ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2009年10月

部屋の机を移動しました!

前に書いていた部屋の机の移動をしました!!
SWと扉の間のスペースに綺麗に、思ったより綺麗に
はまりました!!(^^♪


机の引越し


机の仮置きをし、少し鳴らしてみて低音にも
違和感を感じませんでしたので決断しました。
この先、何かが起こる可能性はありますけど・・・(^▽^;)


椅子は子供の勉強机の椅子を借りてます(汗)
普段、勉強は居間でしてますので・・、借りてても
大丈夫のはず?・・・、です(笑)


懸念したPCのLANケーブルも壁づたいにしたので、
部屋は以前よりスッキリしました!!


ただ、問題点が?


前はテレビに正対していたので、PCをいじりながら
テレビを見ることが出来ました。

今度の位置はテレビは背中側になるので、一度に二つの
ことが出来なくなるのは痛いです(汗)


特に競馬の中継を見ながら馬券を買うのは
不便極まりないかと??


しかし!!!


それらの不自由さを補ってあまるほどの
音が改善されるので、我慢します。


来週の日曜日、もしくは3日の火曜日でMCACCの
再設定を行います。


今の設定も色々やってましたが、問題が多々ありますので・・


時間があれば、その問題も書くとします。


ふ~、競馬の記事ならスラスラ書けるのですが・・・


こっち系はなかなかです(^▽^;)
スポンサーサイト
[ 2009年10月26日 22:20 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(6)

独り言・・、10月22日

ピンチです・・


猛烈に追い込まれてます(汗)


なのに・・


土曜日はシキデンの「FOSTEX ~GXシリーズ新製品の解説と視聴~」
というイベントに参加してきます!!


色んな映像や音を聞いたり・・


少しでも肥やしにしていきたいです。


週末には机の位置も変えて、MCACCの設定を
し直したいところですが・・・


翌週に持ち越しとなりそうです(涙)


チラッと見返して、この記事は
何なんだろう?と思いつつも、、
とりあえず更新(笑)

最近、皆さんのブログにもお邪魔できない日々が・・


とりあえず生きてます(^▽^;)
[ 2009年10月22日 22:46 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)

机の配置を考えていて・・、大変(笑)

新しい机によりパソコンは使いやすく、
勉強をする環境としては格段に良くなったのですが・・

音の広がりが無くなったことは前回の
記事で書きました。

幸い新しい机にはキャスターがついているので、
色々場所を変更して聞いてみました!

まず机を横に縦から横に向けた状態で聞いてみました。

机を横にした状態


これは、本当にムゴイ(汗)
聞いてられませんでした。

次に机を入り口付近に・・

入り口を机がふさぐ状態・・(汗)


おや?

結構いいかも!!(^^♪

ちょっと響きすぎて音がバラバラする気もしますが
臨場感は今まで味わったことがないくらい?
前後のスピーカーの音の繋がりも格段に良くなりました。

問題は人の出入りが出来ない(汗)

PCの電源やLANケーブルが部屋を横断する形となり
非常にうっとうしい。まず部屋に鍵をしておかないと、いきなり
扉を開けられたら大惨事となる危険があります。

ちなみに机を新しくする前の配置はこんな感じでした。

前の机バージョン


小さい机でしたので、音にそれほど影響しないと思ってましたが、
今回の検証で大きな間違いを犯していたことに気づかされました。

影響があるモンなんですね・・

侮ってました(汗)

そこで考えたのがこのバージョン

入り口とSWの間

図では入り口に机が被ってますが、実際はギリギリ入る寸法になってます。
正確に作ったつもりのこの配置図、結構いい加減でした(笑)

この配置は理想に近いように思いますが、心配材料が無いことも無く。

・SWに及ぼす影響が不明
・電源、LANケーブルが部屋中を網羅することに
・椅子がない(笑)
・MCACCの設定をやり直し

SWの横に机が来た場合、壁と机の狭いところに
押しやられる形になります。嫌な予感がします。
気がつかないレベルだといいのですが・・(汗)

電源ケーブルはなんとか対処できるとしても、LANケーブルは
誤魔化しようがないように思えます。音のために部屋の景観を相当
犠牲にする必要に迫られています。

今はベッドを椅子の代用にしてますので、新たに椅子を購入する
必要があります。これ以上、出費は避けたいところなんですが・・

MCACCの設定は心配って訳じゃないですが、
非常に面倒です(笑)

MCACCの再設定で響きすぎる問題は解決できるかも?
そんな甘い期待をしております。駄目かな??(^▽^;)

時間があれば、問題ないのですが最近お勉強が忙しいので(涙)

今度の土日は少し着手できるかな??
今日は休みでしたが、ほとんど勉強をしてたような・・
そういえばアンプに電源を入れてないですね。

息抜きに音楽でも聴こうかな?

ブログを書いて息抜きをしてることは内緒(笑)
[ 2009年10月18日 18:10 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(7)

台風の晩の検証

10/7の記事で音を大きくして気がついたこと。

今回は台風で雨戸も閉め、外が暴風雨なのでご近所さんに
音で迷惑をかけないのでは?という事で音を大きくする事が出来ました。

向かって右スピーカーの前に新しく買ったパソコン机を
置いているのですが、この机の反射が音にいい影響を及ぼしてる
気がしたんです。

新しい机!←新しい机(^^)


新しい机の配置、図説



以前は音を大きくするとボーカルが割れ、やかましかったり
しましたが、机が変わって気にならなくなったんです。

音を大きく鳴らせると、小さい音で聞こえにくかった音も聞こえるようになり、
迫力も増したりいいことずくめなんです!

今までは大きく鳴らせると小さな音では隠れていた「あら」も目立つようになり・・
その「あら」が気になって仕方なかったんです(汗)


今回、ドリカムのライブを見ていて今までとの違いに気がついたのですが、
美和ちゃんの声に張りがでて、より力強くなり。そしてシャウトした声の余韻を
しっかり聞くことが出来ました。

新しい机で部屋の環境が改善されたか??


と思いきや!?(汗)


その代償として音の広がりが無くなりました(涙)


これは痛すぎ!!


特にクラシックの「田園」を聞いてると惨かったです(涙)


一難さってまた一難。この一難がデカイっす(笑)


映画を見るときも音の広がりが犠牲になるのは非常に困ります。

先日、借りてきた大好評?のハリウッド版、ドラゴンボール!
もともと入ってる音がショボイのか解りませんが、CGを駆使している割に
拍子抜けな音でした。

ちなみに内容は一緒に見た子供からも馬鹿になれる始末・・
続編があるような終わりかたですが、次は見ないでしょう(^▽^;)

あ、エミーロッサムは可愛かったですよ!
せっかくの美声が活かせる内容だったら良かったのに・・

話がそれました(汗)

持ってるDVDを順に見ましたが、どうも今までと
右側から聞こえてくる音が違うようです(汗)

仮に変わってないにしても、疑心暗鬼に陥ってるというか・・
気になってまともに視聴できなくなりました(涙)

かみさんは「気にしすぎよ~」と言いますが、
気にならない人はこんな趣味やってません(笑)

部屋で勉強をするには本当に快適になったのですが、
映画を見るということに関してはちょっと問題で・・・

何か工夫を迫られてます!


話は変わります。


今回の検証をしていて他に気がついた事が。


音を大きくして聞きやすくなったのは「雨戸を閉めた影響」
も考えらないか?という事です。

与えられた環境で「より良い音」を追求したいとは思いますが・・

やっかいな趣味に突っ込んだな~、なんて思います(笑)
[ 2009年10月12日 12:50 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(7)

今日のゲット!!(^^♪

シアターネタを書かないといけないのですが・・


今日のゲットは

・京都大賞典の馬連
・毎日王冠の3連複
 (資金を削って切った2点に3連単が・・涙)

・モンゴウイカx2、アオリイカx1

モンゴウ、1匹目


アオリ、1匹目

モンゴウ、2匹目

最近、忙しくて釣りに行けてなかったので
嬉しかったですね~!(^^♪

あ、もちろん馬券のゲットも嬉しかったですよ!(笑)

3匹目のイカを釣り、帰るメールをかみさんに送りました。

僕「今から帰る!」
妻「釣れた??」
僕「3匹しか釣れんかった」
妻「えっ!!(汗)」

驚きのリアクションが堪りませんでした!(^0_0^)

リリースサイズのイカばかりですが、
全てお持ち帰り(汗)

明日は喧嘩にならないよう、
気を遣いながらの夕食になりそうです(笑)
[ 2009年10月11日 23:55 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

独り言・・、10月10日

通信教育の宿題に勤しんでる最中ですが・・

限界です(笑)

逃避してます・・

部屋で勉強をするのに新しく買った机です。

新しい机!

後ろの足元がゴチャゴチャしているのはご愛嬌(笑)

この机の左側にダイソーで買ってきた小物を取り付け
リモコンなども置けるようにしました!結構気に入ってます!(^_^)

勉強は居間でしていたのですが、ネットで調べながら
すると効率が良いことから机の購入に踏み切りました。

ニトリで5000円弱です。

本当に安いですよね・・・

あ、ネットの環境下で勉強をすると、こうして
サボル率もあがるので諸刃の剣となってます(爆)

30数年間、勉強をしてませんでした。
辛いことが多いのは事実ですが、本を読んだり字を書くことって
いいな~、と思うのも事実。



勉強に戻ります!!(^0_0^)
[ 2009年10月10日 11:26 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

台風が接近しており、心配ごとが・・

大型の台風が接近しており、色々心配ごとがあります。
今朝、yahooの台風情報では「台風の強さ」が

猛烈

になってまして・・


冗談かと思いました(汗)

弱くなったとはいえ、945ヘストパスカルとかなりデカいです。

まず家の外のメダカやフナたち。
全部を部屋の中に入れることが出来ませんが、
小さい稚魚は部屋に救出しました。

鉢にフタをすれば飛ばされそうですし・・
どうすることも出来ず、祈るだけの状態になってます。

あとは雨戸をして過ぎるのを待つのみ、という状態です。

ふと、思いました。音楽は音を大きくしても大丈夫かな?
とちょっと大きめで聞いてみました!!(^_^)

実は最近、部屋の模様替えをしまして・・

パソコン机を変えたのですが、もしかしたら
これが「吉」と出たのかも??

音を大きくして聞いていて気がつきました。
いい感じになってるんです!!「??」という部分もありますが
ヴォーカルがいい感じに鳴ってる気が・・・

長くなるので続きはこの週末に!

たまには平日も更新してみよう、と頑張ってみました(笑)
[ 2009年10月07日 23:07 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

「THE INCREDIBLES」を聞いて!

先週、買ったCDが届きました!!
輸入モノがあり、届くのに若干時間を要しましたが、
聞く暇がありませんでしたので(笑)


The IncrediblesThe Incredibles
(2004/11/17)
Michael Giacchino

商品詳細を見る



いやー、なかなか良かったです!!!
詳しくは後日、報告させて頂きますが取り急ぎの報告を。

ただのサントラではなく、このCD用にオーケストラ?
を組んで作ったのではないでしょうか?

録音もなかなか良く予定外のいい買い物でした!!
映画も何回も見ているので曲を聴くとシーンが頭の中に出てきます。

そして何が素晴らしいって、ジャケットがシブイ!!

シブイ!



映画も子供用とはいえ、大人も十分に楽しめる面白くセンスある映画だと
思ってますが、このサントラのジェケットはセンス良すぎ!!
LPであったら部屋に飾りたいくらい!!

センスが良いといえば最高にシブイのがこのCD!!

最高にシブイ!!



有名なCDですよね?録音も秀逸でチェックに使われている方も
多いと思います。曲もカッコイイけど声もシブイ!!

せっかくのシブイ、ジャケットも撮影者の腕がショボイので
台無しです(汗)

この「The Incredibles」は国内で販売をしていないのが不思議なCD。

かなりオススメですよ!!
[ 2009年10月04日 20:54 ] カテゴリ:Mr.インクレディブル | TB(0) | CM(9)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード