ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年05月

AVアンプ「VSA-AX3」は修理に旅立ちました・・

ついでに僕も風邪による嘔吐・下痢で故障してました(笑)

滅多にお腹を壊したり下痢をしない人なので、
久しぶりの「シャーシャー」に本気で戸惑いました(^▽^;)

まだ本調子ではないので、食べたいものも限定され・・
好きな物が食べれない苦痛を味わってます。
前もどこかで書きましたが、健康が一番ですね!


体調不良で毎日早く寝てましたが、今日は多少マシに
なってますので、プレーヤーから2chでテレビに接続して
madonnaを聞いてます。


いや~、今日ほどAVアンプに感謝をしたことはありません。
普段、何気に聞いて楽しんでますが、本当に素晴らしい音を
出してくれてたんだと再認識です。


テレビの音声で見るmadonnaは正直ガッカリです(汗)

けど、このソフトを買った普通の人は、この環境で楽しんでる訳で・・

贅沢を言っちゃ~いけませんね・・


しかし!!


あえて言いましょう。


サラウンドは素晴らしいですよ!(^^♪


うちのアンプは修理に10日ほど要するようです。

実はゲオで「96時間」を借りてます。

今の環境で見ることに戸惑いを感じてます。

ま、今の環境で見といてサラウンドで見直すとしましょう(^▽^;)
[ 2010年05月27日 22:09 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)

3Dブラビアの発表会に行ってました!

7月発売の3Dブラビアの発表会に行ってました!

3DTVは少し前にY電気でパナの製品を見て、
「ふーん」という感じでした。

じゃ~、ソニーはどうなの??
ということで、かみさんと二人で行ってました!(^^)

最初、かみさんは僕が見てる間、車で待ってようかな?
なんて言ってましたが・・・

今日はホテルの会場を使ってのイベントでした!

CA3A0201.jpg

お昼前ですが、結構なお客さんが入ってました!!
席がいっぱいなので、とりあえずは脇から立ち見で・・

専用の3Dメガネを借りての視聴ですが・・

あ、絵が飛び出てる・・

けど、そんなに綺麗な絵じゃないような?
とかみさんと話しながら見てました。


この段階では前に見たパナ製の3Dと同じ印象でした(汗)


帰ろうかな~、と思ってると一通りの視聴が
終わり、席につくことができました!!(^^)

CA3A0202.jpg


ちゃんと見てませんが、KDL-52LX900というモデルだったと思います。


3Dの原理などの説明を簡単に聞いて、視聴の仕切り直しです。

まずは3Dのゲームの映像から・・


CA3A0203.jpg


うおっ!


凄い!!脇から見てた時と全く違います!
思わず、かみさんと目を見合わせちゃいました!(^▽^;)

ラリーのゲームでしたが、奥行き間がバッチリで正直ビックリ(汗)

この後

1.アリス・イン・ワンダーランド(予告編)
2.サッカー
3.動物園の映像
4.水族館の映像

と、見ましたが、一番感動したのが
水族館の映像です。

画面の奥からジンベイザメが手前に来るシーンは
鳥肌モンでした!!(*^_^*)

他にもクマノミがイソギンチャクに群がってるシーンなど、
TVの脇から見てる時は画像が粗く見えて「え?」
という感じでしたが、正面から見ると十分に綺麗な
画面でした。

映画の「アリス~」は正直、飛び出す絵本のような
イメージで、それほどの感動はありませんでした。

サッカーも同様です。

何でしょうね?映画やサッカーなど、限られた物だけが
飛び出してくるので妙な違和感を感じました。

サッカーのゴールネットの揺れは不自然な動きでしたし、
ちょっと目が疲れました(汗)


しかし


水族館の映像や動物園の映像は素晴らしかったです!!

白クマが水中に飛び込むシーンも毛の揺れるシーンはリアルでしたし、
何より思ったより、画像が綺麗でした。

たぶん画面の中で動くものが少ないシーンなど、
3Dが得意な映像があるんだと思います。

かみさんはすっかり3D信者になっちゃいました(笑)

ソニーにあって、パナに無い技術が普通の映像をボタン一つで
3D映像に変換することができるみたいです。

もちろん3Dメガネは必要ですが、凄い技術ですよね!
これは画面が飛び出す、というより奥行きが広がることで
3Dっぽくなる印象でした!

現状、3Dの技術に関してはソニーがかなりリードしてる
みたいですね!

聞けばアバターの撮影はソニーの製品を使用して撮影されたとか。

そんな話を聞けば、3Dを導入するなら、とりあえずは
ソニーかな?って気になりますよね・・

あまりにビックリして、アンプが壊れたことも忘れるほどでした(笑)


この後、お昼をトラットリア・メルカートというイタリアンに!
子供がいないので、ちょっと奮発を(笑)


CA3A0204.jpg

食べたいけど1200円か~、と見てましたが、
この時は僕の目が3Dになってたらしいです(爆)

結局、自家製パンチェッタのカルボナーラとチキンのサラダを食べました!!

CA3A0206.jpg

CA3A0205.jpg

子供たちには悪いけど・・、たまにはかみさんと
二人で美味しいモンを食べるのもいいですね!!(*^_^*)


天気が良かったら壊れたアンプをシキデンに持ち込むのですが・・

雨が降ってるので止めました(汗)

うちのリビングのTVが壊れたら、次は3Dにしたいです。
その頃には技術的にも、更にアップしていいTVになってるんだろうな~

いや~、今日は楽しかったです!!(^^♪

[ 2010年05月23日 16:37 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(5)

ついにAVアンプ「VSA-AX3」が壊れました(汗)

数日前から、アンプの電源が素直に入らなくなってました。

電源ケーブルを抜いて挿しなおしているうちに、電源が
入るような感じです(汗)

それでも騙し騙し使ってましたが、今日は使ってる最中に
音が鳴らなくなったり、電源が勝手に落ちたり・・

明らかに故障です(涙)


記事にはっきりは書いてませんでしたが、アナログマルチ入力で
SWだけ鳴りません。もしかしたら、この辺も関係があるのかも
しれません。

明日はシキデンに修理にもって行くつもりです。


実は明日、SONYの3DTVの発売前の発表会もあります。
少しだけ興味があるので、行く予定にしてましたが、
アンプの修理がメインの用事になりそうです(汗)


ついでにSW用の壁コンも買ってこようかな・・


PCの電源が一緒の壁コンなので、PCにも変化があるかも??(^▽^;)


明日は娘の小学校、最後の運動会ですが
雨で中止が確定的。僕の涙雨ですね・・・



[ 2010年05月22日 21:59 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(6)

電源ケーブルの視聴、その後(1)

まず昨日のゴルフ。

半年ぶりで楽しみにしていたゴルフでしたが、
過去、5本の指に入るほどの悪条件でした(爆)

大雨に風。風が吹いたらガスは出ないのですが、
猛霧で100y先が見えないほどの悪条件。

キャディーさんに呆れられ、恨まれながら18Hをやりきりました!
スコアは51、46の97。あの条件ならヨシとしたものか・・

悔しいというより、やりきったという達成感で満たされてます(笑)


さて


電源ケーブルの視聴の記事を書くのに随分と間隔が開いてしまいました(汗)

前回はアンプのケーブルは純正の電源ケーブルのまま、
②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/オヤイデP-046+コネクター/
フルテック15AG addシールド加工の感想を書きました!

その他のケーブルの感想を順番に・・・


③自作 ケーブル/フジクラCV-S5.5 + プラグ/Hubbell 8215C +
 コネクター/オヤイデC-029


 このケーブルで見るpoliceはドラムの音が太く、広がりもいい感じになりました!
 ただ映像が全体的にちょっと暗めになった感じ??

 ②のケーブルと比べ、高音が落ち着き中低音のボリュームが増した感じ。
 特に低音の量感が増したように思いました。
 
 印象に残ってるのはmadonnaの「Hung Up」のギターの音です!
 一番、音が前に出ました。

 ただ、この辺の記憶がちょっと曖昧になっちゃって・・
 メモをとってるのですが、この辺の記述があやふやです(涙)

④自作 ケーブル/DIVAS 14-4CT + プラグ/Hubbell 8215C + 
 コネクター/オヤイデC-029 addシールド加工


 このケーブルは今までのケーブルの中で、純正に一番近い感じでしょうか?
 ただこのケーブルの音を聞いた後、純正ケーブルの音を聞くとのっぺらした
 感じがします。

 そして映像に関しても、このケーブルが一番、綺麗でした!
 マトリックスの「よけてみな」のチャプターでスミスやモーフィアスの顔を
 流れる水がリアルになりました!バランスウォッシャーを初めて使った時の
 感動を思い出しました!(^^)

面白いですよね!④と③の違いはケーブルとaddシールド加工をしているかどうか。
もしかしたらエージングの差かもしれませんが、プラグとコネクタは一緒なんです。
③のエージングが進んでら、改めて聞き比べをしてみたいです!(^_^)


①~④まで聞いてみて、一番好きなケーブルは④です。

madonnaのライブはスッキリとシャープな感じ。それぞれの音が
違和感なく耳に入ってくる感じでした!!(^^♪


もっと細かく書きたかったのですが、視聴したのが2週間前で
記憶が曖昧になってます。ダメですよね(汗)


ここまで聞いて、アンプの電源ケーブルを②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/
オヤイデP-046+コネクター/フルテック15AG addシールド加工

変えてみました!!

プレーヤーの電源ケーブルが④、アンプの電源ケーブルが②という組み合わせです。


いきなり結論から。


素直だな~、と感じていた音にが入りました!!!

別の言い方をすれば音の密度が上がった感じ??

銃声の音など、より銃声らしい音になりました!(^_^)
音に魂が入った感じ?よりリアルになったとでも言いましょうか・・

ほんの少しだけ劇空間で聞いた銃声に近づいて、ちょっと感動!!(涙)


また各スピーカー間の音の繋がりが良くなったので、
サラウンド感が本当に良くなりました!!(^^♪

この繋がりの良さによるものだと思いますが、
音が前に出てきました。

これは「前に出てきた」という表現より、本来、鳴るべきところで
鳴り出した!ということかもしれません。

あ、前だけではありません、後ろに移動した音もあります。

一言で言えば、前後感が増したってことですね(笑)

この感覚はライブのギターなどの音より、映画のセリフや効果音でハッキリしました。

マトリックスのチャプター31「モーフィアスの救出」の、ネオがヘリから機関銃を乱射する
シーンは今まで、あまり気にするシーンではありませんでした。


それが・・・

弾が打ち込まれ、画面の左から右へ水しぶきが上がるシーンでは、
音のスピード感や水の散る音のリアル感が数倍upしました!!

この音、今まではフロントのスピーカーの間で鳴ってた印象がありますが、
明らかに30cmくらい視聴位置に近いところで鳴ってます。

本当は図説したかったですが、書けませんでした(^▽^;)

いや~、アンプの電源ケーブルを変更して
これほど変わるとは思いませんでした(汗)

「凄い!!!」というより、
「驚いた!!」という感想です。

それぞれのケーブルの組み合わせを試してませんが、
この組み合わせがいいな~!(^^♪

と、1週間以上この組み合わせで聞いてました。

聞いてるうちに音が変わるかも?という興味もありましたし、
デジタル出力とアナログマルチの音の差も確認したかったので!



つづく
[ 2010年05月20日 22:39 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(2)

ゴルフに嵌った男のブログを削除しました(汗)

色んな意味で一番、真剣に取り組んできたゴルフですが、
ブログの方は削除しました(汗)

もう半年近く記事は書いてませんでしたし、
もういいかな~、って(^▽^;)

けどゴルフのことも書きたい気持ちは前から
ありましたので、ここ少しだけ書くことに!

実は明日は今年初のラウンドです!!(^^)


しかし


しかし!!


雨(涙)


しかもyahooの天気予報を見ると、明日の高知は
0-6時は「弱雨」なのに、9-15時が「強雨」

ちなみに15時以降は弱雨です。
明日のスタートは8時過ぎなんで、ドンピシャリ(笑)


急遽、決まったのですが、
半年ぶりのラウンドで楽しみにしてました(涙)


実は僕、強烈な雨男みたいです(爆)


あえて書きませんが、今年に入ってからも
僕の雨男ぶりは凄まじく・・


僕が仕事で企画したイベントはことごとく雨です。
あ、そういえば猛雪ってこともあったな~、高知なのに(遠い目)


ま、僕はパターが嫌いです。

速いグリーンは嫌いなので、明日の雨は恵みの雨と
思って頑張ってきます!!(^_^)


目標スコアは90!!


本当は85と書いてましたが、書き直しました(爆)


雨か~(涙)
[ 2010年05月18日 23:01 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

僕の部屋の温湿度は???

全てが中途半端になるので、色んなことに
手をつけるのは危険ですが・・


除電への第一歩として、部屋の温湿度を調べてみました!


本当はもっと性能のいい温湿度計でないとマズイとは
思いましたが、とりあえずということで(笑)


温度・湿度計


室温32度に湿度が44%くらいでしょうか??


理想の湿度には少し足らないと思いますが、この32度はヤバイですね(笑)


最近、アンプ、プレーヤー、SWの電源を入れっぱなしにしてます。
電源ケーブルのエージングに鳴らしっぱなしにしたかったのですが、
かみさんからストップの声が(^▽^;)


とりあえず、除電はブラウン管TVからスタートしたいと思ってます!!


ただ取り掛かれるタイミングがなかなか・・


最近、お金だけでなく時間もないので(爆)


[ 2010年05月17日 22:47 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(5)

土日は仕事です(涙)

久しぶりに土日の仕事です。

ま、滅多にないことですし、

忙しいことはいい事だ!!
ということで頑張るとします!(^▽^;)

まとまった記事が書けないので簡単に
最近の出来事を・・

・電源ケーブルの視聴

 忘れそうなので、本当は早く記事にしないと
 いけないのですが妙に忙しくて進まず。
 
 この文章を書かずに書けば良いのですが、
 じっくり書くにはちょっと時間が足りず・・

 聞きながらメモをとってるので、何とか書けるハズです。

 毎日、マドンナのライブを見て寝てますが、いい感じです!!(^^♪
 デジタル出力の音も良くなりましたが、アナログ出力の音が
 圧倒的に良いです。

 今はプレーヤーに④、アンプに②が繋がってますがいい感じです!!(^^)
 
・テレビ用の壁コンセント

 実は先週、ひっそりとTV用の壁コンセントを
 松下電工(パナソニック電工)WN-1318に交換しました。
 コストパフォーマンス的には抜群の代物ですね!(^^♪

 あとはSW用のコンセントも交換するとします!


凄く中途半端な内容ですが、土日は朝が早いので
寝るとします・・(^▽^;)
[ 2010年05月14日 21:34 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

電源ケーブルの視聴、まずはプレーヤーを交換してみました!

今日はワクワクしながらお借りした電源ケーブルを視聴しました!!(^^)

昨日、さっそく視聴をしてみた「オヤイデのブラックマンバ」は
ほぼ新品状態でエージングが必要だとか・・

正直、あまり違いを聞き取れなかったので、
ちょっとホッとしてます。

もしかして電源ケーブルを交換しても気がつかない人かも?
と思ってましたので(^▽^;)

視聴するソフトは普段からよく聞いているソフトがいいでしょう、
と3枚のディスクで聞き比べをすることに!

聞き比べるのに、出力方法やボリュームなどの
設定は一定にしました。

1.マトリックス
  チャプター29「ロビーの大乱射」
  チャプター30「よけてみな。」
  チャプター31「モーフィアスの救出」
  チャプター32「屋上の救出」
 
 ※アナログマルチ入力、ボリューム-10db

2.マドンナ(Sticky & Sweet Tour)
  Vogue 2008
  Hung Up Medley

 ※アナログマルチ入力、ボリューム-19db

3.The Police(Certifiable)
  Message In A Bottle
SynchronicityⅡ

 ※アナログ2ch(Directモード)、ボリューム-19db

選んだシーンや曲はよく聞いてる、ということもありますが
「こんな風になったらいいな!」と理想を求めるシーンや曲です。
電源ケーブルを交換することで理想に近づくかも?
という期待もありました。

まずは②自作 ケーブル/TUNAM+プラグ/オヤイデP-046+
コネクター/フルテック15AG addシールド加工
を!

マトリックス ・・・チャプター29で、銃の薬莢が床に落ち、「キーン」と響く音が
     普段よりハッキリと響く感じに。クリアになった感じ

マドンナ ・・・Vogue2008ではイントロの中低音に迫力が!
     前に伸びてくる感じ。Hung Upでは各スピーカーを
     音がグルグル回るシーンがありますが、ノーマルよりグルグル感が
     確実にup!!

police ・・・ライブが始まる前のstingのベースを上から弦を擦ってくるシーンが
     あるのですが、この音をカッコヨク鳴らしたいという思いがあります。
     太く芯のある音が鳴らせたら、と思いますが・・

     まだ理想にはほど遠いですが、ノーマルよりは芯が入った感じ。
     あとアンディーのギターもノーマルより、音が潰れずハッキリ鳴ってます!

     ギターだけでなくドラム、ベーと他の音の
     存在感もupしました。


正直、エージングの済んでないオヤイデのブラックマンバほどじゃないにせよ、
明白な違いを感じ取れなかったのが正直なところ(汗)

【まとめ】
ノーマルの電源と比べ、中低音の迫力が増しました。
各スピーカーの音のつながりが良くりました。

僕にはちょっと中低音が出過ぎる感じ。おまけにちょっと
ボワっとしているような気がしました。これはスピーカーの設置など、
他の要因で起きてる可能性が高いような?今まで目立たなかった「粗」が
ケーブルを変えたことで気になった可能性が高いですが・・(汗)

ただ、マドンナやpoliceなどのライブものより、映画の方が違いが
解りやすかったです!ちなみに家族でアイスエイジ3を合間、合間で
見たのですがこれは全く違いました!!(^^)

昨日、電源ケーブルが届く前から少しずつ皆で見てましたが、
かみさんも違うと言ってます。

例えば、イタチ?が氷を爪でコツコツ、叩くシーンがありますが
硬いもの同士が当たってる音が表現されています。
「コンコン」とスピーカーとスピーカーの間で浮き出たような感じで鳴ってます!
色んなシーンで「うわ!!」とニヤケル場面が頻繁に(笑)

これは視聴するソフトの選択を誤ったかも??
なんて思いつつ、次のケーブルの設定に・・



つづく
[ 2010年05月09日 23:05 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(4)

電源ケーブルが届きました!!

ボンさんから電源ケーブルが無事に届きました!!(^^)


P5080715.jpg


箱から取り出すと結構な迫力!(・o・)


①オヤイデの ブラックマンバ/ベリリウムヴァージョン
②自作 ケーブル/TUNAMI + プラグ/オヤイデP-046 +
 コネクター/フルテック15AG addシールド加工
③自作 ケーブル/フジクラCV-S5.5 + プラグ/Hubbell 8215C +
 コネクター/オヤイデC-029
④自作 ケーブル/DIVAS 14-4CT + プラグ/Hubbell 8215C + 
 コネクター/オヤイデC-029 addシールド加工


視聴計画は

1.アンプは付属ケーブルの状態で、プレーヤーを①~④
2.アンプのケーブルを①で、プレーヤーを②~④
3.アンプのケーブルを②で、プレーヤーを①③④
4.アンプのケーブルを③で、プレーヤーを②③④

都合、13パターンの視聴を予定してますが、
こなせるでしょうか?

もっと心配なのは僕の耳で違いを聞き分けれるでしょうか?(爆)


ちなみに昨晩、嬉しさのあまりプレーヤーの電源ケーブルを①に
変更してみました!!


激変の期待が大きかったのか、視聴したソフトがいけなかったのか??
それほどの差は感じられませんでした。


しかし、policeやマドンナのライブでは中低音のパンチが増して
モヤッとした感じがとれた気がします。


ただ映画を見ると違いがハッキリわかりました。
SN比がよくなって、「おーーーっ!」って感じ!!(^^♪


詳しく改めて書きますが、違いがわかって一安心!
かみさんも違いが解ってビックリより、ケーブルのごつさにビックリしてました(笑)

「早くお戻ししないと、何かあったら大変よ!!(汗)」

え~、それは重々承知しております(^▽^;)

明日からの仕事を休んで聞き比べしたいくらいです(笑)


ボンさん、有難うございます!!(*^_^*)
[ 2010年05月09日 08:46 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(4)

電源ケーブルが!!!(゜o゜)

これで4日連続、記事を書いてます。
ブログ開設以来、最高記録かも??(^▽^;)

ひょんなことからマイシステムで色んな電源ケーブルを視聴する
機会ができました!!(^^♪

ボンさんのご好意で電源ケーブルをお貸し頂けることになりました!!

いや~、届くのが楽しみです!!(*^_^*)


先週、BS-Hiで放送していた「体感・デジタルサラウンドのすべて!」も
まだ見終わってませんが、電源ケーブルの視聴が先ですね!!

ちなみに「体感・デジタルサラウンドのすべて!」は3分の1ほど
見たでしょうか?サラウンドの収録用のマイクなど、興味深い内容も
たくさんあるのですが・・

我が家のレコーダーはアナログ入力しかないので、肝心のサラウンドが
再生できないんです。この辺が録画した番組を積極的に見れない原因だと思います。

再放送しないかな・・(^▽^;)
[ 2010年05月06日 22:54 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(2)

掃除をしていて思わぬ出来事とはリアスピーカーの関係です!

昨日の記事の続きです。

この半年間、部屋の掃除がまともに出来てませんでした(汗)
多少はしてますけど、リアスピーカーのスピーカー台の
周りのホコリなど、結構凄かったです。

ここはベッドと壁の隙間ということもあり、
手をつけるにしても後回りになってました。

GW中に本格的に掃除をしようと、リアスピーカーを
台から下ろしてみてビックリ!!(汗)


P5030707.jpg

スピーカーと台の間に耐震用のゴムを使ってました。
台とスピーカーがピッタリくっつくタイプで、音には良く無いと
思ってましたが、寝てる頭にスピーカーが落ちてくるのは避けなければ。
という思いからです。

ビックリしたのはこのゴムが左のリアスピーカーにしか使われてなかったこと。
たぶん、右のリアスピーカーの分が足りなくて、後日、設置しようと
思い忘れてたのでしょう(汗)

リアスピーカーの音が揃わないのは、左右の壁までの距離が違うことや
ウォークインクローゼットの扉が左のリアスピーカーの後ろにあること・・

と思ってましたが耐震用のゴムの「あるなし」だったようです(汗)


そして大掃除で、機器類の裏のケーブル類も多少の整理をしました。
余って放置されていたケーブルなどもあり、恥ずかしい状況で写真はありません(笑)

余ったケーブル類を一まとめにしておこうと、片付けていると
恐らく、KEFのiQ1の付属品だったのでしょう。

ちっちゃなインシュレーターが出てきました!!(^^)

左右の数が揃ってるので迷わず使ってみました!!(^^♪

P5030708.jpg

この状態で音を鳴らしてみると・・


あらビックリ!!

「激変」という言葉を使い過ぎてて、すみません(汗)

けど、変わってしまったので(笑)

今までどんな音で聞いてたんだよ!

というツッコミが入りそうなくらい音が変わっちゃいました。

まず後ろのスピーカーの間で鳴っている音の空気感がupしました!
音がクリアになり、SN比があがった感じです。音量もupした感じ。

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]のライブは
フロントからリアに移動し、部屋をグルリと一周するような演出が結構ありますが、
今回のセッティングでグルリ感がかなりupしました!!(^^♪

今の鳴り方なら、仮にリアスピーカーで2chの音楽を鳴らしても
最高!とはいかなくてもそれなりに楽しめるのでは?と思います!

今回の効果は、もしかしたら壁コンセントを変えたことによる
相乗効果ということも考えられます。

ただ喜んでばかりもいられなく・・(汗)

今はリアスピーカーがスピーカー台に固定されている訳ではありません。

南海大地震がきて頭上にスピーカーが落ちてくるかも?
という恐怖と隣り合わせです。

右のリアスピーカーのスタンドを寝てる間に蹴り倒す可能性もあります。

うーん、困った・・(汗)

苦肉の策で思いついたのがベッドの移動でした。

インシュレーター設置後の部屋の配置

少しベッドをフロントスピーカー側に。そして左の壁、目いっぱいにずらしました。
幸い足が短いので右後ろのスタンドにも足が届きません(爆)

左後方のリアスピーカーも少し距離ができたので、
直撃は免れたと思います。

考えれば何とかなるものですね~

とりあえず部屋の配置は暫くこの状態でいくことになりそうです。
再度、MCACCの自動測定をして微調整をしていきたいと思います。

今回の大掃除の思わぬ出来事とは?

1.リアスピーカーのセッティングが左右違うことの発見
2.リアスピーカー用のインシュレーターの発見

この2点の発見のことでした!
こんなことで音が激変するのですから面白いモンです!(^^♪

まだまだ、ちょっとしたことで音が改善される可能性が
あると思ってます!次は電源ケーブルに除電だな~

かみさんの呆れる顔が目に浮かびます(笑)

[ 2010年05月05日 21:03 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

壁コンセントをグレードアップしました!!

前回の記事の続きです!

ある小物のグレードアップとは壁コンセントでした!!(^_^)

壁コンセントを変更しようと思ったのは、アンプやプレーヤーの電源が
抜けそうになっていたんです。

共に購入時の電源ケーブルを使ってますが、
一般的な電源ケーブルと比べるとゴツイので圧着が心もとない
状態となってました。斜めに下がって空いてましたから・・(^▽^;)

壁コンセントは医療用に変更するだけで、音も映像も変わるよ~
とは聞いてました。医療用のコンセントは安く、僕でも躊躇することなく
買うことができる金額です(笑)

ただ、取り付けをするのが怖かったんですよね。。。
壁コンセントの取り扱いは免許が必要です。

みな、お気楽に取り外しをしていることはネットでも見て知ってましたが、
僕は電気は怖くて敬遠してました。


でも!!


アンプの不調の原因が壁コンセントにある可能性が無くもなく。
一大決心で取り替えることにしました。研修の卒業合宿の前日に(笑)

シキデンに行って買ってきたのは
松下電工(パナソニック電工)WN-1318 壁コンセント

P4250704.jpg

はっきり覚えてませんが、1300円くらいだったような?
もともと医療用のコンセントです。医療用器具のコンセントが足を引っ掛けたりして
抜けたら一大事です。そんなミスを防ぐためにも差したコンセントはガッチリ止まります。

「おっ!?」と思うくらいガッチリ止まります。

ガッチリ止まるのがいいのか、他に優れた部分があるのか不明ですが、
面白いですね~、これだけで音と映像が変わります。

ここで「変わります」と書いたのは音は間違いなく、
変更後の音が良くなったのですが、映像は微妙な感じです。

これは好みの世界かな~、なんて思ってます。

バランスウォッシャーでソフトを綺麗にして見た状態が明るく鮮明のように思います。
壁コンセントを変えた後に見た、マドンナやマトリックスのクリア度は落ちました。

ただ、各色はハッキリと力強くはなりました。特に黒などの濃い色の
力強さが増したように感じます。クリア度が落ちたのがバランスウォッシャーの
効果が無くなってきたのならショックです。そんなに歳々、磨いてられません(爆)

映像は賛否両論だと思いますが、音は明らかに良くなりました!!

まず、僕が拘っている中音の厚みが増しました!!
そして各音の分離が良くなり、定位感もアップした感じ。
ヴォーカルやベース、ドラムの切れが良くなりエネルギッシュになった感じ(^。^)

色々、機器比べをしていて感じたことですが、プレーヤーの
アナログ出力時での効果がより高いように思います。

壁コンセントの交換で、アナログ出力の音が「より好み」の
音に近づいたようです。壁コンセントにもエージング効果があるのか
知りませんが、使い込んでいくうちに更に良くなることを期待したいです!

この壁コンセントの交換は、資格を持った人に交換をして貰わなければ
なりません。個人で「ホイホイ」変えるのは危ないですし、
推奨できません。ちゃんと電気屋さんにお願いしましょう!!


GWは家の大掃除をしました。


研修期間、掃除らしい掃除ができてませんでしたので・・


そして、、この掃除で思わぬ出来事が。


そう、また音が激変しました(汗)


続く
[ 2010年05月04日 22:03 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(5)

AVアンプ、「VSA-AX3」のその後

先日、記事にさせて頂いたAVアンプが故障したかも事件。
お騒がせしましたが、設定が初期化されていただけでした(汗)

2日間、電源を入れてない間に設定が初期化されていたのは
普通じゃないし、問題があるのかもしれませんが。。

とりあえず、MCACCなどの設定をやり直すと問題なく鳴るようになりました。


しかし面白いですね~


今回、初期化されることで、視聴位置とフロントスピーカーの距離の1.8mが
3mになっていました。リアスピーカーも実際の1.3mの距離が3mになっていたのですが、
これだけで聞こえる音が大違い(汗)

本気で壊れてる(汗)、と思いましたから(笑)

ちょっと焦ってビビリましたが、今回のことでアナログマルチ入力を
試したり色んなことが出来て良かったです!(^^♪


このアナログマルチ入力、僕はライブものを聞くときは間違いなく
こちらの音が好みです!

前後のスピーカーの繋がりは悪くなりますが、音の中域などは
デジタル出力に比べ厚みも切れも格段upします!!(^^♪

これは、好みの音かどうか?というレベルでは無く、
間違いなくいいと言って良さそうです!

今回の事件?は新たな領域に踏み込むキッカケを作ってくれた、
と感謝をするようにしていますが、、、

MCACCの設定が初期化される前のお気に入りの設定に
戻せません(汗)

あの鳴り方はそれなりに気に入ってたので、どうにか
したいのですが・・(^▽^;)

そして、前回の記事に書いた
「部屋のある小物のグレードアップ」へと続きます・・


[ 2010年05月03日 18:55 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード