ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年04月

デジカメ初心者がデジタルカメラ「EX-FC100」を使ってみると・・

このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。

本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。

(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)

商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


実は僕、デジタルカメラを持ってなくて・・(^▽^;)
カシオの「GV-10」という当時、数少なかった防水のデジタルカメラを
釣りに使う為に持っていましたが「重い」「絵が綺麗じゃない」などの理由から
使用頻度が減ってました。
魚が「釣れないから」というのは内緒(笑)

少しデジカメとは縁遠い生活を送ってましたが、
デジタルカメラ「EX-FC100」を借りる機会を頂きましたので、

デジカメの素人が使った感想

を書かせて頂ければ・・、と思います(^▽^;)

あ、この「EX-FC100」というデジカメを検索したり「みんぽす」のレビューから
僕の記事を読まれる方は「超高速30連写」などの機能の事は
ご存知の方が多いと思いますので、説明は省略させて頂きます(笑)

僕の「サラウンドに嵌った男のブログ」というブログでは
見た映画でお気に入りの音が入ってるシーンを紹介させて頂いたりしてます。

このカメラの存在を知った時、テレビに映ったお気に入りのシーンを

撮影するのに便利なのでは??

と思いました!

実際に使ってみると勝手は凄くいいです!(^^♪

・・・、ただせっかく写した画像をここに掲載するのに
惨い画像しか撮れなくて(汗)

というのも使っているテレビがブラウン管で、どうしても
画像のどこかに黒く「ライン」が入ってしまうんです。
肉眼で普通に見ている分には解らないのに・・(^▽^;)

画面の下半分が黒いです(汗)

これではレビューにならない(笑)

と思い、ブログのタイトルとは違いますが他の物を撮ってみました!

このブラウン管のテレビのように肉眼では見えない黒い部分が
カメラで見れるなら、これはどうだ!!

CIMG0160.jpg
CIMG0161.jpg
CIMG0162.jpg
CIMG0163.jpg
CIMG0165.jpg
CIMG0166.jpg
CIMG0167.jpg
CIMG0168.jpg
CIMG0169.jpg
CIMG0170.jpg

面白いですよね??(*^_^*)

右手に「EX-FC100」を、左手に牛乳を持つ事が出来れば
一人でこんな写真が撮れます!!

もし以前、使っていたGV-10に同じような機能がついていたと
しても、重いので同じような画像は撮れないでしょうね!
きっとピンボケになるかと・・・

軽いけどブレにくいんですかね?

実はかみさんもこのカメラを使って子供の写真を写したりしましたが、
同じような事を言ってました。初めは小さいのは軽くていいけど
手ぶれしそう・・・、と思ってたようです。

結論 → 余計な心配でした(笑)

あと僕にとってこのカメラで一番良かったと思うのが
ゴルフスイングの撮影!

本当はここにゴルフスイングの画像もあればいいのですが・・
ちょっと恥ずかしすぎますので(汗)

普段、確認し難い自分のゴルフスイングを
はっきり見る事が出来て本当に良かったです!!

いやー、便利だ(笑)

あとは娘が縄跳びで二重飛びをしてるところを30連写で
撮るととっても面白かったです。

変顔が(笑)

家族会議の結果、その画像をここにアップできないのが残念です(^▽^;)


こうしてデジカメの初心者の僕でも楽しむ事が出来ました。

実は説明書を読むのが苦手で・・(涙)

ちゃんと説明書を読めば、もっと楽しめたのかもしれませんが
カメラのサイズと同じで説明書も小さく・・・

読む気になれませんでした(^▽^;)

もし「便利な使い方!」「楽しい使い方」といった大きい一枚の紙が
折り畳みででも入っていれば良かったかな??と思いました。
僕が約1ヶ月使わせえて頂いて唯一の不満でしょうか??

それ以外は大満足!!


>本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
>レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
>完全に中立な立場で書いています。

と、書きましたが自分用に本気で欲しくなりました!(^^)

今回、このカメラをお借りするのに
4GBのSDHCカードまでつけて頂いて・・

カシオ計算機株式会社さん、WillVii株式会社さん
本当にありがとうございました!!


お買い求めはこちらからも!!(笑)
↓↓↓




みんぽす


[ 2009年04月29日 12:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(1) | CM(5)

「超薄型制振シート」は凄いですね!

DVDプレーヤーの下に敷いて腰を抜かすほどの
効果があった「超薄型制振シート」

ラックからはみ出てるAVアンプに使うことを前から考えてましたが、
AVアンプの下にはDVDプレーヤーの下に使っている「0.6mm」では
頼りなく、一つ上の「1.4mm」を考えてました。

ただ8500円くらい、とちょっと高かったので買うのを躊躇してました(^▽^;)
8500円で躊躇するなよ~、と言われそうですが現実です(笑)

ですので今回、買えるのは本当に嬉しくて・・
またコンペに参加します!!(笑)

土曜日にシキデンに行き、店員さんと色々話しながら目的の
シートを購入!!10000円分の商品券を持っていたので
残り1500円分で何かを・・・

と思っていたら、どう間違ったのかスピーカーケーブルも購入(汗)
8500円に躊躇してた人間がその倍以上のケーブルを・・・

やっちゃいました(笑)

今回、購入したケーブルは「KIMBER KABLE 4TC」

現在、フロントスピーカー用のケーブルはオーディオクエスト社の物を
使っていたのですが、店員さんの「全然違いますよー」の
一言に決断しちゃいました!

今まで教えて貰った事、全て驚きの結果になってましたので(^^♪


今回、2つの品を購入しましたが音の比較をする為、まずはAVアンプの下に
超薄型制振シートを敷いて音を聞き、その後にケーブルを変えて
再度、聞いてみたいと思います!

まずAVアンプの下に超薄型制振シートを敷いた状態!

アンプの下の制振シート

「B-40」という445mm(w)×345(D)×1.4(H)のサイズの
シートを買ったのですが、微妙にはみ出てます。
相変わらずの確認不足で・・(涙)

前と後ろが5mmほどずつ、はみ出てますがとりあえず視聴を!

まずは
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]
(2005/07/27)
Dreams Come True

商品詳細を見る



聞いた曲は7曲目の「どうぞよろしく」、そして次の「高くあがれ」を。
「どうぞよろしく」は結構、大きな低音から始まる曲なんですが、
今までの「それ」より低重心のような感じ??

表現が難しいですが、芯が太くなり落ち着いた感じ!
やっぱり変わるんですね~(^_^)

聞いていて気がついたのが中~低音がしっかりした感じ。
どこか「ボワ」としていた音に輪郭が出来た感じ!

この後に聞いたpoliceのライブのベースの音も
しっかりと変わりました!!

こうして聞きながら、今日買ったもう一つの品の
スピーカーケーブルの準備を!!

KIMBER KABLE(1)

8本を束ねたケーブルです!!

KIMBER KABLE(2)

接続をするのに1本ずつケーブルの先を加工する訳ですが、
バイアンプ接続にしているのでスピーカー1本にケーブルが2本が必要・・

アンプ側とスピーカー側の接続する部分を加工する必要があるので計64本の
加工が必要な訳で・・・

気が遠いっす(涙)


1時間くらい掛かったでしょうか??
釣りで使ってるプライヤー(ペンチみたいな物)を使って
なんとか出来上がりましたが、大変でした(汗)


しかし大変だけあって、出てきた音はとっても良かったです!!(^_^)


続く(笑)

こちらの画像よりご購入も可能です!!



超薄型制振シート
サイズ 445mm(W)×345mm(D)×0.6mm(H)
A-40 (色:クリーム)
\3,100(税込)

他のサイズ、厚さは



超薄型制振シート 
サイズ 490mm(w)x445(D)x1.4(H)
B-50 (色:赤、黒、茶より選択!)
\8,169(税込)




超薄型制振シート 
サイズ 445mm(w)x345(D)x1.4(H)
B-40 (色:赤、黒、茶より選択!)
\7,309(税込)

僕が買った金額より安いです(笑)



超薄型制振シート 
サイズ 395mm(w)x295(D)x1.4(H)
B-30 (色:赤、黒、茶より選択!)
\6,449(税込)



[ 2009年04月26日 21:11 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(8)

仕事中です、休憩に日記を(笑)

ブログなんか書いてないで仕事を終わらせるべきですよね?(笑)

昨日はお客さんのコンペに参加をさせて頂き、
見事な「KY」ぶりを発揮し優勝!


色んな偶然が重なっての結果でスコアも決して書けるような
ものではございません。パット数も41だし・・・

パターマットを買ってきて練習していたのは何だったのでしょう??(涙)

けど優勝で商品券を貰いましたので、
明日は最近、お気に入りの「超うす型制振シート」を買ってきます!
今度はAVアンプ用に考えており、前回購入したシートより厚手のものにします。

プレーヤーの下に置いた時の音と映像の激変ぶりには腰を抜かしましたが、
AVアンプでの変化は正直、想像が沸きません(汗)

シキデンで聞いた話では相当変わるとの事・・・

今まで半信半疑で購入した物の全てに腰を抜かしてますが、
明日も凄い事になるのでしょうか??(笑)
楽しみだな~顔4


「・・・」



仕事に戻ります(笑)


早く帰りたい(涙)
[ 2009年04月24日 22:00 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(7)

生まれて初めての経験です(汗)

仕事で「胃が痛い」なんて(汗)


何かヤバイ物でも食べたのかと、真剣に胃薬を飲んでました(笑)

これが今週頭くらいの話ですが、その後もシクシク痛くて(涙)
僕も人間だったんだ。。と変に感心しちゃいました(^▽^;)

お客さんに話をしても鼻で笑われたり・・

今週で38歳になりましたが、新たな経験をして一つ人間が
大きくなったという事にしておきます(笑)

これまで仕事を適当にしてたのかな??(爆)

とりあえず明日も仕事ですが、
日曜日は免許の書き換えに行ってきます!!
今度こそ「違反者講習無しで免許更新!!」と思ってました。





前回の更新から違反をしてませんので・・





しかし





今回もやっぱり違反者講習(涙)

過去、5年違反があると駄目なんですって。
僕には理解が出来ません(怒)

講習を受けて違反をしてないんだから、
今回は普通に免許くれよ!って思ってます!真剣に(笑)

こんなブログでも関係者の方が読んでるとマズイのでやめときます(^▽^;)

日曜日はあまり遊べないな~

それでは!!
[ 2009年04月17日 23:53 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(7)

カンフーパンダ、面白い!!(*^_^*)

なんとか更新頻度を上げたいと思っていますが、
その為に必要な事・・・

もう少し気楽に書いていこうと思います。
学生時代から国語が苦手で(^▽^;)

文章を書く事にコンプレックスを持ってますので、
ブログを書くにも必要以上に方に力が入ります(汗)

前置きはこの辺で・・


新たにカテゴリも追加しちゃいました!
カンフーパンダは面白かったです。

内容も単純に楽しめましたが、サラウンドも十二分に楽しむ事が出来ました。
DVDでも十分な音が入ってましたのでBDだとどんな音が入ってるんでしょう??

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/12/05)
ジャック・ブラックダスティン・ホフマン

商品詳細を見る


ジャック・ブラックは好きな俳優さんですが、パンダの声優としては
彼の良さがあまり出てなかった様な・・。私だけ~? ←古っ!(汗)彼女どうしてるんでしょう?

このDVDは買って自分のシステムの物差しにしたいディスクでした!
低音のチェックに使えるのでは?なんて思ってます。

・スーパーウーハーのケーブルを変えた時
・AVアンプの下に「薄型制振シート」を敷いた時

この2点でどれくらい音が変わるか楽しみです!!(*^_^*)

今日はこんなところで!!

[ 2009年04月13日 23:40 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(7)

消息不明になっておりました(汗)

ここ数年、記憶にないくらい忙しかったです(笑)

肉体的にきつかった事は何度かありましたが、
精神的にこれほどきつかったのは記憶にありません。

週中に胃が痛くて

「何か拾い食いをしたかな?」

なんて思ってましたが、どうやらこれが

「胃が痛い」

という事だったのでしょうか?
僕にとっては映画や漫画の世界のつもりだったので
衝撃でした(笑)

来週も忙しいですが、今週のような事はないと思います!!(^^♪


さてやってきました土日の休み!
恒例の予定を羅列しておきましょう!!

・会社の飲み会(土曜日の晩)
・みんぽすの記事を書く
・競馬
・ゴルフの練習
・マスターズの観戦
・釣り
・免許の書き換え
・映画を見る
・ブログの記事を書く

とりあえず書いたものの免許の書き換えは断念予定です(笑)
まだ来週でも間に合いますので(^▽^;)

飲み会は街でありますが、約2時間かけて
歩いていくつもりです!帰りはタクシーか電車で帰ります。

ゴルフは最近、素振りをしていて「ひらめき」がありまして、
今のところとても感じが良いです!!

先日、かみさんに撮影してもらったスイングと明日のスイングの
比較が楽しみです!みんぽすで借りている「EX-FC100」に
綺麗に撮ってもらいましょう(笑)

マスターズは石川選手、残念でしたが仕方ないでしょうね・・
予選通過は厳しいと思ってましたが良く頑張ったんだと思います。
17歳であそこに居ること自体が凄い事ですよね!!

僕は石川選手より今田選手を応援していましたので、
最終ホールで予選通過の掛かった2.5mのパーパットは
ドキドキしました!!

あの状況で僕が同じ場所にいたら胃が痛いどころでは
すまないですね、吐くんじゃないでしょうか??(笑)

WBCの時も思いましたが、一流選手の勝負根性には
敬服します!僕も仕事で少しでも発揮したいものです(^▽^;)

後は釣りがしたかったり、色々ありますが
出来る限りこなしたいと思います!!(*^_^*)

映画は「カンフーパンダ」を借りてます!
前にちょっと見たのですが、ちょっと調子が悪くて・・
音も良さそうなので楽しみです♪

[ 2009年04月11日 12:57 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「BDP-LX91」の実力の一部が想像出来たかも・・

使ってる機器でも無いのに、こんな記事を書く事を
許して下さい(笑)

先日、紹介をさせて頂いた(有)サンシャインの「超薄型制振シート」

これをプレーヤーの下に置く事で「映像」と「音」が激変した事を
書かせて頂いた訳ですが、僕にとっては本当に衝撃の出来事でした。
DVD、CDのデーターを読み取るのに「余分な振動」を排除してやる事の
効果を「嫌」というほど思い知らされました。

感心していると「ふと」BLP-LX91の製品特徴を思い出しました。
HPにも出ていますが、こだわりの設計として9つの特徴があげられています。

高忠実度再生を徹底的に極めるためにドライブメカを一新しているそうです。
外からの振動を防ぐ事だけでは無く、内部から発生する振動と電磁波ノイズの
低減も徹底しているこだわりよう。

いつだったかな?シキデンで行われていた「BLP-LX91」のイベントで
感動した「映像」と「音」の秘密は「徹底した振動の排除」では??
なんて思ったんです。

感動した時の記事は「↓」
「BDP-LX91」を視聴して来ました!!(前編)
「BDP-LX91」を視聴して来ました!!(後編)

「オペラ座の怪人」ではクリスティーヌの肌の色やステージの奥行き感が
素晴らしかったし、声も綺麗で忘れられないです。

歌い終わって観客の歓声に包まれる感覚は
自宅で求めている「ゴール」の一つです!

各スピーカーの鳴り方のバランスが良くないと
包囲感が出ないかな~、なんて思ってます。

あ、余談ですが、オペラ座の怪人でクリスティーヌ役のエミー・ロッサムは
「実写版ドラゴンンボール」にブルマ役で出てるんですね!
密かに気になってます(笑)

話がそれました(^▽^;)

今回、「超薄型制振シート」を使う事の効果を体験する事で

「BDP-LX91の拘りを

激しく納得する事が出来た!」


これが書きたかったんです(^▽^;)

最近、「超薄型制振シート」を本当に気に入っていて・・
AVアンプの下、スピーカーの下にも使ってみたいと思ってます。

まずはAVアンプの下かな・・
シキデンでも薦められてますので、素直にやってみる事とします!!
今月は(も)金欠なんで来月かな??(笑)

[ 2009年04月05日 20:06 ] カテゴリ:BDP-LX91 | TB(0) | CM(4)

近況報告です!!

最近、先日紹介させて頂いた
「超薄型耐震シート」のおかげで音楽を聞いたり映画を見るのが
楽しくて!!(*^。^*)


それでも会社の帰りにチョロっと釣りをしたり・・・

小さい・・・

40チョイのシーバスです(^▽^;)

随分前に記事にさせて頂いた「みんぽす」の件。

AV機器じゃないですが、デジカメを借りちゃいました!!
CASIO 「EX-FC100

デジカメとこのブログ、どう絡ませて記事を書こうかと思ってますが(^▽^;)
今度の休みに「いじり倒して」レビューを書いてみたいと思います!!(笑)

とは言え、最近ちょっと本業の方も忙しくさせて頂いてまして・・
毎週、県庁に行って「お勉強」をしております(汗)

今度の土曜日は休みの予定ですが、
出勤する事になるかも・・・

ま、ボチボチ頑張ります!!!(*^。^*)

最近、二日続けて朝起きられず高速を使ってます。。


おやすみなさい!!(^0_0^)


[ 2009年04月01日 00:23 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード