ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年09月

とりあえず駆け足で・・

最低、週に1回は更新をしなければ・・
と思いつつも最近メッキリ怪しくなっています(汗)

それもこれも「○○○」のせいで・・
敢えて書きませんが、大変なんです(涙)

あまりに大変でストレス発散に買っちゃいました!(笑)

The IncrediblesThe Incredibles
(2004/11/17)
Michael Giacchino

商品詳細を見る


ベートーヴェン:交響曲第6番ベートーヴェン:交響曲第6番
(2006/11/08)
カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る


Every Breath You TakeEvery Breath You Take
(2005/10/31)
The Police

商品詳細を見る


Between Two FiresBetween Two Fires
(2007/09/04)
Paul Young

商品詳細を見る


もともとポリスのSACDが欲しくて見てたのですが、
4枚で安くなるみたいだったので・・・

商品が届いたらかみさん、びっくりするだろうな~(爆)

※ポリスのリンクは記事のSACDではありません、ご了承下さい!
[ 2009年09月27日 22:53 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

出張から戻りました!

皆さん、どうもご無沙汰です!
出張から帰ってきました!!(^_^)

3泊4日の出張は久しぶりですが、
ネットの無い生活は辛いですね(笑)

携帯から皆さんのブログは拝見させて頂いてましたが、
コメントをするのもなかなか辛く・・・

酔ってると無理でした(^▽^;)

今回も広島に行ってましたが、お好み焼きを
食べる事は出来ませんでした。


その変わり、今回は生まれて初めて

メバルの煮付け

を食べる事が出来ました!!(*^_^*)

実は高知にメバルは居なくて食べた事が無かったんです。
釣りの本などを見てるとメバルの煮付けは最高だよ~
と見ていたので骨は面倒かも?と思いつつもどんな魚か興味は
かなりありました。

そして初めてのメバルは・・

美味しかったです!!


先週のお好み焼きの感動より大きかったかも?
ま、今回はビールが一緒だった事の要因も大きかったかもしれません(笑)

釣っても面白い魚だとか・・・

瀬戸内海にメバルを狙いに行くのもいいかも??
そんな気がするお味でした!!(^_^)

さて明日からシルバーウィークらしいですが・・

月曜日は仕事ですし、今回はあまり休めそうにないかも??(汗)
お墓参りと子供の運動会もありますので、映画はお預けですね・・

AVアンプの設定も終わってないのですが・・

密かにどんな設定をしていたか忘れました。
前のブログを読み返して思い出したいと思います。

こんな時、書く時にメンドーと思っていた記事も
良かったな、と思えます(笑)
[ 2009年09月19日 22:29 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

独り言・・、9月13日

昨日は東広島まで日帰りの出張をしてました。
来週は火曜日から週末まで東広島の人になります!


昨日、食べたのが

五ェ門 お好み焼き(肉玉いり、イカ天のトッピング)

CA3A0024.jpg

広島でも人気店だそうで、2時前でしたが
お客さんがいっぱいでビックリしました!!

お味の方は肉体労働の後?という事もあり
本当に美味しかったです!(^。^)

お店もハイカラでビックリ!
連れていって貰わなければ外観だけでは
たどり着けなかったかも??

CA3A0025.jpg

雨が降っていてまともな画像じゃなくてすみません。。(^▽^;)


来週はほとんど生息不明状態になりますので、
また来週の土曜日、もしくは日曜日までさようなら~!!(笑)


[ 2009年09月13日 09:17 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

サラウンドの設定「Expert」に挑戦!!(その4)

なかなかこのシリーズが終わりません。
実際の設定も終わりません(汗)

「あそこ」を突付けば「こっち」が気になり・・

カテゴリーもMCACCで作って整理し直そうかな??(^▽^;)

「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の設定が
終わり、次のステップ、「Acoustic Cal EQ(視聴環境の周波数特性の補正)」へ
進む事になった訳ですが・・

先に書いておきます。
ここから迷宮入りしました(笑)

「Acoustic Cal EQ」では各スピーカーの
6つの帯域(63Hz、125Hz、250Hz、4kHz、11.3kHz、TRIM)を0.5dB間隔で
調整する事が出来ます。

まずオートセットアップで調整がこのようにされました。

F LEFTF RIGHT まずフロント

Surround LSurround R そしてリアスピーカー

(その3)でテストトーンの音が違って聞こえる、という風に書きましたが、
前後左右のすべてのスピーカーがバラバラの設定になっています。

マイクで測定して同じになるようにしているはずですが、
間違いなく違う音に聞こえます。

色々やっているうちに気がついた事ですが、
「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の設定を
する前にテストトーンが同じ聞こえ方がするように調整する必要があったのでは?

そんな風に思えてきました。

よく解らないしアンプの「Expert」のメニューの順に設定を進めてましたが、
どうも納得がいかないです(汗)

メーカーさんの設定通りにするのが正しいんですかね??
聞いてみたいところです(^▽^;)

話を戻しまして・・

まず全てのスピーカーの帯域の設定を全てプラマイ「0」のフラットな
状態にして聞いてみました。なかなか面倒でしたが、やはり聞こえ方は
違います(汗)

やはりテストトーンが同じように聞こえるようにする為には
調整が必要なようです。

アンプが設定してくれた数値をデジカメで画像に撮り、
各スピーカーのテストトーンを聞きながら設定の数値を見てました。

自動設定後、「???」の要因として考えられる事を
軽くまとめてみました。

①自動設定後、音の迫力が無くなった

 恐らくフロントの両スピーカーの帯域「125Hz」が大きくマイナスに
 なっているから


②テストトーンの音の聞こえ方の違い
 (まず右側のフロントスピーカーの音が高く聞こえる)

 フロント左側のスピーカーの「TRIM」「11.3kHz」の設定がフロント右側より
 低く調整されている。
 

テストトーンの音をどの音に合わせばいいのか解らなかったですが、
とりあえず出来るだけ同じように聞こえるように調整してみました。

調整後「F LEFT」調整後「F RIGHT」 調整後、フロント

調整後「Surround L」調整後「Surround R」 調整後、リアスピーカー

この状態でエネミーラインの

エネミーライン、弾丸が前から後ろに飛んでいくシーン ←弾が後ろに飛ぶシーン

を見ますが、妙におかしい??

ここでこれまでに設定した「Fine Channel Level」と「Fine Channel Delay」の
再設定の必要性を感じた訳です・・

この辺でちょっと嫌になってきました(笑)

それでも頑張って調整をしてみました。

調整後「Channel Level」調整後「Channel Level」

調整後「Channel Delay」調整後「Channel Delay」

なんとか落ち着いたかな~、と思い他のソフトを色々視聴していると、
マトリックスでおかしい事に気がつきました。

中域のボリュームが出過ぎ、セリフがボヤけ高域の音が聞き取りにくくなりました(涙)

この時点で通信教育の宿題や読書感想文用の本を
読んでいない事が気になり断念・・


とりあえず・・・


路頭に迷ってます(笑)


ま、宿題のように期限がある訳では無いので・・
気長にやります(笑)







[ 2009年09月06日 22:06 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(8)

人間改造計画発動

音信不通になってましたが、実は研修に行ってました。
某人材教育会社主催の2泊3日の研修でしたが、
なかなか厳しかったです。

学生時代の部活を思い出す?勢いで・・

大きい声を出しているうちは昔を思い出して
それなりに楽しかったのですが、途中から文章の暗唱テストなどに
なるにつれ気持ちは重くなり・・

自分の弱点、欠点を書き出しているうちに
「このままでいいのか??」と思い・・

一緒に研修を受けた他の会社の若い方との記憶力の差に
悲しくもなり(笑)

色々ありましたが無事に研修を終え?帰ってきました!!(^_^)

終えて帰ってきたものの、これが始まりでして・・(笑)

通信教育をしながら生活を改める、いい習慣に変える。
という人間改造計画発動だったのです!!

今まで本を読んでも続かない、決めた事も続けれない。

という自分に甘い生活を過ごして来ましたがそろそろ本気で
取り組まないと・・、と40目前に考えております。

仕事は一生懸命してるつもりですが、研修を終えて
「それなりに」しか出来てなかったのでは?

オーディオや他の趣味の事も一生懸命やりたいのですが、
仕事や人生にもっと必死になる時期があってもいいのでは??
と思ってます。

記事の更新もなく、皆様のブログにお邪魔する頻度が
少なくなっても「あ、勉強してるのかな??」と思って頂ければ助かります。
もし僕がダラけているような素振りを見せたら叱ってやって下さい!!(笑)

MCACCの調整も途中なんですが、どうも気が入らなくて・・(^▽^;)

という報告でした!!

頑張れるかな~?

頑張ります!!(^0_0^)
[ 2009年09月05日 12:39 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(6)

業務連絡です!暫く音信不通になります

と言っても木曜日までですけど(^▽^;)


PCも携帯も無い世界に行くのは何年ぶりでしょう?


木曜日の晩もPCが無いかもしれません。


という事で業務連絡でした!!(^。^)


それでは皆さん、暫くです!(笑)
[ 2009年09月01日 00:28 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード