ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年09月
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

最近、見た映画「オール・アバウト・マイ・マザー」ブログDEロードショーの企画です!!

毎月、楽しみにしている「ブログDEロードショー」
「オール・アバウト・マイ・マザー」を見ました!!

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]
(2000/12/22)
セシリア・ロス

商品詳細を見る


・・・、感想をどう書けばいいのか悩んでます。

というのも見終わって、どう解釈をしていいのか
解らなかったんです。まずタイトルと内容がイマイチ一致しなくて(汗)

原題:TODO SOBRE MI MADRE/ALL ABOUT MY MOTHER

英語のタイトルが邦題になっているようですね。
日本語に訳すと「私の母の全てについて」ですよね?
もし違ってたら恥ずかしい。。。(^▽^;)

ちなみにエキサイト翻訳のスペイン語で、「TODO SOBRE MI MADRE」を
訳してみました。結果・・・

すべての封筒が、母です

・・・、ますます解らないっす(爆)

とりあえず「私の母の全てについて」がタイトルとして、
考えると私の母はもちろん「マヌエラ」のことです。

「私の母」と言っている以上、物語の進行は事故で
死んでしまう息子もキーの一人だと思います。

いや、息子の書いたノートの内容が最後に明かされ
息子の存在ははっきりしているんですけど、ノートに
書かれているのは父のことがメイン・・・、だったり??

その息子の思いを知り、息子のために父を探しに行く
母、マヌエラの話と思うことも可能ですが最後のシーンに
違和感を感じたんです。

と言っても見終わって1週間近くが経ち、どんなラストだったか
思い出せない体たらく(汗)

息子の事故死を目の当たりにし、悲しみを背負って
生きていく母の話では無いと思うんです。

とっても気になります。。。。他の方の書かれた感想を
見てみよう!モヤモヤもスッキリするかも??(^▽^;)


ここまで否定的な書き方をしてしまいましたが、
登場人物の演技力は素晴らしかったです!

しかし個性の強い人が多かったですね!
街に普通の人はいないのか?と思うくらい(笑)

色んな人種?の友達同士が励ましあい、支えあう姿は
微笑ましかったです。

スペインは先日、亡くなってしまった大好きな
プロゴルファー「セベ・バレステロス」の故郷です。

セベの故郷とういうだけで、どんな国か全く知りません
でしたが、今回の映画でちょっと知ることができたかも??

細かい説明は不要、これぞラテン系!!といったところでしょうか?(笑)
あの堅物そうなシスター・ロサですら「いきりたつペ○○」
なんて叫んでましたもんね(笑)

家具やカーテンの色など、日本だと違和感がありそうな
部屋も自然に感じるのはスペインだから??
「いいな~」と思って見てました!

音に関しても一言。心地良い音楽だと思いました。

高音はどこまでも伸び、迫力のある低音が・・・
という音がいい!!ではないのですが。。
音楽がシーンにあってるんでしょうね。

違和感なく、心地良く聞くことが出来ました(^^♪

普段、視聴する際はピンポイントで聞く位置が決まってますが、
この映画は音には無縁だろうと思い寝転がって見てました。

ちょうどリアスピーカーの下に頭がある感じでしたが、
エンディングの音楽などどこで鳴ってるんだろう?うとうとしながら
聞いていて本当に心地良かったです。

音楽だけだと、2分と聞くことができないかもしれませんが、
映像と一緒で相乗効果を発揮したんでしょうね!

あ、こういうのも「あり」だな、、、と思っっちゃいました!!

とにかく今回も、この企画でなければ絶対に見なかった映画を
見ることができました!!感謝です!!!(^.^)

それにしても強烈な映画でした。。。(^▽^;)



スポンサーサイト
[ 2011年09月30日 22:34 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(4)

ルームアコースティック、定在波・・頭痛いっす(笑)

今日はお墓参りに行ったり色々用事が
ありましたが、ちょっとした時間にMCACCのデータを
見たりVSA-AX4AHの説明書を見てました。

今の音はそんなに嫌じゃなく、どちらかというと
結構気に入ってます。

ただ「もっと中低音に迫力があったら・・」
と模索中です。


前から気になってる定在波。

ボンさんがブログに色々書かれているのを読んだり、
ネットで検索してみたり・・・

定在波が音に及ぼす影響は何となくイメージが
湧いてきました。ただ、MCACCで測定された数値を見ても
ピンとこないんですね(汗)

補正された数値を見ることが、中低音の改善の糸口に
繋がるかどうかも解りません(笑)

230923MCACC(定在波)


上の数値を見て、どういう状況をどう補正したのか解らないんですね(笑)

じっくり調べて、数値の見方をマスターしようと思ってますが
早々に心が折れそうです(爆)

残響特性も興味がありますが、そこまでなかなか・・・


明日は会社のイベントに参加しますし、月曜日から
木曜日まで岡山や九州に出張します。

家とネットから暫く離れますが、オーディオの事も忘れて
九州で美味しいものを楽しんできます!(笑)

頭をリフレッシュして、またお勉強に励みたいと思います!!(^^♪


ということで、暫く留守で音信普通となりますので・・・


ブログDEロードショーの記事も来週末のアップに
なりそうです。。。(^▽^;)





[ 2011年09月25日 00:15 ] カテゴリ:ルームアコースティック | TB(0) | CM(5)

MCACCのデータをPCに取り込めました!

「RS-232C」のケーブルが無事に届きました!!(^^♪

P9230168.jpg


そして注文をしていた事も忘れていた、
amazon usから2枚のソフトも届きました!!

P9230169.jpg

DVDで持っていたstingの「シンフォニシティ」とサスケさんに
そそのかされて買った「LOVERS」のBD版(笑)

この2枚の感想は後日、書いてみたいと思います!!


さて、届いた「RS-232Cケーブル」をアンプとPCに繋いで
データを取り込んでみました・・・

簾を外し、マイクの前で寝転んで測定したデータです!

230923MCACCデータ(メモリー3)

TVの画面を写真に撮ったものより見やすいですね!(^.^)



全データを一覧で見ることのできる画面もあります。
過去の測定結果との比較がし易いです!!

「Channel Level」や「Speaker Distance」の比較です。
230923MCACCデータ1


次がEQの比較。
230923MCACCデータ(EQデータ)

最後が定在波の比較です。
230923MCACC(定在波)

このソフト、もっと色々出来そうです。
説明書をよく見て、使いこなせるよう頑張ってみます!!(^.^)

とりあえず、数値が何を表すのか?
理解できるようにならないと・・・(^▽^;)

現状、数値を見て「だから何??」という状況ですので(笑)


あとメーカーさんに謝らないといけないです(汗)
前に取説にPCにMCACCの取り込み方が出てなくて不親切的な記事
書きましたが、ちゃんと出てました(滝汗)

読んでいてもなかなか理解できず「???」状態ですが、
根気よく読んで理解していきたいです。

現状、自分の耳だけを頼りに試行錯誤していますが、
もともとろくな耳を持ってないので調整にも限界を感じてます。

せっかくの機能がありますので、それらを使いこなして
より良い設定に追い込みたいと思います!!




[ 2011年09月24日 13:16 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「私の中のあなた」「ブラックスワン」「レオン」(記事訂正9/24)

最近、記事の追記と訂正が多いっす(汗)


ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/09/07)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る



レオン 完全版 [Blu-ray]レオン 完全版 [Blu-ray]
(2010/09/16)
ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る



私の中のあなた [Blu-ray]私の中のあなた [Blu-ray]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る



今回、借りた映画も当たりでした!(^.^)

1.ブラックスワン
 
 早く見たいと思っていた映画、新作でしたが借りました(笑)
 面白かったですが、映画のジャンルはホラーでしょうか??
 怖かったです(^▽^;)

 見ていて現実と妄想?との境が解らなくなりそうでした。
 精神状態が極限まで追い詰められると、あんなになるんでしょうか??
 あのような世界で成功するには相当、厳しいんでしょうね。。
 
 最後は「perfect」ということでしたが・・・
 あれでいいんでしょうか?(汗)僕には解りませんでした。
 
 それにしてもナタリーポートマンは迫真の演技でした。
 バレーは習ってたのでしょうか?相当練習したんでしょうね~

 
2.レオン
 
 「戦場のピアニスト」を借りたとき、予告編に入ってた映画。
 ナタリーポートマンが出てたのを知らなくて、驚いて借りたました(笑)
 彼女が13、14歳の頃の映画でデビュー作なんですよね?
 しっかりとした女の子で・・・、驚きです。

 この映画も普通に面白かったです。
 レオンの最後は切なかったです。。。

3.私の中のあなた
 
 号泣しちゃいました。。。
 見てる途中も涙がポロポロで。。。
 
 ナタリーポートマンも迫真の演技でしたが、
 ケイトも迫真に迫った素晴らしい演技でした。
 キャメロンディアズはコメディ以外のシリアスな役もこなせるんだ~
 と変に感心(笑)

 サラ(キャメロン)の、子を思う親の行動としては行き過ぎだったと思います。
 救いたい一心からですが、夫は早い段階から「行き過ぎ」と
 気がついていたけど言えなかった、、という感じですね。

 今回の訴訟は二人の兄弟が、早くからケイトの本音を知って起こしたものでした。
 お母さんを傷つけまいと、アナ(アビゲイル・ブレスリン)は事実を隠してケイトの
 思いを叶えようとしたんですね。

 サラも流石はお母さん、娘が何かを隠しているのは解ったんですね。。。
 家族の絆や命の尊さなど、色々考えさせられる映画でした。
 
 話は変わりますが、映画を見ていて「この子、どこかで見たな~」
 と気になりながら見てました。

 ・ジェシー(お兄さん役) エヴァン・エリングソン
  思い出せないけど絶対見た顔・・・、と思ってたら
  「24 シーズン6」にジャックの父に拉致される、ジャックの甥役の子でした。
  
 ・テイラー(ケイトのボーイフレンド) トーマス・デッカー
  髪、眉毛が無いけど、この子もどこかで絶対に・・
  と思ってたら「ターミネーター サラコナークロニクルズ」のジョンコナー役の子でした。
  あの「目」がどうしても忘れられませんでした。

  そういえばターミネーターのTVシリーズは続編無いんでしょうか??(^▽^;)
 
今回、見た映画の中では「私の中のあなた」が一番、
印象に残ったでしょうか??誰かが「いい映画だよ~」と言ってて
借りた映画でしたが、本当に良かったです!!(^.^)

音的には家族でビーチに行ったシーンで、波の音が
遠くで「ドドーン」と鳴ってる音がなかなか良かったです。
今回はDVDで見ましたが、その波の音もBDならもっとLEFも効いていい感じ
だったのでは?そう思いました。


(訂正)
低く重い低音が気持ちよく鳴るのでは?そう思いました。

※読み返していて「LEF」という表現は違うな・・、と。
 しかも正しくは「LFE」だし(爆)

明日はお墓参りに、日曜日は会社で企画したイベントに
参加したりと用事が満載ですがまだまだ映画を見ますよ~(^^♪



[ 2011年09月23日 21:02 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

簾を外し、マイクの前に寝転んでMCACCを設定した音は??

前回の続きです!

まずセリフなど、気になっていた中域の音が良くなりました!
音の中に埋もれ、控えめだったセリフがはっきりとしました。

あとリアスピーカーのセッティングで、マグネシウムインシュレーターをかました
時にスピーカーの位置が若干動いてたのでしょう(汗)

今回、再測定したことで音場が「ピタッ」と決まりました!!(^^♪

最初にMCACCで設定した時より、上手く出来てるのでは?
そんな気がします。

ちょっと位置がずれるだけで影響が結構あるんだな~
と感心しちゃいました。この音場をアンプの力を借りずに
作るのは不可能では?そんな気すらします(汗)


ちなみに新しいアンプ「SC-LX85」のスピーカーの距離設定は
ミリ単位でできるとか???

VSA-AX4AHのセンチ単位の設定でも凄いと思ってますが・・

ミリ単位まで突き詰めるとなると、視聴位置も真面目に
固定する必要がありますよね(^▽^;)

マトリックスなど、今はAX3時代には考えられなかった音場が
出来上がってますが、少しずれるだけで全く違う鳴り方になります。

真面目にかみさんに説明すると、思いっきり引いてますが・・(笑)




これまで、いいことばかりを書きましたが・・・

実は音がちょっと響き過ぎるんです(汗)
これは簾を外したせいだと思いますが、高音が
ちょっと耳につきます。

この辺は外した簾がたくさんありますので・・(笑)
適当に調整してみたいと思います!


まずはリアスピーカーの間に置いてみようかな・・


しかし簾のある部屋に慣れてしまうと
無くなると違和感を感じます。あれだけ嫌がってた
かみさんも、今の部屋には違和感を感じるらしいです(爆)


あと少し、中低域に迫力が欲しいのでイコライジングで詰めて
いきたいと思います!!今の音はバランスはいいと思うんです。
ただ、ちょっと物足りないんですよね・・・(汗)

このちょっとしたサジ加減をどこまで調整できるか・・・

頑張ります!!(^.^)




[ 2011年09月22日 00:26 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(2)

部屋の簾を外してMCACCの再測定を、こんなに違うんだ・・・(追記あり9/21)

(追記9/21)
記事をアップしたもののタイトルと内容が一致してませんので、
多少手を加えます(^▽^;)


どうしても気になって、簾を外して状態で
MCACCを測定し直してみました!

VSA-AX3で気に入った音が鳴っていたのは、
MCACCで設定をし、視聴位置とスピーカーの距離などを
色々いじった後に簾をセットした部屋でした。

今回も簾の無い状態でMCACCの測定、設定をした
後に簾を設置すれば好みの音に近づくのでは?と考えました。

天井に貼った簾を外すのは面倒でしたが、
休みの日にしか出来ないし・・

重い腰をあげて取り掛かりました!!!(^.^)

今回の測定結果が今までのデータと被らないように、
保存先の確認をキッチリと・・・・

P9190156.jpg

今回の設定は「メモリー3」に登録をすることに!(^^♪

P9190157.jpg

測定開始です!!

そして・・・

今回は前から気になっていたことを実践してみました。
視聴位置に測定マイクを置くわけですが・・・

実際に視聴する時と環境が違うことに気がつきました。
そう、視聴位置に人がいるかいないかです!!

人の存在が音にどれほどの影響を及ぼしているか解りません。
想像ですが、恐らく音は反射ではなく吸収しているのでは
ないでしょうか??あくまでも仮説です・・(^▽^;)

今まで測定する際、部屋の隅で「じっ」としてました。
ま、それほど影響ないだろう、と。これが間違いだったかもしれません。

今まで違和感を感じていたのは左側の音が大きく聞こえることでした。
実は僕が立ってた位置にあたります。音を吸収して小さくなっていたなら、
その部分を補正するために大きくしていたと考えることが出来ます。

バカみたいな話ですがMCACCで中低域の迫力が乏しく
聞こえるのは、実際に人がその辺の音を吸収している
可能性があると考えました。

アンプはそこに吸収する物が無いと思って補正している
訳ですから。こうして書いていると正しい気がしてきました(笑)

ということで、、、今回は測定中、マイクの前で

丸まって寝てました(笑)
当然 写真はありあません(爆)

測定中、人が入ってきたらどうしようかと思いました。
とても見せられない姿です・・・(^▽^;)

とりあえず測定が終わりました!

(追記9/21)
簾を外した状態で測定して違いを比較してみたかった
のですが、マイクの前に寝転ぶことを急に思いついたので・・・
記事を途中まで書いて測定したので、こんなちぐはぐな
内容に・・・(汗)


今回のフルフェイズバンド(フロント)の結果です。

P9190158.jpg

下の画像が初回の測定結果です。

P8280137.jpg

僕がマイクの前に寝そべってたせいか、簾を外した結果の
どちらか解りませんが全く違います。

このグラフから何が解るのか・・・、僕には解らないんです(涙)

センタースピーカーのEQデータですが、下が初回の測定結果です。

P8280133.jpg

そして下が今回の測定結果です。

P9190162.jpg

125Hzと250Hzの数値が全く違います。125Hzなど初回が
「-5.5」に対して、今回は「+0.5」と補正されています。

これはマイクの前で丸まってたせいだと思います。

他にも違いはありますが、詳細はデータをPCで転送してから
比較してみるとします!!!

とりあえず音がどう変わったか気になります!!



続く



[ 2011年09月21日 00:38 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

MCACC測定データのPC取り込みに挑戦!!

アンプが届いてすぐに行ったMCACC測定データの
PC取り込みに挑戦しました!!(^.^)

TVの画面やPCの画面を見て考えるより、
例えば印刷した紙を見ながらイコライジングを調整した方が
便利かな??とも思いますし!!(^^♪

ということで、アンプのメニュー画面をTVに写し、
データをPCにアウトプットする画面を選択します!!

P9190155.jpg


ん?何やらメッセージが・・

英語で書いていますが、どうもPC上の
専用ソフトを起動してくださいとのこと。

ムキーーーーッ!!

確かに説明書をまともに見てませんが、このデータの
アウトプットに関しては説明書に書かれていません。

ネット上を適当に探していると、メーカーサイトにアプリケーションを
ダウンロードできるページを発見。

ダウンロードを使用とすると・・・

「お客様登録を済ませてください」

ムキーーーーッ!!

話すと長くなりますが、DV-AX5AViを登録しただけでは駄目で
アンプの登録も必要のようです。購入時期の登録も必要ですが・・・
とりあえずボンさんのブログにアップされた月で登録しておきました。
適当です(笑)

P9190154.jpg


アプリケーションのインストールも完了し、ソフトを起動してみると。。。
このソフトも英語(汗)

ムキーーーーッ!!

実はアンプからPCに繋ぐ線が何かもわかってなかったのですが、
ネットの感覚でLANケーブルを適当に繋いでました。だってアンプにも
ケーブルを繋ぐ穴がありましたので・・・

英語で書かれており、よく解らないですが「Recieve」と書かれた場所を
発見しクリックしてみました。

が・・・、何も起こらず(汗)

困ってダウンロードしたページを見ると取説を発見!
最初から見てれば良かった。。(^▽^;)

で、読んでいるとPCとアンプの接続には「RS-232C」という
クロスタイプケーブルが必要であることが判明(汗)

取説を見ると、付属品には入っておらず・・・

ブヒーーーーーッ!!!

とりあえず今日のところPC取り込みは断念です。
ここまで不親切だと怒る気にもなりません(笑)

でも、このままでは悔しいのでamazonで、「RS-232C」の
ケーブルを注文しました!RS-232Cの端子からUSBに変換されている
方が使いやすかったですが、高いので・・・(涙)

両方がRS-232Cの端子で3mで900円くらいのケーブルを買いました!!
これで、理想の音を目指して頑張りますよ~(^.^)

って言うか、こんなモンなんでしょうか???
僕が世間知らずです???(^▽^;)


[ 2011年09月20日 06:33 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「7つの贈り物」「幸せの1ページ」「戦場のピアニスト」

今回、借りた映画はどれも印象に残る映画でした!

7つの贈り物 [Blu-ray]7つの贈り物 [Blu-ray]
(2010/04/16)
ウィル・スミス、バリー・ペッパー 他

商品詳細を見る


幸せの1ページ / スペシャル・エディション [Blu-ray]幸せの1ページ / スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2009/02/13)
ジョディ・フォスター、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る


戦場のピアニスト [Blu-ray]戦場のピアニスト [Blu-ray]
(2009/11/27)
エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン 他

商品詳細を見る


「私の中のあなた」など、目的の映画を借りることができず
適当に選んだ物ばかりですが今回は「当たり」だったかな??(^.^)

・7つの贈り物
 ウィル・スミスの感動モノの映画でした。最初は訳が解らず
 見てましたが、終わりが近づくにつれ全ての出来事、言動が
 結びつく内容で最後はウルウル・・・

 ま、自己満足の塊ですけど人のためにここまでは
 出来ないですね(汗)映画ならでは?かもしれませんが
 感動しました(涙)

 最近、映画は音ではなく内容に走ってるかも??(笑)

・幸せの1ページ
 ジョディ・フォスターの新たな一面を見ることができた映画。
 素晴らしい役者さんは、どんなジャンルの映画もこなすんだ・・
 と感心しました!彼女は「羊たちの沈黙」のようなシリアスなイメージが
 固まっており、コメディはどうよ??と思ってましたので流石です!

 ニム役の女の子が可愛いな~、と思ってたら借りれなかった
 「私の中のあなた」にも出てるんですね!見るのが楽しみです!!

 ここにも出てたファントムこと、ジェラルド・バトラー!
 かみさんは何度見ても素顔のジェラルドとファントムが結びつかない
 らしいです(笑)
 
 動物のCGに違和感がありますが、そんな事を忘れさせて
 くれる楽しくて幸せな気持ちにさせてくれる映画でした!(*^_^*)

・戦場のピアニスト
 前からよく聞くタイトルで「いつかは・・」と思ってた映画。
 どんな内容だろう?と思ってたらとんでも無かったです(汗)
 ドイツ人に迫害を受けるユダヤ人の話ですが、目を背けたくなる
 シーンも満載で辛かったです。が、150分近くあるにも関わらず、
 比較的集中して最後まで見ることができました。
 
 限りなく実話だと思いますが、忘れてはいけない話だと思います。
 ユダヤ人やドイツ人は、あの過去をどのように捉えてるんでしょう?
 
 舞台はライフイズビューティフルに近いと思いますが、ナチとユダヤ人の関係を悲惨だとは
 思ってましたが、ここまで壮絶に思いませんでした。
 
 壮絶な話でした。。。。

 主役のエイドリアン・ブロディはプレデターズの人ですよね?
 この人も、あの時と印象が違いすぎてビックリでした。 
 役者さんって凄い!!(笑)
 
今回の3作品は内容は違いますが、いずれも印象深い映画でした♪



 
[ 2011年09月19日 13:57 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(5)

「Madonnaのライブ」がDVDとBDで鳴り方が違うことの検証

昨日の記事で書きました、アンプの設定が同じなのに
同じソフトでDVDとBDで音の鳴り方が違う件の検証です。


Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


オープニングでも違いの気になる箇所はありますが、
一番気になっているのが「Vogue2008」です。

イントロが始まり、Madonnaの声で「Tick Tack Tick Tack」の後に
男性の声で「Madonna」と続きます。

その声がDVDでは前方から割りと大き目の声で入りますが、
BDでは前方のステージの奥の方からのイメージで声が入るんです。

どちらが好みかというとDVDの方です。

まだあります。

この後、イントロから曲に変わる手前にMadonnaの声で
「Ladie's Ladie's」とフロントから
リアに反時計回りにグルグルと回る箇所があります。

DVDではこの声が各スピーカーでほぼ同じ大きさで聞こえるのですが、
BDではリアの箇所で少し小さめの声となります。

ホールが広いため「後方からの声が小さく聞こえる」という
設定でしょうか???

これもDVDの方が好みです。

もし最初にBDのバージョンで慣れてたら、DVDの鳴り方が
うるさく感じるのかもしれません・・・。難しいところです(^▽^;)

ちなみにDVDで視聴する場合は「DV-AX5AVi」を使用してますので、
もしかしたらプレーヤーの違いで音の鳴り方が違うのかもしれません。

ということで、DVDをBDP-S350で視聴してみました!


結果は・・・


DV-AX5AViで視聴している時と同じような鳴り方でした。
つまりDVDとBDの鳴り方の違いは記録のされ方が違うという
ことでした。


BDで視聴する場合もDVDっぽくしようと考えましたが、
他のソフトを視聴する場合にバランスが崩れるように思います(汗)

Madonnaのライブでも拍手などはバランスが狂ってるように
思いませんので、今のままでいいのかな、、、、

記事に出来てませんが、イコライジングで125Hzの部分などを
少しずついじってます。フロントやセンタースピーカーでも言えることですが、
人のセリフくらいの音がちょっと弱いように思うからです。
125Hzをいじってますが、結果は芳しくありません(涙)

今の音はスピーカー間の繋がりや空間の表現を見ると
上手くまとまっていると思うのですが、人のセリフを含め
中低域の音に物足りなさを感じてます。

「Phile-web」に掲載されている「防音・調音で音環境を良くする!
<第3回> “響き”をコントロールする方法を知ろう!」
という
コラムを見てると、定在波で僕の希望する音域が聞こえ難くなってるのかな?
とも思ったり。。。

ボンさんがアドバイスしてくれたことは、この事なんだ!!
と今更思ったり・・・(^▽^;)

あ、勝手にリンク貼って良かったんでしょうか??(汗)

VSA-AX3では、それなりに気に入った音が鳴ってましたので
今のアンプでも同じように設定をし直してみようかな・・

つまりボードや電源ケーブルではなく、簾を一度外して設定を
する方法です。

・・・、死ぬほど面倒です(涙)

ちょっと手を付けるのに腰が上がりませんが、
そのうち挑戦したいと思います。


話をDVDをBDP-S350で視聴した件に戻しますが、
音も映像もDV-AX5AViで再生する場合よりだいぶ劣りますね。

流石はDVD再生専用機、面目躍如でした!
ま、ボードや制振シートも使ってるし差が無かったら悲しいですよね(笑)

DV-AX5AViとの違いを簡単に

【音編】
1.全体的に音が荒い(解像度が落ちる)
2.スピーカー間の繋がりが悪くなる
3.フロントスピーカー間の音の広がりが左右のみで、前後の広がりが
  乏しくなる

【映像編】
1.全体的に解像度が落ちる
2.真っ白、真っ黒のシーンでノイズが目立つ

こんな感じでしょうか?この違いには
ちょっと安心しました(^▽^;)

明日はレンタルしてる映画をのんびり見るとします!!(^^♪



[ 2011年09月18日 21:00 ] カテゴリ:検証 | TB(0) | CM(2)

「オペラ座の怪人」のBD、US版ですが・・・

チラ見ですが、「オペラ座の怪人」のBDのUS版を見ました!

一般的にはスターウォーズが話題の中心だと思いますが、
僕はスターウォーズに思い入れがあまり無く・・・(^▽^;)

今更ですが、「オペラ座の怪人」に舞い上がってます(笑)

オペラ座の怪人 [Blu-ray]オペラ座の怪人 [Blu-ray]
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る



字幕が無くても全く問題無いですね!
会話の内容は全てインプットされているので、
映像に集中できます!(笑)

発見は字幕が無いとセリフと表情に集中できるということ!
字幕があると意外と画面に集中していないことに
気がつきました。見落としてることが結構あって
悔しかったです。。。(^▽^;)

音はもちろんですが、映像もDVDとは見え方が全く違います。

ブラウン管TVの映像はD1端子で出力されているので、映像はBDとDVDで
あまり違いが無いのでは?と思ってましたが、ここまで違うのは
本当に驚きです(汗)

US版のBDは全体的に自然な色使いのようです。
人の顔や服の色がとっても自然なんです。

この映像を見てしまうとDVDの色は、作られた
不自然な色と言えそうです。それしか知らなければ違和感は
無かったんですけど・・・(^▽^;)

「Think Of Me」のチャプターでクリスティーヌのアップの比較です。

DVDではクリスティーヌの顔は綺麗な白い肌ですが、BDでは
白さの不自然さが取れ自然な人の肌の色となります。
ナチュラルメイクになった印象です(笑)

暗いシーンはDVDに比べ余計に暗くなりますが、
「これが本来のイメージなのかな?」という印象です。

僕の大好きな「仮面舞踏会」のシーンでは、華やかな
印象が後退しDVDの映像の方が好みです。

ただ「ハンニバル」のシーンはBDの映像に感動してしまいました!
カルロッタの衣装の装飾品は、リアルさがDVDとは雲泥の違いでした!!

鳥の羽や宝石類の質感が全く違うんです!(驚)

DVDではハッキリ聞こえなかったカルロッタが動く時に伴う音が、
その質感が際立てます。うーん買って良かった!(^.^)

音の話になりましたので、このまま書いちゃいます!

この「ハンニバル」のシーン、DVDでは感じられなかった
舞台の空気感を感じることができます。

床を歩く時の音が床が木であることが一層解ります。
声の響きや歩く時の移動感が、まさに木の床の上を歩いている感じなんです!

それでも、このソフトは「ドルビーTrueHD」じゃないんですね・・・
ドルビー5.1chであることに少しガッカリしましたが、日本版は
ドルビーTrueHDなんですね!日本語版の音がいいというのも納得です!

正直、音楽のシーン全てが期待していたレベルではありませんでした。
期待してなかった映像がビックリ良かったので、音に関しては
少々残念だったかも???(^▽^;)

ということで日本版も買うことにしました・・

見ることが出来ないuk版も持ってますので、
完全制覇も近し!?です(笑)


音に関してDVDとの比較ですが、音の各スピーカーへの
振り分け方が違うのでしょうか?

Madonnaのライブでも同じような疑問を感じてます。
もちろんアンプの設定は同じなので、考えられるのは

1.DVDとBDでの違い
2.プレーヤーが違うことによる違い

だと思います。


・・・、書いていて気がつきましたが
DVDをBDP-S350で視聴すれば、解決できるかも???

アンプの音の設定も進んでませんが、解らない事も多いんです。
DV-AX5AViを基準にアンプの設定を進めてましたが、その設定が
BDP-S350には適してないように思えるんです(汗)

仕事が忙しいこともあり、だいぶ停滞してます。。。(涙)





[ 2011年09月17日 23:50 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(7)

「Madonnaとアジサイ」そして到着したBD

自宅に帰るなり、かみさんが「Madonnaとアジサイ」見た??

PCで検索してみました。。。




何でもベネチア国際映画祭での出来事。

ファンにもらったアジサイに「アジサイって死ぬほど嫌い」
とコメントをし、死ぬほどバッシングを受けました。

そこで彼女のとった行動は謝罪のコメントではなく、
パロディ映像の作成。しかも謝罪じゃないし(笑)

彼女らしいですよね!ある意味、素晴らしいと思います!!

日本の政治家にも、彼女くらい自己主張が少しでも
できれば。。と思う時があります。

ちょっと回りの目を気にしすぎだと思うんです。
正しいと思ってやることは、人に何を言われようが
通すくらいに気持ちが大事だと思うんです。

正しいことが出来てないことも大問題とは思いますが。。。(^▽^;)


アメリカのamazonに注文をしていたソフトが届きました!!


P9150149.jpg

週末にじっくり聞くとしましょう!!(^^♪


ただ「オペラ座の怪人」を開けると・・・


がーーーーん(涙)


P9150150.jpg

中が割れてるし(汗)

ソフトは大丈夫そうなんで、いいです。
ちょっと残念でした・・・(^▽^;)



[ 2011年09月15日 22:27 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「バタフライエフェクト」「ツーリスト」 (追記あり9/16)

昨日は何とか走りました!
18kmの予定が21kmになっちゃいましたが・・・(^▽^;)

最近、食べる量を人並みにして体重もだいぶ減ってました。
21km走ると下半身の贅肉が相当絞れたようで、ジーンズにベルトを
せずに履くと下に落ちるほどになっちゃいました(^▽^;)

今日は流石に何もする気になれませんでしたけど(笑)


ツーリスト [Blu-ray]ツーリスト [Blu-ray]
(2011/07/27)
アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る


あまり話題にならなかったような気もしますが、
アンジーは嫌いじゃないので見ることに・・・

だいぶ顔が変わった気がしますが、
今回は目の周りを書きすぎたでしょうか?

可も無く不可も無く、普通に楽しめました。
嬉しい誤算は映像を1080で出力し、ビットストリーム出力で
見ることができたこと。もしかしたら最近のレンタルBDは
うちでもビットストリーム出力が出来る仕様なのかもしれません。


バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

商品詳細を見る



サスケさんのブログを見て借りたみました!

面白かったです!最後は「ほろっ」となってしまいました。。
大ヒットした映画みたいですが、きっと続編は全く違う映画なんでしょうね(汗)
この映画はいいイメージのまま、大切にしておきたいです。

サスケさんのブログを見るとディレクターズカットが監督の希望する
内容だそうで、、、見てみたいですね!

他にも何本か借りてますが、期限までに
見れるかな??(^▽^;)



(追記 9/16)
映画のタイトルの意味を考えてました。映画の内容と蝶が
結びつかなくて・・(^▽^;)

調べてみると「バタフライエフェクト」ってカオス力学系において、
通常 なら無視できると思われるような極めて小さな差が、
やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。
カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ
らしいです!





[ 2011年09月11日 22:03 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)

独り言、週末の予定や最近疑問に感じていること

今週も忙しかったな~(汗)


・ハーフマラソンに出場
 来月はハーフマラソンに出場します!ハーフってくらいなんで、
 たぶん21kmだと思います。

 10kmは自信ありますが、20kmは未知の世界です・・・(汗)

 という事で、明日の休日は会社まで走ってみます!
 片道18kmですが、3時間くらいかけてゆっくり走ってみようと思います!!
 あ、走るのはもちろん片道ですよ!帰りの足は確保してます(笑)

・マグネシウムインシュレーター
 えびパンさんがコメントされていたように、発売中止がメーカーさんの 
 ブログに出てました。TiGLONに同じような製品がありますが、若干
 高いんですよね。。。。

・GLASS CD
 モリヤンさんボンさんが絶賛している製品です。
 バランスウォッシャーCLみたいな商品かな?と思えば全く違う様子。
 ビバルディの四季など、お気に入りのCDがどう変化するか
 気になって仕方ありませんが、、、、お金がないよーーー(涙)
 
 先週キャリーオーバーになってるし、久々にWIN5でも買ってみようかな?
 絶対に当たらないけど(爆)

・BDP-S350
 今は人工大理石にポン置きしてますが、ゴム製のインシュレーター(テクニカ)を
 使うだけで音や映像が変わりますね!絵は粗さがとれますが、
 音は躍動感が乏しく、変にまとまった大人しい音になりました。

 実は回転軸の下にメタルスペンサーSを貼りましたが、DV-AX5AViほどの
 変化を感じることができず「あれ??」と思ってましたが、
 基本のセッティングがいい加減だと効果が薄いのかもしれません。。。

 MgスペンサーにTiGLONのマグネシウムインシュレーターを使ってみようかな?
 お金がないよーーーーー(涙)

・VSA-AX4AH
 前のアンプ、AX3にサンシャインのオーディオボードを使った時の
 低音の「鳴り」が影を潜めていることが気になってます。

 関係ないかもしれませんが、ボードと制振シートを外し、
 電源ケーブルもノーマルに戻して MCACCの再設定をしてみたいと思います。

 測定用の信号がボードや電源ケーブルで変わるとは思えないですが、
 電源ケーブルやボードの特徴が感じられないんです。耳が慣れた???

 ボードや電源ケーブルを使うことによる特徴が、MCACCの設定で
 パイオニアの基準に殺されてると仮定してみます。

 初回の測定は電源ケーブルを変え、制振シートもボードも設置した
 状態で測定しています。測定結果は残してあります。

 完全ノーマルで測定した場合と補正値が違うかどうか?
 違ったら僕の仮定が正しいのかもしれません。
 
 もう一つ興味があるのは完全ノーマルで測定後、
 ボードや電源ケーブルを設置することで期待する音に変わるか?
 ということです。

 もし最初の測定結果と2回目の測定結果が同じ場合、
 電源ケーブルやボードを使うことの音の変化は補正値とは
 関係ないことになります。

 オーディオは不思議なことが多いので、後者も十分
 考えられるのでは??なんて想像しています。

 うちに到着してからアンプのパワーアンプ部のエージングも
 だいぶ進んだとは思いますが、もしかしたら力をまだまだ
 発揮していないかもしれません。
 
 明日、18km走って死んでなければ日曜日に
 遊んでみたいと思います!!(^^♪




[ 2011年09月09日 23:41 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

「マグネシウムインシュレーター」をリアスピーカーに設置しました!

今日はソフトボール大会でした!
僕は全く活躍せず、で終わりました。。
そんな話、どうでもいいや!!(笑)


さて先日、届きましたマグネシウムインシュレーター(メーカーサイト
思ったより軽くてビックリ!薄型制振シートやメタルスペンサーSは
見た目より重さがあるので、今回の軽さにはちょっとビックリ。

正直、「え?大丈夫??」と思いましたので。。。(^▽^;)


P9030141.jpg


早速、リアスピーカーに設置してみました!
まずはメタルスペンサーSを使わず、インシュレーターのみで置いてみました。

P9030142.jpg


P90301432.jpg


相変わらずですが、視聴するソフトはMadonnaで(笑)

「・・・、!?」

「全然違う!!(涙)」


オープニングでMadonnaの声がグルグル回るシーンがあるのですが、
リアスピーカーから「鳴ってる感」が消え、部屋の空間内を回るように
なりました。簾の使用で、以前から比べるとだいぶスピーカーの
存在は気にならなくなったのですが・・・

次に逆バージョンを試してみました。


P9030144.jpg

こっちの方が鳴る音がより明瞭になります。
好みの問題で無く、こちらの鳴り方がいいようです!!

となればもう一つ試さなければなりません。


P9030147.jpg

スパイクの下にメタルスペンサーSを敷いてみました。
フロントスピーカーの下に敷いたメタルスペンサーSの効果が抜群なもので。。
フロントスピーカーでは解像度があがり、SN比も良くなりました!(^^♪

結果は大正解、リアスピーカーの設置はこのパターンで決まりです!!
フロントと同様にSN比が良くなり、音の厚みも相当増しました。
リアスピーカーからこんな鳴り方をするとは思いませんでした!!(^^♪

一番、気になっていたマトリックスの「よけてみな」のシーンの
満足度も相当高くなりました。後方で鳴る銃声の位置が限りなく
点になり、銃声らしく重みのある鳴り方になりました。

P90401431.jpg

チューニングベルトでしっかり固定して完成です!!(^^♪

現状、リアスピーカーの設置は下から順に
1.スピーカースタンド
2.小型スピーカー用薄型制振シート
3.メタルスペンサーS
4.マグネシウムインシュレーター(針山が下)
5.スピーカー
6.これらをチューニングベルトで固定

マグネシウムインシュレーターはフロントスピーカーやプレーヤーにも使って
みたかったのですが、この鳴り方を聞くと外すことはできません。
お小遣いを貯めて新たに買い足すことにします。

暫く先の話だな~(遠い目)

チューニングベルトを外して、また付けるのが面倒というのもあります(笑)

このチューニングベルトは転倒防止を目的に導入しました。
転倒防止で音も良くなる、という効果を信じてです。

実際、スタンドとスピーカーを間にあるインシュレーターなどを
しっかり固定することは、音に相当プラスなんだと思います。

余計な振動はスピーカーにとってマイナスであることは間違いないと
思いますが、リアスピーカーはフロントスピーカーより小さいサイズを使うことが
多く、ほとんどは重量がないはずです。

インシュレーターを使用する場合、重量のあるフロントスピーカーなら自重で
比較的しっかり固定することが可能だと思いますが・・

自重の軽いことが多いリアスピーカーは、何らかの助けがないと
しっかり固定されないと思うんです。

ただでさえ、リアスピーカーからは微妙な音が鳴ることが多いです。

シーンの空気感を演出するような音は本当に微妙な音が多いと
思うのですが、そんな音こそしっかりしたセッティングが必要だと思うんです。
今回のセッティングで鳴っている今の音を聞くと、考えが正しいと思えます。

ライブで楽器など、一つの音が全部のスピーカーから鳴っている
場合が結構あります。

今回のセッティングでフロントから鳴る音も良くなった気がします。
何のシーンだったかな?思い出したら追記します。。。(^▽^;)

マトリックス以外で感動したシーンは「オペラ座の怪人」の「イル・ムート」で
ファントムが左後方で「俺の5番席を開けろー!」と叫ぶシーンです。

初めてスピーカーの存在が消えました。
リアスピーカーよりフロントよりの空間でファントムの声するようになりました。
しかも、今までにないくらい明瞭な声で・・・(涙)


今回のマグネシウムインシュレーターの導入は大正解でした!(^^♪


フロントスピーカー、Q5のスパイクを外してマグネシムインシュレーターを
使ってみたいんだけど。。。暫く無理だな~(^▽^;)





[ 2011年09月04日 22:59 ] カテゴリ:マグネシウムインシュレーター | TB(0) | CM(2)

「VSA-AX4AH」のその後、「BSP-S350」の電源ケーブルに巻いたサンダーロンフェルト

カテゴリを「AVアンプ」か「BSP-S350」のどっちに
するか、迷いました(笑)

ボンさんから譲って頂いた「VSA-AX4AH」ですが、
使われていなかったパワーアンプが目覚めてきたようです!!

「DV-AX5AVi」で聞いてると、我が家に来た頃とは
中低域の音が違ってきました!

例えばサーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]
stingの弾くベースの低い音など顕著です!

今までは(VSA-AX3時代も含め)ベースの音は鳴ってるのは
解るのですが、そんな芯のある音ではありませんでした。
比較するものがなかった当時は、それなりに力強く鳴ってると
思っていたのですが。。。(^▽^;)

今は力を込めて弾いた時は、DVDでもそれなりの力強さを
伴ってきました!これがBDになると弾かれた弦の震える音まで
聞こえてきそうです!力強く鳴らされたベースの音も空気を
震わせるようです!(^^♪

「VSA-AX4AH」にとなり、一番変わったのは低音です。
それも相当低い音域の部分です。

かみさんが呆れるほど視聴している「マトリックス」や「オペラ座の怪人」で
違う映画?と思えるくらいの音を聞かせてくれます。

来てすぐの感想を書いた記事がありますが、その時の
傾向が更に顕著になった感じです!

その時の感想は以下の3点。

1.音場のスケールアップ
2.低音の迫力の質が変わった(質感アップ)
3.リアの音の解像度がアップ

特に「2」の低音の迫力は相当なモンです!
あの時はノーマルの電源ケーブルだったこともあると思いますが。。。

「マトリックス」の「モーフィアスの救出」でネオがヘリからマシンガンを
ぶっ放すシーンがありますが、この時の銃声に伴う重低音は
ヤバイです!!ボリュームを落としたくなるくらいです(汗)

MCACCで設定をした後、イコライザーも触っていません。
「音が大人しくなりがち」と思っていた「フルフェイズ」をオンにしても
同様の結果であることから、本来の音が鳴っているのだと思います。
今まで「いいな!」と思っていた音を全否定された瞬間です(笑)

「オペラ座の怪人」は「イル・ムート」のチャプターでは、曲の途中でファントムが
「俺の5番席をあけやがれ!」と叫ぶシーンがあります。

この時のファントムの叫び終わった後に漂う重低音は今までに
無かったものです。1階から「音が大きいよ、凄い響く!(怒)」と
クレームがあがるほど。。。(^▽^;)

これらの重低音も「ボヤーー」とした音ではなく、
締まった存在感のある音で好感度「大」です!!


さて「BDP-S350」です!レンタルBDソフトを映像出力を480iにし、
ビットストリーム出力出来ないことが解りガッカリしておりましてが・・・

電源ケーブルに巻いたサンダーロンフェルトの効果が出てきており、
ちょっと元気になりました(笑)

映像での変化は解り難いのですが、音で中低音の
量感upを感じることができます!

映像系のケーブルに巻いたほど効果が顕著でないのは、
細切れのフェルトを繋いでるせいかもしれません。

それでもセリーヌディオンのライブなど、彼女の声の芯が
更に太くなり聞いていて生々しさがupしているのが解ります!

音の変化に関してアンプにも言えることですが、
僕の音への拘りが中低音であるため高音の違いに
気がつきにくいのかもしれません。

無視してる訳じゃないのですが、意識が中低音に
行ってて高音の変化にうとくなってるかもしれません(汗)

こうして音の変化について書いていて、中低音のことばかり
書いてることに気がつきました。。。(^▽^;)

メタルスペンサーSが3枚残ってますので、アンプの電源ケーブルのコネクタの
下に1枚。「BDP-S350」の回転軸の下に1枚、電源ケーブルの
コネクタの下に1枚貼ってみましょう!この効果は期待できると
思うのですが。。。

楽しみです!!(^^♪



[ 2011年09月04日 06:04 ] カテゴリ:AVアンプ | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「ミートザペアレンツ3」「バーレスク」「ソーシャルネットワーク」、「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

1ヶ月くらい前に「マグネシウムインシューター」を注文したと
書きましたが、ようやく届きました!!(^^♪

P9030139.jpg

P9030141.jpg

リアスピーカーはスタンドの上に小型用の制振シート置き、
メタルスペンサーSをかましてセッティングをしています。

最初はスピーカー付属のゴムのインシュレーターだったので、
メタルスペンサーSに変えた効果は「それはそれは・・」という
物でしたが、聞いていくうちに「こんなはずじゃない」
と思えるようになりました。

続きは後ほど、、、ということで(笑)



最近、見た映画です!!
今回、借りた映画はどれも面白かったです!!(^^♪


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
(2011/05/25)
ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガー・フィールド 他

商品詳細を見る


バーレスク [Blu-ray]バーレスク [Blu-ray]
(2011/04/27)
クリスティーナ・アギレラ、シェール 他

商品詳細を見る


ミート・ザ・ペアレンツ3  スペシャル・エディション [DVD]ミート・ザ・ペアレンツ3  スペシャル・エディション [DVD]
(2011/08/05)
ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラー 他

商品詳細を見る


特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]
(2011/06/22)
リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る



まず「ミートザペアレンツ3」です!

かみさん共々、このシリーズが大好きで・・・
「3」の存在は知ってましたが、リリースなどの情報は全く知りませんでした。
TSUTAYAで見つけた時、思わず「あっ!」と声を出しちゃいました(笑)

ジャケットを手に取り、もう一度声を出しちゃいました!

ジェシカ・アルバが出てる!?
ダークエンジェルは全部持っていて、実は彼女の大ファンで!(*^_^*)
かみさんも好きなんで、堂々と見れます!(笑)

内容の細かいウンヌンは別にしてロバートデニーロは相変わらず
いい味を出してますし、ベンスティンラーもメジャーになっても、
スタイルが変わらず、とっても良かったです!!

そしてジェシカアルバは死ぬほど可愛かったです!(^^♪
彼女は品があるんですよね!エッチなシーンも彼女だと
いやらしくないです。下品じゃないし、可愛いです(ハート)

特典映像に「もう一つのエンディング」がありますが、
僕は本編よりそっちがお気に入りです!理由は・・・
ジェシカアルバ絡みです(笑)

家族をテーマにした、ほのぼのとしたいい映画ですね!(^.^)

全編通じてデニーロがベンスティラーにやる、
「監視してるからな」と二本指で指すシーンが大好きです!(*^_^*)
うちで流行りました(笑)

そして「バーレスク」

この映画を借りた理由が思い出せないですが、
誰かが面白い、と言っていたのだと思います。。。

実際、面白かったのですが、この映画はビットストリーム出力で
見たかった!きっといい音だったんだろうな~、と想像します。
特にラストの曲はスクリーンの大画面で見てみたい、そんな感じでした!!
とにかく歌と踊りが最高、主人公の女優さんは知りませんでしたが
メジャーな歌手なんですね!どうりで・・・(^▽^;)

テスも美人ではありませんが、味があって良かったですね!
皆の面倒見が良いいんだけど、欠点もあって。。人間らしくて
素敵な女性だと思いました。最初は「え、野際陽子?」なんて
思いましたが(笑)

この映画はBDで欲しいです!(^^♪

次は「特攻野郎Aチーム」

賛否両論があった映画のようですが、僕は単純に楽しめました!!

リーアムニーソンがハンニバルということで「大丈夫?」と思ってました。
というのも、僕の中では「96時間」などのシリアスなイメージがあり、
昔見たTVシリーズの「特攻野郎」と合致しなかったんです。
全然、大丈夫でしたね!(^.^)

そんなことより出演者に「ん???とっかで見て顔だな、、」
と気になる俳優さんが居ました。

ニセCIA局員のリンチです。。。

この人を見てるとクリスティーヌが頭に浮かんで来ました・・・

調べると、そう「パトリック・ウィルソン」
「オペラ座の怪人」のラウルでした!!

うーん、全く逆のキャラ・・・、あんなラウル見たくない!
クリスティーヌが泣くぞ!(笑)

最後に「ソーシャル・ネットワーク」

僕は面白かったです!デヴィット・フィンチャー監督ということで、
期待もしてました!あまり監督さんを意識して見ることが
ないのですが「ベンジャミンバトン」の印象が強烈で、この監督だけは
忘れることができません。セブンは怖かって、ちゃんと見てませんけど(笑)

この映画はフェイスブックをやってる、やってないで
見方が変わるのかもしれませんね!

フェイスブックをやってないかみさんは気がついたら
隣で寝てましたので(笑)

展開が速く夢中で見てましたが、「人間の本性を
上手く表してるのな~」と思いました。デカイお金が絡むと
人は変わるんでしょうね。。。

僕には縁の無い話ですが、万が一大きいお金を手にすること
なると人が変るかも??そんな時は叱ってやって下さい(笑)

上に立つ人は、私利私欲でブレてはいけないんですね。
世間を賑わせてる方たちが「ブレている」とは言いませんが、
政治家や東電のお偉方を見てると疑ってしまいます。
映画を見て、そんなことを感じました。。。

この映画、派手な音やサラウンドはありませんが
小気味良い中低音の「ドッ、ドッ」とリズム打つ音が高揚
させてくれて良かったです!


ということで、今回借りた映画はどれも「当たり」でした!(^^♪


明日はソフトボール大会に参加します。
怪我をしないよう楽しんできます!!(^^♪


[ 2011年09月03日 20:10 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

「はっ!?」諸問題の解決になるのでは??

今日は台風が接近する中、仕事で徳島に
行ってましたが雨風が激しく大変でした。

昼過ぎには瀬戸大橋が通行止めとなり、川之江から
松山方面は通行止めに・・・

げっ!?帰れない(汗)

かなり焦りましたが、日ごろの行いがいいのか?
無事に高知に戻ることができました!!(^.^)

何度か室戸周りで高知まで走ったことがありますが、
悲惨なんです。室戸経由で帰るのは、雪の通行止めより台風や嵐で
迂回する方が酷いです。雨風は室戸の方が酷いので(笑)

とにかく無事に帰れて良かったです!!
あとは上陸した台風で被害が無ければいいですね。。。



さて



新しく導入したBDプレーヤー「BDP-S350」で抱えてる
諸問題ですが、色々考えていて「ふと」気がつきました。

レンタルBDが見れないのは、もしかしてプレーヤーの
バージョンがアップデートされてないからでは???

と、思ったのです!!

数年前、TSUTAYAでBDソフトのレンタルが始まった時、
「お手持ちのPS3では再生できない可能性があります」
という貼り出されていたことを思い出しました。

最近、見ませんからね。。。

SONYのサイトを見てみると、「BDP-S350のアップデートのお知らせ」
みたいな記事を発見しました!

前のオーナーさんがアップデートしてない可能性がないか??


プレーヤーの電源を入れ、本体情報を確認してみました。

P9020139.jpg

見難いですが、ソフトウェアバージョン 07,1,012とあります。

メーカーサイトを確認すると全くアップデートされていない
ことが解りました!!


期待できるかも???

LANを接続すると、約10分でアップデートは終わりました!


P9020141.jpg

ソフトウェアバージョン 07,4,020とエライこと数字が変わりました!(笑)


胸に期待を膨らませ、レンタルBDを再生してみると・・


「???」


駄目でした(爆)

ビットストリーム出力をすべく、映像出力をHDMIにすると
D端子では映像が映りません。

映像設定をD端子480iに戻し、音声出力をダイレクト(ビットストリーム出力)に
してみると、アンプは「DTS」の表示に。。。(涙)


結論から申し上げます。


アップデートをしましたが、僕の抱える問題は
一切解決しませんでした。

逆に何が改善されたんだろう?
メーカーサイトには時系列に色々書いてますが、
もう読む気にもならないです(笑)

解りません(笑)

いよいよ無理なのかな~?

同じような事例で困ってる人がいないか、
ネットも探してみましょう。。。


[ 2011年09月02日 22:27 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(6)

BDP-S350の電源ケーブルにフェルトを巻いたり、、、BDの輸入版を買ったり、、レンタルBDで不具合があったりの話

最近、仕事が忙しいうえに、かみさんの母がうちに
来て泊まったりでシアターを楽しむことが出来てません(汗)

適当なタイトルが思いつかなくて、無駄に
長くなりました(笑)

まず先週の日曜日、「BDP-S350」にサンダーロンフェルトを
貼ってみました!とりあえず電源ケーブルから!!

P8280145.jpg

VSA-AX3などに貼ってたフェルトです!
お騒がせをしたリアスピーカーケーブルに貼ってたフェルトも
この中に・・・(^▽^;)

P8280147.jpg

P8280148.jpg


とりあえず30~40cmほど、巻いてみました!
細切れになったフェルトに両面テープを貼って巻いたので
見栄えが相当汚いです(汗)

凄~く地道な作業でした(笑)

明後日の土曜日にはそれなりに鳴らせると
思うので、変化が楽しみです!!(^^♪

そしてBDプレーヤーが来て嬉しくて、海外amazonでポチポチしちゃいました!(*^_^*)
いつ見ても安いですよね!嬉しくなります!!

字幕が無くて良かったのでオペラ座の怪人、セリーヌ・ディオンと
クリスボッティのライブを購入しました!!

あとブックオフで見つけたドリカムなど・・・

オペラ座の怪人 [Blu-ray]オペラ座の怪人 [Blu-ray]
(2007/12/21)
ジェラルド・バトラー.エミー・ロッサム.パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る


Celine: Through the Eyes of the World [Blu-ray] [Import]Celine: Through the Eyes of the World [Blu-ray] [Import]
(2010/05/04)
Ren醇P Angelil、Dominic Chaiduang 他

商品詳細を見る


Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]Chris Botti in Boston [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Chris Botti、Josh Groban 他

商品詳細を見る


史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [Blu-ray]史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 [Blu-ray]
(2011/04/27)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


しかし、またやらかしました(涙)

オペラ座の怪人はukで購入しましたが、申し込み後に
日本で見れないリージョンと気づきましたが手遅れで・・・
取り消しを試みましたが、返事の英文が良く解らず(笑)

エキサイトの翻訳など使ってみましたが1000円くらいだったので
諦めました。棚の肥やしにします(^▽^;)

USで注文をし直し、配送料の都合でセリーヌディオンの
ライブも購入しちゃいました!

クリスボッティはアメリカより日本のインポートが安かったので、
日本のamazonで購入!ドリカムのライブはブックオフで見つけましたが、
amazonの中古より安かったこともあり衝動買い。

聴かなくなったCDやDVD。そして要らない本を売って
購入資金を作りました。涙ぐましいっす(爆)

ロスレスの音って凄いですね!すっかり虜です(笑)

レンタルもBDを借りてますが、こちらは新たな問題が勃発してまして・・・
全部かどうか解りませんが、うちの環境でレンタルBDは映像出力を480iに
落とさないと見れないんです(汗)

つまり・・・


そう、アンプでデコード出来ないんです(涙)

セルBDと同じように映像をHDMIにすると、音は
ビットストリーム出力されるのですが画面が映りません。。。

映像をD端子の480iにすると、アンプにはDTSの表示が。。。
がっかりです(笑)

この文章を書きながら気がつきましたが、DTSなら
プレーヤーからPCM出力した方が良さそうですね!
試してみよう!!!(^.^)

[ 2011年09月01日 22:41 ] カテゴリ:BDP-S350 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード