ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  2012年02月
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

助演男優賞が嬉しくてオークションに入札してみました!(追記あり)

クリストファー・プラマーが助演男優賞を受賞しましたね!!
ちょっと嬉しい♪

彼の映画を沢山見てる訳ではありませんが、
大好きな映画、サウンドオブミュージックのトラップ大佐で
かなり好きな俳優さんです!!

「ドラゴンタトゥーの女」にも出てますよね?
密かに楽しみにしてます!!(^^♪

サウンドオブミュージックでリーズルとエーデルワイスを
歌うシーンに憧れてまして・・・

僕がギターを弾いて娘と一緒に歌えたら・・
なんて想像する僕はアホですか?(笑)

何はともあれ助演男優賞の受賞、おめでとうございます!!
80歳を超えてると思いますが、これからも活躍して
欲しいですね!!(^^♪

助演男優賞が嬉しかった訳でもないですが・・(^▽^;)

最近、プロジェクターを中古などで探しまくってますが
オークションで「これはいいかも??」というのを見つけました!

LVP-HC5000で6年前の商品ですが、ランプの
使用時間が230時間ほど。ホント??と思いつつも、
ランプもそんなに高くないし入札しちゃいました!

あと6日あるので、幾らになるか解りませんが
4万くらいまでなら頑張ろうかな?と・・・

「埃や色ムラがどんな感じか解らないですよ~」
ということですが、レンズシフトもついてるし僕には
十分以上のスペックだと思います!!

ま、こんなことを書くのは迷ってる証拠だと思います(笑)

もし「馬鹿なことは止めろーーー」という方が
いらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願い致しますm(__)m

(追記)
アドバイスを・・・、と書きましたが入札した
オークションが取り消されてました(笑)

何があったんでしょうね~??(^▽^;)

もしかしたら安く買えるかもしれませんが、
オークションで買うのは正直、心配でしたので良かったのかも??
「神様がやめとけ!!」ということでしょうね(^▽^;)
[ 2012年02月28日 18:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)

JVCプロジェクター「DLA-X70R」視聴会に行ってきました!

DLA-X70Rの視聴会に行ってました!(^^♪
何度かプロジェクターのイベントに参加させて頂いてましたが、
自宅がプロジェクターになってからは初めて!!(^^♪

実はあまりよく解っておらず興味もなかった4Kですが・・
やっぱり相当綺麗ですね、ビックリしました!!(^.^)

なぜ興味が無かったか?
うちは次のステップが2Kだからです(笑)

2Kでも相当綺麗と思ってましたので、4Kとの
比較を見せられるとその違いに愕然です。

2Kの映像をピンボケ?と思っちゃいましたので・・(^▽^;)

ビクターさんの話も興味深く聞かせて頂きました。
やっと世の中が地デジになった今、「4Kなのか?」と。
そしてビクターはなぜ「擬餌4Kなのか??」

この先、放送が4Kになることは無いそうです。
ま、今のところなんでしょうけど・・(^▽^;)

NHKは研究・開発中らしいですが放送方式が変わるのは
その上の8Kになるでしょう、とのこと。

では、なぜプロジェクターに4Kなのかと申しますと、
映画が4Kで撮影されておりアップコンすることでより楽しめるから!
とのことです。

そしてビクターさんがソニーさんと違い、擬餌4Kにしたのは単純に
価格を抑える為だそうです。今、使ってるプロジェクターの買い替え
で導入できる範囲にしたかったからレンズは持ってるけど
あえて擬餌だそうです。

なるほど理屈は解りますが、全く無縁な世界です(笑)

今、ajisaiさんにお借りしてる映像でも楽しめていたので、
4Kなんて・・・と思ってましたがいざ映像を見ると凄いです(笑)

4Kで撮影された映画がより効果的のようで、なるほど
ダークナイトの銀行強盗のシーンなども恐ろしく綺麗でした。

ビクターが用意していたデモ映像は解りやすい映像を
選んでいるとはいえ、本当に驚愕の映像でした!!

髪の毛の質感なんてシャレになってないですね・・
あの映像は綺麗とかで無く、気持ち悪いくらいリアルです。

景色なども奥行き間が今までの「奥行き間」という表現とは
違う次元で素晴らしいです。極端な話、ちょっとした3Dです(^▽^;)

4Kで撮影された映像がより効果的と書きましたが、
スターウォーズなども綺麗に見れました。僕はスターウォーズをあまり
見てないのでそれほど実感がありませんでしたが、後ろで見られてた
方は感動しきってましたので・・

エピソード1だったかな?最初の宇宙のシーンで星の数が凄いですよ!
と仰ってましたが、2Kとの比較は解りませんが大小、様々な
星がメチャクチャ見ることができました!

ただBSハイを録画したPoiceのライブは「綺麗でしょ~」
と言いながら見せてくれましたが、僕はさほど思いませんでした(^▽^;)

なんか無理に解像度を上げてるような不自然さを感じました。
顔や髪の毛などがジャギーと言いますか・・・。色も不自然に
思いました。ま、録画状態が良くなかったんでしょう(^▽^;)

最後に3D映像を見ましたが、アリスインワンダーランドの時代とは
えらい違いですね!(笑)

ガフールの伝説など、ふくろうの羽や羽毛の質感など
気持ち悪いくらいリアルでした!ajisaiさんが3Dで情報量が
増す、と言われてたことが良く解りました!!

最初、ソニーの3DTVを見たときは気持ち悪くなりましたが
今回は全くそんなこともなく・・。

ハリーポッターも見ましたが、何の不満も無く見れました。
暗いシーンでしたが色が潰れること無く綺麗に見れることに
驚きました・・・

モリヤンさんが新兵器に驚愕を連発されてましたが、
解る様な気がします。早く徳島に行かなきゃ・・(笑)

最後に今回の視聴会、プロジェクターはもちろんビクターですが
アンプはSC-LX85にプレーヤーはソニーのレコーダーBDZ-AX2700Tでした。
スピーカーは何でしょう??たぶんパイオニアのS-71シリーズだったような?
5.1chでしたが、リアもフロントと同じスピーカーを使用していた
ように思います。

結構広い部屋での5.1chですが、高さも出て流石の
鳴りっぷりだったと思います。けど、もっとちゃんと
鳴らせるのでは??なんて生意気なことを思ったり・・(^▽^;)

そうそう、視聴室は完全な暗室でしたが
うちも出来る限りの暗室にする必要性を感じました。
プロジェクターの能力があっても部屋の環境がそれなり、で
なければ力を発揮できないんでしょうね。。。

何はともあれ、久しぶりの視聴会の参加でしたを
楽しむことが出来ました!また参加したいです♪




[ 2012年02月27日 20:22 ] カテゴリ:視聴会などのイベント | TB(0) | CM(10)

ハイブリッドコンセントベース2号、音探しの旅!!真鍮ナット+銅ワッシャー

ハイブリッドコンセントベース2号の音探しが続いております!!
こっちを立てれば、こっちが立たず。

一進一退の攻防が続いておりますが、経過をまとめて
おかないと何がなにやら解らなくなりそうです(笑)

真鍮ナットを2つ取り付けると、音が「キラキラ~」
「フワフワ~」となります。これはこれで楽しい音で
ライブなどで拍手に包まれ具合が癖になります!!(^^♪

その時の記事

この音は楽しいのですが、音の定位。
そして一つ一つの音の芯が細くなり却下となりました。


真鍮ナットではなく、真鍮ワッシャーを2つずつ上下に取り付けた場合、
セリーヌディオンのライブでは「これもあり??」という音でしたが
オペラ座の怪人を聞くと却下となりました。

昨日の記事より抜粋
・コンセントベース
 あまり視聴できてませんが、真鍮ワッシャーはいい感じですが
 空間の再現。特に高さが損なわれる感じです。

 オペラ座の怪人でファントムが天井から「クリスティーヌ」と呼ぶ場面で、 
 声が恐ろしく低くなってしまいました。これはイカン(汗)
 真鍮ナット+銅ワッシャーの音は今から試してみようかな・・・


音の高さは前後のスピーカー間の音の繋がりも関係してるようです。


あ、大事なことを書くのを忘れてました。
MCACCはメモリー5にしています。

メモリー5はコンセントベースを取り付けた後に測定したMCACCのデータです。
色々試してみましたが、プロジェクターを取り付けた時に測定したデータを
使うと、定位も悪く中域でモコッとした音が気になるようになりました。
コンセントベースを取り付けることで、全体のバランスが変わったんでしょうね。
ま、あれだけ聞こえ方が変われば当然かもしれません(^▽^;)


今日は真鍮ナット+銅ワッシャーの組み合わせを試してみました。

まず上下のネジに真鍮ナット+銅ワッシャーをつけた場合。

セリーヌディオンのライブを聞くと、ヴォーカルの素晴らしさに
目が飛び出ました!今まで試した中でヴォーカルに限れば
最高かもしれません。

大げさに書くとセリーヌディオンの唇が見えるような鳴り方です。
ここまではっきりと空間に声が浮かび上がるとは・・・
声のエッジがきつくなる訳でもなく、輪郭のくっきりした声です。

素敵(笑)

オペラ座の怪人でも同様にクリスティーヌやファントムの声が
かつてない程にリアルです。

が・・・

ふと気づきました。

バックミュージックや効果音が変に・・(汗)
音が痩せた?どこかボヤーッとなってしまい、
いくらヴォーカルが素晴らしくても、これは却下です。

他にも数パターンを試しました。

①上のネジに銅ワッシャー、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着 
②上のネジに銅ワッシャー、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着
③上のネジに何もつけない、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着
④上のネジに何もつけない、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着
⑤上のネジに銅ワッシャー+真鍮ナット、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着
⑥上のネジに銅ワッシャー+真鍮ナット、そして下のネジに真鍮ネット+銅ワッシャー
 アンプの電源をに装着

⑤、⑥は上下でネジに真鍮ナットとワッシャーを挟む順番を変えてみました。
上のネジは真鍮ナットが壁に近い方で、下のネジは壁に近い方に銅ワッシャーを
挟んでみました。

途中経過を書きたかったのですが、
それぞれの音の特徴を忘れちゃいました(汗)
記憶しておく自信はあったんですけど・・・

お風呂でアカと共に記憶も流しちゃいました(^▽^;)

基本、視聴にはセリーヌディオンの「My Heart Will Go On」です。
真鍮ナットを2つ使用した時のフワフワ~も出来るだけ残したかったので!(^^♪

しかし面白いですよ~。組み合わせの違いで
イントロのヴァイオリンが甲高くなったり、ヴァイオリンらしくなったり。
フルートの音が艶っぽくなったと思えば、ボヤ~っと定位が
不安定になったり・・。メモを取りながら視聴すれば良かった
のですが、、、ふぅ~(汗)


今日の段階では⑥のパターンに落ち着きましたが、
ヴォーカルの生々しさが残りつつ、音の定位も比較的安定しています。
オペラ座の怪人を見ても、ぱっと見た限り違和感はありません。
引き続き、このパターンで色んなソフトを視聴してみたいと思います。

このパターンはマトリックスなどを見ると「うーん、・・・」
となるんですよね(^▽^;)


色々、試して感じたのは電源の装着が真鍮に近いと
高音が煌びやかになるが定位は後退する。

銅に近づくと定位は良くなり前後のスピーカー間の
繋がりも良くなるようですが、これが銅の特徴か
真鍮の影響が少なくなったのかが解りません。

銅ワッシャーだけの音も試す必要がありますね!

一つ言えるのは何か特定の音が秀でると、
別の何かが損なわれますね・・・。

着地点は一芸に秀で過ぎず、全体のレベルが上がるような
形に持っていく必要があります。無難な音の中のベスト???(^▽^;)

ま、頑張りますよ~(笑)


明日、会社帰りにホームセンターに行かなきゃ・・・
壁コンのネジ山が馬鹿になってきたんです(爆)



[ 2012年02月26日 23:16 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(0)

娘からのラブレターに歓喜する人の独り言

休みに母が帰るところか、父まで我が家にやってきました!!(^.^)

とても楽しむところじゃありません(^▽^;)

おまけにお隣さんの旦那さんが亡くなり・・
今日は大人しくしておこう、、ということに。。。

・娘からのラブレター♪

娘の魂の叫び

ラブレターというより魂の叫びでしょうか??
ゴミ箱に捨てているのをかみさんが見つけました。
娘は照れ笑いをしてましたが、これには一同爆笑!!(笑)

一番笑ったのは「おなじのを何回も何回もでけー音量で
きかないでよー」
というところでしょうか??

おなじのを

何回も何回も

何回が復唱されているところがポイントですね(笑)

黒で消してるところは僕の名前です(^▽^;)

スピーカーのことを暴音器と書きませんよね?
と書いてます。ハイ、書きません(^▽^;)

「うるさい、助けて」と訴えてますが、
最後はハートで締めくくられてますので大丈夫ですよね??(笑)


・コンセントベース
 あまり視聴できてませんが、真鍮ワッシャーはいい感じですが
 空間の再現。特に高さが損なわれる感じです。

 オペラ座の怪人でファントムが天井から「クリスティーヌ」と呼ぶ場面で、 
 声が恐ろしく低くなってしまいました。これはイカン(汗)
 真鍮ナット+銅ワッシャーの音は今から試してみようかな・・・


[ 2012年02月26日 16:22 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(12)

届いた真鍮ワッシャーと銅ワッシャー

マトリックスのBDは今日、明日でじっくり視聴して感想を
書いてみたいと思います!!

先日の記事で書いた「DVDの音が好みかも」と感じたのは
BDとDVDの違い、というより音声フォーマットの違いじゃないかと?

BDはドルビーTrueHDでDVDはDTSです。音声フォーマットがドルビーとDTSで
処理される音の傾向を把握しきれてません。

知らないまま固定観念ナシで楽しむのも「あり」だと思いますが、
そろそろ知識として知っておきたい気もします。

今日、明日でボリュームを大きくして視聴したいと思います♪



さて平日に届いた新しいオモチャです!!(^^♪

P2230187.jpg

左が銅ワッシャーで右が真鍮ワッシャーです!

もともと真鍮ナットと一緒に使う目的で銅ワッシャーを
探してたのですが、「ワッシャーで真鍮製もあるのでは?」
と考えました。

「真鍮 ワッシャー」で検索するとなかなか見つかりませんでしたが、
「黄銅 ワッシャー」で見つけることができました!!

サイズもちょうど良く、一安心です!!
下手すると商品代より送料(ヤマトメール便)が高いくらいですが・・(^▽^;)

近所のホームセンターを探しましたが、なかなかありませんので
諦めて発注しました。ま、もしあっても100枚単位で買わないと
いけないと思うので良かったです!(^^♪


さて、まず真鍮ワッシャーを上下に2枚重ねでつけてみました!!

P2230193.jpg

いい感じにしっかり固定されてます♪

どんな音になるか解りませんが、ナットに比べて
しっかり固定できるという点でワッシャーの方が勝手がいいです!
これで好みの音が作れたら最高です♪♪

少し聞いた印象は真鍮ナットの特徴が抑えられたような音です。
単純に物量に比例してるような感じです。

セリーヌディオンのライブで部屋中を拍手がパチパチとは鳴りませんが、
無いよりは煌びやかな鳴り方です。

枚数の変えたり銅ワッシャーと組み合わせることで
好みの音が探せるかも?そんな気がします!!(^.^)

真鍮ナット+銅ワッシャーの音も聞いてみたいと思います。
あの「フワフワ~」「キラキラ~」の音がどう変わるでしょう???(^.^)

[ 2012年02月25日 10:57 ] カテゴリ:アクセサリー類 | TB(0) | CM(0)

遂に購入!マトリックスBD!!!(^^♪

遂にブックオフで発見!!1250円でした!!(^^♪
去年、1000円弱で見つけましたが、もっと安くなるまで・・
とスルーすると全く無くて(汗)

amazonの中古でも1500円+運賃で、何故あの時買わん!!
と悔やんでました。あの時よりは高いけど、あれは不良品
だったから安いと割り切ることにしました。

しかし、自分でも思いますがケチだな~(笑)

マトリックスBD


母が下に居ますが、思い切って鳴らしました!!(^^♪


「・・・・」


期待が大きかったせいか、イマイチ感動が薄い・・・(汗)

って、もしかしてDVDの方がいい???
え??また僕が捻くれてます???

SNもDVDより良く、細かい音がより聞こえたりは
しますが全体的な迫力はDTSの方が上???(汗)

この映画は細かい音が聞こえたりすることより、
サラウンドの作りを楽しむ映画で、弾道が迫力を伴い体の
側を通ることが第一だと思うのですが・・・・

「よけてみな」「モーフィアスの救出」ともにガッカリサウンドでした(涙)

明らかに「DVD>BD」です。
もしかしてBDとDVDでアンプの設定が違うとか???
アンプの設定を変えてやることで迫力が増すのかな・・・

音だけでなく映像も暗くて緑がかっていて、
どう考えてもDVDの方がいいような・・・。


僕がおかしいんですか???

「このBD、映りませんでした」って返品しようかな??(笑)

今更、この映画のことで声を大にするのも
何ですかね~?(笑)

このBDのレビューをググってみます!!
同じような人がいるかも??


[ 2012年02月22日 22:08 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(9)

インフルエンザ(風邪)じゃなさそうですが、頭痛に悩まされる人の独り言

毎週、10km前後を走ってますが、1年ぶりの健康診断の
結果が去年より悪くて凹んでます(笑)

体重は75kgから4kg減り、ウェストも95cmから8cm減ってるのですが、
肝機能と中性脂肪系は悪化してました。おまけにジワジワ
悪くなってた尿酸値が7.8とレッドゾーンに突入(汗)

ま、走ってなかったらもっと悪くなってた・・
ということで(^▽^;)

たぶん頭痛の原因は健康診断の結果でしょうね(笑)


・DLA-X70Rの視聴会
 土曜日に参加してきます。4Kなんですよね?
 ちょっと楽しみです!!
 

・真鍮ワッシャーと銅ワッシャー
 ネットで注文してますが、そろそろ届くはず?
 送料込みで数百円を楽天のポイントで購入。
 これで音が良くなれば儲けモン♪


・MCACCのデータ
 色々見比べてますが、よく解らないですね・・
 定在波の数値を弄るとどうなるか気になってます。
 週末に遊ぶとしましょう!母が帰らないんですよ・・(遠い目)



しかし、これは何の頭痛でしょう??
今日も早く寝るとします。。。


[ 2012年02月21日 21:06 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(7)

ハイブリッドコンセントベースを装着後のMCACC再測定!!

土日になっても母は帰らず・・・

母がいるとせいぜいセリーヌディオンくらいしか
鳴らせないです。。マトリックスや宇宙戦争なんか鳴らした
日には何を言われるやら(笑)

今日は昼に皆でご飯を食べに行きましたので、
早飯をした僕はお留守番♪

久しぶりに鳴らしました!!(^.^)

真鍮ナットを2個装着した状態でセリーヌディオンやマトリックス、
宇宙戦争を視聴しました。低音が後退した訳では無さそう
ですが、高域が耳につくのが気になります。

昨日、買ってきたおもちゃは真鍮製と銅製の針金でした!!
ナットの代わりに針金を巻いたものを装着してみようと思ったんです!!

銅製のワッシャーを探したのですが、なかなか見つからず・・
針金を巻けば代用にならないかな?と閃き・・

真鍮ナットも物量が少なくなれば、音の傾向も
落ち着いたものにならないか??という浅はかな
考えです買ってみましたが・・・、どうなるやら??(^▽^;)

真鍮の針金

こんな感じで2つ付けてみました。
結果は真鍮らしい高域の「フワフワ~」という感じが
多少あるかな?という感じです。もともと真鍮ナットの特徴を
少し抑えた形で鳴る事を期待しましたが、定位が後退し
中域の音も薄くなった気がしたので却下です(汗)

158円の損害(笑)

そんな事で、上のボルトにだけナットを装着したバージョンを
試してみました!!(^.^)

まずは真鍮ナットに近い側にアンプの電源を装着します!!

真鍮ナット片側1

例えばセリーヌディオンのライブで視聴位置の横にまで
パチパチーと鳴ってた拍手が前と後ろにやや別れ、
部屋全体で鳴ってる感は後退しました。それでも拍手の高域の部分は
まだまだ煌びやかに鳴ってます。ヴォーカルやフルートの音などの定位は
若干安定したように思います。

マトリックスや宇宙戦争では中低域のボリュームは落ちてないような
気もしますが、とにかく高域が耳に付き過ぎて煩いです(汗)

マトリックスの「モーフィアスの救出」で薬きょうが高音を伴って
落ちるシーンがありますが、思わず顔が歪みます(汗)
これは耐えられない(^▽^;)

宇宙戦争も車が空から降ってきた時の衝撃音など、
迫力では無く痛い感じで有り得ないです(汗)

真鍮ナットを2つ装着した状態は、想像しただけで
恐ろしいです(笑)

続いて真鍮ナットから離すように、下側に電源を装着します。

真鍮ナット片側2

結果、セリーヌディオンの拍手の違いは拍手の煌びやかさくらいで、
もっと前後に別れると思った鳴り方は比較的部屋全体で鳴ってます。
これは嬉しい誤算です!!拍手の煌びやかさが少し落ち着き、
どちらかというとこの鳴り方の方が好みです!!(^.^)

マトリックスや宇宙戦争も先ほどみたいに、耳のつく
鳴り方は落ち着きました。

それでも高域だけでなく、音の定位がイマイチで
前後の空間再現もおかしいです(汗)

思えば、真鍮ナットを使わずアンプの電源だけ2号に
使ってる音が一番好みのような気もします。
映画ではあの音の前に出てくる感じがとても
良かったので・・

ただ、それでは映画でセリフに違和感があります。
ちょっとのぺっとしたような感じで・・・

上手くいいところを融合できるといいのですが、
なかなか難しいですね!!(^▽^;)

それでも感覚的に今の組み合わせが僕の好みに一番近いと
思います。とりあえず、この状態で一度MCACCを再測定してみる
ことにしました!!ハイブリッドコンセントの影響で位相が狂ってるかも
しれない、とボンさんからも言われてました。

僕が感じる違和感は、その辺から来てるかもしれませんし。。


久しぶりの再測定です!どんな感じになるか
楽しみです!!(^.^)

240219mcaccデータ1


240219mcaccデータ2

240219mcaccデータ3

240219mcaccデータ4

今までのメモリー4を使ってましたが、今回はメモリー5に登録です!

マイクの測定位置が違ったのか、フロントスピーカーの位置が少し
遠くなってるのが気になります。リアスピーカーの距離が変わってない
のはメモリー4のリアスピーカーの距離を弄ってるからです。
ちなみにフロントの距離も弄ってます。

この状態で聞いてみましたが、思ったほど低域の迫力は
後退してませんでした。セリフなどは聞きやすくなり、各音も
然るべき場所で鳴っており流石はMCACCという感じです!!

ただ、各スピーカーとの繋がりは若干後退しました。
ここは前回もそうでしたが、自分で多少の補正をしてやる
必要があります。

マトリックスの「よけてみな」の銃の弾道もスムーズじゃありませんし、
お気に入りの「モーフィアスの救出」でのヘリの羽音もイマイチです。
何より残念なのが、その羽音のボリュームが大幅に後退してしまったこと(汗)

これは何が原因でしょう?ま、EQや定在波などメモリー4と違う
部分が結構ありますので、この辺が原因だとは思いますが・・
この辺を分析すれば何かが解るかも??

そして自分の好みの音に近づける為に、どうすれば
良いか糸口が見えるかもしれません!

しかし大変だぞ!!(笑)

ところで、ヘリの羽音や宇宙戦争の雷は2号にアンプとプレーヤーの2本を
繋いだバージョンが最強でした!!あの音に特化すれば、
あの繋ぎ方も「あり」なんですが、他が・・・(^▽^;)

今日は疲れたのでこの辺で・・・


[ 2012年02月19日 16:45 ] カテゴリ:MCACC | TB(0) | CM(0)

ニトリのロールスクリーンの生地裏に細工をしました!!

カテゴリが「プロジェクター」でいいのかな??
なんか違うような気もしますが、適当なカテゴリがなく・・
だいぶ増えたので、これ以上は増やしたくないな・・・、と(汗)


P2180187.jpg

本日、購入してきた3点セット!
スクリーンの裏に使うのは黒いシートだけです。

他の2点はコンセントベース用に買ってきたものですが、
それについては後日・・・

スクリーンの裏に貼るように買ったのは園芸用のマルチシートです!
ある程度の遮光性が期待できつつ、厚さが0.02mmというのが
気に入りました!!スクリーンを巻き上げた時にシートが厚いと綺麗に
巻き上がらないのでは?と考えたからです。


P2180188.jpg

シートを広げ、別に買ってきたものと重ねて写してみました!
フラッシュを使いましたが、透けて見えることもなく・・・
これは期待できるのではないでしょうか??(^.^)

P2180189.jpg

写真は表側に貼り付けた状態ですが、裏側にこのマルチシートを貼れば
上手くいくのでは・・・。そんな浅知恵でやってみましたが・・・


かなり微妙ですが、見た目を気にしなければ使えそうな感じです!(^▽^;)

P2180190.jpg

P2180191.jpg

最近、お気に入りのシエラ・ボーゲスです!!(^^♪
場面は「オペラ座の怪人」のイルムートです!!

2枚目の写真が解りやすいと思いますが、
ちゃんと角がボケることなく映ってます!!!
とりあえず大成功です!!(^.^)

今まではこの角の部分が白くボヤーっと
なってて、気になって仕方無かったんです(汗)

P2180192.jpg

巻き上げるとこんな感じになります。
ちょっと(かなり)汚いですが・・・(滝汗)

所要時間が5分なんで、こんなモンかも
しれませんが、シートの余分は沢山あるので時間がある時に
やり直そうと思います。

横着せず、スクリーンを外してやれば良かったんですけど・・・
針金でガッチリ止めてるので外すのが面倒だったんです(^▽^;)

あと失敗したのがガサガサやってて、スクリーンの表面にシワが
いっちゃいました(汗)
チラっと見た限りシワは解りませんでしたが、シーンによっては
目立つのかな?そんな感じです。。。

白くボヤけるところ


とりあえず赤で囲った部分がボケる!!という問題は
解決となりました!!!(^^♪

今回のマルチシートが00.2mmx95cmx20mで399円です!!
価格的には超チープに仕上げることが出来て大満足!!
予備も沢山あるし、試行錯誤してより良い環境を目指しましょう!!(^^♪

巻き上げの時にシャワシャワ、音がしたりしますが
費用が399円なら腹も立ちません(笑)

明日は買ってきた別のもので遊ぶとします!!(*^_^*)




[ 2012年02月18日 20:13 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(6)

「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」を見て!


オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [Blu-ray]オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [Blu-ray]
(2012/01/25)
ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス 他

商品詳細を見る



見たと言っても好きなシーンを掻い摘んだチラ見ですが・・(^▽^;)


いや~、映画版も良かったですが、
25周年記念公演も本当にいいですね!!(^.^)

まずクリスティーヌ役のシエラ・ボーゲスが良かったです!!

Sierra-Boggess1.jpg

綺麗だし歌は上手いし・・・
ファンになっちゃいました(笑)

今回の映画の発売で来日してたんですね!
目覚ましTVにも出てたみたいで・・



これを見たら性格もいいみたいで・・
ますます好きになっちゃいました!!(^^♪

sierra boggess 今後、注目したいと思います!!(^.^)


最後に初代ファントムを初め、各国で活躍したファントム役が
紹介されサラ・ブライトマンも出てきます!

サプライズで歌ってくれますが、流石の貫禄で
鳥肌が立ちました!!いや~、最高です♪

サラ・ブライトマンは何歳になられたんでしょう??
それでも十分以上の声で歌ってくれました!!
曲のフィニッシュは本当に感動しました!(^^)

歴代のファントム役の方たちも歌が上手いですね。。。
声もいいし、情感溢れる素晴らしい歌でした。

このBDは「買って本当に良かった」と思ってますが、
ところどころでブチッと雑音が入るんです(汗)

最初はシステム上のノイズかと思いましたが、Horkaさんも同様の
音が鳴るそうで・・。もともとソフトに入ってるようです(汗)

近日中に問い合わせをしようと思ってます。
せっかくの素晴らしいソフトが魅力半減なんで。。。

しかし、こんな素晴らしいソフトならケチらず
初回限定の豪華版を買えば良かったです。
久しぶりにちょっと後悔・・・(^▽^;)

早く休みの日に大音量で視聴したいです!!(^^♪


[ 2012年02月17日 23:01 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(0)

ニトリのロールスクリーンのバージョンアップ計画

コンセントベースネタはテンコ盛りですが、
部品の供給が間に合わず休憩です・・(^▽^;)

さて、、、

随分、前から気になっていたことがありました。

プロジェクターのスクリーンに使っているニトリの
ロールスクリーンのことです。

迷光対策が出来てなく、映像に関しても
やるべき事が沢山あるのですが・・・

白い壁の対策に着手することがなかなか
出来ない事情があります(汗)

壁を黒くするのをかみさんが嫌がるんです(^▽^;)

「今で十分だよー」と・・

それでも、どうしても気になることがあるんです。

白くボヤけるところ


赤で囲ったところが他に比べて、
白く「ぼやー」っとなるんです(汗)

暗いシーンでは解らないのですが、
明るいシーンだと「ぼやー」っとなるのが顕著なんです。

初めは周りの白い壁からの迷光が原因と思ってましたが、
どうやら違うようです。

画像を見ると解ると思いますが、スクリーン後ろのカーテンが無いところで
絵が変わるんです。理屈は解りませんが、試しにスクリーンの後ろの全面を
黒い紙をあてるなどして映像の映る面の条件が同じになるようにしてみます!!

何でしょう??たぶんプロジェクターからの光がスクリーンで反射
しきれず後ろの抜けてるのでしょうか?後ろにカーテンがあると
光が反射しやすいとか???

よく解りませんが試してみる価値はあると思います!!!(^▽^;)

映画用のスクリーンがどうなってるか調べる必要がありますね。。
ま、元手が3000円ということを考えると十分なんですけど・・

ニトリのロールスクリーンでどこまで綺麗に映せるか挑戦してみます♪





[ 2012年02月16日 23:00 ] カテゴリ:スクリーン | TB(0) | CM(4)

ハイブリッドコンセントベース2号に真鍮ナットを取り付けました!

サスケさん宅にもコンセントベースが届くようです!!(^.^)

僕がお邪魔させて頂いた時とはアンプもプレーヤーも変わりで、
今の音は解りませんがコンセントベースでどう変わるか楽しみです!!


さてコンセントベースに同封して頂いてました、
真鍮ナットを取り付けてみました!!(^^)

P2150188.jpg

取り付けるまでいつも思うのは
「僕に違いが解るかな???(汗)」です(^▽^;)

ボンさんからはナットを幾つかのパターンで試して欲しいと
ご依頼頂いてます。まずはコンセントを上から押さえつけるような
留め方です!!

P2150189.jpg


この状態でセリーヌディオンを聞いてみました。

全然違う(笑)

一言で表現すると音が軽くなりました。
なんか「フワフワ~」「キラキラ~」という感じです!

「これも面白い♪」と思いましたが音の定位は後退し、
鳴ってる音の一つ一つの芯(ボリューム)も後退したような感じです。

各スピーカー間の繋がりも悪くは無さそうですが、部屋全体を埋め尽くすような
サラウンド感は出せないだろうな、、という気がします。

もうちょっと色々視聴してみますが、このパターンは却下ですね、、、

しかし真鍮ナットだけでこれほど変わるとなると、ナットを留める時の
向きも変えてみたくなります。今は平らな方が壁側になってます
ので、今度は丸まった方を壁側にしてみたいと思います!(^^)

もっと言えばネジの締め具合でも音が変わりそう??
考えるとキリがないですね(笑)

マトリックスやMadonnaを視聴すれば、もっと色々気づきそうな
ものですが、かみさんの母が泊まりに来てて・・
夜遅くに鳴らす勇気がありませんでした(笑)

えっ?今週はずっといるって??(汗)

ふーん、、、残念(笑)



[ 2012年02月15日 21:39 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

ハイブリッドコンセントベース2号の視聴、その後

ハイブリッドコンセントベースを取り付けて数日が経ちました!
あまりの激変ぶりが楽しくて、毎日寝る前にお気に入りの
ソフトを見てましたが・・・

どうも何かがおかしい・・・

映画のセリフなどで、たまに「???」と思うことが
ありましたが、セリーヌディオン、ドリカム、Policeのライブを見ていて
確信に変わりました(汗)

例えばセリーヌディオンのライブで声や楽器の音は、ノーマル時より
音が前に来てるのですが伸びてこないんです。

2号を取り付け、最初の記事で書かせて頂いた
「もしかしたら奥行き間は多少後退したかも??」と書いた
ように、音が平面的なのかもしれません。

例えばフルートの音が生々しくないんです。
確かに鳴ってますがまろやかさが無いというか、
雰囲気が無いんです。

そしてセリーヌディオンの声は高音が伸びてこず、その場で高い音が
鳴ってるような感じです。気持ちよくないんです。。。(汗)


最初の記事でヴァイオリンの音が艶っぽく、
楽器の雰囲気が大幅にupしました
と書いた逆の
現象が起きてます(汗)

①SNの向上
②女性の声、ヴァイオリンの質感向上
③各スピーカーからの音が前に出てくるような感じ(エネルギッシュ)
 ※特にリアスピーカー
④音像が大きくなる
⑤細かい音(中高域)の繊細な音がハッキリする
⑥かなり低い音までしっかり聞こえる
⑦SWの音の締まり、厚みが増す



7つの特徴を書かせて頂きましたが、これは
AVアンプを2号に接続し、BDP-S350は通常のコンセント(パナのホスピタル)に
接続をしていた時のものです。

今の音のおかしい状態はプレーヤーとアンプの両方を2号に繋いでからです。
どうも2号に両方を繋ぐのはマズイようですね。。(滝汗)

ただシーンを限定すれば、本当に凄いです!!
1号の記事で書かせて頂きましたが、マトリックスや宇宙戦争などは
洒落にならないです。あの記事はアンプとプレーヤーを両方2号に
繋いでいました。

部屋中が音で埋め尽くされますし、宇宙戦争の雷は
本当にヤバイです。バカみたいにヤバイを連発してますが、
他に表現しようがなくて・・(^▽^;)

庭で鳴るデカイ雷は体のすぐ右側に上から縦に
ズバッと鳴ります。

ちなみに2号にプレーヤーとアンプを両方繋いだ状態で
セリーヌディオンのライブは否定的な書き方をしてますが、
彼女が歌い終わった後の拍手は凄いです!!
拍手に埋め尽くされます!!(^.^)

これはこれで楽しいのですが、その代償に彼女の声や
楽器類がイマイチとなります・・・

この辺が難しいですが、用途に応じて使い分けるのも
ありかな?と思います。

ジュラシックパークなど、相当凄いことになりそうで・・
部屋を壊してみたい、、なんて危険な衝動にかられます(爆)


ちなみに今日付けのボンさんの記事で2号にアンプとプレーヤーを
両方繋ぐのはやめて、と書いてあります(笑)


・・・、確かに止めといた方がいいと思います(^▽^;)

とりあえず現状は2号にはアンプを繋いでプレーヤーは
パナのホスピタルグレードに繋ぐようにしてます!!

その状態で宇宙戦争の雷がどうなるか気になります。
これは夜やると近所から怒鳴り込まれますので・・・(^▽^;)

今日のボンさんの記事に銅のワッシャーのことが書かれてますが、
この週末はそれを試してみましょう!!たかがワッシャーで??
と思いますが、「木」でこれほど変わるんで(笑)

あと他にも色々試してみたいことがありますので・・
この週末も忙しくなりそうです!!!(^^♪

[ 2012年02月14日 23:26 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(4)

最近、見た映画「グリーンランタン」「スーパー8」「世界侵略:ロサンゼルス決戦」


グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
(2012/01/11)
ライアン・レイノルズ、ブレイク・ライブリー 他

商品詳細を見る


SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/12/02)
ジョエル・コートニー、エル・ファニング 他

商品詳細を見る


世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]
(2011/12/21)
アーロン・エッカート、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る


3作とも面白かったです!!(^^♪

いずれの映画も夜、遅くに見たので素晴らしいであろう
音を堪能出来ませんでした(^▽^;)

norさん宅のセンタースピーカーは動いたんですよね・・
うちもやってみたい(笑)

・グリーンランタン
 ザ・タウンのメンバーですよね?全く違う感じですが、
 これはこれで面白かったと思います。

 音量をかなり絞っての視聴でしたが、音は凄いだろうな~
 と思いました。始まってすぐにかみさんに下げさせられました(笑)

・スーパー8
 これは、それなりに面白かったですが
 この3作の中では1枚劣るかな??
 
 音は凄かったですが・・(^▽^;)

 エル・ファニングはいい役者ですね!どっかで聞いた名前??
 と思えば妹さんなんですね!凄い兄弟です(笑)

 どうしても8ミリの映画撮影と物語が合致せず
 違和感を感じたまま終わりました。途中、寝てしまった
 ところもあるし・・

 音は凄かったです・・・。これは日中、思い切り 
 鳴らしてみたいです。今のシステムだと、恐怖すら覚えますが(笑)

・世界侵略:ロサンゼルス決戦
 どっかで見た顔だな~、と思ってたら
 ダークナイトのデント検事ですね♪

 他にもワールドトレードセンターに出てたヒメノも出てました!!
 前に見た俳優さんに気がつくことができ、色んな意味で
 楽しめました!!(^.^)

 必死に戦う姿に何度、涙したことか・・・
 音が凄い!!という映画と思っており泣かされるとは
 思いませんでした・・・

 この映画で涙する人はあまり居ないかもしれませんが・・(^▽^;)

 ミシェル・ロドリゲスは彼女の良さが抑えられていたような気がして
 残念です。もっと彼女らしさを全開にして欲しかったのは
 僕だけでしょうか??

 ブログを徘徊していて、あまり誉められてないような
 気もしますが僕は十分以上に楽しめました!!(^.^)


今回の3作は機を改め、日中に音量を
上げて楽しんでみたいです(^^♪


[ 2012年02月13日 06:11 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(2)

ハイブリッドコンセントベース1号の取り付け、そして視聴!!

先に書いちゃいます。

昨日ハイブリッドコンセントベース2号の取り付けによる音の激変に
驚きましたが、1号も並々ならぬモノがありました(笑)

P2120189.jpg

1号のコンセントベースです!(^^♪

P2120187.jpg

このSW用に使う訳ですが・・

現状は

P2120188.jpg

ここに長めのビスを使用して取り付けます。

P2120193.jpg

右端が元々、使われているネジです。
ハイブリッドコンセントベース用に買ってきたのが左のネジです!(^^♪

P2120191.jpg

こんな感じで取り付け完了です!!

視聴するにあたり、SWの設定を調整しました。
ボリュームはとりあえず10目盛あるうちの「2」くらいに。
元々は「4」くらいに設定してましたので!

「HIGH CUT」は15Hzくらいに設定してみました。
フロントスピーカーQ5の再生周波数は「39Hz~27KHz」です。

SWの説明書によるとうちの場合、40~50hzくらいの設定が
好ましいようですが、何となく15Hzくらいで・・(^▽^;)
もともとは30Hzくらいの設定でした。実はどういう理屈で
調整するか解らないまま聞いて設定してたんです(笑)


早速、前の記事で書いた期待していたシーンを見てみます!(^.^)

「マトリックス」と「宇宙戦争」を見ました!
今、書いていて気がつきましたが「宇宙戦争」は久しぶりの視聴です。
1号との比較を考えれば昨日のうちに見ておけば良かったですが、
取り付けた1号を外して見直す根性は湧きませんでした・・・(-_-;)

さて、マトリックスです!

冒頭の「トリニティのピンチ」「ロビーの大乱射」「よけてみな」
「モーフィアスの救出」と一気に見ました!!

聞いていたほどの爆音で無かったのはボリュームを下げていた
こととや、元々ソフトにそれほどの低音が入ってないから?

それでも注意して聞かなくても、すぐに解る変化です!!(^.^)
ボリュームはあるのですが締まった低音です。変な表現ですが、
キレのある低音とでもいいましょうか??

不思議な現象はSWに関係の無い、セリフなどが明瞭になったこと。
これは昨日、取り付けた2号が使っていくうちに変わった
可能性もありますが昨日と比べ明らかにセリフがハッキリと明瞭に
なりました。

銃声ではインパクトのある「ガツン!」とした
音になったのですが、ちょっとやり過ぎのような気も??(^▽^;)
ちょっと耳につくザラ付きのような音が伴ってるような・・
これは他に原因がありそうです(汗)

少しなら「すげー迫力!」なのですが、あまりに凄いと
ちょっと疲れるかも??という鳴り方です。

書いていても不思議なんですが、直接関係の無い
1号の影響でしょうか??うーん??(笑)

例えが適切でないかもしれませんが、スイカを食べる時に
甘味を引き出すのに塩をかけます。もしかしたら今回の現象は
1号による変化が中高音にの役目を果たしているのかもしれません。

しかし「モーフィアスの救出」は本当にカッコ良くなりましたよ!!
銃声のガツン具合がやり過ぎのような気もしますが、ヘリの羽音など
ボリューム満点でいて締まった存在感バリバリの音で鳴ってます!!(^^♪

続いて「宇宙戦争」の「雷」のチャプターを!

このチャプターは雷が鳴る前に庭で風がビュービュー吹くシーンから始まります。
いやー風の吹く音と洗濯物がパタパタ鳴る音が全く違います。
音数が増えましたが、潰れることなくそれぞれの音が浮き立つ
ように鳴っています!!部屋中で風が吹いてる感じは今までに
無かった鳴り方です!!(^.^)

そして雷ですが・・・

ヤバイです(笑)

P2120195.jpg

僕はトムが部屋に戻り「Shit!」と叫ぶ前の
庭の段階で叫んじゃいました(笑)

とりあえず鳴らした段階でこれなら、追い込めばもっと
大変なことになるかもしれません???(^^♪
注)この段階で「いい加減にして」とかみさんに怒られました(笑)

この後、ロボットが地底から出てくるシーンも本当にヤバかったです(笑)
車が放られ、落ちてくるシーンなんてヤバ過ぎです。
怒られた後だったので、急いで止めましたので(爆)

SWのボリュームを絞っておいて良かったです!!
触ってなかったらどうなったことやら・・(笑)

現段階の感想をまとめると・・

①ボリュームの増大
②ボリュームは増大してるが、締まりキレがある
③キレがあるから?解像度の高い低音

こんな感じでしょうか??

視聴しながらSWの設定を色々変えてみたいと思います!!(^^♪


この先、夜は本当に注意して見る必要がありますね・・(^▽^;)



[ 2012年02月12日 14:21 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

ハイブリッドコンセントベース2号の取り付け、そして視聴!!(追記あり)

早速、コンセントベース2号の取り付けが完了しました!!
もちろん資格を持った人にやって頂きました!!(^^♪

僕はコンセントベースだけを見ても取り付け方のイメージが
湧きませんでしたが、資格を持った人は問題なかったようです!

こうして見ると、しっかり取り付けることができ
見た目もカッコイイです!!(^.^)

P2110188.jpg

コンセントベースに厚みがある分、もともとコンセントについていたビスでは
取り付けるのに多少短いようです。今回はボンさんに長めの
ビスを付けて頂いてました!ありがとうございます!!(^^♪

両方のベースを一度に使わないように、というボンさんの
アドバイス通り片方ずつ試しました。

P2110190.jpg

まずはAVアンプ「VSA-AX4AH」から!!正直、違いが解るか
自信がありませんでしたが・・・

こりゃー違うわ!(笑)

視聴するにあたり、先入観を無くすためボンさんから聞いていた
それぞれのコンセントベースの特徴は見ないようにして望みました。
いくらバカな僕でも読んだ内容を多少は覚えてますが・・・(^▽^;)

視聴したのはいつものソフトばかりで、まずはMadonnaのライブから。
冒頭でMadonnaがアルゼンチンへの想いを語りますが、この時点で
SNの向上と彼女の声が変わったことに気づきます。

声の存在感が大幅にupしました。それは「声に芯が入った」という
類ではなく、女性らしくなったというか・・・

楽器でも良さが際立ったのがヴァイオリンの音です。
艶っぽく楽器の雰囲気が大幅にupしました。

Madonnaの声とヴァイオリンで特に音質が向上したと感じたのは
木の特性が大きく影響しているのでは?と考えました。
木の持つ響きが女性の声やヴァイオリンにマッチしてるのかな~、なんて。

まず一番、変化の大きかった(驚いた)ことを書いてみました!
特徴を列記すると・・・

①SNの向上
②女性の声、ヴァイオリンの質感向上
③各スピーカーからの音が前に出てくるような感じ(エネルギッシュ)
 ※特にリアスピーカー
④音像が大きくなる
⑤細かい音(中高域)の繊細な音がハッキリする
⑥かなり低い音までしっかり聞こえる
⑦SWの音の締まり、厚みが増す

こんな感じでしょうか?

ボンさんからは「よいしょ」では無く、マイナス面も
と言われてますが正直あまり思い当たりません・・(^▽^;)

あえて言うなら、③のプラス面がマイナスに作用してる
ところがあるかも??

各スピーカーからの音がはっきりし過ぎ、音の繋がりが
悪くなったかも??これはMCACCで調整できるかもしれませんが、
フロントスピーカー間の音も左右に別れて聞こえるところがあります。

P2110189.jpg

続いてBDP-S350も2号に接続してみました!

音の感じはアンプの時に書いた、それぞれが
より強調されたような感じです。

バーレスクではアリの歌が今まで聞いた中で最高です!(^^♪
彼女の艶かしい声がより艶かしく、そしてシャウトした時の
力強さも半端じゃありません!!(^.^)

それぞれの音が躍動感にあふれ、エネルギッシュになりましたが、
音がそれぞれ潰れることなく然るべきところで鳴ってます。
SNの向上との相乗効果と思いますが、アンプのところでも書いた
細かい繊細な音の存在感が飛躍的に良くなりました!(^^♪

BDP-S350に使い音だけでなく映像面も注意してましたが、
多少綺麗になったかな?という感じで音ほどの違いは
感じられませんでした。

ただ、マトリックスの「モーフィアスの救出」で、マシンガンをぶっ放す
ヘリを真下から撮ってるシーンがあります。

薬莢が落ちてきますが、その落ちてくる薬莢の
隙間からぶっ放すマシンガンが光ってるのは初めて気がつきました。
何が原因で気がついたのか解りませんが、これだけ見てて
今日気がついたのは偶然ではないと思います。

マイナス面も書かなきゃ、と考えてましたが本当に
先ほどの音面で左右に別れる感が気になったくらいでしょうか?
あと、もしかしたら奥行き間は多少後退したかも??

まだ初日ですので、これから他のソフトも色々見ると
気がつくかもしれません。随時、レポートさせて頂きたいと思います!(^^♪

明日は1号をSW用に取り付けたいと思います!!(^.^)



[ 2012年02月11日 17:27 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(5)

「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」が届きました!!

昨日はお客さんと飲みに行ってました!!
10時半頃、わかれ11時には家に帰ってましたが、
飲みすぎより食べ過ぎちゃいました。。(^▽^;)

一人のお客さんは「明日は朝の1時から仕事やー」
2時間後から仕事なんて恐ろしいことを言ってる人がいました。
「僕は明日、休み」「朝、電話かけないでね」というと真剣に
睨まれました(笑)

さて帰ると届いたディスクを早速鑑賞!!!(^^♪

P2110187.jpg

時間も時間だったので音量を絞っての鑑賞・・
期待が大き過ぎたせいか、ちょっと拍子抜け。
去年、劇団四季で見た感動が全くありませんでした(汗)
生(本物)が一番と解ってますが、こうも落差が??と正直残念でした・・
とは言え、翌日ある程度の音量で楽しもうと一先ず就寝・・・

先ほど音量を上げて視聴すると、昨日のような拍子抜けではなく
楽しむことが出来ました!!(^^♪

拍子抜けはアルコールのせいだったという噂もありますが?(笑)

まだチラ見ですが、プロジェクターの大画面による視聴というのも
感動に大きく貢献していると思います!大画面最高!!(^.^)

好きなパートを選んで見ましたが「イルムート」や「仮面舞踏会」など、
非常に良かったです!(^.^)

しかし一番、鳥肌がたったのはクリスティーヌが最初にファントムと
地下に行った時に歌う最後のフィニッシュのところです!

クリスティーヌの歌声は本当に素晴らしかったです!
声だけでなく表情も良かったです。このシーンは機器の状態が
いい時に改めて聞いてみたいシーンです。

BDでこれだけ感動するなら、本物を見たらとんでもない
ことになるでしょうね!(笑)

音楽はフルオーケストラで本物の素晴らしさを知りませんが、
その素晴らしさを少しでも部屋で再現できたらいいな、と思います。
本物は本当に凄いでしょうね・・・

さて出演者のことを全く知りませんが、クリスティーヌ役の女性は
どなたでしょう??他の出演作も見てみたくなりました!(^.^)


残念なことも・・

僕の大好きなカルロッタ役の女性が好みではありませんでした(涙)
映画版はミニードライヴァーが熱演してくれてますが、あれほどの
魅力が今回のカルロッタには感じませんでした。。。

噛めば味が出る、じゃありませんが
見てるうちに好きになるかな??(^▽^;)

暫くこのミュージカルを楽しめそうです!!(^.^)


昼からコンセントベースの取り付けに掛かりますが、
これで音がどう変わるか?楽しみです!!(^^♪





オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [Blu-ray]オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [Blu-ray]
(2012/01/25)
ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス 他

商品詳細を見る


[ 2012年02月11日 11:51 ] カテゴリ:オペラ座の怪人 | TB(0) | CM(4)

ハイブリッドコンセントベースが届きました!!!

ハイブリッドコンセントベースのモニターに当選しました!!(^^♪

今日、当選したことを知り「いつ届くかな~?」
と思いながら家に帰ると届いてました(笑)

ボンさん、ありがとうございます!!(^.^)


P2090190.jpg

上がコンセントベースの1号、下がコンセントベースの2号です!


この土日は休みですので、資格を持った人に
来て頂いて取り付けるとしましょう!!(^.^)

1号をSWに使って低音がどう変わるか楽しみです!!
あのシーンはどうなるかな・・、と今から楽しみです♪

モニター当選ということで視聴レポートは責任を持って
書かせて頂きます!!!ガンバルゾー(^0_0^)

ちなみに気になってるシーンは

1.宇宙戦争で、最初の方の雷を
 トムと一緒に「shit!」と叫びたい(笑)

2.マトリックスの「モーフィアスの救出」で現状、ヘリがビルにぶつかった
 時の爆発音が物足りません。SWがとんだ?と勘違いしてみたい!

前からこの2つのシーンが気になっています!
どうなることやら??(^.^)

コンセントベース2号はアンプ、プレーヤーに!ということですが・・
プレーヤー、特にCDがどう変わるか楽しみです!

部屋がプロジェクター仕様となり、2chの音も良くなったのですが・・
実は前に書かせて頂いたstereo1月号のチェックCDを聞くと

ん?何かが違う・・

定位は前より良くなってると思うのですが、
音がどこかモヤっとすっきりしないというか・・
ドラムなどの中域の音にスピード感やキレが物足りなくなりました。
全体的に躍動感が後退し、どことなく音が暗いというか楽しくないんです。

2号の特性は

推奨用途は、主にCDプレーヤー等前段機器、またはプリアンプ。
かつてないローエンドの伸び、腰の据わった深みのあるヴォーカル。
一つ一つの微細音が浮かび上がるようなSN感アップをもたらします。



僕が「あれ?」と思っていることの改善にはならないかも
しれませんが、どう変わるか楽しみです!!(^^♪


この土日も忙しいぞーー!(^.^)


[ 2012年02月09日 22:08 ] カテゴリ:コンセントベース | TB(0) | CM(2)

最近、見た映画「エスター」「LOST」


エスター [Blu-ray]エスター [Blu-ray]
(2010/11/03)
ベラ・ファーミガ、ピーター・サースガード 他

商品詳細を見る


LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]
(2008/12/03)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]
(2007/03/21)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン3 COMPLETE BOX [DVD]
(2008/02/20)
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

商品詳細を見る


LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]
(2010/01/20)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
(2011/01/19)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


エスターを見たのが去年の12月中ごろだったでしょうか?
その後、LOSTを見始めて他の映画が待ったく見れなくなりました(笑)
暫く海外ドラマ物は見たくないです(^▽^;)


・エスター
 かみさんの友達のオススメで見た映画。
 凄く怖い、と思って見たのでそれほど怖くは無かったです。
 何でしょう?この話、見たこと無いのに以前に見たような気がして・・
 ムービープラスとかで見てるのでしょか??それか凄く似た映画を
 昔に見てるとか・・・。謎です(笑)

 もう記憶が無いです。とりあえず「見た」ということで・・・

・LOST
 面白かったけど、本当に長かったです(涙)
 出始めの頃、見たのですが途中で止めてしまったんです。
 あまり面白くない、みたいな感じで。

 何故また見ようと思ったのか?

 去年、見た同じく海外ドラマシリーズのビジターが面白かく、
 中でも出演していたエリザベス・ミッチェルがお気に入りになりまして・・

 彼女の出演してる作品が見たい!!
 と、調べるとLOSTに行き当たったわけです。

 彼女はいい表情をしますよね~
 目の表情が豊かと言うか・・。

 凄く優しい表情をするんです。癒されます(^^♪

 他にも個性的なキャラが多く、ハーリーやベンなど大好きです!(^.^)
 ソーヤもいい役者さんだと思いますが、ミッショニンポッシブルの最新作に
 出てるんですね!まだ見てませんが楽しみです!!(*^_^*)

 これだけ長いと途中、中だるみもすると思いますが、
 比較的頑張ってたと思います。何回か嫌になりかけましたが・・

 うやむやになった謎もありますが、よく出てきてると思います。
 最後は号泣に近いくらい泣いちゃいました(笑)
 
 ソーヤとジュリエットのシーンなんて・・、書いてて涙が浮かんできます。
 
 泣いてるのをかみさんにバレないように・・、と頑張ってましたが
 かみさんも泣いてたらしいです(笑)

 全編通じて、DVDですが音も楽しめました!
 前にもどこかで書きましたが、夜のジャングルのシーンなど
 虫の鳴くシーンが臨場感豊かで・・・

 最終話だけ買ってもいいかな~
 同じシーンを何回見ても泣くんだと思います(笑)

 エリザベスミッチェル
エリザベスミッチェル2

 エリザベス・ミッチェル、いいですよね~(^^♪

LOSTも見終わったし、これからは他の映画を
いっぱい楽しみます!!(笑)


 
[ 2012年02月06日 21:10 ] カテゴリ:見た映画のリスト | TB(0) | CM(4)

ajisaiさんからプロジェクターが届きました!!

P2050187.jpg


ajisaiさんからプロジェクターが届きました!!
パナソニックの「TH-AE300」という機種です!
「現在、使ってないので~」ということで、
僕が新しいプロジェクターを買うまで使わせて頂く
ことになりました。本当に有難うございますm(__)m

設置上の問題で本体の後ろに本を敷き、
レンズを少し下向けるような形で設置しました。
台形補正を使って調整をしましたが、やっぱり普通に
写すより解像度は落ちてしまいますね。。(汗)

ajisaiさんから「絵はXV-Z90より汚いよー」なんて
聞いてましたが、とんでもない!!綺麗に映画を楽しむ
ことができてます!!(^^♪

今からお金を貯めてフルHDの中古を探すとします!
色々見てるとオプトマも気になってますが、奥行きがかなり
あるんですね!それさえなければかなり欲しいかも??

天吊りが出来ないのでレンズシフトはついてる
方が有難いのですが、どうしても高くなりますね・・・

実は今日、久しぶりに馬券を買ったところ珍しく
ドンピシャリ当たりまして・・・(^▽^;)

当たったら半分かみさんにあげてますが、
それでもプロジェクター購入に向けて幸先のいいスタートを
切ることができました!!(^.^)

ajisaiさん、本当に有難うございます!!
またシアターで映画を楽しむことが出来るようになりました!!m(__)m


[ 2012年02月05日 19:13 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(8)

シャープからプロジェクター「XV-Z90」の修理の件で連絡がありました

シャープさんから連絡がありました。

結論から申し上げますと、修理代がとんでもない
金額で直すのは諦めました(笑)

結局、ランプと基盤を交換する必要があるとのことで・・・。



うちで活躍してくれたのは1ヶ月ほどでしたが、
僕のシアターライフに衝撃の感動を与えてくれた「XV-Z90」には
感謝も感謝、大感謝です!!(^^♪


もうプロジェクター無しのシアターは考えられなくなりました(^▽^;)


「さて困った・・・」


と思ってると、ajisaiさんが「使ってないプロジェクターを
貸してあげるよー」と有難いお話を・・

新しいプロジェクターを買うまでお借りすることに
しました。本当に有難うございますm(__)m


[ 2012年02月05日 00:31 ] カテゴリ:プロジェクター | TB(0) | CM(8)

生まれて初めて足がしもやけになりました(汗)

最近「足に血が通ってない??」と思えるくらい
足が冷たくなったりと、今まで経験したことのない症状に
驚いてました。

ある日、足の付け根が固くガサガサになり、
妙な痒みを感じるようになりました。

新種の水虫??なんて思ってたら、
どうやらしもやけらしく・・

生まれて初めてだったのでビックリしました。
聞いたことはあったのですが・・(^▽^;)


当然ですけど、プロジェクターの件は連絡がありません。
気になりますが、待つしかないですから・・・

借りてる「LOST」は居間のTVで見てます。
やっぱりシアターで見るほうが楽しいですね、、、(汗)

ファイナルシーズンに入り、もうすぐ終わるはずですが
妙に話が訳わからなくなり・・・

変な終わり方だったらどうしよう???
と、ちょっと心配してます(笑)

明日は徳島出張の日ですが、今晩から明日にかけ
山間部の雪が相当激しいと聞いてます。

久しぶりに往復を室戸経由かな?とビビッてます(笑)
片道4時間なんで・・(^▽^;)

ま、海の景色を楽しみながら行ってきます♪



[ 2012年02月02日 21:24 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード