ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年05月

久しぶりに2chで楽しみました!

台風2号被害はほとんど無かったのでは
ないでしょうか?昼過ぎには高知の南を通過していきました!

明日のゴルフは雨を覚悟していたので、
もしかしたら雨じゃないかもしれなくて・・・

喜ぶのは早いですが、ちょっと期待してます(笑)

さて・・・

最近、アクセサリーや簾をいじって楽しんでいましたが、
ほとんどを5.1chで調整していました。

調整途中にCDをステレオで再生するとえっ!?
とガッカリするような音になっていて、ステレオで聞くのが
怖くなっていました(汗)

最近、5.1chの再生も落ち着きつつありましたので、
久しぶりにステレオの音を聞いてみることに。。。

ドキドキ・・・(笑)


ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


このソフトは未だによく聞いてますが、ライブが楽しいだけでなく
音のチェックにも相当使えるソフトだと思います。

stingの声や各楽器の鳴りっぷりは、5.1chよりステレオの
アナログ出力で鳴らす方が圧倒的に良いです。

フロントスピーカーやセンタースピーカーにメタルスペンサーSを敷くことで
その音の差は縮まりましたが、やっぱりアナログ出力に分があります。

その久しぶりに聞くアナログ出力のライブですが、
簾の調整途中で受けたガッカリ感はそれほどありませんでした!

stingの声に張りが戻り、各楽器の定位感も良くなってました。
ただ声の艶が前より悪くなってるような気がしたのは、
部屋の余計な響きが少なくなったからでしょう。

慣れたら気にならないかな?というレベルの違いです。
別に悪くはないけど、自分の好みが意外と派手だったのかな??
なんて思いました。。。。。(^▽^;)

久しぶりに聞いたからかもしれませんが、クリス・ボッティの
トランペットの音は前より良くなってます!!

フロントスピーカーの少し左側にピタリと定位し、力強く吹かれた
時に空気がこっちに向かってくるような鳴り方をします。
今までこんな鳴り方を感じたことがなかったので嬉しかったです!^^

他では、今までマヌ・カチェの叩くドラムやシンバルの音はヴォーカルの後ろで
無機質に鳴っていました。よく言うと一定の叩き方でお行儀のよい
叩き方とでもいいましょうか?

今までは、それはそれで「そんな叩き方なんだろう」と思ってました。
正直、違和感はなかったです。

それが・・

「だんっ!」、とか「たんっ!」と鳴る音が
単調ではなく色んな表情をもっていることに気づかされました。

また今までドラムの音にそれほど興味が無かったのですが、
こうして聞くとドラムの音もいいな~、と思うようになりました。

すっかり違う曲となってしまいまして・・
このソフトもかみさんが呆れるくらい見てるのですが、
また見直さないといけないです。。(^▽^;)

と、このソフトを聞きながら余ってるメタルスペンサーSで
遊んでると、音にちょっとした変化が・・・

これは気のせいかもしれませんが、
気のせいじゃないと思います!いや、信じたいです(笑)


つづく


[ 2011年05月29日 21:51 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画。バックドラフト、MIB2、etc・・・

家族で晩御飯を食べてる時の会話です。


俺「来週、月曜日はゴルフに行ってくるよ!」

all「あ、だからこんな時期に台風が来るんだ!!」

俺「・・・・」

確かに僕は雨男ですが、、酷くないです??

それを言われ、「なるほど!」
と納得した自分がいましたが(笑)


メン・イン・ブラック [DVD]メン・イン・ブラック [DVD]
(2007/01/24)
トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス 他

商品詳細を見る



ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/03/23)
ジャック・ブラック、アナ・デ・ラ・レゲラ 他

商品詳細を見る



バックドラフト 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]バックドラフト 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
ドナルド・サザーランド、ロバート・デ・ニーロ 他

商品詳細を見る


ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]
(2009/07/03)
サミュエル・L・ジャクソン、エド・ハリス 他

商品詳細を見る


パッセンジャー57 [DVD]パッセンジャー57 [DVD]
(2002/10/04)
ウェズリー・スナイプス、ブルース・ペイン 他

商品詳細を見る

バッドボーイズ 2 バッド [DVD]バッドボーイズ 2 バッド [DVD]
(2009/06/03)
マーティン・ローレンス、ジョー・パントリアーノ 他

商品詳細を見る


TSUTAYAで旧作80円を利用して、いっぱい借りてます!
見るのが辛いんです。。。(^▽^;)

MIB2は1作目の方が面白かったかな。。。?
それなりには面白いのですが、「うーん」という感じで・・

それよりローラ役のロザリオ・ドーソンの顔をどっかで見たような・・
と思ってたらアンストッパブルでユニー・フーバー役をしていた女性
だったんですね!ちょっと解らなかったけど、お気に入りの
女優さんにリストインです(笑)

スクールオブロックのジャックブラック繋がりでナチョリブレを借りましたが、
この映画はちょっと受け入れることが出来ませんでした(汗)

バックドラフトは面白かった!!
火事の轟音や爆発音なども古い映画のDVDにしては
楽しめる音でした。BGMの鳴り方も「ただ鳴ってる」という
感じでなく良かったです!!

適当に選んだ映画でしたが、思いの他面白かったです。
この映画はBDで見直したい1本ですね!

ザ・クリーナーは特にコメント無し(笑)

パッセンジャー57はTSUTAYAの名作としてオススメのコーナーに
陳列されており、ウェズリースナイプスの出世作ということで
借りてみましたが・・・

「え、これで名作??」という感想でした。
期待が大きすぎたのかな??(^▽^;)

あ、悪役のブルース・ペインの狂人っぷりが良かったです。
目が逝ってました。。。

バッドボーイズ2バットは明日見ます。。。(汗)


台風2号が無事に日本を去りますように!!





[ 2011年05月28日 20:57 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

簾をリアスピーカーの上に貼ってみました!

まずマスコット除電器が出てきました!

僕の部屋は視聴位置にベッドがあり、
ちゃんと聞きたい時はマットをずらして少し
低い位置で聞くようにしています。

それも耳の位置とフロントスピーカーのウーハーとの
高さを揃えるためです。やっぱりこの位置の方が
音の厚みがあり、包囲感がいいです。

ここを基準に設定してるから当然なんですけど・・(^▽^;)


さて、簾です!!


P5240192.jpg


一言でいうと、リアの音の解像度があがりました。
無いとちょっと音がぼやけるというか・・、モヤっとした
感じがありますがここに貼ると、それが解消されます!

本当は横幅90cmある簾を広げて貼ってましたが、
前後のスピーカーの繋がりが鳴くなって止めました。

フロントスピーカーの上(テレビの上)に貼った時と同じ現象です。

うちの部屋に限ったことかもしれませんが、スピーカーの真上に
貼ると前後の音の繋がりが悪くなるようです。不思議ですね。。

リアスピーカーの角度も簾を貼ったことで、内側に振りました。

不思議なことに音の交わるポイントが視聴位置のフロントスピーカー側に
ずれてしまい、フロントスピーカーからの音もにじんだようになりました。

Madonnaのライブのオープニングは音がグルグル回って楽しい
シーンが盛りだくさんですが、簾の貼る位置で音の動く位置が
変わるのでチェックをするのに重宝してます。

このソフトの記事を1曲ずつ書いてましたが、
完全に断念してます。。。(^▽^;) 

オープニングの記事はコチラ


もうちょっと試したいことがありますが、
そろそろ落ち着こうかな。。(^▽^;)



[ 2011年05月24日 20:49 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(6)

簾を部屋のコーナーに貼ってみました、なかなかいいかも??

今日も簾をあちこち貼ってるうちに遭遇した、
気に入った音がどこだったか探してました。

探す、イコール壁に穴が空きまくるということで
冷や汗をかきながらの探索です(汗)

P5220212.jpg

部屋の角を隠すように簾を貼っていたことを忘れてました。
どんな風に貼ったか思い出せなく、適当に貼ってみましたが
これが思いの他良かったです!

前にここに貼った時、フロントスピーカーの音は良くなりましたが
セリフなどの音の厚みが大きく後退して止めた位置でした。

今日はその時と何が違うか、思い出せませんが以前のような
セリフの音にはなりませんでした。

ここに簾を貼ると、中低域の音がスッキリするようです。

今までの音は迫力はあり、爆撃音などは
とってもいいのですが、繊細な音が潰されライブなどでは
「迫力はあるけど、これってどうなの???」と思ってました。

何が良かったんでしょう?今回は迫力はそれほど損なったとは
思わないのですが、今まで潰されていた微妙な音も
ちゃんと聞こえるようになりました。

フロントスピーカーから鳴っているバックコーラス的な音も
奥行き間が増し、声の抑揚も出てくるようになりました。

だいぶ良くなったような気がします!!^^

そうそう、視聴位置で手をバチン!!
と叩いても今まで鳴っていたビーーンと響かなくなりました!

これっていい傾向ですよね??^^

あと簾をいじると同時に、平行して行った
各スピーカーの向きなどの調整も効果がありました。

今までフロントスピーカーの幅は1.8mほどでしたが、1.7ほどに狭めて
向きを少し内側に振りました。見る映画やライブによって
「いいな~」と感じる場所が違いますが今の位置が
比較的、万能的な位置のように思います。

ふと気がつき、簾をもう一箇所貼ってますが
写真を撮り忘れたので次回に・・・(^▽^;)



[ 2011年05月22日 21:22 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(4)

簾を貼る位置、テレビの上って??

今日、借りてきた映画は

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/03/23)
ジャック・ブラック、アナ・デ・ラ・レゲラ 他

商品詳細を見る


メン・イン・ブラック [DVD]メン・イン・ブラック [DVD]
(2007/01/24)
トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス 他

商品詳細を見る


本当はブログDEロードショーの今月の映画、

トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
(2010/04/21)
ヴィク・モロー、スキャットマン・クローザース 他

商品詳細を見る


を借りるつもりでしたが、またもや借りられてました。
絶対、他にも高知で参加してる人がいそうです。。。(^▽^;)


さて、簾を貼って快適な音になってますが、
更に!!と追求しておりまして・・・

色々、試している中で「これは!?」と思える
鳴り方がありました。

その鳴り方はセンタースピーカーはイマイチでしたが、
フロントスピーカーの音が抜群に良かったんです。

ライブの音数が多いシーンで音の一つ一つがハッキリとし、
前後の奥行きも見事に再現されていたんです。

この感じが良かったのですが、センタースピーカーの鳴り方が気に入らず
テレビの真上に小さめの簾を貼る事で落ち着いてました。。。

P5150221.jpg

しかし、この状態で聞いているうちに気になることが出てきました。
前後のスピーカーの繋がりが悪くなりました。

前は前で。後ろは後ろで鳴ってます。

Madonnaのライブで観客が「うわー!」と歓声をあげてる
シーンも自分を境に歓声が前後に別れるんです(汗)

しかもフロントからの音はハッキリとした音ですが、リアの音は
音の輪郭がボケたようなフォーカスの甘い音になっています。

という事で最後につけたテレビの真上に貼った、
撓んだ簾を外してみました。

すると前後のスピーカーで音の繋がりは良くなり、
視聴位置で音のサラウンド感が格段に良くなりました!!
Madonnaのライブでは、歓声に包まれる感じが出てます。

しかしフロントの音は中域の音が滲んだ様な音になってしまいました。
どっちを取るのか?両方がの良さが満たされるといいのですが・・(^▽^;)

実は先週の音との違いは簾だけのものではありません。
なんとマスコット除電器が行方不明になってまして・・・(汗)

しつこく探してますが、どうしも見つけることができません。
週の初めに子供を怒りましたが、その復讐ですか??(笑)

見つからないぞーーー!!!(涙)


明日、ゆっくり探してみて簾の検証を続けたいと思います。。。


[ 2011年05月21日 21:33 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(0)

最近見た映画「ウインドトーカーズ」「スクールオブロック」そして・・・

見た映画を忘れないうちに(^▽^;)


ウインドトーカーズ [DVD]ウインドトーカーズ [DVD]
(2003/08/29)
ニコラス・ケイジ、アダム・ビーチ 他

商品詳細を見る


ニコラスケイジは昔の映画の方が良かったような??
最近、どうも冴えない役回りが多いような気がします。

この映画を見ていて日本人に敵意を抱いた自分はおかしいのでしょうか??
今まで見た中で「戦争って嫌だな。。。」と一番感じた映画でした。



スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/09/17)
ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック 他

商品詳細を見る


ジャックブラック最高!!(笑)

子供をその気にさせる手法?お見事でした!!
あとはその場しのぎの嘘など笑えます。

オタクなところではスティーヴィーニックスが大好きという
校長先生がお気に入りです!!

2枚とも面白かったです!!^^


音ネタということで庭のカエルたちの鳴き声の紹介です!^^

プラコンテナで作ったメダカの池にカエルが住み着いてます!
アマガエルとヌマガエルですが、本当に可愛いんです!!




動画がピンボケですが、こんな感じです!!

P5190194.jpg

ご存知、アマガエル!
最初に鳴いている甲高い声がアマガエルです!!

P5190192.jpg

こちらがヌマガエルで、途中で
ちょっと低めの声で鳴いているのがそうです。

池の中にはヌマガエルのオタマジャクシがたくさんいます!
カエルになってもほとんどが去っていきますが、
毎年数匹がうちで冬眠していきます。

前の睡蓮鉢の時は狭かったせいか縄張り争いで
ヌマガエルがいついてましたが、今は広いせいか
2種類のカエルがいついてますね!!嬉しいです!^^


いつかこの鳴き声を録音して、
部屋で鳴らしてみたいですね!!



[ 2011年05月20日 21:19 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

部屋の防音と簾の追加!誰か止めて・・・(爆)

最近、音量のことで家族と対立してまして・・・(^▽^;)

前はそれほどの苦情は無かったのですが、
ハムスターを飼うようになってから僕への風当たりが
きつくなりました(汗)


ハムスターは人間のヒソヒソ話も聞こえるらしく、
大きい音によるストレスが原因で死んでしまうことも。。。

可愛いハムスターを死なすことは出来ませんが、
音量を絞って聞くのは僕がストレスだし。。。

何とかシアタールームの防音が

簡単に出来ないか?


ということで駄目もとで買ってみました(^▽^;)

P5140190.jpg

防音の扉をネットで調べると最上級品は50万弱と、
意味不明の金額が(笑)

僕が買ってきたのはホームセンターで数百円です!(ピース)

写真を撮り忘れてますが、扉の下に1.5cmほどの隙間があります。
たぶん、この隙間からの音モレが一番大きいような。。。

あと扉の付け根や上の部分などの隙間を潰してやれば、
多少の効果はあると思いまして。。。

あ、隙間を埋めるテープの後ろに写ってる簾は防音用ではありません(笑)


P5140191.jpg

扉の付け根です。

戸と壁の隙間は数ミリですが、テープの厚さは1cmあります。
テープは隙間より厚いですが、スポンジ状なので潰れて隙間が埋まります。

同じように扉の上部にも同じようにテープを貼りました。

とりあえず扉を閉めてみました。

少しは効果があるような気がしました。
だって扉が相当閉まり難いですから(爆)

扉の下は隙間も広いので、テープを2重に
貼ってみました。

P5150223.jpg

テープを扉の下側に貼り、横(部屋側)からもテープを貼ってみました。


さて・・、防音効果がどれほどのものか。。。

Madonnaのライブなどを鳴らしてみます。

普段よりちょっと大きめの音を鳴らしてみました。


すると・・・


思ったより効果がありました!!^^

「ズン、ズン」という重低音は1階に
響きますが中高音は前より押えられてます。

かみさん、子供が言うんで間違いないです!
やるだけ無駄、くらいに思ってましたが効果があって
良かったです!!!^^

ただ扉の開閉がちょっとうっとーしくなりました(笑)


そして簾です!!

P5140192.jpg

天井のフロントスピーカーの前位置から視聴位置にかけての
場所になります。

ここに貼ることで前に気になっていた、
フロントスピーカーからの音の問題が改善されました!!^^

明らかにフロントスピーカーから鳴っている音がハッキリするようになり、
フロントからリアにかけての音の繋がりが良くなりました。

特に中域の音の厚みが増し、抜けが良くなった感じです。
Madonnaのライブで、ドラムやベースなどの定位感や厚みが
増しカッコイイ音になりました!!!楽器の音の分離がよくなりました。

激しいテンポの曲で音が一緒になって聞こえるのは
仕方がないと思っていた曲でも同じような効果があり、
かなり嬉しい結果となりました!!

天井に貼る効果はなかなかのモンですね!!^^


それならば・・・


P5150221.jpg

テレビの上に吊るしてみました!

これは吊るす前に良くなった中域の良さが後退しました(涙)

が、セリフがよりハッキリし声に厚みが増すようになりました。

これはどちらの音がいいでしょう?悩むところですが、
両方の良さがでるような簾の貼り方が見つかればいいのですが・・

簾のたわみ具合などの調整をしたいと思いますが、
あまり壁に穴を開けたくないんですね(汗)

この状況にかみさんは気絶しかけてましたし。。(^▽^;)

まだまだ調整の旅は続きます(笑)



あ、このブログも続けて3年が経ちました。

知らない間に4年目に突入しましたが、
これからも気張らず適当に続けたいと思います。

ブログ繋がりで皆さんのお知恵を拝借しながら、
楽しむことができてます。

これからも皆さん、宜しくお願いします!!^^




[ 2011年05月15日 21:49 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(6)

Mr.インクレディブルのBD発売!

Mr.インクレディブル [Blu-ray]Mr.インクレディブル [Blu-ray]
(2011/07/06)
ディズニー

商品詳細を見る



7/6の発売みたいですね!!!^^
モリヤンさんのブログで知りました。

この映画も未だによく見てますね!

前の記事→やっと書きます、「Mr.インクレディブル」

今では前に記事で書いた時と全く音が違います!!
前から後ろに抜ける音の繋がりも段違いですし、
何度も見たシーンが違うシーンのように感じます!!^^

それでも最近、フロントとセンタースピーカーとのバランスがイマイチ悪いような気がします。
あとフロントスピーカーの音がフロントに比べて音がクリアでなく、音のフォーカスが甘いです。

週末に簾の位置を変えたり、スピーカーの向きを変えてみます。
もう一息、という感じです(笑)

ところでこのソフト、音声フォーマットがマトリックス6.1chということですが、
最近のソフトってこんな感じでしたっけ??入ってる音が素晴らしく、
BGMの音楽もレベルが高いので出来るだけいい音声で楽しみたいです!

うちが5.1chのDVDなんで、この辺にうといんですよね。。(^▽^;)

・音声1:英語音声 DTS-HD MA(ロスレス) マトリックス 6.1ch
・音声2:日本語音声 DTS-HD MA(ロスレス) マトリックス 6.1ch

BDの2枚組ということで特典もDVDに比べ盛り沢山!
このソフトは早く見たいですね。。。プレーヤーがほしいぃぃ(涙)

ちなみに特典は・・

Disc1特典:
・ブラッド・バード(監督)とジョン・ラセター(製作者)による音声解説
・スタッフによる音声解説
・短編アニメ:バウンディン(音声解説つき)
・ジャック・ジャック・アタック!
・スタッフが語る「ジャック・ジャック・アタック!」
・「Mr.インクレディブル」の思い出
Disc2特典:
・ピクサーへの道:ストーリー・アーティスト
・ピクサー秘話:スタッフの誕生日
・エンド・クレジット制作
・新リゾート:ノマニザン島の紹介
・未公開シーン(HD)
・劇場予告編(1)
・クラシック・ボーナス・フィーチャー
・イースター・エッグ(隠し特典)
・パブリシティ
・キャラクター・インタビュー
・劇場予告編他


真剣に欲しい。。。プレーヤーが(笑)


[ 2011年05月11日 22:04 ] カテゴリ:Mr.インクレディブル | TB(0) | CM(8)

セベ・バレステロスの訃報

滅多に使わないカテゴリが増えてていて、
整理を・・・と思っていた一つの「ゴルフ」をこのような
形で使うことになるのは本当に残念です(涙)


セベ・バレステロスが54歳という若さで無くなりました。

僕がゴルフに興味を持ち始めた高1の頃に
活躍していた、ゴルフ界のスーパースターです。

彼のスイングに憧れ、試合のビデオやスイングの
連続写真をよく見たものです。読めないのに
英語のレッスン書なんか買ってみたり。。。

タイガーウッズが凄いプレーでファンを魅了してますが、
存在感や見てる人を魅了するという点ではセベには
適わないと思います。

当時の彼のプレーを知る人はきっと、同じような
感想を持ってると思います。

僕が大学生の頃、名古屋の中日クラウンズに
バレステロスが出場しました。彼のプレーはほとんど
見ることができませんでしたが、隣のホールから見た
彼の素振りに感動したことが昨日のようです。

身長は180cmくらいあるのかな?
どっしりとしたアドレスから水が流れるように
滑らかな動きは、見ていて呆気にとられるくらい。

その大会は彼が優勝しますが、最終ホールを左へ
ひん曲げます。

彼にとっては普通のことで?(笑)
セカンドショットをグリーン奥に乗せると奥からの短くない
バーディーパットを決めての優勝でした。

優勝インタビューで「あのパットを決めないと帰りの
飛行機に間に合わないからね!」と笑顔で語り、
本当にカッコ良かったです。

最後に勝った全英QPなど、忘れられない試合や
ショットがたくさんあります。

かなり前から腰痛で試合に出場しなくなり、
数年前に脳腫瘍で倒れてから闘病中というニュースは
たまに聞いてました。

それでも、復帰してくれ~
と祈ってましたが、、、残念です。

心よりご冥福を申し上げます。。。。


[ 2011年05月08日 00:56 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画の感想を!!ロビン・フッド、ビューティフル・マインド他

先週、借りた10本の映画の感想を!

映画は「音」と銘打ったブログですが・・(^▽^;)

ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]
(2011/04/15)
ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


ビューティフル・マインド [DVD]ビューティフル・マインド [DVD]
(2009/04/10)
エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る


まずロビン・フッドを見てビューティフル・マインドを見ましたが、
同じ役者さんと思えないですね!ラッセル・クロウほどになると、
全く違う役を演じ切れるんですね!!キルステン・ダンストとは違う(笑)

ロビン・フッドはラッセル・クロウも良かったですが、ケイト・ブランシェットが良かった
ですね!!2時間半と長編映画でしたが、時間を感じさせず
一気に見ることができました。

話は別にどうこう言う必要もなく、ロビン・フッドの話です(笑)
とにかく出演していた役者さんが良かったな~、としみじみ
思った次第です。

音的には良かったと思いますが、話や役者さんに夢中になって
印象に残ってないです。これはイカン(笑)

あ、上陸したフランス軍を矢で向かえるシーンはDVDでも
矢が空から降ってくる感が満載でした!きっとBDなら、
「もっと音の解像度も高くて楽しいんだろうな~」と
感じました。

そういえば去年、「amazon UK」で初めて買った
DVDがロビン・フッドでした。未だに棚で眠ってます(爆)

ビューティフル・マインドは何で借りたんだろう?
TSUTAYAでオススメ的な紹介をされてましたし、ラッセル・クロウが
出てるんだ。。。くらいの気持ちで借りたと思います。
なんせ10泊で借りるのに10本借りないといけなかったので(笑)

どんな映画か知らないで借りましたが。。
予想しなかった展開で驚きましたし、面白かったです。

出演者が良かったです!ジェニファー・コネリーは相変わらず綺麗だし、
なんとクリストファー・プラマーまで出てるサプライズ!年をとっても
トラップ大佐はシブイですね!!^^

他にもエド・ハリスも良かったし、最後は「愛の力」ということで
僕好みの終わり方でした。またも涙がポロポロ・・・

見終わってから知りましたが、ジェニファー・コネリーは登場した
一人、ポール・ベタニーと結婚してるんですね。しかしこの映画の
ジェニファーも良かった!素敵な女性です(目がハート)

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/04/27)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


結末が解ってるのに、ハラハラ・ドキドキと楽しめました。
BGMがいい感じで鳴って緊張感を盛り上げてくれた感じです!!

列車が無事に止まり、デンゼル・ワシントンとクリス・パインが
見詰め合うシーンでも「頑張ったね!!」と涙がポロポロ・・・
本当に涙もろくなりました(笑)

エンドロールで活躍した人のその後を紹介してましたが、
事件のきっかけを作った整備員の一人がファースフードに転身と
紹介されていて笑いました。仕方ないですね(笑)

音的には、必死に列車を止めようとしてる近くでヘリが飛んで、
「うっとーしーだろうな~」と思いながら見てましたが、
そのヘリの音は各スピーカー間を前後左右して面白かったです。

簾でスピーカー間の繋がりが良くなった効果も出てるようでした。

リアスピーカーからの音の解像度は上がり、視聴位置
後ろに置いた簾のせいか?後ろ側の音はかなり良くなりました。

人間の欲望はキリがないようで、今度は視聴位置のサイド。
つまりリアとフロントの音の隙間が気になってきました。

本来、十分なんだと思いますが、7.1chだとこの悩みも
解決するのかな、、、、と思っちゃいました。

その分、設定も大変だろうし置き場所のことから7.1ch化は
まずないと思いますが、、、、、、、、、

気になります(笑)

リアスピーカーの向きを微調整すれば、かなりのレベルで
改善されるのでは?と思ってます。というか信じたいです(^▽^;)


[ 2011年05月06日 18:18 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(0)

簾の効果、2chでは???

昨日はGW休みを利用して岡山県は倉敷市へ!
大原美術館に行ってました!!^^

P5040183.jpg

ここへ来るのは十数年ぶりでしょうか??
美観地区も久しぶりでしたが、当時より街並みを綺麗と
感じるのは年をとったせいでしょうか???(笑)

P5040182.jpg

P5040181.jpg

エル・グレコの「受胎告知」という有名な絵がありますが、
1500年代に書かれた絵と知り驚きました。何度かこの美術館に
来て、この絵も見てましたが、書かれた時期などの詳細は
初めて知りました。。。(^▽^;)

日本で織田信長が活躍し、関が原の戦いのあった時代に
ヨーロッパではこのような絵が描かれていたんですね。。
ちょっと感動しました(笑)


さて


GW休みということもあり、部屋に簾を設置したこともあり
色んなソフトを視聴してみました。

今日はサラウンドではなく、2chのCDを色々聞いてみました。

すると5.1chで満足をしつつも「ん??」と思ってた
部分が露呈された形になりました(涙)

クラシックやオペラ座の怪人のサントラCDを鳴らすと、
高音が耳につきます。よく言えば高音の響きが
伸びているとも表現できそうですが・・

あとはフロント右側に音が寄ってます。
これは右側のスピーカーは後ろ側まで簾が回りこんでる
せいでしょうか?左側との大きな違いはそれくらいだと
思うのですが・・・

決定的な問題はスピーカーの真ん中のヴォーカルの声が
痩せて聞こえることです。

センタースピーカーからの音はセリフが厚みを増し、
いい感じで鳴ってるのですが違和感を少し
感じていたのはフロントスピーカーの音だったようです。

フロントスピーカーは音が少し奥へ引っ込んだような
気もします。。。。。

GW中には解決しそうにありませんが、
じっくり取り組んでみたいと思います!!!^^



[ 2011年05月05日 20:05 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(0)

最近、借りた映画。備忘録として

ブログのカテゴリを整理していて、「見た映画のリスト」という
カテゴリを発見しました。

1回しか使ってません(笑)

そうだ、mixiのレビューも書くのを止め
見た映画を忘れないように作ったのでした、、、(^▽^;)

思いつく限り(汗)

・チアーズ
 
チアーズ! [DVD]チアーズ! [DVD]
(2002/02/21)
キルステン・ダンスト、ジェシー・ブラッドフォード 他

商品詳細を見る

・天使にラブ・ソングを・・・
天使にラブ・ソングを… [DVD]天使にラブ・ソングを… [DVD]
(2005/12/07)
ウーピー・ゴールドバーグ、マギー・スミス 他

商品詳細を見る

・ブレードランナー
ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]
(2010/04/21)
ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー 他

商品詳細を見る

・ビューティフル・マインド
ビューティフル・マインド [DVD]ビューティフル・マインド [DVD]
(2009/04/10)
エド・ハリス、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る

・ロビン・フッド
ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版 (2枚組) [DVD]
(2011/04/15)
ラッセル・クロウ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る

・インデペンデンスデイ
インデペンデンス・デイ [DVD]インデペンデンス・デイ [DVD]
(2010/10/08)
ウィル・スミス、ビル・プルマン 他

商品詳細を見る

・アンストッパブル
アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/04/27)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る

・エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]
(2011/03/09)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る

・デイアフタートゥモロー
デイ・アフター・トゥモロー [DVD]デイ・アフター・トゥモロー [DVD]
(2008/10/16)
デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール 他

商品詳細を見る


先週、今週で借りた映画のリストでまだ
見てない映画が多いです(汗)

見た中でチアーズの感想はコチラ

あとは「天使にラブソングを・・・」は良かったですね!
音声がステレオってことにはビックリしましたが、
歌も楽しかったし僕好みの話でスッキリしました!

エクスペンダブルズは評判よりは面白かったですが、
ガンナー役のドルフ・ラングレンという俳優が「ロッキー4」の
ドラゴということを知りちょっと嬉しかったり!!

デイアフタートゥモローは前に見た時は音がいい!なんて
思いませんでしたが、今回はビックリ!!数年前と比べると
部屋の音が良くなったのかな?かなり楽しめました!!

それにしてもエイミーアダムス。。。また映画に出て欲しいです(涙)

ブレードランナーは古い映画ですが、音の作りが
よくて驚きました。話の内容はイマイチ理解できませんでしたが・・(^▽^;)

来週、9日までに5本見ないといけませんが
大丈夫かな???

明日は家族で倉敷は大原美術館に行ってきます!!!^^



[ 2011年05月03日 21:03 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

映画「チアーズ!」を見ました!!(追記あり)

遅くなりましたが、【ブログ DE ロードショー】
4月の映画「チアーズ!」を見ました!!



1時間かけて書いた内容が消えました。
もう無理かも(号泣)


あまりに悔しいのでこのままupします(笑)

以下、追記です!

昨日は参りました。。(^▽^;)

FC2は書いている途中、途中で小マメに
自動保存してくれているので画面が途中で
消えても安心してました。

それが・・・

書き始めて2行目までしか保存されてませんでしたので(涙)

書いた内容のほとんどは覚えてますので一気に行きます!^^

まず主演のキルステン・ダンストについて。
この女優さんのことは、あまり好きではなく
スパイダーマンで初めて見た時も「なんでこの人が?」
と思ってました(^▽^;)

それが、この映画では魅力満載で

「こんなに可愛かったっけ???」

と、すっかりお気に入りに(笑)

基本的に明るい映画で最後まで楽しむことができました!

しかし、ただ楽しいだけでなく
僕にとって考えさせられるところもありました。

トロスとクローヴァーズのキャプテンは対象的のキャラの持ち主です。

トランスはお嬢様育ちなんでしょうね、きっと。
クローヴァーズの資金不足を親に協力を仰ぐ時点で
甘ちゃんなんですが、親は必死な娘の姿を見て
「今のはうちの娘??」と驚きます。

「人は必死になると成長するんだな~」
「うちの子供たちも必死で打ち込めることが必要かも?」

今、自分の子供達が必死ン打ち込んでるものはないし、
将来のはっきりとした夢は無いようです。

「何か子供達のためにきっかけを作ってやりたいな~」
映画を見てそんな思いに駆られました。

トランスとイシスは出会いが出会いだけに、
対立しますが決勝直前で心が通じます。

違うキャラで境遇が違えど目指すところが同じなら、
分ち合えるんですね!二人とも必死だったからですよね!

よくあるパターンですが、僕はこういう展開が大好きで
清々しくて良かったです!

ほんのり目頭が熱くなりました(笑)

音声フォーマットがDTSということで、音に気をつけて
見るつもりでしたが話に夢中で忘れてました。。(^▽^;)

いや~、楽しめました!!!(^-^)

マリー・アントワネットなど、彼女が出演してる
他の映画も見てみます!!^^


[ 2011年05月02日 23:53 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(8)

簾を設置しました!もう大変なことに・・・(^▽^;)

本当は小型スピーカー用制振シートの記事を書かないと
いけないのですが、気持ち的に簾を先に書きたくなりました、、(^▽^;)

皆さんが「凄い効果」と言われるだけあって、

凄い効果がありました!!

スピーカーの後ろに設置しづらい、ということが僕に
二の足を踏ましてましたが・・・

まず170cmx112cmサイズの簾を4本買いました。

それぞれ部屋の4角に置いてみました。
実はその時の写真を獲り忘れてまして・・・(^▽^;)

その時の感想は
1.スピーカー間の空間の再現力がup
2.高音がみずみずしくなった
3.全体的にまとまった音になったが
  音に躍動感が無くなった??(汗)

この時のフロント側の簾は部屋の角に置いたり、
スピーカーの真横から置いてみたり数パターン試してみました。

ちょっとした位置の変化で音が変わることに、
驚いたりで楽しかったです♪

一番、驚いたのはフロント右スピーカーの簾の置き方で、
左リアスピーカーの音の大きさが変わることには参りました。
正直、「これは迷宮入りか?」と思いましたので・・(汗)

ajisaiさんのブログに「良くなったけど悪くなったことも・・」
的なことを書いたのはこの段階でした。

試してみたいことを色々、考えていると
簾が全く足りない、、ということで・・・

P4300178.jpg

補充してきました(笑)

ホームセンターで色々見ていて、ドンピシャリの物を発見しました!!^^

P4300179.jpg

竹のカーテンです!!\(^^)/

サイズを測らずでしたが、ほぼフロントスピーカーの
真ん中に設置することができました!!

面白いですね~

これだけで、音の像が少し大きくなりました。
そして中高域の音に艶が出ました。

理屈は解りませんが、音が変わりますので
細かいことは気にしないことにしてます(笑)

今回、新たに追加した簾は170cmx180cmの簾を2枚と、
45cmx90cmを2枚。そして170cmx100cmの竹製カーテンでした。


次に170cmx180cmの簾はフロントの両サイドに設置してみました。

P4300180.jpg

P4300181.jpg

まずはスピーカーの両サイドの壁側に設置をすることに。
音はMadonnaのライブのオープニングで確認してみました!

視聴位置に近いところまで簾が来るようになりましたが、
結果は視聴位置からフロントスピーカーの間の空間の再現力が
飛躍的にupしました。

Madonnaのライブのオープニングで、ピンボールが「ブォーッ」

という風切音を伴って移動しまくりますが、その風切音が
立体的になり奥行き間がでるようになりました。
本当に散々見てるシーンだけに間違いないです!

ただ、簾を設置する前にあった音の躍動感(スピード感)や中域の
音の厚みは後退したままです。マトリックスの銃声に迫力が欠けてます。

この段階で左前に設置していた170cmx112cmの簾を
リアスピーカーの間に設置しました!

P4300182.jpg

なかなか真っ直ぐに立たない(笑)

Madonnaのライブを見ました!


「・・・」


おぉーーー、観客の声が奥行き間と厚みを
伴って視聴位置の後方に広がります!!
ちょっと感動(笑)

こうして色々やってるとルームアコースティックの重要性を
改めて思い知らされました。今まで、部屋の響きに関しては
どうしていいのかも解らず放置してましたが・・

これほどにも違いがあるとは・・・・・・

ショックでした!!


この後も色々やってみましたが、最終的には??

P4300184.jpg

P4300185.jpg

フロントスピーカーの後方にも簾がかかりつつ、壁のサイドにも
簾が視聴位置に近いところまであるほうがいいようです。

この置き方がで中音域の厚み、迫力。そして音の
躍動感まで良くなりました!これは簾を設置する前のそれと
比べても格段に良くなってます!!

あと人のセリフが「より」ハッキリと鮮明に。
音の密度が上がった感じになりました。
不思議ですね~

他ではマトリックスの「モーフィアスの救出」のシーンで、機関銃の
銃声や水しぶきが今までと全く違います!音の厚みと
立体感が格段に良くなりました。

モーフィアス
嬉しくて馬鹿な画像を作っちゃいました。。(^▽^;)

ちなみに小さめの簾の目論見は失敗です(汗)

P4300187.jpg

norさんに教えてもらったサーロジックのページを参考に置いてみましたが、
どう置いても音が痩せちゃうので止めました。

効果があるか解りませんが、とりあえずガラスのラックに置いてみました!

P4300190.jpg

気になったのが電源回りです。

電源回りを簾で覆うと熱が篭る?
実際のところ影響があるのか解りませんが、
妙に気持ち悪いのでカットしてみました。

P4300188.jpg

昨日の晩から簾をあちこち移動させてやってると、
ネット用のLANケーブルを痛めたみたいで・・・。今日の昼までネットが
繋がらない状況になってました(笑)

あとはかみさんが変わり果てた部屋を見て唖然。。。(^▽^;)

カーテンを外されてたのはショックだったようです。。。

「アジアチックな部屋になったね」
と、あまり心のこもってない感想を。。。
何を言っても無駄、と諦めてるんででしょうね(笑)

今更なんですけど、部屋の響きって本当に重要なんですね!

まずはベースとなる音をしっかり鳴らしてやることが重要
その為、スピーカーや機器類の設置をしっかりすることが重要と思ってましたが、
同等以上にルームアコースティックの重要性に気づかされました。

今年に入って色々とやりましたが一度、
今の状況で落ち着いてみたいと思います!!

じっくり聞くことで、また色々気づくこともあると思いますし・・


今回の件、一人で試行錯誤してたら
絶対に手を出すことの無かった簾。

こうしてブログで皆さんとお付き合いをさせて頂いてるから
出来たことで、、、、本当に感謝です!!!

皆さん、これからも宜しくお願いします!!^^


もし簾を試したことが無い方、
一度お試しを!!ヽ( ´¬`)ノ



[ 2011年05月01日 21:18 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード