ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年02月

目から鱗「部屋の環境」、その1

半年ぶりに宿題を気にすることのない、土日。


最高!(笑)


前回のブログに書いた「目から鱗の出来事」

これはボンさんからアドバイスを頂いたことや、
ちょっとした偶然が重なったものでした。

結論から書きます。

2つのちょっとした事です。

1.視聴位置をずらす
2.雨戸を閉める

この2点で音が激変しちゃうんですから・・

「1」の視聴位置はフロントスピーカーを底辺とした、
正三角形の頂点が正しいと思っていました。

そして耳の高さはスピーカーのウーハーの高さで
なければならないと思っていました。

それがこれまでの視聴位置です

入り口とSWの間


この半年間、通信教育に追われて少しオーディオから
離れていたことが良かったのかもしれません。

音のことを毎日、同じようにやっていると
「ちょっと違うこと」に気がつきにくいモンです。

日曜日の夕方、夜にpoliceのライブを大きい音で聞きたくて、
雨戸を閉めました。


雨戸を閉めた状態



policeのライブを聞いていて、

「久しぶりにやっぱりいいな~」
という感想でした。

聞いた後に、「ふと」MCACCの設定をやってみたくなり・・


信号音を鳴らしてみました。


あれ??


どっか設定を変えてしまったでしょうか???


今まで、左右の信号音が違って聞こえていたのが、
かなり近い音で鳴っています。

信号の鳴らし方など、今までと
変わりはありませんでした。

そう、雨戸を閉めることで左右の信号音が
揃ってきたんです!!!

これには驚きました。。

フロントスピーカーの左右、そして後ろ側の条件の違いで
信号音が違って聞こえていたと思います。

それが雨戸を閉めることで改善されるとは・・

あまりビックリして、かみさんに雨戸を閉めた状態と
開けた状態で聞き比べをしました。

かみさんもえ???って感じでした(笑)

policeのライブを聞いて良かったと感じたのは、
久しぶりだったのではなく、音が改善されていたんですね。。

こうなると、他にも色々聞いて確認したくなります。

madonnaやドリカム。stingのライブなど、
今まで死ぬほど見てきたソフトを確認しました。


まず、中低音の切れが良くなりベースやドラムの
音がカッコ良くなりました。

音の定位も良くなった気がします。
映画ではセリフが今までより、はっきりと聞こえるようになりました。

音楽では楽器がどこで鳴っているか鮮明に。
ヴォーカルの声も芯が、よりはっきりとしました。

今のところ改悪点は見当たらないような?

あえて言うなら、ご近所さんから

「take51さん宅は天気がいいのに、昼間から雨戸を閉めて・・」
「大丈夫かしら??」

と思われるくらいでしょう(笑)


長くなってきました・・


続く。。(^▽^;)
[ 2010年02月27日 22:26 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(8)

やっと終わりました!!(^_^)v

長かったようで、短かった半年間の通信教育。

締め切りの少し前ですが、ほぼ終わらせました!!

この期間、映画もほとんど見ることができず・・

かなり辛かったですが、身になった研修だったと思います。

4月に卒業試験がありますので、最後まで気は抜けないですが、
とりあえず通信教育が終わり一息つけるかな?といった感じです!

マドンナ1

とりあえず、madonnaのライブを見ながらダラダラと・・
お気に入りの画像が見つからず、とりあえずの画像です(笑)


先週、AVアンプをいじり色々試していて、目から鱗の出来事が!?


今まで、MCACCの設定を色々いじってたのが何だったのか?
という出来事でした。


詳細は来週の土日にupしたいと思います。


音の変化は僕の勘違い?と思いたくなかったので、
かみさんに確認もしましたが、変化は間違いなくあるようです。


宿題は終わるし、部屋の音は改善されるし。。


今日は気持ちよく寝ることができます!!(^^♪



[ 2010年02月21日 22:28 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(14)

今さらですが、ヤッターマンを見ました!(追記あり)

宿題に追われながらも、今月は祝日もあった関係?
TSUTAYAの半額クーポンを利用して、映画を借りてきました!!


本当はumetramanさんがブログで紹介をされていた
ラストボーイスカウトが見たかったのですが、借りられてました(涙)


古い映画なんで、まずあるだろう!と思っていたのに・・
高知にumetramanさんのファンが他にもいらっしゃったということでしょう!

ま、お楽しみは次回に・・・、ということで!(^▽^;)


仕方ナシに借りたのがヤッターマン!
やっと借りました!!ただ、ただ深田恭子が見たかったです(笑)


声に若干の違和感がありましたが、総合点で
許します。やっぱり深キョンは可愛いですね(笑)


かみさん、子供と一緒に見ましたが総評としては
あまりいい点数を付けられないかも??(^▽^;)


嬉しかったのが、回転寿司のシーンでアニメのドロンジョをはじめ、
ドロンボー一味の声優さんたちが出ていたこと。

かみさんが気がつきましたが、あれは嬉しい演出ですね!
気になり、調べていてビックリ!

ドロンジョ役の小原乃梨子さんは、ドラエもんの「のび太」の
声もやられているんですね。かみさんに話すと、かみさんもビックリ!

映画の内容は微妙でしたが、この小ネタには満足!(^^)


どろんじょ

深田恭子にも満足(笑)


(追記)

レビューとして、ヤッターマンのことを書きましたが、
「サラウンドに嵌った・・」というタイトルなのに、音のことに
全く触れてないことに気がつきました(笑)

ドロンジョに夢中で音に気をつけてませんでした(汗)
ただ、サラウンド的に目を見張る音は入ってなかったように思います。

ふと気になり、音のことにも一応は触れておきました(^^♪



[ 2010年02月13日 21:32 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(5)

この土日の出来事

この記事も更新のための更新になってます。。(^▽^;)
この土日の出来事を・・

まず6日

・長男の合唱コンクール

 朝から出かけてました。街中に車を置き、中学まで徒歩15分。
 往復30分ほど歩き、一日の徒歩数が5000歩。
 結構、歩いたつもりでしたが全く足りません(笑)
 
 やはり小学校の音楽発表会とはレベルが違いますね!
 皆が一生懸命で気持ちよかったです!!(^_^)

・晩御飯

 焼肉にするかラーメンにするかバトルとなり、
 本日の主役、長男が主張するラーメンに決定。
 がっかり(笑)

・競馬

 この時期は苦手ですね。。
 自分で言うのもなんですが、予想上手の馬券下手。 
 買い方を何とかしなければ・・(涙)

7日

・読書
 
 今、読んでいる「上杉鷹山」という本が本当に面白いです。
 僕にしては珍しく、1時間くらい夢中で読むことができます。
 日々の仕事にも活かせる素晴らしい本だと思います。

 童門冬二が書いた本ですが、この人が他に書いた本も
 読みたくなりました!!

・トランスフォーマー・リベンジ

 「久しく映画を見てない」とかみさんに禁断症状が出ましたので、
 家族で見れる映画。ということで借りてきました!

 ロボットが多すぎて、敵と見方が解らなくなってました(笑)

 僕としては音にかなりの期待をしていたのですが、
 思ったよりサラウンド感もなく。またビックリするような
 音が入ってなくて、ちょっと残念。

 一緒に見ていた家族も同じ感想だったようで・・

 サラウンドスピーカーからほとんど、音が出てなかったような??
 もしかして、うちの機器類の不具合でしょうか??

 ミカエルばかり見てました(笑)

 ミカエル

・散歩

 トランスフォーマーを見終わり、TSUTAYAまで歩いて返却に。
 途中で買い物もしたので、往復80分ほど歩いたでしょうか?
 ちょっとでも効果があればいいのですが・・(^▽^;)

 晩御飯は手巻き寿司とか?

 食べ過ぎないよう、気をつけます!


今月は宿題も順調に進んでます。
通信教育も最後の月ですので、いいレポートを
書きたいですね!






[ 2010年02月07日 18:53 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(7)

独り言、2月2日

忙しくても週に1回は記事を更新しようと
思っていますが、ついに1週間以上開けてしまいました(汗)


苦しめられている、宿題も今月の25日に提出をすれば、
とりあえず一段落。4月(予定)の終了試験を終えれると
晴れて完了です。とりあえずは今月の宿題完了に向けて頑張ります!!


・シアターネタ

 宿題が終わったら見たい映画をやっつけて、音関係を煮詰めたいです。
 部屋の歪のせいにしたくないですが、今の機器の力はこんなモンじゃ
 ないはずです。「よけてみな!」のシーンをちゃんと鳴らしたい!!

 今は、避ける必要がありません・・
 弾が顔の横に来たら消えちゃいます(爆)

 ボンさん、昨日はありがとうございました。
 宿題が終わったら試してみます!!


・体重

 73kg前後から全く減りません(汗)

 万歩計を持ち歩くようになり、消費kcalなども毎日チェックをしています。
 食べるものにも気をつかい、高カロリーの物はなるべく控えてます。
 間食もほとんどしてません。今までを基準にすると、「間食をしてません」と
 断言できるほどですよ!!

 腕立て伏せや腹筋も毎日してます。毎日、交互に30回ずつしています。
 あれ?少ないでしょうか???(^▽^;)

 けど減らないんですよね~

・Twitter

 もう全く解りません。

 毎日、広瀬香美のつぶやきを見てますが・・、無理(笑)


・トランプ
 
 最近、仕事から帰ると家族4人でトランプをすることが習慣になってます。
 
 7並べ→ツーテンジャック→ババ抜き

 だいたい、この3つを1回ずつやってますが、子供たちが
 日に日に強くなってます。負けると悔しい(笑)



逃避完了、宿題に戻ります。。(涙)
[ 2010年02月02日 22:07 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード