ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年01月

パソコンが戻りました!

が、今度はネットに繋がらず(涙)

試練が続きます…

パソコンの起動時間は修理前、最長6時間かかってましたが
昨日は30秒足らず!\(^_^)/


ところが今度はネットに繋がらず…

ま、ゆっくり直すとします!

明日は久しぶりに「劇空間」にお邪魔させて頂きます!

今回はネットオーディオなど、2ch中心になりそうな感じです!
お気に入りのソフト持参で行ってきます!

天気は大丈夫かな~?(笑)


モリヤンさん、明日は宜しくお願いします!





[ 2011年01月29日 07:56 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(6)

「DLAーX7」の試聴会に行ってきました、その2

試聴会の記事の続きです!

色んなソフトを見ながら新しいモデルの
説明が進行していきます。

新しいモデルの絵作りの話になって、
良く見ている「オペラ座の怪人」の登場です。

シーンはチャプター3、4です。
衣装などの多くの色を見て欲しいとのことでした。

カルロッタの金色の衣装の質感は良かったです!
うちのブラウン管は解像度は劣るけど、質感などの表現は
それなりにいいと思ってましたがX7の「それ」は本当に良かったです!
家で確認しましたが、やっぱり負けてます。
ま、うちのテレビは3万円ですが、3万円以上の働きは
してくれてると自分を慰めてます(笑)
X7と一緒に写していたのはHD950でしたが、普通に綺麗でした。

ここで、「あれ?」と思ったのが人の肌色です。
HD950で見る人の肌が赤っぽいんです。これをフィルムっぽいという
表現をしていました。そしてメーカーの方が今回の製品は、今までと
「がらっ」と作りを変えた部分と説明していました。

これって、どっちが正しいか?という問題ではなく、
どっちが好き?ってことなんですよね?
この後「ムーラン・ルージュ」も見ましたがHD950のニコール・キッドマンの肌は
赤かったです。うちで見るニコール・キッドマンの肌色は白なので、
どっちが好き?と聞かれれば「X7」と答えます。

ただ、高いですよね~(笑)

今回は自分の求めている絵の傾向が少し解った気がします!
試聴会ではXシリーズの特徴を他にも色々聞きましたが、
覚えきれませんでした(汗)

なんでも色を好みに合わせて調整できる幅が今までより、
格段に増えてるようです。

僕には使いこなせないな~
と思って聞いてました(笑)


続く
[ 2011年01月24日 00:05 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(9)

「DLAーX7」の試聴会に行ってきました、その1

行ってきました、「DLAーX7」の試聴会に!
前のモデルと比較しながら試聴をすることができ、
とても参考になりました。

雑誌やネットの記事で「絵作り」という言葉を
見ますが、今まで「ピン」ときてませんでした。

今回、比較をすることで、なんとなくですが
理解をすることが出来ました!(^-^)/

僕的には今回、使用したアンプがパイオニア「LXー83」
というのもとても参考になりました!


まず「デビット・フォスター」のライブを使って
「HD550」と「X3」で比較をしました!
観客席の奥行き間やピアノの黒の感じが
「全然違うでしょう?」との説明で、
周りからも感嘆の声が上がってましたが…

正直、それほどの違いは解りませんでした(^_^;)

比較するから解りますが、単体で見たら「まず」
解りません。

いつも見てる人には解るとは思いますが…

次にビクターの試聴用のソフトを見ました。

飛行機が右から左へ飛ぶシーンを連続して再生する
シーンですが、ロゴは「X3」の方がはっきりしました。
これは並べて見なくてもはっきり解るくらいの差でした。

なるほどね~


と感心させられます。

僕は自宅のブラウン管の絵が気に入ってるので、
うちと比較できる知ってるソフトを使ってくれるといいな~
と思っていると「ムーラン・ルージュ」や「オペラ座の怪人」もやってくれました!


続く


[ 2011年01月23日 11:31 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(6)

今日は「DLAーX7」の試聴会です!

やっぱりプロジェクターにしたいな~
という思いを捨てられません。

アンプからBDプレーヤーと、替えたいものが
いっぱいですのでプロジェクターに辿り着くのが
何年後か解りませんが…

来るべき時に備えて勉強をしてきます!
って、3Dのことばっかりだと辛いな~(笑)


話は変わりますが「ステレオ1月号」を
買いました!チェックCDを持って
ないので色々試すのも「あり」かな、と!

そろそろパソコンが使えるように
ならないかな~(^_^;)


[ 2011年01月22日 10:23 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

16日の独り言

今週はお客さんと自分の会社の新年会が
あって、ちょっと忙しかったです。

特にお客さんの新年会は案内や会場との打ち合わせを
任され、昨年からプレッシャーでした。「楽しかった」「ありがとう、ご苦労さま」
と声をかけて頂くと大変だったけど、
嬉しいし良かったな、と思います!

その反動か、自分とこの新年会は飲み過ぎで、
今日の二日酔いはなかなか酷いです(笑)

今は眼鏡を作りにきてます。
新年会の余興の練習中に眼鏡を壊しまして…

シアター用に欲しかったアクセサリーがありましたが、
しばらく延期せざるをえません(涙)

忙しい、と言いながら今週はスタンドバイミーを
見ました!キーファー・サザーランドが
出てるのも気になってましたので!

25年ほど前の映画ですが、当時から「ジャック・バウアー」の
基礎は出来上がってたんですね(笑)

内容に関しては、「特に…」ってことで
省略させて頂きます!とりあえず「モノラル」
ってことにビックリしました(笑)

眼鏡が仕上がったみたいです!\(^_^)/




[ 2011年01月16日 13:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

パソコンが戻った時用の備忘録

パソコンが戻った時に「書きたい」と
思ってることを書いておきます。

1.CD用のアナログケーブル
ボンさんにお借りしているアナログケーブルの
 視聴結果

2.MCACCの設定
 年末にアンプとプレーヤーの電源ケーブルを
付属ケーブルに付け替えてみました。

サラウンドで聞いてるソフトを2chで聞いていて
「あれ?」と思うことがあり、MCACCの設定を
付属の電源ケーブルでやり直しました。やって良かったです!

3.見た映画について
 最近、昔の映画が見たくなり、TSUTAYAで
 「いい映画」として紹介されているものを
適当に見てます。

そんな中、素晴らしい映画に出会うことがあります!

・遠い空の向こうに
norさんのブログでも「いい映画」と書かれていて
気になってましたが「本当に素晴らしい映画」でした!
映画を見て、流した涙の量としては過去最高です(笑)


他にも記事にしたいことが溜まっていますが、
とりあえず思いついた事を簡単に…

[ 2011年01月10日 08:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

ガーーーーン!

本日、パソコンを修理に出している
ショップより電話がありました。

「部品を海外から取り寄せているため、

納期が今月末になります」


ふ~(涙)


長い人生、こんなこともあるよ。
くらいに思わないと辛いですね(笑)

まだ暫くまともな更新ができませんので・・・



[ 2011年01月05日 19:09 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
去年は色んな方にお世話になりました。有難うございます!(^O^)

今年も宜しくお願いします!

去年も目標を掲げていましたが、
一部の目標は達成することができてますね!

達成できた目標は

1.電源ケーブルの交換
当時はTIGLONのケーブルが欲しがってんですね!
2.ajisaiさん宅にお邪魔する

出来なかったのは、アンプの交換や
リアスピーカーのスヒーカーケーブルの交換です。

過去記事を振り返ったりするには、パソコンが
ないと辛いですね(笑)

振り返ると映像、音的にはかなり
グレードアップをすることが出来ました!

今年も「更なるレベルアップを…」と思ってますが、
具体的な手段としては何も考えてません(^_^;)

今の状態を保ちつつ、
SN比をもっと良くしたいとは思ってます。
サンシャインのオーディオボードは
そんな思いもあって注文してみました!
話は変わりますが昨日、大掃除の合間、
久しぶりにプレーヤーとアンプを
純正の電源ケーブルに戻してみました。
やっぱりケーブルの力は
偉大ですね!\(^_^)/
映像、音とともにグレードダウン(^_^;)それも明らかに違います…

ふと、純正の電源ケーブルの状態でオートセットアップを
したくなりました!
というのも「良くなってる」と思ってる音も
欠点があるかもしれません。

実はこんな事を書くのも、思い当たる節が
あるからで…

Madonnaのライブは2chのステレオで
聞くこともあるのですが「サラウンド」だと
聞き取りにくい音が2chでは聞こえるんです。

いじり過ぎて中低域の音が強調
されている可能性があります。

今のMCACCの状態を控えてあります!

オートセットアップをした後、Madonnaの
ライブをサラウンドで試聴してみました。

今まで聞こえにくい音が
聞こえるようになりました!やっぱり、
バランスがちょっと狂ってたみたいです(汗)

アンプのイコライザーをちょっと
いじってたことが原因のようです(^_^;)
映画の音は間違いなく迫力も
アップしていい感じだったんですが…

色々難しいですね(笑)

書いてて思いましたが、今年の目標の一つは
自分の目指す音探しですね!

おぼろげなイメージはありますが、
はっきりと言葉にすることが大事かな、と。
のんびり取り組むとします!(^O^)/
[ 2011年01月01日 10:24 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード