ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年01月
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

プロジェクター「XV-Z90」が修理に旅立ちました。。

シャープさんの迅速な対応で、本日プロジェクターは
修理に旅立ちました。

暫くは居間のTVで映画を楽しむことにします!!(^^♪
違った映画の楽しみ方に気づくかも??

そして思わず書いてしまった記事に、アドバイスを
色々頂き本当に嬉しかったです!!(^^)

有難うございます!!m(__)m

きっと前オーナーの方が大事に使われた
プロジェクターだと思いますので、直して使いたいと思います。

僕にとっても始めてのプロジェクターで思い入れもあります。
時間は多少、掛かってもいいので「安く直るといいな~」
と祈ってます(笑)

サービスの方からは「だいたい2週間くらいでしょうか?」
と聞いてます。映画はTVで。そしてシアターは2chでCDを楽しむとします!!(^.^)

ブラウン管をどかして、CDをじっくり聞いてません。
せっかくの機会なので持ってるCDをじっくり聞いてみます♪

繰り返しになりますが、皆さん

本当に有難うございます!!(^.^)


[ 2012年01月30日 21:24 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(0)

「ガタカ」を見ました!!

ガタカ [Blu-ray]ガタカ [Blu-ray]
(2010/04/16)
ジュード・ロウ、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る


1月の「ブログDEロードショー」で選ばれた映画、ガタカを
遅くなりましたが見ることが出来ました!!

宵乃さんがとりまとめをするようになり、
最初に選ばれた映画!今週は皆さんのレビューを見ないように
気をつけてました(笑)

恐ろしい話ですが、面白かったです。

人の一生が生まれた瞬間、遺伝子からの情報で得ることが
できる時代が舞台です。

生まれながら持っているもので、人の人生が
決まってしまう世の中に思いと努力で立ち向かおうとする
主人公は偉いと思いました。方法が歪んでますが・・・(汗)

「この社会が主人公を歪ませた」とも考えられ、
考えれば考えるほど酷い社会だな、、と思います。

最後、検査をした職員が「不適正」と解りつつも
黙っていたシーンは「グッ」と来ました。
仕組みに反対なんでしょうね、、「応援してるぞ、頑張れ!」と訴えかける
目が素敵でした!!

ジュードロウも死ぬこと無いのに・・
とは思いましたが、素晴らしい遺伝子を持ちつつシルバーだった
ことをコンプレックスに思っていたのでしょう。

「夢を与えてくれて有難う」と言ってましたが、
自分じゃないにせよ、宇宙パイロットとして活躍し
名前を残してくれたことに感謝をしたのでしょう。
変な信頼、そして友情関係ですよね?

実は昨晩、半分見て残りを今日見ました。
前の記事の通りプロジェクターが故障しましたので、
苦肉の策でPCモニターで残りを見ましたが音は聞きづらい
映像も見難い、、でしたが素晴らしい映画で感動しました!!

宵乃さん、素晴らしい映画を見る機会を作って
頂き有難うございました!!(^.^)


最後にどうでもいいこと?
1.ユマ・サーマンが若くて綺麗でした
 僕の中の彼女はキルビルのイメージが強かったので、
 彼女のイメージを書き換えときました!(笑)

2.アーネストボーグナインが出てた
 中学の頃、「エアーウルフ」というアメリカTVドラマが大好きでした。
 アーネストボーグナインがこれにいい役で出てたんです。
 最近では「RED」で見ましたが、今回ほど出てませんでしたので、
 彼を見ることが出来て嬉しかったです!
 
また来月のブログDEロードショーが楽しみです!!
とりあえずは皆さんの書かれた記事を見に行きましょう!(笑)


[ 2012年01月29日 18:31 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(3) | CM(12)

「がーーーん」悲しみは突然やってきた

何でしょう???

プロジェクター「XV-Z90」の電源が入らなくなりました(号泣)

昨晩まで普通に見れてたのに・・・

確かに、今までもコンセントを差しても
本体に電源が入らないことがありました。
それでも電源を1回、抜き差しすれば普通に入ってたのに・・・
今までに2、3回あったかな???(汗)

あれが本体不調のサインだったのでしょうか???

軽く考えてました・・



ブラウン管は置いてあるので、入れ替えれば映画は見れますが
そういう訳にもいかないです。何とか復活してくれなかな・・

本体に「アースを必ず接続して下さい」と書いてありますが、
アースを接続してなかったのがまずかったでしょうか??

とりあえずショックです(涙)

[ 2012年01月29日 11:12 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(28)

プロジェクター「XV-Z90」への除電、他。そしてスクリーンのマスク使用に!!

いや~、今日はいっぱい遊んで楽しかったけど
ハプニングもありーで疲れました(^▽^;)

まず先週末、プロジェクター「XV-Z90」の電源ケーブルに
巻いたサンダーロンフェルトはこんな感じです!!(^^)

P1280187.jpg

P1280189.jpg

僕にしては綺麗に巻けた方だと思います!!
暴れ気味だった発色も落ち着き、チラ付きが落ち着いて
解像度が上がりました!空の青さなども抜けるような感じに
なり、いい感じです!!(^^♪

そして今日はスクリーンの縁を黒く塗ってみました!
ホームセンターで何で塗ろうか迷いつつ、最終的に油性のマジックで
塗ってみることに・・

P1280190.jpg

映像の見え方が変わるかな~、と挑戦しましたが・・・

P1280192.jpg

汚い・・・

まず失敗と言っていいでしょう(爆)

ロールスクリーンの下のパイプのところは綺麗に塗れましたが、
布の部分は滲んで上手く塗れません。やっぱり布製のインクか何かで
ないと無理のようです。

下のパイプの部分が黒くなって見え方が変わるかと
期待しましたが、ほとんど解りません。
考えが浅はかでした。失敗です(笑)

映像を見てると、スクリーンの右側が部屋の右側の壁からの迷光の
影響が多いようです。ここだけでも何とかしたいな~、と思います。
妻よ許せ(笑)

あと今日、買ってきたのが・・・・・

P1280191.jpg

松下電工のホスピタルグレードコンセント「WN1318」です!!
ついに僕の部屋の壁コンセントは全部、これになりました。
そして映像の方ですが、期待以上に良くなってビックリ!!(^^)
※壁コンセントの交換は資格を持った人にやってもらいましょう!!

絵のチラ付きが本当に少なくなり、解像度が飛躍的にupしました!
また黒の色数が増えたような感じです。黒いシーンの表現力が上がりました。
全体的に映像の奥行き感や立体感が上がり、BDなどはかなり綺麗に
見えるようになってきました!!(^^♪

嬉しくなって、お気に入りのシーンをいっぱい撮っちゃいました!(^.^)

【Madonna】
P1280197.jpg

P1280198.jpg

P1280199.jpg

P1280200.jpg

腕のしわも綺麗に見えるようになり←失礼(^▽^;)
黒いパンツの質感もかなりupしました!!

Madonnaの目も青や白の部分の細かい部分が
はっきり解るようになり、表情がより豊かになりました。

映像もこれくらい良くなると映像が大きい分、
ブラウン管では気づかなかった表情が解るようになり
新鮮な気持ちで楽しむことができます!!(^^♪


このライブはお気に入りのシーンが多くて写真を撮りきれませんでした(笑)

【オペラ座の怪人】

P1280201.jpg

下が以前、撮った写真ですが色の感じもシーンも違って比較に
ならないですね(滝汗)

P1030183.jpg

衣装の飾りの質感は大幅に向上してます!
肌のきめ細かさも違います。

「・・・」

写真だけ見たら前の方が綺麗に見えますね(^▽^;)

【BURLESQUE】

前に見た時、「大画面で見たいーー」
と思ってた映画!(^^♪

P1280203.jpg

P1280204.jpg

P1280207.jpg

P1280208.jpg

写真が下手でこの映画を大画面で見た良さが
解らないですね・・(^▽^;)

曲の最後も可愛いのですが、写真に撮ると
微妙な感じで・・・(汗)

この映画のラストの曲は本当に鳥肌モンで、
シアターをやってて良かったとしみじみ思えるシーンです!(^^♪

前に見た時はPS3で音声がロッシーでした。
今はロスレスで画面も何倍も大きくなり・・

もう最高ッス!!(^.^)
毎週1回は必ず見てますので(笑)

【マトリックス】

P1280209.jpg

P1030181.jpg

このシーンも以前と比べると、明らかに解像度が上がり
良くなってるのですが写真では解らないですね、、、


とりあえず除電、壁コンを変えることで映像が綺麗になって
嬉しいよーー、ということで(笑)

明日はアンプのEQを触ってみたいと思いますが、
出来るかな~??(^▽^;)


[ 2012年01月28日 21:58 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(0)

この土日は休みです。「さー、遊ぶぞー!!」(^^♪

今週で最後の新年会が終わり「ホッ」と一息!
今年は普段より飲み会が多くてちょっと困ってます。。(^▽^;)

この土日は休みですので、やりたい事がいっぱいありまして・・


・迷光対策

 大画面となり映画を見るのが更に楽しくなりましたが、
 迷光で画面がボーッとなるのが気になってきました。
 
 映画は「音」という考えは変わりませんが、
 映像も大事です!!大画面、万歳!!(笑)

 何度も書いてますが、もともとプロジェクターを導入する気が無かった
 ので壁も白くしちゃいました。かみさんが白い壁が好きなんですが、
 この白さがスクリーンには相当「害」のようで・・

 かと言ってカーテンをするのは音に影響が大きそうで嫌だし・・
 壁を黒く塗ったらかみさんがひっくり返るし(笑)

 色々考えていてスクリーンをマスク有りの状態に出来ないか?と考えました。

 【イメージ図】
 マスクのイメージ

 見てると、写された絵の縁が白くなってるんです。
 その影響ですよね?きっと。全体的にボーッとした感じに見えるんです。
 
 布製のペンキか何かで上手くできないかな~、と妄想してます。
 イメージ図よりは綺麗に塗れるかな?なんて思ってますが、どうでしょう?
 もっと汚くなったりして(笑)

・ガタカ、他
 先週、ブログDEロードショーの映画を見ることが出来ませんでしたので、
 この土日で見たいと思います!!内容を知りたくなかったので、
 友達のブログも記事を見ないようにしてました(^▽^;)
 
 ハーモニーという韓流の映画を借りました。普段、韓流の映画は
 見ないのですが、「LOST」のサン役の女優さんが出てるという
 ことで見たくなりました。

 他にもお客さんに色々映画を借りまして・・ 
 新作ばかり助かってます!!(^^♪

 LOSTもファイナルシーズンに突入しました。長かった・・(笑)

・アンプの設定
 この土日でアンプのEQを触ってみたいと思います。
 スピーカーディスタンスはある程度落ち着きました。各スピーカー間の
 繋がりはそこそこになったと思います。あとはEQで中域を調整
 出来ればいいかな、、、と。

 定在波制御も弄ってみたい項目の一つです。
 この機能をオン・オフすると聞こえ方が変わって面白いんです。
 ここをオン・オフの間の状態に持っていければ・・
 どちらかというと、オンの状態が好きなんです。

 ただ、ここは難しそうなんで、ボチボチとですね、、(^▽^;)

・ルームアコースティック
 かなり満足度は上がってきてるのですが、どうも部屋の形状上の
 問題か、音の広がりが左側に集中してます。そして音の解像度も
 左側が右側よりいいようです。

 例えばマトリックスの「よけてみな」の最初の一発がフロント右から
 リア右に弾が撃たれてたら、今のような鳴り方にならないのでは?
 と思うんです。スピーカーケーブルを逆に繋げば解るかもしれませんが、
 面倒で・・・(笑)

 原因は部屋の形状だけでなく、ソフトなどのラックに使ってるガラス製の棚では?
 と思ってます。奥行きが結構あり、ここが悪さをしてるような・・・
 移動させたらかみさんが驚くと思うけど。。。(^▽^;)


二日酔いも治ったし、この土日を楽しみます!!(^^♪


[ 2012年01月28日 10:53 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

実は先週末にやったこと、XV-Z90に除電とBDP-S350の下にオーディオボード

バタバタしつつも、先週末はXV-Z90の電源ケーブルに
サンダーロンフェルトを巻いてみました!!

カメラの調子が悪くて画像がありませんが、
僕にしたら上手に巻くことができたかも??(笑)

ブラウン管TVの時もそうだったように、とりあえず
発色がきつくなりましたが、数日で色が落ち着くように思います。

とりあえず解像度は上がったことが確認できました!(^^)
ちょっと暗めだった画像が見やすくなり、もしかしたら
今のままでもいいのかも??なんて思いつつ・・

どうなるか楽しみです!!(^^♪

そしてDV-AX5AViの下に使ってたサンシャインオーディオボードを
BDP-S350の下に敷いてみました!!

よく考えたら、今のメインプレーヤーはBDP-S350ですので、
オーディオボードもBDP-S350に使ったほうが有効です。
CDを聞く時にボードを移動させればいい訳で・・

とりあえず少ししか聞いてませんが、いい傾向が
見受けられます。しかしBDP-S350は何をやってもDV-AX5AViの
時のように効果が表れ難いです。何でしょう??(^▽^;)

感想はまた週末に・・・


高知はインフルエンザが相当流行ってるようで
警報が出てます。皆さんもお気をつけて~!!


[ 2012年01月24日 21:02 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(4)

何故かバタバタしてる人の独り言

何でしょう?
仕事もそれほど忙しい訳じゃないのに、
微妙に色々が重なってバタバタしてます(汗)

・ガタカ
 今月のブログDEロードショーで見る映画です!!
 借りてきましたが、今日は見ることが出来ないかも??(汗)
 来週の日曜日までに見るとしましょう・・

・LOST
 ようやくシーズン5の終わり近くまできました。
 毎日、寝る前にかみさんと1話ずつ見てますが、
 1本飛ばして借りてまして・・

 前回の続きを見てると見てないシーンが(^▽^;)
 この手の失敗をよくやらかします(笑)

 店員さんも飛んでたら気づけよ!!←ヤツアタリ

・プロジェクターへの除電
 まずは電源ケーブルから試してみるとします!!
 平日の晩にでも出来るといいけど・・・
 LOSTが無ければやれるのですが、続きも気になるし
 見ないとかみさんの機嫌が悪くて・・・(^▽^;)

 ま、共通の趣味が楽しめるのは良いことですよね!(^.^)


と、こんな感じです!(^▽^;)



 
[ 2012年01月22日 19:55 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

プロジェクター「XV-Z90」導入後、MCACCの再測定(その2) (追記・訂正あり)

昨日のつづきです!

MCACCの測定結果、フロントスピーカーのスピーカーディスタンスが
今更ですが全く違うことに気がつきました(^▽^;)

実測145cmに対し、171cmとエライ差です(汗)

ここは165cmが正解です。
norさんのご指摘で測りなおしました(汗)
それでもMCACCの測定値とは若干の誤差があります(^▽^;)


測定マイクの前に座って測定したから?
とも思いましたが、「それならフロントスピーカーにも差が出るはず」
マイクの前に座らず測定したメモリー1も同様の結果ですので、
関係ないと思います。。。

ま、どうでもいいんですけど(笑)

しっかり音が鳴ればOKですから!!(^^♪

このスピーカーディスタンスはマニュアルで変更することができますが、
調整するスピーカーともう一つのスピーカーからテストパルスが再生されます。
2つのスピーカーと正対し、テストパルスがその真ん中で聞こえるように
調整します。

うちのセンタースピーカーは・・
写真の赤丸でテストパルスが鳴ればOKです!(^.^)

センタースピーカーの距離1

現状を確認しました。

なんと!!
フロントスピーカーの真ん前辺で鳴ってます。

センタースピーカーの距離2

どーいうこと??(笑)

ちゃんと設定されている、という思い込みでは無いと
信じたいですがマトリックスの「よけてみな」の銃弾はかなり
自然な繋がりで鳴ってます。

不思議だな~、と思いつつスピーカーディスタンスを変更し、
テストパルスが然るべき位置で鳴るように調整しました。

目を閉じて距離を変更します。
距離を変えていくと信号の鳴る位置が変わります。
160cmくらいで正しい位置になるのですが・・

そのまま変え続けていると145cm周辺でも正しい位置に
戻ってくるんです。耳がおかしい????(笑)

色々試してると、然るべき位置で聞こえる距離が2箇所あります。
視聴位置からセンタースピーカーの距離が実測145cmということかもしれませんが、
145cm界隈で正しい位置で鳴ってます。あとは160cm界隈でも正しい位置で
聞こえます。

試した結果、今回は163cmにしました!理由は163cmの方が
テストパルスがはっきり聞こえるから。

たぶん間違いないと思うのですが・・(^▽^;)

とりあえずMCACCのスピーカーディスタンスが決まりましたので、
各スピーカーの向きの微調整を行いました。

微調整は「よけてみな」の銃弾が楽しくなるように、です!(^^♪


つづく

結局、スピーカーディスタンスは実測に近い163cmに落ち着きましたので、
うちの場合、SW以外は実測に近い数値が設定上好ましいみたいです。



[ 2012年01月17日 21:13 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(3)

プロジェクター「XV-Z90」導入後、MCACCの再測定(その1)

プロジェクター「XV-Z90」の導入後、ブラウン管TVが無くなり、
その後にセンタースピーカー「iQ60c」が移動してきてます。

これだけの変更をすれば音への影響は相当なものと
想像がつきます。実際、今までのMCACCの設定でもガラリ
変わってますので。ガラリと変わってもアンプの設定をちゃんと
してやれば、まだまだ変わるだろうな~
と思ってました。

新年会も落ち着き、体も心も落ち着いた状態で
MCACCを再測定してみました!!(^^)

今回は僕なりに色々考えての測定です。
神経質になりすぎ??とも思えますが、普段視聴する環境で
測定に望みました!!(^^♪

今回、注意した点は?

1.マイクの位置の高さ
2.XV-Z90の電源を入れた状態で
3.もちろんスクリーンも降ろした状態で



マイクの高さを視聴位置の高さになるよう気をつけました。
定在波の影響など、僕の聞いている位置でどれだけの影響が
あるか調べてないし、解りません(汗)

お馴染みの映画やライブを見るのに、何気に寝転んで見ると
今まで聞いたことが無い音を聞くことが出来ます。

拍手の音がリアルに目の前に広がっていたり、ボヤっと輪郭の
無かった低音が芯の入ったシャープな低音になったり・・・

これが定在波の影響かな?と思い、物は試しで高さに注意してみました。

そしてXV-Z90の存在です。電源を入れるとそれなりの
音が鳴っています。画面に集中していると気にならないですが、
MCACCの測定では入れておきたい要素です。

これも影響がどれだけかあるか解りませんが、
理屈から言えば考慮したい要素です。


そうそう、スクリーンの存在も忘れてはいけません!
去年、モリヤンさん宅にお邪魔させて頂いた時、
2chの再生でしたが、スクリーンのあるナシで音が全く変わったことが
忘れられなかったので・・・

マイクの設定

P1140190.jpg

途中、かみさんが「もうLOST見れる??」なんて入ってくるので、
測定をやり直しましたが無事に終わりました(笑)

mcacc測定結果1

mcacc測定結果2

mcacc測定結果3

今回もマイクの前に座って測定しました!(笑)

今まで使ってた設定は「メモリー3」で今回の設定は「メモリー4」です!
相変わらず、結果をどのように判断すれば良いか解りません(笑)

とりあえず、この状態でマトリックスの「よけてみな」を見ると、
銃弾の音の繋がりがスムースになってます。トリニティがエージェントの頭に
ブチ込んだ銃声も前から後ろに綺麗に広がります。

左後方から右前に飛ぶ銃声(終わりから4発目)のセンターと
フロント右との音の繋がりは過去最高です!!(^^♪

しかも弾道が今までより少しですが、高くなりました!!
この感じは新しいのですが、ちょっと音の力強さが
物足りなく感じます(汗)

で、調整を・・・、とデーターを見てると、あることに気がつきました。
スピーカーディスタンスは、フロントスピーカー、リアスピーカーは実測とほぼ同じです。
ただセンタースピーカーだけ全く違います。しかも全く(汗)

SWは違っても全く気になりませんでした。
違ってくるもの、という認識でしたので・・

センタースピーカーは実測145cmですが、過去の測定結果も
違ったんですね。気がついてませんでした・・・(^▽^;)

部屋の特性上のことかもしれませんし、不思議極まり
ないのですが実際に鳴らした音を基に最終的な数値を
決めたいと思います。


つづく


[ 2012年01月16日 20:30 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

プロジェクター「XV-Z90」の導入後、接続系での悩み

プロジェクター「XV-Z90」を導入し2週間近くとなりますが
映画を見るのが本当に楽しくなりました!!(^.^)

映画も楽しいですが、実はCDを聞く機会が増えました。
フロントスピーカーの間にあったブラウン管が無くなり、音が本当に
良くなったんです。しつこいですが、これほど違うとは・・・
このことも近いうちに書いてみたいと思います!!(^^)

いい事ばかりですが、実は悩みも少しだけありまして・・・


各機器のケーブル接続が上手くいってないんです(汗)
プロジェクター「XV-Z90」はHDMIの入力端子がありませんので、
コンポーネント端子映像ケーブルで接続しています。

理想は「BDP-S350」「DV-AX5AVi」「ケーブルTV」の映像を
「VSA-AX4AH」に接続し、「XV-Z90」には「VSA-AX4AH」から
1本で送ることが望ましいのですが・・

「BDP-S350」はHDMIでアンプに接続してる都合、
映像もHDMIでないと出力してくれません。
裏技が無いか色々試しましたが、無理でした(^▽^;)

BDをロスレスの環境で楽しむ!
ということに優先順位を置くと「BDP-S350」からの音声出力はHDMIとなります。
プレーヤー側で映像出力をコンポーネントで設定しても、アンプでHDMIの入力設定にすると
映像出力を触ることができません。

まだ試してないのが「BDP-S350」から音声出力をデジタルケーブルで
ビットストリーム出力が出来るかどうか?
です。

この場合、D端子で映像をアンプに送ってやることでプロジェクターに
コンポーネントで出力することが可能だと思います。「DV-AX5AVi」からアンプへ
デジケーを使ってますが、「光ケーブル」からデジケーに変えた時の音が本当に
良かったので、このケーブルは変えるつもりはありません。

という事で現状のセッティング

「BDP-S350」の音声→「VSA-AX4AH」にHDMI
       映像→「XV-Z90」にコンポーネント
「DV-AX5AVi」の音声→「VSA-AX4AH」にデジケー
       映像→「無し」
「ケーブルTV」の音声・映像→PCのモニターにHDMI



DVDを楽しむには「DV-AX5AVi」が絶対なのですが、
コンポーネントケーブルを都度、付け替えるのは面倒だし機器にも
良くないかな?と思い躊躇しています(汗)

BDP-S350が軽くて、ケーブルの付け替えに動き回るのも
躊躇してる要因です。

DV-AX5AViは残念ながらCDを楽しむだけになってます。
勿体無いな~、と思いつつも仕方なく・・

ここまでが悩みの一つ目です!!(^.^)


次がMCACCの設定画面を見る場合と、ケーブルTVを
楽しむ時での悩みです。これは本当に想定外でした(笑)

ケーブルTVはほとんど見ることがないのですが、たまに見るのに
「プロジェクターを使うのは億劫だな~」と思ってました。

そこでPC用のモニターをケーブルTV用に使えれば?と思い、
実は新しくHDMI入力端子のあるモニターを買っちゃいました(^▽^;)
三菱の23インチで「Diamondcrysta RDT233OLM-D」というモデルです。

ケーブルTVからアンプにHDMIで接続し、アンプからPCモニターに
HDMIで出力すればケーブルTVも楽しめMCACCの設定画面も
確認できると思ってのです。

実際、PCモニターでケーブルTVとMCACCの画面も確認できました。
モニターの入力切替の反応が遅くイライラしましたが、「こんなもの」
と我慢するようにしてましたが・・・

思わぬトラブルが(汗)

接続も落ち着き「LOST」を見ようとすると、BDP-S350の
音が鳴らないんです。アンプを見るとHDMIの入力信号のランプが
点滅してます。

結論から言いますと、アンプからDVI機器に接続すると正常に
作動しないようです。


パソコンのディスプレイなどには
接続できません

と説明書に書いてありました。

「・・・」

そんなとこ読んでないし(笑)

MCACCの設定は再々しないので「その都度
繋ぎかえればいいか~」
と思ってましたがBDP-S350の
音が鳴らないとMCACCの設定を都度、確認することが出来ない??(汗)

MCACCの設定は画面を見ながらでないと、
アンプのモニターだけでは不十分なんですよね・・・

と、以上の2点が現状での悩みです。
たいした事ないのですが、結構悩んでます(笑)

ちなみに記事を書いてる途中、BDP-S350からデジケーで
音声出力で接続してみましたが・・・

アンプの表示はロスレスじゃありませんでした!!(^-^)

良くなったことが沢山ありますので、
多少の不便は我慢しないとダメですよね!!

子供に「我慢の大切さ」をよく話してますので、
ここは親が実践しないと示しがつかないです!!(^.^)

チキショー(笑)


[ 2012年01月15日 13:04 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(2)

年明けのバタバタから開放され、「ほっ」とした人の独り言

今週は無事じゃないけど・・(^▽^;)
新年会も終わり一段落しました!!

「良かったよ!」
「完璧過ぎたらお前じゃない」
とフォローの言葉を頂きましたが、練習もして
望んだだけにガッカリでした(涙)

ま、終わったからいいや(笑)

体も疲れましたが、気が抜けたのか?
この週末は体がダルいです(^▽^;)

明日は会社の新年会ですが、酒量がハンパじゃないので
実は明日が年明け最後の山場かもしれません(笑)


・MCACCの再測定
 norさんの記事を読んで、フェイズコントロールや
 フルバンドなど切り替えながら視聴してみるとブラウン管
 時代より音の変化が大きくて・・・

 これはマズイ!!!

 ということで、明日は早々に再測定に取り掛かります。
 どうなるか楽しみです♪

・機器類の接続について
 今の環境で映像をより快適に見るには、
 どうしたらいいか考えてますが壁に当たってます(汗)

 とりあえずDV-AX5AViはCD専用になりそうです。
 DVDを見るならBDP-S350で見るよりDV-AX5AViがいいんですけど・・
 
 あとケーブルTVをPCのモニターで見るようにしてますが、
 HDMIの接続で問題が勃発・・・
 
 眠いので続きは今度(笑)


おやすみなさい!(^^♪

[ 2012年01月13日 21:42 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(2)

プロジェクター「XV-Z90」を導入し、部屋の遮光に着手しました!!

夜は問題ありませんが、日中に映画を楽しもうとすると
どうしも暗くしきれないという問題が生じます。

P1080222.jpg

実はリアスピーカーRの右側が窓になってまして・・
カーテンを降ろしても光が漏れてしまいます(汗)

そのままでも見れないことは無いのですが、
スクリーンの右側1/6が白くボケてしまいます。

P1080223.jpg

メタルラックを梱包していたダンボールを覆っちゃいました(笑)

カーテンを降ろすと・・・

P1080221.jpg

完璧!

ダンボールの存在は全く解りません。
かみさん、まだ知りませんのでカーテンを上げると
腰を抜かすでしょう(笑)

朝、かみさんが部屋に来て「この部屋だけ夜やね」と言ってましたが・・

大成功!!!(^^♪


しかし色々やってると思いもよらぬところに邪魔な
光の存在が・・・

P1080225.jpg

そう、パソコンです!
このパソコンがフロントスピーカーLの左側にありスクリーンに光が当たってました。
そして、ここを覆うと絵がクリアになったりして驚きます。

思わず他の機器類もチェックしましたが、
とりあえずは大丈夫みたいです♪

あとウォークインクローゼットの中にも窓がありまして、
日中はここから漏れる光の処置も必要です。

PC310194.jpg

写真の光はフラッシュが反射してのもので、ここまでじゃありませんが
スクリーンに影響がある光です。ちょっとした光もバカにならないです(汗)

あと部屋の入り口の扉は音漏れ対策で隙間を塞いでいて、
影響があるほどの光漏れは無さそうです!

遮光は問題は「こんな感じかな???」という感じですが、
今度は迷光対策です。

今、一番の課題になっているのはスクリーン下の
ラックに反射する迷光です。たぶんフロントスピーカー「iQ60C」の
天板も反射してる感じです。

スクリーンの下1/8くらいが白くなってますので・・
これは早々に対処する必要があります。

あとは映画を見てると周りの壁が白くボヤ~っと
光ってますので、ここも対処した方がいいんでしょうね、、、

この辺の遮光、迷光の問題が片付いたら
プロジェクターへの除電やセッティングなどを追い込んでみたいと思います♪

P1080226.jpg

試しにDV-AX5AViに使ってる薄型制振シートを敷いてみました。

気のせいじゃないと思います。
絵のチラ付きが落ち着き、沈み込むように落ち着きました。
明るくなった訳じゃ無さそうですが、見やすい絵になったんです!
パッと見、絵の解像度が上がったような気がするくらいです(^^♪

XV-Z90の設定で暗さを補う為、「明るさ」を上げると白いシーンが潰れました。
もしかすると制振シートを敷く事で、明るさを上げても白いシーンの潰れる
度合いが抑えれるかもしれません♪

やればやるほど、課題も出てきますが本当に楽しいですね~(*^_^*)

明日の新年会のことも忘れそうです(爆)



[ 2012年01月09日 11:01 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(8)

プロジェクター「XV-Z90」を導入し、他の機器類のセッティングもやり直しました!

来週、お客さんの新年会があり準備でバタバタしてます(汗)

お客さんの新年会なんですが司会進行だけでなく、
会場の段取りなども僕がやってます(笑)

今回はいつもと違う特別な意味合いがありまして、
お客さんだけでなく出席された方の皆が喜んで頂けるような
新年会にしたいと思い頑張ってます!僕はただの営業マンですが(爆)


さて


プロジェクター「XV-Z90」を導入して1週間が過ぎようとしています。
説明書を見たりネットで調べながら色々遊んでいます!!(^^♪
楽しいです(笑)

そんな中、他の機器類のセッティングもやり直しました!!
ブラウン管が無くなり、センタースピーカー「iQ60C」がラックの上に来たことで
MCACCも設定し直す必要があります。

色々チェックをしてると、フロントスピーカーのスパイクが少し緩んでました(滝汗)
締め直して高さも調整し、しっかり座るように直すと音の輪郭が
はっきりし、音の定位もビシッと決まるようになりました。

いや~、反省です(汗)

この辺の基本が本当に大事なんですよね。
セッティングがいい加減だと、機器のポテンシャルを引き出せないままに
なっちゃいます。最近どうもすっきり鳴らないのは「湿度が低く、
除電がちゃんと出来てない?」なんて思ってましたが大勘違いでした。
今後も要注意です!!

最終的に、こんな感じに落ち着きました!(^^)

P1070191.jpg

センタースピーカー「iQ60C」がラックの上に来たことで、
アンプ「VSA-AX4AH」がラックの中に納まりました。

床に置いていた時と同じで、薄型制振シートとサンシャインオーディオボードを
下に敷いています。この置き方、実はラックの幅からシートがはみ出してます。
どうも床置きの時より低音の重心が上がったような気が・・??(汗)
気になりますが、この状態をかみさんが喜んでるので
もう外には出せないです(^▽^;

本当は機器が全部、納まれば良かったのですがDVDプレーヤー
「DV-AX5AVi」が外に出ちゃいました。

本当は邪魔ですが、今の環境では「DV-AX5AVi」
が外にある方が都合がいい事がありまして・・
その事についてはまた別途・・(^▽^;)

それでも今まで床にVSA-AX4AHとBDP-S350の2台が
あったことを思うと、生活空間は広がり部屋の
居心地が多少は良くなりました(笑)

今の環境で音は本当に良くなりました!(^^♪
臨場感が増し、音の広がりに歪が相当減りました。

今までマトリックスの「よけてみな」でトリニティーの発砲した
銃声の広がりがどうしても歪で気に入らなかったんです。

それが・・、前から視聴位置後方に音圧を伴った
銃声が抜けていくんです・・(涙)

快感(笑)

この辺はブラウン管が無くなったことが大きいと思いますが、
センタースピーカーのセッティングが良くなったことも関係大だと思います。

本当はブラウン管をどけた状態(センタースピーカーをラックに入れたまま)で
鳴らしてみたら良かったのですが、嬉しくて一気に動かして
セッティングの効果が解らないです(笑)

P1070187.jpg


フロントスピーカーのウーハーと、センタースピーカーのウーハーの高さが近くなったこと。
あとラックの狭い中の状態から開放された空間に変わったことも
大きいと思います。

以前のセッティングはメタルスペンサーSを3枚敷いているだけでしたが、
今は薄型制振シート+Mgスペンサー+マグネシウムインシュレーターでセッティングしてます。

P1070189.jpg

もともとMgスペンサーとマグネシウムインシュレーターは「BDP-S350」用に
買いましたが、「BDP-S350」に使う効果より「iQ60C」での
効果が大きいので変更しちゃいました!

なお、「iQ60C」はスクリーンの真ん中に来るように
置き直しました。何んらかの要因で動かした時、元に戻し
やすいよう「BDP-S350」の前にタイの置物を目印に置きました。
音に悪影響ならどけますが、今のところ解りません(笑)

あ、もちろん左右のフロントスピーカーの間になるよう、
確認はしています!!!(^^♪

「BDP-S350」のセッティングに頭を悩ましてます。

というのもプレーヤー自体が軽く、底面が平らでないので
安定したセッティングが出来ないんです(^▽^;)

現状はメタルスペンサーSに少しだけ両面テープを貼り、
底面の「ここしかないかな??」と思う場所に貼ってみました。
ただ置いただけだと、滑ってどうしようもないんです(汗)
一応、薄型制振シート(小型スピーカー用)を敷いてます。

P1010180.jpg

ポン置きと比べると音の解像度が全く違い、
中低域に厚みの伴った音となります。

次はこのメタルスペンサーSをマグネシウムインシュレーターで支えるような
セッティングを試してみたいと思います。このプレーヤーのポテンシャルも
まだまだ引き出せると思いますので!!(^^)

とりあえず長くなり過ぎたので、リアについては簡単に
書きますが・・・(^▽^;)

プロジェクターはスクリーンの真ん中に正対する位置に置き、
リアスピーカーはプロジェクターを中心に左右対称になるように
置いてます。

リアスピーカーは左右の壁の条件が違うので、この置き方で
本当に正しいか疑わしいですがこの状態でMCACCの再測定を
してみたいと思います!!!


来週の新年会が終わってからかな~(^▽^;)


[ 2012年01月07日 22:13 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(2)

プロジェクター「XV-Z90」、1080i出力が出来ました!!(^^♪

前回の記事で「映像が480iになってて・・」と書きましたが、
プレーヤー側で設定をしてやると問題なく解決しました。
BDP-S350導入時にビットストリーム出力が出来なくて、避けてた
方法だったのに・・・(^▽^;)

ajisaiさん、モリヤンさん色々アドバイスを有難うございました!!(^^)


ちなみに今までは「BDP-S350」からは

映像・・D端子(プレーヤーの映像出力はHDMI)
音声・・HDMI(プレーヤーの設定もHDMI)

映像出力をHDMIにしてないとビットストリーム出力が出来ませんでした。

今の設定。

映像・・コンポーネントケーブル(プレーヤーの映像出力はコンポーネントの1080i出力)
音声・・HDMI(プレーヤーの設定もHDMI)

Madonnaのライブでチェックをしましたが、
ビットストリーム出力も出来てました!!(^^♪

P1030180.jpg


P1030178.jpg

プロジェクターの入力信号も1080iとバッチリです!!(*^_^*)


オペラ座の怪人もチェックしてみましたが、480iとでは
大違いですね!!綺麗です!!!(^.^)

P1030183.jpg

ちなみに以前、アップしていた480iの画像はこちらです!

PC310189.jpg

・・・(汗)

画像の大きさも違い、差が解り難いですね(^▽^;)
けど、確かに違うんです!!(汗)

本当はnorさんみたいにマウスのオン、オフで見比べれるように
出来ればよかったのですが・・・、解りませんでした(笑)


BDは480iから1080iに変わりましたが、DVDは???
480iから480pになってました!!(^.^)

驚いたことに、「i」が「p」になっただけで、
映像がガラッと良くなったこと。この変わりようには
驚きました。こんなに違うんですね(^▽^;)

P1030181.jpg

そしてこれは書くべきか迷ったのですが・・・

今まで映像、音声ともにHDMI出力になっていた設定で、
映像をコンポーネント出力に変えると音が良くなったんです。

気の迷いかもしれないですが、SNが良くなり
高音の余韻など微弱な音が鮮明になったんです。

今「LOST」を見ていますが、夜のジャングルのシーンが頻繁に出てきます。
人の周りで虫が鳴いているシーンが、本当に臨場感豊かになったんです。
うちのかみさんも同様に感じてたようで「本当にいい感じね~」と
ビックリしてますので・・・

派手なシーンでは解り難いのですが、静かなシーンで違いが顕著です。

この「音が良くなったかも??」
という件は、もう少しじっくり検証してみたいと思います!!(^^♪


何れにせよ・・


プロジェクターは最高!!!(*^_^*)


[ 2012年01月04日 21:22 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(4)

プロジェクター「XV-Z90」の設定、そして今後の課題

この冬休みは「XV-Z90」を弄って遊んでます!!
今日あたりこの仔たちの水を替えてあげなきゃヤバイです。

PC180188.jpg

可愛いけど・・「臭い!!」

本当に可愛いんですけど・・(^▽^;)

さて「XV-Z90」ですが大画面に感動をしてましたが
大きいだけでなく、明るい鮮やかなシーンが想像以上に綺麗
だったこと。人のアップで顔のシワや髪の毛など「たぶん
プロジェクターだと見えづらくなるんだろうな~」と思ってたシーンも
しっかり見えます!これは嬉しい誤算でした!!(^^♪


かみさんはアバターのお気に入りシーンを「XV-Z90」で見てみたいようです!
ヨシヨシ♪どんどん気になってきてる(爆)

とは言えシーンによっては気になる部分も出てきました。
雨戸は年中閉めたままですが、西側に窓があり日中は
そこから光が入ってきます。一応カーテンがありますが、
どうしても漏れてきますので、、(汗)

まず遮光が徹底されてないことによる部分も
多々あると思いますが・・・

1.暗いシーンが解り難い
2.画面の端の絵が甘い?
3.全般的にちょっと赤い??

肌や衣装の色をブラウン管で気に入っていたようにしたくなったんです。
メニュー画面を見ると「コントラス」「明るさ」「ガンマ」など弄れるところが
いっぱいあります!(^.^)

解るところもありますが「ガンマ」や「色温度」など、
何を調整するか解らないところの方が多いです(笑)

そんなことで苦手ですが説明書を開いてみることに・・・
せっかくなので一通り目を通してみました!(^^)

まず「ガンマ」など解らない単語を理解することができました。
この辺を理解してから弄らないと、相当遠回りしそうで(笑)

そんな中メニューで「入力信号確認」の存在を知りました!

入力信号を見るとDVDだけでなくBDも解像度が「480i」となってました。
これを1080iに出来ればBDなど本当に綺麗に写るのでは???
と期待してます!!(^^)

これがBDの設定なのか、ケーブルの問題なのか・・
BDP-S350導入時も映像の設定と音声の設定の両立に
苦労しました。映像の設定をHDMIより落とすと、音声の
ビットストリーム出力が出来ませんでした。

今の音を失うのは有り得ませんが、1080iで
どんな絵が見れるのかも気になります。

しかもメチャクチャ(笑)

色々検証してみたいと思います!!(^^♪

[ 2012年01月03日 11:12 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(9)

take51流スクリーンの設置

プロジェクターを導入して、書きたいことが山ほど
ありますが・・・(^▽^;)

まずスクリーンの設置です。
我流ですが結構、安く上手に取り付けることが
出来たのでは??と思ってます!!(^^)

天井や壁にスクリーンを設置できなくて安く仕上げたい
方にはオススメです(^.^)

必要な物
・メタルラックポール 直径25mm 178.5cmを2本
・メタルラックサイドバー 直径25mm用 120cmを2本
・メタルラック25mm用突っ張り棒 1セット(2本)
・ニトリのロールスクリーン 165cmを1本
・針金

シアターハウスさんの「スクリーン設置ポール」は大人がぶら下がっても
大丈夫な強度がありますが、14800円です。
安心ですが、僕には先立つものがありません(笑)

メタルラックのポールとサイドバーの組み合わせでもスクリーンくらい
なら大丈夫じゃない??と試してみることにしました。
設置して確信してますが、大人はぶら下がれません(爆)

スクリーンもうちでは80インチが大き過ぎで70インチの物を探してました。
視聴位置はスクリーンから190cmですし、フロントスピーカーの間も今より
広げたく無かったんです。フロントスピーカーを広げてもリアスピーカーの
間隔を広げることが出来ませんので・・(汗)

色々、調べてるとニトリのロールスクリーンを使用している方が
結構いらっしゃいました。もともとプロジェクターがフルHDでは
ありませんし「何がなんでも大画面を」という目標の前では
ニトリのロールスクリーンに何の抵抗もありませんでした。

シアターハウスさんのチェーンスクリーン(マスク無し)タイプの74インチが
42400円に対してニトリは2990円ですよ!?
迷いなんか無いです(笑)

ポールと突っ張り棒を取り付け、床に対して垂直に
なるように設置します。ポールの下と突っ張り棒の上の壁からの
距離が一緒になるように気をつけました。


サイドバーを2本使ったのは、スクリーンの取り付け用と
補強用です。この補強用のサイドバーははAVラックの高さと同じ
くらいのところに取り付けました。万が一ポールが外れ前に
倒れ掛かったとしても、補強用のサイドバーがラックに引っ掛かり
支点となりポールの下が窓に引っ掛かり転倒防止となります。

実験はしてませんが、たぶん上手くいくはずです(^▽^;)

ロールスクリーンの設置ですが、これは運が良かったです!!
サイドバーの幅とロールスクリーンのカーテンレールの取り付けの部分の幅が
ほぼ同じだったんです!!(^.^)

PC310186.jpg

PC310184.jpg


こんな感じです!!(^^♪

P1010182.jpg

ロールスクリーンの両端部分は嵌ってませんが、真ん中の1mくらいは
スクリーンの枠にサイドバーがちょうど収まってます!そして4箇所くらいを
針金で固定しましたが、想像以上にしっかり固定されてます!!

それでも心配なので、スクリーンの巻上げはロールスクリーンを押えて
チェーンを引っ張るようにしてます。全然問題無いです!!(^^♪

PC310193.jpg

この一式がザックリ、9000円弱でしょうか?
スクリーンのサイズは違いますが、シアターハウスで揃えると
58000円弱ですから・・・

6分の1くらいで仕上がってます!!
見た目も金額も大満足です!!(*^_^*)

メタルラックのポールとニトリのロールスクリーンの組み合わせは
意外とオススメですよ!!

とりあえずのデビューとしては上出来のスクリーンだと思います。
自宅で他の機器類を視聴してないので、
比較は出来てませんが・・(^▽^;)

話は変わりますが、気のせいでしょうか?
機器類に電源を入れてすぐの時より、数日経った今日は
映像の粗さが気にならなくなってきました。

目が慣れたせい?とも思いましたが、かみさんも同様に
感じていたようです。プロジェクターも数時間使って、本来の
調子が出てきたでしょうか??(^.^)

まだまだ細かい設定を全くしていませんが、
十分以上に綺麗な映像が見れてます!!
こんなスクリーンですが(笑)

まだまだプロジェクター関係の話が続きそうです♪



[ 2012年01月02日 01:00 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(6)

あけましておめでとうございます。今年も目標を決めます!!

新年明けましておめでとうございます!
去年も多くの方にお世話になりました。
本当に有難うございます!!(^^)

去年の目標は自分の目指す音探し、でしたが
半ばで忘れてました(^▽^;)

こうして書いてて思うのは、目指す音というのは
自分が楽しめる音だと思います。

各スピーカーの音の繋がりなど、機械的な部分は
アンプに任せてます。簾などを使い、自分でも挑戦してみましたが、
MCACCを信頼した方が間違いなくいいです(笑)

自分の楽しめる音を追求していると、見るソフトによって
設定が変わるような気がします。同じ設定で全てのソフトを
楽しめないことに気がつきました。

はっきり言って厄介です(爆)

全てを一緒の設定で楽しむことは「無理」と解ったことで、
気が楽になりました。一緒の設定でやろうとしてましたので(^▽^;)

正月早々、訳の解らない話はこの辺にします(笑)


とりあえず今年の目標です。

年末にプロジェクターを導入しましたので、この環境でどこまで
追い込めるかの挑戦が今年の目標です。


映像はフルHDでないので絵の粗さは仕方の無いところですが、
可能な限り綺麗に写せるよう努力したいと思います。

音に関しても大幅に設定を変更しなければ・・、と思っています。
センタースピーカーをラックの上に持ってきたことで、僕が思っていた以上に
音の繋がりや中域が改善されたんです。

フロントスピーカーの間にあったブラウン管が想像以上、
音に悪さをしていたようです。

今までは音量を上げるとセリフが篭ってましたが、
TVを除けるとその問題が一気に解決しました!!
まだちょっと気になりますが、かなり改善されてます。

今の状態でMCACCを設定し直して、どうなるか?ですね!
定在波などの設定が変わってくると思うのですが・・・

ま、焦らず楽しみながら取り組んでいけたら、と思います!!(^^)


最後にブログに関しても「ある目標」があります!
忙しかった時の記事を読み返すと、本当にいい加減なんです(汗)
11月、12月の記事はどれだけ追記や書き直しをしたか・・(^▽^;)

今年はしっかり読み直してからアップするようにします。
ホント、恥ずかしいです(汗)

そんなこんなですが、今年も宜しくお願い致します!!(*^_^*)


[ 2012年01月01日 17:58 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード