ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年02月

「シティ・オブ・ゴッド」を見ました!音ではなく内容の感想です(笑)

ブログDEロードショーという企画が面白そうで参加してみました!
norさん、お誘いありがとうございました!!^^


そして今月は「シティ・オブ・ゴッド」という映画でしたが、

見終えて「どっ」と疲れました(汗)

普段、見る映画は「音系」を除いては、ハッピーエンドものか
アクションものが多く、今回のような映画はまず選ばないと思います。
内容を知っていたらなお更です(^▽^;)

一緒に見たかみさんは複雑な顔をしてましたが、僕的には
こういう映画もありで、言いようの無い衝撃に打たれたとでも
いいましょうか???

衝撃的な映画でした。面白かった、でも無いんですね(^▽^;)

内容はブラジル・リオデジャネイロで1960年代後半から80年代におきた
実話に基づいた話です。

この世界では子供に犯罪をさせることに全く抵抗もありませんし、
子供が「俺は盗みも殺しもしたから立派な大人だ!」と平然と
答えることに唖然とします。

まさか今もリオのスラム街で、映画のようなことが起きてるとは
思いませんが、子供のギャングが出来上がるストーリーが良く解りました。

登場人物の考え方や行動は、全く理解することが出来ませんが、
育った環境で人間はこうも違う生き方になるんだ・・・
とつくづく思い知らされました。

「日本では考えられない」

と言いたいところですが、例えば学校で問題になっている、
虐めやモンスターペアレンツなどを思うと、日本も限りなく狂ってきていると
思わざるを得ません。もしかしたら日本でもこんな時代が来たりして?

そんなはず無いですよね。。(^▽^;)

本当に色々考えさせられました。

けど内容のわりに嫌~な気分になってないのは、
BGMで使われていた音楽のせいでしょうか?

カッコ良かったですよね!^^

軽快な音楽とともに人が死んでいくのは
どうかと思いましたが(笑)

音声フォーマットがDTSということで、「そんな必要あるん?」
と思ってましたが、なるほど音楽には力が入ってるな~、
と納得してしまいました。

たぶん、この映画のサントラCDは買うと思います!!^^


あと出演者の演技力のレベルが高かったと思います。
出演者のプロフィールを調べると、この映画のみの人がほとんどです。

忘れられないのが、モーテルでリトル・ダイスが笑いながら人を
殺すシーンです。「こいつ、演技?じゃなく本性じゃない?」
と本気で思いました。それくらい迫真で素晴らしい演技だったと思います。

この子はドグラス・シルヴァという役者で、2007年に「シティ・オブ・メン」
という映画に出ています。見たら同じような内容ですね。
他は無理なのかも??(笑)

最後のエンドロールに登場人物の本人の映像が写され、
捕まったマネがインタビューに答える、本物の映像が流されました。

あれでこの映画が「あ、実話なんだ!!」
と強烈な印象として残りました。

「上手いな~」と、最後も関心させられました(笑)

時系列の並び替えやフラッシュバックが上手く使われていて、
引き込まれるように見てしまいました。

こうして書いていて、素晴らしい映画だったと
改めて実感しました!!

繰り返ししになりますが、この企画に参加してなかったら
絶対に見てなかったので本当に感謝です!!!^^

今から来月の映画が楽しみです!
次は泣ける映画がいいかな~(笑)




スポンサーサイト
[ 2011年02月28日 22:05 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(10)

この土日の出来事!ウォークマンを買ったり、リアルサウンドアンプ「RSA-V1」の視聴会に参加したり

この土日も色々活動しました!

まず土曜日にマラソンの練習で13kmを走り、娘の合格祝いの
買い物に行ったり・・・。結局、ウォークマンにしました!

Sシリーズの8ギガのピンクですが、在庫がなくて水曜日頃まで
楽しみはお預けとなりました。

iPodなど、色々触ってみましたが凄いですね!
あんなに小さい板みたいなものから、ちゃんといい音が
なるんですから・・・。おじさんはついていけてません(笑)


日曜日は合格した学校で説明会があって行ってました。
教科書なども購入するようになってたみたいで、娘とかみさんが
説明を聞いてる間に僕と息子は外で時間つぶしを。

ブックオフやヤマダ電気などに行ってましたが、ブックオフで
「スパイダーマン2」のDVDと「マトリックス」のサントラCDを購入。

共に250円で、amazonの中古品より安いのは確認済(笑)

ショックだったのは「マトリックス」のサントラが聞いてみると、
思っていた曲と違うこと。せめての救いは買った金額が250円ということ。
これを定価で買ってたら卒倒モンでした(笑)

スパイダーマンはまだ見てないけど、これは問題ないでしょう!
きっとそのはずです!!^^

ブックオフとヤマダ電気では時間が余るので、シキデンで開催されていた
リアルサンドアンプ「RSA-V1」の視聴会にも行ってました。

B&Wの802Diamondと確認できませんでしたが、アキュフェーズの
CDプレーヤーを使ってのデモでした。

何が素晴らしかったのか解りませんが、視聴会で聞いたCDは
素晴らしく「次元が違う!」という音でした。

ジャズのヴォーカルやクラシック。内田光子のピアノを聞きましたが、
生々しく、音の立ち上がりの鋭いクリアな音でした。

時間がそれほどあまり無かったので少し聞いて退席しましたが、
音の立ち上がりの良さは今日のメイン、アンプの特徴とのこと。
もっと、じっくり聞いてみたかったので残念でした。。。


今日はこの後、「シティ・オブ・ゴッド」を見て、
ちょっとゆっくりして明日からの仕事に備えます。


昨日のマラソンの練習で膝がちょっと痛いので、
ゴルフの練習はお休みですね・・(^▽^;)


[ 2011年02月27日 18:23 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(2)

この週末の予定、のんびりしたいけど・・・

明日、明後日は久しぶりの連休です!

来週は土日が出張で休みがないので、
この週末はのんびりしたいと思ってますが・・・


とりあえず明日はマラソンの練習で13km走る予定です!
走り終わった時点でこの休みが終わる気もしてます(爆)


そしてnorさんのブログでよく紹介をしている
「ブログDEロードショー」という企画に参加してみます!!

これは「決められた期間に決められた映画を
一緒に見ましょう!!」という企画です。

この企画で紹介されている映画を結構、参考に
して見てるんです!!そして泣かされてます(笑)

今回は「シティ・オブ・ゴッド」なので
泣かなくてすみそうですけど(爆)


あと娘が中学を志望校に無事に合格しましたので、
約束していたipodをプレゼントすることに。
ボードを買いたいのに・・(汗)

と言っても、このジャンルにうといので困ってます・・(^▽^;)
ま、デザインの気に入ったものを適当に買うとしましょう!

僕も欲しい・・・(笑)


あとはボンさんに借りているケーブルの視聴や
ゴルフの練習などなど・・・。やることがいっぱい!!^^


サンシャインのオーディオボードの効果で今までにない環境に
なったものの、どうしも気になっていることがあります。

全体的に音に厚みが出て、迫力が増しているのですが
特定のシーンで音の密度が薄くなるというか・・・
セリフなどが細くなることがあります。

これは特定のソフトに限ったことでなく、どのソフトを見ていても
感じることがあります。特定の音域で生じる現象なのか???

もうちょっと考えてみたいと思いますが、どうも気になります。
これはボードだけの原因ではないかもしれません。

今までも、同じような現象が発生していたけど
ボードを敷くことで目立つようになったかもしれませんので・・・


家にあるソフトや、今まで借りた映画も見直してます!
ボードの効果で全く違う映画に激変してるのが楽しいです!!^^


倒れるまで遊びます(笑)


[ 2011年02月25日 22:49 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)

STING「LIVE IN BERLIN」が届きました!

CA3A0478.jpg

CA3A0479.jpg



発売から1ヶ月以上、たっての購入となりました。
実はソフトの存在を知ったのが先週末で・・

いくら先月からPCが壊れていたとは言え、
先月の日本公演のことも知らなかったのもショック(涙)

とりあえず日本版の購入も考えましたが、
半値まではいかなくても、2/3くらいだったので
輸入版(US)を購入!

歌詞は英語だし、と軽い気持ちで買いました。


まだちょっとしか見てませんが、最高です!!

今回のツアーは去年発売されたアルバム、
シンフォニシティ(初回限定盤)(DVD付)のものです!

オーケストラとのコラボですが、想像以上に良かったです!
アルバムもカッコ良かったけど、ライブもなかなかものです。

もうちょっと安くなったらBDの輸入版も買うとしましょう!!

「ちらっ」と視聴しただけですが、サラウンドの音の作りが
変わってます。普通はフロントスピーカーで演奏され、リアは観客の拍手や
歓声で構成されてると思います。

このソフトは曲やシチュエーションによって、視聴者がオーケストラの
中心にいるような雰囲気が味わえます。

年々、声が出るようになってる気もするし
Madonnaと同様、恐ろしいオッサンです(笑)

週末はじっくり楽しむとします♪




[ 2011年02月23日 23:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

アナログケーブルの視聴、「名無しの黒ケーブル編」

昨日はマラソンの練習から帰って、アナログケーブルの視聴をしました!!

視聴したのは名無しの黒ケーブルです。

P2200810.jpg


P2200812.jpg


ボキャが乏しく、いい表現が思いつきませんが
カラっと清々しい音とでもいいましょうか??

「SN比が良くて」という音では無いです。
また音の分離がいい訳でも無さそうです。

けど、この音は好きです!
何でしょう??(笑)


実はこのケーブルを視聴中にスピーカーのセッティングをいじりました。

最初は中高音に「ざらつき」のようなものを感じてたんです。
嫌な感じでもないけど、出張の飛行機の中で気がついたことがありまして・・

人工大理石を敷き、10円玉で高さを揃えてスピーカーが
ぐらつかないようにしていましたが、少し前から多少ぐらつくように
なっていたのが気になってました。

昨日の機械の展示会で高さを調整するのに、ある機械の設置に
ボルトで高さを調整する機能の説明を受けました。

あれ?もしかしてうちのQ5にもついてるのでは??
と、確かめてみると・・。


ありました!

P2200811.jpg


ちゃんと調節できます。
今まで知らなかった僕がおかしいんですよね(笑)

調節後は全くぐらつかないようになりました。

あ、音も先ほどの「ざらつき感」が気にならなくなりました。
それでもカラっとした清々しい音は変わらないようです!


・・・、どうも書いていて比較視聴に自信が持てないです(汗)


そろそろアナログケーブルの視聴比較も限界か?(爆)



[ 2011年02月21日 18:15 ] カテゴリ:アナログケーブル | TB(0) | CM(0)

東京に出張してました!!いや、、疲れました(笑)

昨日、一昨日で東京に出張してました!
東京が4年ぶりですが、飛行機に乗るのも4年ぶり。
かなり浦島太郎になってました(笑)

今、飛行機に乗るのは電車の改札口みたいに
券を機械に入れるんじゃないんですね(^▽^;)


金曜日の東京は朝に大雨が降ったようで、
飛行機も結構揺れました(汗)

ただ到着する頃には雨も上がり青空が。
空港から車で移動していて富士山や北のアルプル?
もの凄く綺麗に見えて感動しました!!

横浜在住時もこんなに綺麗に見れたことはなかったような?
正直、これだけで結構満たされました(笑)

金曜日は東京界隈で気になるパン屋さんの視察を!
Horkaさんの近所も徘徊していたみたいです!
CA3A0443.jpg

プロローグさん。写真の角度が悪すぎ(汗)
駐車場も相当拡大したようで、今回視察したベーカリーの中で
一番勢いを感じました。
CA3A0447.jpg

濱田屋さんです。探すのに苦労しましたよ(笑)
ここで勧められた「くるみアンパン」は美味しかったな~
餡子は自家製でしょうか?ちょっと気になります。

そしてお昼は三軒茶屋にあるイタリアン「cento luci」というお店に!

CA3A0452.jpg

燻製された長崎産のアオリイカと青梗菜のパスタです。
美味しかったです(涙)
CA3A0453.jpg

ピリ辛のペンネ。これも美味しかったけど、
僕はアオリイカの方が美味しかったです!

写真を撮り忘れましたのが残念。
美味しかったパセリのスープとコーヒーがついて1050円。
お得なランチセットで大満足です!!^^

今回はオーナーさんの提案でこの日用意されていた、
2種類のパスタを少しずつ分けて作って頂きました。
携帯サイトで評判の店は?と調べて行きましたが、
流石に良かったです。覚えておきたいお店でした!!^^


この後、川口や葛飾区の方も周り充実した東京の視察でしたが、
途中でスカイツリーも近くで見ることができました!!

CA3A0466.jpg

これで2/3くらい?まだ高くなるんですか・・
凄いですね(笑)

晩は東陽町のオウリムという韓国料理の店に。
キムチのあまりの辛さに写真も取り忘れ(笑)
お客さんと一緒で写真が撮りづらかったんです(涙)

翌日は幕張メッセでモバックショーに行ってました。
パン・菓子の機械や材料の展示会ですが、
金曜日の視察の方がためになったかな??

不景気のせいか年々と規模が縮小され、
見るべきところが少なかったような・・・


最終の飛行機で帰りましたが、本当に疲れました。。
帰りの飛行機で家のセッティングのことを考えていて、
「ふと」気がついたことが・・・

この後、気がついたことを試してみます!!^^


[ 2011年02月20日 15:56 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

サンシャインのオーディオボードを使ってみて!!感想です。

明日から金、土で東京出張です!
4年ぶりのような気がします。ちなみに飛行機に
乗るのも4年ぶりなのでちょっと緊張してます。

ここ数年、石川や名古屋に出張に行きましたが
何故か全部車なんで(笑)

石川は遠かったな~(遠い目)

おまけにこの土日は娘の中学受験です。
娘より僕の方が緊張しそうな感じです(^▽^;)


さて


先日、購入したサンシャインのオーディオボードの音質や映像について
感想を書いてみたいと思います。


まずセッティングから

DV-AX5AVi ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートA40

P2130816.jpg


VSA-AX3  ・・・オーディオボードの下に超薄型制振シートB40+人工大理石

P2120809.jpg

写真では解りにくいですが、一番下にちょっと小さめの
人工大理石があります。

現時点で検証が足りてなくてプレーヤー、アンプのそれぞれの
効果を書けないので全体的な変化のみになります。
(アンプへの効果は少し書けるかな??)

【ボード導入前と導入後の比較】
厳密に言うとオーディオボード+超薄型制振シートとの
組み合わせになります。

・音
①SN比が大幅に向上
②音の情報量(解像度)のup
③空間の再現力のup(抜群の定位感)
④音の密度(音圧)のup
⑤音の立ち上がりが良くなった

音楽や映画を見ていて派手じゃないシーンで、
違いを実感します。この間の「U-571」もそうですが、
他にも今までに、幾度となく見てるソフトも

「こんな音が入ってたんだ!?」

と驚かされています。

映画では周りの雑音などのどうでもいいような音が、
はっきりとした音として聞こえるようになりました。

何よりも音が空間に浮いているような感じになりました。
この違いにはもう笑うしかない、という感じです(^▽^;)

・映像
①情報量のup
②ちらつきの大幅減
③色のりが落ち着いた感じ?

すみません、映像面に関しては音に関する以上に
ボキャが乏しいので・・(汗)

かみさんは緑の発色が良くなったのでは?と言ってます。
映像に関してはDVDとブラウン管TVの組み合わせなので、
「現時点で限界では?」と何をしてもこれ以上、変わることは
ないと思ってました。

ところがどっこい(笑)

プレーヤーの下のボードで映像もビックリする
ほど綺麗になりました!!

ボードを敷くだけで、何故にこれほどの効果が?
と考えてましたが止めました。

プレーヤーやアンプの電源ケーブルを変えた効果が、
ボードによって、「より鮮明に発揮されるようになった?」
とも考えましたが、まずアンプにボードを敷いた段階で
SNが相当良くなりましたので、「そう」とも言い切れないです。

良いことばかりではなく多少、
音質が変わったように感じることもあります。

僕があまり好きでない「高音」が耳につく度合いが
悪くなったと感じることもありますが、良くなった度合いが
大きいので多少は目を瞑れます。

とりあえず音、映像ともに大幅に良くなったことには
違いないので、この事象を受け入れるだけにしておきます。
難しく考えることは止めます。。(^▽^;)


メーカーさんのサイトに色々書いてますのでコチラを参考に(笑)


ただ、新たな問題も発生してます。


前から気になっていたフロントスピーカーとリアスピーカーのバランスが
顕著に悪くなりました。

フロントスピーカーはそれなりのセッティンブをしてますが、
リアスピーカーにはまともなセッティングが出来てません(汗)

アンプ、プレーヤー側の信号の発信が良くなったことに対して、
フロントスピーカーはそれを鳴らすセッティングが「それなりに」
出来ているんだと思います。

リアは左右の環境も違いますし、音が篭って聞こえます。

前から後ろに抜けていく音は、リアから鳴ると同時に
音が変わります。正直、不愉快です(笑)

どうもルームアコースティックの前に取り掛かる必要がありそうです。

今はスタンドとスピーカーの間はスピーカーに付録でついてた
ゴムのインシュレーターです。これを他の物に変えるだけで相当
違うような・・・(^▽^;)

とりあえず寝てる頭のすぐ隣にあるので、
落下防止の優先順位が高かったんです。

面白そうな秘策も考えてますので・・・

ボードの支払いが終わったら次はそっちです(笑)





[ 2011年02月17日 22:10 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(2)

「U-571」を見ました!!

サンシャインのオーディオボードをアンプとプレーヤーに敷いて、
劇的に音と映像が良くなりました。

今までも電源ケーブルやアナログケーブルで劇的な
変化を体験してきましたが、今回の「それ」も
相当な凄さです。

そんな中、TSUTAYAで借りてきた映画が
「ナイト&デイ」「GIジェーン」「太陽の定刻」そして「U-571」でした。

「ナイト&デイ」はトム・クルーズとキャメロン・ディアズの大ファンですので、
楽しめました!!

ただ

もしかしたら「なんだ。。」って思う方がいらっしゃるかも?
そんな風に思いました。在り来たり、と言えばありきたりかな・・
ま、僕は好きな終わり方でしたし、二人とも大好きなので
良かったです!!あ、BGMは良かったですね!!^^


さて


見終わった「U-571」ですが、内容もさることながら
音的に非常に素晴らしいソフトだったと思います。

以前だと水中で魚雷が爆発するシーンなどに感動を
していたと思いますが、今回は違います。

潜水艦の中で声を潜めて話しているシーンなど、
限りなく音の無い静かなシーンで感動をしました。

シーンの詳細がありませんが、例えば大佐とチーフが今後に
ついて話し合ってるシーンでは潜水艦の中の雰囲気が
部屋の中で再現されます。

会話をしている奥(フロントスピーカーの奥の方)で
修理をして動き始めたエンジンの音が「部屋の向こうの離れた場所」で
鳴っている感じが解ります。

これは今回買ったオーディオボードによるSN比の向上と
情報量がupしたことによるものと思います。

他にも潜水艦のボディーの軋む音のリアル感も
SN比の向上と情報量のupによるものだと思います。

今さらセッティングを戻して聞いてみる気力が沸きませんが、
間違いないと思います。(笑)

恐るべし、サンシャインのオーディオボード!
買って本当に良かったです!!^^

U-571 デラックス版 [DVD]U-571 デラックス版 [DVD]
(2002/02/22)
マシュー・マコノヒー、ビル・パクストン 他

商品詳細を見る



[ 2011年02月14日 18:02 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(8)

アナログケーブルの視聴、「名無しの青緑ケーブル編」

まず昨日、プレーヤー用にもう1枚サンシャインのオーディオボードを
買ってきました!本当はアンプ用にサイズの一つ大きい「S50」が
欲しかったのですが、同じS40を!!

アンプのインシュレーターが少しはみ出てるのがちょっと
気になるのですが、、、仕方ないでしょう(^▽^;)


誇りまみれの写真ですみません(汗)

P2130814.jpg

P2130816.jpg

S40はサイズ的にプレーヤーに丁度のサイズです!

サンシャインのオーディオボードをプレーヤーに敷いた効果は
別の機会に書くとして、「名無しの青緑ケーブル」を視聴するにあたり、
「名無しの茶ケーブル」を改め「mogami2534レッドクレイター」を改めて
視聴してみました!


P2130809.jpg


いいわ~(笑)

プレーヤーとアンプに敷いたオーディオボードで更に良くなってます。
うちのシステムでこんな音が鳴るんだ!?と思えるくらいの音です。
詳細は前の記事に追記をしたいと思います。


さて


「名無しの青緑ケーブル」の視聴です!

P2130811.jpg

P2130813.jpg



視聴したのはstingのアルバムです!

Brand New DayBrand New Day
(1999/09/28)
Sting

商品詳細を見る



「mogami2354レッドクレイター」と比較して、SN比はやや劣るでしょうか?
あと音が前に広がってくる感じもやや劣る感じですが、中域の
躍動感はこちらのケーブルがいいでしょうか?

躍動感はありますが、中高域がギラつく訳でもないので
ボーカルなど聞きやすい音のようです。

あと定位に関してはこちらのケーブルが優れているようです。
音が広がり過ぎないからでしょうか?スピーカーとスピーカーの間で
きっちりと鳴っている印象です。どちらかというと後ろにステージが
広がる感じでしょうか?

イマイチ、特徴を掴みきれてないような気がします(^▽^;)


【まとめ】
①スピーカーとスピーカーの間で定位がいい
 (音場が前より後ろに)
②中域の躍動感がいい
③中高域がギラつかず大人しめの音


好みですか?と聞かれたら普通かな~
ただ、このケーブルで聞くstingの声は嫌いじゃないです。
定位もいいんですけど、音の広がり的にイマイチかな・・

あと楽しいかどうか?と聞かれた場合、
このアルバムを聞く限りでは楽しい音ではないかも???

このケーブルはどんなソースを聞くと楽しいのかな?
色々、思案中でございます(笑)



[ 2011年02月13日 19:00 ] カテゴリ:アナログケーブル | TB(0) | CM(0)

サンシャインオーディオボードが届きました!

待ちに待ったサンシャインオーディオボードが届きました!!

今回、注文したボードは

S(サンシャイン)40 サイズ 445×345×15mm


純マグネシウム板とロシアンパーチという高級?な木材との
ハイブリッドらしいです。

薄型制振シートを使い始めてからサンシャイン製品のファンの一人ですので、
オーディオボードの発売を聞いてから気になってました。

効果のほどがどれほどか半信半疑のところはありましたが、
金額が1万円ちょっと、ということもあり人柱の覚悟で注文してみました。

初回生産分があっという間に品切れになり、うちに届いたのが
2回目の生産分ということで注文してから2ヶ月でしょうか?

やっとのご対面です(笑)



P2120810.jpg


ネットや雑誌でボードの評価が高いのと、えびパンさんが
絶賛していたこともあり本当に楽しみにしてました!!


P2120816.jpg

薄いボードですが、とにかく硬いです!
他のボードを知らないので何とも言えませんが比較すると、
軽いんじゃないでしょうか?


本当はプレーヤー用のつもりで買いましたが、
とりあえず間単に設置ができるアンプの下に設置をしてみました!


P2120809.jpg


この段階では正直「違いが解るかな~」と半信半疑でした。


今日はCDではなく、DVDから。
お約束でMadonna様から・・・


どっひゃーーーー!!(汗)


頭の悪い表現で申し訳ありませんが、率直な感想を
一言で表現するとこんな感じです(笑)


・SN比の向上
・音の情報量のアップ
・音の厚みが増す
・音の抜けが良くなる

中低音の迫力が飛躍的に増し、力強くなりました。
あと本当に低い音で今まで「ぼやー」っとしていた音が
しっかりし、存在感を持つようになりました。

プレーヤーとアンプの電源ケーブルを変えて、音は飛躍的に良くなりましたが
力強さと声のリアル感が増しました。細かい音の表現が素晴らしくなりました。
その場の空気感とでもいいましょうか??

ただ前後のスピーカーの音のバランスが狂ったように感じます。
気のせいであって欲しいですが、どうもおかしいです(^▽^;)


ヴィヴァルディの四季で、ちょっと高音が耳につくような気がします。
もしかしたらマグネシウムの音の特徴なのかもしれません。
高音がボードの表面の硬い冷たい感じとリンクします。

今回、1万チョイの投資ですが音的には

「アンプの買い替えは先でいいや!」

と思えるくらいの激変でした。

早くプレーヤーにも使ってみたいのですが、
アンプとプレーヤーの間のケーブルが邪魔で設置が思うようにいかず・・

とりあえず、もう1枚買うことにしました(笑)




[ 2011年02月12日 12:22 ] カテゴリ:オーディオボード | TB(0) | CM(2)

土日の休みはボードで遊ぼう!!

ジョーシン電気から「サンシャインオーディオボードを
出荷しました!」というメールが届きました!!

メールを見ると基本、翌日着とありますが
祝日でも届くのでしょうか?ま、どのみち仕事
ですので土曜日には届くのだと思います。

注文して2ヶ月以上経ったのかな?
長かったな~(笑)

とりあえず土日はボンさんにお借りしてるケーブルの視聴と
ボードで遊ぶとします!!



全く話は変わりますが、何時になるか解らない
プロジェクター導入に備えて色々と下調べをしております。

僕の部屋ではスクリーンサイズは70インチが限界と思ってますが、
このサイズはあまり無いんですね(汗)

80インチは種類がありますが・・



[ 2011年02月10日 22:41 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(8)

アナログケーブルの視聴、「名無しの茶ケーブル編(mogami2534レッドクレイター)」追記あり

タイトルの付け方に迷いましたが
今のところ、こんな感じで仕方ないかな??(^▽^;)

PC050798.jpg


とりあえず一番目立ってたケーブルから視聴をしてみました。


期待に胸を膨らませて最初に選んだのは「四季」

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(2003/10/29)
ビオンディ(ファビオ) カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る



鳴らしてみてビックリ!!

SN比が良くなり、音の分離が相当良くなりました。

今までは色んな楽器が団子になって聞こえてましたが、
このケーブルでは音が団子にならず奥行き間がでてきました。

気になる高音はトゲトゲしておらず、心地よく伸びています。
正直、「他のケーブルは聞かなくていいや!!」と思ったくらい(笑)

暫く聞いていると高音だけでなく、低音も質感たっぷりに
よく伸びています。なんの楽器だろう?今まで意識してなかった
音が気持ちよく前に伸びてくるんです!!^^

立て続けに色々、聞きましたが低域の伸びはどのCDを
聞いても同様の傾向が見られます。

それ以外は割りと癖の無い音かな?なんて思ってます。

あとは全体的なスケールが大きくなった感じ。
同じボリュームでも、鳴っているそれぞれの音が大きくなってる
気がします。

あまりに気に入ってしまって、暫くこのケーブルで聞いてました。
どうでしょう?このケーブルは癖も無さそうで万能っぽい印象を持ってます。

【まとめ】

①SN比の向上
②癖のない音
③音の広がりがよい(空間表現がよいのかな?)
④音の伸びが気持ちいい(特に低域)


このケーブルの一般的な特徴と違ってても

「うちの場合は」ってことにしてもらいましょう!!(爆)



【追記】

コメント欄にもありますよう、このケーブルは
「mogami2534レッドクレイター」という商品でした!
http://mogami2534.com/RedCrater.aspx

視聴した感想は基本的には上記の通りですが、
サンシャインのオーディオボードをアンプとプレーヤーに敷いた常態で
聞いた感想を少々・・・

まずSN比が更に向上しました。
プレーヤーにボードを敷いたことによることかな?
音の情報量が飛躍的に良くなったようです。

全体的に音の厚みが増し、音の立ち上がりが鋭くなったように感じます。
音の広がりも半端なく良くなったのですが、これはルームアコースティックが
ちゃんと出来てないからでしょう。。音がうるさく感じるところがあります。

自信はありませんが、ルームアコースティックが上手くいけば
更に良くなるのでは?ちょっと期待いっぱいの状態です!!


[ 2011年02月08日 21:34 ] カテゴリ:アナログケーブル | TB(0) | CM(5)

アナログケーブルの聞き比べ!

年末の出来事を順に書いていきます。
早くしないと大変です(笑)

11月に書いたDV-AX5AViとTUNAMIの組み合わせの記事で
「高音に少しトゲがある感じ」と書きました。

そのことでボンさんとのやり取りをしていて、
送って頂いたのが数々のアナログケーブルでした!!

PC050795.jpg

4種類のケーブルを送って頂きました。
いつも本当にありがとうございます!!

先入観の無い状態で視聴してみましょう!
ということで、今回は各ケーブルの特徴だけでなく、
メーカーや名前も解らない状態で視聴をしてみます!!

ちょっと怖いな~(笑)

送って頂いたケーブルです!

①名無しの青緑ケーブル
PC050796.jpg

②名無しの茶ケーブル
PC050798.jpg

PC050800.jpg
MOGAMI2534って書いてますが、今回の趣旨通り調べてません!

③名無しの青ケーブル
PC050797.jpg

④名無しの黒ケーブル
PC050801.jpg

今もCDを聞くにはデジケーではなく、
アナログケーブルで聞いてました。プレーヤーの「PURE AUDIO」モードで
聞くにはアナログ出力の必要もありますし。

電源ケーブルは恐ろしいまでの音の変化がありましたが、
アナログケーブルでどれくらい音の違いが解るか正直自信がありませんでした。
事前情報もないし(笑)


「どのケーブルから聞こうかな~」と迷いましたが、
一番目立った通称「名無しの茶ケーブル」から視聴をすることにしました!!^^


PC050804.jpg

ケーブルと一緒に送られてきたものが・・・

PC050803.jpg

「プレーヤーの上で、いろんな所に置いて聞いてみてください!」
とのことでした!!とりあえずディスクの上くらいの位置に「ポン!」

※ケーブルなどで見栄えが悪く画像ナシ(笑)


さてさて

どんな音が鳴るんだろう?とワクワクしながら
ビバルディの四季を・・・


(;° ロ°) ナンジャコリャ


いつものことですが、かみさんを呼びに行きました(笑)



続く


[ 2011年02月06日 21:30 ] カテゴリ:アナログケーブル | TB(0) | CM(2)

劇空間にお邪魔してました!(写真と記事の追加)

昨日は昨年3月以来でモリヤンさん宅、劇空間に
お邪魔してました!!

PCオーディオってどんなんだろう?と思っていると、ちょうど
モリヤンさんが導入されたことを知りました。

「僕もPCオーディオに興味があるんです!」なんてやりとりを
していて今回の「オフ会」となりましたので、今回はPCオーディオや
2chのステレオを中心に視聴をさせて頂きました。

CDプレーヤーとDACです!

P1300813.jpg



また先日、購入した「stereo1月号」のオーディオチェック用のCDを
自宅で試していて「???」という状態が続いていました。

せっかくお邪魔させて頂くので、チェック用CDを劇空間での視聴を
お願いすると快諾をして頂きました。

「この際」ということで自宅から他にもお気に入りの
ソフトも持参させて頂きました!

日曜日は冷え込み、雪で高速道路が通れるか心配でしたが
無事に時間通りに到着!!!

「お久しぶりです!」と、挨拶もそこそこにモリヤンさんが
ネットでダウンロードした曲を視聴!!!

「うおっ!」

まず久しぶりの劇空間の圧倒的な音に
ひっくり返りそうになりました(笑)

すぐに慣れ「高音の伸びが凄いな~」と思いながら
聞いてましたが、僕の中で衝撃だったのは楽しみにしていた
PCオーディオの音ではありませんでした。

どの曲だったでしょう?

AV用のスクリーンを下した状態と上げた状態で音が全く違うんです。

実は「いざ」視聴開始、という時にモリヤンさんがスクリーンを
あげました。その時、「え?影響あるのかな???」と思ってましたが・・

下げた状態で聞くと音の奥行き感がなくなり、のっぺらと
艶のない音になってしまいます。これには正直ビックリしました。
「スクリーンで吸音し過ぎると良くない」との事でした。

「なるほど・・」と思うと同時に、うちのスピーカーの間にある機器やブラウン管は
音に悪影響だろうな~、としみじみ思いました。

聞く曲によっては真中の定位が定まらず、すっきり
しないことがありますので・・・

持参したCDを聞いて、もう一回衝撃が!!

ドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」から視聴をさせて頂きました。

「お~」と思いながらも、それほど感激するほどの
音ではありませんでした。その場では言いにくいことです(^▽^;)

それでも一応は「高音質」と言われているソフトでしたので、
意外に思っているとモリヤンさんも同じく「イマイチ」と
感じられてました。

再生を止め、何やら機械でCDをやられてます・・

それは「消磁」を行う機械でした。
ちゃんとメーカーや型番を確認すれば、良かったのですが
夢中で忘れてました(笑)

(追記)
アコースティック・リバイブ RD-3
http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html


P1300809.jpg


本当は写真も撮ってるのですが、相変わらずPCが使えずで・・
使えんヤツですみません(涙)

「除電」とはまた違うようですが、「消磁」をすませた、
CDを再生するとビックリ!!!

音がクリアになり、音の伸びが全く違います!!
これには思わず顔を見合わせました(笑)

ボリュームも変えてないはずですが、
声が艶っぽく大きく聞こえるようになりました。
音が前にどんどん出てくる感じです!!

いや~、色んな秘儀がありますね!
ビックリしました!!

この後も持参したソフトに「消磁」をすませ視聴させて
頂きます。聞きなれたCDは劇空間で全く違う曲に
なってます。

特に感激だったのはカラヤンの「四季」
このブログでも何回か記事にしたことがありますが、
「こんな音が入ってたんだ~」と本当に感激しました!

モリヤンさんはクラシックはあまり聞かないし、
「ちゃんと鳴るかな?」と仰ってましたが素晴らしかったです!!

いっぺんに色んな音が鳴る関係、うちでは音(楽器)が
団子になって聞こえますが決してそんなことにはならず・・
音が前に広がってきて本当に気持ち良かったです。

うちではまだまだ乗り越えるべきハードルが多くて、
あの音を鳴らすのは難しいように思いました(涙)
ただ、いい目標が出来て良かったです!!

視聴の合間に劇空間の音に対する様々な工夫や
今のシステムに至るまでの話をいろいろ聞かせて
頂き本当に勉強になりました。

中にはすぐに試せるようなこともありますので、
近いうちに実践してみたいと思います!!

詳細は割愛しますが、持参したチェックCDで僕の「???」も
ほとんど解決しました。このことは別の機会に報告を
させて頂きたいと思います!!


そしてmadonnaも持参してましたよ!!

madonna in 「劇空間」(笑)

写真も撮ってますのでPC復活後、
ここにupします(爆)

画像up(笑)

P1300814.jpg

P1300816.jpg


昨年、3月にお邪魔させて頂いた時と
サラウンドの感じを変えられたとのこと。

前は前が勝った音の作りだったそうですが、
今は後ろの音量をupしているとのこと。

前にお邪魔させて頂いた時も、そんな風に
感じなかったのですが圧倒的な迫力で解らなかったのかな??(^▽^;)

アンプの補正は使わず、自分の耳で調整をされたとのこと。

「それほど拘ってるわけじゃないから~」と仰ってましたが、
madonnaのライブやマトリックスのお馴染みのシーンの音の繋がりは
バッチリでした!!

最後に見たアイアンマン2も凄かったな~

今、書きながら思い出しましたが、インセンプションも見たかったですね!
フロントガラスに頭がぶつかるシーンはどんな音がするのか聞いてみたかったです。
リアル過ぎて怖かっただろうな~(笑)

今の音作りは相当に苦労をされたとのことですが、
パワーアンプの存在の大きさを仰ってました。

P1300812.jpg


あと映像面でプロジェクターの長所、短所の話や設置についても
色々とお話を頂きました。プロジェクター導入は絶対にしたいと
思ってますので勉強になりました!!

ちょっとずつでも確実に前に進んでいきたいです。

「今度は高知で」なんて約束もしましたので、これからが楽しみです!!


帰りの高速は雪で本当にやばかったですが、
有意義で楽しいオフ会でした!

最後にお土産も頂きまして・・
かみさんも大喜びです!!本当に有難うございました!!^^
[ 2011年02月06日 19:24 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)

自宅にネットの環境が復活しました♪

長かったです(笑)


携帯から記事を書いていましたが、
画像のアップの仕方が解らず・・

ちゃんと調べなかったですけど、イマイチやり方が
解りませんでした。おまけに携帯から書いていると
書いたつもりの記事が反映されなく唖然としたことも
数回ありました・・

そんな苦労ともオサラバです!!^^


パソコンの修理は本体が調子悪かったのと、
モニターの下部の線トビを治してました。

実は本体は壊れていたのではありませんでした(汗)
電源を延長ケーブルからとっていたのですが、この延長ケーブルが
悪さをしてまして・・

計測器で測ると電圧が98~99Vしかありませんでした。

信じられませんが、それが原因で起動に時間を要していたようです。
修理に出したショップの店員が「問題ありません」というのも当然です(笑)

ただモニターの線トビは、それほど気になるものではありませんでしたが、
メーカー保障で直るとのことだったので修理に預けました。

年末には戻ってくる、ということでしたので。。

まさか1ヶ月半も掛かるとは!?
「一週間で直ります」という店員を問い詰めようかとも
思いましたが、長い人生いろいろあるよ!と自分に言い聞かせ
何も言いませんでした。

モニターが戻ってきて本体の電源を直接壁コンに繋いで起動してみると・・

30秒かかりませんでした。メチャクチャ快適です!

最高!!(笑)

一安心、と思いきや今度はネットに繋がらず・・

いろいろ調べているとOSの再インストールを行った際、
マザーボードのドライバが取り込まれてなかったようです。

※表現が正しいかは微妙(笑)

とりあえず携帯のサイトで色々調べて、あれこれ
やっていて何とかネットも使えるようになった訳です!

前に使ってたタグブラウザの「Sleipnir」が僕のパソコンと
相性が悪かったようで・・。ウイルスバスター2011クラウドとの相性も
良くないようです。

結局、IE8を使ってみることに!?
とりあえず慣れなくて不自由してますが、そのうち
勝手が解ってくるかな??と我慢してます。

ネットが無い間にこんなものを買っちゃいました!!^^

CA3A0351.jpg

CA3A0353.jpg

年末のクリスマス前に、トイザラズで買っちゃいました!
クリスマスプレゼントを選ぶ子供たちに混り、自分のおもちゃを選んでました(爆)

そしてネットで購入したこれ!!


CA3A0362.jpg

かなり気に入ってます!(笑)

ポイントを使ったので送料込みで1000円くらいだったかな?
定価5000円くらいの商品が割引でお買い得になってました。
幾らだったかな?値段を忘れました・・(汗)


今はテレビの上に乗ってます!!^^

CA3A0370.jpg


これから溜まっている記事をやっつけていきます!!(笑)



[ 2011年02月05日 22:53 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「DLAーX7」の試聴、その3

色々あって間隔があいちゃいました(汗)

おまけに書きたかった内容がおぼろ気に…(滝汗)

かすかな記憶から絞り出したいと思います!


試聴会に行くと、どんな内容に関わらず
音のセッティングを楽しみにしてます!

今回はプロジェクターのイベントでしたが、
音のほうにも期待していました。

が・・

今回はイマイチだったかな?(^▽^;)

座った場所が良くなかったせいもあると思います。
あと広いスペースでしたが、5.1chでの視聴でした。
ちょっと前なら十分な音だと思いますが、7.1chを
聞いちゃったりしてると物足りなく感じます。

それでもセッティングの仕方でどうにか
なったんじゃないかな~、と思ってます。

それでも今回はフロントの力強い中低音が気になってました。
重心の低い重厚な音でした。使用していたスピーカーは
型番が解りませんが、おそらくパイオニアの新しいトール型の
スピーカーだったと思います。

僕的にこの音の重厚さはアンプによるものでは?
と推測しており、イベント終了後にアンプを見てみると・・

LX-83でした!!なんか妙に嬉しくなって(笑)

ますますLX-83が欲しくなりました。
僕が62kgになったら「買ってあげる」
とかみさんに言われてますが・・。無理っぽいな~

ちなみに13kg痩せる必要があります(爆)


とにかく今回はプロジェクターに関してだけでなく、
アンプのことでも収穫があっていい視聴会でした!!



アンプが欲しいな~(笑)




[ 2011年02月03日 19:45 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード