ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年07月

最近、見た映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」、他を見ました!

映画をレンタルする時は、ほぼ100%をTSUTAYAですが、
最近、便利なサイトを見つけました!

TSUTAYA LOGというサイトですがレンタルした履歴を
確認することができるんです!

昨日、見た映画を思い出せなくなってるほど
ボケが進んでるので僕にはありがたいサービスです!(^▽^;)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [DVD]ハリー・ポッターと炎のゴブレット [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]
(2010/11/03)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]
(2011/04/21)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


デート&ナイト [DVD]デート&ナイト [DVD]
(2011/08/03)
スティーヴ・カレル、ティナ・フェイ 他

商品詳細を見る


ハリーポッターを一気に見ました!全て140分ほどあり、
かなり疲れました。。

不評だった「死の秘宝partⅠ」もそれなりに楽しめました!
今、上映している作品のpartⅠが不評ということは頭にありましたが、
既にレンタルされているとは思ってなく、気づかないまま見てたのが
良かったのかもしれません(^▽^;)

うちの親父は「面白くなかったからpartⅡは見ない」
と言ってましたが、どうして・・。僕は普通に楽しめました!!(^^)

最近システムの音が良くなっているせいか、音が楽しめたことも
映画を楽しめた要因かもしれません!

しかし、話が進むにつれ出演者の成長する様子が
伺えるのも面白いですね!ハーマイオニーはどんどん綺麗になり・・
ハリーとロンは大人というよりおっさんになりましたね(笑)

デート&ナイトは頭を空っぽにして楽しめる映画として最高でした!
密かにスティーヴ・カレルが大好きで・・・。少し前の「ゲットスマート」も
相当に笑えました!ホントに馬鹿なんですけど・・・

共演していたティナ・フェイという女優さんは初めて見ましたが、
それなりに味のあり良かったです。上品そうな雰囲気なのに
下ネタを連発する、そのアンバランスさが良かったのかな?

ベッドの下を娘に譲り、マットを床に直置きをすることで
耳の高さはベストポジションなんですが、リラックスして見ることが
出来なくなりました。腰の位置が低すぎて、肩や腰への負担が
高くなりました。幾ら音の為とは言え、視聴してここまで
体がしんどいと楽しくないです。。。

最近の体調不良(肩こり、頭痛)の原因がわかったかも???(^▽^;)



[ 2011年07月31日 13:07 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

アンプに貼ったサンダーロンフェルト。そしてケーブルTVのチューナーに・・・

今週は忙しかったな~
平日も1、2回は記事も更新したいと
思ってたのに・・

やっと休みになりましたが、最近
暑過ぎるせいか体調があまり良くないです(汗)

車の冷房も強くしたくありませんが、こうも
暑いと普段より強くなってしまいます。

これが良くないのか、肩こりや頭痛が酷いです。
今日も頭痛が残ってます。嫌なモンですね~(^▽^;)

サスケさんのプレーヤーが「ミラ貼り」になってるのを見て、
僕もアンプに貼ってみることにしました!と、言っても
フェルトの余裕があまり無いので少しずつ貼ってみる事に・・・

アンプも電源周りに施すと効果が高いのでは?
と勝手に仮説を立ててみました。

というのも、電源コネクタの下に貼ったメタルスペンサーSが
思いの他、効果が高かったからです。

P7160383.jpg

P7160384.jpg

集中ポイントでフェルトを貼ってみました!


P7240003.jpg

P7240005.jpg

あとは音声ケーブルの差込口周辺を何となく貼ってみました。

実は貼り終って1週間以上、経ってますが
僕には効果が解らないです。

メタルスペンサーSを貼って、すぐだったのでメタルスペンサーSの効果との
差が解り難いです。もっと時間を空けて貼れば良かった
のですが・・・。せっかちで駄目ですね。。(^▽^;)


フェルトを貼って効果の高かったの映像系で、
前から貼ってみたいところがありました!

それがケーブルTVのチューナーです!!

チューナーの電源ケーブルと受信ケーブルに巻いてみました。

P7240009.jpg


P7240010.jpg


P7240011.jpg

映像ケーブルにフェルトを貼ると落ち着くまで色が
暴れて大変でしたが、今回の処理ではそれほどのことは
ありませんでした!!

とりあえず貼って1週間経ちましたが、字幕の
白がハッキリしたことと、TVの音の高音が前より伸びるように
なった感じです。

普段、TVを見ない人なので比較するにも
記憶が曖昧なんです。。(^▽^;)


今のところ、アンプの「ミラ貼り」とケーブルTVのチューナーに
貼ったフェルトは、劇的な変化は感じられません。

アンプの「ミラ貼り」はもうちょっとサイドに多めに
貼ってみようかと思ってます!!どうなるか楽しみです!!(^^)



[ 2011年07月30日 18:13 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」「シャッターアイランド」

「恋に落ちたシェークスピア」の感想を書かなければ・・・、
と思いつつも日が立ちすぎて書けなくなりました(汗)

グウィネス・パルトロウが素晴らしかったことと、
「オペラ座の怪人」で支配人の一人、アンドレ役の
サイモン・キャロウが出ていたことも楽しめました。

さて、最近見た映画のリストです!


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
(2004/12/17)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]
(2010/09/10)
レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る


ハリーポッターは最終話が面白い、ということで興味がわき
今更ですが追っかけで見ています(笑)

実は見てないと思った、今回の映画も見てました(^▽^;)
ただ面白かった印象が無かったのですが、普通以上に
面白かったです!!ちょっとファンになったかも(笑)

本当にイギリス英語かどうか解りませんが、
出演者の英語が妙に心地良いです。嫌いじゃないんです、
イギリス英語!


シャッターアイランドは、どうなるんだろう?
と思ってドキドキしながら見てましたが、見終わったら
想像できたオチだったように思いますが・・・

見てる最中は全く気がつきませんでした。
ちょっと悔しいですが、皆さんの演技が素晴らしい
ということで(^▽^;)




[ 2011年07月24日 22:06 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(6)

「DV-AX5AVi」の電源ケーブルの下に貼ったメタルスペンサーS

ひょんな事から、DV-AX5AViの電源ケーブルの
コネクタ下にメタルスペンサーSを貼ることを思いつきました。


先日、フェルトをアンプの側面や底にサンダーロンフェルトを貼ろうと
していて、気がついたことがありました。


あ、アンプに貼ったフェルトの記事は今度、書き上げます!!


実はアンプの底にフェルトを貼ろうとしたら、貼り付けてあった
メタルスペンサーSが数枚、剥がれ落ちてたんです。アンプは熱を相当
発しますので、両面テープがもともと軽くないメタルスペンサーSに
耐えられず落ちるのは想定の範囲内でした。←懐かしい表現です(笑)

そういえば貼ってすぐの状態と、音が違うような
気がしてましたがマスコット除電器をサボッってたせい??
くらいにしか思ってませんでした。

が・・・、待てよ??

もしかしてアンプにメタルスペンサーSを貼って、
効果が高いのは電源ケーブルのコネクタの下では?
と思ったんです。

この事に気がついたのが、先週の日曜日でしたが
メタルスペンサーSの予備がなく諦めてました。

が、どうしも気になりアンプの下に貼っている1枚を
剥がして試しに貼ってみたんです。

P7230335.jpg


結論から申し上げます。

音は微妙です(汗)

一進一退です。ライブでは、鳴っている楽器の存在感が
より明確になり音の分離が格段に良くなりました。

このブログを書き始めて同じような事を書き続けてるな~
と思いますが、本当に良くなっているんです。

ゴルフ漫画「風の大地」で沖田プロの飛距離が
伸び続けているように。。←解る人いるかな??(笑)

映像も良くなりました!

ブラウン管のテレビですし、映像はこれ以上良くならないのでは?
と思いつつ、どんどん良くなります(^▽^;)

ボキャが少なく、表現方法に困ってます(汗)

まず字幕がより縁がシャープに白がより白くなりました。
暗いシーンで潰れていた部分が解るようになりました。

ドリカムのライブを見ていても「あ、人がハッキリ写ってたんだ・・」
という感じです(笑)


ただ、良い事ばかりでもなく・・・

一進一退と書いたのは、悪い部分も目立つようになったんです。
前からソフトやシーンによって、セリフが篭って奥まったように聞こえる
ことがありました。

今回の件で、その傾向が顕著になってしまった気がします。

今回、貼った場所は今までの傾向を強調する
効果があるのでは?そんな気がしています。

このセルフの篭ったような聞こえ方は、一つ
思い当たるフシがあります。センタースピーカーのセッティングでは?
と思ってますが、置き場所の関係から改善するには大掛かりに
なると思うので止めときます(汗)

しかし、ちょっとした事で凄い効果があって
本当に面白いです!!(^^)

と、書いていて恐ろしいことに気がつきました(滝汗)

前回、貼ったプレーヤーの回転軸下あたりに貼った
メタルスペンサーSも落ちてました(爆)

書いた文章を読み直していて、貼り付けた
画像を見てプレーヤーの下に光るものが写っているのに
気がつきました。いや~良かった(笑)

セリフの厚みなどが向上した気がしてたのに、
何でだろう??と思ってたらこんなオチが・・・(^▽^;)


明日、早速貼りなおしてみます。
両面テープはサンダーロンフェルト用に買った布用ですが
粘着力が弱いのでしょうか?

確か金属用というテープもあったので、
そっちを試してみようかな・・・


[ 2011年07月23日 23:44 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(4)

彼の名は「Monte Pittman」

Madonnaのライブを見ていてMadonnaは
本当にカッコイイな~、と思いますが、彼女と同等くらい
カッコイイと思ってるのがギターの男性でした。


前から調べてましたが、名前が解らなく・・・


そしてやっと解りました!!


彼の名は「Monte Pittman」

日本ではまだメジャーじゃないのかな?
日本語版ウィキペディアに彼のことは出てませんでした。

英語版はコチラ!


彼のギターのどこが凄いのか、技術的なことは解りません。
聞いていて音はカッコイイし、何よりヴィジュアル的に魅力あるギタリストです。
そんな男前ってキャラではないと思うのですが・・ ←失礼(^▽^;)

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]にお気に入りの
シーンが幾つかあります!


まず「Heartbeat」から「 Borderline」の曲の間に
ある彼のSoloの部分。

そして「Hung Up Meadley」の曲のラストの部分にも
彼が足を交差させて演奏するシーン。

上の2つとうって変わり「You Must Love Me」では
曲の雰囲気にあわせ、アコースティックギターで渋い一面を
魅せてくれます。

いずれも表情がいいんです!
しつこいですが、決して男前ではないと思います(笑)

何がいいんだろう?下品じゃないんですよね、、
下品な演奏があるのか解りませんが、表情や仕草が
下品じゃないんです。

百聞は一見にしかずで、YouTubeの画像を貼っときます!







[ 2011年07月21日 21:12 ] カテゴリ:M STICKY&SWEET | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ジャガーノート」「ダンサーインザダーク」、他(追記あり)

今朝はかみさんの父と家族で朝の4:00から釣りに(滝汗)

「もう何回行けるか解らないから連れて行って~」
と言われて行きましたが、よりによって4時とは・・(^▽^;)

小チヌを数匹釣って帰ってきました。
晩御飯は小骨と格闘しながら酒蒸にしたお魚を頂きました!
美味しかったけど、眠い・・・(笑)

さて、最近見た映画です!

ジャガーノート [DVD]ジャガーノート [DVD]
(2004/03/05)
リチャード・ハリス、オマー・シャリフ 他

商品詳細を見る


ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版) [DVD]ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版) [DVD]
(2006/12/22)
ジョッシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る


バウンティー・ハンター [DVD]バウンティー・ハンター [DVD]
(2010/11/10)
ジェニファー・アニストン、ジェラルド・バトラー 他

商品詳細を見る


ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
(2001/06/21)
ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ 他

商品詳細を見る


チェイシング/追跡 [DVD]チェイシング/追跡 [DVD]
(2011/08/26)
ラッセル・クロウ、ジョン・フォスター 他

商品詳細を見る


もう1本、何かを見たような気がしますが・・・
どうしても思い出せません(汗)

(追記)
思い出しました!!この映画も見たい、見たい!!
と思いつつ、いつも借りられていた映画!!

恋におちたシェイクスピア 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]恋におちたシェイクスピア 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/12/02)
グウィネス・パルトロウ、ジョセフ・ファインズ 他

商品詳細を見る


この映画の内容についての感想は
次回、ということで・・・(^▽^;)


まずジャガーノートは7月の「ブログDEロードショー」で選ばれていた
映画でしたが、仕事で見ることができませんでした。
最近、指定期間中に見ることが出来ませんが、楽しみに
していた映画です!!(^^)

相当、古い映画ですが緊張感を保ちながら楽しむことができました。
迫力ある映像や音を楽しめる映画もいいですが、この映画のように
俳優さんの演技力で緊張感を感じることの出来る映画がいいです。

映画は内容ではなく、「音」と銘打っているブログとしては
許されない発言かもしれませんが(笑)

ファロンはグラディエーターやハリポタシリーズにも出演している
俳優と知り、ビックリ。そういえば面影が・・・

他にもアンソニーホプキンスやイアンホルムなど、良く知った俳優さんの
若い頃が見れたことも楽しめました!

ブラックホーク・ダウンはモリヤンさんに頂いたソフトで
ようやく見ることができました。モリヤンさんが僕にプレゼント
してくれた理由が解りました。この映画は音が楽しめました(笑)

内容は途中から誰が誰か解らなくなり、「???」
でしたが、とにかく音を楽しむことができました。
モリヤンさん、こんなんですみません(^▽^;)

バウンティーハンターは好きな俳優さんが二人出演、ということで
内容を知らないままジャケ借りしちゃいました。

僕の中でジェラルドバトラーはオペラ座の怪人のファントムの印象が
強かったので、今回のようなコメディ映画に出ていること自体が
意外でした。

しかし・・・

彼はファントムより、このようなコメディ役が似合ってるかも?
そんな気がしました。300も真面目くさった役でしたが、
普通に演じてましたので。

演技に幅のある役者さん、ということでしょう!
彼は頑張ってるのにクリスティーヌは何をしてるのやら・・・(涙)

ジェニーファーアニストンはいつも通り、素敵な笑顔を
見せてくれて普通に満足させて頂きました。
やっぱり彼女もいいですね!(*^_^*)

内容に関して、特に書くことはナシ。
コメディとして普通に楽しむことが出来ます(笑)

ダンサーインザダークとチェイシングに関してはコメントが難しいです。。

ダンサーインザダークは、どんなラストになるんだろう?
内容的にひねりようが無いよな・・・、と思っていると
思った通りの終わり方でした。

しかも、最後に絞首刑となるシーンの首の骨の「グキッ」と
鳴る音がリアルすぎて頭から離れません。映画を見終わり、
かみさんとこの映画について話合いましたが結論の出ない
モヤモヤとした感じだけが残りました。

結局、何が言いたかったんだろう?
メッセージ性とか特に無かったと解釈していいのでしょうか??
主演の女性、ビョークは歌手として凄いらしいですね、知らなかったけど。
確かに作品中の歌も個性の塊で、妙な魅力を発散しまくってました。

映画を見ていて、この映画の音声フォーマットが
「dts」ということに疑問を抱きつつ見てましたが、
歌を見て納得!それでも映画の内容に関しては「???」の
ままです。。。(^▽^;)

とりあえずラストが強烈過ぎて、再見して
映画を理解してみようとは思わないです、不思議な映画でした。

チェイシングもどう解釈していいやら・・・
話も途中まで何がなんだか良く解りませんでした。
ラッセルクロウが出てる、というだけで借りた映画です。

何がビックリしたって、音声フォーマットが2chのステレオだったこと。
今時、本当に珍しいですよね??それでもラッセルクロウの声は
渋いな~、と思いながら見てました。

以上です。よく解らなかった。。。(^▽^;)


しかし古い映画ばっかり見てるな~(笑)


[ 2011年07月17日 21:01 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(12)

TVの電源ケーブルに施した除電、その後

まず、カテゴリに「除電」を追加しました!

なんだかんだ記事に除電関係の記事も多くなりましたし、
除電関係を検索して来られる方も多くなりましたので!

っていうか、思いつきで作ったカテゴリを整理しなければ
なりません。自分でも見難いです(汗)


さて


先日、TVの電源ケーブルに巻いたサンダーロンフェルト
その後です!!!

だいぶ映像も落ち着いてきました!

フェルトを巻いた直後は絵が暴れてどうしようもないです(^▽^;)
僕の感じている印象ですが、色の3原色(赤、青紫、黄色)の
発色が激しくなるように思います。

うちのTVの場合、特に赤が強くなるように感じます。
例えばライブ物などで、赤い照明に当たる人の顔など、

今まで気にならなかった部分が真っ赤に見えたりします。

ドリカムのライブで青い照明が使われているシーンなど、
人が消えたようになりましたので。。(^▽^;)

3日目でかなり落ち着き、1週間目となる今日はかなり落ち着いた
ように感じます。ちなみにフェルトを巻いた直後はほとんど、変化が
ありません。直後は除電の効果が無いんでしょうね!時間が経つにつれ
ジワジワと効果が表れてきます。面白いです(笑)

今の映像の印象です!

まず映像のノイズが恐ろしく少なくなりました。
最初、黒の部分が「より」黒くなったのか?と思いましたが、
それはノイズが少なくなったことによるものでした。

例えば髪の毛などに少し纏わりついていたノイズも
気にならなくなりました。

全体的に落ち着いた絵になった印象です。
大人の絵??(笑)

今の絵を見ていると、今までの絵はちょっとケバかったかな?
そう思えるようになりました。実は先日見た、ソニーの映像を
見た時も「うちの絵は派手なのかな?」と思ってました。

あと、あまり見ませんが普通のTV放送を見ていて
感じたこと。普段、あまり見ないので確信はありませんが、
音が良くなりました。気のせいかな~??(笑)

セリフが明瞭になり、拍手や歓声などの高域の音が
伸びるようになりました。その結果でしょうか?
広がりも感じるようになりました。

もしかしたら気のせいかもしれませんが、
思いもしなかった現象でした!!


DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]
(2005/07/27)
Dreams Come True

商品詳細を見る


今でも定期的に見ているドリカムのお気に入りのライブです!

最初のDVDプレーヤーは「DVR-520H」というDVDレコーダーでした。
「DV-AX5AVi」は電源ケーブルを変えたり、オーディオボードや制振シートを
使ったりと「あの手、この手」で音・映像ともにレベルアップを
果たしてます。もともと性能は遥かに上ですが・・・(^▽^;)

久しく使ってなかったレコーダーでドリカムのライブを見てみました。
どれくらいの落差があるか興味が沸いたのです(笑)

想像と違う結果になりました。

映像は見るも無残で、暗くて解像度の低い粗さが
目に付きました。テレビのドットが大きくなったのか?
と錯覚するほどです。

けど、オーディオに興味が無い人なら気にならない
んだろうな~、とも思いました(^▽^;)

音ももちろん違いますが、映像ほどの差は
ありませんでした。あげればキリが無いですが、
一つ一つの音の解像度やSN比は相当落ちてしまいます。

ただ中低域の厚みなどは想像していたよりありました。
これはアンプに施した様々なことが関係してのものですが、
音は思っていたよりアンプの影響が大きいことに気づきました。

今の音はかなりのレベルで満足していますが、低域の
量感に若干の不満があります。もっと底から「ウォーーー」
というボリュームの低音が欲しいんです。

最初、サブウーハーの電源ケーブル関係にフェルトを巻こうかと
思いましたが、アンプの外側に貼ってみることにしました。

レコーダーの音の中低域が前より出ていることから、
アンプで低域のボリュームアップを目指す方が音のバランス的には
いいだろうな、という考えからです。

サブウーハーでドカドカと出すのは不自然な
音になりそうな気がします。
どうなるでしょう??


つづく


[ 2011年07月16日 21:08 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)

TVの電源ケーブルに除電、そしてアンプの電源ケーブルの補修。

本当は記事を二つに分けたほうがいいのかも?
カテゴリに「除電」を作ろうかな、、とも思ったり。

それでも過去の記事の整理に着手するのに、
重い腰が上がらず書いてます。。。(^▽^;)

まずTVの電源ケーブルなどに除電をしてみることに!
僕は細かいことが苦手で、フェルトをケーブルに巻いたりするのが
本当に苦手です。

去年、D端子映像ケーブルや光ケーブルなどに巻いた
フェルトは見た目が最悪ですので・・(汗)

P7100344.jpg

こんな感じでコンセントに差しているTVの電源ケーブルを・・・

P7100343.jpg

P7100345.jpg

フェルトを巻き巻き、頑張ってみました!!
相変わらず下手です(笑)

今回は電源ケーブルだけでなく、TVの裏面にもちょっと
貼ってみました。えびパンさんが施工された、サスケさんのプレーヤーの
写真を参考に思いつくままの挑戦です!(*^_^*)


P7100346.jpg

どんなことになるやら・・・

今、こうして書いている時点で
それなりの変化がありますが「つづく」ということで。。。(^▽^;)


あとはボンさんから譲って頂いたアンプの電源ケーブルの
補修に挑戦してみました。実はラックを動かしていて、ちょっと
ケーブルを引っ掛けたような形になり、コネクタとケーブルの隙間が
広がってしまったんです(汗)

音は鳴ってましたが、何らかの影響が起きてるかも
しれないという不安。電源ケーブルを変えた時に感動した
音から、少し変わったような気もしましたので・・・

注)色々、弄り過ぎて不明瞭になってるところはあります

P7100337.jpg

補修前の写真です。

オヤイデさんのページを見ると、電源ケーブルの作成に
必要な道具は「よく切れるハサミ」「カッター」「ドライバー」
こんな感じです。

これなら僕でも出来るかも??補修をしてみようと
思ったきっかけです。

分解しながら、要所要所を写真を撮りながら進めました。
どういう風に繋がってたか覚えられないので・・・(^▽^;)

途中の写真は割愛しますが、何とか出来ました!(^^)

P7100342.jpg


結論、コネクタとケーブルの隙間が広がったのは製品としては
問題なかったように思いますが、自分でばらして組み立てることが
出来たのは今後、色々やるのに自信となりました!!(^-^)

音はどうでしょう?変わってないと思いますが、
精神的にすっきりしました!

いや~、自分でもオリジナルのケーブルを作ってみたくなりました!!(^0_0^)


TVの電源ケーブルにフェルトを巻いて今日で5日目です。
まだ映像が落ち着かないですが、変化は物凄く出てきてます。

あと5日もすれば落ち着いてくるかな??
どう考えても良い方向に向かっているようです。
この先が楽しみです!!(*^_^*)




[ 2011年07月14日 22:41 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(4)

DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の下にメタルスペンサーSを貼りました!(追記あり)

前回の記事の続きです!


アンプ、VSA-AX3-Nの下にメタルスペンサーSを貼って
なかなかの成果を得ることができました!→その時の記事

現時点で余ってるメタルスペンサーSが2枚(汗)

どこに貼るか悩んだ結果、裏面のセンターのチョイ前より。
つまりソフトが回転しているあたりに1枚を。

2枚目は底面の電源ケーブルを繋いでるあたりの
真下に位置するところに貼ってみました。


P7090352.jpg


前にも書きましたが、うちはラックからプレーヤーを引っ張りだすのが
本当に大変なんで貼る場所を検証する気になれないです(汗)

これで効果が無かったらどうしよう・・・

と思いながら、いつものソフトを片っ端から聞いてみると・・・

心配は全く必要ありませんでした!
アンプの下に貼ることで得た効果を、更に解りやすく
顕著にしたような結果になりました。

この効果って何なんでしょう??(笑)

定価で買っても6枚で2310円(税込)です。
1枚、400円以下というのは本当にお買い得だと思いますが・・・

話がそれますが、今うちで24枚のメタルスペンサーSを使ってます。

・リアスピーカーの下に各3枚ずつ (計6枚)
・フロントスピーカーの下に各4枚ずつ (計8枚)
・センタースピーカーの下に3枚
・アンプの下に5枚
・プレーヤーの下に2枚

4セット買って1万円チョイだったかな??

もともと、このメタルスペンサーSは小型スピーカーのインシュレーター用として
発売されたものです。メーカーさんのページでも小型スピーカー用セッティング
アイテム
として紹介されています。

ただ、真空管アンプのトランスカバーに貼ったりしても・・、
などと紹介されていた事も頭に引っ掛かってました。

だいたい、こんな小さなチップみたいなものを貼ったところで、
音が変わるかよ!半信半疑でしたので・・(^▽^;)

今ではスピーカーの下にセッティングするより、機器に
貼った時の効果が大きいと感じてます。

今回のプレーヤーの下に貼ることで得られた効果です。

1.音の質感の大幅向上
2.リアスピーカーの情報量up
 質感、解像度があがり音量が大きくなりました
3.音の立ち上がりが鋭くなる
 中高音が耳につく場合もありますが、ギターなど満足度が高いです
4.音が前に出てくるようになりました

前から試行錯誤していたPoliceのライブでアンディーサマーのギターを
カッコ良く鳴らすという課題が、かなりのレベルになったのでは?
と思ってます。

映画でも人のセリフの声の厚みが今まででは考えられないです。

前に見た映画を見返すと、「こんな音が入ってたの?」

ということが多々あります。
一番、嬉しかったのはラストサムライかな?

ラスト サムライ [DVD]ラスト サムライ [DVD]
(2005/04/22)
トム・クルーズ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


チャプターの名前を忘れましたが、雨の中で真田広之でシバかれるシーンや
トムクルーズが夜に街中で数人に襲われるシーンなど別の映画です。

まず雨のシーンは静かなシーンに雨の音が雨粒が見えるかの
ごとく、雨音を細かくハッキリと聞くことができます。

雨音はフロント寄りですが、前よりは部屋全体で
降っている雰囲気が出るようになってます。

また木刀がぶつかり合う音も、まさしく木のぶつかる
音です。すみません、相変わらず表現力がなくて。。(^▽^;)

夜に襲われるシーンはサラウンド全開です!
今度は刀のぶつかる音が、厚みを伴ったカン高く響いて
場の緊迫感を盛り上げてくれます。

刀を振り回す刃音も、スピード感いっぱいで
厚みを伴ったいい鳴り方をしてます。

静かなシーンが本当に静かな無音で、セリフや効果音が
宙に浮いている状態となります。

この効果はメタルスペンサーSだけではなく、電源ケーブルや
オーディオボードなど他の色んなアクセサリーの効果の集大成だと
思います。

自分で言うのもなんですが、DVDでこれだけ鳴ったら
十分じゃない?なんて思ってます。うわ、書いちゃった(笑)

あとはスピーカーの下をサンシャインオーディオボードにしたいと思ってます。
センタースピーカーをラックの上に置くことができれば、センターのセッティングが
ちゃんと出来るようになります。今のセッティングがイマイチで納得
してないので、ちゃんとセッティングができれば、どんな音に
なるのか本当に楽しみです!


今日はTVの電源ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いたり、
他にも色々頑張りました!



つづく


[ 2011年07月10日 21:23 ] カテゴリ:メタルスペンサーS | TB(0) | CM(2)

突然ですが、ソニーの液晶TVを見てきました!

久しぶりの休みです。
休みがこれほど嬉しいとは・・・

しかし、事件が・・・

昨日は岡山から会社に戻り事務処理をしてました。
そして頭がボーっとしてたことも解ってました。

財布を会社に忘れてくるなんて(涙)
免許証は小銭入れにあるので、無くてもいいか!
と思いましたが、TSUTAYAのカードはいるし今日のスシローを僕が
出すことなってたし。。。

泣く泣く会社に取りに行きました。
誰かに持って来させようかとも思いましたが・・・
悪魔にはなれませんでした(爆)


そんな事はどうでもいいですが、
今日はシキデンに液晶TVを見に行ってました!

いずれはプロジェクター!という夢を諦めた訳ではありません。
プロジェクターにしても、サブとしてTVは欲しいと思ってましたし。。。

今のブラウン管TVの映像は嫌いではないのですが、
音を色々突き詰めていて気になることが出てきました。

例えば人が真ん中から左右に移動するシーンなどで、
テレビを境に音質が変わるのが目立ち始めたんです(汗)

派手なシーンではなくセリフだけのシーンで、
この傾向が顕著になってきたんです。

そのことに気づくと他のシーンでも真正面で鳴っているシーンで、
TV周辺の音が篭ってたり抜けが悪いことに気がつきました。

こうなると我慢が出来なくて・・・(^▽^;)

型落ちなどの32型なら5万くらいで売ってるし、
ちょっと見てみよう!と思ったのが始まりです。
一応、ボーナスも出たし。。。たくさんじゃないけど・・(汗)

うちはDVDなんで、無理をいってPS3でDVDを視聴させて頂きました(^▽^;)
あまり画面が大きくなると、DVDだと辛いのでは?など色々
想像しながら見ましたが、40インチまでだと気にならないですね!
もちろんBDと比べると、話にならないのですが基準が今の
うちの環境なんで(^▽^;)

うちのTVもそれなりに見れている、と思ってましたが
やっぱり新しいTVには適わないですね。当たり前ですが、
ちょっと寂しかったり(笑)

一緒に見に行ったかみさんも違いが解る映画、ということで
「ロードオブザリング/王の帰還」を視聴させて頂きました。

正直、僕は気がつかなかったのですが(汗)
かみさんは色数が全然違う、と言ってました。

かみさんは出演者の衣装をよく覚えていて、ガンダルフの
白の衣装やメリーの皮製の小道具の違いにビックリしてました。

帰って自宅で確認すると、確かに違います。
かみさんめ・・・、やるな!(笑)

前より、絵の解像度が高くなり素材感などは
よく解るようになったのですが、暗いシーンの違いが歴然でした。
ブラウン管TVは暗いシーンの色数や表現が乏しいんですね。

ただ液晶TVは映像がのっぺりして、立体感に乏しかったです。
うちのブラウン管TVは立体感や奥行きの表現に優れているところが
気に入ってます。

これが無くなるのは惜しいように思えますが、薄型TVに
することで音が良くなるなら我慢も出来ます。

ちなみにお店で視聴して、これかな?と思ったモデルは
KDL-40HX720です!たぶん3Dも見れるんでしょうけど、全く
興味がなくて聞いてもいません。

お店の方も僕が興味ないの知ってか、触れもしませんでした(笑)

駄目もとで、かみさんに「KDL-40HX720を買いたいよ~」
と言ってみましたが秒殺でした(爆)

ま、自分でも解ってるんですけどね。。(^▽^;)

帰宅後、DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の底面に
メタルスペンサーSを貼ってみました!!(^^)



つづく



[ 2011年07月09日 21:26 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(8)

出張から戻りました。。。

この土日の出張は疲れました。。。

ある意味、先週よりも疲れたかも??
3月の出張時に体調不良であまり頑張れなかったので、
今回はその穴埋めの意味も含めて頑張りました。

結果 → 死亡(笑)


帰りの高速で来週末にやる事を考えました!


1.DVDプレーヤーの下にメタルスペンサーSを貼る
2.ブラウン管TVの電源ケーブルにサンダーロンのフェルトを巻く

箇条書きにしましたが、とりあえず2つです!(^▽^;)

メタルスペンサーSをプレーヤーの下に貼るのはアンプで
かなりの効果があったので、ちょっと期待してます!!

TVの電源ケーブルにフェルトを巻くのは、サスケさんのブログの
ajisaiさんのコメントを見てのことです。何で今までやって
なかったんだろう??(笑)

しかし、僕はフェルトをケーブルに巻くのが本当に下手です。
練習あるのみ、で頑張るとします!!


今日はもう寝ます。。。




[ 2011年07月03日 21:19 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード