ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年01月

今日も色々試してました!フェルティング!!

まずは先日、日記で書いた「良いこと」の話から!

ある日、WillVii株式会社という会社からブログに
コメントがついていました。

何だろう?と思いながら読んでいると、
その会社は「みんぽす」という家電、ゲームの商品レビューを集めた
ソーシャルブックマークサービスを行っている会社から

「商品のレビューを書いてみないですか??」

というお誘いでした!

サラウンドが好きで適当な事を書いているだけなのに・・(^▽^;)
よくこんなマイナーなブログを見つけたものです(笑)

もう少し詳しく説明しますと、まずメーカーさんが発売した
新製品などを貸して頂きます。そして使った感想をブログに書く。
簡単に書くとこんな感じなんですが・・・

例えば僕が凄く欲しい「新しいサウンドフォーマット対応のAVアンプ」を
無償で貸して頂き自分の部屋で試す事が出来るんです!

もう凄く嬉しいです!レビューなんかどんどん書いちゃうぞ!!
って感じで(笑)

とりあえず契約をさせて頂きましたので、
何を貸して頂こうか楽しみです♪

さて前置きが長くなりましたが、タイトルの「フェルティング」
前に紹介させて頂いたオーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)の中で
簡単に出来そうな「フェルティング」を試してみました!

本ではアンプやCDプレーヤーをインシュレーターを使い台に置いた
間に布やタオルを挟む事を紹介してましたが、僕はスピーカーの下に
入れてみたんです!

こんな感じ!

そう、吸音材を作るのに買った綿です(笑)

サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る


policeのライブを見ていて、どうもギターの音やヴォーカルの鳴っている位置が
はっきりしないな~、という不満がありました。

思うに中音域がスピーカーとスピーカーの間でモヤモヤしたものが
あり、楽器や人の声がボケてたと思ったんです。

スピーカーを前や後ろにズラしたり向きを変えてみたり、、
色々しましたが解決せず。

まずスピーカーの下、全面に綿を入れてみました!
おっ!ギターの鳴っている位置がはっきりした!!
いや、本当に不思議ですよね(笑)

けど音に艶がなくなったような・・・
stingの叫んだ声がステージで響くところで、声の余韻も
無くなりました(汗)

これではイカン、という事で試しにスピーカーの後方部分に入れてみました!
あ、先ほどの写真の状態です。

鳴らしてみると声がはっきりとし、ギターもいい感じで鳴ってます!
全体のボリュームも増した感じ・・。

正直、今まで色々試した中で一番、いい状態になりました。
思わず「ラスト・サムライ」や「マトリックス」他にも色んなソフトを
確認しましたが同様の結果です。

びっくりしたのが人のセリフがはっきりしたんです。
くっきり浮き上がる感じで・・・

理由付けが出来ないのですが、とにかくいい状態になって
嬉しいです!!(*^_^*)

ただ同じところばかり聞いてる僕を見てかみさんは
本気で呆れてました(笑)

フロントのスピーカーが部屋に合ってない事も考えられ、
小さいリアスピーカーを試しにセッティングしてみようかと
思ってましたが面倒で止めました(笑)

とりあえずは今の状態で暫く行けそうです(^^)v

この状態で「みんぽす」から最新のAVアンプを貸して頂き、
PS3でBDを見ますよ~!!

楽しみだな~(^^♪
スポンサーサイト
[ 2009年01月25日 20:40 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(8)

音って本当に不思議です・・・

昨日から上の子がインフルエンザで学校を休んでします(汗)
かみさんも頭が痛いとか言ってます。。。

僕も今日、昼過ぎから頭痛がして、体の節々が痛くなってました。


ところが!!


会社を出る頃にはだいぶマシになってました。
仕事が嫌だったんでしょうか??(笑)

今もちょっと頭痛はするんですが、僕のはたいした事が
ないようです(^▽^;)

さて今日も少しライブを見たり音楽を聞いていたのですが、
ちょっと普段と違う場所で聞いてみました。

偶然の出来事だったんですが、普段よく聞いている曲の
低音が増したり、音の広がりが良くなったり・・

今まで「ベスポジ」と思って聞いていた場所が
実はそうでも無かったのか??という思いに駆られてます。

タイトルに書かせて頂きましたが、音って本当に不思議です。。


あと音楽を「2ch」で聞いていて思うのが、スピーカーとスピーカーの
間にあるTVやラックの存在。

部屋の写真


CDに入っている音を忠実に鳴らすにあたり、スピーカー間にある
「物」は表現の妨げになっているのは十分に考えられる訳で・・・

映画を楽しむのにも「プロジェクター」を使用し、スピーカー間に物が
無い状態で楽しむのが「ベスト」のような気もしてます。

もう1軒、家を建てなければならないような悩みを
増やすのは止めましょう(笑)


話は変わりますがお知らせが!

今はまだ好評出来ないですが、ちょっと良い事がありまして・・
近々紹介させて頂きますので楽しみにしてて下さい!!(*^_^*)
[ 2009年01月23日 23:13 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(6)

近況報告、お酒はほどほどに・・

土曜日は新年会がありました。
死ぬほど飲みまして昨日は二日酔いで終日寝てました(笑)

皆さん、ご存知かもしれませんが「ウコンの力」を
飲むと二日酔いになり難いです!

(ケース) ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本(ケース) ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本
(2004/06/07)
不明

商品詳細を見る



メーカーさんにお伺いしましたが、呑む少し前にウコンの力を
飲んでおくといいそうです!!

普段自分のお酒の飲める量が1Lのコップだとします。
そしてコップからこぼれるまでお酒を飲むと二日酔いになるとします。

ウコンの力を飲むとコップの大きさが1Lから3Lくらいにまで
大きくなる感じです!これは人によって個人差はあると思いますが・・

コップが大きくなるので普段と飲む量が同じなら二日酔いにならない
という原理と解釈してます!(^^♪

恐ろしいのはウコンの力によって大きくなったコップから
お酒がこぼれた時です(汗)

普段より快調にお酒も入りますので調子に乗ってると
大変な事になります(笑)

ウコンの力を飲んでいながら二日酔いになる時はウコンの力の
効力は一切関係ナシです。もう悲惨です(爆)

ウコンの力を飲んだ時は常に自制心を持って
お酒を楽しむ事が重要です!大事なとこですよ!(笑)

若い頃、胃が丈夫な時は飲みすぎた酒をリリースする事も
出来たんですが今はもう・・・、コントロール出来ないです(^▽^;)

それでも昨日は昼過ぎに起きて馬券を買って
他のブログは何とか少し更新しました。

メインのブログまで辿り着きませんでしたが・・(^▽^;)

何を書こうと思いましたが、この事は書いておかねば・・
世のドリンカーの為に少しでも役に立てばと思い紹介させて頂きました(笑)

サラウンドネタは今週末に(^▽^;)
[ 2009年01月19日 23:19 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(5)

部屋の響きの改善、その後のその後!

ここ数日、死ぬほど寒いですね(汗)

夜、外を2~30分の散歩もここ数日は中止。

ダイエット < 風邪をひかない

という名目で(笑)

先日、部屋の響きの改善という記事を書かせて
頂きました。

部屋で余分な響きは音響に良くない、
という事は知識として知っていました。

そして実際の音がどのように変わるか
楽しみにしていたのですが・・・

正直、変化が解りませんでした(汗)

映画を見たり、stingを聞いてみたりクラシックを聞いてみたり・・

きっと変化の解りやすいジャンル、もしくは音があるのでは??
と色々聞いてみましたが僕の耳では聞き分けれませんでした。
大理石や10円玉の時のような変化はないのかもしれません・・・

この課題については引き続き検証を続けていきたいと思います!(^^♪


話は変わりますが、前に紹介をさせて頂いた本

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
(2008/11/15)
麻倉 怜士

商品詳細を見る


で読んだ事を試してみて効果のあった事を
次回紹介させて頂きたいと思います。

試した内容によっては今でも信じられないような
事もあります(^▽^;)
[ 2009年01月15日 22:36 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(7)

部屋の響きの改善、その後!

昨日は今年一発目の新年会。
会場のホテルまで小一時間、歩いて行っちゃいました。
今年のダイエットに賭ける意気込みは本物です(笑)

宴会では飲みすぎず、食べ過ぎず。
ダイエットが無駄にならないよう自制出来たのではないでしょうか?

えらいぞ、俺!(笑)

そして話をシアターに戻します!
正月、部屋の響きの改善用に作った吸音材。

吸音材、完成品。。(汗)

壁の色に合わせ白い紙で包んで壁に取り付けようとしてましたが、
上手くいかず(汗)

おまけに枠組みが折れてしまうという悲劇までおき。。
今では部屋の隅の見え難いスピーカーの後ろに隠されてます置かれています。
効果のほどは微妙ですが、じっくり検証したいと思います。


さて困ったのは何で響きを調整するか??


色々と考えていて思いついたのが
スーツをかけた鏡を響く場所に置いてみる!

鏡にスーツをかけてみました!

この状態で手を叩いてみると嫌な響きはありませんでした。
ちなみにスーツを外して叩いてみると例の音はします。

スーツを外しみると・・・

ただ他の場所で手を叩くと部屋の隅のほうから響く音がしますので、
吸音効果のある物を問題箇所に置くほうが良さそうな感じです。

そしてこの鏡、僕にとってホームシアター以外でとっても都合がいいんです。
部屋でゴルフのスイングチェックが出来るんです!(^。^)

パターマットをテレビの前に置いたらストロークのチェックをしながら
パターの練習が出来ます。もしかしたら凄く合理的な配置かも???(笑)

あまり部屋の居心地が良くなったら部屋から出なくなるな~(^▽^;)




[ 2009年01月12日 18:12 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

1月10日(土)の日記!

今日は3連休の初日。

会社に忘れた財布を取りに行く事から
1日がスタートしました(笑)

明日は得意先の新年会があったりと、
ちょっと用事がありますが月曜日はまた休みですので、
好きな事が出来ます♪


今日は日中この間、作った吸音材の有効活用を
考えてましたがいい方法が見つからず(汗)
ま、焦らず方法を探すとしましょう!

競馬をした後、ゴルフの練習に!
練習場まで片道3kmくらいでしょうか?
クラブを3本持って歩いて行きました!!

密かに今年は絶対に痩せる!!という目標を掲げており
既に10日も頑張ってます!(笑)

年末に76kgあった体重も今では73kgほど。
今日は往復1時間ほど歩いてますし、体重計にのるのが
楽しみです!!(^^♪


あとは合間に読書をしたり・・・
この間、紹介させて頂いたオーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
と平行して読んでいる本があります!

ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)
(2008/12/19)
西田 文郎

商品詳細を見る


本屋で何気に目に止まった本、気になって買ってみたのですが
とても参考になる本でした!!

簡単に書くと「感謝の気持ち」や「気持ちの持ち方」で
人生どうにでもなるんだよ!

前向きに進んでいくことで、全てが好循環になっていくんだよ~

という風に解釈してます(笑)

振り返れば仕事もゴルフも

「出来るわけ無い・・」

と自分で出来ないようにしていた部分もあったりする訳で。
まず「出来る」と思って取り組むことが大事なんだ!!
と本を読んで前向きに思う事が出来てます。

もしかしたら仕事に嵌ってブログが更新できなくなるかも(笑)

冗談はさておき、僕にとっていい出会いの本でした!!

今日は今から「サウンドオブミュージック」をBGMにしながら
競馬の予想と他のブログの更新。そして腹筋などの運動もちょっとして
寝るとします!!!(^_-)-☆

[ 2009年01月10日 19:57 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「音」ですよ。。。

最近、PS3でBDを見るたびに思うのですが、
policeのライブがホームシアターで聞くDVDよりPS3の
BDの音が良く聞こえる気がしてて・・(汗)


次に買い換える機器はTVではなくAVアンプ??
なんて思う今日この頃。

まとめてTV、プレーヤー、AVアンプを買う事が出来たら
問題ないのですが現実には無理で(笑)

今、使っているAVアンプはVSA-AX3-NでHDMI端子もありません(^▽^;)

当時は機器の知識もほとんど無く、限られた予算の中で買ったので
十分に満足をしていたのですが色々知ると欲望が・・(笑)

新しいサウンドフォーマット仕様に対応しているAVアンプを導入すれば
PS3を使ってBDも楽しめます。。

映像も綺麗にこした事はないですが、僕は「いい音」が楽しみたいです!!(^^♪

もしAVアンプ、「SC-LX81」を購入したら、今のアンプはリアスピーカーのパワーアンプとして
使ってもいいし・・  ←表現が適切か微妙です(^▽^;)



これを自分の部屋で鳴らしたいな~(^^♪


Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]
(2008/02/12)
Celine Dion

商品詳細を見る


[ 2009年01月08日 23:50 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)

来るべき日に備えて・・・

買っちゃいました!!(*^_^*)


Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]Live in Las Vegas: A New Day [Blu-ray] [Import]
(2008/02/12)
Celine Dion

商品詳細を見る



プレーヤーが無いのにBDで(笑)

そしてpoliceのライブ「CERTIFIABLE」のBD!
はい、前の日記に書いてますがDVDの限定版を買ってます(^▽^;)

注)amazonにリストが無かったです(汗)

実はシアターを組んでいる部屋のテレビはブラウン管なんですが、
他の部屋にパナの液晶TVがありまして・・

PS3で買ったBDを見ました!

感動でした!(*^_^*)

セリーヌ・ディオンは音が割れてしまって残念ですが、
映像はフルスペックのTVでは無いですが、十分に綺麗でした!!

そしてpoliceのBDも最高に綺麗で・・・

去年の2月に大阪に見に行ったライブより綺麗に見えました(笑)

policeはDVDを持っていますので、念の為に見てみると・・
今まで満足していたのが信じられないくらい(笑)

BDを買わなきゃ良かった!なんて思うくらいでした。
ま、仕方無いですよね(^▽^;)

志村けんがハイヴィジョンの時代になって

「バカ殿様は辛いな~」

と言ってた理由が解る様な気がします(笑)

けど部屋のシアターも何時かはBD仕様にしたい!!
改めて感じた出来事でした。

BDP-LX91で見たいっす。。。

そしたらアンプも変えないといけないし・・

テレビもか・・・

気が遠いです(笑)


ま、順番に買い揃えるとします!
一応、今の機器類も機嫌良く動いてくれてますし!!(*^_^*)


それでは!!


追伸
 工作した吸音材は解決してません。
 難しいな~(笑)
[ 2009年01月05日 22:59 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(8)

工作の結果、惨いです(笑)

前に紹介させて頂いた事がありますが、
部屋のTVの前で手を叩くと


「ビィーーーーーン」


と部屋の隅で響きます。
響く場所

そこでこの部分に吸音材を置けば
余計な響きを解消できると思ったんです。

ただ吸音材、買うと結構高いんですね。。

そこで作ろうと思って買って来た材料が昨日の
画像だったんです!(^。^)

工作道具♪


イメージは出来てました!


部屋の隅に設置は
設置予定←こんな感じで!!


正直、図画工作は苦手なんですが、
これ位出来るでしょう!!と軽い気持ちで出来上がったのが

吸音材、完成品。。(汗)←手は娘です!そして娘は半笑い(^▽^;)


自分でもあまりの出来具合に嫌になりつつも
せっかく作った吸音材の効果を試したく、とりあえず設置を!!

とりあえず設置(汗)

角が直角になってないので、隙間があります(笑)

で、試しに手を叩いてみると

「ビィーーーーーン」

変化ナシ(笑)

出来具合が悪いからでしょうか?(爆)

部屋の横に娘が立っていると響かない事から
視聴位置の横の少し上に設置してみました。

もしかして「ここ??」

この場所だと叩いても、響きはしませんでした。
軽く響くだけでいい感じのように思います。

この状態で「くるみ割り人形」を聞いてみると
楽器の鳴っている位置がより明確になったように思いました。
正直、それほどの変化は感じられませんでした。

音の変化が顕著になるのは他のタイプの音楽や映画なのかもしれません。

とりあえず「響き」の問題は解決したので
かみさんにも見てもらいました!!(*^_^*)

「響かなくなったけど、その吸音材をそのまま使うのは・・(汗)」

見た目があまりにも悪いという事で設置は
見合わせる事になりました(笑)

写真でも出来の悪さは伝わると思いますが、
実物は本当に悪いんです(^▽^;)

効果のある事が解っただけでも前進でしょうか??
前向きに考えたいと思います!(^^♪



さぁ~どうしよう??(笑)






[ 2009年01月04日 20:02 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(6)

お正月休みの工作♪

前から気になっている問題を解決すべく
こんな物を買ってきました!!(*^。^*)

工作道具♪


イメージは出来ているんですが、果たして
上手く作れるかどうか???(^▽^;)


ちなみに今日はこれからかみさんと晩御飯を買いに行きつつ、
途中で打ちっ放しに寄って僕のスイングをビデオ撮影!

そして3時過ぎには帰ってきて夕方のサーフに
釣りに出掛け・・・

晩には昨日借りてきた映画をやっつけないと烏賊んいかんです!

そして夜中には読書と明日の競馬の予想を・・・

忙しいです(笑)
[ 2009年01月03日 13:26 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(6)

たかが10円、されど10円どころじゃない(笑)

新年明けましておめでとうございます!
本当は昨日書かないといけないんですよね(笑)

相変わらず「ズボラ」で「いい加減」ですが、今年も宜しくお願い致します!(^^♪


さて、年末に今年の目標として掲げさせて頂いた
「音をより良く」という事で進捗がありましたので早速、報告をさせて頂きます!!

年末に買った「オーディオの作法」という本を読んでいると
知らない事だらけで本当に面白いです!

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
(2008/11/15)
麻倉 怜士

商品詳細を見る


この本、基本的に2chのオーディオを中心に書かれた本ですが、
ホームシアターにも「活きる」内容だと思います。

2chのセッティングでは「しっかり」置かなければならない、
としつこい位書かれていて。

余分な振動を排除する為にはスピーカーだけでなく、アンプやプレーヤーの
置き方にも十分な配慮が必要であるという事です。


なるほど・・


アンプやプレーヤーのセッティングはラックの関係もあり、
すぐ手を付ける事が出来なかったのですが、スピーカーのセッティングを
再確認してみました。

押してみると「微妙」に動くんです。
前が酷かっただけに十分と思ってましたが、
気になって大理石とスパイクの間に10円を置いてみました。

10円を置いてみました!←こんな感じです!(*^_^*)


「どんなモンかね~」と取り出したCDは

チャイコフスキー : 3大バレエ音楽チャイコフスキー : 3大バレエ音楽
(1997/05/25)
モントリオール交響楽団

商品詳細を見る


#7 「小さな序曲」
#8 「行進曲(第1幕第1場:第2曲」

結果はまたもや「あんぐり」(笑)

高音の切れが抜群に良くなり音がシャープになりました。
あまりビックリしたんで、またもかみさんを呼んできました。
そしてかみさんもビックリ!!(笑)

特に#7でトライアングルの「ちーん」「ちーん」という部分が

「チーン」「チーン」

とシャープになりました。微妙な表現ですが、
「ひらがな」が「カタカナ」になった感じです(^▽^;)

トライアングルだけでなくバイオリンやその他の音も全体的に
大きくなった感じ。ボリュームは触ってないのですが不思議な感じです。。。
あと微妙なんですが、空間の再現?も良くなった感じがします。

ただ今回の件はいい事ばかりではなく若干うるさくなった気もします(汗)
どうしたら改善できるのか、これから試行錯誤してみたいと思います!

10円硬貨、1枚でこれだけ音が変わるという事実。
年明け早々にオーディオの奥深さを思い知らされました。

今回の正月休みは4日までと、まだ時間がありますので
色々と試してみたいと思います!!(*^_^*)


それでは今年のホームシアター以外の大きな目標である
「ダイエット」をクリアする為、ウォーキングに行ってきます!!


今年こそ痩せますよ(笑)
[ 2009年01月02日 16:05 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード