ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年03月

メタルスペンサーSの設置、一進一退は勘違い!?(汗)

昨日の記事でフロントスピーカーにメタルスペンサーSを設置して、
一進一退と書きました。

昨日の段階で不満部分を抜粋!

響きが乗るようになった反面、音の輪郭はぼやけました。
微妙なところですが、音の輪郭は前ほどじゃなくても
今よりは少し欲しいところです。

その響きのせいでしょう。マトリックスの「ロビーの大乱射」では、
ちょっとうるさくなりました。このシーンは前の音の方が好みです。


昨日、試してみたかったのはスピーカー、Q5のスパイクを
外してメタルスペンサーSに直接置いてみようと思ったんです。

スパイクとメタルスペンサーSの相性が悪くて、
響き過ぎてると思ったからです。

今、思えば響き過ぎている音は刺々しく、
ちょっと濁ったような音でした。

スパイクを外すべく、スピーカーに手をかけて
少しだけ「グラッ」とすることに気がつきました。

グラッ、というより少しだけ「カタッ」とするだけです。

もしかしてこの「カタッ」が、不満の原因では?

実は両方のスピーカーで同じような現象が生じてました(汗)

メタルスピーカーSを使う前に、きっちりスパイクの設定を
していたので油断してました(滝汗)

メタルスペンサーS、個々の厚さが微妙に違ったんですね、たぶん。
凄く微妙な設定だったので、調整に時間が掛かりましたが

スピーカーが本当に「ピタっ!」と設置が出来ました!^^

で、鳴らしてみると・・・

余計な響き過ぎは一切無くなりました!!
前の状態に近づいたかな??

SN比が前より良くなり一つ一つの音像が
大きくなったように思います。よく聞くとセリフは
前より艶っぽく聞こえますので、いい傾向だと思います!!

実はアナログケーブルをmogami2534レッドクレイターに戻してましたが、
ヴィヴァルディの四季で音の定位がカッチリしてきました。

前は空間でもっとフワフワしたような感じでしたが、
どっしり定位するようになりました。

今までのオーディオボードのような劇的な効果ではありませんが、
着実に音のレベルは上がってます。地味~、ですが大事な
部分では?そう思ってます!!

しかし、セッティングの重要性を再認識させられました。
気をつけてたつもりですが、今回の件には参りました(汗)

とりあえず一進一退ではなく、前進してるかも??(^▽^;)


他にも基本が疎かになってる事がありそうです。
ケーブルの繋ぎ方など、無頓着なところはとことん無頓着ですから・・

とりあえずマトリックスでロビーの大乱射など、
うるさいな~、と思ってた部分も気にならなくなりました!!^^

ただ気になることも少しありまして・・・
最近、色々いじり過ぎてますのでアンプの
設定も再確認するとします。

実はフロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスがちょっと
悪くなったように感じます。

やっぱり一進一退かな??(笑)








スポンサーサイト
[ 2011年03月28日 21:57 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

メタルスペンサーSを使ってみて!一進一退??(^▽^;)

まず昨晩、ドバイで行われた競馬で日本馬のワンツーフィニッシュという
歴史的快挙が産まれました!!!

こっちのブログに書くことではありませんが、
あまりにも感動したので・・・(^▽^;)

騎手の「朝から祈ってました。大変な被害にあっている
日本のためにも勝ちたかった」

というコメントに号泣です。この騎手、数年前から日本で
定期的に騎乗しており日本への思い入れも相当あると思います。
コメントをしながら騎手も泣いてました。

「日本のために勝ちたかった」思い結果を出すことが
凄いし、僕も出来ることを頑張ろうと思いました。
大変でも愚痴や弱音を絶対に吐かないようにします。

昨日、TSUTAYAでベストキッド、トワイライト、キックアスを借りてきました。

ベストキッドを昨晩、家族で見てましたが面白いですね!
時間も遅く音量をかなり絞ってましたがセリフや効果音などが
鮮明に聞くことが出来たのはメタルスペンサーSの効果と思いました。
決して、ソフトが良かったわけではないでしょう!
あと2枚、今日中にやっつけるとします!!(笑)


さて

メタルスペンサーSの話です!!
昨日、CDやDVDを片っ端から聞いた感想ですが
一言でいうと「一進一退」(笑)

そして今回の音の変化は「良くなった、悪くなった」
というより、音がどう変わったか?と表現する方が良さそうです。
リアスピーカーにとっては良くなったことばっかりです!^^

微妙な言い回しですが、音の傾向が変わったことを
受け入れることができるかどうか?って感じですね・・

・中高音に響きがのるようになった(艶っぽくなった)
・SNが若干良くなり、空間の再現が良くなった

この後も使っているうちに気がつくことがありそうですが、
とりあえずはこんな感じです。

思えば、今までの音がスパン、スパンとし過ぎの
デッドな音だったかもしれません。
Madonnaのライブなどでは、ライブ感が良くなったのと
声に艶が乗りました。

響きが乗るようになった反面、音の輪郭はぼやけました。
微妙なところですが、音の輪郭は前ほどじゃなくても
今よりは少し欲しいところです。

その響きのせいでしょう。マトリックスの「ロビーの大乱射」では、
ちょっとうるさくなりました。このシーンは前の音の方が好みです。


好みとかの問題じゃないことが一つあります。
実は重心が低く鳴っていた低音が、以前ほどじゃ
なくなってます。これはちょっと我慢できない部分です(汗)

ただリアスピーカーに関しては良くなりました!!
ライブで観客の拍手は音の響き方がフロントに近づきました。

オペラ座の怪人では、「Think of me」で歌い終わった後の
観客の拍手がやっと部屋を包む感じになりました。
やっと他所で聞いていた感じになってきた(笑)

今までの鳴り方で部屋を包む感じを出そうとすると、
アンプで後ろからの音量を上げる他ありませんでした。

例えば単純にリアの出力をあげるか、視聴位置からの
距離設定を遠くにするか・・。いずれの方法も他のバランスが
狂い聞けるものではなくなります。

前の記事で書いたマトリックスの「よけてみな」で、
視聴位置の後ろから聞こえるエージェントを発砲する音は
良くなりました!!

前より音の鳴る位置が「点」に鳴りました。
ただ銃声の迫力が増すまではいってません。

これは入ってる音のせいかもしれませんので
何とも言えませんが、少し前進したので「ヨシ」とします!

まとめです。

いいな~、良かった!!と思える部分もありますが、
正直なところ前の音と今の音の中間くらいの音がいいかも?
音楽モノは今の音の方がいいかな??

リアスピーカーに関しては満足してます。
問題はフロントの音なので、今日時間があれば試してみたいことがあります。
ちょっと面倒だけど、出来るかな~(^▽^;)

あとはリアスピーカーとスタンドをしっかり固定しなければなりません。
地震でなくても、ちょっと当たっただけで落ちそうなので、
聞かない時はスピーカーをスタンドから下ろさないと不安です。

いちいち下ろすのは流石に面倒です(笑)


とりあえず使ってみての感想でした!!^^


[ 2011年03月27日 09:43 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(0)

リアスピーカーの為に買っちゃいました!

リアスピーカーの音質改善を目指して、ある物を
注文しちゃいました!!

最近、ちょっと暴走気味です。。(^▽^;)


P3240012.jpg


こじんまりした箱に・・


P3240014.jpg


サンシャインのメタルスペンサーSです!
6ヶ入り、2310円です。楽天で1980円で
ポイント倍!というのを見つけて「つい」・・


とりあえずリアスピーカーに使ってた純正の
ゴムシュレーターを外して置いてみます!

P3240015.jpg

想像していたより小さいスペンサーですね!

P3240016.jpg

スピーカーを置いてみましたが、
ここで問題が(汗)

スピーカーを置いた状態が今までより不安定です。

寝てると足が微妙に届く位置にありますが、
この状態では安心して寝れません(滝汗)

普段は下ろしておくことに・・
メチャクチャ不便かも???(涙)

ちなみに6ヶ入りを3セットも買っちゃったので・・(^▽^;)

フロントスピーカーの下にも置いてみました!!

P3240017.jpg


流石に時間が遅くて鳴らすことが出来ませんでしたので、
この週末にジックリ聞いてみたいと思います!!

希望とする音が鳴るといいのですが・・・


楽しみです!!^^

[ 2011年03月24日 22:53 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

マイシアター、リアスピーカーを改善するにあたり

前の記事でリアスピーカーはフロントよりシビアな設定が求められるのに、
甘いセッティングであることを書きました。


どれくらい甘いのかStereo1月号の付録、
チェックCDを使ってみることにしました!

P3200020.jpg

P3200022.jpg

フロントスピーカーで何度か視聴していているので、フロントスピーカーで
どんな音が鳴っていたかは記憶してます。

正直、どれくらいの差があるか心配だったり・・
逆に変わらなくてもショックですけど(笑)

前からリアスピーカーのセッティングがどれほどのレベルか
気になってました。ただ、どうやって確認するか解りませんでした。

あれこれ考えていて思いついたのが「アンプのスピーカー端子のフロント部分に
リアスピーカーのケーブルを繋げばいいのでは?」
ということ!

面倒くさかったけど、やってみました!

P3200027.jpg

ここで忘れてはいけないのが、Bi-Amp接続になっている
フロントスピーカーの設定をノーマルに戻すこと!

P3200028.jpg

僕にしては事前によく気がついたなと思いました(笑)

P3200030.jpg

まずはリアスピーカーを触らず今の状態でチェックCDを聞いてみました。

最初に「トラック4、5」の位相チェックで、ケーブルが正しく
繋がれているか聞いてみました。

「ホホッ」逆に繋がっていましたが、ちゃんと逆に
繋がっていると解るので面白かったです(笑)

正しく繋ぎなおしてフロントスピーカーでよく聞いていたトラックを
聞いてみました。まず「トラック1~3」ヴァイオリンの音が
左、右、両方が入ってる「左右チャンネルの確認」の部分を。

とりあえず左右のリアスピーカーを底辺とした正三角形の頂点の
位置で聞いてみました。

悲しいかな、ヴァイオリンに艶がなく左右の音の大きさが
違って聞こえます。右側のスピーカーからの音が大きく聞こえます。
これはサイド、後ろの壁がスピーカーに近く反射音が影響してるのかな?

定位チェックのトラックなど、色々ありますがフロントスピーカーより
良かったのでは?と思える項目がありました(汗)

「トラック11」の機関車が音が入ってますが、
ここでは「音像の移動がしっかり再現できるか」
ということが確認できます。

正しく再生されると「全てが連続して展開されるのが正常で、
どこか不連続に聞こえたり、正面が飛び出して聞こえるのは改善点が
ある」
とのことです。

フロントスピーカーで聞いてると、
正面が飛び出して聞こえるんです(涙)

今まで気になりませんでしたが、リアスピーカーで聞くと
音像はフロントよりぼやけてますが左右の移動感はフロントより
自然に聞こえます。

これは正直、ショックでした(涙)

何が原因か考え中ですが、恐らくフロントスピーカーの
間に陣取るテレビが悪さをしてるとしか考えられません。

リアスピーカーのことで試していて、フロントスピーカーの
欠点が見つかるとは・・。喜ぶべきですよね??(^▽^;)

この結果がショックだったこともあり・・

よく聞いているCDやDVDも視聴してみました。
スピーカーケーブルを繋ぎかえるのは面倒で、そうそう出来る
実験ではないので。。。(^▽^;)

stingやヴィヴァルディの四季など、本当によく
聞いているCDで確認をしました。

詳細は割愛します。

フロントスピーカーと比較して・・

1.空間の再現力が大幅に悪い
2.楽器やヴォーカルに芯がない(定位が悪い)
3.SN比は比較にならないほど悪い
4.中高音にクリアさがない(艶がない)
5.音の立ち上がりが悪い(スピード感がない)

Q5とQ1のスピーカーのサイズ違いによる音の差は
気にしてないつもりです。


P3200032.jpg

念の為、スピーカーを視聴位置に向けてみると、
「2」の楽器やヴォーカルに芯が多少入ります。
ただ定位が大幅に良くなるようなことは無いです。

今回の実験で感じたのは、スピーカーの足回りなどの
セッティングで音は大幅に変わるな~、ということ。

フロントスピーカーとの比較という意味では、スピーカーケーブルも
違いますので今回の結果を額面通りに受け止める訳にも
いかないかな?とは思います。

ただ大筋はあってると思います・・


さて


本題の結論ですが、やっぱりリアスピーカーのセッティングの
甘さはフロントスピーカーに比べ音のレベルが相当悪いことが解りました。

5.1chを鳴らすにあたり、かなりの前後のバランスの悪さを
起こしているに違いないです(汗)

ドラゴンハートでドラゴンが部屋を旋回するシーンも後ろに
来ると羽音の輪郭がボヤける問題も改善されるように思います。

派手な音の無い、部屋全体で空間を再現しているような
シーンも再現力がupするに違いありません。

一番、期待しているのが「マトリックス」の「よけてみな」で
エージェントがネオの発砲する弾を避けるシーンです。

この場面、視聴位置の真後ろでネオが銃を撃つ音が
鳴ってますがボヤけてるんです。

銃声ですから・・

もっと鳴る位置が鋭く点となり、

太く重心が低く鳴って欲しいん

です!!


求めすぎでしょうか?(笑)

リアスピーカーの足回りのセッティングを改善したら
もう一度チェックをしてみたいと思います。

違わなかったらショックですが、きっと変わるでしょう!
楽しみです!!^^

もし改善されたならば、普段楽しんでいる映画も
大幅に改善されると思いますので・・・


頑張りますよ!!^^



[ 2011年03月20日 21:41 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

献血デビューと部屋の音

今日は先週に出来なかった献血に再挑戦してきました!


時間が早いせいか、今日はすんなりすることができ・・
注射の針が怖い僕はまな板の鯉状態で献血をしてきました。

「献血は初めてです」

と伝えると、事前調査で確認事項がたくさんあります。

エイズかどうか?1年以内に不特定の異性と性交渉があるか?
などたくさんありました。

該当してても真面目に答える人いるのかな?
と思える内容も・・(^▽^;)

初めて、ということで献血の前に血液検査もありました。
思えば当然ですが、2回も針を刺すこととなり顔面蒼白(笑)

看護婦さんでいいのかな?看護婦さんが献血に関して、
色んな話をしてくれます。話の流れの中で「針が怖いとかないですか?」
と事務的に話された時、

「針が怖いです」

とハッキリ伝えておきました。

「クスッ」と笑いながら、「だから献血が初めてなんですね、大丈夫ですよ」
と子供をなだめるように言われちゃいました(笑)

検査結果を待つ間、

「僕は多血症で脂肪肝です」
「使えない血だったら言ってください」

と伝えておきましたが思いの他、検査結果が良かった
みたいで・・・。もしかしてマラソンの練習効果で血が綺麗に
なってるのかもしれません。ちょっと嬉しかったり(笑)

そんなこんなでいよいよ献血を・・

看「ちょっと針が太くて、ちょっと痛いかもしれません」
僕「え?さっきと言ってる事が違いますよ?(汗)」

微笑みながらでヨウチンを塗る看護婦さん(笑)

そして

プスっ!


献血デビュー


いや、本当に痛かったです。
仰け反りました。。(^▽^;)

けど感じのいい看護婦さんで、
献血のことを色々教えてくれました!

溜まった血は機械の中で揺られてます。

血は置いとくと固まりやすいので、固まりにくい薬が
入っています。それでも念の為に、ということで
揺らしてるみたいです。

僕は400gのコースでした。

400gだと、普通10~15分くらいかかるらしいのですが、
僕はベテランさん並に早かったらしく5分くらいで終わりました。

看「だいたい10分くらいですよ~」

と言いながら、機械を見て「うわ、はや!!」

と驚いてました(笑)

痛かったけど、思ったより大丈夫だったので安心です!^^

ちょっと血も綺麗になってるみたいですし、
被災地で活躍してくれたら嬉しいです!!

実際、どこに行くか解りませんが役に立ってくれたら
いいかな??

体重が76kgなんで400gくらい血を抜いても平気かな?
と思ってましたが、ビックリ。

立ち上がるとクラッとくるんですね!?
これが貧血か?と思ったくらい!!

思いの外ダメージがあり、家に戻り昼寝をしちゃいました(^▽^;)


起きてから久しぶりにシアターの電源を入れましたが、

「あれ??」

普段より音が悪いような??音の広がりも悪いし、
何故か聞いていて音が楽しくない・・・

普段と何が違うのか解りませんが、もしかして
今の精神状態が音楽や映画を楽しむ状態に無いのかもしれません(汗)

テレビで被災地の状況を見て、気持ちが沈んでいるから??
地震の影響で仕事も忙しくなって疲れてるから???

精神状態で食べ物の味覚が変わるのは解りますが、
思えば音に関しても同じなのかもしれません。

早く今まで通りに楽しめるようになるといいですね。。

献血も次は3ヶ月ごには出来るみたいです。

これからは定期的に献血をしようと思います!!
ちょっとでも役に立てると嬉しいです。


注射嫌いも少しはマシになるといいな。。(笑)




[ 2011年03月19日 21:11 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

地震のことで少々。家族とも色々話をしました。

被災地。そしてその近隣ではまだまだ大変なことになってます。

僕の仕事も影響で大変なことになってますが、
現地の方たちのことを思うとそんなことを言ってられません(汗)

先週は献血に行ってました。

産まれて初めて献血です。

情けないですが、死ぬほど注射が嫌いです(涙)

高知にいて役に立てるかな?と思い、
断腸の思いで行ってましたが「1時間待ちです」
と言われて諦めました。

地震から献血をされる方が激増してるようで・・
まだまだ日本、捨てたモンじゃない!!と思いました。
この週末にもう一度、行ってきます!

高知も随分前から「南海大震災が起きる」
と言われてますが、いよいよ近いのでは?
なんて思ってしまいます。

外を走っていても「今、地震が来たらどこに逃げよう?」
なんて考えています。

家族とも地震が起こった後のことを話し合いました。
僕が切り出すと「え?心配してるんだ。嬉しい」
なんて言われ・・・

かみさんは僕に話しても無駄、と思ってて
子供たちとは色々話をしてたようです。

僕のことをどんな風に思ってたんでしょう?(笑)

うちが地震などの災害に備えていることを紹介させて頂きます。

1.外の郵便ポストにメモ帳と鉛筆をビニール(ジップロック)に入れてます。

 雨など、水に濡れても大丈夫なようにしてます。
 うちは子供に携帯を持たせてませんので、何かあった場合の
 メッセージを書けるようにしてます。

 メモが取り出せない場合、石か何かで玄関の扉や
 ガラスに書こう!ということになってます。

2.非難する場所の数箇所を決めてます。
 
 地震や洪水など、ケースバイケースで逃げる場所を決めてます。
 はぐれた場合はその数箇所を探すことにしてます。
 
 仮に家族が見つからなくても、安全な場所を選定している
 つもりなので、決めた場所のどこかにいるように決めています。

 あと災害時、通らない方がいい道も教えてます。
 やはり古い壁沿いの道は塀が崩れる可能性が高いので
 避けた方が無難です。

 この週末は、非難する場所を家族で回るようにしています。
 いざ災害が起きると冷静に行動を取れるか解りませんが、
 予習をしてる方が少しでも対応できると思いますので・・

3.緊急の連絡先
 
 子供は使えませんが、僕が県外にいて電話が繋がらない場合。
 ネットが繋がれば、このブログの最新記事のコメント欄にメッセージを
 残すようにしています。

 もしコメント欄に「死にそうです、助けて」なんてコメントが
 あれば見られた方、フォローを宜しくお願いします・・(^▽^;) 


非常食などの保管場所も、家族で共通認識をしています。
今まで僕だけが輪に加わってないようで・・。
仲間外れになる僕が悪いんですよね??(笑)
 
何も起きないことが一番ですが、万が一に備えて
家族で話し合っておくことは大事だと思います。

今回の地震は本当に国家の危機ですよね・・

けど、これを機会に皆が助け合いの心や
力をあわせて復活しよう!という気持ちを持てるのでは?
と思います。

死者不明者、避難者が日に日に増えていて気持ちも
沈みがちです。。それでも「何か出来ることはないか?」
と、考えながら毎日を頑張りたいと思います!!


[ 2011年03月17日 21:48 ] カテゴリ:日常 | TB(0) | CM(2)

マイシアター、今後の改善点(その2)・・リアスピーカー

まず前回の記事でフロントスピーカーの
後ろにボードを置いてみる改善案を書いてました。

記事up後のボンさんとのやり取りで、僕がやろうとしていることは
意味がないことを知りました。。(^▽^;)

僕のやろうとしてたことは、フロントスピーカーの間で
奥行き間が良くなるだろう!とのことです。

言われてみたらそうですよね!?
堂々と記事をupしたことが恥ずかしいです(笑)

「こうしたらいいよ!」というアドバイスも頂いてますので、
今度、試してみるとします!!!

アドバイス、ありがとうございました!!^^
今は地震のことで大変と思いますが、頑張ってください!
何かできることがあったらご協力させて頂きたいと思います。。


さて


今日、考えているのはリアスピーカーのことです。

うちは5.1chですが、ソフトのデーターを忠実に再現しようと
するならばフロント、リアのスピーカーから鳴る音は限りなく同じ条件が
好ましいのでは??と考えています。

実際はスピーカーが違うだけでなく、使ってるスピーカーケーブルも違います。

おまけにリアスピーカーの設置条件はフロントに比べると悪く、
セッティングも相当甘いというのが現状です(汗)


初公開??(笑)

P3120020.jpg

寝てて右上を見上げるとスピーカーがあります。

落ちてくるのが怖くて、前はスタンドとスピーカーの
間は耐震接着ゴムを使ってました。

かなり「ガッチリ」固定されていたので、
落ちてきそうな気配はありませんでしたが、
音は酷かったです(汗)

音はこもって細かい音が鳴ってませんでした。
こもっているのもありますが、音の響きもなく左右の
リアスピーカーからは本当にショボイ音しか鳴ってませんでした。

いかにも左右のスピーカーから分かれて鳴っている、という感じです。

流石に嫌になってきて、インシュレーターでも買おうかな??
と思ってましたが、スピーカーの付録でインシュレーターとは言い辛い
ですがゴムがついてました。

P3120021.jpg


P3120025.jpg


P3120026.jpg


これだけでも、かなり音はマシになりました。
それなりに後ろでも音の広がりを感じるようになりましたし、
響く音はそれなりに余韻を伴って聞こえるようになりました。

それでもマシになったとは言え、こもった感じは気になります(汗)

体の右側に大事なスピーカーがある、と思うと寝返りも
うたないで寝れるようになりました(笑)

それでも地震などで、落ちてくる可能性もありますので
近いうちTiGonのチューニングベルトを使ってみようと思ってます!!
これは固定をすることで、無駄な振動を減らすことで
音まで良くしようというものです。

あとはスピーカーとスタンドの間はサンシャインの小型スピーカー用のセッティングアイテムを!

成功するか解りませんが、秘策がありまして・・
上手くいくのでは?と楽しみなんです!!^^

とことん小物に走ってみます(笑)

想像ではリアスピーカーからの情報量が増え、高音などの
響きも増すことが考えられます。

ただでさえ、リアの左側は壁が近いせい?か
アンプの設定なども色々やってみますが右側と比べて
音が大きく聞こえます。

そこで

norさんやサスケさんがやってた簾を後ろの
設置してみようと思ってます。

写真でスピーカーとスピーカーの間がウォークインクローゼットの扉ですが、
簾をおくと通れなくなります。ただでさえ、スピーカーの設置上の問題で
扉をベッドでふさいでますので・・・

理解のあるかみさんですが、流石に切れるかも??(爆)

リアスピーカーからはセリフなどのハッキリした音より、
効果音など微妙な音を鳴らすことが多いと思いますので
セッティングはある意味、前よりシビアでなければ・・
と思ってます。かみさんが切れようと避けては通れない道です。
やりますよ(笑)

リアスピーカーに関しては高さも気になってます。


つづく




[ 2011年03月13日 20:59 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)

お見舞い申し上げます。。

昨日の東北地方太平洋沖地震で被害に
あわれたかた、心からお見舞い申し上げます。


グーグルでも総合サイトを設けてるようです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


募金をまとめたページもあるようです。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


こんな時に詐欺を考えてる人もいるようで、
本当に嘆かわしく腹立たしいです(怒)

僕も少しですが、募金に協力をさせて頂きました。

社会人1年目の年、会社の寮で神戸の地震にあったことを思い出します。
水も無い、食べるものもない本当に大変でした。

書きたい記事も色々ありましたが、
そんな気分になれないですね・・・

まずは皆さんのご無事を祈っております。

本当に大変だ・・・
[ 2011年03月12日 14:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

マイシアター。今後の改善点(その1)

土日に出張は体調を崩してしまったので、
かなり辛かったです。お客さんと一緒に仕事をしてましたが、

仮病と誰一人まともに取り合ってくれないのは
日ごろの行いに問題があるのでしょうか??(笑)

サンシャインのオーディオボードを導入して、マイシアターも
一皮向けた感じで相当に気に入ってます!!

最近、気に入ってみてるのがキル・ビルです!

ゴーゴー夕張との対決シーンやその後の戦いのシーンを
見てますが、ゴーゴーの鉄球の武器が柱に当たる音の衝撃音が
重厚な音となり、刀が空を切る音が目の前を存在感、十分に鳴ってます。
血が切られた腕から飛び散る音は吹いてる音が凄くリアルです。

あまり嬉しくて、かみさんを呼んで見せますが

「気持ち悪い」と、まともに取り合ってくれません(汗)
当然の反応でしょうか?(笑)

とは言え、まだまだ満足しきれない部分が多々ありまして・・・

ボンさんも記事で書かれてますが、確かに中低域に
物足りなさを感じる時があります。

それが、おかしな事に同じソフトを視聴していても
日によって違う風に聞こえます。

なんでしょう?たまにセリフがやけに痩せて聞こえると思えば、
全体的にフロントスピーカーの間の奥に引っ込んだような聞こえ方を
することがあります。これは中域に何らかの問題があるのかな?
と思ったり・・・

低域に関しては、例えば「宇宙戦争」の初めの方にある、
落雷のシーンです。前より鋭く芯のある鳴り方をするのですが、
部屋を揺るがすような迫力ある鳴り方ではなくなりました。

トム・クルーズやダゴダ・ファニングが「ぎゃーー、たまらん!!」
と驚くような鳴り方ではありません。

これはボードによるものだけではなく、湿度などによる
除電の具合も関係するかもしれません。最近、ちょっと横着して
視聴前の儀式(マスコット除電の措置)をやってませんので・・(^▽^;)

話は変わりますが、ボードを置くようになりスピーカーのネットの有無で
音のクリアさが全く違うようになりました。解ってても疲れて帰ると面倒で
付けたまま見てます(汗)

前置きが長くなりましたがマイシアターで最近、気になってることがあります。

それは部屋の形も影響していると思いますが、
音が向かって左側に広がり過ぎることです。

230308部屋の配置(1)

図の赤丸の空間に音が広がり、フロント右側のスピーカーからの
音とのバランスが崩れているように思うんです。

上手く表現が出来ませんが、部屋が四角で左右のスピーカーの壁側の
条件が同じであれば鳴り方が全く変わるのでは??

そう思うようになってます。

あまり気にしないようにしてましたが、やっぱり音が
左側に抜けるように広がるのが許せなくなってきました。

マトリックスの「よけてみな」のシーンで、トリニティがエージェントの額を

打った時の「ドーーーンッ」という音も左側に膨らみます。

僕の課題となっている、「ドラゴンハート」でボーエンの股間に
ロープが直撃するシーンが正しく鳴らないのも左側の音の広がりが影響しているのでは?
と考えてます。

かと言って、部屋を改築することはできません。

そこでフロントのスピーカーの後ろにボード(反射板)でも置いてみようかと思います。

230308部屋の配置(2)

本当は「サーロジック」のパネルでも置いてみたいところですが、
ちょっと手が出ないので・・(^▽^;)

ホームセンターで代用できるものが無いか探してみたいと思います!!

フロントスピーカーの後ろに置いたボードで音の広がりが視聴位置に
少しでもまとまるようになれば、ソフトに入ってる音をより忠実に
再現できるのでは??と考えます。

沢山あるんです。イベントで聞いて感動した音が部屋で
全く違う鳴り方でガッカリしたことが(涙)

けど

諦めきれないので(笑)

長くなるので、今日はフロントスピーカーに関して
考えてる改善点だけです。

リアスピーカーはまだまだ手付かずのことが
いっぱいありまして・・・

こっちのセッティングは相当、いい加減なんで
ちょっとやれば効果がかなりあると思ってます!!!


つづく


[ 2011年03月08日 22:01 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)

明日から出張です!戻りは日曜日未明。「・・・、頑張ろう!!(笑)」

という事で暫く留守にします!


ホテルから皆さんのブログには携帯からお邪魔することに
なると思います!!


一人で寂しいホテルの夜を癒させてください(笑)



話は変わりますが、「BDが衰退するであろう」
みたいな記事を見ました。

ディスクって無くなるんでしょうか?(汗)


[ 2011年03月03日 22:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード