ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年07月

iQ60C、その後

今までセンタースピーカーは必要無い!
と信じてた人ですが・・

考え方が「ガラっ」と変わりました(汗)

うちの視聴環境ではセンタースピーカーを置くことは
マイナスに作用すると思ってましたが、大間違いでした。

今までの5年間は何だったんだろう・・・
そんな心境です(笑)


部屋にシアターを導入した頃、よく見てた
「LOVERS」や「エアフォース・ワン」は別の映画のようです。

「エアフォース・ワン」はサラウンドしまくってる、と色んなサイトで
見てましたが、「たいしたことないな~」と思ってました。

恥ずかしい(笑)


今では毎日、「エアフォース・ワン」を見てます。
かみさんから「単純」と言われながら(爆)


madonnaのライブも今までと、全く違う鳴り方で
改めてこのライブの素晴らしさを実感してます。
あ、サスケさんもmadonnaのライブを気に入って頂けたようで・・
これも嬉しいニュースです(笑)

サスケさん、一緒にVOGUE2008を踊りましょう!(爆)

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


前から1曲ずつ、レビューを書きたい、、と思ってましたが、
いよいよ書きたくなってきました。相当時間が掛かると思いますけど(汗)

曲によって音の作りを変えてて、本当に凝ってます。
だてに数回、発売延期になってないです!


昔、よく見てたstingのライブも全く違います。
これまで見た映画、ライブの全てを見直したい気分です(^▽^;)


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る



とは言え、セッティングに満足している訳ではなく・・

まず、色んな音がまとめて鳴った時、音が団子になる
部分を解消したいです。

スピーカーのエージングが進めば多少は変わるのかも
しれませんが、音の解像度の面ではちょっと不満です。
ただ中域の迫力、量感は相当に気に入ってます!(^^)

と、週末に書きたかったことを
あまりの嬉しさに書いてしまいました(笑)


しかしセンタースピーカーがフロントの2本と全く違う高さに
置かれているにも関わらず、音に違和感を感じないのは不思議です。

人間の耳ってかなりいい加減なのかな?
なんて思う次第・・・

ちゃんと聞こえてれば、どうでもいいんですけど(^▽^;)




[ 2010年07月27日 23:13 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(3)

iQ60Cを設置してみました!

朝からセンタースピーカーをセッティングしてました!(^^)

アンプを外に出して、センタースピーカーをラックの
中に納めようとしましたが・・

これが結構大変でした(汗)

全体図


入るのは入るのですが、耳の位置に角度を
つけるのにラックの高さが微妙に足りなかったんです。

センタースピーカー横から


スピーカーを出来るだけ前に出して、角度をつけるように
したのですが納めてみて新たな問題が。。。

MCACCで補正もしてみましたが、どうもフロントスピーカーに
対してセンタースピーカーが視聴位置に近いような気がします。

そのせいでしょうか?ちょっとセンタースピーカーの音が
前に聞こえます。そして角度が足りないのか、声が
不自然に下から聞こえるシーンが多々あります。

ラックの中に納めることで、音がこもったりすることを
心配しましたがあまり気にならないです。ライブなどで、
ヴォーカルの声が潰れるシーンがあるので吸音材的なものを
ラックの中に埋めてみようと思います。

スピーカーは直置きではなく、オーディオテクニカのゴム製の
インシュレーターとスピーカーの付属品のゴムをかましてます。

ちなみに外に出したアンプは制振シートの上に設置してます。
知人から人工大理石の切れ端を貰えることになってるので、
届き次第、変更することにします。

アンプの下


アンプの下の制振シートはあまり効果を感じてない人です・・・
多少、中低域が締まるような気がしますが、人工大理石でも
問題ないと思います。ただ床に直置きするとモワッとした
感じになります。この変化は正直、微妙なところなんですけど・・(^▽^;)

昨日の記事で書いた、アンプを外に出すことのメリットは
マスコット除電器でシュコシュコするのに、やりやすくなりました!

それと電源ケーブルを他のケーブルから離して設置することが
できました。もっと整理ができたら良かったのですが、
今までよりはマシ、ということで・・・

今回、アンプを引っ張り出すのにスピーカーのケーブルなども
全部外しました。キンバーケーブルも全部、剥ぎ直そうかと
思いましたが、心が折れました。

ただ、ちょっと黒っぽく変色しているので
近いうちに剥ぎ直すとします!

ちなみにセンタースピーカーのケーブルはキンバーケーブル4TCで
統一しました。1.5m分、ちょっと高いな~、と思いつつ
余計な心配をしたくなかったので・・

スピーカーケーブル繋がりの話です。

今までリアスピーカーはシングルワイヤー接続を
付属品で処理がされてました。

リアスピーカーの後ろ

ふと思いついて、以前にフロントスピーカーに使っていた
スピーカーケーブルを使ってシングルワイヤー接続をしてみました。

リアスピーカーの後ろ、変更後

音の違いは正直、微妙ですが多少なめらかになったような?
改善、改悪?どちらか解りませんが暫くこのままいってみたいと
思います。この記事を読んで、

「あ、それはマズイよ!」

ということであれば、コメントを頂けると助かります(^▽^;)

今までテレビの前にあったパターマットがアンプを置くことで、
行き場がなくなりました(汗)

ついにベッドの横、視聴位置の足元にきちゃいました。

移動後のパターマット

今まではテレビを見ながらパターの練習ができましたが、
これからはテレビに背を向けて練習することになります。

ま、パターに集中できるからいいのかな?(笑)

設置後の部屋を見て、かみさんは絶句してました。
特にアンプが部屋の真ん中にあるのが信じられないのでしょう。
それでも好きなようにやらせてくれる、かみさんに感謝です(笑)

朝からセッティングを調整しながら悪戦苦闘でしたので
かなり疲れました(^▽^;)

それなりに満足してますが、調整して追い込んでいきたいですね!(*^。^*)

今の音の感想は次回の記事で・・

昼寝します(笑)

[ 2010年07月24日 16:16 ] カテゴリ:iQ60C | TB(1) | CM(6)

センタースピーカーが・・・

到着しました!!(^^♪


iq60c到着


シキデンにレンタルしたセンタースピーカーを返しに行った時、
注文しちゃってました!

買ったことを書くタイミングを逃してしまって・・・(^▽^;)


テレビの上にセッティングするつもりでしたが、
モリヤンさんに助言をして頂いた、ラックの中に納める
方法をとるつもりです。

テレビの上でちょっと鳴らしてみましたが、イマイチで・・・


アンプを外に出せば何とかなりそうですが、
考えるとアンプを外に出すことで他にも利点が出てきそうです。


土日は忙しくなります!(^^)
[ 2010年07月23日 22:35 ] カテゴリ:iQ60C | TB(0) | CM(0)

この日、月はAV以外が忙しかったです

久しぶりに3連休でしたが、こんなに休むと
明日からの仕事が辛いですね・・

なんて書いちゃうと休みもとらず頑張ってる方に
叱られますね(^▽^;)

この休みは土曜日にセンタースピーカーで遊んだ以外は
AV関係に手をつけれませんでした。

日曜日はかみさんと庭いじりを、そして今日は
家族と義理父と釣りに行ってました!!(^。^)


まず昨日の庭いじり


久しぶりに新しい睡蓮鉢を立ち上げました!!
「和」をイメージして作ってみましたが、思ったより
上手く作れて大満足!!!(^^)


CA3A0251.jpg


睡蓮鉢ですが、今のところ睡蓮の花は入ってません。
姫葦にトクサやミニトクサが入ってます。

白いジャリ石に川でとってきた少し大きめの石を使って
和のイメージを演出してみました。

ここにはメダカの稚魚が数匹はいってます!!(^^)

CA3A0252.jpg

ガガブタという植物で、小さくて白い花が咲きます。
可憐で素敵な花なんです!(^。^)

あと考えているのはアサザという黄色の小さな花の睡蓮の
ような植物を考えてます。

本当は「メダカに嵌った男のブログ」というブログのネタですが、
出来があまりに良かったので、こちらにも書いちゃいました(^▽^;)


今日は釣りに行ってました!

本当はルアーで30cm以上のチヌを狙ってましたが、
フグのアタリばかりで本命からの魚信はなく・・・

仕方なしにエサ釣りに変更を

CA3A0253.jpg ←こやつにワームをどんだけボロボロに・・(怒)


CA3A0254.jpg←この子で40cm・・じゃない、20cmくらい(汗)

小さいフグやチヌの小さいのがいっぱい釣れました!
ハゼやギンガメアジの姿もあったかな??

大きさは物足りないですが、数が釣れたので
かみさんや子供たちも大満足です!!(^^)

たまには外で遊ぶのもいいですね!!(*^_^*)


来週の日曜日も行こう!なんて話がありますが・・・


今日はよく寝れそうです!(^▽^;)



[ 2010年07月19日 22:02 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

今日の実験、センタースピーカー!

ふと、思い立ってシキデンに・・・

ajisaiさんから頂いた物の修理の件も
あって久しぶりにシキデンに行ってました!!(^^)

頂き物の修理はいったん保留です。

そして部屋に導入するには幾つかの難関があり、
すぐには着手できそうにありませんでした。

けど、いつかは・・・(^▽^;)


そしてシキデンに行った、もう一つの目的はセンタースピーカーでした!!

オンキョーのMODEL508Cレンタルしてきました!(笑)

無理なお願いかな~

と思ってましたがちゃんと申し込み用紙までありまして・・
ちょっとビックリしました(笑)

さっそく帰ってセンタースピーカーをテレビの上に置いてみました!

P7170727.jpg←トリニティ、カッコイー(笑)


僕が今までセンタースピーカーを導入しなかったのは、
置き場所が無かったからです。

テレビの上に置いたのでは違和感があるのでは?

と思っていましたので、今日はその違和感が
あるかどうかの確認でした。


その違和感ですが・・・


映画ではそれほど感じませんでしたが、
madonnaやpoliceのライブではスピーカーが上にあることの
違和感が相当ありました(汗)

特にmadonnaの「Hung Up」で彼女の声と手拍子がセンタースピーカーから。
ドラムなどがフロントの2本から鳴るようになってますが、手拍子がドラムの
上から聞こえると厳しいモノがあります。

どれだけ意識しないようにしようと思っても、無理でした。

やっぱりセンタースピーカーは要らないか?

と、思いながら聞いてましたが、セリフなどが
「こもって」聞こえるのも気になっていました。

これはKEFのQ5に対してセンタースピーカーのランクが
落ちるから?など、色々考えてました。

ふと「スピーカーをテレビにベタ置きしてる関係かも?」
と思い、10円玉をテレビとスピーカーの間に置いてみました!!

P7170729.jpg


おっ!?

多少は聞きやすくなったかも。
セリフなど、こもった感じがマシになりました。

ついでに10円を置く時に、スピーカーが少し下を
向くようにセッティングをしてみました。

そして自分もベッドの上から20cm下がった位置に座ってみました。
ちょうどセンタースピーカーが視聴位置に向くような状態です。

実はこの座り方、ベッドのマットを少しずらし、板の上に
座るような形になります。非常に辛い姿勢です(笑)

最初、ベッドの上に座ったのはセンタースピーカーの高さと
耳の高さが揃う位置だったからです。←今回はこの座り方が失敗だったようです

マットをずらし、板の上に座ると耳の高さは
フロントスピーカーのウーハーの高さになります!!

おっ!?

前の音の繋がりが多少良くなったような気が!?
madonnaのライブもまとまりが良くなりました!!(^^♪

これなら楽しめるような気がします。
ちょっとした事で全く変わりますね。。。

危うくセンタースピーカーは要らない、と決め付けるところでした(汗)

この状態で聞くとセリフはハッキリして、いい感じです。
聞いていてセンタースピーカーが上にあるという気がしないです。

最初のセッティングで気になったmadonnaのライブの手拍子も
気になりません。

ただ4.1chで楽しんでた時と音楽の雰囲気が変わります。
正直、2chのステレオっぽい鳴り方も捨てがたいと感じる曲もあります。

そして気になるのはセンタースピーカーが入ることでリアスピーカーの情報量が
減ったような気がします。また若干、音が曇り気味になりました。

それでも結論は

センタースピーカーはあった方がいい!!

です!(^^)

4.1chで楽しみたいソフトはプレーヤーのスピーカー設定で、
センタースピーカーを無しすればいいですよね!

iQ60Cだと、どんな感じでなるんだろう・・

気になるところです!

レンタルしたセンタースピーカーは明日、返却です。
いや~、とっても参考になりました!!(*^_^*)


[ 2010年07月17日 22:38 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(6)

7月13日の独り言、マスコット除電器など

平日はジックリ視聴をすることが、なかなか
出来ませんが気になったことを少しだけ・・・


1.マスコット除電器

 最近、電源を入れる前にスピーカーやアンプの電源など。
 決まった場所をルーティンワークで除電をしてから視聴をしてましたが、
 久しぶりに何もせずに見てみました!

 一番、よく見ているマトリックスを

 何もせずに見ると全体的に絵が暗くて、肌の色などの
 細かい表現が欠けています。音に関しても細かい音が潰れたような
 感じに聞こえます。「あれ?こんなんだっけ?」という感じ。

 視聴をした時間はエアコンをかけているにも関わらず、
 湿度が70%近くありましたので除電の効果も期待できそうな予感♪

 普通に生活をするには「♪」なんてつけられません(笑)

 スピーカー、電源回り、映像端子など一通りマスコット除電器で処理を
 するとやっぱり違います!!(^^)

 トリニティの肌の色も戻りました!
 綺麗ですし、カッコイイですよね!(^。^)
 
 暗い場面で、暗い場所の表現が向上しますね・・・

 音もキレがよくなるし、断然コチラの方がいいです!
 
 最近、視聴前のルーティンワークが面倒になってましたが、
 やらざるを得ません(^▽^;)

2.センタースピーカー

 岩窟王さんのiQ60Cを導入された記事を見て、ますます
 センタースピーカーが欲しくなりました。

 最近まで知らなかったのですが、岩窟王さんもQ5とQ1を
 使用されていたんですね!そして「iQ60Cを導入されて良かった!」
 と書かれている記事を見ると・・・

 欲しい!(笑)

 ミシェルヴァイヨンでスピーカーの設定をしていて、それなりには鳴ってるのですが、
 サスケさん宅との違いの最大の要因はセンタースピーカーのような気がしてます。
 
 うちでは前から後ろに走り去る車の音が、リアスピーカーとフロントスピーカーの延長線上
 だけで鳴ってる気がします。あと車が「あっ」という間に走り過ぎるのも
 不満ですが、これは部屋が狭く前と後ろののスピーカーの距離が無いので
 仕方ないのかと・・

 そして、コクピットで作業をしているシーンでは、現場の空気感が
 不足しています。これもセンタースピーカーが無いことによる、
 真ん中の音が抜けてるからだと思ってます。

 ミシェルヴァイヨンに限らず、映画のセリフにも不満を感じるようになりました。
 センタースピーカーが無くても、セリフはハッキリしていると思ってましたが、
 妙に物足りなくなってきました(汗)

 セリフは同軸ケーブルに変えることで、かなりハッキリはしてきたのですが・・・
 

週末に書きたかったことを、忘れないように書き留めるつもりでしたが、
ほとんど書いてしまったような??(^▽^;)

色々、悩みはつきませんね~

贅沢なのかもしれませんが・・(^▽^;)




 

[ 2010年07月13日 23:21 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(5)

デジタル対決!光ケーブルと同軸ケーブルの比較

先日、ボンさんに送って頂いた同軸ケーブル!

音の傾向を掴もうと、お気に入りのソフトで一生懸命聞いてみました!(^_^)


ボンさんが前回の記事のコメントに書いて頂いた
>聴き込んでみれば、、、良いところもあれば、悪いところもある。
>かもしれません。感じたままの感想でかまいません。
>‥このケーブルの弱点も知っているつもりなので(笑)



いい加減なことを書けないぞ!(笑)


まだ「これ」といった特徴が掴めてないのですが、
今まで使ってたデジタル音声ケーブルの光ケーブルとの比較をしてみます。

と言っても、ケーブルを交換のが結構大変な設置で・・

実はケーブルを交換するのに、外のベランダに出ないといけないんです(汗)
そして窓だけではなく、雨戸まで開ける必要があり・・・

光ケーブルと同軸ケーブルの音は、記憶での比較となりました(^▽^;)

既にいい加減です(爆)


まず音を鳴らしてビックリしたのが、リアスピーカーからの
音の情報量がアップしたことです。

順に比較をしてみると・・


・フロントスピーカー
 
 全体的に音の広がりが良くなりました。
 余韻など、音の響きが綺麗になった感じです。
 
 それによってでしょうか?全体的に音が明るくなった印象です。
 あと一つ一つの音の音像とでもいいましょうか?音像が大きく
 なりました。ただフロントスピーカーの場合、リアスピーカーのように
 情報量がアップしたのではなさそうです。
 
 この辺は僕の勘違いなのか、フロントとリアで使っているスピーカーケーブルの違いが 
 影響しているのか解りません。気にはなってます。。。

 今回の音はプレーヤーからアナログ出力した音(キレ、張りがあって生っぽい音)
 が、 ちょっと華やかになった感じです。この華やかさは音の響きが
 綺麗になった部分が影響してるのかな?なんて思ってます。

・リアスピーカー
 
 光ケーブルの時と全く違います。最初に書きましたが、
 音の情報量がアップしました。音がクリアになったことにより、
 サラウンド感が本当に良くなりました。前後の繋がりも良くなりました。

 実はアナログマルチ入力だと、今回の同軸ケーブルのように鳴ってたんです。
 それゆえに僕の中では「アナログマルチ>デジタル」という判断だったんです。

・ウーハー
 これは微妙です。僕の耳では明確な違いを説明できませんが、
 あえて言うなら低音がシャープになったような気がします。

 「ぼわっ!」という感じがしなくなりました。

 この変は微妙ですね・・・。どちらの音が原音に近いのか?
 判断に迷うところです。音楽では同軸ケーブルの方がすっきりして
 聞きやすいと感じました。

 映画では迫力が落ちたかな?と感じる部分も・・


このケーブルのメーカー名など、何も知らない状態ですが・・(^▽^;)

光ケーブルと比較をすると音は間違いなく良くなりました!
うちのシステムのレベルアップにメチャクチャ貢献してくれました!!(^_^)


ただ気になっているのが、ボンさんがコメントされた
「弱点も知ってるつもりなので」という部分です(笑)

色々、聞いてて「???」でしたが、stingの声が
割れるような感じで耳につくことがあります。

シャウトした時、ちょっと耳障りに感じるのは
響きが綺麗になったことの反動でしょうか?
彼の声は高いですから・・

長所が短所になってる部分では?と感じたり・・

あと表現が正しく無いかもしれませんが、
中低音が少し軽く感じます。

マトリックスの「モーフィアスの救出のシーン」で、
ネオがヘリからぶっ放すマシンガンの音の重み(厚み)が無くなりました。
いや、ちゃんと鳴ってるけど軽いというか・・

すみません、ボキャが乏しくて(^▽^;)


今のところ聞いた感想はこんな感じですね~

総合的には素晴らしい音なんです。
「弱点も知ってるつもりなので」と言われるので、
気になる部分を粗探し的に書いてみました。


それでもミシェルヴァイヨンが思い通りに鳴らないのが悔しい(笑)


しかし、変に調整すると「何がなにやら解らなくなる可能性」
があってちょっと慎重になってます。

もう少し聞き込んで、このケーブルの音が掴めたら、
フェルトをちょっと貼ってみます。

慎重に・・、を忘れずに(笑)




[ 2010年07月10日 23:28 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(4)

届きました!!

P7070720.jpg

P7070722.jpg


同軸ケーブルとミシェルヴァイヨンが届いてました!(^^)


実はこの同軸ケーブル、またもボンさんから送って頂きまして・・
なんかカッコイイ、ケーブルですね!!

有難うございます!!(^^)

ちょっと鳴らしてみてビックリ!!

週末にじっくり聞いてレポをさせて頂きますが、
「アナログマルチ>デジタル」という考えは訂正することになりそうです。

毎度、同じことを書いて申し訳ないですが腰が抜けました(笑)


ミシェルヴァイヨンも少し見てみました!

チキショー!サスケさん宅で見たように鳴らないよー(爆)


この件に関しては思い当たるフシがありますので、
こちらも週末にジックリと・・・(^▽^;)



[ 2010年07月07日 23:39 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(4)

近況報告と今週末の予定!

この土日は仕事で徳島に出張してました!!

夕方、6時半には家に帰れる予定でしたが、
高速道路の事故に巻き込まれ帰宅が8時に・・

高速道路で1時間半ほど足止めを喰らってました(涙)

500mほど前方で車が凄い勢いで燃えてましたが、
映画並みでビックリしました。幸い死傷者は出てないようでしたが・・

最近、事故現場に出くわすことが多くて気分が悪いです。
いつ巻き込まれてもおかしくな状況を思うと、本当に
慎重になります。。

前置きが長くなりました(^▽^;)


今週末は久しぶりの休みなので、色々じっくり
試したいと思います!!(^_^)

①同軸ケーブル
 プレーヤーからアンプに接続するケーブルがまもなく届きます!
 どんな音を鳴らしてくれるか楽しみです!!(^^)

 ちなみに現状、うちの場合はアナログマルチの方が音が良いです。
 これはフロントの音に関しても言えますが、リアスピーカーの音量と
 クリアさが全く違います。

 アンプの設定に問題があるのかもしれませんが、
 光ケーブルでのリアの音にはガッカリです。

②ミシェルヴァイヨン
 オークションで中古のDVDを落札しました!
 明日には届くと思います。サスケさん宅のような鳴り方が
 うちでもするでしょうか?楽しみです!!(^^)

③ゴルフ
 最近、素振りをしていると球が曲がる気がしません。
 こんな感覚がある時は実際に球を打つとガッカリする事が
 多いです(笑)

 まる2週間、球を打ってないです。
 ちょっと不安ですが、この週末は練習に行くとします。

④映画
 パラノーマル・アクティビティを借りました。
 怖い映画は苦手ですが、お客さんがどうしても見ろ!と・・
 ふ~っ(笑)


何とでたボーナスで、買いたいものが色々ありましたが、
居間のエアコンが壊れて、僕の野望は一瞬で消え去りました(笑)

BDプレーヤーーはLX-91が欲しかったですが、
大阪で皆と話していて考え方が変わりました。

手の届く金額でアナログマルチ出力のあるプレーヤーを
買おうかと思いましたが・・、なかなか厳しいですね。

この冬もボーナスがもらえるよう頑張りましょう!
なかなか厳しいですけど・・(^▽^;)


さ、明日も頑張りましょう!!(^_^)


[ 2010年07月06日 22:17 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード