_^*)


それでは「良いお年を!!」
[ 2008年12月31日 14:29 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

もう少しオーディオの勉強を・・・

と思っていたら本屋で発見しました!


オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
(2008/11/15)
麻倉 怜士

商品詳細を見る



感覚派という訳ではないですが、基本的な用語などを
ほとんど理解してないです。

カタログの説明や数値を見ても「ピン」と来ない状態なので
オーディオに関してもう少し知識をつけたいと前から思ってました。

競馬もゴルフも基本があって初めて「応用・工夫」が
出来るのであって、我流で突き進むと本当に遠回りします。
ゴルフではえらい損しました(笑)

今年は正月休みも普段よりあるので休みの間に
じっくり読んでみたいと思います!!

僕のシアターライフに少しでもプラスになるといいのですが・・・(^▽^;)


全く話は変わりますが、今年のサンタの我が家への贈り物は

ブラックジェンガブラックジェンガ
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る


WOODY STYLE 立体四目WOODY STYLE 立体四目
()
不明

商品詳細を見る


サンタも今年は子供が喜んでくれるか不安だったそうですが、
お陰で僕は毎晩、相手をさせられて大変です(笑)

2つとも単純なゲームですが「ブラック・ジェンガ」では集中力を
鍛えられ、「立体四目」では脳みそにシワが刻まれそうです(笑)

子供たちも喜んでますが、
サンタも安くあがって喜んでるそうです!(^^♪


めでたしめでたし・・・
[ 2008年12月29日 22:28 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(9)

記念すべきクリスマスイブ

今日は我が家にとって記念すべき日となりました。

上の子にサンタの正体を明かしました。
かみさんと数日前から、どうやって話すかを考えましたが
小細工はせず普通に話をしよう!という事になり、
下の娘が寝てからかみさんと二人で話しました!

来年、中学ですから回りの友達から正体は聞いており、
認めたくない物の何となくは「親??」と思っていたようです。
でも、改めて聞かされると多少はショックだったようで・・・(汗)


それでも妹にはまだ「内緒」という事。
そして自分の子供にも同じように演じてあげてね!

という二人からのお願いに笑顔で答えてくれた
息子を見て安心しました!



一仕事を終え、一安心といったところでしょうか??(^▽^;)


今日は息子が一つ大人になったような気がし、
妙に嬉しい記念すべきクリスマスイブとなりました♪
[ 2008年12月24日 23:52 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「BDP-LX91」を視聴して来ました!!(後編)

とにかく僕にとって驚愕の体験だった「BDP-LX91」

メーカーの方も予定の時間を過ぎても
「皆さん、時間のほうは大丈夫ですよね?」

と持参されているBDソフトを片っ端から視聴させて
頂きました!(^_^)

「BDP-LX80」で見たセリーヌディオンもLX91で見直しました。
声の張りや吐く息の消えかかるところ。特にバイオリンの艶やかな
伸びが綺麗になったような気がしました。

そして反則圧巻だったのが「ダイ・ハード4.0」


ダイ・ハード4.0 (Blu-ray Disc)ダイ・ハード4.0 (Blu-ray Disc)
(2007/11/07)
ブルース・ウィリス

商品詳細を見る



トンネルの中で車同士が激突したり、柱に車が突っ込んでくるシーンは
怖いくらいでした。もしかしたら映画館より凄いんじゃない?
と思えるくらいでした(^▽^;)

これはメーカーさんも仰ってた事ですが、どんなに大きな音にしても
高音、低音などの激突音がうるさくないんです。

表現が難しいのですが、我が家で同じシーンをデカい音で
聞くと音が大きいではなく、例えると「やかましい」なんです。

メーカーの方も色々、説明して頂いてたのですが
僕は時間が無くなり途中で退場しましたが本当に貴重な
経験をさせて頂きました!!(^^♪


そして今日はTSUTAYAで「オペラ座の怪人」を借りてきました!
まだ記憶に鮮明に残っている「チャプター5」を我が家で見るとどんな
感じになるのか気になって・・・

結果、悲しい現実を目の当たりにする事になりましたが、
納得のいくものでした(笑)

いちいち列記するのが馬鹿らしいくらい違いますので
割愛させて頂きます。

比較をするのに違いがあり過ぎます(^▽^;)
プレーヤーだけでなくアンプやスピーカー、そして「ホース」も(笑)

前から思えば多少はグレードアップしているのですが、
ある意味、究極に近い音と映像を体験したので
劣るのは仕方がないです。

これから「あの音と画像」を求めてグレードアップする楽しみが
出来ましたので、「オペラ座の怪人」は手元に置いておきたい
1枚になりました!!


最後に今朝の早朝サーフ!

朝のサーフ

今日も魚はいませんでした(笑)

[ 2008年12月21日 22:52 ] カテゴリ:BDP-LX91 | TB(0) | CM(2)

「BDP-LX91」を視聴して来ました!!(前編)

先日、記事にしたPIONEERから新しく発売される
BDプレーヤー「BDP-LX91」を改めて紹介させて頂きます!

発売前だったのですが、シキデンの
「パイオニア・プレミアフェスタ」で視聴する事が出来ました!(^^♪

そのイベントでは

1.ブルーレイとDVDの違い
2.BDP-LX91の視聴

2つのテーマを約1時間でやっちゃおうという企画でした。
視聴に使う機器は以下の通り。

AVアンプ     SC-LX90
BDプレーヤー   BDP-LX91
          BDP-LX80(2台) ←BDとDVDの比較用に使用
プラズマTV   KRP-600A
スピーカー     S-3EX
リアスピーカー   S-4EX
センタースピーカー S-8EX
ウーハー     「???」 ←あったと思うのですが・・(^▽^;)

総額、定価で400万円弱???
書いていて改めてビックリです(笑)

ちなみにスピーカーの下にはボードが敷かれ、
フロントスピーカーの後ろには吸音材が。

セッティングもメーカーやシキデンの方によりバッチリだったのだと
思います。スピーカーケーブルもメーカーなど、解りませんが・・・
ホースみたいでした(^▽^;)

部屋に入るとイベントは始まっており、3人の方が
視聴されてました。はい、遅刻したんです(^▽^;)

まずCDを聞き、S-3EXのステレオ再生の実力を確かめていました。
この部分はほとんど聞けなかったです(涙)

そしてサラウンドの実力を、という事で出てきたディスクが・・・

ライヴ・イン・ラスベガス [DVD]ライヴ・イン・ラスベガス [DVD]
(2007/12/19)
セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る


Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]
(2008/02/12)
Celine Dion

商品詳細を見る


同じライブを同じ環境でDVDとBDで聞き比べました。
ここで使用したプレーヤーは「BDP-LX80」でした!!

聞いたのは有名な曲、「To Love You More」
当然ですが、DVDよりBDが画像、音ともに優れています。

ただDVDを見て感じた事は60型にも関わらず、
そこそこ見れたのはTVの実力ではないでしょうか??

DVDの再生だけなら我が家の「DV-AX5AVi」が
優れているのでは?なんて思ったり(^▽^;)

音はバイオリンの艶や広がりが全く違います。
観客の拍手なども臨場感がBDとDVDでは全く違います。
会場に来られていた皆さんも一様に同じ事を思われてたようです。

BDとDVDの比較が終わったところで「BDP-LX91」の登場!
視聴したソフトは

オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc)オペラ座の怪人 (Blu-ray Disc)
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る


このソフトはDVDを自宅で見た事があり、
音が良かったことを記憶してます。

さぞかし凄いんだろうな~、と思ってたら半端じゃなかったです(笑)
視聴したのは「チャプター5」ですが、上手く文章に出来ないので
箇条書きで(^▽^;)

1.人や物の立体感が凄い
2.人の声がリアル
3.人の肌が艶やか
4.ステージなど、画像の奥行き感がはっきり
5.前後のスピーカーの繋がりが素晴らしい

何かと比較した訳ではないですが、とにかく
画像と音の素晴らしさに会場にいた方、皆さんも
驚いてました。

音は前述の通り、セッティングがいいから各機器の
実力をフルに発揮出来たのだと思いますが、画像は
プレーヤー「BDP-LX91」とTV「KRP-600A」の相性が
いいから、みたいな事をメーカーの方が仰られてました。

ま、メーカーの人はそう言うと思いますが、
画像の素晴らしさに「なるほど」と思っちゃいました(笑)

ちなみにプロジェクターではビクターの「DLA-HD750」との
相性がいいのでは??という見解でした。

ここで時間も終了間近となってましたが、ふと疑問に思ったのが
「オペラ座の怪人」を「BDP-LX80」ではどんな感じ?でした。

もし「BDP-LX91」と変わらなかったらどうしよう・・、と不安が
過ぎりましたが思い切ってリクエストしてみました。

パイオニアの方も「そういえば比較してないですね~」と
「BDP-LX80」で再生したところ・・・


「えぇーーーーーーっ!」

一同びっくり!! ※メーカーさん含む(笑)

失礼な話、我が家でDVDを見るのに
DVDレコーダー「DVR-520H」とDVDプレーヤー
「DV-AX5AVi」で見た時の違いくらい差がありました。

上述した1~5のすべてが劣ってしまうんです。
一番の違いは立体感と奥行きでしょうか?

そして人の肌の色合いなども全然違って・・。

あまりの違いに会場に面識の無い人たちが顔を見合わせて
驚いたぐらいです。会場が一体となった瞬間でした(笑)

僕はカタログなどのスペックの違いについてはあまり興味がなく、
実際に見て聞いた違いが解れば十分な人間ですが、プレーヤーの
部品や素材が変わってここまで音や画像が変わるというのは
驚きでした。

定価43万円は伊達じゃなかったです(笑)

あ、スペックなどに興味がある方はメーカーのHPをどうぞ(^▽^;)

書きたい事がいっぱいあるんですが、
長くなり過ぎました(汗)

後編に続く
[ 2008年12月20日 00:03 ] カテゴリ:BDP-LX91 | TB(0) | CM(6)

子供の事で困った事が・・・

もうすぐクリスマスです!(^。^)

うちには小学生の子供が二人おりまして、
二人ともまだサンタクロースを信じてます!

ちなみに二人とも10歳を超えてます。
ヤバイでしょうか?(笑)

かみさんと上の子にはそろそろ話をしないと
ヤバイんじゃない?

中学で「サンタクロースはいるよ」
なんて言ってたら虐められるで。。
と話したら、こんな事を言われました。

数日前のかみさんと息子の会話


子「○○君、ひどいんよ」
子「サンタクロースは親だって言うんだ」
母「・・・」


今日はどうやって本当の事を話すか
かみさんと話し合ってました。

ふぅ~ (^▽^;)
[ 2008年12月19日 00:41 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(7)

まだ終わってませんが、この土日の出来事!

昨日のブログにこの土日の「やる事リスト」を
掲げさせて頂きましたが、どうなったでしょう?(笑)

1.ダークナイトを見て返却← ok!いい映画でした!(^^♪
2.溜まっているブログの更新(汗)← ほぼok!だいぶやっつけました(^▽^;)
3.溜めている映画の鑑賞← これは無理っぽい(涙)
4.土日の競馬← う~ん、負けた(涙)
5.ゴルフの打ちっぱなし← ok!いい練習が出来ました(^^♪
6.子供の塾の送り迎え← 日曜日は休みでした!ラッキー(^^)v
7.釣り← 子供の塾が無いので行けました!(*^_^*)
8.年賀状の作成← ok!だいぶ進みました、ツライ(^▽^;)
9.車のオイル交換← ok!(^^)v
10.シキデンの「KUROのイベントに行く」← ok!凄かった・・・


なかなか頑張りました!
今日の残す時間は「8」が最重要項目でしょうか?
年賀状に目処を立たせないといけないので
「3」は難しいですね・・・

「2」のブログは「ゴルフ」と「麺」を書きたいと思ってます。
「4」の競馬が痛恨で・・。これには触れたくありません(笑)
「7」の釣りに行けたのは「6」が無くなった事が大きいです。

今朝は6時前の起床で夜明けのサーフに行ってました。
ヒラメでも・・、と思ってましたがそんなに甘くもなく(笑)

今朝の朝日をどうぞ!(*^。^*)

朝日


釣りの帰りに「9」、「10」をすませて来ました!
「5」のゴルフは土曜日に済ませてます。
昨日は音楽も聴きに行くつもりだったんですが、今日だったみたいで(^▽^;)
予定を変更できず行けませんでした(涙)

そして「10」のシキデンで行われていた「pioneer、KURO」の
イベントは別途、ブログに書きますが衝撃でした。

イベントで興味があったのが

1.同じシステム、映画で見る「BD」と「DVD」の違い
2.新商品「BDP-LX91」の視聴

の2つでした!

とにかく来週、発売されるらしい

「BDP-LX91」は凄かったです!!

だてに43万円なんて値段がついてないですね(笑)



詳細は後日という事で。。年賀状が・・・(汗)


[ 2008年12月14日 19:22 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

素晴らしかった「ダークナイト」

見終わりました。

素晴らしい映画でした。

内容、音ともに最高でした。

前作の「バッドマン・ビギンズ」も面白かったけど、
また次元の違う面白さで大満足です。

一言で表現をするのは難しいですが、
「善」>「悪」を面白い形で表現した映画でした。

ネタバレあり
印象に残ったシーンは色々あるんですが、
一番は終わりの方で囚人が乗っているフェリーの中の
出来事から始まります。

タイムリミット目前で、囚人の一人が
「お前が出来なかった事を俺がやってやろう」

と起爆装置を船の外に投げ捨てました。
そして周りの囚人も騒がず彼のした事を受け入れました。

ジョーカーみたいなキチガイは別として、
人は誰でも心の奥底にもっている「善」「良心」みたいな物を
上手く表現しているな・・、と。

この映画が単純でない、奥の深さを感じたのがこの後です。
バットマンがジョーカーに「善」の勝利を唱えて話が丸く納まるかと
思っていたら、「どっこい」(笑)

正義を貫き通していたハービー・デント検事を一押しで
悪に転じさせたジョーカーの切り札にも唸りました。

この一連のシーンは印象深かったですね。。

印象深かったと言えば、ジョーカー演じるヒース・レジャーの
演技も凄かったです。色んなところで「凄い」という話題を
見ていましたが、改めて驚愕しました。

150分ほどの長い映画でしたが、長さを感じる事無く
夢中で見る事が出来ました。

この映画、劇場で見たら音の迫力が凄かったでしょうね~
見終わって目が回るくらいだと思います(^▽^;)

我が家のシアターでも十分なくらいの迫力がありましたが、
これで「DVD」ってところが驚愕です。

BDはどんだけ凄いんだろう・・、と興味津々です。

何時の日か、我が家にBDがやってきた時は
コレクションに加えたい1枚です。


ダークナイト (Blu-ray Disc)ダークナイト (Blu-ray Disc)
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る
   ↑今持ってないのにあえてBDで(笑)


音で印象に残っているシーンはあまりに多すぎて割愛させて頂きます(笑)

いや、良かった!!(^^)v






[ 2008年12月13日 19:36 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(8)

今さらですが「ダークナイト」

あちこちで「素晴らしい」と評価されていた「ダークナイト」
珍しく新作で借りてきて見てます。DVDだけど(^^)v


まだ途中までしか見てませんが、音の凄さにビックリ!
低音の凄さでは「宇宙戦争」が印象深いですが、
「ダークナイト」のそれは・・・


「一言では片付けられないです!」


部屋の環境でない状況で内容は一度見ているのですが、全く違う印象になってます。
ちょっと興奮♪久しぶりに興奮したので見ている途中で更新させて頂きました(笑)


この土日は久しぶりの休日(^^♪
じっくり休んで年末までのラストスパートに備えます!

ちなみにこの土日のやる事リスト(希望)

1.ダークナイトを見て返却
2.溜まっているブログの更新(汗)
3.溜めている映画の鑑賞
4.土日の競馬
5.ゴルフの打ちっぱなし
6.子供の塾の送り迎え
7.釣り
8.年賀状の作成
9.車のオイル交換
10.シキデンの「KUROのイベントに行く」

寝坊して予定が押してます(笑)
どれか削らないと無理なような・・・
釣りも行きたいんですよね~(^▽^;)

頑張ろう!(笑)
[ 2008年12月13日 12:12 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(0)

出張から戻りました!

金曜日から今日まで久しぶりに3泊の出張をしましたが、
流石にちょっと疲れますね(汗)

おまけに今回は宿泊したホテルのシャワーがお湯から水に
突然変わるという悲劇が(^▽^;)

古いホテルで5階の最上階だった事。
お湯の利用が集中した事などが考えられるそうですが、
本気で死ぬかと思いました。

徳島の空港の側にある某ホテル。
何回か泊まってますけど、今までこんな事無かったのに・・・
馬券は外れるは土日に仕事を頑張ってたのに「ろく」な事がなかったです(笑)

何はともあれ、2008年の仕事に関するピークは終わりましたので
これからはブログにももう少し力を入れていきたいと思います!(^^♪

[ 2008年12月08日 19:03 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

暫く音信不通になります(涙)

え~、まだ会社です(汗)


今晩も帰宅は遅くなりそうですが、明日からの
出張の準備などをしているとPCに電源を入れる時間が
取れそうになく・・・


次にネットに入れるのは月曜日の晩に
なりそうです。。。


メールもコメントもしばらくお返事が出来そうにありませんので
ご了承のほど宜しくお願いします。。。


月曜日の晩に更新が無かったら
何かあったと思ってください(笑)

それでは!!
[ 2008年12月04日 21:32 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

低音に関する秘策!(大げさです)

昨日、ショップに行って色々話をしている中で
スーパーウーハーの下に置いた人工大理石の話題にもなりました。

まず僕の拙い表現から悩みを救ってくれてありがとう(笑)

やはり人工大理石を置くことで僕が感じた低音の変化は
世間一般的な現象のようです。

僕の「低音のボリュームが無くなった」もしくは「キレ」という表現を
世間では「低音がタイトになる」「低音が締まった」という
ものらしいです。日本語って難しいですね(^▽^;)

とりあえずお手軽に出来る低音のボリュームupの方法は
スーパーウーハーの置く向きを変える事でした。
ウーハーの下も(*^_^*)

見て頂いたら解るように僕のスーパーウーハーには穴が開いているのですが、
この穴を壁に向けてやる事で「低音の質」が変わるという事です。

へ~と思いながら試してみましたが、本当に違いました(笑)
いや、本当にオーディオって奥が深いですね・・・

向ける向きも穴を壁の平らな部分にするのと部屋の角に向けるのとでは
感じが変わります。

言葉にするとボキャの少なさを露呈する事になりますのでご勘弁を(笑)

この休みで自分の納得出来る位置を決める事が出来ませんでしたが、
時間のある時に引き続き試してみたいと思います。

昨日はショップで他にも色々といいネタを聞く事が
出来たのですが、他の話にはお金が掛かりますので
もう少し時間が必要です(^▽^;)

あと昨日は少し時間があったので、ショップで
pioneerのプラズマ、「KRP-500A」をじっくり見てきました。

やっぱり凄くいいです。

例えばS社やP社など、他社の液晶TVやプラズマなどを
見比べた時に評価が分かれるのは「好み」の差かな~、と思えますが
pioneerのプラズマに関しては明らかに物が違うと思うんです。
もちろん値段も全然違いますから、良くて当然なんですけど(^▽^;)

どちらかというと僕はpioneer贔屓なんで好みの差と
言われればそれまでかもしれません(笑)

前は自宅のブラウン管の映像も捨てたもんじゃない!
と思ってましたが、ここまで差が広がると流石に厳しいです。
ま、僕の部屋のブラウン管は38000円ですから、1万円あたりの
満足度に換算すれば勝っていると思いますよ(笑)

金額が金額なんで余程のミラクルが起きないと
このTVを買う事は出来ないですが、あのTVで映画が見たいです。。

絵が良くなり過ぎて音が負けないように今から
音の方はレベルupに努めたいです!

まだまだ「やれる事」がたくさんありそうですから!!(^^♪


それでは!





[ 2008年12月02日 00:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード