ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年04月

無事に卒業しました!&GWの予定

去年の9月から頑張っていた研修、火曜日に無事に
卒業をすることが出来ました!

本当に大変でしたが、身となる研修でした。
この先、強制されることは無くなりましたが、
読書や勉強は自発的に頑張ります。

と、優等生的な書き込みはこの辺で止めて(笑)

GWの予定を

1.アンプの調整
 
 先週、報告させて頂いた調子の悪いアンプですが、
 MCACCの再設定をしてみて駄目なら修理にだします。
 
 現在、視聴位置からスピーカーの距離が初期設定の3mになっています。
 もしかしたら、音の聞こえ方がおかしいのはこの辺に原因が
 あるかもしれませんので・・

 ちなみにアナログマルチで再生をしてみました。
 各スピーカーの音の繋がりを無視すれば、音の好みとしては
 アナログマルチの方が好きです!!

2.NHK「体感・デジタルサラウンドのすべて!」の録画

 「耳で映画レビュー 爆殺サラウンド!」のボピーさんのブログで知りました!
 5/1(土)の昼から晩までと、放送時間がかなり長いですが、
 久しぶりに録画をして、じっくり楽しみたいと思ってます!!

 ちなみに番組サイトはこちら!

 見終わったら、この番組のことで「あーだ、こーだ」
 盛り上がれたら!と思ってます。そういう番組だといいですね!!(^^♪

 うちのレコーダーはデジタルで録画できたかな?ヤバイような・・(汗)

3.野市の動物園に行く

 この動物園にS級の動物はいませんが、動物にストレスが
 少なそうな環境で飼われています。ここの動物は他所より
 目が活き活きしているところが大好きです!
 
 ここにくると強制的に歩きますし、たまに来てます!(^^)

4.映画を見る

 何を見るか全く考えてませんが、何本か見るつもりです。
 早い段階でアンプの調子が良くなるといいのですが・・


実は終了試験の前日に逃避で部屋のある部分
少しグレードアップしまして・・(^▽^;)

僕としては一長一短でしたが、そのことも
この休みのうちにupします!!(^^♪


何の束縛もないフリーな休みってサイコーですね!!(笑)
[ 2010年04月29日 10:50 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(8)

AVアンプ、「VSA-AX3」が・・・(汗)

我が家のAVアンプ、「VSA-AX3」の調子が
一昨日より悪いです(汗)

急に電源が入らなくなり、電源ケーブルが
カッチリと嵌ってるか確認をしていると入るようになりました。


しかし音が鳴らない・・


色々な設定を確認すると、初期設定に戻っているようです。
メーカーHPやカタログを確認すると電源が切れた状態でも1ヶ月は
設定が失われないとのこと。

初期設定に戻っているイコール、只ならぬ状況かと・・(汗)

とりあえず鳴ったものの、サブウーファーと一部の音しか鳴りませんでした。
これはスピーカーケーブルがバイアンプ接続になっているものの、
アンプの設定が通常になっていた為でした。

これに気がつくにも時間が掛かりましたが、
僕にしてはよく気がついたな、と(笑)

色々やりましたが、どうも一部の音域(中域)が鳴ってません。
ちょっと前にオークションでアンプを落とそうとしたことで、へそを曲げている
のかな??(^▽^;)

買い替え提案をかみさんにしたら無視されました(爆)

自力でどこまでやれるか解りませんが、
治すしかありません(笑)

次の月、火が泊りがけの缶詰合宿です。
半年間、受けてきた通信教育の卒業試験です。

これまでの努力を無駄にせぬよう、何とか卒業すべく
最後の仕上げに入ってますが思わぬ「横やり」が・・

アンプが気になって勉強に集中できません(笑)

ということで来週、水曜日くらいまで音信不通に
なるかもしれませんが宜しくお願い致します!!

アンプのことも試験が終わってからです。

あ、卒業試験に落ちたら、水曜日以降も音信普通ということで(爆)
[ 2010年04月24日 17:36 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(5)

恐るべし、「バランスウォッシャーCL」の実力

前回の記事の続きです!

P4110693.jpg

ディスクのクリーナーを買ってきたのですが、これが
とんでも無い実力の持ち主でした。

最近、オーディオの小物系にどんどん嵌っていており、
行く末が恐ろしくなっています(笑)

シキデンに「薄型制振シートでも買おうかな~」
くらいの気持ちで行き、色々話をしている中で
バランスウォッシャーを教えてもらったんです。

CDやDVDを掃除するだけで音や映像が変わるなんて・・

「信じがたい話だよ!」

と思ってましたが、制振シートの時も半信半疑の結果、
相当驚く結果となりましたので、今回も素直に信じることに!

丁寧な説明書が同封されていました。

読めば、この商品は99年(フルッ!)にオーディオ銘機賞や、2000年の
ビジュアルグランプリ(音元出版主催)を受賞しているとのこと。

ふーん

と思いつつ、policeとmadonnaのライブ、
そしてマトリックスで試してみることに!

P4110696.jpg

P4110695.jpg

ディスクの下のノートは気にしないで下さい、通信教育の
宿題なんです。サボって遊んでましたので(笑)

まず、このバランスウォッシャーCLは
以下の3つからなります!

1.A液(カビ、汚れ用)
2.B液(仕上げ用)
3.ビスコCL ←毛羽立たない専用の布

A液→B液の順に拭いていき、最後に液をふき取りますが、
情報面だけでなく、レーベル面も掃除をすると効果があるとのこと。

スピンウォッシュ法という、面を小さな円を描きながら
全面を拭いて行きます。

「両面を合わせて6回拭くのか~」
「面倒臭い!!」

なんて思いながら拭いていると、まずレーベル面を
拭き終えて、その綺麗になり具合にビックリ!!(汗)

「えっ?こんな色だったの???」

って具合です(笑)

情報面を拭いても同じです。

「えっ!こんなにキラキラしてたの??」

って感じです。


いざ、視聴してみると・・、本当に驚きました(汗)

まずpoliceのライブ。この部屋で何回も見ており、
かみさんから「病気?」と思われるくらい見ています。

このライブは照明が派手に使われていますが、
今までステージの上から観客に向けられたスポットライトを見て

「まぶしい!!」

と思ったことはありません。

「そんな大げさな」と思っていた、かみさんが
映像を見て僕が「まぶしい」と言ったことに納得しましたから(笑)

まず映像では色の発色が良く、鮮やかになりました。
そして細かいチラツキが押さえられ、きめ細かい映像になりました。
どの映画やライブを見ても全体的に明るくなった印象です。

madonnaのライブでは、衣装の素材感がハッキリしました。
衣装に当たる光の加減もよく解ります。

ステージの奥行き感がが相当upしてます。
そして、きらめくライトの強弱もハッキリしました。

バランスウォッシャーで磨いたディスクでマドンナがより魅力的になりました。
48歳の女性にうっとりしてる自分に、大丈夫か?
と自問自答してます(笑)

書くとキリが無いのですが、マトリックスでは「ロビーの大乱射」の
シーンで部屋に散りまくってる壁の破片がハッキリします。

ネオの上着の素材を意識したことが無かったですが、
ウールなんですね。あれで動き回るのは重いだろうな~
なんて見てました(笑)

マトリックスで一番、感動したのは「よけてみな」のチャプターの後で
モーフィアスを救出するシーンです。

スプリンクラーでモーフィアスやスミスの顔を水が流れます。

今までは全く意識することが無かったのですが、
掃除をしてからは光の加減で水がキラキラする感じなど、水の
流れが気持ち悪いくらいリアルになりました。


人の肌の色も、単に肌色では無くなりとても生々しくなりました。

映像に関しては、色の表現力がupしたことが大きいのかな??

映像のことばかり書きましたが、音も同様に
驚きの変化がありました。

まずS/N比がよくなりました。
音がきめ細かくなり、音量を上げてもうるさくなくなりました。
高域の伸びが良くなり、クリアになった印象!

ライブでも空気間というか、空間の表現力がupしました。

その結果でしょうか?各楽器の鳴る位置や質感も
良くなりました。

madonnaの前のライブで、ラストの曲「Hung up」では
今まで気がつかなかったシンバル?の音に気がつきました。
大音量で「ドカーン!」と鳴ると埋もれて気づかなかったんですね(汗)

挙げれば本当にキリが無いのですが、驚いたのは
CDやDVDに素晴らしい音や映像が納められていること。

それを引き出せば、素晴らしい体験ができるということを
知らされました。

最近、興味深々の「除電」を活用すれば
機器やディスクのポテンシャルを更に引き出せるのでは?
と思ってます。

うちのTVはブラウン管で、しかもD1端子の映像です。
色の表現的な部分を相当気に入ってましたが、きめ細かさ
などは正直諦めてました。

それがバランスウォッシャーCLを使うことで、
目が覚めるような映像になり本当に驚きです。

前に薄型制振シートで画質がupし、これ以上は無理なのでは?
と思ってたのが大間違いでした。

除電がブラウン管に絶大な効果があると聞いてますので、
試してみたくてウズウズしてます(笑)

画面の大きさは捨ててもいいかな?というくらい
今の映像は気に入ってます。次はD4端子のついたブラウン管を買おうかな?
なんて思ったくらい、時代に逆行してますね(爆)

今回、音も良くなりましたが映像の激変ぶりに
衝撃を受けました。

DVDでブラウン管だから効果があったのかもしれませんが、
他でも同様の効果が期待できるのでは?と思います。

液がそれぞれ62mlずつとビスコCLが6枚のセットで3000円弱。
CP的には最強の部類に入るのでは?と思える小物でした!(^^♪

ビスコCLが20枚で1300円らしいですが、
汚れが酷くならない限り、乾かして何回も使います(爆)


[ 2010年04月18日 01:11 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(5)

最近、見た映画「2012」、「GIジョー」

今月末に去年から半年続けた通信教育の卒業試験があります。
それに向けての課題を少しずつやりつつ、今まであまり見れなかった
映画を片っ端からやっつけてます!(^^)

米TVドラマ、「24」と「プリズン・ブレイク」も今、出てるものは
全部やっつけました。いい加減、マンネリ?と言われつつも、
見るとハラハラ楽しめます(笑)


さて


最近、見た「2012」と「GIジョー」の話を!

いずれもサラウンドを家庭で楽しむために作られた
ような映画でした!(^^)


2012  スタンダード版 [DVD]2012 スタンダード版 [DVD]
(2010/03/19)
キウェテル・イジョフォージョン・キューザック

商品詳細を見る


最近の技術って凄いですね・・

崩れるビルの合間を飛行機で飛んでるシーンはもちろん、CGですが
違和感を感じないですよね(汗)

ブログに記事を書くために「どのシーンでどんな音が・・」と書きたかった
のですが、話を見るのに夢中になって記録してませんでした(^▽^;)

140分くらいあったのでしょうか?長めの映画でしたが、
時間を感じさせず、最後まで一気に見ることができました。

映像は本当に素晴らしく、スクリーンの大画面で見たかったです。
ブラウン管では、映画の持ち味も半減以下だったかも?(汗)

音は我が家のシステム的な問題なのか、DVDだからか?
期待していたほどの音ではありませんでした。

低音の迫力だけなら、DVDでも「ワルキューレ」や「ダークナイト」の
方が勝ってます。十分な低音が入ってたのかもしれませんが、
期待しすぎたのかな??(^▽^;)

いつの日かBDで見直したい1枚です。

ストーリー的には最後どうなるのか?とハラハラしましたが、
僕としては納得の終わり方でした。「あの人が、そんな死に方を・・」
と嫌な部分もありましたが、いい終わり方だったと思います。

モリヤンさん、有難う御座いました!!(^^)

続いてGIジョーを


G.I.ジョー [DVD]G.I.ジョー [DVD]
(2009/12/11)
チャニング・テイタムシエナ・ミラー

商品詳細を見る


この映画は前へ後ろと音がビュンビュン飛びまくって楽しかったです!
BDだと低音が、もっとズッシリ入ってるのかな?なんて思いながら
見てましたが、どうなんでしょう?

この映画、借りてきた「24」や「プリズン・ブレイク」の
予告編に入ってて凄く気になってました。

音が凄そう!!って!!(^^)

同じく、音に期待していた「バビロンAD」が
恐ろしいまでの期待外れだったので、GIジョーも
「お前もか!?」と不安でした。

とにかく、音が「ビュンビュン」忙しい映画で
「部屋にホームシアターを設置しました!!」という人は
持ってると楽しめる映画です!(*^_^*)

僕は間違ってLX91を導入したら、ゲオでBDを借りてきます!!
ないだろうな~(笑)

話は続編があるんですよね?きっと??

注)バビロンADは音だけでなく、ストーリーも
  「えっ?」という感じでした(爆)


話は変わりますが、今日もシキデンに遊びにいってて・・

本当は制振シートでも買おうかな~
と思って行ってましたが、全く思いもしてなかった物を
買っちゃいました!!


P4110693.jpg


半信半疑で買った物ですが、恐ろしいまでの
効果がありました・・


もう普通の人には戻れません(涙)


続く
[ 2010年04月11日 20:59 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(6)

や、やってしまった!!(汗)

最近、お気に入りのmadonnaのライブ!!

毎日、DVDで楽しんでます!!(^^♪


しかし


しかし!!


Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


輸入版のBDの存在を知ってしまいまして・・
かみさんに内緒でポチってしまいました(^▽^;)

実はかみさんもMadonnaはお気に入りで、今回のライブも
一緒に楽しんでます!!

けど、BDを買ったと知ったら怒るより呆れるだろうな~(笑)


ついでに衝動でHorkaさんのブログで知ったピーターガブリエルのライブもポチ!

Growing Up Live (Btrs Ac3 Dol Dts Dig Slip) [DVD] [Import]Growing Up Live (Btrs Ac3 Dol Dts Dig Slip) [DVD] [Import]
(2003/11/04)
Peter Gabriel

商品詳細を見る



更に勢いでフリートウッドマックのライブも・・

タンゴ・イン・ザ・ナイト [DVD]タンゴ・イン・ザ・ナイト [DVD]
(2003/11/19)
フリートウッド・マック

商品詳細を見る


このアルバム、LPとCDの両方を持ってます。
高校の時によく聞いた思い出深いアルバムです。

このアルバムでスティーヴィーニックスがお気に入りになりまして・・
同級生と全く会話が合わなかったことを思い出します(笑)

今回も送料をケチって、まとめて届くようにしました。
そして届くのはいつ??

と思ってみてみると、「6月10日頃」


え???(・・;)


フリートウッドマックが60日後になってました。。
確認不足でしたが、神様がお金を貯めときなさい!
と言ってるのでしょう!(笑)


これで今月は除電のハケとかに逝っちゃおうかな!(^^)
[ 2010年04月10日 21:53 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

リアスピーカーのセッティングを考える!

先週、シキデンで勉強をしたことや、
皆さんのブログを読んでいて色々試したくなってます!!(^_^)

これまでにフロントスピーカーの音質upに力を注ぎすぎた影響でしょうか?
サラウンドという意味では前後の音のバランスが崩れてしまったようです。
2chで音楽モノを楽しむには今の方が断然いいんですけど・・

例えば映画、エアフォースワンで戦闘機が旋回するシーンなど

チャプター7、その2-2

前のほうが前後の音の繋がりは良かったと思うんです。

この問題を解決すべく、MCACCのExpertであれやこれや
試してみますが、「これ」といった場所にも落ち着かず。

むしろ、元の音がどんな音だったか解らなくなり、
一度、リセットをしてみようかと思う始末(笑)

そんな中、ふと思いついたのがリアスピーカーのセッティングがあまりにも
いい加減過ぎるのでは?という仮説です。

フロントスピーカーの足元をしっかりしてやったり、
スピーカーケーブルをグレードアップすると音が激変しました。
音の解像度やSN比が向上したり、です。

思えば、リアスピーカーからの音の方が間接的な音、繊細な音が多いように
思います。そんな音にだからこそ、音の解像度や高いSN比が
求められるのでは??

だったらフロントスピーカーでやったことをリアスピーカーでも
やるべきだという結論です。

具体的には

①スピーカーケーブルをフロントと同じ、キンバーケーブル4TCにする
②スピーカースタンドに耐震ゴムで接着しているスピーカーをインシュレーターで設置

問題点

①先立つものが無い(笑)
②寝てるときに地震が来たら、顔にiQ1が落ちてくる(汗)

①はかみさんに死ぬほどハードネゴをすれば、何とかなるかも
しれませんが②は、正直迷います(^▽^;)

映画や音楽を楽しむたびに都度、設置をするといのも
面倒くさがりの僕には考えられません。

えびパンさんに教えて頂く除電など、色々試してみて、
リアスピーカーの音のレベルアップをしてからMCACCの設定をし直せば、
音の前後の繋がりは改善されるような気がします。

ちなみに先週、スピーカーの設置で習ってきたことを
試してみました。それは各スピーカーの視聴位置に対する角度の
振り方です。

今まではある程度、自分に向くような角度の振り方をつけてました。
先週の話では、それも間違いではないが自分の視聴位置より若干
後ろに振ってあげた方が上手くいくケースが多いとのこと。

リアスピーカーを内側に振る


ベッドをフロントスピーカーに近づけ、リアスピーカーも前に位置をずらしました。
ウォークインクローゼットの扉が開かなくなるんです(^▽^;)

そして、リアスピーカーの向きを視聴位置の少し後方で交わるようにしました。
今までは後ろからの音が完全に両側に別れて聞こえることが
多々ありました。

特にライブで後方の観客の拍手や歓声が、左右に別れ不自然極まり
なかったのですが、この方法で音が左右に別れる違和感は
かなり改善されました。

ただし前後の音の繋がりの解決にはなりませんでした。
それは残された課題ということで・・

MCACCの「Fine Channel Delay」の設定を変更すれば、
改善できるかも?と考えてます!

続きは来週の日曜日ですね。。(^▽^;)


昨日書いた4日にやることの進捗具合を・・

①モリヤンさんに頂いた「2012」を見る
 →完了!(^。^)
②TSUTAYAで借りた「G1ジョー」「トランスポーター3」を見る
 →トランスポーター3は見ました!
③かみさん、子供とタナゴを釣りに行く
 →行ってきました!タナゴは釣れなかったけど(笑)
④最低、1時間は歩く
 →無理か・・(涙)
⑤このブログと麺、競馬、メダカのブログを書く
 →メダカと麺が残ってます(汗)
⑥4/26にある合宿の宿題をする
 →寝る前にしましょう(汗)

今、21:17です。どこまでやれるか!?(笑)

[ 2010年04月04日 21:22 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

4月4日(日)の予定

明日の予定を・・

段取りよくしないと、全部こなせないような??(^▽^;)

①モリヤンさんに頂いた「2012」を見る
②TSUTAYAで借りた「G1ジョー」「トランスポーター3」を見る
③かみさん、子供とタナゴを釣りに行く
④最低、1時間は歩く
⑤このブログと麺、競馬、メダカのブログを書く
⑥4/26にある合宿の宿題をする

明日が36時間あれば、楽勝なんですけど(笑)

本当は先日、届いたマドンナのライブも一通り見たいのですが、
それは来週に持ち越しです。

そして、リアスピーカーのセッティングで試したいことがあり・・

そのため、今日の仕事帰りにシキデンでブツを補給したかったのですが、
営業時間に間に合わず(汗)

これは神様から「無駄遣いは止めなさい!!」と、
止められたと解釈して諦めてます。

何をどうしたかったかだけ、明日書きまとめたいと思います!!

もう少し暖かくなっていたら、外の睡蓮鉢の
整理も少しやっておきたいです。勉強不足なんですが、
「株分け」ということをしておかないと、綺麗な花が咲かないようで・・

さ、頑張ります!!(*^_^*)
[ 2010年04月03日 22:24 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード