ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2010年08月

今週は忙しかったです(汗)

先週の土日に仕事をし、平日も
お客さんのバーベキュー大会の幹事をしたりと・・

ここ1週間は久しぶりに忙しかったです。
Madonnaのライブも暫く見てませんでした(^▽^;)

今日は朝から庭の掃除をして、大汗をかき・・
今から今月いっぱいの催し、「龍馬伝」にいってきます。

龍馬が暗殺された時、部屋にあった
掛け軸が展示されているらしいです。

その掛け軸には龍馬の血が散ってるらしくて、
ちょっと興味があります。

夕方にはゲオにいって、「第9地区」を借りてきます。
最近、TSUTAYAにも行ってないし、どんな映画がでてるのかも
知らないです。。(^▽^;)

あ、ブログの記事も書かないといけません。
明日は子供たちをプールに連れて行く約束もしてますが・・

とりあえずこの土日は遊びまくります(笑)


スポンサーサイト
[ 2010年08月28日 11:39 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

シンフォニシティ、カッコ良すぎ!

明後日までに提出する書類が出来上がらず・・

ブログを書いてる場合ではないのですが・・

書類を書いてる場合じゃない!!
そんな気分です!!(笑)


実は先週、STINGの新作が発売されました!

シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/18)
スティング

商品詳細を見る


実は発売を知りませんでした。

かみさんから、「STINGの新しいアルバム、シンフォニシティが欲しい」
というメールがきました。

「え?シンクロニシティは持ってるよ!」
なんてボケた返事をしちゃいました(笑)

過去の名曲をオーケストラでやっちゃう!という企画ですが、
曲を聴くまで正直、半信半疑でした。

しかも1曲目が「NEXT TO YOU」とpolice時代のバリバリロック(汗)

聞いてみてビックリ!カッコ良すぎ!!


提出すべき、書類を放り出して、この記事を書いてます。
それくらい興奮しました(笑)

Police最後のアルバム、シンクロニシティをパロったようなタイトル。
恐らく造語だと思いますが、アルバムのジャケットを見てピンときました。


SynchronicitySynchronicity
(2003/03/04)
The Police

商品詳細を見る



新作のジャケットはシンクロニシティのの配色を
ちょっと渋めにに並べ替えて使ってます!

彼の歩みなど、色々検証すると解るのかもしれませんが、
名前もジャケットも関連づけた今回のアルバム。

相当な意気込みと思いが込められているのでは?
そんな気がしてます。

知ってるよ!という方、コメントを頂けると嬉しいです!!(^^♪


ちなみにアルバムの発売前にツアーがスタートしてるらしく・・

アルバムには入ってない魅力的な曲がいっぱいあります。
オーケストラ風の「デザート・ローズ」なんか鳥肌モンだと思います。

日本でやらないかな~、今回はかみさんも連れて行きたいです!!(^_^)

アルバムはSHM-CDで音も相当良く、今回のアルバムのライブも発売されることを
期待してます。

MadonnaといいSTINGといい、留まることを知らずで・・


カッコ良すぎ!!!(*^_^*)



書きたいことは山ほどありますが、
書類作成に戻ります(涙)


[ 2010年08月23日 22:31 ] カテゴリ:音楽 | TB(0) | CM(2)

8月18日の独り言、この土日は仕事です・・

この土日は仕事です。
お盆にゆっくりさせて貰ったので、
頑張ろう!!と自分を奮い立たせてます(笑)

ガラスの棚に布で囲わなきゃ・・
と思いますが、来週以降になりそうです。

音に効果があり、景観を損ねない布を探さねば・・・(^▽^;)


Madonnaのライブを1曲ずつレビューを書いてますが、
なかなか辛いですね(爆)

5分の1が終わりましたが、この先、ペースダウンすると
思われます。それでも年内には仕上げたいです。。(^▽^;)

休み過ぎたせいで、少し忙しい日が続いてますが、
帰るとDVDでは無くCDを聞いてます!!

最近、全くCDには手付かずでしたが、
音が良くなっててビックリ!!

当然ですよね!
電源ケーブルもデジケーも変わってるんですから(^▽^;)

1日、1回は聞いてるのがLOUIS ARMSTRONGが誰でしょう?
女性とデュエットしている「CAN'T WE BE FRIEND」という曲です。

電源ケーブルを変えると、どんな感じになるか楽しみです!!(^^)


最近、見たい映画が無い!

なんて先日、書きましたが皆さんのブログを読んでいると
「第9地区」が見たくなりました。

皆さんの書かれているのを読むと、話が解ってしまいそうで
読んでる途中で閉じたりしてます。すみません・・・(^▽^;)


何だかんだ今日も400km近く走りましたが、
最近、運転をすると肩、首のこりが酷いです。
それに伴って目も疲れます。運転は嫌じゃないのですが、
嫌になりそうです(汗)

だからかな?映画が見たくないのかもしれません(^▽^;)


[ 2010年08月18日 22:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(3)

部屋の模様替えをしました!!!

小物雑貨を自営されていた、かみさんの知り合いが
お店を閉めるということで色々、安く譲って頂きました!

昨日、一昨日は受け入れ準備と荷受モロモロで結構ハードでした。
自家用の釣具を下ろして、運びましたがお店を2往復。
暑い中、疲れ果てました・・(^▽^;)

普段では考えられませんが、自宅の塀に車を2回もコスルし・・(号泣)

かみさんが「私が直してあげるよ!!(*^_^*)」
と言ってますが、仕上がりが恐ろしくて(笑)


僕の部屋には棚を一つ置くことにしました!
DVDやCDなどの収納場所が足りなくて、小さめの棚が
欲しいと思ってました。

ただでさえ、いびつな部屋に無理やり機器をセッティングしてるので
家具が増えることによる影響が心配されましたが・・・


棚がガラス製で・・

買ったときは高かったと言ってました。。
けど、こんなに音に影響するとは!!??(涙)


P8150752.jpg


一応、洒落てはいます。。


220814部屋の配置


右フロントスピーカーに少し被るような場所になります。
鳴らしてみたら、やっぱり右側の音に広がりがなくなりました。
後のスピーカーとの繋がりも悪くなりました(汗)


色々、考えて試した結果、機器類を全体的に
左にずらしました。

220814部屋の配置(2)

解りにくいかもしれませんが、全体的に30cmほど左にずらしてます。
左のリアスピーカーが動かせない関係、あまり動かすとおかしくなります。

また右のリアスピーカーを左に持って来すぎると、寝てるときにスタンドを
蹴り倒す恐れがあります(汗)

アンプの視聴位置からの距離を変更したりし、
何とか聞ける状態になりましたが、色々聞いているうちに
「粗」が出てきそうです(^▽^;)

かと言って、もう動かすのは無理です(笑)

玄関の水槽もスチールの棚に設置しました!!
これは良かったです!!(^^♪

P8150750.jpg


ちょっと玄関が狭くなったよう気もしますが、
全体的にスッキリして良くなりました!!(^^♪


どこにも行きませんでしたが、それなりに
充実したお盆休みだったのかな?

車をこすったのは痛すぎますが・・(^▽^;)




[ 2010年08月15日 15:22 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(2)

STICKY&SWEET TOUR、「Vogue 2008」を斬る!

このDVDが発売される前に、ネットで見たCMの映像に
使われていたのがVogue 2008のオープニングのダンスでした。


カッコエーーーーーーっ!!!(笑)


発売を首を長くして待ってましたが、実際に見てみると


死ぬほどカッコエーーっ!!!(笑

買って暫く、この曲ばかり見てました(^▽^;)


このVogue 2008、実は「4 Minutes」とマッシュアップされてます。

これが本当によく出来ていて、Vogueの原曲が「どんなだっけ?」
と考えてしまうほどです(笑)

P8010757.jpg

P8010760.jpg

P8010762.jpg

※以上、3枚は貼り付けたyoutubeで15~50秒くらい

ちなみにマスコット除電器やD端子ケーブルにフェルトを貼り付けた時の
画像、音質チェックにこの曲を使ってました。

今でも忘れることが出来ません。

D端子ケーブルにフェルトを貼った時、①の画像の黒がやけに黒くなり
「え??、これでいいの??」と思ってました。

これは数日で落ち着きましたが、本当に不思議でした(^▽^;)
ajisaiさんがフェルト処理をして、映像がギラついて・・、
と言われてたことを思い出しました。

②の画像にある、円形のステージの下で光ってるピンク色の
証明も除電をすることで、より輝きを伴ったピンクになりました。
これもフェルト処理をして最初はギラつきました。

③のダンサーの衣装など、肌色の微妙な色加減も
除電をすることで良くなりました。写真は上手く撮れてないので
見れませんけど(笑)

この曲のレビューを書いていると、除電や電源ケーブルで
色々試していた時のことを思い出し、その事を書きたくなります(^▽^;)

まずオープニングです!

「Tick Tack Tick Tack Madonna

で始まりますが、「Tick Tack Tick Tack」は前から。
「Madonna」の部分は後から聞こえます。

この「Madonnaの部分は、スピーカーの設定が悪いと
後の真ん中から聞こえず、左右にブレてしまいます。
こんなことでも苦労をしまして・・(^▽^;) 

ちなみに電源ケーブルを色々、試していて面白いのは
アンプに②を使うと、「Madonna」の声が視聴位置のすぐ後で
艶のある声がします。付属ケーブルおよび、①③だと「Madonna」の
声が遠くから聞こえます。これは本当に不思議です・・・

この後、画像①~③のダンスに入りますが、
絶妙のカットで展開されていきます。

事前準備が万端なのか、複数のカメラで取り捲ったのを
後から美味しいところだけ繋げたのか・・・

いずれにせよ、Madonnaだけでなくダンサーの動きも
バッチリ決まっていて本当にカッコイイです!!(^^)


サラウンド的に面白いのは、貼り付けたyoutubeの2:32頃です!

P8010778.jpg

時計の針の「チチチチィ」という音が部屋を回ります!

映像的にお気に入りのカットは、ありすぎて紹介できないです(笑)

P8010779.jpg

ステージの後に終始、モノトーンの映像が流れますが、
この映像がまたカッコイイですよね!!

映像の調子が悪いと、映像の網タイツが潰れていたり、
男の人のヒゲがぼやけたりします。

しかしMadonnaとダンサーの衣装。そして後の映像がバッチリ嵌って
本当にカッコイイ曲です。しつこい位、カッコイイと書きましたが・・・

本当にカッコイイんです!!(^▽^;)

曲が終わり、去っていく時もいちいち決まってます

youtubeで3:55~

3:55 一同が整列してMadonnaが正面を向いてますが、
   ちょっと下を向き、上目づかいの表情が最高。
   このカットを写してたカメラマンさんに拍手(笑)

3:56 振り返りながら右足を後に蹴り上げるのも決まってます。
   この時のキラキラという音を伴いながら「ドォーン」という鳴りますが、
   音が前から部屋全体に広がっていきます!

4:00~ 去っていく、歩く姿もカッコイイ
4:10  前髪が乱れた姿もカッコイイ

4:00以降の件に関しては、俺は病気かも?
と思いながら書きました(笑)


最後はダンサーが踊って締め、Die Another Day 2008に続きます!!







[ 2010年08月14日 22:13 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(1) | CM(0)

STICKY&SWEET TOUR、「Human Nature」を斬る!(追記あり)

この曲は「Bedtime Stories」という1994年発売の
アルバムに収録されてます。

正直、この頃はMadonnaから離れてました。
学生最後の年かな?stingなどを一生懸命、聞いていた
記憶があります。


さて


Madonnaはギターを取り出します。
密かに彼女のギターが好きです!!(^^)

彼女もギターは好きなんですよね、きっと!?
かなり練習をしてるんだと思いますが、ツアーを
重ねるごとに上手くなってると思います!!

何より彼女のギターを弾く様はカッコイイ!!(^。^)

P8010756.jpg


この曲は彼女のギターが目立つような作りになってます!
個人的には「Hung Up」なども、この曲のような音に
してもらえたら良かったのに・・、と思ってます。

ちなみにこの曲もセンタースピーカーの導入後、
お気に入り指数がupした曲です!

とは言え、センタースピーカーの設定が上手くいってないと、
ギターの音がモロにセンターから聞こえて違和感がありました(汗)

フロントの2本とのバランスが悪かったのだと思います。
センターの位置は動かす自由があまり無かったので、
フトントを前に出したり引っ込めたり・・

アンプの距離補正で調整したり、色々やってるうちに
違和感をあまり感じることは無くなりました。
まだ完全では無いですけど・・・(汗)


どうしたら設定が上手くいくかな~?

と思っているとブリトニーが出てきて曲が終わります(笑)

P8080727.jpg←何度やっても上手く撮れませんでした(涙)


ロスの公演ではブリトニーがゲストで一緒に歌ったらしいです!
Madonnaとブリトニーがどういう関係か知りませんが、昔から
仲良くしてるみたいですね!


この曲だけではありませんが、ライブ用に作られた
映像は本当に凝ってますよね!この映像だけでも作るのに
労力を注いでいるのか・・


この曲が終わると僕がこのライブで一番好きな曲、Vogue 2008に続きます!(^^)


[ 2010年08月12日 00:20 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(0)

うおっ!?

Madonnaのライブを見るのに、アンプの電源ケーブルを
ちょこっと変更することに・・・


久しぶりに①オヤイデの ブラックマンバ/ベリリウムヴァージョンを!(^^♪


うおっ!?

②のような空間の広がりは無いですが、このサラウンド感も嫌じゃありません!
ヴォーカルやギターなど、一つ一つの音がハッキリするようになりました。

②で感じた「軽い」という印象はありません。
確か、①はエージングがあまり出来てないケーブルだったはず。

センタースピーカーがプラスされたことで、違った印象になったのかな??
よく解りませんが、いい感じです!!


暫くこのまま聞いてみたいと思います!!!(^^♪
[ 2010年08月10日 00:00 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(0)

STICKY&SWEET TOUR、「Beat Goes On Medley」を斬る! (追記あり)

続きまして「Beat Goes On Medley」
アルバム「HARD CANDY」の8曲目で、kanye Westとの
コラボです!!

実はこの曲はアルバムの中でも結構、好きな曲です。
曲の合間に入るMadonnaの「Hey!」という声に痺れます(笑)


さて


「CANDY SHOP MEDLEY」が終わり、観客の興奮が
盛り上がってるところ、Madonnaの

「What's New BUENOSAIRES!!」

で、観客も大興奮!!!

※貼り付けたyoutubeで17秒くらいのとこ

P8080722.jpg


歓声を浴びるMadonna!

ここでリアスピーカーの歓声も最高潮!!ちゃんと演出されてます(笑)

この曲、登場する男性のダンスがカッコ良いんです!

P8080723.jpg

台の上で繰り広げられるパフォーマンスで、
マイケルのムーンウォークばりに起き上がるシーンがあります!
上の写真では解りにくいですが・・(^▽^;)

※貼り付けたyoutubeで1:19くらいのとこ

P8080724.jpg

この男性、重力を無視したようなジャンプで台から飛び降ります。

※貼り付けたyoutubeで1:25くらいのとこ

この時、センタースピーカーから発せられるmadonnaの感嘆の
掛け声がカッコイイんです!←適切なスペルがわからん(笑)


P8080725.jpg

Kanyeは終始、スクリーンでの登場ですが
声はフロントスピーカーから鳴ります。

Madonnaの声はセンタースピーカーが中心となりますが、
このKanyeの声がMadonnaの後で鳴ってる感じが
センタースピーカーの無い時代では無いサウンドでした。

やっぱり買って良かった、センタースピーカー!(^^♪

(Madonna)
I can't keep waiting for you
Anticipating with you
No Time to lose(for you)
I can't keep waiting for you

この後、白いクラッシックカーのパフォーマンスに移り、
音は前中心から空間を意識したサラウンド全開となります!!

※貼り付けたyoutubeで2:39くらいのとこ

P8080726.jpg

Madonnaとダンサーが車から降り、観客のすぐ
側でダンスを繰り広げますが本当に近くで・・・

羨ましい!!(笑)


クラッシクカーはどうやって動かしてるんだろう?
とか思ってると曲は終わります(笑)


この後、 Human Natureに続きます!



[ 2010年08月08日 20:39 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(0)

今日の出来事、(8月7日)

今日は車のオイルとワイパーの交換をしにオートバックスに!(^_^)

待ってる間にTSUTAYAに行ってましたが・・

見たいと思う映画が無い!(汗)


シャーロックホームズなど、借りようかな~と思いましたが、イマイチ気乗りせず。
ロバート・ダウニー・Jrのホームズに違和感を感じるのかな?(^▽^;)

ウェディング・クラッシャーズに出てたレイチェエル・マクアダムスは久しぶりに
見たいと思ったけど・・・


時間をつぶしてると、車の作業が終わった模様。
オイルとワイパーの交換の他に点検もお願いしてましたが、
タイヤの交換を勧められました。

なるほど、見てみると溝がだいぶ減っていて、
ヒビも入ってるような・・・(汗)

BDプレーヤーが欲しいな~、と言う前に車が先ですね・・
車って維持費が掛かります。無い生活は考えられませんが・・(^▽^;)


あとは暑い中、かみさんと庭をあちこちイジッて疲れ果てました(汗)

メダカやフナのいる睡蓮の鉢の日除けのためにアサガオを植えました。
今さら、ってところもありますが、今年はまだまだ暑そうなんで・・

最近、暑いせいか、メダカの産卵が止まってます。
もうちょっと増やしておかないと、全ての個体が冬を
越せる訳じゃないので・・・

鉢の周りを騒がせたので、我が家のアイドル、ヌマッチ(ヌマガエル)が
慌てふためいてました(笑)


外は暑いですが、水、緑、睡蓮の花を見てると癒されます。

P8070781.jpg


これから晩御飯を食べ、ゴルフの練習に行ってきます。

で、寝る前にMadonnaの記事を書くとします!(^^♪




[ 2010年08月07日 19:00 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

STICKY&SWEET TOUR、「CANDY SHOP MEDLEY」を斬る! (追記あり)

アルバム、「HARD CANDY」でも1曲目ですね!
この曲、アルバムでも凝った音作りになってました。
初めて部屋で鳴らした時に「スゴッ!」と思ったのを覚えてます!!

さてさて、1曲目の「CANDY SHOP MEDLEY」です!(^_^)

オープニングの最後の「ブォッーー!」の後、

ステージに「CANDY SHOP」の文字が!!

P8010752.jpg


P8010751.jpg

舞台が回り・・・

Madonna様の登場です!!(^^♪

P8010749.jpg

まさしくMadonna様(笑)

この後、上から目線的なウインクをされますが、

たまりません、痺れます(爆)

注)貼り付けてるYouTubeの解像度では痺れるウインクが
  解りにくいです(涙)



歌に続きますが、この曲はサラウンド的にはまだ控えめです。
多少、Madonnaの声(聞き取れないw)がフロントとリアを
行ったりきたりしますが、たいした事はないです。

この曲、僕的には、それほど好きな曲という訳でもなく、
ダンスや音的にもスルーしてもいいかな?という感じです。

それでも始まってすぐのウインクは欠かせません(笑)

(追記)
 すみません!音的にはスルーだなんて、とんでもないです(汗)
 読み直していて、大事なことが抜けてることに気づきまして・・(^▽^;)


 P8010752.jpg
 
 スタートの「C」「A」「N」とアニメが変わっていきますが、
 音が視聴位置に迫ってきます!!サラウンド全開です!(笑)
 
 この大事な部分を書きぬかるとは・・、相当疲れていた
 ということで許してください(^▽^;)


ちなみに、どこの国の公演だったか忘れましたが、
曲の始まりに回転する舞台で故障が発生したらしいです(汗)

歌わないといけないのにMadonnaが現れないというハプニングが・・

当然、死ぬほど激怒したらしいです(笑)

舞台が回らなかった時、スタッフは生きた心地が
しなかったでしょうね。。(^▽^;)


この後、Beat Goes On Medleyに続きます!(^^)


[ 2010年08月06日 23:25 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(0)

久しぶりに電源ケーブルの聞き比べをしました!

除電やセンタースピーカーのことで忙しく、電源ケーブルの
視聴が進んでませんでした。っていうか、今の組み合わせが
気に入っており、他のを聞いてなかった、、ということかも?(^▽^;)

現在は・・

プレーヤー(DV-AX5AVi)・・④自作 ケーブル/DIVAS 14-4CT+
          プラグ/Hubbell 8215C+コネクター/オヤイデC-029
          addシールド加工

AVアンプ(VSA-AX3-N)・・②自作 ケーブル/TUNAMI+プラグ/
          オヤイデP-046+コネクター/フルテック15AG
          addシールド加工

お借りして色々、試してみて気に入ってる組み合わせです。

先日、AVアンプに使わせて頂いている②の電源ケーブルに施している
「ある物」を剥がしてみました。

ボンさんから、「剥がしてみてどうなるか・・」と言われてましたが、
僕にはあまり違いが解らなかったです(汗)

違いが解らなくて、ちょっとショックでしたが、
センタースピーカーも導入したので、他の電源ケーブルも
聞いてみたくなりました!(^^)

視聴はマトリックスのチャプター30、31です!

このチャプターは銃の音からヘリの音、ネオとトリニティーの会話を
なぞれるほど見てますので(爆)

今回は久しぶりにノーマルの電源ケーブルも聞いてみました!

ノーマルの電源ケーブルは音の一つ一つが全体的に細くなった印象です。
各スピーカー間の音の繋がり(空気感)が弱くなりました。

P8040723.jpg

そのせいでしょうか?

チャプター31で、ヘリの外でプロペラが「ブンブン」回る中、
トリニティーがヘリから脱出するシーンでは、ノーマルだと緊迫感がありません。
特に②だと、ヘリの中に自分がいるような雰囲気があります。

空気感というと、このシーンでも同様のことがいえます!

P8040727.jpg

P8040728.jpg

これもチャプター31です。

部屋の中をヘリからマシンガンで撃ちまくるシーンですが、
水しぶきの散り方や移動感がノーマルでは弱いです。

②だと部屋の中を水が散ってる~、感がいっぱいです(笑)

実は今回、①と③のケーブルで明確な違いを感じ取ることが
できなかったんです。疲れてたかも??(^▽^;)

①オヤイデの ブラックマンバ/ベリリウムヴァージョン
③自作 ケーブル/フジクラCV-S5.5 + プラグ/Hubbell 8215C+
 コネクター/オヤイデC-029

久しぶりに①、③で視聴して「あ、いい!!」
と思ったのはマシンガンの音に芯があってカッコ良かったです!!

①と③を聞いていると、②の音はちょっと軽く感じました。

普段、全くそんな気がしなかったのに聞き比べると軽く
感じるところが面白いですよね!

①と③は、空気感はそれほど優れてると思いませんでしたが、
音に芯があり、これもありだな!と感じました!

P8040729.jpg

P8040731.jpg

チャプター30のエレベーターを爆破するシーンも、電源ケーブルを変えると
それぞれに楽しめます!

ネオとトリニティーがワイヤーに掴まっているシーンは②のケーブルが好きかな~?
密室の中で軋む音が響く感じがリアルです。

P8040726.jpg

P8040724.jpg

チャプター31に戻って・・・

ネオとモーフィアスが宙ブラリのシーンでは、ヘリの移動する様子がプロペラの
羽音で再現されてますが、やっぱり②の電源ケーブルの羽音が好きです。
ただ、①と③のケーブルを聞いてると、芯があって密な羽音も捨てがたいです。

欲を言えば、両方を兼ね備えた音がいいかな?(笑)


あ、アンプの電源を①、③に変えてMadonnaも聞いてみましょう!
Madonnaの記事も書かないといけないので(笑)
[ 2010年08月04日 22:36 ] カテゴリ:電源ケーブル | TB(0) | CM(0)

STICKY&SWEET TOUR、「Intro: The Sweet Machine」を斬る!(追記あり)

お気に入りの曲ばかり見ていて、このイントロを
飛ばしてました。

とんでもない過ちでした(笑)

このイントロでいきなりサラウンド全開!(笑)


P8010783.jpg


まずMadonnaのブエノスアイレスへの想いの語りから始まります!

これはライブの開始前に、スタッフを集めて説明している様子を
演出しているのだと思います。

「あれ?」と思いましたが、Madonnaの声はセンタースピーカーからではなく、
フロント2本から鳴ってます。

最初、「Everybody Here?」という声が少し篭って聞こえるのは
部屋の外にもれる声をイメージしているのだと思います。

会話の途中からセンタースピーカーからも声が鳴りますが、
これは部屋に入って聞いてる状態かな?

声のする部屋に近づき、ドアを開けるとMadonnaが話していた・・
こんな感じでしょうか?(笑)

スタジオが夜のシーンとなり、「BUENOSAIRES ARGENTINA」という
文字が画面に出るとリアスピーカーから観客の声、手拍子が鳴り出します!

サラウンド全開です!(笑)

ピンク色のピンボール?をイメージした映像がながれます!

そしてMadonnaの「Tick Tack Tick Tack・・」
という声が前を横切ります!

観客は熱狂!!僕も行きたかった!!(笑)

P8010747.jpg

振り子が左右にブンブン、振られるシーンがありますが

この「ブンっ!」という厚みのある音がカッコ良くて
お気に入りです!(^^♪

この後、彼女の声が部屋中をグルグル回り、
「Tick Tack! Tick Tack!」が部屋の真ん中を
前後して鳴り出します。

ここは各スピーカーの設定が落ち着くまでは
音がまとまらず不満でした。

センタースピーカーを入れて設定が落ち着いてからは、
そこそこになってくれてます!(^^)

イントロの最後、ピンボールが最後の発射をされると
1曲目の「Candy Shop Medley」に突入しますが、
最後にボールが観客に飛んでくるシーンは圧巻です!!(*^。^*)

P8010748.jpg

このシーンはセンタースピーカーが無かった頃は、迫力のある
音は鳴ってませんでした。

「ブォッーー!!」と球が迫ってくる音は
マトリックスの「よけてみな」の銃弾とはケタ違いです!(笑)


いよいよ1曲目、「Candy Shop Medley」に続きます!!(^_^)



[ 2010年08月01日 16:36 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(0)

MADONNA「STICKY&SWEET TOUR」のライブDVD(BD)を斬る!(追記あり)

このライブの素晴らしさを伝えたい!
なんて思い、1曲ずつレビューを書いてみたいと思います!!
オープニングを含め、26曲。無茶??(笑)

1. Intro: The Sweet Machine 
2. Candy Shop Medley
3. Beat Goes On Medley [Feat. Kanye West]
4. Human Nature
5. Vogue 2008
6. Die Another Day 2008
7. Into The Groove 2008
8. Heartbeat
9. Borderline
10. She's Not Me
11. Music 2008
12. Rain/Here Comes The Rain Again
13. Devil Wouldn't Recognize You
14. Spanish Lesson
15. Miles Away
16. La Isla Bonita Medley
17. Me Darava/Doli Doli
18. You Must Love Me
19. Don't Cry For Me Argentina
20. Get Stupid Medley
21. 4 Minutes [Feat. Justin Timberlake And Timbaland]
22. Like A Prayer 2008
23. Ray Of Light
24. Like A Virgin 2008
25. Hung Up Medley
26. Give It 2 Me

このライブは発売が何度か延期になってるだけあって、
完成度が非常に高いソフトだと思います。

メニュー画面でSTEREO、SURROUNDを選択することが
できますが、SURROUNDで最大に楽しめるような作りになってます。

絶対にSURROUNDで見て欲しいです!!

いったい何台のカメラで撮影をしたのか解りません。
Madonnaやダンサーたちの「ここぞ」というシーンを最高の
映像を見せてくれます。

撮影の前にある程度の打ち合わせはあると思いますが、
これだけの曲数とパフォーマンスがある中で、よくぞここまでに仕上げたな、と・・
映像の一つ一つが映画で作られたシーンのようで感動モンです!

映像や音の感動はもちろんですが、このライブの撮影時は48歳でしょうか?

これだけのパフォーマンスを繰り広げる彼女に一番感動しますね!

1曲ずつレビューを書いていきますが、
なるべくは曲順に沿いつつもお気に入りの曲は
早めに書くかも??


Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


[ 2010年08月01日 15:01 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード