ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年03月

「STICKY&SWEET TOUR!」マドンナのライブが届きました!

待ちに待ったマドンナのライブが届きました!!(^_^)


P3310680.jpg


前作が良かったので、今回はどうなのかな??
49歳だし・・、どうよ??と思ってチラ見でしたが・・

流石はマドンナ様!!(^^♪


P3310690.jpg


音(サラウンド)は前作よりいいのでは?
そんな気がします!週末にゆっくり見て報告させて頂きます!!


次はピーターガブリエルのライブを買わなきゃ・・(^▽^;)
スポンサーサイト
[ 2010年03月31日 22:32 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(2)

パイオニア マルチチャンネルサラウンド体験会、勉強になりました!

オーディオショップ、シキデンで定期的に開催されている、
イベントに参加してきました!

テーマは「マルチチャンネルサラウンド体験会」そしてMCACCなどの
使い方など、セッティング&音場補正の効果について説明をするとのこと・・

これは行かねば??

今回は写真はナシです!(^▽^;)

使用した機器類です!

フロントスピーカー(パイオニア)      S-81
リアスピーカー、サラウンドバック     S-81B-LR
センタースピーカー            S-81C
ウーハー                 S-71W
AVアンプ               SC-LX82
BDプレーヤー            BDP-LX91
                     BDP-LX52
TV(ソニー)              ブラビア(機種名不明)

視聴したソフトです!

1.ネイチャースペシャル(BSエアチェック)
2.2009年ニューイヤーコンサート
3.ダークナイト
4.アイ・アム・レジェンド
5.ターミネーター4
6.デビッドフォスター&フレンド
7.サラ・ブライトマン

パイオニアの方から、視聴するソフトの見所や
聞き所を解説して頂きながらのイベントとなりました。

印象に残っているのが「1」と「4」です。

「1」は探検家が海の鍾乳洞を探検するドキュメントです。
各スピーカーの音の繋がりがよく、岩の反響音が上手く表現
されていました。

一番の聞き所はダイバーが視聴位置の前方から後方に泳いでいくシーンです。
TVがやや高めに設置されており、ダイバーが頭の上を泳ぎさって
行くシーンがとても良く表現されていました。

感心したのが、各スピーカーが耳の高さに設置されているにも
関わらず、ダイバーが頭上2m弱くらいを泳いでいるように
表現されていること。

セッティングがしっかりしていると、スピーカーを高く設置しなくても
高さを表現できるということ。言われるまで、スピーカーが耳の高さに
設置されていることに気がつかなかったほどです。

そしてパイオニアの「PQLSマルチサラウンド」の効果を確認するということで、
「4」のアイ・アム・レジェンドを視聴しました。

これまでLX-91を使用してきましたが、LX-52に機種を
変更しての視聴です。

まず、「オフ」にした状態で、荒廃した街のシーンを見ました。
鳥が飛び、風が吹き抜けるシーンです。まずオフの状態では鳥の羽ばたく音や
風の吹き抜ける微妙な音が表現されていません。
ジッターで微妙な音が失われてるそうです。

それでも何も聞かされてなかったら、
それなりに納得している音だと思います。

続いて、「PQLSマルチサラウンド」をオンにして同じシーンを見てみました。

「ほっほー」

と唸らされるほど、臨場感が変わりました。
オフにしていると、鳥の羽ばたく音は聞こえましたが前方で
バタバタしているだけ?という感じです。

それがオンにすると、前方から左後方に移動するのが
ハッキリと解ります。風の吹き抜けるシーンでも同じような現象です。
臨場感というか、空気感が全く違います。

パイオニアの方の違いますよね?という話に会場の皆も
納得をしていましたが、僕は「PQLSマルチサラウンド」をオンにした状態と
LX-91との比較は?
と思ってました。

イベントの内容が一通り終わった後、最後に残って比較の
視聴をさせて頂きました!!(^。^)

LX-52のPQLSマルチサラウンドがLX-91に勝ってたらどうしよう?
と一抹の不安もありましたが、実際に聞くとなんてことはない!!

LX-91の圧勝でした(笑)

音量が変わってくるとのことで、調整をして頂いての視聴でしたが、
羽ばたく羽の音の音の厚みとでもいいましょうか?僕にはリアル感が違って
聞こえました。そして空気感や奥行き感も違います。

やはり、LX-91のソフトに入っている情報の読み取り、再生する能力が
圧倒的に優れているんでしょうね・・

ますますLX-91が欲しくなりましたが、現実的になかなか手の届かない
商品なんでLX-52でもいいかな?なんて思ったり。

LX-52でも届かないけど(爆)

最後はMCACCの設定について、色々と質問をさせて頂き本当に
勉強になりました。今日、調整をやってみましたが改善されそうな
気がします。設定がある程度、落ち着いたら勉強したことも記事に
してみたいと思います!!(^_^)

ダークナイトも本当だったら、音の繋がりも良く「凄い!!」
と感動してたと思うのですが・・

少し前に物凄い体験をさせて頂いていたので、盛り上がれませんでした(爆)


さて、今から入札したアンプのことで、
かみさんと交渉してきます・・(^▽^;)
[ 2010年03月28日 17:56 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(7)

今日は「パイオニア マルチチャンネルサラウンド体験会」に参加してました!

詳細は追って記事させて頂くとして・・


オークションでAVアンプに入札しちゃいました(汗)

パイオニア VSA-1019AH中古品 メーカーサイト

35,000円以内で落札出来るなら買っちゃおうかな~

これがあれば、PS3でBDも音だけは楽しめます。。
機能的にちょっと中途半端な位置づけですが、贅沢は
言ってられないし、今よりは数段良くなりますから・・

問題はかみさんに話してない(爆)
[ 2010年03月28日 01:36 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(3)

最近、見た映画の話(サラウンドの楽しめた映画)

今日はお墓参りに行ってました!

僕にしてはかなり歩きましたよ!
往復2時間弱も(汗)

一応、健康診断で「要再検査」と診断されているので、
再検査をしてきました。数年前からですけど・・(^▽^;)

たいして悪くないのですが、一応、脂肪肝なので
治すよう指示を頂きました。まだまだ軽症状なので、
1日おきに1時間ほど歩けば1ヶ月で治ると先生から。

1ヶ月、頑張れば治るかも?と目標の明確な話に
頑張る気になりました!

今日の2時間弱は頑張りすぎましたが、これからは
マイペースで頑張りたいと思います!!(^^)

最近、見た映画で内容はともかく、サラウンドが
楽しめる映画の紹介です!!


ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
(2010/01/06)
ニコラス・ケイジチャンドラー・カンタベリー

商品詳細を見る


ニコラス・ケイジの映画はかみさんも好きなので、結構見てます。
最近、あまりいい映画に出てないようなことが、ちょっと気になります(汗)

この映画も内容はイマイチでしたが、サラウンドは楽しめます!
どこのチャプターか覚えてなくて申し訳ないのですが・・(^▽^;)

飛行機が墜落するシーンがあります。

墜落する飛行機が右前方から左後方に落ちるシーンは、
轟音を伴って移動する音はなかなかのモノでした!

我が家の場合、音の前と後ろの繋がりが不完全なのか、
後ろに抜ける時に違和感があったのが残念です(汗)

他にも随所に「おっ!?」と思えるシーンがあります!!

この映画、原題が「KNOWING」です。

邦題の「ノウイング」では、やたらウイングに目が行っていた為、
映画の中身が全く想像できませんでした(笑)


ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]
(2009/07/24)
トム・クルーズケネス・ブラナー

商品詳細を見る


この映画は内容も良かったのですが、音も素晴らしかったです!
始ってすぐの戦場のシーンなど、DVDでもかなりの低音が入っており
音の移動感も、いい感じで入っていました。

シリアスなドキュメント映画と思っていたので、この音の演出は嬉しい誤算でした!
劇空間だと相当、楽しめそうな映画です(笑)

トム・クルーズはチャラけた役より、今回のようなシリアスな役のほうがいいです。
MIシリーズより、コラテラルのような悪役のほうが好きです。


今日もゲオで何枚か借りてきました!!
新作を含めて6枚借りて470円は安いですよね・・
(一部、半額券も使ってます)

・プリズンブレイク
・ウルヴァリアン
・ダークナイト

ダークナイトは今一度、我が家の音を確認したくて借りました。
それなりに鳴ってますが・・、なかなか(笑)

明日もお墓参りに行ってきますので、
歩きますよ!!(^^♪
[ 2010年03月21日 21:53 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(1) | CM(11)

目から鱗「部屋の環境」、その3

前回の記事、目から鱗「部屋の環境」、その2の続きになります。

書きかけの途中に衝撃的な体験をした影響で、
目から鱗だった音がすっかりかすんでます(爆)


前回の記事で僕の部屋で理想のリスニングポジションは、
今まで聞いていた位置より少し後方に下がったところと書きました。


さらに理想の高さは、今まで聞いていた高さより、
少し高い位置のようです。

今までの位置
今までの視聴位置

現状のベストの高さ
良くなった要因


またこの高さが微妙な高さなんです(汗)


床に座ると低すぎて、ベットの上に座ると高すぎるんです。
部屋が汚いので、写真に撮れませんが凄い格好をして
聞かないといけないんです。

その姿を見たかみさん

「・・・」←そうまでして見る必要があるわけ??と思ってたハズ(笑)

けど、オペラ座の怪人を一緒に見て感想を聞くと
「音の包まれ方が全く違う!!(汗)」と言います。

今、ベストと思われる場所で長く聴いていると、
肩がこって仕方ないんです。「ajisaiさ~ん」って感じで(爆)


フロントスピーカーのウーハーとリアスピーカーのウーハーの結んだ線上だと、
後方からの音が直接耳にくるような感じで、違和感があります。

若干下で聞いていると多少、自然な感じが増します。
今はこのポジションがペスト、と書いていますがアンプの設定などを
変更することで、より良い設定とリスニングポジションがあるように思います。

モリヤンさん宅で聞いた音をイメージして、より良い音に
近づけたいと思います!

様々な試行錯誤の中で

「我が家のように狭い、特殊形状の

部屋ではベストなリスニングポジションが

点である」


ことに気が付きました。

音楽を聴きながら、ちょっと頭を前後左右。
そして高さを上下に変えるだけで全く違う聞こえ方になります。


こんなことがあって良いのか解りませんが、
視聴するソフトによって楽しめる場所が違ってくるのでは?
とも感じてます。

「どこまで迷宮入りするつもり?」

と自分でも呆れますが、とことん拘ってみたいと思います(笑)


とりあえず、目から鱗シリーズもこの辺で・・


追伸
 すでに2週間、雨戸が閉ったままです(笑)
[ 2010年03月17日 22:37 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(8)

劇空間にお邪魔してきました!!(^^♪

行ってきました!モリヤンさん宅の劇空間に!!(^^♪

いきなり結論から書きますが、

本当に凄かったです!!

忙しい中、4時間も時間を作って頂き、色んなソフトを見させて頂きました!
もちろん「あのソフト」も持参して・・(^▽^;)

今回のオフ会には大阪からajisaiさんajisaiさんの弟、そしてサスケさん
ご一緒させて頂きました!

ブログではいつも楽しませて頂いてますが、実際に会うのはもちろん初めてで・・
楽しみでしたが、実はちょっと緊張してました!(^▽^;)

10時半過ぎにマクドで待ち合わせをし、昼食まで軽くお茶を。

実はこの時、相当緊張してました。
目がヒクヒクしてたんです(爆)

自己紹介や「モリヤンさんって、どんな人でしょう??」
みたいな話をしながら時間を潰し、いざ昼食へ!

第一目的の二軒屋伍長はいっぱいで、宮崎ラーメンの頑徹へ!←徳島なのに(汗)
ちょっと癖のあるラーメンだったでしょうか?僕は好きなんですけど・・(^▽^;)

昼食後、いざ劇空間へ!!(*^_^*)

ドキドキしながらモリヤンさんとご対面!

家の中に通して頂き、劇空間に・・

P3130640.jpg

初めに断っておきます、興奮していて写した写真が
どれもこれもダメダメでした・・(涙)



恐縮でしたが、一番いい席に座らせて頂き視聴開始!!

1.ダークナイト
2.アキラ
3.Band of Brothers(北米版:3話)
4.007(カジノロワイヤル)
5.オペラ座の怪人

確か、この辺で一度休憩をしたような?
あまりの迫力に体が硬直して疲れちゃいました。
思わず「休憩をしたいです!」と申し入れを(笑)

そして、この変からメモをとるのを忘れて何を見たか解りません(^▽^;)


・007(慰めの報酬)
・キルビル
・トランスフォーマー・リベンジ
・イノセンス
・そして持参していったpoliceのライブ!


いきなりダークナイトで度肝を抜かれましたが、
「Band of Brothers」が一番印象に残っているかも??
銃声や戦車の大砲など、恐ろしいくらいリアルでした。

リアルといえばアキラも凄かったです。
噂のハイパーソニックは、想像を絶していました。
生音?というくらいで・・。知らない人が家の外で聞いたら、
「あの家、家の中でバイクが走ってる??」と勘違いしそう(笑)

キルビルでは、ゴーゴー夕張の振り回す武器の音の
音圧の凄いこと!(汗)

オペラ座の怪人は家に帰ってきて、自宅で見ましたが悲しくなりました。。
雨戸を閉めることで音がだいぶ良くなったと思いましたが、スケールが違います。
スーパーウーハーが鳴ってないかと思いました(爆)

それくらい劇空間で視聴したオペラ座の怪人はスケール、迫力ともに
素晴らしかったです!チャプター「仮面舞踏会」の大太鼓?の「ズゥーーン」という
音がお気に入りなんです!

いずれの映画、いずれのシーンも素晴らしかったです。

その迫力を表現するのに、どう文章化すればよいのか?帰りに高速を走りながら
考えてましたが、ついに思いつきませんでした。あの迫力は百聞は一見にしかず、
体験しなければ理解できない音だったと思います。


我が家の音を理想に近づけていくために、今日は本当に勉強になりました。
劇空間の音について、僕が感じたことを簡単に。モリヤンさんが読んだら、
全く解ってないよ、と怒られるかもしれませんが・・(^▽^;)

1.中低音(特に中域)がしっかりしている
  銃声など、恐ろしいくらい芯があります。
  あと音の切れも良かったです。音の立ち上がりがシャープというか・・
  表現が難しいです(汗)

2.空間の再現力がしっかりしている
  写真を撮れば良かったのですが、部屋のいたるところに音に対する工夫が
  されていて、余計な音の響きなどが抑えられてる感じです。超大音量でも、
  しっかりサラウンドしてます!上の唯一の写真でも解りますが、
  センタースピーカーの回りも工夫が満載です!

3.各音(セリフ、効果音、楽器など)がはっきりしている
  大音量でも、音が崩れることなく、それぞれがはっきり鳴っていました。
  あの大音量で高音で頭が痛くならないのは、部屋の響きも
  関係しているのかな?なんて思ったり・・

4.サラウンド感が凄い!
  各スピーカーが鳴っているというより、部屋がなってる感じ?
  表現が難しいですが、効果音や間接的な音がとても自然でした。
  う~ん、やっぱり表現が難しい(汗)

5.大音量で鳴らせる
  これって、かなり重要な要素だと思うんです。
  部屋の構造に始まり、最終的にここに行き着くのでは?と感じます。
  ちゃんと鳴らせないと、音を大きくすると「粗」が目だって、とても
  聞けなくなると思いますので・・  
  
使用されている機器は素晴らしいモノばかりですが、その機器類の
力を発揮していることが、素晴らしい音になっているんでしょうね・・
ただ置いて鳴らしているだけでは、あの音にならないと思いますので。

持参したpoliceのライブは間違いなく、今まで視聴した
どのシステムより良かったです!シンクロニシティのギターのソロの部分など、
鳥肌モンでした!僕はあのライブのギターの音をよりリアルに力強く鳴らしたいと
思っていますので参考になりました。

我が家ではできる事と、できない事がありますので、
時間をかけてジックリ取り組みたいと思います!

音のことばかり書きましたが、映像に関してはajisaiさんが
いっぱい書いてくれると思います!(^^♪

サスケさんが、どんな記事を書いてくれるのか
密かに楽しみです!(^_^)


最後に、今日お会いした皆さんの印象を

ajisaiさん  ・・・物静かな人と思ってましたが、活動的で声が大きい(笑)
弟さん    ・・・やっぱりajisaiさんに似てるな~
サスケさん  ・・・大阪の人、面白いアンチャン(笑)
モリヤンさん ・・・気難しい怖い人?と思ってましたが、冗談ばかり(笑)

初めに書きましたが、お会いする直前まで本当に緊張しましたが、
いざお会いして話をさせて頂くと楽しくて楽しくて・・

あっと言う間の4時間でした!(^。^)

先日、ajisaiさんとサスケさんが4時間、話してたのも理解できます(笑)


皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いします!!(*^_^*)
[ 2010年03月13日 23:35 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(12)

いよいよ土曜日は・・、小学生の遠足前夜の気分です(笑)

日曜日の書きかけの記事が書けないままですが・・(汗)


昨日、一昨日はいきなり驚きの寒波が列島を襲い・・
高知は関係ないと思ってましたが、高速道路が通行止め。
調べてみると四国が壊滅状態となっていました(汗)

土曜日に劇空間にお邪魔させて頂くのですが、
できれば室戸周りは避けたいですから。

会社から5時間弱かかりますので、家からだと
6時間弱ですか?

絶対に嫌ですね(爆)


幸い、天気のほうは回復しており、週末は絶対に
大丈夫だと思います。今回のオフ会に参加をされる他の方の
日ごろの行いに感謝です!!(^_^)


ajisaiさんサスケさんにお会いできるのも楽しみで・・


久しぶりに小学生の遠足前夜の心境です(笑)
[ 2010年03月11日 22:16 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

目から鱗「部屋の環境」、その2

前回の記事の続きです!

雨戸を閉めて見る映画は本当にいいです!!
面倒臭いですが、今では雨戸の開け閉めが全く
気にならないです!(^_^)

もちろんCDを聞いても今までとは違う
音の発見があり、とても楽しいです!

中低音の鳴り方が変わると音楽のもつ雰囲気まで
変わるので不思議です。今まで聞いた曲を全部、
聞きなおしたいくらいです(^▽^;)

さて、今回は2つのちょっとした事の、もう一つ
「1.視聴位置をずらす」についてです。

視聴位置はフロントスピーカーを底辺とした、
正三角形の頂点が正しいと思っていました。

今まで、ずっとこのポジションで映画を見て音楽を楽しみました。
MCACCの設定もこのポジションが基準となってました。

実際、このポジションで聞く音楽や、
映画のセリフに不満はありませんでした。

ただ、前後の音の繋がりや空間の再現に不満は感じてました。

具体的にはCDやDVDに限らず、音楽モンで音が左右に
別れているように聞こえることが多々ありました。

「こんなモンなのかな?」と疑問は正直、感じていました。
やっていることは正しい、という固定概念のようなものもあり、
自分を否定したくないという思いもあったんでしょうね(汗)

視聴位置を近づけるのは論外な結果になりましたが、
後ろに下がると、あるポジションで音の空間が綺麗に出来上がったんです!
どう表現をすればいいのかな??

例えばスピーカーの真ん中より少し右で鳴っているような楽器が、
今までのポジションだと右のスピーカーから鳴っているような感じに
なっていたんです。それなりに力強くなっているので、
正しく鳴っていると信じてたんです。

今のところ、一番ベストな場所は

視聴位置の変更1

そして・・


記事の書きかけですが、とりあえずupします。


かみさんが「24」を見よう!!
って聞かないので!!(^▽^;)
[ 2010年03月07日 22:06 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード