ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年07月

独り言・・、7月29日

もっと更新したいんですけど、
なかなか・・・(^▽^;)


・菜根譚

 最近、家族で嵌ってる本です。
 中国の古典の一つで、中国明代末期に書かれたようです。
 人がどうあるべきか?人生の指南書としてとってもいい本だという事。
 かみさんの勧めで皆で少しずつ読んでます!!(^。^)

 詳しい事はこちら

 子供向けの解りやすい本もありますが、今日は大人向けの本を買ってきました。
 本当はバナーを貼りたかったのですが・・、見つからない(笑)

 日本の政治家にもちょっと読んで欲しいな~、と思ったり・・・


・モーガンフリーマン

 大好きな俳優さん。
 映画を借りる時、「モーガンフリーマン」が出てるから。
 という理由で借りる事もあるくらい好きな俳優さん。

 彼の出ている映画で人気があるのは「ショーシャンクの空に」等だと
 思いますが、僕が一番好きな映画は

 
ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション<通常版> [DVD]ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション<通常版> [DVD]
(2006/01/13)
ジェット・リーモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


 え?と思われるかもしれませんが、この映画でモーガンフリーマンは
 ある女性の盲目の父役で出演してます。

 ジェットリーは捨て子からマフィアに犬のような扱いをされ、
 殺し屋として育てられます。

 話は組織から逃げたジェットリーがモーガンフリーマンの家庭で生活を 
 送る事となり、一般常識も何もない彼にフリーマンが教えていく事で進みます。
 
 その大らかさ、優しさ、大きさ。素晴らしいんです。
 実は僕にとって父親としての一つの理想の姿でありまして・・
 上手く表現が出来ないですがとってもいい役をしているんです。

 そんな大好きなモーガン・フリーマンにゴシップネタが・・・

 ・結婚24年目で離婚
  
  浮気が原因っぽいですが・・ 
  
  僕のイメージが(汗)

 ・甥と性関係を・・

  え?????
  もうワケワカメ(涙)

  スクリーンの中での彼は所詮、演技で彼そのものでは
  ないのは解ってますが・・

  結構、ショックでした(汗)

  ま、スクリーンの中の彼のいいところだけを
  見ていきたいと思います!!

・27日、ゴルフの結果

  今年3回目のラウンドでしたが、「43・43」の86。
  久しぶりの80台でちょっと嬉しかったです。

  パター数が35と、パターマットで練習をした
  努力もちょっとは報われてるかな??

  そういえばゴルフのブログは数ヶ月放置されてますので、
  また復活してみようかな??

[ 2009年07月29日 21:03 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(3)

DENONのイベントに参加してきました!!(その1)

7月初旬のイベントでしたので・・
イベントの報告として記事にするには
あまりにも時間が経ちすぎて・・

鮮明に記憶に残っているのは極僅か(汗)

イベントのメインはデノンのフラグシップモデル!!
特にユニバーサルプレーヤー「DVD-A1UD」は
Pioneerの「BDP LX-91」のファンとしては非常に興味の
あるところで・・・

所有者でなく、ファンというところが辛いですね(笑)

今回、イベントに使用された機器類は

・プレーヤー ・・・DVD-A1UD
・AVアンプ ・・・AVP-A1HD(プリアンプ)
         POA-A1HD(パワーアンプ)

そしてスピーカーが「DALI」というメーカで!
僕はあまり知らなくて・・(^▽^;)

しかもどのフロントスピーカーしか記憶が無いです(涙)

・Fスピーカー ・・・HELICON800MK2

センタースピーカーやリアスピーカーはFスピーカーの
グレードに順ずるモデルだったと思います。。。

そしてプロジェクターはビクターの「DLA-HD350」で!!

チラッと確認をしましたが、スピーカーケーブルだけでなく、
電源ケーブルなども「ごっつい」のが使われてました(^▽^;)

そしてデノンの営業の方の説明で視聴説明会が
始まるのですが・・・

視聴のポイントとして

・BD再生
・SACDの視聴
・DENON LINK
・デジタルとアナログとの音の比較

納得のいく製品を世に送り出す為に発売が遅れた事や、
この製品に使われているパーツの拘りなどの説明の後に
「007 慰めの報酬」でスタートしました!

冒頭のカーチェイスのシーンだったのですが、
この映画は自宅でもまだ見ていないので他との
比較は出来なかったですが、ただ凄かったです(笑)

これはプレーヤーなのか、アンプなのか解りませんが
一言で表すと「重厚」

どういえば言いのでしょう?密度の濃い音とでも
言えばいいでしょうか?あくまで想像ですが、映画館より
凄いのでは??なんて思いました(^▽^;)

あとはお馴染みの「ダークナイト」を。

ダークナイトでは香港の敵ビルをバットマンが潜入するシーンでしたが、
普通に凄かったです(笑)

以前、「LX-91」でもダークナイトを視聴しましたが、
部屋もスピーカーなどの他の機器や環境が違うので単純な比較は
出来ないですが、今回の方が力強かったような印象です。

映像に関しては前はKUROでの視聴でしたが、
今回のDVD-A1UDDLA-HD350の組み合わせは
プロジェクターで見ている、という事を忘れそうなくらい緻密な映像でした。

高知の映画館では勝負にならないな、、と思っても
自分の部屋のブラウン管は色の表現だけなら負けてないかも??
と変な根性を見せてみたり(笑)

もちろん口にはしませんけど(爆)

今回は他の機種との比較は「ある意味」無意味だったかな~、
と思いつつも今回のセッティングでHDMIによるデジタル出力と
「DENON LINK」との比較や、アナログ出力による音の比較は
非常に面白く興味深い結果となりました。

この「DENON LINK」がどんな機能なのか理解しきれてないのですが、
ジッターの少ないデジタル音声の伝送が可能らしいです。

それがどういう事になるのか頭では理解出来ませんが、
「HDMI接続」によるデジタル出力と比べると音が聞きやすかったです。
視聴したディスクはジャズで女性のヴォーカルと男性が・・何の楽器だろう??(^▽^;)
とにかく二人で演奏してました(汗)

女性ヴォーカルの声がより生々しく、艶のある声に
聞こえました。高音の「トゲ」のような硬さが取れたような印象です。
中、低域の音に関してはじっくり聞けば解るのかもしれませんが、
僕に解ったのはそんな感じで・・(^▽^;)

長くなったので・・

(その2)に続く(^▽^;)
[ 2009年07月25日 14:10 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(5)

独り言・・、7月21日

遂にカテゴリまで作ってしまいました、「独り言」
個人的には便利なタイトルですが、後で見返す時に
面倒かも??

・財源

 新聞も斜め読み、yahooなどのトッピックも斜め読みなので
 間違った解釈かもしれません・・(^▽^;)

 民主党が「減税」や「高速道路の無料化」など、国民に
 都合のいい「謳い文句」を掲げてる事に対し。

 僕は減った「財源」はどこでカバーするのかな~??
 と思ってました。麻生首相は民主党に対して
 「財源の裏打ちのないばらまき」とコメントしています。

 どちらが正しいんだろう??と思ってますが、
 実際のところ・・、どうなんでしょう???

 民主党の言うように本当に
 「無駄使いを無くす」という事でカバー出来る
 のなら、ちょっと見てみたいような気も・・・

 かなり低レベルな次元で「???」状態ですけど・・
 今後の行く末を真剣に見ていたい、そんな思いです。

・全英オープン
 
 トム・ワトソンに勝って欲しかったです。
 プレーオフの最後まで見て応援をしてましたが、
 彼の戦う姿は本当に素晴らしかったと思います。

 最終ホールをボギーとした時点でプレーオフを
 戦う体力は残ってなかったのでは??そう思えました。

 それでも毅然と最後まで諦める事無く戦う姿には
 本当に感動しました。僕も何らかの形で自分の子供に
 そういう姿勢を見せる事が出来たら・・

 来年も優勝を目指して頑張るとのコメントをされてましたが、
 本当に頑張って欲しいです!!


九州と関東の梅雨は明けてるんですよね??
てっきり四国も明けてるモンだと思ってましたが・・
違うんですね!!(^▽^;)



 
[ 2009年07月21日 22:10 ] カテゴリ:独り言 | TB(1) | CM(8)

独り言・・・、7月19日

今日は休みという事もあり、実家に帰ってました!!
東京から帰ってきている妹も久しぶりに会えて
嬉しかったり・・

妹もうちの子供の成長ぶりに驚いてました!
特に上の中学になる子は声変わりをしてますので、
衝撃だったようです(笑)


・マイケルジャクソン

 今日、実家で見つけたパンフレット!
 
 M.ジャクソン

 学生時代にシンガポールに行った時、たまたま来ていて
 たまたま空席があり見てきたライブです!

 チケットの半券もあり、状態はいいので高く売れるかな?
 と思ったりもしましたが大事に置いておきたいと思います。

 
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


 このライブDVD、今でも良く見てます!!
 
 よく出来ていると思いますが、字幕が消せないのが


・全英オープン

 トム・ワトソンに頑張って欲しいです!!
 3H終って2つ落として「-2」になってしまいましたが、
 トップもそれほどスコアが伸びてませんし・・

 今晩は最終ホールが終るまで応援したいと思います!!(*^_^*)

・アナコンダ3

 昨日、借りてきたDVD。
 かみさんが選んだ映画ですが、今まで見た映画で
 5本の指に入る駄作かも??(^▽^;)

 このブログを読んでる方で好きな方がいらっしゃったら
 ごめんなさい。。ちょっとビックリしたので(汗)

 CGが使われている映画を今まで何気に見てましたが、 
 たぶん相当細かい処理が為されているだと思いました。

 というのも簡単なプログラミングで映画にすると、
 アナコンダ3のヘビのような動きになるんだ、と思ったから(笑)
 
 ただ、主演の男性の顔に見覚えがあるな~
 と思ってたら中学の頃、良く見た「ナイトライダー」の
 主人公ですね!!(^^♪
 
 かなり太って解りにくかったですが、デビッド・ハッセルホフです!!
 これにはビックリ!!そして懐かしくもあり、嬉しかったです!!

 ただ・・・、映画にはガッカリでした(笑)

・エネミーライン3

 このシリーズは「2」がイマイチでしたので、
 あまり期待はしてなかったのですが思いの他面白かったです!!

 アナコンダ3の後に見たからかもしれませんが、
 話もテンポ良く進み終始楽しめました!(^^♪

 かみさんとも話してましたが、使われてる音楽が
 良かったですね~。

 無名の俳優さんばかりだと思いますが、カッコ良かったです。
 この映画は期待してなかっただけに、「儲けモン!」でした!(^。^)


明日も休みなので、、
夜更かししてトム・ワトソンの応援します!!
[ 2009年07月19日 23:27 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

性懲りもなく「オペラ座の怪人」を借りてきました!(その2)

「その1」を書いて一週間が経ちました・・
書きたかった事の全てを思い出せません(汗)


本当は昨日の晩に記事も書きたかったのですが、
全英オープンに夢中になって書けませんでした。

去年もG.ノーマンが確か53歳で最終日まで頑張って
大会を沸かせてましたが、今年のトム・ワトソンは59歳との事!

僕が中学生の頃、ゴルフに興味を持った頃は既にピークを
過ぎてましたがキレのあるスイングに魅了されたものです。
そして印象的だったのが、そのジェントルマンな態度。
ミスしても表に出す事無く、颯爽としている姿は中学生の
僕にもカッコ良く見えたものです!!

明日の最終日は最後まで応援する事になりそうです!
何時になるんだろう???(^▽^;)

あ、また前置きが長くなり過ぎました(笑)

「オペラ座の怪人」は映像、音ともに素晴らしく何度も
借りてきてる映画です!!BDプレーヤーを買った日には
真っ先に購入したいタイトルです!!(^^♪

ちなみにこの映画、最初から最後まで通してあまり見た事がなく・・
内容をイマイチ覚えてません(^▽^;)


オペラ座の怪人 [Blu-ray]オペラ座の怪人 [Blu-ray]
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る
↑「No Image」って(^▽^;)

この映画、一番見ているシーンと言えばやはり
チャプター5の「私を想って」でしょうか?

クリスティーヌの

「Think Of Me~」

で始まる歌ですが、このチャプターでは声や拍手などの
音だけでなく、舞台の奥行き感やクリスティーヌなどの人の肌の色などを
気をつけて見ています!!

この映画を最初に見た時は歌などの「音」に注目していましたが、
シキデンで「BDP LX-91」のイベントで見た時に映像の美しさに
気が付かされたんです。

「LX-91」で見た時のクリスティーヌの肌の色、そして舞台の奥行き感を
他のプレーヤーとの比較した時の感動といったら・・・

その時の記事

あの時の体験が家のシステムでケーブルを変えた時など、
目指すべき方向の目安になってます。

薄型制振シートを「DV-AX5AVi」の下に敷いた時の
映像のグレードアップではあの時の奥行き間がかなり再現できてるのでは?
と思ってます!!

前にも書きましたが、うちのブラウン管は映像の大きさ、緻密さでは
今のプラズマ、液晶TVに負けてますが色の表現は負けてないと思ってます。
特に黒や白の表現が関係する奥行き間などはなかなかのモノでは?

とちょっと親バカが入ったり?(笑)


ただ28インチのテレビですので、映像が音に負けてる
部分に不満が無いとは言えず・・・

そしてこのチャプターの音の部分に関して!
歌い終わり観客の総立ちの拍手でこのチャプターが終わる訳ですが、
シキデンのイベントで体感した、客席の真ん中に自分が居るような
拍手に包まれる感じが我が家では出せません。

考えられる要因として

1.我が家の再生がBDでは無く、DVDで音の情報量が
  もともと少ない
2.家のシステムの「費用」の投入がフロントスピーカーに集中していて、
  前後のバランスが悪い
3.部屋の形状上、包囲感が出しにくい

たぶん、3つの「全て」関係していると思いますが、
なんとかあの時の感動に近づければ・・、と思います!!(*^_^*)


他のチャプターに関してはまた後日・・



[ 2009年07月19日 14:41 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(3)

独り言・・・、7月18日

・石川遼
 2日目、9Hまで見てました。
 雨が降って風が出てきて、どうなるかな~?
 と思っていて睡魔に勝てず。

 寝た後の10Hから崩れたんですね・・

 初日は全英オープンらしからぬ、無風状態だったので
 高弾道の遼君はタイガーもビックリのイケイケでした。
 このまま・・、と思いましたが風が吹くとちょっと辛かったようですね(汗)

 思えば遼君が低い球を打ってるのをあまり見た事が無かったですが
 ここまで脆かったとは・・・

 彼はまたグレードアップするのでしょう!!
 楽しみですね!!(*^_^*)

 あ、今回の全英オープンはトム・ワトソンを応援します!!
 
・今日、借りてきたDVD

 ・アンダーカヴァー
 ・ゲットスマート
 ・アナコンダ3 
 ・エネミーライン3
 ・ドラゴンキングダム
 
 今回はあと2日、休みがあるのでもっと
 楽に見られるかな??(^▽^;)

・政治

 昨日の記事にajisaiさん、ボンさんにコメントを
 頂いて色々考えさせられました。

 日本の国民としてもっと、もっと知って参加をしなければ・・
 二人の子供に「政治」に関心を持たすためにも。
 そんな思いです。


明日、明後日で「オペラ座の怪人」と「デノンのイベント」の
記事を書かねば・・・。もう思い出せない(^▽^;)
[ 2009年07月18日 22:26 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

独り言・・、7月17日

なかなか記事の更新が出来ない今日この頃。
久しぶりの3連休でまとめて更新!!と思っていたら
明日はトラブルで出社予定。

予定と書いてますが、行かねば破滅(笑)

前回の「オペラ座の怪人」の記事も書きたいですが、
実は先々週、シキデンに「DENONのイベント」に行ってまして・・

汗の吹き出る体験をさせて頂きましたので、
その事も少々書きたいな、と。

その他・・・

・石川遼
 全英オープンを初日、「-2」という事で・・ 
 ちょっと見てましたが、調子良さそうですね!
 スイングが切れてます。

 僕も素振りの感じはいいのに・・
 球を打つとおかしいんです(笑)

・高速代
 本当に無料にするんでしょうか?
 恥ずかしながら最近、新聞やニュースを見てないので
 状況を把握できてないです(汗)

 「もし」本当に高速が無料になったら・・
 高速が高速で無くなりそうだし、事故も増えそうな予感??
 個人的にはあまり歓迎ではないです。

・将棋
 息子と将棋をしてますが、たまに負けます。
 悔しくて勉強をしようかと??


今日の日記、タイトルが独り言でいいのかな??(^▽^;)
[ 2009年07月17日 22:41 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)

性懲りもなく「オペラ座の怪人」を借りてきました!(その1)

ここ数日、体調がイマイチで・・・

足、特に左足の浮腫みが酷く
「ドラえもん」のような足になって体のダルさが
ずっと続いてます。

そして毎晩、楽しみにしている帰宅後に皆さんの
ブログにお邪魔する元気も無く・・・

けど、ajisaiさんに教えて頂いた、足を高くして寝る事などを
試して早く寝てたのが良かったのか?

今日は比較的元気で、こうしてブログの記事を書く意欲も
沸いてくるまで回復しました!!(^^♪

今週もあまりAV機器の電源を入れる事があまり無かったのですが、
借りてきたDVDは何とか片付ける?事が出来ました(笑)

1.ウォーリー
2.センター・オブ・ジ・アース
3.デス・レース
4.「24」リデンプション
5.オペラ座の怪人

1~4までの感想を簡単に!

ウォーリーとセンターオブジアースはかみさん、子供と見ましたが
子供は楽しめたようです。僕はあまり入り込めなかったかな??
かみさんもイマイチだったのか??そんな感じです(^▽^;)

デス・レースはあまり期待してませんでしたが、面白かったです!
大画面で見れたらもっと楽しめたかも?どんな結末かと思ってましたが、
「そう来たか~」って感じです!!

そして「24」リデンプションも期待してませんでしたが・・

一度はかなり嵌り込んだ「24」
やっぱり興奮しました(笑)

シーズン7も早く借りてこようかな??(^▽^;)

前置きが相当長くなりましたが「オペラ座の怪人」

まずは普通に「DTS」の設定にして聞いてみます!
冒頭の大砲はそれほど変わった印象が無かったのですが、
例の音楽が始まると「高音」の伸びが良くなり音楽が

より浮きたった感じ??

クリスティーヌの「think of me」はよりリアルになった感じ!!

このチャプターで音をアナログの2chに切り替えると

声がよりっぽくなりいい感じ!!(*^_^*)

やっぱりデジタル出力の音よりアナログ出力の音が好みですね!
何故にこのような違いが出来るのか不思議ですが、この違いも
自分の好みに追い込めて楽しかったり・・

スピーカーケーブルを「KIMBER KABLE 4TC」に変えて声の部分は
本当に満足です!!(^^♪

ここで「声の部分は」と書いたのは・・・

以前に書きました、前後の音のバランスの狂いが激しくなった事により
シーンによっては前の環境の方がサラウンドを楽しめました。

この狂いを調整しようと2つのリアスピーカーの出力を上げてみたりしましたが、
「その手」の方法では問題を解決出来ませんでした(汗)

上手く表現が出来ませんが、「音の大きさ」ではなく
例えると「芯の太さ」もしくは「音の質」という表現がいいのかもしれません。

自分で書いていてもどんな「音」や??
と思いますが・・(^▽^;)

このDVDを借りて見てるのは

チャプター2 「パリ1870年」
チャプター5 「私を想って」
チャプター8 「鏡」
チャプター9 「オペラ座の怪人」

その2で特にお気に入りのシーンについて
書いてみたいと思います!!(*^_^*)
[ 2009年07月11日 20:40 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(4)

やっぱり「AV」って楽しい♪

久しぶりの休みを満喫中です♪

休みのこの充実感、仕事が充実していた事の
裏づけと勝手に解釈してます!(笑)

休みに借りてきたDVDは・・・

1.ウォーリー
2.センター・オブ・ジ・アース
3.デス・レース
4.「24」リデンプション
5.オペラ座の怪人

1と2はかみさん、子供たちと見るために!
3と4はかみさんと見るために!!

5は僕の自己満足の為に!
スピーカーケーブルを「KIMBER KABLE 4TC」に変えてから
見てなかったので!!(^^)

かみさんから

「また借りるの??いい加減に買ったら?」

と言われましたが、買うのはBDと思ってますので・・

BDプレーヤーを買って時、一緒に買うつもりにしてます!!

BD版「クリスティーヌ」の声はどんだけ凄いだろう??
とワクワクします!!(^^♪

とりあえず日中は庭の睡蓮鉢の手入れをしたり、
かみさんの母たちと出かけたりしてました。

合間にAVアンプやウーハーにも久しぶりに電源を入れました!
夜と違い、ちょっと大きめの音で聞く「police」は最高でした!!(*^。^*)

いつも聞いてると感動が薄れますが、
久しぶりに聞くstingの声は最高ですね!!

うちのシステム、

「こんないい音してたか???」

と妙に嬉しくなったり・・
「AV」やってて良かったです!!

オペラ座の怪人も少し見ましたが、
ケーブルが変わるとやはり違いました!!
そのレポートも近いうちに書きます!!(*^。^*)



[ 2009年07月04日 17:27 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード