ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2011年12月

2011年もあと少し、今年も有難うございました。来年は・・・



PC310195.jpg

PC310194.jpg


このプロジェクターでシアターを愉しみます!!(^^♪

SHARPのXV-Z90です!!

年末のバタバタで記事を書くタイミングを逸してました(^▽^;)

スクリーンはニトリで165cmのロールスクリーンを買ってきました。
エアコンが邪魔で壁や天井に取り付けることが出来ず、
苦肉の策でメタルラックのポールなどを利用して設置に挑戦です。

PC310183.jpg

PC310193.jpg

詳細は年明けに書かせて頂きますが、AVラックに上手くかませ
前に倒れてこないよう工夫してます!実は構想に半年を要してまして・・(^▽^;)

どうしてもセンタースピーカーをラックの上に持ってきたくて・・
絶対に音が良くなると信じてます。どうなるか解りませんが(笑)

恐る恐る写してみました・・

PC310189.jpg

フルHDじゃないので画質は多少荒いですが、
忘れさせてくれる感動でした!!(*^_^*)

正直ブラウン管の方が解像度はいいですが、解像度だけじゃ

大きさも絵の評価とすればプロジェクターの圧勝です!!(*^_^*)

これでフルHDのプロジェクターになり、解像度まで良くなれば・・
想像しただけでゾクゾクしますね(笑)

PC310192.jpg

少し、明かりをつけてます。
スピーカーも写ってるので、映像のサイズが解りやすいと思います。
Madonna様が大きくなったーーー(笑)

皆さんの後押しでプロジェクター導入に踏み切りましたが、
本当に良かったです!!

ありがとうございます!!(^^♪

2011年はBDの導入、そしてアンプも変わりうちの
なんちゃってシアターも大きく様変わりしました。

来年はまず今のこの環境をどこまで追い込めるかの
挑戦になりそうです!!また皆さんのお知恵を借りながら
試行錯誤に挑戦したいと思います!!(^.^)

最後になりますが今年も1年、本当にお世話になりました。

東北の地震があり、仕事や生活にも大きな影響がありました。
高知は南海大地震が「もう来る」と言われており、正直ビクビク
していますが、一日を大切に生きていかなければ・・、と思います。

来年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します!!!

とりあえず正月は実家に帰ったり、プロジェクターを弄ったり
して過ごす事になりそうです!!(^^♪


それでは皆さん、よいお年を~!!(*^_^*)


[ 2011年12月31日 21:16 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(12)

プロジェクターを導入するために用意したもの!

もうプロジェクター導入に向けて暴走が止まりませ~ん(笑)

とは言え、ついに娘が中学のオーケストラ部で使う
バイオリンも買ってしまったし・・・・(滝汗)

これでフルHDのプロジェクターは諦めないと
いけなくなりました(笑)

今日はホームセンター、コーナンの開店セールに
行ってました!広い店舗に広い駐車場でビックリ!!
商品も安くてビックリしました。地元のホームセンターは
大丈夫でしょうか?ちょっぴり心配・・(汗)

お目当てはプロジェクターを設置用のメタルラックでした。
ちょうどの大きさがありました!!(^^)

59cmx35cmx高さ120cmほどのラックですが、
開店セールで2000円弱でした!!ここで4000円弱を
想定してたのでラッキーです!!(^^♪

リアスピーカーの間に置いてみると・・・

PC250180.jpg

ラックの上か、その下に設置する予定です。
見ての通りウォークインクローゼットの扉を塞ぐような置き方に
なりますので、キャスターで移動が簡単なようになっています。
プロジェクターを設置したら、動かしても簡単に元の位置に戻せる
ような工夫が必要ですね・・・(汗)

出来たらラックの上ではなく、一つしたの段に設置したいところです。
Tiglonのチューニングベルトが1セット余ってますので、プロジェクターとラックは
しっかり固定する予定です。

このメタルラックで心配事が・・・

ラックを叩くと、結構しつこく響いているんです。
スピーカーの間で音に悪さをしなければいいのですが・・・
色んなソフトを少し聞いてみましたが、今のところ悪さは
してないようです。ま、リアにはそれほど影響しそうな音が
入ってないだろうと信じます(笑)

そしてスクリーン用に小道具をネットで購入しました。
コーナンの開店セールで全部調達したかったのですが、
思うような商品が無くて・・・。色々安かったので残念です。


それと、、、話は変わりますが。

我慢しなければ・・と思ってましたが、BDP-S350用の足回りに
サンシャインのインシュレーターとMgスペンサーを買ってしまいました(^▽^;)

PC250182.jpg

薄型制振シートは小型スピーカー用のB25を使ってます。
サイズは小さいですが、なかなかの効果を発揮してくれます!(^^)

別の機会に書きたいと思いますが、このプレーヤーへの
設置が一筋縄に行かなくて・・・(汗)

まずプレーヤーの底面が平らでなく、インシュレーターを
かます場所が限られていること。

置き方も色々試してますが、映像が良くなれば
音が後退し、音が良くなれば映像が後退し・・

なかなか落ち着くところが見つけれないです(汗)

ま、正月にゆっくり取り掛かるとしましょう!!(*^_^*)





[ 2011年12月25日 19:21 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(21)

プロジェクターを導入するにあたり必要なもの???

プロジェクターが欲しい・・・

最近、この想いを抑えれなくなくなってきました(笑)

先立つものもありませんので、可能な限り
安く導入できないものか??

かみさんを説得するには出来るだけチープ
予算を抑えるしかありません(汗)

とは言え、あるレベルの映像は欲しいですし・・・

贅沢は言えませんが、まずは予算を抑えた
計画が最優先です!!!そのうちレベルアップすれば
いいんだよ!!!←言い聞かせてます(笑)


スピーカーなど、機器や家具類を今の位置から大幅な
変更はしないとしてプロジェクターやスクリーンを「どう」設置
するか頭を悩ましています。

スクリーンはニトリのロールスクリーンにしようと思います。
色々、調べてましたがそれほど悪くないようですし・・・
「まず」の取っ掛かりとしてはベストかと・・

とにかく安い(笑)


それを、どう貼るか???

まず天井や壁に貼り付けるのがカーテンやエアコンの都合、
相当厳しい状況です。

今のところメタルラックのパーツを組み合わせようと思ってます。
シアターハウスにある、床と天井に突っ張り棒をつけることも
考えましたが結構高いし・・(汗)

ベランダなどで使う、洗濯用の物干しを設置する
ポールなどを使おうと思いますが、どうもカッコ良くなく・・(^▽^;)

メタルラックのパーツを組み合わせてスクリーンを貼れば、
それなりのカッコウになりそうな感じです!タブン・・(笑)
費用も5000円前後の予定です!!

問題はプロジェクターです。

天井に設置すればいいのでしょうが、
寝るところの真上に物体があるのは気持ち悪くて・・
南海大地震が来ると解ってて、それは宜しくないかと(汗)

ただでさえ、リアスピーカーが倒れてきそう・・
など、危険がいっぱいの状態で寝てますので(滝汗)

こちらもメタルラックで対応しようかと思います。
とは言え、ウォークインクローゼットの扉を塞ぐことになりますので、
動かせるようにする必要があります。

色々、物色してましたが4000円弱でありそうな感じです。
今のところ1万円前後ですので、あとは大本命の
プロジェクターが幾らくらいになるか・・、ですね!!


BDP-S350の足回りも強化したいですし・・・
ボーちゃんも一応ありましたし、住宅ローンの控除で
多少の税金が戻ってきます。

この辺のお金は子供の修学旅行やその他もろもろに
必要で、僕の趣味に回らないのは解ってるのですが・・(^▽^;)



サンタさん・・・、僕にプロジェクターをください(笑)



[ 2011年12月23日 21:11 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(6)

お気に入りのサラウンド、「静かなシーン編」マトリックス

この映画はサラウンドのデモなどで死ぬほど使われていると
思いますが、このシーンが取り上げられることはないのような?(笑)

そして今回もDVDで視聴したレビューとなります(^▽^;)


チャプター30「よけてみな」

サラウンドを楽しんでいる人なら「よけてみな」の
チャプターは必ず見られていると思いますが、今回は
この冒頭のシーンです!!(^.^)

移動音の激しさなどは全くないですが、静けさの中に
浮かび上がる音や空気感が気に入ってるシーンです。

ネオとトリニティーがエレベーターの上に登って、
ビルの上に上がっていくシーンです!!!

PC180201.jpg

エレベーターのロープに体を固定します。
この時の「カチャカチャ」という音が静けさの
中にリアルな金属音で聞くことができます!(^^♪

この時のバックミュージック?音楽もいい演出をしてくれています!!(^-^)
前はこの音楽は気にならなかったのですが、セッティングが良くなったこと。
そして除電が決まってると高音が最後まで途切れることなく伸びるように
なりました!!

PC180202.jpg

エレベーターのロープを銃で切断します。

PC180194.jpg

この後、音楽が途切れ無音になると、キコキコとエレベーターや
ロープが揺れる音が入ります。

ここの密室の中でエレベーターやロープの揺れる感じが最高なんです!(^^♪
このソフトを買った当時では感じることの出来なかった音なんで・・

そしてロープを完全に切断し、エレベーターは落ち二人はビルの
上に上がっていくのですが・・・

PC180200.jpg


この時のエレベーターが「ゴォーーーーっ」と落ちる音も
解像度のある音で密室をエレベーターが落ちる感じが出ていてお気に入りです!

このシーンはエレベーターの上に登る前、エレベーターの中で
爆弾の設定をしたりしてるところも音楽がいい感じに
使われてて、気に入ってます!!(^^♪

マトリックスではこの辺が最近のお気に入りですね!
もしかしたら、この静かめのシーンが派手なシーンより気に入ってる
かもしれません!!!

チャーリーズエンジェルの時にも書きましたが、やっぱり
視聴位置や除電が決まってる時が最高の音となりますね!!(^^♪

DVDでこれだけのパフォーマンスが出来るのはDV-AX5AViによることろも
大きいと思います。しかしDVDでこの音ならBDなら・・・、と思っています。

個人的には「DV-AX5AViだからこそ」思いたいし、
これからも大事に使っていきたいと思います!!(^^)



ところでこの後ビルの屋上での戦闘シーンに移りますが一言・・

「あの状態からどうやって
屋上に上がったんだよーー(笑)」


前から思っていました(^▽^;)


そろそろBDを買おうかな・・(笑)

アマゾンで限定のスチールBOXが出てるんですよね・・
チラッと見ましたが、カッコイイです!!(^^♪

しかし音と映像が変わらないなら、ブックオフで
1000円未満であるのを買ったほうがいいな~

安く買える方がいいのですが、ブックオフでは
マトリックスの価値は全映画ソフトの中でも最下位くらいです(涙)

DVDは100円、BDも1000円以下ですよ・・

他のソフトはDVDで最低250円。ほとんどの最低ラインは500円です。
BDに至っては安い手が1500円。ちょっと安いソフトでも1250円で
売られています。それが・・(涙)

こんなに素晴らしいソフトで自分が愛する映画なのに、
自分を否定された気がして・・(^▽^;)


[ 2011年12月18日 19:39 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

年賀状の準備も出来てないのにプロジェクターが気になる人の独り言

忙しい12月の第1次ピークが終わりました!!
あとはクリスマス前後、そして仕事納めに向けて
忙しくなる一方です。

おまけに年賀状の段取りも全くしてません(汗)


それでも・・・


プロジェクターが気になる(爆)


ボンさんとajisaiさんのアドバイスで思っていたより、
プロジェクターのハードルが高くないことを知りました!

ブラウン管から買い換えるならフルHDと思ってましたが、
WXGAでも十分と思えてきました。

昨晩、帰ってきて色々調べました・・・
価格コムも見ましたが、弟君の買われたプロジェクターは
人気ナンバーワンなんですね!!知らなかった・・・(^▽^;)

うちにプロジェクターを導入するにあたり課題が2点!
お金の話は別にして(笑)

1.プロジェクターの設置場所

 今の部屋の配置はこんな感じです!!

 部屋の配置231217

 プロジェクターの設置場所として理想は・・

 プロジェタクーの設置場所(理想)

 天吊りで視聴位置の上に設置するのが理想と思うんです。
 ちゃんと設置すれば余程のことが無いと落ちてはこないと思いますが、
 この真下で寝てると思うとちょっと気持ちが悪いです(^▽^;)

 となると・・・

 プロジェタクーの設置場所(実際)

 左のリアスピーカーの前にある棚の上に置かざるを得ないかな?
 今のブラウン管のある位置まで約230cmです。あと高さがそれほどないのと
 角度が着き過ぎるのかな?という心配も。。。

 色々調べているとエプソンから僕向きの製品が発売されるみたいです!!
 http://www.phileweb.com/news/d-av/201112/14/29968.html

 もっと安い方がいいのですが、かなり気になってます!
 
2.スクリーンの設置

 まず80インチのスクリーンを貼ろうと思うとフロントスピーカーの間は
 190cmくらいはあった方が良さそうです。

 しかし今のスピーカーの間はウーハーとウーハーの間が180cm弱で、
 スピーカーの端と端は145cmほどしかありません(汗)

 広げればいいじゃん、と思いますが部屋の配置や
 音的にこれ以上は広げたくないんですね。。。

 P6110335.jpg

 古い写真ですが・・(^▽^;)

 スクリーンを貼るにも後ろがカーテンであったり、正面の右上に 
 エアコンがあったりで簡単につけれないかも??です。
 家を建てた時はプロジェクターのことは全く考えてなかった
 ですから~(涙)

 スクリーンはニトリのロールスクリーンにしようと思ってます!
 見たら4000円弱なんですね!!素敵(笑) 

それにしても思ってた以上にお手軽金額で導入できそうです・・

出張から戻ってかみさんに話をすると、何十万も掛かると
思ってたみたいですので金額を話すと「え??」となってました!

来年はプロジェクターを導入できるといいな~(^^♪


その前に年賀状です(滝汗)
[ 2011年12月17日 12:03 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(12)

今日のゴルフで心身ともにボロボロな人の独り言

・ゴルフの結果

 高松ゴールドカントリー倶楽部に行ってました!!
 スコアは47、50の97。パット数は自己新記録です!(^.^)

 23、22の45パット!!!
 18Hを全て2パットで36なのに・・・

 前半を終え「後半は頑張ろう・・」
 と思ってると、お客さんから「スコアの半分がパットじゃないですか!」
 と心にトラウマが残りそうなツッコミを(涙)

 あいつだけは許せん(爆)

 言い訳が出来ないほどの素晴らしい天気でした。
 この時期にしたら温かいし、風もそれほどなく・・

 とにかくグリーンが難し過ぎ(涙)
 キャディーさんは「ここは他のゴルフ場より10打は難しいよ」
 と慰めてくれましたが・・・、ガックシ。
 
 本当にパターが下手クソなんですよね・・・
 距離感は悪いし、ショートパットは入らないし・・・
 岡本綾子さんの本を読んでますが、あのパットでは
 本を読む以前の問題ですね(笑)

 今年6回ラウンドしたパット数の平均は1ラウンド、38.83。
 1番パットの入った日で1ラウンド35。

 ショートパットの練習と距離感の練習が必要ですね・・・
 

・プロジェクターの話

 ajisaiさんのブログにAcer H5360BDの話が・・・

 720PのDLPプロジェクターですが、本体が70000円弱と
 僕にしては現実的な金額。。。おまけにサイズも小さく天井から
 吊り下げても恐怖もそれほどではなく・・・

 70~80インチのスクリーンにすれば720Pでも、かなり綺麗に見れるのでは??
 少なくても今のブラウン管よりは楽しめるような気が・・・

 スクリーンと映像ケーブルなど、設置に天井の補強をしたとしても
 10万円チョットで仕上がるような気が・・・・・・

 今の家庭事情では暫く無理ですが。。。(^▽^;)

 僕はレインボーノイズも見えないし、ajisaiさんのブログからは
 良さそうな感じ!!!欲しいな~(*^_^*)


 
[ 2011年12月12日 20:28 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(18)

最近、見た映画「ミュージック・オブ・ハート」「X-MENファースト・ジェネレーション」

寒い・・・・・

けど先日の月食は神秘的で良かったです!!
寒さも忘れて暫く月を眺めてました!!(^^♪

X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/09/28)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


ミュージック・オブ・ハート DTS特別版 [DVD]ミュージック・オブ・ハート DTS特別版 [DVD]
(2002/03/22)
メリル・ストリープ、アンジェラ・バセット 他

商品詳細を見る


・X-MENファースト・ジェネレーション
 特別、X-MENが好きな訳じゃないので、名前と顔が一致しなくて
 最初はチンプンカンプンでした(笑)

 チャールズ役のジェームズ・マカヴォイは「ウォンテッド」のあの子ですよね?
 これから出世するんでしょうか?あまり印象の無い役者さんですが、
 「ウォンテッド」を変顔で「I am sorry~!!」と叫んでたことを
 覚えてます。

 見終わって「なるほどね!!」と思いましたが、それ以上のこともなく・・
 夜、遅くに見て音も小さくしており音の感想も特になく。
 音も大きくして見たら面白いだろうな~
 というシーンはありましたが・・、覚えてません(笑)

・ミュージック・オブ・ハート
 miriさん宵乃さんが同時期に記事を書かれていて、 
 ずっと気になっていた映画!!

 実話を元にして作った映画とのことですが、
 本当に素晴らしい映画でした!!(^.^)

 メリル・ストリーブは好きな女優さんですが、この映画の
 彼女は今まで見た中でベストかも???

 話の内容は割愛します。一応yahoo映画のリンクを貼っておきます!
 こちら!!

 今の日本の公立小学校では考えられないような怖い先生です。

 練習の過程を認めず結果だけを求める教え方で「大丈夫かな?」
 と思いながら見てましたが結構大丈夫なんですね。
 ドロップアウトする子供は居たと思いますが、頑張ってついていった
 子供の為になり成長したでしょうね・・・

 一つのことを頑張れれば、他のことへの応用にもなるはずです。
 最後のコンサートを成功させるのにロベルタが子供達に話した内容が
 印象に残ってます。

 「大変だと思う」
 「このコンサートが失敗したら授業がなくなる、寂しいでしょう?」
 
 そして
 
 「このコンサートを成功させることが出来れば、私が
  教えることが出来ない素晴らしいことを学ぶことが
  できるのよ!!」
  
 本当ですよね。聞いて学ぶことより体験に勝る
 ものは無いですよね!子供達と本当に真正面から向き合って
 接すると、こういうセリフが出てくるんでしょうね!

 自分の娘が学校でバイオリンをやっていて、上手く音を
 出すのに苦労をしてるのを知ってるので・・・
 
 映画で子供達が苦労してるのを「だろうな~」
 と思いながら見てました(笑)

 最後のコンサートは良かったですね!(^.^)
 メリル・ストリーブの演技も良かったけど、子供達の
 演技も本当に良かったです。

 有名なバイオリニストの横の子供が凄い演奏に
 驚いてましたが、その驚きぶりはなかなかの演技でした。
 微笑ましかったし、この手前くらいから涙が止まりませんでした(笑)

 他にも涙が止まらないシーンは多くありました!

 母親の反対にあい、練習を止めさせられた子供が
 ロベルタの説得で練習を再開します。最後のコンサートで、
 その親子が登場したりしますが、ここもヤバかったです(笑)

 ベタですが、演出も良かったと思います。
 監督がウェス・クレイヴンというホラー専門の監督というのが
 驚きましたが・・・(^▽^;)

 何がきっかけで急に普通の映画を撮りたくなった
 んでしょうね???(笑)
 
 この映画、音声フォーマットがDTSというのも納得です。
 初めは「わざわざ???」と思いながら見てましたが、
 ロベルタがカーネギーホールで練習してる時の音は拘った音の
 作りになってました。

 楽器や声がホールで響く様子が今までの「それ」とは
 全く違い、カーネギーホールのことを全く知りませんでしたが
 素晴らしいホールなんだと認識させられました!


miriさん、宵乃さん。素晴らしい映画を
教えて頂いて有難うございます!(^.^)


 
 
[ 2011年12月12日 06:01 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(2) | CM(8)

お気に入りのサラウンド、「静かなシーン編」チャーリーズエンジェル!(追記あり)

昨日、徳島からの帰りに車中で「ふと」思ったこと。

映画を見てると音で「おぉーーーっ!」
と感動するシーンがありますが「お気に入りのシーンは?」と
聞かれると、「すぐ出てこないな~」ということに気づきました。

そんなことで運転しながら思いついたお気に入りのシーンを
書いておくことにしました!(^^♪

今回は爆発音、派手な音の類ではなく、どちらかというと
静かなシーンを中心に書いてみたいと思います!

どうでしょう?その場の空気感や、派手じゃない音の
移動音などになります。


まず・・・

チャーリーズ・エンジェル [DVD]チャーリーズ・エンジェル [DVD]
(2006/11/29)
ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る


(追記)
このソフトのレビューはDVDです。今のご時世、DVDのレビューなんて
時代遅れかもしれません。確かに一つ一つの音はロスレスで聞く
「それ」とは大違いです。音の粒子は粗いし、どこかベールが
掛かったような感は否めません。

 それでもリアからの音も細かく作られ、音のデザインは
凝ってて楽しいです!(^^♪
 そんな理由からDVDですが、あえて紹介をさせて頂きます!!


この映画、機器を揃えた当初に買ったソフトですが、
音の印象が「ガラッ」と変わったソフトです。

買った理由は映画が面白くてキャメロン・ディアスのファンだったこと(笑)

最初はDVDレコーダーを再生機として使ってましたし、
スピーカーなど他の機器類のセッティングもスーパーいい加減でした(^▽^;)

思い返せば細かい音や細かい表現など、
全く期待できないようなセッティングでした(汗)

暫く見ないソフトで埃を被ってましたが、
何のキッカケか久しぶりに見てビックリ!?

全く違う映画になってました(笑)

前置きが長くなりましたが、この映画でお気に入りのシーンは

チャプター9「パーティへの乱入」です!

ヤセ男を捜してパーティに潜入する訳ですが・・・

PC100176.jpg

会場のざわめきがフロント両スピーカーの間(テレビの後ろくらい)に広がります。
このざわめき(会話や食器の音など)の一つ一つの音の分離が良く、
会場の雰囲気を演出しています。

PC100178.jpg

派手な音じゃないですが、リアスピーカーにも同様の音が入っており、
会場にいるような雰囲気を演出してくれます!!(^^♪

PC100179.jpg

3人は歯に埋めた特殊なトランシーバーで会話をすることができますが、
ドリューバリュモアとルーシーリューの声がちゃんとマイクを通して聞こえる声になってます。
ここではキャメロンディアスとバーテンダーをくっつける作戦が遂行されてます(笑)

バーテンダーを落とす作戦に、キャメロンが去り際に振り向き、
「ニコッ」と笑うシーンがあります。

PC100180.jpg

PC100181.jpg

ここがお気に入りのシーンです!!(^^♪

振り向く時、髪が振られます。
その時「フワッ」という風切音が視聴位置の目の前を
通り抜けますが、視聴位置、除電具合の全てがマッチした
時のみ、通り過ぎる「フワッ」という音を聞くことができます!

なかなか難しいですが、決まった時は嬉しいです(笑)

会場のざわめきや空気感も、やはり除電が上手くいってる時が
上手く表現されてます。

こういう派手じゃないシーンは、誤魔化しがきかないので
ちゃんと再生してやらないと難しいと思います。

この後、ヤセ男を追跡するシーンになりますが、
それはそれでお気に入りのシーンがあります!!(^.^)

この映画、キャメロンディアスが可愛いだけでなく、
音も楽しめてお気に入りです!!(*^_^*)


静かなシーンでお気に入りのソフト、次は
「U-571」を書いてみたいと思います!!
前の記事でも書いてますが、この映画のそれも
なかなかですね!!(^^♪

さて、いつになるやら(笑)



[ 2011年12月11日 00:20 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

忘年会で多少、二日酔いな人の独り言

昨日は会社の課の忘年会でした!

従業員のほとんどが車通勤ということもあり、
皆で飲むことがほとんどありませんので楽しかったです!!
多少、二日酔いですが・・・(^▽^;)

・BDP-S350
 前から書いていたと思いますが、ボチボチプレーヤーの
 足回りに手を加えたいと思います。リニューアル発売となる
 サンシャインのマグネシウムインシュレーターで試してみます!!

 なかなか買いにいけないけど、この土日で行けるかな??

・ゴルフ
 明後日、月曜日は今年最後になるゴルフに行ってきます!
 最近、全く練習してないので結果は期待できません・・・

 自分で言うのもなんですが、ショットはそこそこ上手いんですね・・
 それでもスコアがイマイチな理由は
 
 ①頭が悪い
 2メンタル面に問題あり

 この2つでは?と思い、ある本を読んでみました。

 
岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。 (ゴルフダイジェスト新書)岡本綾子 ゴルフの、ほんとう。 (ゴルフダイジェスト新書)
(2010/12)
岡本 綾子

商品詳細を見る


 USLPGAの賞金女王になったこともある、綾子さんにすがってみました。
 雑誌に連載されている、読者の質問に綾子さんが答える形式を
 まとめたものです。まだ少ししか読んでませんが、僕に足りないものが
 解るかも???


急に寒くなりましたね・・
昨日は徳島に向かうべく、高速を走ってると
四国の真ん中は雪が降ってました!今年の初雪です!!!

思えば、今まで降ってなかったのが珍しいかもしれませんが、
いよいよ冬ですね。今年は寒くなるらしいですね・・

明後日のゴルフの言い訳は「寒かった」かな??(爆)





 
 

[ 2011年12月10日 11:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

「十二人の怒れる男」を見ました!やっぱり渋いです。

「ブログDEロードショー」のリクエスト企画で、
選択をさせて頂いた映画が12月の映画になりまして・・

映画は「音」と思ってましたが、初めて内容に感動した作品。
正直、古い映画というだけで「チョット」馬鹿にしてたのも本当です(汗)
それだけに衝撃が大きかったのかもしれません!(^_^;)

前に見たのがいつだか、記憶にありませんが
今回は久しぶりの再見となりました!(^^♪

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2010/08/04)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る


久しぶりに見たこの映画、やっぱり素晴らしかったです!(*^_^*)

スラム街に住む18歳少年の父親殺しを?という事件の話です。

12名の陪審員が全員「有罪」と認めると死刑が決まる中、
一人の陪審員(ヘンリーフォンダ)が「無罪」を主張することから
話が始まります。

ヘンリーフォンダは「無罪」を主張するものの「確証は無いが疑問点がある」
と、物腰低く皆を説得に掛かります。

ナイフを買ってきたりと、本当は色々調べてきてるのに(笑)

陪審員は1日、3ドルで雇われてるようです。
そのせいか、割と無責任な発言の人が多くてビックリします(^▽^;)
一歩間違えば、討論が始まり5分で死刑が決まったんですよ。
たまらんですね(笑)

そんな中、責任感と正義感に溢れる人たちを中心とした話で
参加した陪審員も一人また一人、考えを改めるわけですが・・
基本的に本当に捻くれた人は居なかったということでしょう(^.^)

最後まで「有罪」と譲らなかった人は、自分の子供さんとの
関係が上手くいかず妬けになってたのでしょうか?
その部分が、自分の中ですっきりしません。

その辺は他の方の感想で解決するかも??なんて思ってます(^▽^;)


再見して気がついたことも少々。

討論が激化していくと外は嵐となり、話がまとまり
外に出ると雨は上がり爽やかな空が広がります。

天気が陪審員たちの心の模様を表してるんでしょう!!
話がまとまり心もスッキリしたところで、雨があがり空は明るくなり・・

見てる僕も一緒に晴れ晴れとした気持ちになれました!!
この辺も上手いな~、なんて思います。

派手な映像も音も無く、会議室での会話だけで話が展開していきますが、
役者さんの演技力と脚本だけで最後まで夢中にさせてくれます。

が、細かい演出も素晴らしいんだろうな~
というのが再見した感想です!

また時間を置いて再見すると、違った発見があるのでは?
単純な映画だけに見れば見るほど発見がありそうです!!(*^_^*)


一応、こんなブログなんで音の事も少々・・・(^▽^;)

白黒のモノラル映画ですが、視聴前にマスコット除電器で
ブレーカーに始まりスピーカー、各ケーブル類を念入りに除電も済ませました。

結果は以前より映像、音ともに良くなってました!!(^^♪

セリフは明瞭で怒鳴り声などは、かなりの迫力を伴ってます。
声に立体感があるように思えたのは思い違いでしょうか?
雨音も雨粒の一つ一つが感じられる、と言えば大げさですが
それなりのリアルさを感じることができました!

好きな映画なので、全てがよく感じてしまうのかもしれません(笑)


最後に今回は主宰を受けることが出来ず、miriさん、宵乃さんに
ご負担をお掛けしました。申し訳ないです(汗)

今回、参加した皆さんの記事には出来るだけコメントを
書かせて頂きたいと思います。時間は掛かると思いますが・・(^▽^;)
どのような感想を読むことができるか楽しみです♪

この映画を再見する機会を頂き、本当に感謝してます!!

ブログDEロードショー、万歳!!(*^_^*)

[ 2011年12月05日 06:10 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(4) | CM(15)

「おばけ桃が行く」を読みました!!

11月に「ブログDEロードショー」で見た「ジャイアント・ピーチ」の
原作を読んでみました!!

おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)おばけ桃が行く (ロアルド・ダールコレクション 1)
(2005/04/30)
ロアルド・ダール、クェンティン・ブレイク 他

商品詳細を見る


予想を裏切る展開、結末でどう解釈したらいいのか
解らなかったというところでしょうか?→その時の記事

マミイさんに頂いたコメントの「原作との比較にも興味があり、
読んでみたのでした!!

原作の方が僕はしっくり来ました!(^^♪

映画で「???」という状態に陥ったのは、
「物語の最初と終わりが繋がらなかった」ことのようです。

最初→桃に乗る前の部分

1.映画のジェームズはニューヨークに憧れがあった
  ※原作ではたまたまついたのがニューヨークくらいの感じ
2.原作のジェームズは友達が欲しいが強調されていた
  
映画でも二人の叔母に虐められて「友達が欲しい」と言ってたものの、
ニューヨークへの想いが強調されていたと思います。少なくとも僕は
そう思ってしまったのです(^▽^;)

しかしながら、物語の最後は「映画」「原作」ともに、ニューヨークに
辿り着きジェームズは家に多くの友達が遊びに来て幸せに過ごします。

同じ結末でもジェームズの最初の思い、
「ニューヨークに行きたい」か「友達が欲しい」かで感じ方が違います。

やっぱり叔母に虐められて友達と遊べず、「友達が欲しい」と
切に願っていたジェームズが友達がいっぱい出来てhappyという方が
しっくりきます!

そう思っていると、旅の途中で襲ってきたサメが本物か機械かは
どうでも良くなりました。原作では普段は馴染みのない虫たちの紹介が
されていたり、そういう事も含め原作に好印象を持ちました。

あまり本を読まない人ですが、映画の原作を読んでみるのは
色んな意味で勉強になるし面白いですね!!!(^.^)

ハリーポッターなども読んでみたくなりました!!
そういう思いにさせてくれた、ジャイアントピーチに感謝です!!(*^_^*)


[ 2011年12月04日 10:04 ] カテゴリ:読んだ本の感想 | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「JUNO」「マチェーテ」「インクレディブル・ハルク」

JUNO/ジュノ [Blu-ray]JUNO/ジュノ [Blu-ray]
(2010/08/04)
エレン・ペイジ、マイケル・セラ 他

商品詳細を見る


マチェーテ [Blu-ray]マチェーテ [Blu-ray]
(2011/08/24)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る


インクレディブル・ハルク [Blu-ray]インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
(2010/05/26)
ティム・ロス、エドワード・ノートン 他

商品詳細を見る


・JUNO
 面白かったです!エレン・ペイジが良かったです!!
 16歳の女の子が予想外の妊娠をしてしまうことで、起きる物語ですが・・
 事態としては大問題ですが、明るく見ることができました。

 自分の娘が16歳で妊娠したらどうしましょう??
 ビックリですよね??(^▽^;)

 JUNOは「大丈夫?」と思えるような言動ですが、頭が良く
 しっかりした子です。なかなか親に話できないですよね・・
 うちの子は出来るかな??

 まず妊娠させないけど(笑)

 お父さんもエライと思います。何があっても娘の味方で、
 守ってあげれて・・。放任ではなく信じてるんだろうな~
 と思いました。
 
 つっこみ所は満載ですが、面白くていい映画でした。
 子供と一緒に見てみたいなです。
 
 どんな反応するか興味がありますし、
 子供の感想を聞いてみたいです!!
 
・マチェーテ
 ジェシカ・アルバが出てるし、前から気になりつつも
 あまり見る気がしなかった映画。

 タランティーノの映画と勘違いしてました(笑)

 先日「イングロリアス・バスターズ」を見て、僕の中でタランティーノのポイントが
 上がっており、「彼の映画が見たい」と借りたのでした(^▽^;)

 いきなり腕や首がチョン切られて
 
 「あれ、キルビル系?」
 かみさんは嫌悪感いっぱいの顔になってましたが、
 ジェシカ・アルバやデニーロのお陰で最後まで楽しむことができました!!(^▽^;)

 かなり際どい映画ですが、かなり楽しめました!
 つっこみ所も満載でしたが、バカらしさが変にカッコ良く・・

 ジェシカ・アルバは相変わらずメチャクチャ可愛いですが、今回は何より
 ミシェル・ロドリゲスが最高でした!!

 撃たれた時は「え?死んじゃった・・。残念」
 と思ってましたが、再び登場した時のカッコ良かったこと・・・
 今までも彼女は好きな方でしたが、この映画でかなり
 贔屓になりました!!あのシーンのポスターが欲しいです(^^♪

 あのシーンは大画面で見たかったな~♪

 リンジーローガンもバカ全開でしたが、最後は意味不明ですが
 妙にカッコ良かったし・・。

 最後にデニーロも最高でした!!あの腹黒っぷりが
 異様に嵌ってました。あっさり寝返るし(笑)

 
 グロくて、基本的にノーサンキューな映画のはずですが、出てる
 役者さんが良くて楽しめました!面白かったです!!(^^♪


・インクレディブル・ハルク
 2003年版のハルクを見た流れて何となく借りました(笑)
 ま、特に可も無く不可もなく・・

 ベティ役はジェニファーコネリーが良かったけど、リヴ・タイラーも悪く
 無かったですね!最後、トニー・スタークが出てきたのは
 この先の展開が楽しみですね!!何か映画が出来てるんですよね?(^▽^;)


明日は「十二人の怒れる男」を楽しむとしましょう!!(^^♪

 
[ 2011年12月03日 21:21 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(1) | CM(6)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード