ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年06月

アンプの下に貼ったメタルスペンサーS、その後

19日の記事で紹介をさせて頂いた、メタルスペンサーSを
アンプの下に貼ったその後ですが・・・


なかなかいいですね!!(^^♪


やっぱりSN比が良くなり、各音の分離が良くなりました。
特にセリフがはっきりとし、小さい音も輪郭のハッキリとした音と
なりいい感じだと思います。

ちょっとハッキリし過ぎて、音に生々しさが薄れたような
気もしますが・・・。この辺の表現が微妙なんですが、声が
機械的になったような感じです。

まだCDをステレオで聴いてないのですが、5.1chのフロントスピーカーの
鳴り方はかなりいい感じだと思います。


ただ、フロントスピーカーとセンタースピーカーのバランスが若干狂ってしまいました。
これは今まで狂っていた部分が、今回の件で浮き出されてしまった
可能性はあります。

あとフロントとリアのバランスも狂ってしまいました。
かなりフロントが強調された音になってしまったんです。

僕はフロント重視の音が好みのようですが、流石に
前が勝ち過ぎてしまって・・・(^_^;)

この辺は調整が必要です!


あとメタルスペンサーSが2枚残ってますので、
プレーヤーの下にも貼ってみたいと思います!!!


ちょっと楽しみです!(^^♪


[ 2011年06月30日 22:08 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

最近見た映画、ロード・オブ・ザ・リング二つの塔、他

先週、今週とちょっと忙しくて・・・

先々週から見た映画が早くも思い出せません(笑)


ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2003/10/01)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/08/04)
イライジャ・ウッド、J.R.Rトールキン 他

商品詳細を見る


この2つだけは覚えてます。
他にも何かを見たような見てないような・・・(汗)

とりあえずこの2つの映画は前にも見ていますが、
前に面白いと思わなかったのが「何故か??」と思うくらい
面白かったです!!!(^^)

たぶん、あまりにかみさんと子供が面白い!!というので、
天邪鬼になってたのだと思います(笑)

あと考えられるのは音が前より良くなった、
楽しかったということでしょうか??

二つの塔で、ナズグルが「ギャーギャー」飛ぶシーンは前より、
鳴き声の不快指数が以前より格段に高くなってます。
前後のスピーカー間での移動感、そして羽音のリアル感と厚みが
伴っていい感じです!

前に見た映画も、今の環境だと違った印象になる映画が
結構あるような気がします。順番に見てみたいと思います!!


ちなみに最近、ちょっと古い映画を見ることが多くなってますが、
今の映画よりストーリー的に面白い作品が多いように思います。

カメラアングルであったり、役者さんの演技に光るものが
多いように思います。

最近の映画でもあるのかもしれませんが、どうも音や
映像の迫力に走りすぎてるような気がします。
3D化なんて、その最たるものかもしれません。

「映画は内容より音」とうたってる僕がいうのもなんですが(笑)

あ~、土日の出張が肉体的に非常にタフな内容だったので
次の土日も出張というのが恐ろしいです。乗り切れるかな??(^▽^;)


サスケさんのブログを見てサンダーロンフェルトでも遊びたいのですが、
僕はフェルトを貼ったりするのが下手で汚くなるのが嫌なんですね~

練習すればマシになるかな??


[ 2011年06月27日 20:37 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(0)

TVにタオルの話とアンプの底にメタルスペンサーSを貼った話

カテゴリー上は記事を2つに分けた方がいいのですが・・(^▽^;)
横着してまとめちゃいます(笑)

今日は2つのことを試してみました!!

1つ目は先日、モリヤンさんにアドバイスを頂いた
TVをタオルで覆うこと。

2つ目は少し前にえびパンさんにアドバイスを頂いた、
メタルスペンサーSをアンプやプレーヤーの下に貼るということ。


まずはTVにタオルを掛けてみました!

P6190336.jpg


視聴に使ったCDは・・


ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
(2003/10/29)
ビオンディ(ファビオ) カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る



おーーーっ!今までTVのある位置で鳴ってる楽器は
ぼやっとした定位の仕方をしてましたが、タオルを掛けることで
定位感がハッキリとしてきました!!

TVとフロントスピーカーの間で鳴っている楽器も
よりクリアでしゃっきりとした音になりました。

もっと覆ってみると・・・

P6190337.jpg

・・・、これは微妙(汗)

定位感は画面だけ覆ったバージョンとそれほど変わりませんが、
音に艶が無くなりました。これは却下です。

画面を覆うだけの方がいいようですが、
タオルを外して聞いてみると当たり前ですが音の艶や響きは
こっちの方がいいようです。

いつものパターンですが、こっちを立てればこっちが立たずです(笑)

TVを覆うのにバスタオルを使いましたが、もっと薄手の
ものを使うといいかもしれません。

簾の次はタオルですね!(^。^)

かみさんの呆れる姿が目に浮かびますが、
試してみたい物がありますので近いうちに・・・


続いて、えびパンさんにアドバイスを頂いたメタルスペンサーSを試してみます!
本当はサンシャインにメタルフォースという商品があるのですが、メタルスペンサーSで
同じような使い方をしてみようという実験です!


えびパンさんからはアンプよりプレーヤーに貼る方が効果が
あるということでしたが・・

P6190359.jpg

プレーヤーの配線はベランダに出ないと触れません。
ベランダに出るにはシャッターを上げないといけないし・・
とりあえず腰が上がらず、アンプから試してみることにしました。。(^▽^;)

アンプの電源を切って横に倒して・・・

P6190361.jpg

サンダーロンフェルトをケーブルに巻いた時に使った両面テープで
貼ってみました!意外とくっつくものですね!(^^)

P6190362.jpg


両面テープで貼り付け、一応上からもテープで
貼って固定してみました。


で、肝心の音ですが・・


ほっほぉ~!!



中~高域の音がきめ細かくなったように聞こえます。
SN比が良くなったようにも感じますが、音がはっきりするようになりました。

時間があまり無く、聞き込んでないのですが
効果ははっきり出てるようです。

面白いですね~、ちょこっと貼っただけなんですが。。。(^▽^;)


これはプレーヤーの下にも貼ってみたくなりました!!(^^)


ただ・・


次の休みは7/9なんですよね(号泣)


久しぶりです、これほどの連続勤務は・・・・


楽しみが待っている、ということで頑張ります!!(笑)
[ 2011年06月19日 22:33 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(6)

最近見た映画、3時10分決断のとき、ペリカン文書、他

3時10分、決断のとき [DVD]3時10分、決断のとき [DVD]
(2009/11/20)
ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベイル 他


商品詳細を見る
ペリカン文書 [DVD]ペリカン文書 [DVD]
(2000/04/21)
ジュリア・ロバーツ、デンゼル・ワシントン 他

商品詳細を見る


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
(2002/12/04)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る


最近、昔の映画を見ていて思いますが・・・

面白いっす!!

出演者だけで選んだ「3時10分、決断のとき」は本当に
面白かったです。最初は誰が悪人か解らなかったですが・・・
最後は久しぶりにおえつ混じりで泣いちゃいました(笑)

しかしラッセルクロウもクリスチャンベイルも渋いですね~
僕の中で、ラッセルクロウはグラディエーターやロビンフッドのような役のイメージが
出来上がってますが、こういう悪役もいいですね!!

ビューティフルマインドも、それなりに良かったですが
今回の役もいい感じでした。

二人の間に芽生える絆?そしてクリスチャンベイルの家族に対する
思いと意地。素晴らしかったです。

ペリカン文書はmiriさんのブログを見て、久しぶりに
見てみようと思った映画です。昔、テレビで見たことが
ありましたがストーリーは全くといっていいほど覚えてませんでした。

しかしデンゼルワシントンが若い!!!
ジュリアロバーツも若いですが、デンゼルワシントンほどの
違和感は感じなかったですね。。。

この二人が出演してることは全く頭にありませんでした。
2回は見てるはずです。それでも全く頭に残ってなかったとは・・
今ほど映画に興味がなかったにしても凄い(笑)

しかし何が凄いって、一生懸命見ましたが、
話の内容を掌握しきれなかったこと(汗)

だいたいの話は解ったのですが、どうも人間関係や
大統領などが焦る理由がイマイチ理解できなかったです。
ジュリアロバーツが誰に追われているのか、訳がわからなくなったり・・

最後の最後である程度、「あ~、あそこはそういうことね!」
という部分もありましたが、終始「???」状態で見たので
理解しきれなかったのだと思います。

面白い映画のはずなのに妙に悔しい(笑)

ロードオブザリングは普通に面白かったです!
ケイトブラッシェットがちょっと怖かった・・・


[ 2011年06月15日 20:36 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

京都の出張で・・・、ちょっと寄り道してました!

CA3A0581.jpg

先日、京都に出張した際にちょっと寄り道をさせてもらいました!

深泥池といい、4~6歳くらいまでこの近くに住んでたんです。

父に連れられ初めて釣りをしたのがこの池で、
タナゴを釣ってたのを覚えてます!^^

おぼろげな記憶を辿り、住んでいたであろう
家の場所も解りました!!

ボールを壁にぶつけて遊んだ記憶が残ってますが、
その壁は今でも残ってました。うーん感動(笑)

昔、通った幼稚園も探しましたが見つけることができませんでした。
ネットで調べもしましたが、どうやら今はないようです。

それでも35年ぶりにくることができて良かったです!
僕のわがままに付き合ってくれたお客さんにも感謝です!!^^

ミュージカルを見たあとに食べた晩御飯が美味しかったな~(*^_^*)

CA3A0578.jpg

CA3A0569.jpg

CA3A0566.jpg

櫻バーという京都の五条にあるお店です!

普通の居酒屋さんのような料金で、懐石料理のような手の込んだ
食事が楽しめます!複雑な料理よりちょっとした野菜などの料理が
本当に美味しかったです!!味付けが繊細で「これが京都の料理か!?」
と感激しました!!^^


ミュージカルも見ないといけないし、ここの料理も食べたいし・・

また絶対いきます!!(笑)


[ 2011年06月14日 20:59 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「オペラ座の怪人」のDVD、コレクターズBOXを買いました!!

今更ですけど(爆)


劇団四季の「オペラ座の怪人」を見て、更に熱が
上がってしまいまして(笑)

前から迷ってましたが、初回限定コレクターズBOXを
買ってしまいました!ブックオフで3450円でした!

amazonの中古は送料込みで3440円でポイントが少し
あったので、もうちょっと安く買えましたがお店で見た商品の
程度が非常に良かったこと。

すぐ見たかったし、amazonのポイントは他で使えばいいや~
と思い、買っちゃいました!!^^

BDの環境が整えば真っ先に買い直すソフトでしたが、
このBOXの特典映像がどうしても見たくて。。。

BDにも映像特典が入ってるか調べても解らなかったし、
DVDのBOXがカッコ良くて手元に置いておきたい衝動に
かられましたので・・・(^_^;)

P6110337.jpg

ケースが紙じゃなく、手触りのいい布のようなものでできてます。
ちょっと感動!!(笑)

中のケースの出し入れも重厚で安っぽくなく、
これまた感動!!!(*^_^*)

P6110338.jpg

P6110339.jpg


チラ見しましたが、僕が持ってるDVDのソフトより
音も絵もいいように思うのは気のせいでしょうか?

絵はかみさんも「あれ?」と言ってたました。
全体的に明るくなり、特に白い部分の表現がupしている
ように感じます。

音に関しては、解像度があがり音の分離が良くなったと思えます。
良く聞いた「マスカレード」のクライマックスは各楽器が一斉に鳴りますが、
今までのように音が団子で一緒にならないです。

嬉しさで音も絵も良く感じるのでしょうか?
違うと思うんですけど。。。

またゆっくりメイキングなどの特典映像を見るとします!
このDVDは2005年の発売でしたっけ?

日本で一番遅いレビューでしょうね(笑)




オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2005/08/26)
ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム 他

商品詳細を見る
[ 2011年06月13日 20:38 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(12)

視聴位置を下げてみました。耳の位置を下に・・・

前から気になっていた、視聴位置の高さについてです。

今までベッドが椅子の変わりになってました。
マットの下に引き出しがあり、結果腰の位置が床から
45cmくらいのところ。

座高が90cmとして、耳の位置が110cmくらいになりましょうか?
フロントスピーカーのウーハーの位置が80cmくらいですから、だいぶ耳の
位置が高くなっています。

この位置しか知らなければ、それなりの音で鳴っていると
思うのですが、、、、

屈むなり、耳の位置を低くして聞くと音圧であったり、
音のフォーカスが圧倒的に良くなります。

ということで前から視聴位置を何とか低く出来ないものか
考えていました。本当はソファーベッドにしたいと思ってましたが・・・

お金もいるし、今のベッド(マット)は適度な硬さで
気に入ってました。睡眠はとても大事で、マットが柔らか過ぎると
腰に悪かったりする話を聞いてるのでソファーベッドに変えるのは
ちょっと抵抗がありました。幾ら音の為とは言え、そこは
犠牲に出来なかったです。。(^▽^;)

考えた結果・・・

マットの下の引き出し部分を取っ払いました!!

ベッドの下の部分は娘が使うことに!!
娘がベッドを欲しがってたので、全てが丸く納まりました!(^^)

P6120366.jpg


視聴位置が下がる事でリアスピーカーも20cmほど低くしました。
スピーカーが落ちた時のリスクも高いよりは低い方がマシかな??
と思ってますが、やっぱり寝転がって上にスピーカーが見えると
怖いです。。。(汗)

いくらチューニングベルトで固定してるとは言え、、、
たいして役に立ちそうにないので(滝汗)

P6120367.jpg

写真では解りにくいかもしれませんが、これまでと
テレビやスピーカーの写り方が違うと思います。

写真では解らないと思います。。(^▽^;)

気になる音の方ですが・・・

かなり改善されたと思います!!(*^_^*)

部屋の改造に疲れてあまり聞いてませんが、
思わぬ効果があったのは前後のスピーカーの音の繋がりが良くなりました。

これはリアスピーカーの高さを下げたことによるものだと
思います。面白いのはリアスピーカーの角度を変えるとフロントの
音の鳴り方が変わることです。

これは思いもしなかったことですが、考えれば
当然のことでフロントを中心とした音であってもリアスピーカーから
鳴っている音が結構あったりします。

もしかしたら小さな音でも思っている以上に
影響があるのかもしれません。

どうやら開けてはいけない箱を開けたのかも??
また悩みが増えそうです(爆)


次の土日にゆっくり聞いてみるとします!!

今日は本当に疲れました。。。(^▽^;)



[ 2011年06月12日 21:53 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(4)

簾を少し外してみました、結果は・・・

CDやチェックCDを聞いていて、どうしても納得がいかず
唯一、手をつけてない簾に手をかけました。

正確には簾ではなく、竹製カーテンです!!

そう、テレビの後ろにカーテンの変わりに
つけていた物です。

上手く取り付けることが出来たことと、
視覚的に気に入っていて手をつけてませんでした。

本当は取り付けに苦労したので、
触りたくなかったんです(笑)

P6110335.jpg


せっかくなんで、テレビの後ろに普通のカーテンも竹製カーテンも
無い状態で聞いてみました。後ろはガラスと薄手のカーテンが
かかってるだけの状態です。

ひょっと良かったら儲けモン!くらいのつもりでしたが・・・


最悪でした(笑)

いつも通り、Madonnaのライブですがヴォーカルや楽器、音の
高低に関わらず全ての音が膨張するようになりました。

フォーカスのボケた、どこか滲んだような音です。
定位もハッキリせず良く言えば空間で広がる音ですが、
万人に一人くらいは「これがいい!!」というかも??

P6110340.jpg

後ろに普通のカーテンを戻してみました。

懐かしい音です!!

まだ2chで聞いてないですが、音の定位がハッキリするようになりました。
ただ中高域の音の響きや艶といった部分は竹製カーテンの「それ」が
いいように思います。両方を得るのは難しいのでしょうか??

明日はCDを聞いてみたいと思います。

なかなか落ち着かないな~(^_^;)



[ 2011年06月12日 00:37 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(8)

劇団四季「オペラ座の怪人」を見てきました!!

仕事で京都に出張してきました!たまたま京都です(笑)

偶然にも京都劇場で「オペラ座の怪人」をやっていることを知り、
一緒に行くお客さんに話を持ちかけてみると・・・

「ぜひ行きましょう!!興味があります!!」

とのこと!

CA3A0564.jpg

エミー・ロッサムとジェラル・バトラーの「オペラ座の怪人」はセリフを
覚えるくらい何回も見た、本当に好きな映画。

今回、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見るにあたり、

楽しみ!!というより不安の方が大きかったです。

というのもセリフが日本語であること。特に歌が日本語だと、
どんな風になるのかな??思ってたからです。

実際、始まるとそんな不安は吹き飛びミュージカルを
思いっきり楽しむことができました!!^^

皆さん、歌が本当に上手なんです!
マイクも無いのに歌声やセリフがよく通る通る!!
人って訓練で何でも出来るんだな、と思っちゃいました(笑)

基本的に内容はもちろんのこと、セリフも映画とほとんど一緒でした!
何箇所か微妙に違うところがあるのですが、それに気がつくことに
自己満足をしたり(笑)

一緒に見た人にそれを話すと気持ち悪がられるかな~?
と、思い止めました(^▽^;)

公演時間は「18:30→21:10」途中、休憩が20分ありましたので
都合140分のミュージカルですが、映画も143分とほぼ同じ長さです。

映画ならではの演出がミュージカルで、どう演出をするのか
楽しみにしてました!

例えば映画の「Think of me」のチャプターで、クリスティーヌが支配人に
初めて歌を披露する場面から本番に切り替わるシーンがあります。

どうなるのかな~?と思ってみてると同じように
舞台が切り替わり、歌い終わった後の観客の歓声や拍手も
同じように演出されて感激しました!!^^

歌詞が日本語だけど、雰囲気があって歌も上手だったので
嬉しくて身を乗り出して見てました!途中、衣装が変わったか
どうかまではチェックできませんでしたが重箱の隅をつつくのは
やめます(笑)

クリスティーヌとファントムの初対面のシーンで、ファントムが鏡の中から
現れるシーンも上手に演出してました!ちょっと感激でしたよ!!

その後、地下にある彼の世界へ行くわけですが、そのシーンも
なかなかでした!ちょっと残念だったのは歌ですね、、、

このシーンの最後はクリスティーヌが「ア~アァア~」と高い声で歌い、
その声にあわせファントムが「sing for me!」と歌います。

この部分、ミュージカルでは「私のために~」と歌います。
当然ですが(笑)

・・・、この部分に限っては「映画>ミュージカル」
だったかもしれません。。(^▽^;)
カッコ良くなかったです(爆)

音楽のシーンで一番良かったのは「仮面舞踏会」のシーンです。
ここは一緒に見た二人も同様のことを仰ってましたが、
皆の踊りも「ピタッ!」と決まり圧巻でした!!^^

もっと前の方で見たかったですね~
17列目だったのかな?一応、ステージを正面から見れる
席でしたが、その辺が残念だったかな。。。

映画ではファントムの表情が本当に繊細に表現されてましたので、
その辺を確認したかったです。

細かい粗探しをするつもりは無いですが、ミュージカルで
一つだけ納得のいかない部分があります。

ファントムのトレードマークは仮面だけでなく、薔薇の花も
重要なアイテムだと思います。

実際、京都劇場に飾っている額(記事の上)にも
仮面の下に薔薇が飾ってあります。

その薔薇が劇中に一度も出てこないんです。
映画ではオペラ座の屋上でラウルとクリスティーヌに怒りに震えるシーンで
薔薇を握り潰しボロボロにします。

もう一つは映画の最後、ラウルがクリスティーヌのお墓を訪れると
薔薇が一輪添えられています。

ミュージカルでは映画の最後のお墓のシーンはありません。
このシーンがあると無いとでは話が変わってくると思うのです・・
もちろん、それほど大きな違いではありませんが。。。

その微妙なニュアンスが大事だと思うんです。

話が長くなってます。。。(^▽^;)

実は映画でも、どう解釈をしたらいいのか?
と思ってる部分があります。

最後にファントムがクリスティーヌに究極の選択を迫るところから
ラウルとクリスティーヌが去っていくシーンです。

一連の会話や仕草、表情から僕の頭の中は混乱してます。
もしかして字幕がおかしいのか?と思うこともあります。

長くなり過ぎたので、この話のエンディングの解釈については
別の機会に書くことにします。

頭の中がグチャグチャで書けないです(笑)

エミー・ロッサム、ジェラル・バトラーが舞台にたつミュージカルを
見てみたいですね!歌も上手だと信じて(笑)

実はカルロッタ役のミニードライヴァーが見たかったりします!
隠れファンなんです(笑)

最後に・・・

今回、3人のチケットを僕が手配したのですが、
届いたチケットを無くしてしまいました(汗)

劇団四季の予約センターに無くしたむねを伝え、
何とか見ることができましたが焦りました・・

指定席でネットで購入しているので、僕が席を
買ったことは証明できるのですがチケットの再発行が
できないとういことで。。

もし、当日僕の無くしたチケットを持ってきた
人がいれば、その人が優先となります。

開演の5分前に席が開いていればご案内します、
ということでギリギリまで会場入り口で待つことに。

お客さんから「お前の奥さんと子供が来てるんじゃないの?」
なんて冗談を言い合いながら待ってると「○○さん」とアナウンスが。

かみさんと子供は来てなかったようです(笑)


CA3A0563.jpg

なかなか見れる物じゃなないですよ!
恥ずかしい。。。(爆)

しかし「チケットを無くした!」という面倒な電話にも
丁寧に応対をして頂いた、劇団四季の予約センターの女性に感謝です!

おかげで本当に楽しくミュージカルを見ることができました!
ちょっと劇団四季のファンになりましたよ!!^^

秋にはサウンドオブミュージックもあるみたいです・・

また出張を作らなきゃ!!(爆)


[ 2011年06月11日 00:56 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(8)

落ち着いたと思った部屋の音がしっくり来ません(汗)

最近、昔の映画を借りるのが楽しくて、毎週
ランダムに借りてます!TSUTAYAの旧作が80円の時ですけど・・(^▽^;)

今回は「恋におちたシェークスピア」を借りるのを楽しみに
してましたが、何と置いてある2枚とも借りられてました。
古い映画なのにこの偶然は何??

「ペリカン文書」「3時10分、決断のとき」「ロード・オブ・ザ・リング」を
借りました!「ロード・オブ・ザ・リング」は何回か見てますが、
かみさんのお気に入りということ。僕も音がどう変わってるか
気になってるので借りました!

またじっくり楽しむとします!!^^

あと今週は出張で京都に行きますが、
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきます!!
お客さんと一緒ですが、誘ってみると「いいね~」
ということで!!もちろんチケットは個人負担です(笑)

ところが・・・

チケットを無くしました(涙)

しかも3人分(爆)


明日、劇団四季に電話してみますが・・
予約番号もあるし、指定席なので何とかなると
信じてます。。。(^▽^;)


前置きが長くなりました(汗)


部屋の音の件です。

音はだいぶ良くなったと書いてきました。
実際、そう思います。ただ聞いていると「あれ?」という
場面に遭遇したり、簾を置く前はもっと良い鳴り方をしてた
ような???と感じるようになりました。

もう一度、やり直そうと思ったのはCDを聞いてからです。
先日stingのライブを2chで視聴し、それなりに満足をしたことを
書きましたが全く駄目です。

どうも高音が暴れてるとでもいいましょうか・・
ちょっとシャリシャリと響き過ぎるようです。

Horkaさんの記事を読んで久しぶりにStingの
「Nothing Like The Sun」を聞いてみました!^^

うーん、Stingの声が痛い。。
こんな録音かもしれませんが、スピーカーの真ん中の音。
ボーカルの周りで鳴ってる楽器の音がブーミーです。

何がいけないんでしょう??

DVDで映画やライブを聞いてると、それほど嫌な感じがしませんでしたが
CDだと顕著なんです。もうさっぱり解りません(涙)

ことCDに限れば定位は簾が無かった方が良かったです。

そういえば色々と弄った簾で触ってない箇所がありました。
テレビの後ろです。というのも端を固定していたので、
触るのが面倒だったんです(笑)

P6050336.jpg

テレビの後ろ、いっぱいに広げていた竹製のカーテンを真ん中に
寄せてみました。目一杯寄せるバージョンと色々試してみましたが、
とりあえず、この辺で落ち着いてます。

あとは雑誌「Stereo1月号」に付いていたオーディオチェック用のCDを
鳴らしてみました。

最初からこれでやれば良かったです。
簾を動かすたびに色々、音が変わって解りやすいです。

まずバイオリンが左、右のスピーカーの片方ずつ鳴らすチャプターがあります。
相変わらず左右の音色が違うことに苛立ちを覚えつつ、聞いてると・・

バイオリンの高い部分の音がジャギーになってます。
簾を色々触ってると、簾が後ろ側に回ってることが
原因のようです。真後ろの簾が高音に悪さをしてるのでしょうか?

P6050340.jpg

P6050339.jpg

とりあえずこのような形にしてみました。

バイオリンの音はすっきりしました。
CDの音もstingの声の痛さが取れました。

Madonnaのライブも聴いてみましたが、それほど
違和感は感じません。ただ、フロントスピーカーとセンタースピーカーとの
調和が崩れました。たぶん、どちらかのスピーカーの位置を
前後させれば解決する問題だと思いますが、今日は時間がなく・・

力尽きました(汗)


なかなか「これだ!」と落ち着く音に辿り着きません。

もしかしたら体調や気分で音の感じ方が変わるのでしょうか?
同じ物を食べても日々、感じ方が違うという話を聞いた事が
ありますので、音もきっとそうなんでしょう。

ということは終わりなき旅、ということになりそうですね。。

ふぅ~(笑)


2つ前の記事で「つづく」としてたのを忘れてました。

実はメタルスペンサーSがあまってまして。。。

リアスピーカーを角度をつけて設置するために多めに
買ったメタルスペンサーSですが、平らに置くことになったので
必要なくなりました(^▽^;)

P6050229.jpg

ただ置いておくのは勿体無いと思い、試しに
アンプの上に置いてみると・・・

あれ?気のせいでしょうか?

気のせいかもしれませんが、音が落ち着きました!
特に中低域でボワッとした音の重心が低くなった感じです。

黙って除けられても解らない気もしますが・・(笑)


次の土日は、また簾と格闘することとなりそうです。
目指す音に近づけばいいのですが・・・

まずはオペラ座の怪人のチケットを何とかせねば、ですね(笑)




[ 2011年06月05日 21:25 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(13)

最近見た映画!プルーフ・オブ・マイライフ、他

久しぶりに今週は激忙しかったです(汗)

最近、平日にも頑張って更新してましたが、
今週は流石に無理でした。。。

それでも映画は細切れに見てました。。。(^▽^;)

プルーフ・オブ・マイ・ライフ [DVD]プルーフ・オブ・マイ・ライフ [DVD]
(2006/08/25)
グウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス 他

商品詳細を見る


バッドボーイズ コレクターズ・エディション [DVD]バッドボーイズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/06/03)
マーティン・ローレンス、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る


ビー・クール [DVD]ビー・クール [DVD]
(2006/02/01)
ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る



今回、借りた3作はいずれも面白かったですね!
感想も書きたかったですが割愛を・・(汗)

一番良かったのは「プルーフ・オブ・マイライフ」
グウィネス・パルトロウがお気に入りになりました!(笑)

アイアンマンでも「いいな~」と思ってましたが、

お気に入りというほどではありませんでした。

この映画の彼女はとっても良かったです!^^

ということで明日は「恋におちたシェークスピア」を
借りてこようと思います!Horkaさんのオススメですし、
楽しみです!!

話は変わりますが。。。どうしても彼女の名前を
覚えることが出来ません(汗)

僕だけでしょうか???(^▽^;)







[ 2011年06月04日 21:00 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード