ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年08月

「VSA-AX4AH」、1回目のMCACC測定の結果

昨日はアンプの設定も自分好みにいじってみました!

とりあえず前にMCACCの測定した結果を見てみました。
どういう風に補正されたか確認がしておこうと思ったのです!

まず「EQ Data Check」の測定結果から。

P8280132.jpg

P8280133.jpg

P8280134.jpg

P8280135.jpg

P8280136.jpg

こうして並べてみるとフロントの2本は中域を下げて、
高域を上げています。センターも下げたり上げたり・・・

63Hzは両フロントは下げてるけど、センターは上げてみたり。

1kHzはセンターは+2.0にも関わらず、両フロントは
下げてみたり・・・。フロントの2本で比較してみても上げ下げ
具合が若干違うんですね。

ちゃんと真面目に補正してくれてる感じです(笑)

DV-AX5AViとVSA-AX3の組み合わせで気に入っていた
中域の迫力が、今のシステムで物足りなく感じているのは
125Hzを下げてる部分が関係してるのかな?と推測しています。

現状認識をちゃんとしてから、設定を弄ろうと思います。
とりあえず今のデーターをメモリー2にコピーし、メモリー2を弄ってみたいと思います。
そうすればメモリー1と切り替えることで違いがはっきり解ります!

色々、失敗してますので慎重になってます(笑)


「FULL BAND PHASE CTRL」のデータも出してみました。
正直、見方が良く解らないのですが・・・(^▽^;)

P8280137.jpg

P8280138.jpg

P8280139.jpg


「FULL BAND PHASE CTRL」を「ON」にすると確かに音は
まとまりますが、ちょっと音がこじんまりしちゃいます。

センターで鳴ってた音が左右に振れたりする場面で、音の繋がりに
違和感を感じなくなりますし「良い面」もあるのですが・・

この機能を使いつつ、もうちょっとパンチのある迫力の
ある音になれば理想では?と考えています。

どちらかというと、「PHASE CTRL」の方が好みに
近い鳴り方をします。どう違うか理解してないんですね(笑)

説明書と睨めっこし、それぞれの機能を
理解しないといけないですね!大変だ!!(^▽^;)


今日はボンさんの仕様になっている、ちょっとした
細かいところを弄ってみました!音には関係ないですけど(笑)

P8280143.jpg

P8280144.jpg


先は長いっす!のんびりやりましょう!(^^♪


[ 2011年08月29日 06:03 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(8)

BDP-S350の設定、少し苦労しました(^▽^;)

前回の記事で書きましたが、BDP-S350の映像や音の設定で
ちょっと苦労をしました。

世間では普通のことかもしれませんが・・・(^▽^;)

まず、うちにテレビは古いブラウン管TVですので映像は
D1(480i)までとなっております。

プレーヤーの初期設定で
1.映像に使うケーブルは?
2.その場合の出力は?

この辺の設定を行います。当然、D端子で480iと設定を
しますが何故か画面が映りません(汗)

どうしたのか覚えてないのですが・・・(^▽^;)
とりあえずD端子で映像が見れるようになりました。

続いて音声出力は「HDMI」「ビットストリーム」で設定します。
これで絵はともかく、アンプ側でデコードした音が聴ける~

と思ってると、アンプに「PCM」の表示が!?(汗)

すぐにピン!と来ました!

「お宅の環境は映像で480i出力だから、アンプでデコード出来ないんだよね?」
「プレーヤーでやっといてあげるよ!!(^.^)」

とでも言いたいのでしょうか?(笑)
どうも映像を「480i」すると、PCM出力しかできない
設定のようです。

ちなみに映像が映らなくて困ってる時、コンポジネットの黄ケーブルだと
どんな設定でも画面が映りました。

再び、映像出力を「D端子の1080i」と設定をし、
黄ケーブルの汚い映像にしてみると・・・

見事にアンプに「True-HD」や「dts-HD」と表示されます!(^^♪


しかし、このままでは音を優先すると映像は
黄色のコンポジネットの画質になってしまいます。
あまりにも酷過ぎ(笑)
この落差ブリは凄まじいですよね(爆)


何か方法があるはず??と、色々やってると・・・

ふと気がつきました!(^^♪

映像出力を「D端子」に設定にした場合、
黄ケーブルでも見ることができます・・

もしや、映像出力を「HDMI」に設定しても
D端子で見ることができるのでは?

試してみると、見事に見ることが出来ました!
そして、音はビットストリームで出力してくれてます!!

やったーーー!(*^_^*)
長い道のりでしたが映像、音ともに思い通りの出力に
設定することができました!!


その後、色々見てる中でHDMIの設定のまま
D端子で接続パターンでは、映らないソフトも出てきました(汗)

レンタルしてきた「特攻野郎Aチーム」はD端子480iに設定を
しないと映像が見れません。おかげで音は普通の「DTS」に
なってます(涙)

ちなみにクリス・ボッティのライブも本編は大丈夫ですが、
メニュー画面が映りません。一度、本編を再生して途中で設定を
してやる必要があります。ちょっとメンドーです・・・(^▽^;)

今回の件でも、色々調べることとなり勉強になりました。
壁にブチ当たるたびに賢くなってる感じです(笑)


こうして前回の記事で書かせて頂いたように、
ビットストリーム出力の素晴らしさを知ることができました!!

思わぬ儲けモンもありました!!
期待をしてなかった映像もDVDとは大違いでした。


つづく


[ 2011年08月28日 12:34 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(5)

突然ですがBDプレーヤー「BDP-S350」(加筆・訂正あり)

先週から忙しく、今日は久しぶりの休日です!!(^.^)
久しぶりの休みというより、ずっと忙しかった
ので「ホッ」としたというところでしょうか??

わーーーい!(笑)

ところでアンプが新しくなり、PS3から
「VSA-AX4AH」にPCM接続で楽しんでましたが、
何か違う・・・・・

ドルビーTrueHDの音はこんな物ではないのでは??

やっぱりアンプ側でデコードした音も聞いてみたい!!!
そんなモヤモヤとした想いでいました・・・

そして気がつけば・・・


P8270144.jpg


SONYの「BDP-S350」です!

ハードオフで発見!気がついたら家にありました。。。(^▽^;)


P8270135.jpg


「ドルビーTrueHD」「dts-HD」のビットストリーム主力ができることは
もちろんですが、映像をD端子で出力できることが決めてでした!!

設定に色々手こずりましたが、なんとかビットストリーム出力で
視聴することが出来ました!!

結果は・・・・・・・・・


全然違います!!(驚)

これほど違うとは・・・(^▽^;)

同じBDソフトですが、Madonnaもセリーヌディオンも
PS3で聞いた音とは全く別のソフトです。

Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]Live: With Orchestra & Special Guests [Blu-ray] [Import]
(2007/05/29)
Burt Bacharach、Chris Botti 他

商品詳細を見る


数年前に「好録音で音が素晴らしい!」と聞いていて購入したBDソフト。
クリス・ボッティはStingのライブによく出演していて知っていたので、
プレーヤーは無いけど「来る日」にそなえて買ってました(笑)

ドルビーTrueHDやdts-HDではなくリニアPCMですが、
PCM 5.1 Surround Sound (96 khz/24 bit) と
前者と同等レベルの好録音!


当然、このソフトもPS3で視聴していましたが、
正直感動はありませんでした・・・

まず知ってる曲が無いので(笑)

しかし「BDP-S350」からビットストリーム出力で鳴らされた
音は感動モノでした!!知らない曲がほとんどですが、
トランペットの生々しい音は曲を知らなくても楽しむことができます。

BDの本当の音を体験できて嬉しかったのですが、
今までのDVDとの音の違いにショックでした(汗)

カルチャーショックよりも大きいかな??(笑)

「うちの環境でDVDをどこまでいい音が慣らせるか??」
頑張ってましたが、うーん・・・

別のソフトばりに違います。

今まで考えが根底から崩れるくらいの衝撃でした(笑)

これまでBDの音を聴いて、「凄い!」と思ったことは
多々ありましたが、自宅で聞き比べをしたのは初めてです。

死ぬほど視聴しているDVDだと違いが歴然です。
これほどの違いがあれば「DV-AX5AVi」のことを忘れ去りそうで
恐ろしいです。死ぬほど愛着があり、今まで頑張ってくれたプレーヤーを
忘れるのは寂しいです。手放したくも無いですし・・・

とは言えBDP-S350で再生するDVDやCDの音が良ければ、
DV-AX5AViの存在が危ないです。。。

とりあえずビットストリーム出力で聞くBDの音は
素晴らしかったということで・・・

本当に不思議です。理論上、プレーヤーでデコードしても
音は同じのはずなのに。。。面白いですね!(^.^)

モヤモヤが晴れましたので、アンプの設定や
BDP-S350のセッティングを頑張りたいと思います!!

今までと音が全く違うので、セッティングも
一からやり直しかな・・・。そんな気がします。。(^▽^;)

あと映像、音の出力設定で一悶着しましたので、
追って報告をさせて頂ければ、、、と思います!!!


とりあえずBDP-S350の導入は大正解!!ということで!(*^_^*)

[ 2011年08月27日 11:27 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(7)

最近、見た映画「ミニミニ大作戦」「ザ・タウン」他を見ました!

とりあえず見た本当に映画のリストだけ(笑)
後日、追記をするかも??(^▽^;)

土日は仕事ですので、新しいアンプで遊べないな~(汗)

ちなみに今のところ「VSA-AX4AH」に接続したPS3を
一番喜んでいるのは長男かも?ゲームの音が凄くなって本当に
楽しいらしいです(笑)

ミニミニ大作戦 [Blu-ray]ミニミニ大作戦 [Blu-ray]
(2009/04/01)
マーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る


ディック&ジェーン [DVD]ディック&ジェーン [DVD]
(2006/06/07)
ジム・キャリー、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る


スパイキッズ ― DTSスペシャルエディション [DVD]スパイキッズ ― DTSスペシャルエディション [DVD]
(2002/05/02)
アントニオ・バンデラス、カーラ・グギノ 他

商品詳細を見る


ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


[ 2011年08月19日 22:07 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(2)

PS3で「ドルビーTrueHD」を出力するには・・・

まず皆さんには大変お世話になりました!

うちのシステムをロスレス化するために、色々アドバイスを頂き
ようやく鳴らすことができました!!(^.^)

P8160131.jpg


ajisaiさんに教えて頂いたようにコントローラーの「SELECT」を押すと、
どういう状況で再生できているか解ります!

解り難いですが、画面には「Dolby TrueHD 5.1ch 96khz」の文字が!

P8160142.jpg

この時、アンプは「PCM」の表示になっています。
ボンさん、こんな感じでおかしくないですか??(^▽^;)

モリヤンさんにアドバイスを頂いた通り、
PS3はPCMでロスレスを再生するようになってました。
設定は主力を「ビットストリーム」から「リニアPCM」にするだけで
大丈夫でした。

ただ2009年9月以降に発売されたPS3ではビットストリームで
ロスレスを出力できるようになったようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html

PS3をアップデートし、最新のバージョンだから出来るはず!
と思っていたのが間違いのもとでした。ちゃんと読まないと
駄目ですね~(^▽^;)


今回の件で用語や仕組みなど、勉強し直すことができました。
いかに自分の知識が適当だったか思い知らされました・・・(汗)

ちなみにセリーヌディオンのBDは2年前に買ってましたが、
ようやく我が家で視聴することができました!(^^♪

環境が無かったのでajisaiさんとサスケさん宅でしか見たことが
無かったんです(笑)

「私、歌上手いでしょ!」と鼻につく歌い方ですけど、
本当に上手いですよね!タイタニックの曲は聞く度に鳥肌がたちます!(^-^)

P8160139.jpg

Madonnaも「DTS-HD MA 5.1ch 48kHZ」と
表示されるようになりました!

ようやくアンプの設定やDVDとの音の比較を楽しむことが
できそうです!!

もしかしたら接続して最初の設定がロスレスで出力をしていた
かもしれませんが、MCACCのセットも出来ておらず「???」的な
音だったのかもしれません。今日、初めてロスレスで鳴っている可能性も
「大」ですが・・・(^▽^;)

繰り返しになりますが色々アドバイスを頂いた
皆さん、本当に有難うございました!!!(^.^)


P8160141.jpg


PS3も「世話や焼かすなよー」と言ってるようです(笑)


[ 2011年08月16日 20:55 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(10)

オートMCACCの設定、そしてPS3の設定を!(訂正あり)

まず一つ手前の記事では皆様にお騒がせを致しました(^▽^;)

PS3の設定が正しくなくて、BDの本来の音が
再生できていませんでした(汗)

恥ずかしくて消えようかとも思いましたが、
あの音を「BDは素晴らしい、やっぱりいいね!!」
なんて書かなかっただけ良かったと思うようにしました!

ポジティブにいきます!(笑)

現在、VSA-AX4AHの設定のメインはボンさんシアターの
ままになっています。これをうちの部屋の仕様に
変えなければなりません。

オートMCACCの設定を行うべく、測定開始です!!
電源ケーブルを純正からフジクラに変更し、サンシャインオーディオボードも
設置しておきました!

P8150136.jpg

視聴位置に三脚をたて、マイクをセットして測定開始です。
測定の間、部屋から出てるのがいいのかな?

本当は視聴位置に自分がいて、測定するのがベストだよな~
なんて思ってると測定が終わりました(^▽^;)

とりあえず1回目の測定はメモリー1に登録を。
ボンさんのデータを残しておきたい、という気持ちも
ありましたが「えいっ!」と上書きを!!!

どうなったんだろう?と思いつつ、とりあえず
Madonnaを視聴してみると・・・。お気に入りだった中低音の
迫力が影を潜めてしまいました(汗)

とにかく使い方がよく解ってないので、メモリー1になっていることの
確認をし「PHASE CONTROL」や「FULL BAND PHASE CONTROL」と色々、
切り替えをしながら聞いてみました。

それぞれの機能について、おぼろげにしか把握してません(笑)

なるほど「FULL BAND PHASE CONTROL」は非常にまとまった音に
なります。もし、この音が正しい音とするならば僕の今まで
好んできて求めていた音は相当ヤンチャな音ということになります。

思ったより高音を効いてます。僕の作ってきた音は、
もうちょっと高音を抑え目に中低域に重きをおいた音でしたので。

ただ各スピーカーの音の繋がりは素晴らしいです。

自分でいうのもなんですが、前のアンプ、AX3の設定もかなり
いい線までいけてたんだ!!と自信がついたり??(笑)

どんな調整をしたんだろう?とデーターをチェックしてみました。

スピーカーの距離はセンチ単位では違いますが、前のスピーカーで
登録してあった数字とほぼ一緒です。

実は前のスピーカーは距離を測った訳でなく、耳で
調整して距離をあわせたので今回の結果を見てかなり
嬉しかったです!!(^^♪

AX3は10cm単位の設定でしたが、4AHは1cm単位となってます。
前に何かで見た時「1cm単位での設定なんて必要あるの??」
と思ってましたが、今では必要性を痛いほど感じてます。

というのも、視聴位置がちょっと変わっただけで
聞こえる音が全く違います。ここまでシビアな調整をしちゃうと
普段、視聴する位置も狂うわけにはいけないですよね。

話がそれました(汗)

続いてチャンネルレベルの測定結果です。

センターだけ「-9.0db」で、あとは全部「-10.0db」です。
不思議です。センターだけ1つずらした設定にすればいいのに・・
と思いますが、何か意味があるんでしょうね・・・(^▽^;)
※「10.0db」を「-10.0db」に訂正しました(汗)

ボンさんから「測定の結果SWが低めに設定されてないか要注意」
とアドバイスを頂いてましたが、とりあえず大丈夫のような感じです!
聞いてみて、SWの設定が低いようにも感じ感じませんでしたし・・

今日はこの辺で諦めました。説明書をにらめっこしながらで
疲れたことと、皆さんにコメントを頂いたPS3の設定が気になったからです(汗)

PS3の設定??大丈夫じゃないかな~、とお気楽に
BDを鳴らしてアンプの表示を見てみると・・

PCMの表示が!?


げっ!(汗)

ここからがアンプの設定以上に大変でした。
PS3は主に子供が使っており、そういえばアップデートなんて
やってる気配がありませんでした。

子供が居なくて、プレステの取説もどこにあるか解りません(涙)
ネットであれこれ調べていて、ようやく辿り着くことができました。

それでもPS3の画面上に「ドルビーtrueHD」の表示が出てきた
訳でなく、出力をリニアのからビットストリームに変更できただけです。

ただセリーヌディオンのBDなどをセットすると、アンプはドルビーデジタルが
表示されてます。確かに音の透明度は上がり、細かい音が
より聞こえるようになりました。ちょっと音が軽いけど・・

昨日の記事に書いた「DVD>BD」という考えは変わってます。
一長一短となってます!

何でしょう?

例えば京都の高級和菓子屋さんで「最高の餡子」
より昔から慣れ親しんだ安い中国製の餡子の方が美味しいと感じる
ようなモンでしょうか?

例えが極端過ぎるかもしれませんが、僕はDVDで作った
音が気に入ってたんでしょうね!言葉に出来ませんが、BDの
音って何かが違うんです。僕が気に入ってる音と・・・

何としても、BDの素晴らしい部分と僕の気に入ってる部分を
合わせた音に辿り着きますよ!!(^.^)

年内に出来るかな~(笑)


[ 2011年08月15日 21:31 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(12)

「VSA-AX4AH」の設置、初日の感想!(追記あり8/15)

昨晩、upした内容に2回も追記してます(^▽^;)

届いた「VSA-AX4AH」を視聴すべく、最低限の
設定をしてみました!!バイアンプ設定、スピーカーサイズ、視聴距離や
各スピーカーの出力レベルなどです。

前のアンプのケーブル類を外す時に、どのスピーカーケーブルが
どのスピーカーか解らなくならないよう付箋を貼っておきました。
僕にしては珍しく気が利いてました(笑)

新しいアンプに期待していたのはBDが使えるようになることは
もちろんですが、DV-AX5AViがアンプが変わることで音が
どうなるか?ということでした。

前のアンプに自分なりに色々と施し、好みの音が出せるようになり
ました。現状ではそこそこ鳴ってるのでは?と思ってました。
もちろん、物足りない部分も多々ありますが仕方ない部分は
ありますので・・・(^_^;)

さて・・・

各ケーブルも繋ぎ終り、アンプの設定も最低限済ませました。
とりあえずサンシャインオーディオボードは敷かず、薄型制振シートのみの
設定です。電源ケーブルも、まずは純正をつけています。

P8140130.jpg


記念すべき視聴第一号は・・

Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


まずはDVDの視聴です!

期待に胸を膨らませてました。


が・・・


え???(・。・)

位相かな?ケーブルを繋ぎ間違えたかな??
と思えるくらい、ボケてにじんだような音でした。

あとでボンさんが書いてくれたコメントを見て納得しましたが、
このアンプはプリアンプとして使われており、パワーアンプの
エージングが済んでないかも??ということでした。

おそらく純正の電源ケーブルも最近、使われてなかったと思われることが
原因だったと思います。AX3が復帰させるか?と一瞬頭を
よぎりましたので(^_^;)

とりあえず鳴らし続け、他のソフトを視聴しているうちに
アンプも眠りから目覚めたか力を発揮し始めました!

「マトリックス」に「オペラ座の怪人」など、いつも視聴している
おなじみのソフトを片っ端から見ました。すべてDVDです。

ここまでの感想はアクセサリー類では超えられない壁があるということ。
アンプを変えることで、音の根本的な部分が変わりました。

迫力とかではなく、音の細かい表情が解るようになりました。
効果音ではなくセリフや楽器がハッキリした。または定位が良くなった
という次元はないんです。

今までDVDだし「こんなもんだろう」と思ってたセリフや
楽器の音に感情が入ったようなイメージです。

例えると「声は大きくてハッキリしてるけど棒読みだよ」
「もっと感情を込めて歌ってごらん」


と言われている人が今までのアンプの音です。
上手く伝わってるでしょうか?(^_^;)

今までの音も聞いていて不満だった訳ではないです。
ソフトによっては多少はありました、BDではイメージ通りに
鳴るのかな?とは思ってました。

ですので、アンプが変わってここまで音が変わるとは
正直驚きました!!

想像するに、音の表情なんて部分はDVDに入っている
細かい細かい信号をちゃんと再生できないと無理なのでは?
と思ってます。

オーディオボードやメタルスペンサーSを貼ることは、その信号を
再生する手助けをしていたと思ってますが再生する能力
そのものが違うんでしょうね、、、

その他、良くなった点として
1.音場のスケールアップ
2.低音の迫力の質が変わった(質感アップ)
3.リアの音の解像度がアップ

こんなところでしょうか??

ぐだぐだ長くなりましたが、とりあえず
DVDの音は本当に良くなりました!まだ細かい設定が済んでないにも
関わらず「これ」ですから、明日以降が本当に楽しみです!(*^_^*)


続いてBDについてです!
やっとうちでもBDを再生できる環境が
整いました!!とドキドキしながら再生しましたが・・・


ん???


これは何??期待が大き過ぎたのか???


いや、そんなレベルの話じゃありません。
明らかにDVDの音より悪いです(汗)

思い当たる原因を書いてみます。
まずBDの視聴環境はPS3からHDMI端子で接続をしています。

1.HDMI端子はTSUTAYAのゲームコーナーにあった、安いケーブルである
2.PS3のBDを再生する部分のエージングが済んでない
3.PS3のBDは所詮そんなモン
4.DV-AX5AViが頑張ってる

DVDとの比較がしやすいよう、TSUTAYAで「マトリックス」のBDを
借りてきました。MadonnaのライブはDVDとBDの両方を持っています。
共にかみさんが呆れるくらい聞き込んでいるので、違いが
ハッキリと解ります。

確かにBDにはDVDでは気づかなかった音が聞こえます。
ただ、そんなの「あ、そうなんだ」という話です。

「マトリックス」「Madonna」の両方とも、空間の再現。
音の立体感、中低音の迫力などの面でDVDの音が優れています。
これは僕の音の好み、などというレベルの違いではありません。

(追記)
なんでしょう?音の良し悪しを「細かい音が聞こえる」
「高音が最後まで伸びる」「低音の迫力が、、、:などの
話ではなく、聞いていて楽しい音と思えないんです。

例えば「マトリックス」のチャプター31でネオがヘリからビルにマシンガンを
ぶっ放すシーンがあります。ダダダダッと鳴る
銃声はDVDの方が迫力や臨場感が圧倒的に出てます。

BDで「おっ!?」と思ったのはチャプター30で、ネオがビルに進入した際に
エージェントの部屋のスプリングクラーが作動します。その時の水の落ちる音が
DVDより音の広がり方が良かったですね。水の出る穴が左右に分かれて
るのが、BDでは解りましたので。

DVDの音が良くなったことより、BDの音が良くないことの
衝撃度が大きいです(笑)

今から寝ますが、寝れるかな~(^_^;)


ボンさんが、一つ手前の記事に気になるコメントを
書いてくれます。それも気になって寝れないかも??(笑)

BDを専用機で鳴らしてみたくなりました。。。

(追記)
BDの音は絶対にこんなモンじゃないはずです。
ブログ仲間のシアターや視聴会で聞いた音はこんなものじゃなかったので(汗)
昨日、寝ながら考えてましたがPS3に問題があるのかHDMI端子に問題が
あるのか・・。はたまたアンプの設定か、、

永い戦いになりそうです(笑)

P81401382.jpg

「VSA-AX4H」よ、これから宜しく!!
そして「VSA-AX3」今までありがとう!!(*^_^*)

P6080712.jpg
[ 2011年08月15日 00:40 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(12)

「VSA-AX4AH」が無事に到着しました♪

P8140138.jpg


先日、LX-83を購入されたボンさんから無事に到着しました!!(^^♪

ついにうちもBDを鳴らせる環境が整いました!!
本当にありがとうございます!!(*^_^*)


細かい設定は明日にするとして、
まずはVSA-AX3に登録をしていた設定を入力してみます!!

電源ケーブルも純正を使いサンシャインオーディオボードも使わず、
まずはノーマルの状態で聞いてみたいと思います!!

アンプが変わって、DV-AX5AViでどのような
音を鳴らしてくれるか?本当に楽しみです!!


さ、今からセッティングです!!(^^♪



[ 2011年08月14日 16:58 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(9)

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を見に行ってました!

久しぶりに映画を見に劇場に行ってました!
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」です!!


いつぞやの3Dのイベントで気持ち悪くなったので、
今回は2Dで楽しもう!と思ってましたが字幕は
残念ながら3Dしかやってないということ(汗)


家族も2Dを希望してましたが「吹き替えは嫌だよね」
ということで、仕方なく3Dで見ることに。


土曜日の18:45からの上映でしたが、半分も入ってなかった
と思います。もう公開から日が経ってるので、こんなモンかな~

当日、混んでて変な席になるのも嫌だったので席をネットで
購入しておきました。TOHOシネマズではvitというサービスなんですね!
よく解らずに購入してみましたが、とっても便利でした!
劇場には滅多に行きませんが、これからもvitで購入することに
なりそうです!!(*^_^*)


映画は面白かったです!話の途中「???、何で??」
と思うところが何点かありましたが、小説を読んでる人から
話を聞いて「なるほど・・」と思ったり。

小説も読んでみようかな~
amazonで「チラッ」と見ると、死の秘宝の上下巻セットの中古本が
1500円くらい。。。もうちょと待ちましょう(笑)


肝心の3D映像ですが、思ったより違和感を感じず
体調に異変も感じませんでした。技術も凄い勢いで進んでるのかな?
と思いました。

ただ全体的に、ちょっと暗いでしょうか?
途中、何度か専用めがねを外したりもしましたが裸眼の
方が明らかに明るいですね!

本編の始まる前に「always3丁目の夕日」の予告編を
やってましたが、その中に出てきた東京タワーの先っちょが
触れそうな映像には驚きました!!

あと「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」の映像も良かったですね!
海中を泳ぐクジラや魚の映像は、ちょっと興奮モンでした。
正直、うちにも3Dを・・と思いましたので(^▽^;)

見終わって、家族でそんな話をしてると
「そこかよ!相変わらずひねくれてるね」なんて
言われる始末。。。(^▽^;)

3Dが登場して「アリス・イン・ワンダーランド」では飛び出す絵本のような
映像の作りに眉をしかめたものですが、今回のイメージなら
もっと楽しめそうな感じです。

映像面に関して、ちょっと意外だったのは
暗かったけど解像度は思ったより良かったと感じました。
どの映画だったかな?「うわ、これは酷い」と思える映画が
ありましたので・・(汗)

思わずVHSの3倍速かと思いましたので(笑)

高知の劇場でこれくらいの映像ならIMAXなんて
凄いんでしょうね!ちょっと見てみたい、、、、そんな感じです!(^^)


あと音は移動間は思ったより前よりに作られている感じでした。
あまり後方まで「ビューン」という派手な感じではありませんでした。

もしかしたら高知だから、かもしれませんけど(笑)


ただ重低音が重心の低いキレのある音で、うちでも
こんな感じで鳴らしてみたい。。そんな音でした。


やっぱり、たまには劇場に行くモンですね!
家族も喜びますし、僕も色々と勉強になります!!!

帰りにポッターのクリアファイルを買っちゃいました!
ハーマイオニーが可愛いし、会社でコッソリ使います!!(爆)



[ 2011年08月14日 12:55 ] カテゴリ:劇場版 | TB(0) | CM(4)

お盆の休みは・・・

今年のお盆休みは12~15日の4日間!
結構まとまってて嬉しいけど、暑くてたまりません(汗)

昨日は久しぶりに釣りに行ってました!
と行っても日没から9時過ぎまでほんの少しを、
お客さんと会社の後輩と近所でエギング!!

高知市内から近場で人気のあるポイントですが、
珍しく人が全くおらず気持ち良くシャクルことができました!

肝心のイカの気配も全くありませんでしたが・・(爆)

久しぶりにシャクルと肩が痛いですね!(汗)
シャクリ飽きるとグラスミノーSS(ワームのちっこいの)で堤防沿いを
チョイチョイと・・・

10cmくらいのガシラが1匹つれました!
本当は写真も撮りたかったですが、あまりの小ささに
お客さんや会社の後輩の前では撮れませんでした(笑)

今日は久しぶりに映画館に出撃です!!

ハリーポッターです!本当は3Dでは見たくないのですが、
字幕版って3Dだけなんですね(汗)

家族協議の結果「字幕>吹き替え」ということで
3Dにすることにしました。

ソニーの3DTV発売のイベントで気持ち悪くなって以来、
3Dは遠慮してましたが仕方ないですね。。。


あとはレンタルしてくる映画を見て、庭いじりに勤しむとしましょう!


実は3年目にしてやっと咲いた睡蓮の花がありまして・・・


P8130133.jpg

詳しくはコチラのブログで・・(^_^;)


休み明けの仕事を充実させるべく、この休みは
遊びまくります!(笑)


[ 2011年08月13日 09:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

「アメリ」を見ました!

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]
(2010/08/25)
ジャメル・ドゥブーズ、マチュー・カソヴィッツ 他

商品詳細を見る



ブログDEロードショーで「アメリ」を見ました!

このジャケットはよく見てたし、興味はあったんです。
どんな話かな~、と!

企画の告知で映画の紹介があった訳ですが・・
なんと僕の苦手なフランス映画!?(汗)

どうしても眠くなるんです。
フランス語が僕の眠気を誘うんですね・・・

今回はナレーションの男性の声とイントネーションが耐えれませんでした。
気がついたら落ちてましたので・・・(^▽^;)

かみさんと一緒に見ましたが、ふと目が覚めるとかみさんも
落ちてたり(笑)

この映画を好きな人が多くいらっしゃる事も知ってたので、
ファンが多いことの理由も自分なりに知りたかったし頑張って見ました!(*^_^*)


話は2/3は理解できたのかな??
見直したとはいえ途中で寝てしまったこともあり、
理解できなかったり話が繋がらない部分がありました。

が、

最後に二人が幸せそうに自転車に乗ってるシーンを見て、
全てが吹き飛びました。見てるこちらまで、幸せになれそうな
くらいの笑顔でした!!(*^_^*)


人とのコミュニケーションにちょっと難のあったアメリが、
人を幸せにすることの喜びを知りながら幸せを得ることとなります。

最後のあの笑顔はどういうことでしょう?
何かコンプレックスから解き放たれたかのようにも思えます。
この先、何回か見ると解るのかな?なんて思います。


普段、見てる映画と比べると本当に不思議な映画ですが、
「こういう映画もあるんだな~」と。。

絵画で例えると、抽象絵画になるんでしょうか??
ちょっと違うかな??(^▽^;)

ファンタージー映画にブラックユーモアが上手に組み込まれた感じが、
妙なお洒落さをかもしてました!これがフランス映画なんでしょうか?
フランス映画について、勉強してみましょう!(笑)


アメリは可愛いですね!身近にいたら「イラッ」とするかも
しれませんが、そう思わせないのは演技や演出のせいでしょうか?

他のキャラの個性も強すぎるにも関わらず、暑苦しくならないのは
ある意味凄いと思います。

相変わらず、表現に乏しく思いを文章にすることが出来ませんが
嫌いじゃないです、この映画!

見直せば発見が色々あるだろうな~、と思います。


この映画も音声フォーマットが「dts」ということが不思議でしたが、
風に葉が揺れる音が意外と凝ってて良かったです!

その場の雰囲気や、出演者の状態を表現するのに
音を上手く使ってるのだと思いました。


最後に・・・


僕もイタズラが好きですが、彼女のイタズラは素晴らしいですね(笑)
会社で事務員さんにやってみたいイタズラもいくつか・・・(^▽^;)

イタズラが成功したら、ブログで報告させて
頂きたいと思います!!(^^)

今回も素晴らしい映画を見る機会を
有難うございました!!(*^_^*)


[ 2011年08月10日 00:16 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)

リアスピーカーケーブルのサンダーロンフェルトを外しました!!(^▽^;)

導電性が高いサンダーロンフェルトをスピーカーケーブルに
巻く場合、僕のようなやり方は非常に危険と
アドバイスを頂きました!!(汗)

念の為に、画像をもう一度・・・

P8070065.jpg


P8070066.jpg


スピーカーケーブルの芯線が露出している部分にサンダーロンフェルトが
触れてショートすると確実に燃えるとのこと・・・
スピーカーターミナルの近くというのも本当に危ないそうです。


フェルトを巻いて二日間、何事も無くて良かったです。


もうちょっと電気のことの一般常識を
知っとく必要がありますね。。。反省です(汗)




[ 2011年08月09日 22:50 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(0)

リアスピーカーケーブルにサンダーロンフェルトを巻いてみました!

先日の記事で、リアスピーカーの音のレベルアップの例として
ライブの拍手の鳴り方を書いてみました!

マグネシウムインシュレーターの到着が待ち遠しいな~
と思いつつ、他に出来ることを考えていて・・・

そうだ、ケーブルにサンダーロンフェルトを巻いてみることにしました!

また両面テープの残量が少なく、とりあえずアンプとスピーカーの
接続部分の少しだけ巻いてみました。

P8070065.jpg


P8070066.jpg


ともに10cmくらいしか巻けてません(^▽^;)

様子を見て、フェルトを足すことは簡単なので
とりあえずということで!!

鳴らしてみました結果は若干、音量が上がったように感じます。
基本的な音の傾向は変わらないような感じです。

「オペラ座の怪人」のチャプター15(イル・ムート)に、ステージの途中で
ファントムが「ボックス5番席を空けとけ~」と叫ぶシーンがあります。

今までは如何にも左後ろのスピーカーから鳴ってる感じが
否めませんでしたが、フェルトを巻いた後は今までほど
スピーカーの存在を感じさせなくなりました。

これはリアスピーカーの音量が上がったこととは関係の無い
部分だと思いますが、何がどう変わったか表現をすることが
できません。。。。(^▽^;)

とりあえず現象の報告だけです(汗)

記事に貼った写真を見て、気がつきましたが
テープを買ってきたらリアスピーカーのジャンパーに使ってる
ケーブルにもフェルトを巻いてみましょう!!(^^)


話は変わりますが、アンプ側のケーブルを外したり
つけたりするのに難儀しました(汗)

ケーブルの末端処理を何かしておけば、
「これほどの苦労はしないだろうな~」と思った次第です。

Yラグとか、結構高いしな~
辛いっす(笑)


リアスピーカー用のケーブルに巻いたフェルトの効果が
今後、どうなるか楽しみです!!(*^_^*)



[ 2011年08月09日 06:24 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(3)

マグネシウムインシュレーターに期待していること

8月下旬に届く予定のマグネシウムインシュレーター!

リアスピーカー用に購入しましたが、他にも色々
試してみたいことがありました。


まず今のリアスピーカーの足元は、小型スピーカー用の薄型制振シートの
上にメタルスペンサーSを置いています。

KEFのスピーカーに付いていたゴム製のインシュレーターを思えば、
もやっとした音からクリアな音に変わりました。

音の解像度も高くなり、厚みも増しました。
もともとリアには、たいした音が入ってないと思ってましたが
そうでは無いことも解りました。

ただフロントの音のレベルが高くなるにつれ、リアの音に
物足りなさを感じるようになったんです。

リアに入っている音はフロントに比べて効果音など、
微妙な音が鳴ることが多いです。ライブの拍手なども
今ひとつスカッとしなかったり・・・

スピーカーをスパイクのような点で支えてあげた方が、
音の解像度が高くなるようなイメージがあります。

今でもライブの拍手などが、視聴位置の後ろで包まれるように
鳴るようになりました。これは簾の効果も大きいと思います。

考えているのはマグネシウムインシュレーターのように、点でスピーカーを
支えることができればライブの拍手の一つ一つがもっと
はっきりするのでは?そんな気がするんです。


現状の拍手のイメージ

拍手の図1


で、マグネシウムインシュレーターにした場合のイメージ

拍手の図2

有り得ないかな~?(笑)

あとはマトリックスの「よけてみな」のチャプターで、ネオが
エージェントに発砲するシーンで視聴位置後ろから銃声が鳴ります。
この銃声の鳴り方が気に入らなくて・・・(^▽^;)
なんかボヤッとした切れの無い銃声でガッカリなんです(笑)
この音が改善されることも期待してるんです!!(^^)


とりあえず、マグネシウムインシュレーターは3つ入りを2セット買ってます。
リアスピーカー以外で試してみたいのは

1.アンプのインシュレーターとして使ってみる
 メーカーサイトいわく、このインシュレーターとメタルスペンサーの
 組み合わせは最強とのこと。昔、読んだ時は気にも留めてません
 でしたが、今では「もしかして??」と思えるようになってます(笑)
 メタルスペンサーの大きいサイズを持ってないので「S」をかましてみるつもりです。

2.DV-AX5AViのインシュレーターとして使ってみる
 アンプと同じような理屈です。どう変化するか楽しみ!

3.フロントスピーカーのインシュレーターとして使ってみる
 現在、Q5には鉄製?のスパイクが付いてますが、これを
 外してマグネシウムインシュレーターの3点支持を試してみたいです。

本当はリアスピーカーで感じてる同じことが、フロントスピーカーにも
当てはまるのでフロントスピーカーにも試したいんです。

が、、、

今、メタルスペンサーSを下に置いた状態でラックに隙間が
ほとんどないので更に厚みのあるマグネシウムインシュレーターを
フロントスピーカーに使うことができないんです(涙)


「1」~「3」で効果があったらどうしよう??
またいっぱい買わないといけないっす。怖いな~(笑)



とりあえずは月末が楽しみです!!(*^_^*)



[ 2011年08月07日 06:33 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「プレデターズ」「カーズ」、他を見ました!

今週はブログDEロードショーの開催で、久しぶりに期間中に
参加ができるます!!

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]
(2010/08/25)
ジャメル・ドゥブーズ、マチュー・カソヴィッツ 他

商品詳細を見る


早速、TSUTAYAで借りてきたので今晩にでも
じっくり見るとしましょう!!(^^)

さて最近見た映画です!!

カーズ [Blu-ray]カーズ [Blu-ray]
(2010/11/03)
ディズニー

商品詳細を見る


プレデターズ [Blu-ray]プレデターズ [Blu-ray]
(2011/04/22)
エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る


ホワット・ライズ・ビニース〈特別編〉 [DVD]ホワット・ライズ・ビニース〈特別編〉 [DVD]
(2003/04/11)
ハリソン・フォード、ミシェル・ファイファー 他

商品詳細を見る


3本の映画を見ました!

どれも面白かったですね!
カーズはピクサーらしく、映像や音が素晴らしく楽しむことが出来ました!
内容は最初は正直、眠かったですが後の方は映画に入り込んじゃい
ました!ピクサーはアニメといえど大人も楽しめる映画が多いですよね?

主役の車をオーウェン・ウィルソンがだったこともポイントが高かったです。
ちょっと頭が悪そうだけど、人の良さそうな性格を存分に
かもしてたと思います!!(*^_^*)


プレデターズは批判的な記事が多かったように思いますが、
僕は面白かったです!!しかし、どんだけ倒しても終わりが
無いのでは?という感じで・・・、可愛そうでした(^▽^;)

ホワット・ライズ・ビニーズはハリソン・フォードとミッシェルファイファーの出演者だけで
借りた映画です。サスペンスは苦手で、かみさんは「やめとう!」
と言ってましたが、この二人の出演で

「そんなに怖いことはないだろう!」

と思ってましたが、なかなかどうして・・

メチャクチャ怖かったです(涙)

こういう映画で音の効果って凄いですね・・・
例えばTVだけの音声で見てたら、これほど怖がることは
無かったと思います。5.1chの凄さを改めて思い知らされました(笑)


さ、アメリを見よう!!!(^^)!



[ 2011年08月06日 19:10 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(3)

また新しい小物を買っちゃった!(^▽^;)

最近、買ってませんでしたが・・・

つい買っちゃいました(^▽^;)

またもやサンシャインのアクセサリー、マグネシウムインシュレーター

楽天のポイントがちょこっと溜まったので、つい・・
本当は我慢すべきだったのですが、夢遊病者のごとく
ポチッちゃいました(笑)

置き場所が確保できればセンタースピーカーに使いたい
のですが、とりあえずリアスピーカーに使ってみます。


ただ、納期が8月下旬になるとか・・・(^▽^;)


忘れた頃の到着となりそうです!


楽しみだな~(*^_^*)
[ 2011年08月02日 21:14 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード