ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年11月
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

明日から12月です。年末に向け忙しくなりますが頑張ろうと決意した人の独り言

平成23年も残すところ1ヶ月ですね!!
毎年12月は忙しいですが、いい年で終わらせるためにも
頑張ります!!!(^^♪


・レディーガガ
 TSUTAYAに行くと必ず発売されたライブDVDの
 映像が流れていて・・・。気になって仕方がしょうがないです(汗)
 

・超薄型制振シート
 サンシャインのブログを見てると最近、薄型シートは
 表と裏を正しく設置しないと本来の性能を発揮しない。
 という記事を見かけます。

 アンプに使ってるシートは正しく設置されていましたが、
 リアスピーカーに使ってるシートは確認できてません。
 Tiglonのチューニングベルトで固定してる関係、面倒で
 確認が出来てません。横から見ても解り難いんですね・・・

 リアスピーカーはインシュレーターやメタルスペンサーSの効果ははっきり
 解るのですが、薄型シートの「それ」ははっきりと認識してないんですね。。。
 
 もし正しく設置できているなら、外してスピーカースタンドの下に
 敷いてみることも考えてます。こっちの効果があったら
 面白いな~(^.^)


何か、もう一つくらいネタがあったような気もしますが・・・、忘れました(汗)


レディーガガのライブ買っちゃおうかな・・・




[ 2011年11月30日 21:47 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

最近、見た映画「マイティ・ソー」「V」

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [Blu-ray]
(2011/08/03)
エリザベス・ミッチェル、モリス・チェスナット 他

商品詳細を見る


・マイティ・ソー

 いや~、面白かったです!!(^^♪
 単純な話は大好きです!\(^o^)/

 ナタリーポートマンも出てたんですね!
 ブラックスワンでは「???」でしたが、今回のナタリーポートマンは
 良かったです!!喋り方が独特のイントネーションですよね?
 今回はそれも良かったです。

 主役の男性はよく知りませんでしたが、凄い体ですね!
 かみさんの目がハートになってました(笑)
 
 音はサラウンドしまくりで楽しめました!
 重心の低い低音が満載で・・・。
 
 除電が出来て、湿度も丁度よければ
 いい音が鳴っただろうな~、と思います。
 平日の夜だったので、ボリュームも上げることができず・・
 このソフトは買ってもいいかな。。。

 音声フォーマットが「7.1ch DTS-HD」という事で
 スピーカーが7本あったら、もっと楽しめたのかも??
 なんて思ったり・・・

 途中、眠くて寝転んで見てました。
 ちょうど頭が左のリアスピーカーの下でしたが、音が面白いように
 部屋を飛び回ってました。変な位置で視聴するのも楽しいです(笑)

 ソーにパワーが戻ったシーンなんて、ベタな内容ですが
 思わず涙ぐんじゃいました。バカです(笑)

・V(ビジター)

 「24」以来、久しぶりに見た海外TVドラマです。
 リメイク版のようですが、面白いですね!!

 敵のボス、アナのファンです。
 アナがよく口にする言葉、「always peace」がマイブームです(笑)

 音が思いの他、良かったです。
 それだけで見る時の心構えが変わってきます!(^^)

 DVDで見ましたが、場面の変わる時などの「ズンっ」という
 音が芯のある低い音で「24」や「プリズンブレイク」には無かった
 音がフロントからリアへ、体を抜けて部屋に広がります。
 セリフなどもハッキリ定位してて、見ていて気持ちがいいです。
 
 もしかしたら、あの頃よりセッティングが良くなってる
 ことも関係してるかもしれませんが・・・
 
 セカンドシーズンがレンタル開始してますが、まだまだ新作で
 借りられないです。早く準新作にならないかな~(^▽^;)


[ 2011年11月28日 06:09 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

日本版「オペラ座の怪人」他、注文していたソフトが届きました♪

オペラ座の怪人の他、Amazon USに注文していた商品も届きました!!
ちょっと心配しましたが、無事に届いて一安心です(^.^)

PB260180.jpg

この両ソフトのレビューも近いうちに書いてみたいと思います!!
まだ見てませんが楽しみです♪


そして・・・


PB260175.jpg

本当に今更ですけど「オペラ座の怪人」日本版(笑)

うちにある「オペラ座の怪人」で4枚目です。
人にあげたDVDの通常版を合わせると5枚目です(^▽^;)


じゃーーーん、勢揃い(笑)
PB260176.jpg

左上が「初回限定版DVD3枚組みセット」
 これはDVDですが、メイキングなどとても豪華な仕様で
 今でもたまに見てます。ミニードライヴァー(カルロッタ)のインタビューなど、
 ファンとしては嬉しい映像です♪

 ムートンのようなボックスも高級感があって
 とっても気に入ってます!!(^^)

右上が今回届いた日本版BDソフト

 チラ見ですが、ドルビーTrueHDの音は伊達じゃないですね!
 買って良かったです(涙)

左下がuk版BDソフト

 これはリージョン違いで見ることができません(笑)
 もしかしてリーフリー機を買うかもしれませんし、
 コレクションとして大事に置いておきます!!

右下がus版BDソフト

 このソフトは音声が通常のドルビー5.1ch仕様ということを
 知らずに買っちゃいました。日本版よりだいぶ安かったので
 買いましたが、音がそれほど良くなくショックでした。

 が・・

 映像的にはUS版が一番好きです。もちろんuk版は
 見てませんが(笑)

 チラ見の日本版BDソフトと比べてもus版の絵が好きですね!
 これはかみさんも同じことを思ってます。

 日本版のBDとDVDは同じ作りの絵です。
 
 us版を見るまでは綺麗な映像と思ってましたが、
 ちょっと映像が白いでしょうか?クリスティーヌなど、人の肌も
 白っぽく感じます。

 US版が届いた時の記事にも書いてますが、US版の
 方が色使いが自然です。→当時の記事

個人的には映像はUS版BDで音が日本版BDというのが理想ですね!!


さて4枚のソフトを並べて、ジャケットも微妙に違うことに気がつきました。

まずUS版とUK版

PB260178.jpg

左がUK版ですが、ファントムがUS版より少し正面を向いてます。
しかもUK版のファントムの仮面は映画で使われてないような・・・

映画で仮面は数パターン、登場しますが
般若系の仮面があったかな??と気になってます(^▽^;)

日本版とUS版です。

PB260179.jpg

左が日本版ですが、クリスティーヌの向きが違いますね!
ファントムは基本、一緒の格好です。このクリスティーヌの絵はイマイチですね(^▽^;)

そんなことを思いながら見てると、ジャケットはUS版が
一番好きかな~???

こんなことを書いてると、見てる人がドン引きしてるような
気がしてきましたので、、この辺で止めときます(笑) 

あ、4種類のソフトを並べて満足そうにしてる僕を
かみさんが不思議そうに見てました(笑)


それにしてもドルビーTrueHDの音は素晴らしかったです。
DVD、US版BDとの違いも書いてみたいと思います!!(^^♪


[ 2011年11月27日 06:52 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「ブログ DE ロードショー 」 の お誘い

来週、12月2日(金)~4日(日)で

「ブログDEロードショー」が開催されます!!

今回の映画は「十二人の怒れる男」です!

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2010/08/04)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る


リクエスト企画で選ばれた訳ですが・・、僕が選んだ映画が
選ばれちゃいました!ちょっと嬉しいです♪

この映画は僕の映画感をちょっと変えてくれた思い出深い映画です。

なぜこの映画を見たのか記憶に無いですが、ブログのサブタイトルにも
書いている通り「映画は音」と思ってた僕には衝撃的でした。

詳しくは皆さんが見終わってから・・、ということで(笑)


いや~来週が楽しみです!!(^^♪


[ 2011年11月26日 15:45 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

買うのをどうしようか?なBDと届かないBD(追記あり)

買おうか、どうしようか迷っているBDソフト。


Lady Gaga Presents: The Monster Ball Tour at Madison Square Garden [Blu-ray] [Import]Lady Gaga Presents: The Monster Ball Tour at Madison Square Garden [Blu-ray] [Import]
(2011/11/21)
Lady Gaga

商品詳細を見る


Madonnaが最高と思ってるからか?あまりgagaには
興味はないのですが、ちょっと気になります。

どんなライブなのかな、、と。

あと字幕は欲しいけど、音を優先させると
importのBDソフトになりますね。。。

さて、どうしましょう・・・

(追記)
 リンク先のBDソフトはリージョンBです!!日本で見れないリージョンですので、
 リーフリのプレーヤーが無いと見れないです。危なかった(^▽^;)



importといえば先月、注文したBDソフトが未だに届きません(笑)


Live [Blu-ray] [Import]Live [Blu-ray] [Import]
(2011/11/01)
Steve Winwood

商品詳細を見る


ニュー・ブラッド~ライヴ・イン・ロンドン【Blu-ray(3D+2D)】ニュー・ブラッド~ライヴ・イン・ロンドン【Blu-ray(3D+2D)】
(2011/10/12)
ピーター・ガブリエル

商品詳細を見る


Steve Winwoodのソフトが11月1日発売なので、
そろそろ届いてもいいのでは?と思ってますが少しだけ不安です(^▽^;)


不安と言えば・・・


楽天で4400円で見つけた国内版「オペラ座の怪人」

今でこそamazonでも新品で4000円台を見ることが
できるようになりましたが、普通は9000円以上しているソフト。

確かに受注後7~14日で発送とはなっていましたが、
そろそろ10日は経ちます。そろそろ本気で不安になってきました(笑)

メールの受信箱に楽天からアンケートなどの依頼メールが届きますが、
アンケートより商品がどうなってるか教えて欲しいです。
管轄が違うので仕方ないのは理解してますが・・(^▽^;)

(追記)
 こんな記事を書いたから?「本日出荷しました」という
 メールが届きました!本当に安心するのは商品が届いてからですが(笑)



お昼の休憩終了♪





[ 2011年11月23日 12:23 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「ハルク」「宇宙戦争1953年版」「幸せの始まりは」

ハルク 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】ハルク 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)
エリック・バナ、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る


宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/11/09)
ジーン・バリー、アン・ロビンス 他

商品詳細を見る


幸せの始まりは [Blu-ray]幸せの始まりは [Blu-ray]
(2011/10/05)
リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン 他

商品詳細を見る


・ハルク
 思っていたハルクと違うハルクを借りてました(笑)
 しかしジェニファーコネリーが出てるのを知らなかったので、
 彼女が見れて大満足(笑)
 やっぱり綺麗ですね~(*^_^*)

 感想はどうでしょう?ま、普通・・・。かな??(^▽^;)
 重心の低い低音が入ってて、それなりに楽しめたかな??

 近いうちに、この後のハルクも見てみましょう!

・宇宙戦争(1953)
 何を見ようか迷っていて「ふと」目に止まった映画。
 2005年版を楽しめましたので、元祖も気になった次第。
 
 58年前の映画ですもんね。。当時の映画事情を把握できてませんが、
 画期的な映画だったのではないでしょうか??

 宇宙船を上から吊ってるワイヤーが見えたりするのも微笑ましかったです。
 あと出演者の髪型や服装を見てると時代を感じます。

 色んな意味で楽しめた映画でした!(^^♪

 どの人か解らなかったですが、1953年版と2005年版の両方に
 出演されている役者さんが2名いました。どの人だったんだろう??

・幸せの始まりは
 この映画は棚をぶらぶら見ていてジャケットの出演者を見て
 借りた映画。ジャックニコルソンとオーウェンウィルソンがお気に入りですので!!(^^♪
 この手のラブコメっぽい映画に出てるオーウェンウィルソンは好きです。
 エネミーラインもそれなりに良かったですが、彼はこっち系が似合ってる
 ような・・・(^▽^;)

 最後の解釈が「???」な映画でしたが、それなりに
 楽しめました。ジャックニコルソンは勿体無い使い方だったように
 思うのは僕だけでしょうか?

 リース・ウィザースプーンの映画を始めて見ましたが、
 彼女の映画も見てみたくなりました。キューティーブロンドとか、有名
 なんですよね? 


あと久しぶりに海外TVシリーズ物で「ビジター」を見てます!
なかなか面白いですね!この手のシリーズ物を見出すと、他のことが
できなくなりますよね~(^▽^;)

中毒性のような物がありますが、見出すと止めれないです(笑)







 
[ 2011年11月21日 06:09 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(3)

Mr.インクレディブルとインセプションをBDで借りて音のチェック!

音的に気になってるBDソフトをレンタルしてきました!(^^♪
今回は久しぶりに「GEO」で借りてみました。

TSUTAYAの旧作80円のキャンペーンを利用してると、
普通には借りられなくなりますね(^▽^;)

ちなみに高知のTSUTAYAは地元の大手スーパーが展開しており、
返却は系列のスーパーならどこでも返却可能で、同じく展開している
スリーエフでも返却可能です。これってかなり便利じゃないです??

GEOは借りた店舗に返却しないといけないので・・
利便性を考えると、どうしてもTSUTAYAになります。

前置きが長くなりました(笑)

Mr.インクレディブル [Blu-ray]Mr.インクレディブル [Blu-ray]
(2011/07/06)
ディズニー

商品詳細を見る


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


DVDでは何度も見てるMr.インクレディブルと、先日の除電関東オフ会で
話題になっていたインセプションです!

Mr.インクレディブルはDVDでもそれなりの音が入っていて、
発売当時のDVDではトップクラスの音が入ってたのでは?
と思っていたソフトです!!

それがBDになり・・・、楽しみにしてました!!(^^♪

視聴したのはお気に入りのシーン、チャプター17が中心です!!
DVDで視聴した時の感想は「こちらです」

あの頃は飛行機やミサイルの轟音に注目してましたが、
今はチャプタ-17の冒頭のヘレンが管制塔と連絡をとってるシーンで、
コクピットの雰囲気がどれだけ表現されてるか?ということが
ポイントになっています!

そのコクピット内の雰囲気ですが、DVDとBDはやはりBDに軍配があがります。
DVDでは管制塔に連絡をとるヘレンの声と「キーン」という音がフロントを
中心に鳴ってましたが、BDでは部屋全体が「キーン」とコクピットになったかの
ような雰囲気となりました!!予想していた通りでちょっと嬉しい(笑)

あと飛行機やミサイルの移動音や轟音はDVDと大差はありませんが、
移動音の余韻などはBDの方が細かいところまで鳴っている気がします。

最近、移動音や中低音の迫力より静かなシーンでの表現力を
求めている自分に気がつきました。

もちろん移動音や中低音の迫力も重要な要素ですが、
細かい音の表現力を求めると「結果」移動音や中低音の迫力も
伴ってくるような気がしてます。

いつも通り根拠の無い、「勘」ですが(笑)

中低音の迫力はあまり関係ないような気もしますね。。。(^▽^;)

そしてインセプションです。

突然、機関車が現れるシーンがどこかな~、
と探していると

「ガーーーンッ!!」

かなりビックリしました(笑)

けどHorkaさん宅の音を聞いてないので、
比較は出来ませんがDVDで見た時よりは相当驚きました。

ま、普段より相当音量を上げていた、ということも
驚いた要因ではあると思いますが(爆)

このソフト、音は相当入ってますね。。。
音量を上げるにはノイズの少ない解像度がある程度
良くないと煩くなりそうですね・・・

うちは正直、ちょっと煩かったです。
音量を上げ過ぎだったかもしれませんが(笑)

この2枚はいずれは欲しいですね~

Mr.インクレディブルはamazonで3000円くらいですね。。。
インセプションはTSUTAYAの2枚で3000円のコーナーにありますので、
そちらを利用するとしましょう!!





[ 2011年11月20日 11:50 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(4)

サンダーロンフェルトを貼ってるところにタワシを装着してみました!それとマスコット除電器の話

モリヤンさんから頂いたアドバイスでちょっとドキドキしながらも、
慎重に装着をしてみました!!

なるべく機器やコンセントの根元から離しての装着です。
1.BDP-S350の映像ケーブルと電源ケーブル

PB190169.jpg

2.BDP-S350の電源ケーブルとケーブルTVのチューナーの電源ケーブル

PB190171.jpg

3.BDP-S350とDV-AX5AViの映像ケーブル
  このタワシは電源ケーブルの下にある、ケーブルTVのチューナーケーブルにも
  触れています。タワシの効果があるのでは?と想像してます。

PB190172.jpg

効果が顕著なのがDV-AX5AViの映像です。
ギラギラすることがなく、絵の解像度が上がりました。
暗い部分の解像度も上がり、ドリカムのライブで観客席の暗い部分で
人の様子がよく解るようになりました。

BDP-S350の映像は、劇的に良くなった感じは見られません。
だいたいBDの映像をTVが表現しきれてないので、変化を
表現しきれてないと思ってます。それでも青色が鮮やかになってる
ようです。これは神さんが気がつきまして・・。
言われてみたら、そんな気もします。

BDP-S350の電源ケーブルにタワシを装着したことで、音のほうでは
変化を感じることはできません。聞く人が聞けば解るのかも
しれませんが、僕の耳では・・(^▽^;)

もともと音声用に使ってるHDMIケーブルにフェルトも使ってませんので、
電源ケーブルだけでは音の変化があまりないのかも??

「正しくフェルトが貼れてないから」と
えびパンさんに叱られそうですが・・(^▽^;)


最近、忙しくて平日に映画や音楽を楽しむことができなく
なってます。子供達の勉強の邪魔になるというのもありますし・・

そんなことから、前ほど視聴毎にマスコット除電器を使ってません。
平日はスピーカーのグリルネットも装着してますし・・・

その反動か、休日に視聴する時は念入りに除電をするように
しています!!ショートの危険もありませんし!!(^^♪

部屋の機器を一生懸命やってましたが、メインブレーカーの
除電をすっかり忘れてました。今日は久しぶりにシュコシュコやってみると・・

おぉーーーー!!

こんな音が鳴るんだ!!と嬉しくなりました!(^.^)

SN比が良くなり、静かなシーンは細かい音も「より」聞こえます。
低音は量感が損なわれてる感じではありませんが、モヤっと
せず締まりのあるスピード感のある低音です。

マトリックスのチャプター30「よけてみな」でエレベーターが1階に落ちて、
ドアがこちらに飛んでくるシーンもいい感じです!!

厚みのある音で思わず「よけたくなる」ほどじゃないですが、
なかなかのモンだと思います!←自分で言うな(笑)

ブレーカーに除電をしてやることでノイズの少ない電気が
部屋に来てると解釈すれば良いのでしょうか?
今までブレーカーの除電は蔑ろになってましたが、これからは
必須ですね!!(^.^)

平日は除電を放置して、休日真面目に視聴する時に
除電をしてやると違いがハッキリして「より」楽しめるように
思います!邪道かもしれませんが、楽しみ方は人それぞれという
ことで(笑)

せっかくの休みですが、疲れが溜まってて体がダルイです。
それでも好きなことを満喫できて幸せです♪

[ 2011年11月19日 19:10 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(6)

タワシを買ってきました!!

皆さんの記事を見ていて僕もタワシを買ってきました!!(^^♪


タワシ

電源ケーブルやD端子のケーブルに使ってみようと思います。
ほぐして巻くのかな?ま、適当にやってみましょう(笑)

買ってきて部屋に置いてあるタワシを見たかみさんが

か「あれ?タワシは台所の掃除用???」

僕「これで音が良くなるんよ!(^^♪」

か「え??(-_-;)」

か「耳につけるん??」
 「それか簾みたいに壁に貼るん??」
 「部屋がピカピカになるね!!」

僕「・・・」

子供達も僕の話を聞いて、何を言ってるんだろう??
という感じでした(笑)

皆さん、家族の反応は如何なものでしょう?
かみさんに馬鹿にされてるのはうちだけでしょうか??(笑)

明日が楽しみです!!(^^♪


[ 2011年11月18日 22:30 ] カテゴリ:除電 | TB(0) | CM(4)

明日、仕事をしたら土日が休みな人の独り言(セッティング系の話)

もうちょっと頑張れば休みです!!

先週は土曜日から火曜日が忙しかったので、
結構しんどいです(汗)

それでも土日を思えば、あと少し、、、頑張れます!!(^^)


・タワシ
 皆さんのブログを読んでいて早く試したいタワシ。
 サンダーローンフェルトは静電気発生量が多いと飽和する
 可能性があるとか・・・

 実は「BDP-S350」の電源ケーブルなどに使った
 サンダーロンフェルトは他で使っていたものを剥いだ再利用品です。その時の記事
 それが原因か解りませんが、BDP-S350に巻いたフェルトは効果の
 ほどがイマイチなんです。

 もしかして「これが静電気が飽和してる状態かも?」と思えてきました。
 タワシを使うことでBDP-S350の音が変わるといいな~♪

 タワシはTVや映像系のケーブルにも使ってみたいと思います。

 あまり気になってませんが、映像は少しずつ劣化していると
 劣化に気づかない可能性もあります。タワシを使うことで
 変わってくれるといいな~♪
 
・リアスピーカーのセッティング

 ふと思いました。
 リアスピーカーにMgスペンサーを使ってみたくなったんです。
 素材的にサンシャインオーディオボードと近いのですが、アンプや 
 DV-AX5AViで得られた効果がスピーカーでも得られる気がするんです。
 
 具体的にはSN比が良くなり、低音も厚く重心の下がった音が
 期待できるような気がするんです。

 そう、それもこれもマトリックスの銃声のため(笑)
 実はシキデンで2セットあるのを見つけて・・・キガツカナキャヨカッタ(ナミダ)

オーディオボードはフロントスピーカーとBDP-S350にも使ってみたいと思います。
フロントスピーカーとセンタースピーカーは制振シートも使ってみたいんですね、、、

最近、仕事が忙しいことの憂さ晴らしか、
アクセサリー系への物欲が激しいです(笑)



[ 2011年11月17日 23:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

最近、見た映画「トロン・レガシー」「タクシードライバー」

今日で年末に向けて仕事の山を一つ超えました!
久しぶりに忙しかったです(^▽^;)

と言いながらも最近見た映画を・・・

トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2011/06/03)
ジェフ・ブリッジス、ギャレット・ヘドランド 他

商品詳細を見る


タクシードライバー  製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版  ブルーレイ・コレクターズ・エディション  【初回生産限定】 [Blu-ray]タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]
(2011/06/22)
ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード 他

商品詳細を見る


トロン:レガシー
 あまり気が進まなかった映画ですが、見終わって最初の「勘」が
 当たってたような印象(汗)

 とりあえず話がよく解らなかったです(滝汗)
 映画のタイトルである「トロン」って何のことだろう?と思ってたら、
 敵側の人間が助けれくれて「トロン、お前か!?」と・・・

 ん????

 解らない(笑)

 先週、見た映画で音は良かったような気がしますが、
 それすらも思い出せないくらい内容が解らなかったです(^▽^;)
 出演していたオリヴィア・ワイルドが好みじゃないってのも大きい
 要因だとは思います。こんなモンです、僕は(笑)


タクシードライバー
 前から気になっていた映画でやっと見ることができました!
 デニーロが若くてビックリしましたが、ジョディーフォスターが出てることを
 知らなかったので、そちらの衝撃が大きかったです(笑)

 他にもハーヴェイカイテルが出てたり、「あれ?この人はあの人??」
 なんて見ることができて楽しかったです。

 ラストが強烈で印象に残る映画でしたが、音楽がカッコ良かったです。
 DVDで見ましたが、それなりに音で楽しむことができました。
 
 この映画の名作たる所以は理解できてないと思いますが、
 それなりにこの映画を楽しむことができました。

 
昔の映画を見るのも楽しいですね♪ 


  
  
 
[ 2011年11月15日 22:35 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(14)

この土日が仕事で出張の人の独り言

この土日は徳島に出張です。

・タワシ
 除電協会で必須アイテムとなっているタワシを試したいのですが、
 来週末に持ち越しです(涙)

 一番試したいのはブラウン管TVかな~

 フェルトを貼った時に、これ以上の変化は・・
 と思ってましたので、更なる進化に期待したいと思います!(^.^)

・体重
 最近、順調に体重が減ってますが喜んでくれているはずの
 かみさんから妨害工作を受けてる気がします。

 どうも晩御飯の量が増えてるような・・(^▽^;)

・オペラ座の怪人
 毎日、amazonやオークションでBDソフトをチェックしてますが、
 最近の高騰ぶりは「25周年公演」の影響でしょうか?
 もう少ししたら落ち着くかな、、、

 amazonで中古品すら10700円ですよ・・(^▽^;)

最近ちょっと冷えてきましたが、この間まで
温かかったので今年が終わるという現実を受け入れ難いです。
来月がクリスマスなんて感覚全くないですね。。。

土日、仕事頑張ってきます!!(^^♪



[ 2011年11月11日 21:53 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(1)

パイオニアのAVアンプ「SC-LX85」の視聴会に行ってました!!セッティングのコツなども伺いました!(^^♪

今日はパイオニアの新しいAVアンプ「SC-LX85」の
視聴会でシキデンに行ってました!!→SC-LX85のメーカーサイト


今回、楽しみにしていたのが事前に案内のあった
使用機器の組み合わせ。

BDプレーヤーに新発売の「BDP-LX55」ではなく

「BDP-LX91」が使われるということ。
この組み合わせはパイオニアとシキデンの商売を抜きにした
選択だと思います。嬉しかったし「流石」だとと思いました。

パイオニアの方が「自信を持って世に送り出すAVアンプを
最高の状態で聞いて頂きたかった」
と仰ることが
頷けるセッティングでした。

フロントスピーカー  S-1EX
センタースピーカー  S-7EX
リアスピーカー   S-3EX
SW      S-W1EX
BDプレーヤー   BDP-LX91
モニター     KURO KRP-600M ←恐らく(^▽^;)

最初にアンプの新しい使い方の説明がありました。
ネットオーディオやiphoneとの連携など、僕にはまだまだ
先のことになることばかりでした(^▽^;)


さて


肝心の音は色々視聴させて頂きましたが、
良かったです!!ま、機器類がいいので当然かも
しれませんが・・(^▽^;)

一発目のソフトはNHKハイビジョンをエアチェックした
ものでしたが、去年のイベントでも視聴したものでした。

当時の記事

その時の記事にも「印象に残っていた」と書いているよう
鮮明に覚えてますが、ダイバーが前から後ろに移動していく
時の音が全く違いました。

アンプだけでなくスピーカーも違うので当然かもしれませんが、
今回の方がスケールが大きいだけでなく、水の泡の音に立体感があり
音の密度が高かったです。「水中の中にいる」その場の雰囲気が
部屋に再現されていました。

今回、視聴したのはソフトです(順番は違います)

1.ネイチャースペシャル(BSエアチェック)
2.9(ナイン)
 冒頭のシーン
3.ジュラシックパーク
 ティラノサウルスが出てくるシーン
4.スターウォーズ エピソード1
 ポッドレースのシーン
5.クリスボッティ ライブインボストン
 名前を忘れました。持ってるソフトなのに(汗)
6.デビッドフォスター フレンズ
 シャリースの曲 
7.マーラの交響曲
 全く覚えてません(笑)
8.バーレスク
 エンディング
9.オーケストラ
 冒頭のシーン
10.マルコビッチの穴
 主人公が始めてマルコビッチの頭の中に入ったシーン

うる覚えですが、こんな感じだったと思います。
雑誌で中低音が素晴らしく良くなってる、という記事を
読んでましたので注目していました。

なるほど、なかなかのモノでした。
広い部屋で大きなスピーカーで鳴らしてるので当然かも
しれませんが、中低域の音のスケールは半端じゃありませんでした。
あの音量で煩く感じないのは、ノイズが本当に少なくSN比が良い
ことなのだと思います。

バーレスクは最近、視聴していたので記憶もはっきり
あったのですが、ドラムの「ズンっ」という立ち上がりが鋭く
太い音には驚きました。

あとアンプの力だけじゃないのかもしれませんが、
金属音や風の音。ちょっとした物がぶつかる音が本当に
リアルでした。

ジュラシックパークは雨のシーンでしたが、雨音が
車に当たる音が本当にリアルなんです。空から降ってくる
普通の雨粒と、木か何かから落ちてくる少し大きい雨粒など
全てがリアルです。天井やボンネットで跳ねる音までハッキリわかるくらい。。。

この辺はプレーヤーの実力と最新のアンプの力によるものかな?
としみじみ思っちゃいました。

そして音の繋がりはもちろん素晴らしかったです。
広い部屋で5.1chのセッティングでしたが、音の隙間をそれほど
感じさせないほどでしたので。。。

5.1chより7.1chがいいと思いますが、うちは部屋の都合
これからも5.1chで戦おうと思いました。セッティングさえ
煮詰めればかなりの音が鳴らせるという考えは間違って
ないと思います。

ちなみに視聴会が終わった後、メーカーの方に今回のセッティング
について質問をしてみました。アンプのオートセッティングに任せたままか、
興味がありましたので・・

当然でしたがオートセッティングをした後、耳で補正を入れられてました。

色んな会場でデモをされてるはずなので、うちの現状の
悩みも含めセッティングのコツを質問してみました。

目指す音のイメージを伝えるのに、「フェイズコントロールの音で
フルバンドフェイズコントロールの音の定位や空間の再現を出したい」

伝えると困ってました(^▽^;)

どうしても機械に任せたままだと、数値上での
セッティングしか出来ないので最後は人の耳で調整するのが
好ましいと仰ってました。

「中低音の迫力を増したい」という話をしていると
SWの設定を確認し直す事を薦めて頂きました。
パイオニアのアンプでは視聴位置の距離を設定できますが、
基準となるスピーカーとSWが一緒になるような距離設定が
好ましいとのこと。

なるほど・・

うちは基準となるスピーカーはフロントLにしてますが、
SWの設定は正直曖昧でした(汗)

フロントLとSWの間で信号がなるように設定してました。
ここは早速確認をする必要ありです!!(^^)


今回の視聴会は色んな質問も出来、
いつも以上に有意義なものとなりました!!
最後、色々と質問に付き合って頂き有難うございました!!

本当に感謝です!!(^^♪

実は嬉しいことがありまして・・

視聴会が始まる前に機器のセッティングを見させて頂きました。
どんなケーブルなどを使ってるのだろう??と・・

スピーカーケーブルはゴツイのを使ってましたし、HDMIケーブルも
メーカーは解りませんが高そうなケーブルでした。

ふと電源ケーブルに目をやると、アンプは純正でしたが
LX-91はオヤイデのプラグにツナミに変えられてました。

これは、あるケーブルを使ってるんです?と聞いてみると
アンプにより良い信号を伝えるべくプレーヤーをいい状態で再生
すべくセッティングしてますとのこと。

うちのDV-AX5AViも型番は違えど、同じツナミの電源ケーブルです。
勝手にパイオニアのプレーヤーはツナミと相性がいいんだ!
と納得しちゃいました。ちょっと嬉しかったですね!!(^.^)

来週は土日が仕事なので、ゆっくり弄れませんが
時間をとってじっくりセッティングを見直したいと思います!!








[ 2011年11月06日 19:20 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(8)

最近、見た映画「プレデター2」「赤ちゃん泥棒」「グリーンホーネット」

プレデター2 [Blu-ray]プレデター2 [Blu-ray]
(2010/07/02)
ダニー・グローバー、ゲイリー・ビューシー 他

商品詳細を見る


赤ちゃん泥棒 [Blu-ray]赤ちゃん泥棒 [Blu-ray]
(2011/09/09)
ニコラス・ケイジ、ホリー・ハンター 他

商品詳細を見る


グリーン・ホーネット [Blu-ray]グリーン・ホーネット [Blu-ray]
(2011/10/05)
セス・ローゲン、ジェイ・チョウ 他

商品詳細を見る


・プレデター2
 先日、プレデターを見たのでその流れで。
 途中まで見て2回目、ということに気がつきました。
 プレデターズも見たので、シリーズを一通り見た事になりますが、
 1作目が一番面白かったような???

・赤ちゃん泥棒
 この映画はTSUTAYAの名作100選のコーナーにあり、若き日のニコラスケイジを
 ジャケットで見て借りてみました。

 「うわ~、ニコちゃん若いな~」と思いながら見てましたが、
 共演してる女性が妙に気になり、、どこかで見た顔というか聞いたことが 
 ある声???気になって調べると名前はホリーハンターか、、、

 なんと!?

 Mr.インクレディブルのイラスティーガール(ヘレン)でした!(^.^)

 どーりで!!「ハニ~」と呼ぶちょっと鼻にかかる発音に
 特徴がありますし、怒って顔を歪めた表情もどことなく似てます。
 インクレディブルのヘレンの表情はホリーハンターを意識してたのかもしれません。
 
 彼女が怒ってニコラスを罵倒しながら運転するシーンが、インクレディブルの敵の 
 島でイラスティーガールがインクレディブルを罵倒しながら走るシーンと重なりました!

 ニコラスケイジ目的で借りた映画でしたが、ホリーハンターのことを知ることができて
 良かったです。彼女の演技が良かったんです・・。

 話は「なんじゃこれ?」という部分もありますが、
 最後はしっかり締めてそれなりに良かったのではないでしょうか?

 この映画は何よりホリーハンターのことを知ることが出来て
 感謝したい映画です!!(^^♪
 
 ホリーハントは「ピアノ・レッスン」という映画でアカデミー主演女優賞を獲得
 していたんですね!それも見てみたいです、、、

・グリーンホーネット
 キャメロンディアスも出てるし前から見ようと思いつつ、
 見れてない映画でした。
 
 しかし、イングロリアスバスターズを見てお気に入りになった
 クリストフヴァルツが出てるのを知って借りました!

 普通に面白かったです!ブルースリーの出てた映画のリメイクなんですね?
 コメディーちっくなところも僕には良かったみたいで・・
 
 クリストフヴァルツは「イングロリアス~」のインパクトが強すぎたので、
 今回は普通?くらいに印象でした(^▽^;)

 ただカトー役のジェイチョウがカッコ良かったです!!(^^) 
 この役者さんもどっかで見たことが??と調べると、
 随分前に見た「頭文字D」の主人公でした。
 あの時は何も感じませんでしたが、今回の役は良かったですね!
 今後も注目した俳優さんです!! 
 
 音も派手ですね!うちがロスレスの環境になって見た映画の中で
 トップクラスの音じゃないでしょうか??

 中低音の厚みやサラウンドの移動感など楽しめました!
 何より部屋全体が鳴るような低音が印象的でした!!(^^)
 
 ふと思ったのが「Horkaさんやえびパンさん宅では
 どんな鳴りっぷりなんでしょう?」ということ。
 ajisaiさんの関東遠征の記事を読んで気になってます(笑)


BDは音楽モノが楽しいな~、と思ってましたが
映画もグリーンホーネットのような鳴りっぷりだと楽しいですね!(^^♪


[ 2011年11月05日 20:25 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(10)

今週の彼岸島は面白かった、など独り言

・彼岸島
 ヤンマガで連載中の漫画です!読んでる方、いらっしゃいますでしょうか?(^▽^;)

 この漫画に登場する敵の「斧神」がお気に入りでしたが、
 その斧神が倒されました。明とのやり取りが感動的でコンビニで
 立ち読みしながら涙ぐんじゃいました(笑)

 さらば斧神!!

・3日
 会社でゴルフをやる者同士でラウンドです!
 今日はお客さんを含め、そのメンバーと練習に行きましたが
 飛ばしあいで力が入りすぎ、、、体のアチコチが痛いです(涙)

 僕は雨男ですが、メンバーに晴れ男が2人いるので当日は
 大丈夫でしょう!!密かに楽しみです♪

・SC-LX85の視聴イベント
 6日の日曜日は視聴イベントに行ってきます!
 予定ではBDプレーヤーはLX-91とのこと。

 BDP-LX55との比較視聴なんかあれば楽しいな~
 っていうか、是非比較視聴してみたいです。
 
 「LX85+PQLSマルチサラウンド」の音よりLX91の音が
 いいことを期待したいです。イベント中にできなくても
 こっそり視聴させてくれないかな~♪


[ 2011年11月02日 18:38 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

ジャイアント・ピーチを見ました!

今月もブログDEロードショーの企画に参加をさせて頂きました!!(^.^)

ジャイアント・ピーチ [Blu-ray]ジャイアント・ピーチ [Blu-ray]
(2011/08/03)
ポール・テリー、スーザン・サランドン 他

商品詳細を見る


どんな映画か、全く予備知識が無いままの視聴となりました。

感想は・・・、正直どう書いていいか解りません、、、(^▽^;)

「面白かった」「面白くない」ではなく、不思議な映画でした。

ディズニーの映画にしては、ちょっと捻りがあるというか・・
普通の子供映画ではないですよね?

登場人物というか虫も、マイナーな生き物ばかり。
むしろ嫌われ者がメイン。この辺のメンバー構成にも意味があるのか?

解らないことだらけで、、、

ジェームズのご両親を食べてしまったサイがどういう意味があったのか?

どこかの国の神話か伝説なのか?
と思い色々調べてみました。

yahooで「サイ 伝説」「サイ 食べられる 伝説」
で検索してみましたが、これといったネタはありませんでした。
「ドラゴンボールのサイヤ人伝説」とか「菜食主義でなんちゃら・・」
という内容ばかり(^▽^;)


海で出てきたサメに関しても同じです。


・・・。


これは他に見られた方の感想を見てみることにしましょう!!
何か手がかりがあるかもしれません。

とにかく、このモヤモヤをすっきりさせたいです。
このままでは納得がいかないっす(笑)








[ 2011年11月01日 22:19 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード