ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年06月

やっと仕事が落ち着きました!(*^_^*)

体は辛いですが、充実感はありますね(^^♪


疲れている時に僕を癒してくれたのが
最近、凝ってるメダカやビオトープ!(*^_^*)

アマガエル
熱帯スイレン
フナ
ヒキガエル

映画や音楽もいいですが・・

カエルや睡蓮の花など本当に可愛いです。
外で一日眺めていても飽きないくらい・・

今週は土日が休みになりますが、
次の休みは外でじっくり眺めていたいと思います!!

あ、携帯の動画でカエルの泣いている様子を
撮ってますが部屋のシステムで綺麗に鳴らせたら・・
なんて思ってます(笑)

休みはメダカやビオトープだけでなく
映画も楽しみたいと思います!!(^^)


[ 2009年06月30日 21:41 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

引き続き多忙中(汗)

仕事が忙しい事はいい事だ!!

と思いつつもちょっと心が折れかけ中(笑)

心が折れそうになった時、復活出来るすべが
どれだけあるか?

これも生きていく上で大事な事だと思います。

僕の場合、頑張れる力の源は「家族」ですが
最近ではメダカを始め、タナゴやカエルなどの
生き物の「癒し」にも救われているように思います。

今週末を乗り切れば少しは仕事も落ち着きますので・・

久しぶりに映画も見たいと思います!!(*^_^*)
[ 2009年06月24日 23:10 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)

近況報告&業務連絡

最近、このブログの更新は土日に集中しいましたが、
今週と来週の土日は泊まりの出張ですので更新できないと思います(汗)

仕事が充実しており、面白いのですがちょっとお疲れ気味で・・(^▽^;)

辛いと思わないようにしているのが、逆に疲れを加速させているような
気もする今日この頃・・

自然体が一番でしょうか??(笑)

忙しくてAVアンプに電源の入らない日も多くなってますが
たまにジャズを聴いたりしてます!

サラウンドからかけ離れているような???(^▽^;)

最近、サックスの音が心地よく感じられるようになり、
自分で「俺も大人??」と馬鹿な事を思ってます(笑)


訳の解らない事を書いてますが、今月いっぱい
バタバタしてますので・・・


それでは!!(^。^)
[ 2009年06月19日 21:14 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(5)

フロントスピーカー、2chの可能性!

明日、休んだら次の休みが7月の・・・(涙)

このご時世、休んでられますか!

働きますよ!!と叫んでみたり!!(笑)

さてセンタースピーカーの可能性を検証した時に
試してみた、ブラウン管の無い状態でのフロント2chの
音を検証した事を書いてみます!!

随分時間が掛かりました(^▽^;)

テレビを移動!!(汗)この状態です!(^^)

本来、フロントスピーカーの間には何も置かない状態が
好ましいという事です。

視聴するCDやDVDなどは間に何も無い状態で再生する事を
前提に録音されていると思うので当然とも言えます(^▽^;)

しかし現実にはホームシアターを楽しんでいる方で、
フロントスピーカーの間に何も無い状態を作るのは難しいと思います。
そういう意味でもセンタースピーカーの役割は大きいような
気もします・・

ですので我が家は真ん中にデカイ、ブラウン管がありますから、

環境としては劣悪の部類では?
と認識しております(笑)

結論から言いますと、ブラウン管の無い状態で聞く音楽は良かったです!
policeなどの激しい音楽よりクラシックなど、繊細な音楽で
より効果が「ハッキリ」と感じられました!

チャイコフスキー : 3大バレエ音楽チャイコフスキー : 3大バレエ音楽
(1997/05/25)
モントリオール交響楽団

商品詳細を見る


くるみ割り人形で、楽器の定位が鮮明になっただけでなく、
細かい音の余韻がよくなりました!!

何の楽器かよく解らないのですが・・(^▽^;)
ボン、ボン、ボンと3箇所で鳴っている音で
違いがよく解りました!!

ブラウン管あり

一つ一つの楽器がそれなりにハッキリと鳴ってます。
定位もちゃんと解ります!

それがブラウン管の無い状態で聞くと・・・

ボン、ボン、ボン、という音の輪郭がより鮮明となり、
音の余韻が手前に広がってくるような鳴り方がするんです!

ブラウン管無し

図説が難しい・・

実はこの表現を図説するのに
手こずって記事が書けなかったんです・・(-_-メ)

ただ今回もいい事ばかりでは無く、
気になる現象も起きてます。

「KIMBER KABLE 4TC」の感想で書きました、
音がうるさく感じるという現象が
より顕著になります(汗)

サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]など、
不愉快になるくらいです・・(^▽^;)

ただブラウン管の無い状態で快適に視聴が出来る環境が、

より良い状態!では??

と思ってますので、この課題には
挑み続けてたいと思います!(^^)/

フロントスピーカーについて、先日モリヤンさんからフロントスピーカーの
ウーハーの向きについてアドバイスを頂きました!!

さっそく試してみましたよ?しんたさん

スピーカーを内側に振ってみました!

写真では解りにくいですが・・

今まではスピーカーを正面より少し内側に振る程度に置いていたのを、
視聴位置の少し外側を向く程度に置いてみました。

振る角度は色々試してみたのですが、
この置き方が僕の好みのようです!

聞くソフトによっては今までの置き方が「音の広がり」は
いいようですが、音の定位というか音の密度は内側に振った方が
断然にいいです!!

「音の広がり」と「音の定位」のバランスを考慮して今の位置に決めました。
ちょっとした事ですが、音の聞こえ方が変わって面白いです!!(^^♪

モリヤンさん、アドバイスを有難うございました!

最近、映画のサラウンドを楽しむより2chで音楽を
聞いてる方が多いような気もします(笑)

しかし!この2chの音の追い込みがより良いサラウンドにつながる!
という事にしておきます!(笑)



[ 2009年06月14日 02:02 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(6)

最近、お熱になってる事!

色んな事に興味があって大変なんですけど・・

今、一番お熱なのが「メダカ系」(笑)

外の睡蓮鉢!

外に作ったビオトープのメダカを見てると時間がたつのを
忘れます!おかげで「蚊」に刺されまくり(笑)

産まれたてのメダカの稚魚!

我が家で産まれたメダカの稚魚。
孵化したばかりで小さいですが、本当に可愛いです!(*^_^*)


そして今日は田んぼの間を流れる水路で
採ってきた新しい仲間たち!!

バラタナゴの稚魚!
ニホンバラタナゴの稚魚に・・・

マブナの稚魚
マブナの稚魚・・

他にもミナミヌマエビやモツゴの稚魚など・・
淡水系の水槽も一つ作っちゃいました!!

タナゴの稚魚が群れになって泳ぐ姿も、またをかし。

教養も無いのに枕草子風に(笑)

という事で最近、サラウンド系が疎かになってます。
前振りの長い「言い訳」という事で(^▽^;)


TVを移動させた状態で聞いた2chの音を書きたいのですが・・
時間が経ちすぎて書こうにも昨日、断念しちゃいました(涙)


さ~、困った(笑)


[ 2009年06月07日 22:47 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

最近の傾向「検索フレーズ」編

何の事かと言いますと、
僕のブログに何を検索して来て頂けたか
見てみたんです!!!

圧倒的に多いのが「BDP-LX91」です。
記事は多いですからね~、持ってないのに(笑)

で、最近多いのが「KIMBER KABLE 4TC」です。
ほぼ毎日、このケーブルを検索している方にお越し頂いてます。

こうしたブログを書いている以上、読んで頂いて何か
参考になる事を書きたいと思います。

そして来て頂いた方にはまた遊びに来て頂きたいと思います。

現状はどちらかというと「がっかりだよ!(-"-)」

なんて思われてるかも??(笑)

この辺に葛藤はあります。
先ほど書いたように、参考になりたいと思う気持ちと

「好きなことを書きたい」という気持ち・・・

どちらかというと後者が強いですが、好きな事を書いた内容が
参考になれば一番いい訳ですよね?

気に入ったケーブルなんで、掘り下げた事も書いてみたいと
思ってますが「ボキャ」が乏しいので・・

あ、僕も検索してみよ!
他の人がどんな記事を書いているか興味が沸いて来ました!!

別にパクるつもりは無いですが、他の方がどんな記事を
書いているかは興味がありますね~


話は変わりますが、庭の睡蓮鉢のメダカが卵を産んでいます!!(*^_^*)

メダカ、本当に可愛いです♪
[ 2009年06月06日 00:44 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード